2017-06



こく一番

IMG_0066.jpg 
札幌市中央区南18条西15丁目2-13
℡ 011-551-4469
営業時間 11:00~スープ無くなり次第
定休日 日曜日
駐車場 店の周りに多数。

2年ぶりの訪問です。
店に着くと同時に店主が暖簾を出しています。
車を止めて店内に入ると先客2名がチャーハンを
食べています。(何時から入っているのだろう?)

IMG_0068.jpg 
チャーハンをオーダーしてからゆっくりメニューを
眺めました。
あれ、850円になっています。
初めて来た時は、650円で750円になり
今は850円なのですね。

チャーハンを作る鍋のサウンドが良いですね。

IMG_0069.jpg 
まずは、チャーハンからの提供です。
見た瞬間、完食は無理と思いました。
店主に以前に比べてチャーハンの量が増えたか
確認すると満面な笑みで「ハイ」と応えてくれました。

IMG_0070.jpg 
チャーハンにはチャーシュー・玉子・ネギが入っていて
コショーがしっかり効いた美味しい味付けです。
食べてる先からボロボロとこぼれてしまいます。


IMG_0071.jpg 
いつものスープは味噌味でした。
トロトロのチャーシューが2枚入っています。

IMG_0072.jpg 
まずは、スープを食べ進めましょう。
あっさりな味わいの味噌スープです。
麺の量は以前より少なくなった!?
スープだけを残してチャーハンを食べ進めます。

やはり、半分くらい食べるとお腹いっぱいです。
店主にお持ち帰り用の容器(20円)を
もらって詰めて帰って来ました。

自分的には、以前の値段(650円)での量が最適だと
思っています。






満龍 駅前通り店 (まんりゅう)

IMG_9102.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目 セントラルビル1F
℡ 011-562-0432
営業時間 11:30~翌4:00 月~木
     11:30~翌5:30 金・土
     11:30~翌2:30 日・祝
定休日 無休
駐車場 なし

今月のお得なメニューが「炒飯710円」と
なっていたので入ってみました。

IMG_9103.jpg 
通常の炒飯が830円なので120円引きです。

IMG_9105.jpg 
炒飯には、スープが付いています。
炒飯はしっとりした仕上がりになっています。
具材は、小さすぎて良く確認できません。
ハム・玉子・ネギだろうか?

IMG_9106.jpg 
以前食べた炒飯に比べるとあっさりな味わいで
ちょっと物足りなく感じました。
作る人によって出来上がりがちがうのでしょう。

IMG_9107.jpg 
逆にスープが塩っ辛いです。
きちんと混ぜていないのでしょう。
むらになっています。

久し振りの炒飯はちょっとがっかりな感じでした。
 

天紅

IMG_7169.jpg 
札幌市豊平区平岸3条3丁目1-28
℡ 011-811-7094
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店裏に2台

久し振りの訪問にで今回で7回目になります。
ある筋から最近こちらのお店のチャーハンに
はまっていると聞いたので食べに来ました。
久し振りに来るといつのまにやら値上げしています。

IMG_7162.jpg 
こちらのお店のおススメは、あんかけ系が良いのです。

IMG_7163.jpg 
日替わりや定食も人気です。
ただ、ラーメンとのセットが無いのが
残念です。
今日は、チャーハンを食べに来たので
「五目チャーハン」をお願いしました。

IMG_7165.jpg 
五目チャーハンは、650円です。
スープと沢庵が付いています。
紅ショウガは瓶での提供なので多めに盛って
もました。
沢庵は食べないので写真撮影後に返品です。(もったいないので)

IMG_7167.jpg 
五目とは何が入っているのだろう?
小さくカットされているので良くわかりません。
玉子・ハム・人参・ネギ・ピーマンなのでしょうか?
パラパラな仕上がりでごま油の風味を感じます。
ちょっとオイリーですがとても美味しいです。
ただ、後客が五目チャーハンの大盛りを注文したので
同じタイミングで作ったので若干白飯が残っています。

IMG_7168.jpg 
スープは、とろみがある玉子スープです。
このスープはいつ飲んでも美味しいです。
もっと大きな器で欲しいところです。

次回は、未食メニューを食べたいと思います。


七福食堂

IMG_5885.jpg 
札幌市中央区大通東1丁目 バスターミナルB1F
℡ 011-221-1769
営業時間 10:00~21:00 土・日・祝 11:00~20:00
定休日 不明
駐車場 なし

あ~、今日はチャーハン気分・・・こく一番も良いけど
並ぶのが嫌だなぁ~と考えているとこちらのお店を思い
出しました。
店内は、テーブル席1つとカウンターが数席空いている
感じでほぼ埋まっています。
何も考えずチャーハン(中)と頼んでました。

IMG_5886.jpg 
何やらオカサンと他のお客さんの会話を聞くと
チャーハンは1度に2人前しか作れないみたいです。
なるほど、チャーハン(大盛)が無くなったのは
提供時間が遅くなるからなのかもしれませんね。
半数以上のお客さんがチャーハンを頼んだいます。
隣のお客さんが頼んだかつ丼は早めの提供です。
結構おいしそうなビジュアルです。

IMG_5888.jpg 
チャーハン(中)は、500円です。
すご~~いボリュームですぅ!!
見ただけでお腹一杯になってしまいます。

IMG_5889.jpg 
具材は、豚バラ・玉ねぎ・卵といたってシンプルです。
味付けも塩・コショーだけなのでしょうか?
前半は結構あっさりな感じで食べ進められたのですが、
半分を過ぎたあたりからオイリーな感じになってきました。
炒める時にちょっと醤油が入っていると更においしくなる
感じがしました。

IMG_5890.jpg 
大根サラダも付いています。

IMG_5891.jpg 
みそ汁の具材は、豆腐でした。
結構あっさりな仕上がりです。

チャーハンは普通盛でも良いかもしれません。
次回は、かつ丼を食べてみたいと思います。
また、0次会でおでんなんかも良いかも
しれませんね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

