2017-02

味処 北国屋 (きたぐにや)

IMG_0507.jpg 
札幌市中央区北2条西3丁目1-11 プラザ北2条ビル2F
℡ 011-222-2254
営業時間 11:30~13:30 17:00~23:00
定休日 日・祝
駐車場 なし

夜の石焼のタコが気になってBMしていたのですが
ランチもやっていたので来てみました。
ランチメニューは、日替わりで肉・魚・そばの様です。

IMG_0509.jpg 
そばの日替わりは、五目チャーハンと温そばが700円です。
チャーハンと温そばのセットは初めてかもしれません。

IMG_0510.jpg 
温そばには、天かす・ワカメ・刻みネギが入っています。
つゆは、あっさりな仕上がりです。
そばは、乾麺を硬めに茹で上げた感じです。
まっ、ごくごく普通です。

IMG_0511.jpg 
五目チャーハンは見た通り量が少ないです。
具材が小さく五目の判別が出来ません。
しっとりした仕上がりです。

IMG_0512.jpg 
サラダと言うのかハムのマヨネーズ和えが
付いていました。
想像通りの味で外れません。

夜に来たいです。

ねぎま

IMG_0500.jpg 
札幌市中央区南3条西2丁目15-1 Nヴィコロビル1F
℡ 011-261-2500
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 無休
駐車場 なし

前回の訪問で気になっていた味噌ラーメンを
食べに来てみました。

IMG_0501.jpg 
「サッポロ味噌ラーメン」と銘打っています。
鶏豚ミックス&背脂と書いてあります。

IMG_0502.jpg 
サッポロ味噌ラーメンは、750円です。

IMG_0504.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・キャベツ・玉ねぎ・キクラゲ・
糸唐辛子・刻みネギ・生姜です。
キャベツの芯が異常に多いです。
サッポロと言うならもやしが欲しいところです。
チャーシューには味がありません。
肉肉しい感じの仕上がりです。
スープはとろみがあり甘さを強く感じます。
甘いのは、背脂なのか味噌の甘さなのか!?
スープ自体はぬるめなのですが、
IMG_0506.jpg 
麺がアツアツなのであまり気になりません。
麺は中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
ツルツルしこしこが良いですね。
途中で生姜を入れるも量が少ないのかあまり
変化がわかりませんでした。
たっぷり一味を入れたら自分好みになりました。

北の魚づくし

IMG_0485.jpg 
札幌市中央区南3条西3丁目 アルファ南3条ビルB1F
℡ 011-231-4558
営業時間 11:30~15:00 16:30~23:30
定休日 不定休
駐車場 なし

先日、夜にお邪魔して楽しく飲む事が出来ました。
夜は何度お邪魔しておりましたが、ランチでの訪問は
初めてです。

こちらは、全室個室なのでゆっくりと食事が出来ますね。
ランチメニューが色々充実しています。
日替わり・魚系・肉系・そば定食・うどん定食などがあります。
IMG_0493.jpg 
その中から今回頼んだのは、かき揚げそば定食(すし付き)745円です。

IMG_0494.jpg 
かけそばに大きめなかき揚げとお寿司と巻物が付いています。
また、ドリンクも付いていました。

IMG_0495.jpg 
すしは、まぐろ・いか・サーモンと鉄火巻き・かっぱ巻きです。
意外にまぐろが美味しかったです。

IMG_0496.jpg 
かき揚げは、玉ねぎ・人参・ゴボウ・イカ足が入っています。
そのまま食べてみましたがちょっと油切れが悪いかも!!
IMG_0497.jpg 
かけそばを少し味わってからかき揚げをそばに投入しました。
そばは、柔らか目な生そばで太めです。
こういう生そば嫌いじゃありません。
かけそばとしてはあっさりな味わいです。

IMG_0499.jpg 
そこにかき揚げを投入するとかき揚げとつゆで
染み込みだすと味わいが変わり美味しくなりました。
 イカ足の食感がなかなか良いですね。
そばの量がしっかりあるのでお腹いっぱいになりました。

まだ、色々なメニューがあるので再訪したいと思います。



手打 そば良 (そばよし)

IMG_0462.jpg 
札幌市白石区北郷3条13丁目2-3
℡ 011-874-7196
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

カレーそばを食べようと白石区内の
未訪門のお店をチェックするとこちらの
お店がヒットしました。
ナビにセットして移動しましょう。
住宅街にあるので見つけずらいと思います。

IMG_0463.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが600円です。
天肉そば・カツカレーそばなど珍しいメニューもあります。
ランチメニューとしては、月見そば・たぬきそば・ざるそばに
そぼろ丼かカレー丼を自由に組み合わせ出来ます。
また、プラス200円でそぼろ丼かカレー丼付に出来ます。
今日頼んだのは、カレーそばです。

