2017-11



ねぎま

IMG_0424.jpg 
札幌市中央区南3条西2丁目15-1 Nヴィコリビル1F
℡ 011-261-2500
営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00
定休日 無休
駐車場 なし

以前、訪問して美味しかったこちらのお店の
外メニューを見てみると新メニューがあったので
入ってみました。

IMG_0425.jpg 
前回は鰹だし鶏和麺と山わさび鱈子ご飯を食べたので、
今回は鶏醤油和麺とちりめん山椒ご飯をお願いしました。

IMG_0429.jpg 
鶏醤油和麺は500円でちりめん山椒ご飯は150円です。

IMG_0431.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・ナルト・メンマ・
白髪ねぎ・海苔です。

IMG_0432.jpg 
煮干しと鶏ガラのダブルスープだそうです。
一口目は、煮干しの方が強く感じます。
あっさりながらも美味しいスープです。
ちょっと柔らか目なストレート麺も好きです。
途中からコショーで味変し完汁しました。

IMG_0435.jpg 
ちりめん山椒ご飯は、たっぷりなご飯にちりめんじゃこが
乗っています。
想像では、ちりめんじゃこがご飯と混ぜてると思っていました。
ちょっと山椒感が弱く感じます。

IMG_0436.jpg
ちりめんじゃこで上部のご飯を食べた後は、
自作のチャーシュー&海苔&ナルト&メンマ
御飯にして食べ進めました。
トロトロのチャーシューが良いですね。

次回は、期間限定の味噌ラーメンを食べたいと思います。
いつまでの提供か聞いてくれば良かった。(涙)

麺屋 169

IMG_9948.jpg 
札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F
℡ 非公開
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日
駐車場 店の周りに3台


久し振りの訪問です。
若干、値上がりしていますね。

IMG_9949.jpg 
頼んだのは、中華そば(塩)と辛い明太マヨ丼です。

IMG_9955.jpg 
中華そば(塩)750円が先に提供されて、やや遅れて
辛い明太マヨ丼200円が提供されました。

IMG_9953.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・ゆで卵(半分)・海苔・
穂先メンマ・刻みネギです。
麺は、中細のストレートでやや柔らかめの茹で上げです。
もう少し硬めの方が好みです。
スープは、アツアツ塩梅も良く美味しいのですがゆずが
気になります。。
別盛希望です。


IMG_9957.jpg 
辛い明太マヨ丼は、炊き立てのご飯が美味しいです。
辛い明太もマヨと混ぜてあるので食べやすくなってます。
半分食べたところで問題発生です。
店主に確認してもらい変分残して返品です。
作り直してくれるとの事でしたがもうお腹いっぱい
なので丁寧にお断りしました。

気を使ってくれて辛い明太マヨ丼のお金は
いらないと言われました。(スンマセン)
前回は、聴聞違いがありこちらのお店とは
相性が悪いみたいです。

麺処 武壱

IMG_9228.jpg 
札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
℡ 011-821-0011
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に2台


以前もラーメン屋さんだった場所に
新店がオープンしています。
前の店の麻婆麺好きだったんだけどなぁ~。(残念)

IMG_9231.jpg 
メニューは、地鶏清湯の醤油と塩・豚清湯の味噌・
豚白湯の濃厚魚介があります。
鴨白湯は冬季休みになっています。
IMG_9234.jpg 
頼んだのは、地鶏清湯の醤油そば780円と
炊き込みご飯150円です。
今日の炊き込みご飯は、肉飯(豚肩ロース)でした。

IMG_9235.jpg 
器は苦手な底が狭いタイプです。(何が良いのだろう)
口をつけてスープが飲めません。
具材は、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・
刻みネギです。


IMG_9238.jpg 
スープは秋田の比内地鶏など数種類の鶏を
使っている書いています。
醤油ダレは小豆島金両醤油など5種類を
調合していると書いています。
出汁より醤油を強く感じます。
甘みはあまり感じません。
麺は細めのストレートで良いのですが食感が
あまり好みではありません。
茹で上げは柔らか目です。

IMG_9239.jpg 
今日の炊き込みご飯は、肉飯(豚肩ロース)です。
見た目より味が薄く感じます。
また、ちょっとパサついている感じがしました。

中華そば カリフォルニア

IMG_8463.jpg 
札幌市白石区菊水3条4丁目4-6 ビバ菊水1F
℡ 011-598-7773
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
     11:30~15:00 土・日・祝

定休日 月曜日
駐車場 店横に1台



久し振りにこちらのお店に来てみました。
自宅から徒歩圏内なのですがなかなか来ないものです。
人員が男性2人・女性1人と店主の計4名に増えています。


IMG_8464.jpg 
メニューを見るとメニューが変わっています。
中華そばに「あっさり」が増え、煮干しそばに「醤油」が増え、
チャーシュウ肉わんたんそばが増えています。
また、味付け玉子と炙り葱チャーシュウ皿が消えています。

IMG_8465.jpg 
今日頼んだのは、チャーシュウ肉わんたんそば白800円です。

IMG_8466.jpg 
チャーシュウ4枚に肉わんたん4個が入っています。
チャーシュウは、意外に噛みごたえがある仕上がり
ですね。
肉肉しい感じがします。

IMG_8467.jpg
肉わんたんは、大き目な皮にしっかりと肉が
入っていて食べ応えがあります。

 

IMG_8468.jpg
麺は、中太のストレートで硬めの茹であげです。
パッツンな食感が好きなタイプです。
白そばは塩味みたいですが、塩と醤油の中間な感じがします。
昔ながらのラーメンのようです。

次回は、中華そば(あっさり)か醤油煮干しそばを
食べてみたいと思います。

すすり

IMG_8096.jpg 
札幌市中央区南8条西3丁目7-40
℡ 011-513-0446
営業時間 11:30~22:30
定休日 月曜日
駐車場 なし

オープン当初にお酒を飲んでから来店し
中華そばを食べたが何やら物足りない印象を
持ったのでお酒を飲んでいないランチに来てみました。

IMG_8097.jpg 
中華そばを食べ直そうと思いながら、券売機でメニューを見ると
新メニューの「ワンタン白中華そば」を見つけたので
食べてみることにしました。

IMG_8101.jpg 
ワンタン白中華そばは、750円です。
中華そばが680円なので70円アップでワンタンが
食べられるのはうれしい。

IMG_8102.jpg 
具材は、生ハムの様なチャーシュー・穂先メンマ・
刻みネギ・三つ葉・ワンタン3個です。

IMG_8103.jpg 
スープを一口・・・。
やはり以前にも感じた物足りなさ感があります。
アツアツのスープは良いですね。
旨さ・深さより醤油が強めに感じます。
ワンタンは、大きいのが3個入っています。
ツルツルの食感なのですが大きくアツアツなので
食べづらいです。
小さくして食べやすくして個数を増やしてほしいかな。

IMG_8105.jpg 
生ハムの様な赤みがあるチャーシューは、そのまま食べても良し
スープに浸して食べても良しどちらでも美味しく頂けます。
麺は、細めのストレートでパッツンな食感が好きなタイプです。



以前来た時は、中華そばが790円でしたが今は680円と
値下がりしていました。


魔法の白い粉を使っていても美味しい方がよい。
実におしい一杯です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

