2017-04



松の實 (まつのみ)

IMG_0857.jpg 
札幌市中央区南1条西7丁目16-2 岩倉ビル1F
℡ 011-252-6615
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
なぜ今まで来なかったかと言うと「高い」からです。

IMG_0859.jpg 
かけそばが750円とやはり予想通りでした。
お目当ては、「カレーそば」です。
メニューをよく見ると「イカゲソ丼」を見つけたので
一緒に頼んだ見ました。
そばは、細いのと田舎のどちらかを選べます。
今日は、田舎そばでお願いしました。

IMG_0860.jpg 
カレーそば950円+イカゲソ丼250円です。

初見は小さい丼ぶりです。
丼も頼んで良かったかも。

IMG_0862.jpg 
カレーそばは、豚バラと玉ねぎのタイプです。(好き)
カレー自体には、とろみがありません。(残念)
スパーシー感が弱く食べやすく作られています。
どちらかと言えば返しを感じます。
カレーとつゆが一体化したタイプです。
IMG_0864.jpg 
田舎そばは、思っていたほど太くはありません。
ただ、量が異常に少なく感じてしまいました。
なので完汁してしまいました。

IMG_0863.jpg 
イカゲソ丼は、細かくカットされたイカゲソの様です。
なのであまりイカゲソ感がありません。
天かすに少々イカゲソが入っている感覚です。(非常にガッカリ)
食べ応えがあるイカゲソ丼を期待していたので・・・。
掛かっているタレは美味しいです。

IMG_0865.jpg 
そば湯を持って来てくれたので「そばつゆ」を
もらいました。

まずは、そばつゆだけを飲むと返しが強めで好きな
タイプのつゆです。
そば湯はとろみがあり美味しいです。
つゆと割って美味しく頂きました。

今度は、冷たいそばを食べてみたいと思います。

東家 丸井今井店 (あずまや)

IMG_0689.jpg 
札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店一条館B1F
℡ 011-205-1511
営業時間 10:00~20:00
     10:00~19:30 日曜日
定休日 丸井今井に準じる
駐車場 丸井今井の駐車場


丸井今井に用事があったのでそのままこちらの
お店でランチにしました。
ランチタイムど真ん中ながら4名席で1人ゆっくりと
座らせてくれるのが良い。

IMG_0691.jpg 
今日は、ちょっと二日酔い気味なので
「カレー南そば」と決めてました。
フロアのオカサンのオーダーすると
54円アップで手打ちの太いそばに変更できると
説明されたがノーマルでお願いしました。

IMG_0694.jpg 
カレー南ばんそばは897円です。
見た目小さい器にビックリ!!
カレーの味が辛かったらつゆを入れて
下さいとの説明あり。

IMG_0695.jpg 
辛くはありません。
逆にクリーミーな味わいです。
豚肉ではなく鶏肉を使っています。

IMG_0696.jpg 
予想通りの柔らかい茹で上がりの細いそばです。
器が小さいせいかそば自体の量も少な過ぎ。
東家寿楽の方が量もあり好みです。
せっかくそばつゆがあるのでそば湯で飲んでみました。
とろみが無いサラッとしたそば湯です。

次回は、珍しいメニューの「陽だまりそば」を
食べてみたいと思います。

手打 そば良 (そばよし)

IMG_0462.jpg 
札幌市白石区北郷3条13丁目2-3
℡ 011-874-7196
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

カレーそばを食べようと白石区内の
未訪門のお店をチェックするとこちらの
お店がヒットしました。
ナビにセットして移動しましょう。
住宅街にあるので見つけずらいと思います。

IMG_0463.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが600円です。
天肉そば・カツカレーそばなど珍しいメニューもあります。
ランチメニューとしては、月見そば・たぬきそば・ざるそばに
そぼろ丼かカレー丼を自由に組み合わせ出来ます。
また、プラス200円でそぼろ丼かカレー丼付に出来ます。
今日頼んだのは、カレーそばです。

