2017-10



八条はま長

2013-10-14 12.17.09 
旭川市八条通7右8

℡ 0166-22-3752

営業時間 11:00~20:30

定休日 不定休

駐車場 あり



観光案内の冊子に乗っていたこちらのお店!

創業70年以上のおそば屋さんです。

旭川ラーメンのルーツと言われているらしいので

来てみました。

2013-10-14 12.20.47 

もりそばが550円からあります。

毎月18日は、色々なそばを打っているそうです。

2013-10-14 12.20.58 

そば以外のも丼物も色々あります。

しかし、今日のお目当ては

2013-10-14 12.33.39 

ラーメン650円です。

ラーメンには、ライスが付いているみたいなのですが

丁寧にお断りしました。

おおおおお、旭川ブラッグのごとくスープが黒いです。

具材は、チャーシュー2枚・なると・大きめのシナチク・長ネギが入っています。

チャーシューは、肩ロースだと思いますが

柔らかく出来ています。

2013-10-14 12.34.05 

麺は、自家製麺らしく中太のストレート麺です。

食べ応えがあり、自分好みです。^^

スープは、しょっぱめではありますが

甘みも感じます。

結構、はまるかも!!

食べ終わった後に、そば湯で割ってみて下さいと言われたので

やってみると、スープがまろやかなりとても美味しくなりました。

なぜ、ラースを断ったかと言うと

2013-10-14 12.41.09 
もりそば550円も食べてみたかったのです。

そばには、ネギが付いていますが

わさびが付いていません。

忘れたのかと思っていたら、こちらのお店では

一味をそばにかけてからつゆにつけて食べるそうです。

2013-10-14 12.41.18 

そばは、更科系の白っぽいそばです。

そばも自家製麺みたいです。

食感は、しっかり水洗いされていますが

柔らか目の茹で上げになっています。

つゆは、甘めのつゆですが

一味を振ったそばとの相性は、とても良かったです。

2013-10-14 12.21.26 

店内には、囲炉裏があり鉄瓶がぶら下がっていました。

また、機会があれば来てみたいと思います。

美津家

2013-08-01 11.49.41 
札幌市中央区南17条西8丁目1-30

℡ 011-512-5332

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日

駐車場 なし


さっそく、第2弾の調査にやって来ました。

2013-08-01 11.29.18 
調査対象は、カレー南ラーメンです。

それでは、注文しましょう~。


2013-08-01 11.38.13 
カレー南ラーメンは、600円です。

見た目は、そば屋のカレーそばのビュジュアルですね。


2013-08-01 11.38.28 
長ネギと豚バラ肉が入っています。

スープは、とろみがある仕上げになっています。

あまり、辛くはなくそんなにかつおも感じません。

とても、クリーミーな味わいです。


2013-08-01 11.38.53 
麺は、昔ラーメンと同じ麺だと思われます。

熱々のスープなのでたっぷり汗をかきながら食べました。

次回は、鴨南ラーメンを食べてみたいと思います。

俺は、いつになったらそばを食べるのだろう~~?

正統羅麺 とも乃家

2013-05-11 13.25.57 
札幌市東区北36条東19丁目1-20

℡ 非公開

営業時間 11:00~19:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台



某TVで紹介されていたので

来てみました。


2013-05-11 13.14.30 
何でも生麺を使っているとか!!

通常は、熟成麺らしいのです。

メニューを見ると味噌・塩・醤油・徳と4味あります。

徳とは、何か聞いてみると塩と醤油の中間の味との説明!!

オススメを聞くと「徳です」との事なので

頼んでみましょう!!


2013-05-11 13.17.00 
羅麺(徳)600円です。


2013-05-11 13.17.12 

麺は、生麺です。

ツルッツルの感触で柔らかく感じます。

具材は、長ネギ・チャーシュー(バラ肉)3枚・麩・メンマです。

スープは、あっさりに見えますが

しっかり脂を感じます。

味は、醤油と塩の中間らしいですが

醤油と塩を食べてないので良くわかりません。

今度は、醤油と塩も食べてみたいと思います。

中華KEN

2013-02-25 13.14.33 
札幌市中央区南19条西8丁目2-1 タカビル1F

℡ 011-521-2800

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に2台


先日、訪問するも駐車場がいっぱいで

スルーしました。

今日で8回目の訪問です。

2013-02-25 13.17.21 
今日、頼んだメニューは、

2013-02-25 13.26.10 
カニ入り玉子スープ麺700円です。

自分が想像していたのは、

塩ベースのスープで作られていると想像していましたが

見事に裏切られました。

2013-02-25 13.26.33 
簡単に言うと、玉子入り中華スープですね。

白菜・竹の子・豚肉・エビ・カニのあんを

玉子でとじています。

麺は、いつもの細麺ストレートです。

これまた、うまいです^^v

スープ完食です。

次は、何食べようかなぁ~~

中華料理 唐韻(とういん)

唐韻看板 

札幌市豊平区美園4条4丁目5-1

℡ 011-816-3419

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
       土日・祝日 11:00~22:00

定休日 第2第4月曜日(祝日は営業)

駐車場 4台


他の、ブログでみたマーボー麺が美味しそうだったので

行ってみました。


唐韻マーボーラーメン700円 
マーボー麺700円。(850円で半チャーハン付きあり)

山椒効いていて味は美味しいです。

ただ、自分的には、麺がちょっと・・・・・

かなり細麺で、腰が無いのです。

麺が美味しかったらもっと良いのになぁ~~

日替わりランチは、600円からあり

安くて美味しい、本格中華店ですね!



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

