2009-01



吉粋(きっすい)

吉粋銀がれい焼き定食700円 

札幌市南区澄川4条1丁目1-7

℡ 011-817-9280

定休日 日・祝日

営業時間 未確認 昼にランチあり 夜は18:00頃から

駐車場 無し(隣にコンビニあり)

昔、純連(じゅんれん)があった場所です。

 

銀がれい焼き定食700円。

冷奴・たらこの醤油漬け・漬物・味噌汁(魚のあら入り)付きです。

ランチは、580円からありますよ!内容は、日替わりです。

夜は、

刺身をを中心にやっているお店です。

元魚屋さんだけあって美味しいお魚を食べられるお店です。

たらこなどの地方発送もやっているとチラシが貼ってありました。

また、宴会は飲み放題付きで4,000円からになってました。

小林さんご夫婦が仲良くなってま~す。

 


サッポロビール園

サッポロビール入り口2 

この季節限定!!

でも、ぶれてる・・・・・

サッポロビール入り口1 

そんでもって 

こんな感じ・・・・・

サッポロビール入り口3 

そうすで

サッポロビール園です。

 

札幌市東区北7条東9丁目2-10

℡ 0120-150-550(サッポロビール園総合予約センター)

営業時間 11:30~22:00(ラストオーダー21:30)

年中無休

http://www.sapporo-bier-garten.jp/

 

今年、お初の『ジンギ』です。

Tやん・Mどり・P助の4名でやって来ました。

トラディッショナルジンギスカン 

トラディッショナルジンギスカンで~す。

 

サッポロビール生ラムジンギスカン 

生ラムジンギスカン。

サッポロビール焼き 

今回は、名物キングバイキング(100分)です。

食べ放題・飲み放題付きで、3,570円です。

これだと、アルコールで飲めるのは、サッポロ生ビール/黒生ビール/ハーフ&ハーフ

だけです。

北海道限定クラシック生ビールやワインなどは、更に400円追加なんです。とほほ!

やっぱり、ジンギスカンは美味しいですね!

でも、思ってるほど食べたり・飲んだりできませんね!

 

最後に、くるナビのクーポンを持って行ったので

限定オリジナルアイスクリーム(乳脂肪分16%)をサービスしてもらいました。

写真撮り忘れました・・・・・

でも、濃厚で昔よく食べた味でした。うまい!!

帰りに売店でチェックすると200円(90g)でした。

結構、高いのですね!

 

Tやん、ご馳走さまでした。

 

定食&カリー コション

コション入り口 

P助が行きたいと言うので2度目の訪問です。

では、今日は何を食べようかな~?

コションかつカレースパ990円 

ちょっとわかりずらいけど

カレースパゲッティ700円+かつ290円(味噌汁付き)です。

ここのスパゲッティは、ハクサイ・ピーマン・ベーコンなどと茹で上がってあった麺を

バターで炒めてました。

そこに、鍋で温めたカレーをかけて出してきました。

カレーは、ちょっとスパイスの効いた美味しいカレーです。

コション目玉カレースパ880円 

P助が頼んだのは、

カレースパゲッティ750円+目玉焼き180円(味噌汁付き)です。

 

 

中華料理 御舟(ぎょしゅう)

御舟のれん 

札幌市白石区中央2条3丁目3-2

営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に1・2台

 

MBさんと行く~第2弾!!

すでにMBさんのブログには更新済みです!

御舟あんかけやきそば650円 

あんかけ焼きそば650円。

以前に食べたのは、ソース焼きそばだと思って店に入るが

メニューに無し!!

店の人に聞くが元々無いとのこと!

どこと勘違いしてるんだるう!

で、あんかけを注文しました。

物を見て段々記憶が蘇ってきました。

前回は、100円増しで大盛りにしました。

ただ、大盛りにしなくても十分な量があります。

麺は、ゆで麺を炒めてる感じです。(揚げではありません)

御舟あんかけラーメン650円 

MBさんが食べていた

あんかけラーメン650円。

『旨い旨い』いと言いながら、スープもほとんど飲んでいました。

ラーメンも550円とリーズナブルで、中華定食も700~800円位の

価格で多数ありました。

かつカレーがメニューから消えてたのが残念です。

 

 

串焼家 まる房ず

まる房ず看板 

札幌市中央区南5条西4丁目 日劇ビルB1F

℡ 011-532-2989

営業時間 18:00~

今日は、MBさんと『まる房ず』さんへ 日本酒を飲みながら

美味しく頂きましょう!!

