2017-10



オニヒゲロック (オニヒゲロック)

IMG_0090.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目23 オヨヨバレー蝦天分店2F
℡ 011-233-0669
営業時間 11:30~14:30
定休日 日・月曜日
駐車場 なし

あるお店に辛いラーメンを食べに行くも
開いていない。(定休日ではない)
ならばと近くのこちらのお店に来ました。

IMG_0093.jpg 
最初の頃は「中華そば」しかなかったのに
今では色々なラーメンがあります。
前回食べて「シオソバ」がメニューから消えています。
新しいメニューも増えています。

IMG_0094.jpg 
頼んだのは、「あまにぼー690円」を細麺で
お願いしました。

IMG_0095.jpg 
具材は、大きなチャーシュー1枚・麩・太メンマ・
海苔・刻みネギです。

IMG_0096.jpg 
太くて食感が良いメンマがうまーい。

IMG_0097.jpg 
大きなチャーシューは脂が少なくパッサリな感じだえど
柔らかく味がしっかりついていて美味しい。

IMG_0098.jpg 
細麺は柔らか目な茹で上げですね。
ストレート麺が好きだがこちらのお店は
てもみのもちもち麺が良いかもしれませんね。
スープはニボシを感じますが甘さの方が
強く感じますね。

開店当初には置いていなかったコショーを途中から
入れて味変です。
小さな丼なのでスープが少ないので完汁しました。

次回は、「にぼし&カツオベース」を食べてみたいと
思います。

MEN-EIJI 南3条スガイディノス店 (メンエイジ)

IMG_9908.jpg 
札幌市中央区南3条西1丁目 スガイディノス1F
℡ 不明
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日・第3火曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
オープンからしばらくたったので落ち着いた頃を
見計らっていました。

IMG_9909.jpg 
店舗に入ると右側に発券機があります。
限定メニューが目に入ったので食べてみましょう。

IMG_9912.jpg 
限定煮干しラーメンは800円です。
具材は、チャーシュー2枚・刻みネギ・海苔・
ゴボウです。

IMG_9913.jpg 
甘めに味付けされた柔らかめのゴボウも悪くは
無いですけど自分はメンマが良いです。

IMG_9914.jpg 
チャーシューはハムの様な食感です。
スープは煮干しがガッツーンとって感じでは
ありませんが程よく良い感じです。
ただ、塩分強めに感じました。

IMG_9915.jpg
麺は中太のストレートで柔らかめの茹で上げです。
ツルツルもちもちな食感は意外と好きです。

後半は、コショーを入れて味変して食べ進めます。
最後はスープに割スープを足して飲み干しました。
割スープを入れたくらいが自分には好みの味かも
しれません。





らー麺 山さわ

IMG_9757.jpg 
札幌市中央区南11条西8丁目3-18
℡ 011-513-0021
営業時間」11:30~21:00 ランチタイム~15:00
定休日 水曜日
駐車場 店横に2台

久し振りの訪問です。
オープン時に3味食べ比べましたが、
今はメニューが増えています。
IMG_9758.jpg 
煮干醤油の中からあっさり煮干をお願いし、
ランチタイムサービスの肉ご飯セットも頼みました。

IMG_9761.jpg 
あっさり煮干は700円です。
肉ご飯セットは100円です。

IMG_9762.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・海苔・メンマ・
麩・刻みネギです。

IMG_9763.jpg 
チャーシューは箸で持つと崩れる柔らかさです。
平面のメンマは面白いですね。食感は柔めです。

IMG_9767.jpg 
麺は細めでやや柔らかめの茹で上げです。
あっさり煮干は麺の変更が出来るのかな?
ストレート麺の方が好きです。
スープはあっさり煮干ですが意外としっかり
煮干し感があります。
もっとあっさりでも良い気がします。
でも完汁しちゃいました。
IMG_9766.jpg 
肉飯は炙ったチャーシューが乗っています。
香りも味も良く美味しいですね。


今度は、鶏白湯醤油を食べてみたいと思います。
 

和食バル はれるや 北1条

IMG_7029.jpg 
札幌市中央区北1条西3丁目3 敷島ビルB1F
℡」011-522-7766
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30
定休日 日曜日
駐車場 なし

ツイッターの情報を元にこちらのお店に来てみました。

IMG_7030.jpg 
メニューは、とろ~り親子丼・煮干し中華そば・
冷たい煮干し中華そば・にぼざるなどがあります。
とろ~り親子そばと中華そばのセットもあります。

IMG_7031.jpg 
今日頼んだのは、とろ~り親子丼と温かい煮干し中華そば
ハーフセット850えんです。
見た目親子丼もハーフに見えますが、ノーマルなのでしょう。

IMG_7032.jpg 
とろ~りと言うほど玉子がとろ~りでなありません。
鶏肉自体に味がしっかり付いているようです。
なんとなく、作り置きな匂いがします。(ぬ る い)
味は良いので残念です。

IMG_7033.jpg 
煮干し中華そばは、ハーフなので少な目です。
やはり、スープの味が良いのですが ぬ る い のです。
ストレートの麺も好みなのでアツアツのを食べてみたいです。

次回は、煮干し中華そば&ちゃわんカレーをアツアツで
注文してみたいと思います。

らーめん心繋

IMG_6595.jpg 
札幌市豊平区月寒東5条8丁目5-12
℡ 011-856-5516
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 近所に4台(以前より増えてます)

あるお店に行くと駐車場が満車~~。
待つのはイヤなのでスルーしてこちらの
お店に来ました。
2度目の訪問です。
駐車場が増えたのはありがたいですね。

IMG_6598.jpg 
店内に入ると「食券を買って下さい」」との声が掛かります。
あれ?以前は発券機が無かった記憶が・・・・・。
前回は、生姜の効いたラーメンを食べたので未食メニューを
ポチッとしました。

IMG_6599.jpg 
ポチッとしたのは、「らーめん750円」です。
煮干しの効いた醤油のあっさり味と書かれています。

IMG_6600.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・海苔・ゆで卵(半分)・
刻みネギが入っています。
スープは、煮干しをふんわりと感じますが食べ進めると
薄れる感じがします。
確かにあっさりな仕上がりです。(でも、うまい)
以前食べた生姜の濃い味とは対照的です。

IMG_6601.jpg 
麺は、細麺ストレートで硬めの茹で上げです。
この麺好きです~~。

チャーシューもゆで卵も美味しいので大満足です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

