2017-11



焼鳥 Ajito (アジト)

IMG_0542.jpg 
札幌市中央区南4条西1丁目5-2 SB4-1ビル2F
℡ 011-272-4210
営業時間 12:00~17:00 月・火・木・金
     17:00~24:00 金~1:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

MBmbさんの情報でランチをやっている
と聞いたので来てみました。
メニューは「無加水パキスタンカレー」だけです。
普通盛り900円で大盛りが1,000円です。
ジンジャーエールorトニックウォータorコーヒーが
付いています。
普通盛りでジンジャーエールをお願いしました。

IMG_0547.jpg 
ほどなくして、ジンジャーエールが運ばれて来たので
飲みながら待ちましょう。
かなりジンジャーが効いています。

無加水パキスタンカレーは、レッグ・胸肉などを
玉ねぎ・トマトの水分で6時間煮込み30種のスパイス
で仕上げているそうです。

IMG_0548.jpg 
鶏肉がホロホロとした感じに仕上がっています。
スパイシーながらも山椒の風味が良いですね。
じんわりと汗がにじみ出てきます。

IMG_0553.jpg 
ただ、ちょっぴりオイリーな感じがします。

IMG_0549.jpg 
ちょっと硬めな白飯が気になります。

IMG_0555.jpg 
途中からゆで卵を割って食べると半熟な黄身が
クリーミーな味わいに変わります。

次回は、オイリーな部分を少な目にして
もらいたいと思います。


北海しゃぶしゃぶ 大通店

IMG_0227.jpg 
札幌市中央区大通西2丁目5-7 陶管ビル2F
℡ 011-206-4888
営業時間 11:00~14:00 平日
     17:00~23:00 日~木、祝日
     17:00~23:30 金、土、祝日前
定休日 無休
駐車場 なし

大通を歩いているとランチの看板を発見!!
よく見ると「北海しゃぶしゃぶ」のランチです。
ランチメニューは、ラムしゃぶランチ・日替わり・
カレーライスの3種類の様ですね。
入ってみましょう~。

カレーライスが350円とは驚きです。
100円プラスでサラダとスープが食べ放題に
なすようなのでお願いしましょう。

IMG_0230.jpg 
まずは、カレーライスが来る前にサラダとスープを
食べて待ちましょう。
サラダは、キャベツとレタスかな。
スープは、ミソスープでした。

IMG_0232.jpg 
サラダのドレッシングが2種類で「和風」と「ゴマ」
だそうです。
1回目は「和風」にしました。
ミソスープには、油揚げ・人参・玉ねぎが入っています。
保温ですが意外にアツアツです。

IMG_0233.jpg 
食べているとカレーライスの提供です。
カレーライスは350円です。
やはり、ご飯の量は少なく感じました。
ご飯はちょと硬めな炊き上がりです。


IMG_0235.jpg 
カレーライスが提供された時点でミソスープとサラダの
お替りをしました。
2回目のサラダのドレッシングは「ゴマ」にしました。
カレーライスと一緒にガラムマサラが提供されました。

IMG_0236.jpg 
トロトロなルーは美味しいですがちょっと ぬ る め です。
味は良いだけに残念です。
豚肉もたっぷり入っていて良いですね。
辛さは抑え目ですが好きなルーです。

100円で大盛りにも出来るみたいなので
次回は大盛り&サラダ&スープが良いかも
しれません。
それでも550円です。

結局、サラダ2回・ミソスープ3杯を頂いたので
結構お腹いっぱいになりました。
帰りには、スタンプカードやランチで使えるドリンク券・
夜用の1000円割引券を頂きました。

マイカリー食堂 すすきの店

IMG_0152.jpg 
札幌市中央区南5条西4丁目7 菊良ビル1F
℡ 011-520-8561
営業時間 24時間
定休日 なし
駐車場 なし

朝飯を食べようと考えた、いつもなら「なか卯」に行くのだが
ふとこちらのモーニングを思い出したので来てみました。

IMG_0155.jpg 
モーニングメニューは2種類です。
・ふわとろオムレツカレー430円(大盛り530円)
・ほうれん草エッグカレー390円(大盛り490円)