まる房ず厚揚げ焼 

最初に頂いたのが、『厚揚げ焼き』 厚田のとおふ屋さんの手作りだそうです。

身が厚くとても美味しかったです。

まる房ずハツ 

次は、『とりハツ串』 ハツ好きなんでたまらんです!

まる房ずたらこあぶり 

『たらこのあぶり』です。

焼たらこ 最高~~!!

まる房ずベーコン串 

厚めにカットされた『ベーコン串』です。

まる房ず新子焼 

やっと、メインが登場です!!

ゆっくりと時間を掛けて焼き上げた『新子焼き』です。

旨みが閉じ込められて、ふっくらと焼きあがっており

とてもジューシーで旨いです。

日本酒がすすみます~~

まる房ずレバ刺し 

次は、『レバ刺し』です。

新鮮でなければ美味しくないですよね!

これまた、good!!です。

まる房ずすりみ揚げ 

これは、『すりみ揚げ』らしいのですが、

今週からの新メニューだそうです。

すりみ自体にしっかり味が付いているのでそのままでも十分旨いです。

好みで、醤油やソースで頂いてもOKです。

奥に見えているのが『チーズ焼』です。

チーズは焼くと結構あっさりと頂けるんですね!!

 

ごますり とんかつ とんき

とんきかつカレー890円 

かつカレー890円。(大盛りサービス有り)普通でもボリューム満点!!

とんかつ専門店の『かつカレー』ですからかつはOKですね。

カレーは、好みが分かれてしまうと思いますが、

とんきのカレーは、どちらかと言うとマイルドな感じですね。

子供でも食べられるくらいの辛さだと思います。

自分的には、もう少し辛口でも良いのかなと思います。

 

どこに食べに行ってもメニューに『かつカレー』があると注文してしまいます。

みなさんも、ついつい頼んでしますメニューってありませんか?

今度は、どこかのお店の全メニュー制覇を考えてみようかな!

どこが、よいかなぁ~

親方~、どんきの出前よろしくね!

皆さん、たまにはコメント下さい!!

 

 

本格さぬき風手打ちうどん かがわ軒 札幌支店

かがわ軒かけ+あげ451円 

札幌市白石区菊水元町6条3丁目6-46

℡ 011-874-3691

営業時間 11:00~15:00

定休日 毎週月曜日&第3火曜日

駐車場 店前に7・8台 裏は駐車禁止ではない

 

うどん(熱)399円+あげ52円 計451円

久し振りに行ってみたが相変わらず混んでいた。(14:00頃訪問)

トッピングがほとんど無くなってました残念!!ちくわ天食べたかった。

 

天かす・ねぎ・しょうがは残っていました。

早い時間に行くと、サービスでゆで卵・生卵がもらえるみたいです。

値段上がってるような気がします。

昔はもっと安かった記憶があります。

 

洋食・中華 とらや食堂

とらや入り口 

札幌市中央区南14条西8丁目5-27 東屯田通り西向き

℡ 011-511-2355

営業時間 8:00~22:00

定休日 第2・4火曜日

駐車場 裏に1台

 

朝8時からやっている大衆食堂です。

ラーメン・カレー・やきそば・ポークソティライス・オムライスなど

メニューが豊富です。

今年で51年になるんだとおばあちゃんが言っておりました。

ここのマスターの『いらっしゃい』を聞くと元気になりますよ!

とらや醤油ラーメン630円 

今日は、醤油ラーメン630円いただきました。

前回、訪問時には600円だったので30円の値上がりです。

昔ながらの美味しい醤油ラーメンです。チャーシュウ自体に味があり

噛めば噛むほど旨みが出てきます。

朝から食べても大丈夫な感じのラーメンです。

スープカリー木多郎・澄川本店

木多郎看板 

札幌市南区澄川6条4丁目2-1 澄川ビル1F

℡ 011-814-1203

営業時間 11:30~14:30 17:30~20:30

定休日 日・祝日

駐車場 目の前に5・6台

http://www.kitarou.ws/

半年振りくらいの訪問です。

以前は、かなりの数のスープカレーを食べに行ってましたが

最近はご無沙汰してました。

 

木多郎ベーコンエッグカリー960円 

ベーコンエッグカリー960円

厚切りのベーコンをふわっふわの玉子でくるんであります。

辛さは5段階あり、3の辛口までは無料で4の激辛は30円増・5の超激辛は50増です。

ライスも3段階で、2が普通200gだったと思います。1が100g・3が300gで3が100円増だったかな?