IMG_0464.jpg 
待っている間にお茶替わりと言って
そばつゆを薄めて飲み物が提供されました。
初めての経験です。
でも、この薄めたつゆ意外に旨いかも!!
オトサンがそばを茹でて水で〆て
再度お湯でそばを温め直しています。
その間にオカサンがカレールーを温めています。

IMG_0466.jpg 
カレーそばは800円です。
こちらのカレーそばはかけそばの上にカレールーを
後から乗せるタイプです。

IMG_0468.jpg 
カレーはぼってりと重いタイプです。
豚バラ・玉ねぎがたっぷり入っています。
そば屋のカレーと言うよりはスパーシーな
カレールーです。

IMG_0469.jpg 
そばは手打ちの様です。
太さがまばらですが長さはしっかりあります。
太めの田舎さば系です。
しっかり食べ応えのあるそばでした。

蕎傳 (そばでん)

IMG_9895.jpg 
札幌市白石区平和通6丁目南3-14
℡ 011-862-2000
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に多数


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
気になっていたメニューは平日限定ランチだったので
グランダメニューから選びましょう。
蕎麦は、田舎と更科から選べますが更科が100円
アップになります。

IMG_9897.jpg 
お願いしたのは「カレー南蛮の田舎そば」をお願いしました。
先に白菜の漬物が提供されました。
これを食べながら待ちなさいと言う事なのかな?

IMG_9901.jpg 
やや遅れてカレー南蛮980円+田舎そば100円が
運ばれて来ました。

IMG_9902.jpg 

IMG_9904.jpg 
IMG_9903.jpg 
刻みネギのほかに大きくカットされた
ネギも入っています。
鶏肉は親鳥を使用しているそうです。
親鳥は噛みごたえがあるからか小さ目にカット
されています。
このゴリゴリ感が好きです。
つゆはダシを感じカレーの辛さも良い感じです。
もう少し辛くても良いけど良いバランスだと
思います。

IMG_9906.jpg 
田舎そばは温かいカレーにも負けずにしっかり
噛みごたえがあり美味しいです。
ボソボソ感がなく良いと思います。
後半は一味をたっぷり入れて辛さアップしました。
ここの一味が良い辛さを出してくれます。

IMG_9905.jpg 
箸休めとして食べた白菜の漬物がうまーいです。
ただ、ランチで千円越えま高く感じてしまします。

今度は、平日に来てお目当てのセットを更科で
食べてみたいと思います。

季のした

IMG_9454.jpg 
札幌市白石区南郷通7丁目6-21
℡ 011-865-2415
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 火曜日・第二水曜日
駐車場 店前に2台


前から気になったいたこちらのお店に来ました。
大雪なので予定より遅れて到着です。
しかし、食べログに書いてあった11:30~なのに
11:50着でも開いていない。
しばらく、車の中で待っていると暖簾を出しに
店主が出て来ました。
その後を追うように店内に入ると、「車もう少し前にしないと
歩道が通れない」と言うのです。
それなら、暖簾を出しに来た時に言ってくれれば
良かったのになぁ~と思いながら言われるようにギリギリ
前に詰めました。
もう少し、しっかり除雪していて欲しかった・・・
IMG_9459.jpg 
お目当ては、「カレーそば」だったのですが
グランドメニューからは消されています。
ただ、冬の定番メニューとしてカレー南蛮蕎麦
始めましたのメニューを発見!!(良かったー)

IMG_9460.jpg 
カレー南蛮蕎麦は900円です。

IMG_9461.jpg 
とろ~りのカレーが良いですね。
後乗せのタイプの様です。

IMG_9462.jpg 
中のつゆを味わってみようとするも
どんどんカレーと混じってしまいます。
とろみ加減は良いのですがカレーの味が
なんと表現して良いのか。(不味いのではないですよ)
カレー味より?ダシより?
タマネギと鶏肉が入っています。

IMG_9463.jpg 
蕎麦は手打ちと書いていました。
あたたかいつゆでもしっかり腰があり、
美味しい蕎麦だと思います。
今度は、カレー以外の蕎麦を食べてみたいと
思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