IMG_0158.jpg 
頼んだのは、ふわとろオムレツカレー430円です。
発券機で購入後3分での提供でした。
キャベツのサラダ・ウィンナーがあるのが良いですね。

IMG_0161.jpg 
最初にキャベツのサラダを食べてしまいましょう。
コールスローぽい感じです。
ふわとろの玉子が意外にトロトロでないのが
良かったです。
ウィンナーの食感が良いです。
甘めの福神漬けをたっぷり頂きました。
ルーは、普通・中辛・辛口の3種類から選べます。
今回は、辛口をお願いしました。
意外とトロミがあるのが良いです。
おいしく食べられる感じの辛さだと思います。

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂

IMG_9688.jpg 
札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F
℡ 011-552-6215
営業時間 7:30~15:30 月~金
     8:00~15:30 土・日・祝
定休日 無休
駐車場 ない

2016年12月末の事です。
病院に行った帰りに近所のこちらで早めの
ランチにしました。
おっ、20円値上がりしてます。
久し振りの訪問なので鉄板メニューにしました。

IMG_9689.jpg 
ミニ目玉カレーとそばは570円です。(以前は、550円)
いつもの様に食券を買ってミニカレーのルーはアツアツで
お願いしました。

IMG_9690.jpg 
なのにレーがアツアツではない・・・(涙)
作り手に寄って違ってしまいます。
目玉焼きは固焼きです。(半熟の時もあります)

IMG_9691.jpg 
カレールーは重めで豚肉や野菜がゴロッと入っているのが
良いのです。
ミニにしては意外にボリューミーなのです。

IMG_9692.jpg 
そばには、天かす・ナルト・海苔・刻みネギが
入っています。
しっかりとした食べ応えのあるそばです。
つゆは甘めの味わいで完汁出来る仕上がりです。

今度は、ラーメンや定食も食べてみたいと思います。

スパイスモンスター 西11丁目店

IMG_9681.jpg 
札幌市中央区南1条西11丁目327-17 丸五トーアビル2F
℡ 011-839-3741
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
駐車場 なし

以前、スパゲッティ屋さんだった場所にカレー屋が
入っていたのでおじゃましました。
細い階段を上ると待合の席があります。
そこには、サービスのコーヒーが飲める様に
なっています。
IMG_9682.jpg 
ドアを開けて中へ入ると大きなメニューが壁に貼ってあり、
その横に券売機があります。
グリルチキンカレーをポチッと押して券を取ると
そこで初めて「窓側に寄ってお待ちください」との
説明があります。
まっ、昼時真っ只中なので仕方ありません。
ややしばらく待っての案内でした。
カウンターに座り券を渡すと「奥に無料サービスが
あるので」との説明がありました。
上着を脱いで(置くところ、掛けるところ)はありません。
無料コーナーには、ふかしいも・コーヒー・スープが
あるようです。
しかし、昼の真っただ中でふかしいもが品切れだと・・・。
仕方がないのでスープを持って席に戻りました。

IMG_9684.jpg 
ややしばらく時間がかかり、カレーの登場です。
グリルチキンカレーは680円です。

IMG_9685.jpg 
テーブルに置いてある福神漬けをたっぷり乗せてから
頂きましょう。
ルーをひとなめ・・・ぬるい・・・。
ぬるいより冷たいよりかも・・・テンションがた落ち。

IMG_9687.jpg 
トロミがありスパイシーなカレーは美味しいです。
でも、ぬるいのは何とも言えません。(残念)
チンして欲しいくらいです。
ご飯は硬めの炊き加減です。

IMG_9686.jpg 
グリルチキンをよく見ると若干中がピンク色かも。
もう少ししっかり焼き上げて欲しかったです。
ボリュームもそこそこあるのでもう少しクオリティが
上がればもっと良くなると感じました。

ふかしいももみんなに提供できる手立てを考えた
方が良いと思われます。
サービスが受けられないと不満しか残りません。
もう少し、時間を置いてから再訪してみたいと
思います。

また、ダブルカツも良いけどトンカツ&チキングリルの
食べ比べがあっても良いと思いました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