今回は、ごはん普通・辛さ辛口を選びました。

激辛・超激辛は食べた事がないので分かりません。

辛口はそんなに辛くはないです(辛さがマヒしています

木多郎チキンエッグカリー960円 

相棒は、チキンエッグカリー960円です。

写真奥に見えるのがチキンです。

こちらも、玉子がふわっふわで作られています。

玉子が入っていると辛さが気にならずにマイルドに感じます。

他には、カキを使ったメニューもありますよ!

 

らあめん 新(あらた)

らあめん新ユッケジャン普通820円 

札幌市中央区南6条西7丁目高砂ビル1F(市電通り沿い)

℡ 011-512-5223

営業時間 12:00~翌4:00

定休日 水曜日

ユッケジャンラーメン(辛さ普通)820円。

 

以前は、トトリヌードルの店名で営業してました。

メニューには、冷麺や石焼ビビンバ・キムチなどもあります。

ランチは、14:00まで小ライスがサービスになってます。

ユッケジャンラーメンは、辛さが普通と激辛の2種類があります。

何度か激辛を食べましたが、結構辛いですよ!

最近は、辛さ抑え目の普通を食べる事が多いです。

塩ラーメンは、透き通ったスープの様なので挑戦してみたいのですが、

行くとユッケジャンラーメンをついつい注文してしまいます。

 

とんかつしゃぶしゃぶ 小春亭

小春亭かつ丼①950円 

今回は、昼の部ノメニューかつ丼の紹介です。

かつ丼950円(ハーブ豚)。

今日、お昼から放送の『タカトシのどぉーだ!』で紹介されてました。

なんと、18日から25日までアンケートに答えると300円引きみたいですよ。

MBさん、一度行ってみてはいかがですか?

俺的には、丼たれがもう少し甘みを抑えてダシが効いている方が好きです。

 

居酒屋 家風卯 (やふう)

家風卯刺身盛り合わせ2人前1000円 

札幌市白石区菊水3条1丁目7-7

℡ 011-817-4820

営業時間 17:00~25:00

定休日 第1・2・3日曜日

 

刺身盛り合わせ(2人前)1,000円。

今回で2回目の訪問。

今回もMBさんと2人で突撃!!

前回、小上がり板張りだったのが掘りごたつに改装されてました。

刺身は、5・6種類あって1,000円はOKだと思います。

日によって内容は違うみたいです。

家風卯知床地鶏焼780 

知床地鶏焼き780円。

これも、スパイスが効いて美味しかったです。

 

この居酒屋さんのオススメは、『鍋焼カレー』だったと思います。

まだ、未食です。次回こそは、挑戦したいと思います。

定食&カレー コション

コションオムライス900円 

札幌市豊平区平岸3条13丁目7-19

℡011-831-9991

営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30

定休日 火曜日 第3月曜日

駐車場 1台

 

http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAIL/V-HOKKA-4RTAZ575/

 

オムライス(デミグラスソース)900円

久し振りに食べに来ました。

メニューが豊富で毎回悩んでしまいます。

定食&カレーの店なので、定食・カレーのメニューも豊富ですが

豚肉料理もなたまた豊富です。

全メニュー制覇してみたいです。

次回は、カレースパゲッティかな?

コションハヤシかつ1000円 

一緒に行ったR・Oさんは、ハヤシかつ1000円

コション日替わり定食チキンかつ750円 

もう一人のK・Tさんは、日替わり定食750円。

今日の日替わり定食は、チキンかつ定食でした。

かつが200g以上ありそうでかなり満足してました。

 

 

単品で、かきフライも頼んだのですが写真を撮り忘れました

自家製のタルタルソースをタップリつけていただきました。

大きなつぶのカキが5つ付いていました。

 

小鹿食堂

小鹿食堂塩ラーメン450円 

前回、オムライスで登場した『小鹿食堂』の塩ラーメン450円です。

透明なスープは、なかなかの美味ですぞ!

450円の値段を考えるとgoodではないでしょうか!

以前は、400円だったんだけどなぁ~

麺がやわめに仕上がってきますのでご注意を・・・・

ここは、日替わりなど色々あるので登場回数が多いかも。

 

満龍 駅前通店

満龍ジャンボチャーハン800円 

札幌市中央区南6条西3丁目セントラルビル1F

℡011-562-0432

営業時間11:30~翌4:00[月~木] 翌5:00[金・土]翌2:00[日・祝]

 

ジャンボチャーハン800円

無性に食べたくなる、満龍のチャーハン。

チャーハン750円なら800円のジャンボがお徳!!

カツカレー950円もグー!!