IMG_0464.jpg 
待っている間にお茶替わりと言って
そばつゆを薄めて飲み物が提供されました。
初めての経験です。
でも、この薄めたつゆ意外に旨いかも!!
オトサンがそばを茹でて水で〆て
再度お湯でそばを温め直しています。
その間にオカサンがカレールーを温めています。

IMG_0466.jpg 
カレーそばは800円です。
こちらのカレーそばはかけそばの上にカレールーを
後から乗せるタイプです。

IMG_0468.jpg 
カレーはぼってりと重いタイプです。
豚バラ・玉ねぎがたっぷり入っています。
そば屋のカレーと言うよりはスパーシーな
カレールーです。

IMG_0469.jpg 
そばは手打ちの様です。
太さがまばらですが長さはしっかりあります。
太めの田舎さば系です。
しっかり食べ応えのあるそばでした。

洋食居酒屋 こころ

IMG_0443.jpg 
札幌市東区北25条東12丁目1-16 きょうりん
℡ 011-712-3556
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:00
定休日 木曜日
駐車場 店横の空き地

10-48さんの情報を元に来てみました。
オトサン・オカサン・と若夫婦の4名体制です。

ランチメニューは、日替わり・ハンバーグ・豚生姜焼き・
とんかつ・スタミナライス・オムスパナポリの6種類です。
今日の日替わりは、サンマかば焼きです。
お目当ては、「オムスパナポリ」です。

IMG_0446.jpg 
オムスパナポリは750円です。
ミニサラダ&味噌スープが付いています。
味噌スープには、溶き卵・ワカメ・キノコが入っています。

IMG_0448.jpg 
オムが厚みがあり、食べ応えがあります。
トロトロの加減が良いですね。

IMG_0450.jpg 
ナポリタンには、ウィンナー・玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・
しめじがたっぷり入っています。
細めのスパゲッティは柔らかめの茹で上げです。
味付けは、たまごのトロミのせいかあっさりに感じます。
意外とボリュームがありました。

ねぎま

IMG_0424.jpg 
札幌市中央区南3条西2丁目15-1 Nヴィコリビル1F
℡ 011-261-2500
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 無休
駐車場 なし

以前、訪問して美味しかったこちらのお店の
外メニューを見てみると新メニューがあったので
入ってみました。

IMG_0425.jpg 
前回は鰹だし鶏和麺と山わさび鱈子ご飯を食べたので、
今回は鶏醤油和麺とちりめん山椒ご飯をお願いしました。

IMG_0429.jpg 
鶏醤油和麺は500円でちりめん山椒ご飯は150円です。

IMG_0431.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・ナルト・メンマ・
白髪ねぎ・海苔です。

IMG_0432.jpg 
煮干しと鶏ガラのダブルスープだそうです。
一口目は、煮干しの方が強く感じます。
あっさりながらも美味しいスープです。
ちょっと柔らか目なストレート麺も好きです。
途中からコショーで味変し完汁しました。

IMG_0435.jpg 
ちりめん山椒ご飯は、たっぷりなご飯にちりめんじゃこが
乗っています。
想像では、ちりめんじゃこがご飯と混ぜてると思っていました。
ちょっと山椒感が弱く感じます。

IMG_0436.jpg
ちりめんじゃこで上部のご飯を食べた後は、
自作のチャーシュー&海苔&ナルト&メンマ
御飯にして食べ進めました。
トロトロのチャーシューが良いですね。

次回は、期間限定の味噌ラーメンを食べたいと思います。
いつまでの提供か聞いてくれば良かった。(涙)

居心地

IMG_0413.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目10-2 清水ビルB1F
℡ 011-206-9828
営業時間 11:00~14:00 17:00~1:00
定休日 不定休
駐車場 なし

名物 階段定食が食べられるお店です。(限定10食)

IMG_0414.jpg 
後は、お魚のA定食・お肉のB定食・麺と選べるご飯のC定食・
がありお刺3種盛り(トッピング)があります。
A・B・Cは日替わりの様です。
今日は、Aが鯖の味噌煮込みと海老フライ・
    Bが牛バラ焼肉とザンギ・
    Cが肉うどんとマグロ丼
です。

IMG_0419.jpg 
頼んだのは、肉うどんとマグロ丼700円です。
冷奴と茶わん蒸しが付いています。

IMG_0420.jpg 
大きな器の肉うどんとお茶碗サイズのマグロ丼です。

IMG_0421.jpg 
茶わん蒸しには、麩・シイタケ・鶏肉が入っています。
濃厚な味付けで水分が無いタイプで ぬ る い です。
冷奴は一口サイズです。

IMG_0422.jpg 
サイコロ状にカットされたマグロが乗っています。
イロイロな部位が入っています。
柔らかいのから筋っぽいのまで。

IMG_0423.jpg 
肉うどんは、あっさりに見えるつゆですが
しっかり甘めな味付けがされています。
肉は牛筋がトロトロになった物が入っています。
うどんは柔らかいタイプのうどんです。

