2017-10



正覚庵 (しょうかくあん)

IMG_9966.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F
℡ 011-272-6555
営業時間 11:30~15:00
定休日 日・祝
駐車場 なし

先日訪問するも「しばらく休みます」の張り紙が・・・。
何日間か置いてから電話してみると「昨日から営業しております」
との返事だったので早速来てみました。
今年初訪問です。(トータル何回かは覚えていません。)

IMG_9967.jpg 
メニューも見ずに「鍋焼きうどん」をオーダーしました。

IMG_9968.jpg 
鍋焼きうどんは800円です。
蓋を開けてすぐに見える具材は、
玉子・豚バラ・海苔・シイタケ・板かまぼこ・
かまぼこ・水菜・天かす・ネギです。

IMG_9971.jpg 
IMG_9972.jpg 
IMG_9975.jpg 
ダシが効いたつゆが美味しいのですが
いつもより塩分が強く感じました。
でも、うまーい。
ペロペロした平麺のうどんも好きです。

IMG_9977.jpg 
食べ進めていくと中からタケノコ・油揚げが出て来ました。
こちらの鍋焼きうどんは具材が色々入っているので好きです。

途中でそば湯が提供されます。
いつもは飲まないのですが塩分強く感じたので
そば湯とつゆを割って飲んでみました。

次回は、いつも食べようと思っている
肉とじそばを食べたいと思います。

正覚庵

IMG_5822.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F
℡ 011-272-6555
営業時間 11:30~15:00
定休日 日・祝日

4月いっぱいで終了してしまう期間限定の鍋焼きうどんを
食べに来ました。
次食べられるのは、10月頃になるでしょう。

IMG_5823.jpg 
鍋焼きうどんは800円です。
IMG_5824.jpg 
待っている間に食べてって事なのでしょうか?
さつまいもの天ぷらが運ばれて来ました。
これも鍋焼きの入れて食べましょう!!


IMG_5825.jpg 
こちらのうどんは、平麺できしめんの様なのです。
ちょっと柔らかめなので好き嫌いがはっきりすると思います。

IMG_5826.jpg 
平麺が好き・ダシが効いたつゆが好き・
具だくさんなのが好き~~。

また、秋には食べに来たいと思います。
その間は、肉とじそばを食べに来ます。
IMG_5827.jpg 

IMG_5828.jpg

うどん家 三得

IMG_5141.jpg 
札幌市中央区北3条西7丁目1-1 緑苑ビル1F
℡ 011-251-3109
営業時間 11:00~18:00 土曜日1:00~13:30
定休日 日・祝日
駐車場 なし


鍋焼きうどんを食べにこちらのお店に来てみました。

IMG_5142.jpg 
入口の横の券売機が置いてあります。
「鍋焼きうどん」をポチッとすると隣に「カレー鍋うどん」
とあったのでついつい押してしまいました。
自分の想像は、うどんのつゆにカレーを溶かし鍋焼きと
同じ具材が入っていると勝手に考えていました。
頼んですぐに嫌な予感がしたのでカレー鍋にはたまごが入っているか
確認すると「入っていない」との事だったので「生たまご」を
追加して「しっかり煮て」とお願いすると「白くなるくらいね」
と返答がありました。

IMG_5148.jpg 
提供されたのをみると「月見カレー鍋うどん」でした。(涙)
これなら一緒に提供された器の中に生卵を入れてくれれば
すき焼きのように卵を溶いてつけた食べます。

IMG_5149.jpg 
この鉄鍋で煮込んでいないようです。
カレーうどんの鉄鍋での提供って感じです。
カレールーが熱々なので良いのですがね。

IMG_5150.jpg 
うどん自体は、しかりした食べ応えでもちもち感もあります。
普通にぶっかけで食べた方が美味しいかもしれませんね。
カレー自体は、とろみがあるしっかりした味付けです。
具材は、鶏肉と玉ねぎが入っていました。

やっぱり、素直に鍋焼きうどんにしておけば良かった~~。

正覚庵

IMG_1591.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F

℡ 011-272-6555

営業時間 11:30~15:00

定休日 木曜日

駐車場 なし



そろそろ、鍋焼きうどんの販売終了が近いので
食べに来ました。

IMG_1592.jpg 
あらあら、全商品50円値上がりしております。(涙)

IMG_1593.jpg 
今日頼んだのは、「鍋焼きうどん(大盛)800円です。
やはり大盛り用の鍋は大きいです。

IMG_1594.jpg 
こちらの好きなところは、たくさんの具材が入っていて
それぞれが大きいので食べ応えがあります。
かまぼこ・豚肉・玉子・長ネギ・揚げ・

IMG_1595.jpg 
タケノコ・しいたけ・水菜・海苔が入っています。
タケノコやシイタケは、大きくしっかりとした味が
漬けられていて美味しいです。

IMG_1596.jpg 
うどんは、平麺でかなり柔らかいです。
このうどんは、好き嫌いが分かれるところだと思います。
玉子は、多少熱が入れ半熟がよいので一度中に入れてから
後半に食べるのが好きです。
大盛りは、おなか一杯になりますぅ~~。

4月末までの販売なので興味のある方は、お急ぎください。

せんがく

IMG_0608.jpg 
札幌市南区中ノ沢1-5-10

℡ 011-572-6587

営業時間 11:30~21:00

定休日 月曜日

駐車場 店横に数台




前回、気になったうどんを食べに来ました。

IMG_0610.jpg 
うどんも手打ちなのですね。
やはり、うどんと言えば・・・・鍋焼きうどんです。(自分の中では)

IMG_0611.jpg 
鍋焼きうどんは、760円です。
随分、シンプルな具材だなぁ~~。

IMG_0612.jpg 
天かす・長ネギ・かまぼこ・ほうれん草です。
うどんもかんり細麺です。
うどんは、細麺ですがしっかりとこしがあり旨いっす。
このうどん好きかも~~~。
つゆは、醤油が強めですが天かすとの相性が良いです。

IMG_0614.jpg 
しばらく食べ進めると、中から鶏肉と玉子が出て来ました。
なんだか、宝物でも見つけた気分です。

IMG_0615.jpg
玉子の半熟加減もちょうど良く美味しいです。
次回は、カレーうどんを食べてみたいと思います。


隣のお客さんと店員のやり取りなのですが、
お客さんは、ざるを注文してからメニューをみていると
そばには、更科と田舎そばがあることに気づき
店員に「田舎そばに変更できるか」聞くと
店員は「すでに更科そばを鍋に入れたので無理」と言っています。
お客さんが「なぜ、注文の時に説明がないのか」と聞くと
店員は「うちでは説明していません、皆さん選んでます」
お客さん「初めてだとわからないのでは」
店員「うちはむかしから説明してません」の一点張りでした。

お客さんかわいそう(涙)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