「ね!MBさん」

http://www.manryu.co.jp/

 

 

焼鶏館

焼鶏館刺身盛合わせ 

札幌市中央区南5条西4丁目寿ビル2F

℡011-531-7463

営業時間18:00~25:00

今年で25周年の焼鶏館での新年会です。

初めて紹介させて連れて行ってもらってから25年も経つのですね!

今日は、団体だったので刺身の盛り合わせ・焼き物盛り合わせなどを

注文しましたが、写真を撮る前に食べられてしまうのでなかなか

写真が撮れません・・・・・

おススメメニューだけは、なんとか写真に収めました。

焼鶏館エビつくね 

エビつくね。

25年前からあるお勧めメニューです。

頭もカリカリで美味しいですよ。

焼鶏館とりもも中華 

とりもも中華。

このメニューは、嫁さんの大好きなメニューです。

写真はこれだけですが、定番メニューも定番メニュー以外も

何を食べても美味しいです。

写真にはありませんが、焼きとりも当然美味しいです。(炭焼きです)

 

弁当のはちかわ 本店

はちわかおかず弁当ライス670円 

札幌市中央区南14条西7丁目2番2号

℡011-511-5370

営業時間 13:00頃には品切れになってます。

定休日 日・祝日

 

おかず弁当+ライス 670円

紅鮭・玉子焼き・ゴボウ天・ほっけフライ・スパゲッテイナポリタン

・イカ天・一口カツ・白菜のおひたし・つけもの・キャベツ

が入ってます。

久し振りに食べたら、各おかずが小さくなっていますね。容器も小さめに変わってます。

他にも色々な種類の弁当があります。

http://www.8waka.com/

 

はちわかゲソ揚げ100円 

これは、ゲソ揚げ100円

ボリュームたっぷりで醤油ニンニクで下味がなされてます。

すぐに売り切れてしまうので、なかなかお目に掛かれません。

今日は、ラッキー!!晩酌のつまみにします。

おいなりさんに出会ったらもっとラッキーかも!!

 

タンタン

坦坦ラーメン定食800円 

札幌市西区西野3条6丁目7-31

℡011-665-7113

営業時間11:30~20:00

定休日 第1・3・5火曜日

駐車場 有

ラーメンセット タンタン麺(中辛) ごはん・目玉焼き・ハム・キャベツ付 850円

平日 15:00までのサービスタイムメニューです。

辛さは、普通・中辛・大辛とありますが、大辛のスープを飲むのはつらいです。

お勧めは、中辛ですね!

炭火やきとり やきとん 東京 虎一

東京虎一串おまかせ650円 

札幌市中央区南2条西5-31-2

℡011-204-7777

『やきとん』と『韓国料理』のお店です。

写真は、おまかせでお願いしました。1本130円だっとと思います。

やきとんの種類はかなり豊富です。

http://r.gnavi.co.jp/h248900/

詳しくは、上記のHPで確認お願い致します。

建物は、一軒家なんでかなり広く2階は個室になってます。

東京虎一ホルモンチゲ1人前950円 

ホルモンチゲ1人前950円です。(写真は3人前です)

絶妙の辛さが癖になります。辛さも自分好みに調整も可能!!

ホルモン・豚バラ・トッポギ・野菜等が入っており、真ん中の卵が煮えたらOKです。

食べ終わったら、〆の稲庭うどんも絶品です。

 

ラッキーピエロ 函館駅前店

ラッキーピエロ袋 

函館市若松町17-12

℡0138-26-8801

ラッキーエッグバーガー380円 

ラッキーエッグハンバーガー380円 人気No.2らしい!!

ラッキーピエロチャイニーズチキンライス 

チャイニーズチキンライス?

相方が頼んだメニューなんですが、名前も値段もはっきりとおぼえてません。

ただ、パンよりライス(のり付)の方が美味しいみたいです。

マヨネーズも特製で美味しいみたいです。

是非、一度お試しあれ!!

 

柳小路 王さん

王さんみそラーメン630円 

函館市若松町18-5(ボーニデパート向かい)

℡0138-26-0303

営業時間:定休日 不明

みそラーメン 630円

昭和23年創業だったかな?

小さいころから食べ親しんだ王さんのみそラーメン!

挽肉と白菜が入っていてあんがトロッとしています。なかなかこの様なラーメンに

出会えませんので、実家に帰った時にはおじゃまして食べてます。

王さんヤキソバ680円 

相棒が食べたのは、

ヤキソバ680円です。

初めて食べてみましたが、これもGoodでした。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2009年01月 | 02月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