竹本商店 海老麺舎 札幌伊勢海老麺処

札幌市中央区南3条東2丁目 二条GCビル!F
℡ 011-200-0096
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 不明
駐車場 不明


オープン当日に訪問して以来2回目の
訪問になります。
以前は、中華そばを食べていると何やら
入口のシャッターが不具合で降りてきちゃって
入口にあったレジスターを壊してしまったのでした。

食べ終わり会計をしようとすると迷惑をかけたので
お代はいりませんとの事でした。
入口が壊れたので裏口から出る羽目に。
裏口から出るとサービス券を15枚渡されました。

その15枚のサービス券を使いに来たのでした。
店内に入り15枚のサービス券で何が食べられるか
確認するとどれでも良いとの事なので普段食べない物を
頼んでみました。

IMG_0400.jpg 
それだけだとお金を払わない事になってしまうので、
IMG_0401.jpg
平日限定のランチタイムザンギセットをお願いしました。
まっ、結果差額の108円を払えば良いみたいです。

 IMG_0403.jpg
通常、味噌は950円の様です。(高い)
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・ほうれん草・
白髪ねぎです。

IMG_0404.jpg 
チャーシューは柔らかいですが味はありません。
メンマは太くて食感が良いですね。

IMG_0406.jpg 
スープは濃厚でエビを感じます。
最初は美味しいが後半飽きて来ました。
スープが少ないので完汁してしまいました。

麺は中太のやや縮れでちょっと硬めな
茹で上げです。(嫌いではありません)

ザンギは2個付いています。
1個30gくらいの大きさでしょうか。
表面カラッと揚がり中はジューシーです。


とんかつ和幸 ポールタウン札幌店

IMG_0359.jpg 
札幌市中央区南3条西4丁目1-1 さっぽろ地下街ポールタウンB1F
℡ 011-231-0585
営業時間 11:00~21:30
定休日 無休
駐車場 なし

「とんかつ和幸」って全国展開で札幌にも数店舗
あると思うけどまだ未訪でした。
事務所から近い場所に出来たので来てみました。
グランドメニューは色々ありますが、「カツカレー」「カツ丼」
は無いようです。
ランチメニューは3種類のみなのですね。

IMG_0362.jpg 
和幸御飯・・・80gのロースカツです。
もも・・・・・一口ひれかつ・チーズ入りメンチかつ・カニクリームコロッケ。
たちばな・・・一口ひれかつ・海老フライ・大葉入りささみかつ。
IMG_0377.jpg 
頼んだのは、「和幸御飯810円」です。
早っ、提供まで5分位です。(最初っからパン粉付けてある!?)

御飯・味噌汁(しじみ)・キャベツはお替り自由です。
炊き立てのご飯うまし。
小さいしじみがたっぷり入っています。
キャベツは細切りです。
ドレッシングは柚子どれっしんぐであっさりと頂けます。
お替りを持って来てくれたのでお替りしました。

IMG_0378.jpg 
かつの衣に油が光ってます。(油切れ悪そう)
IMG_0380.jpg 
80gなので厚みはあまりありません。
しっかり成型しているので柔らかいです。
しっかり肉を味わいたいのなら高いとんかつ
を頼まないとダメだと思われます。

810円としては良いと思います。

焼肉亭サム

IMG_0355.jpg 
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路
℡ 011-231-2929
営業時間 12:00~14:00 17:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

久し振りの訪問です。
何度か来るもタイミングが合わずに
休みだったことも・・・。

IMG_0356.jpg 
ランチ限定メニューの「ユッケジャンラーメン630円」を
お願いしました。

IMG_0357.jpg 
具材は、トロトロに煮込まれた牛肉・ゆで卵(半分)・
麩・キクラゲ・白ごま・刻みネギです。
スープは、結構辛いです。
以前より辛さ増してる感じがします。
トロトロな牛肉がうまーーい。

IMG_0358.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らかめな茹で上げです。
ツルツルな食感が良いですね。

スープを飲み進めましたが、底に唐辛子がたっぷり
入っていたので完汁を断念しました。
これが630円なのが驚きです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (47)
ラーメン (128)
スパゲッティ (93)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (170)
丼物 (75)
すし (28)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (92)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (90)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (72)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (241)
味噌ラーメン (41)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (106)
温そば (74)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (50)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (7)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示