2009-02



串焼家 まる房ず

前日から鶏の半身揚げか焼きが食べたいと密かに考えていた。

すると、昨日の夕方に「まる房ず」のJさんから電話があり、

用件を話しして、「新子焼」をおみやで持って行きたいとお願いし

会社帰りに寄って来ました。

まる房ず包み 

包みに「まる房ず」のシールが貼ってあったので

パチッと一枚!

札幌市中央区南5条西4丁目 日劇ビルB1F

℡ 011-532-2989

営業時間 18:00~

まる房ず新子焼800円 

新子焼800円。

炭の香りが食欲をそそります。

時間を掛けて焼き上げるので、肉がジューシー

なまら美味しいです。

1人で全部食べれちゃいますが、

嫁にも半分おすそ分けです。

これをさかなに宅飲みしました。

 

 


SOBA NOODLE さすけ

さすけ看板 

札幌市中央区南4条西3丁目9-5札幌地下街ポールタウン

℡ 011-210-5111

営業時間 8:00~23:00

定休日 地下街に準じる

http://www.sobanoodlesasuke.hokkaido.walkerplus.com/

さすけと言う「回転ずし・ラーメン屋」の姉妹店があるみたいです。

MBさんとハルピン飯店に行く途中に発見したラーメン屋さんが

姉妹店みたいです。

さすけメニュー  

銀行に行く途中で見つけた「さすけ」。

今日は、メニュー上の海老天丼・かけ蕎麦(小)550円を頂こう!

食券を自動販売機で購入して待つ事

約5分・・・・・

早い・・・

てんぷらを揚げていた気配は感じられない・・・

出てきたのが

 

さすけ海老天丼セット550円 

メニューよりしょぼい?

海老天2本・大葉1個・のり1個・人参1個・かぼちゃ1個の天ぷらが入っています。

ごはんは、普通盛りです。

蕎麦は、通常の半分とのこと!

たれは、ちょっと塩っ辛いかな・・

帰って来てからHPを発見!

生玉子のサービス券を発見!

次回は、持って行こう!

 

寿司田 ススキノラフィラ店

寿司田入り口 

札幌市中央区南4条西4丁目1

ススキノラフィラ百貨店8F(旧ロビンソン)

℡ 011-531-6336

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

http://www.sushiden.co.jp/tenpo/t115/115.html

写楽のチェーン店なのですね!

 

寿司田メニュー2 

今日は、500円ランチのBランチに挑戦です。

内容は、上記の通り

寒ブリ2カン・イカ2カン・甘えび1カン・トビッコ1カン・

玉子にぎり1カン・細巻き1本(きゅうり・ごぼう)・

茶碗蒸し・お吸い物です。

 

寿司田500円ランチ 

これが、現物です。

奥の湯のみみたいのが、茶碗蒸しです。

量は少ないですが、しいたけ・えびなどが入っていました。

お吸い物は、のりが入っておりました。

1カンがかなり小さいです。

全体的に量は少ないです。

まぁ~、500円だから文句は言えませんよね!

味的にも全く問題はありませんが、

ただ、サービスが最悪でした。

昼どきなので、入り口前のイスにすわり順番を待っているのに、

おばちゃんがそれを無視して中に入っていったら

そのおばちゃん達を席に案内しているではないですか!!!

それを指摘すると、反省の色はなく気が付かなかっただとか、

中が忙しいからと言い訳ばかり・・・・

席について隣の人を見ると、すしを食べ終わっているのに

茶碗蒸しもお吸い物も出て来ていません。

隣のおじさんが指摘すると、

あっ まだ出て来ていませんか?だとさ

寿司田メニュー1 

こんなイベントもやっているみたいですよ!

興味のある方は、チャレンジしてみて下さい。

 

 

 

中華料理専門店 哈爾濱飯店 本店(ハルピンハンテン)

哈爾濱飯店入り口 

札幌市中央区南11条西6丁目2-25

℡ 011-531-6461

営業時間 11:30~22:00

定休日 火曜日

駐車場 無し(近くに100円Pあり)

哈爾濱飯店塩ラーメン525円 

塩ラーメン525円。

今日は、MBさんから連絡は入り近くの哈爾濱飯店(ハルピンハンテン)へ!

白菜・メンマ・豚バラが入った、非常~にあっさりした塩ラーメンです。

スープを飲んでいて体に優しい感じがします。

昨日の信月とは違った味わいのあるラーメンです。

哈爾濱飯店焼き餃子525円 

焼き餃子525円。

MBさんとシェアして頂きました。

表面がカリッと焼かれ、中からジュワッと汁が出て

とても美味しく頂きました。

哈爾濱飯店炒メン630円 

MBさんが注文した、炒メン630円。

一口頂きましたが、これがまた・・・・・・・

評価はMBさんのブログを見て下さい!(リンクに貼ってあります)

哈爾濱飯店メニュー 

ランチメニューです。

親方さん、ここのあんかけ焼きそばは完全な揚げ麺との説明書きがなされてました。

是非、チャレンジお願いします。

 

ラーメン信月(しんげつ)

信月塩ラーメン680円 

札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F

℡ 011-533-4844

営業時間 15:00~5:00 

定休日 ???

 

塩ラーメン680円。

飲んだ帰りに寄ろうとすると、必ず行列になっているお店です。

なかなか待ってまで食べる事が出来ないので

昼飯をずらして15:00から行くとOK!!

待たずして食べれます。

あっさりと頂けるのですが、かなり熱いので火傷には注意が必要ですね!

 

塩以外にも生姜入りなども人気の様です。

味噌なども美味しそうなんだけど

ついつい塩ラーメンを注文してしまい、他の味は未食です。

でも、この間MBさんが醤油ラーメン食べてたなぁ~。

スープ飲ませてもらったがまったく覚えてません!!

 

 

小鹿食堂

小鹿食堂豚バラ丼450円 

札幌市中央区南7条西9丁目1032

℡011-531-7540

営業時間 10:00~20:00

日曜・祝日定休日

 

豚バラ丼450円。

今回で3回目登場の小鹿食堂!!

近い・安い・旨いと言う事なし。

前回、行って気になっていた『豚バラ丼450円』を注文!

甘辛の味付けになっていて、白ごまが良く合います。

豚バラが好きなので大満足でした。

量的には、少ないかもしれませんので、

大盛りをオススメします(100円UP)

 

ここは、そばから洋食または日替わりと色々なメニューがあるので、

また、登場すると思います。

 

そば処 叶庵

叶庵入り口 

札幌市豊平区豊平6条10丁目

℡ 011-831-7935

営業時間 11:00~19:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に多数

http://www.kanoan.co.jp/index.html

叶庵鍋焼きそば920円 

鍋焼そば920円。

ここに行くと必ずと言って良いほど、『とりもつそば』を注文します。

しかし、今回は親方さんからの情報通り迷わず『鍋焼そば』にした。

麺も、細麺で注文!!(田舎そばは100円UP)

大きなえびがどかんと入っていて食べ応え十分です。

途中で、おばさんが「つゆ足りなくなったら足してね」とトックリに入った

暖かいつゆを持って来てくれました。

そんなの使うかなぁ~と思いながら食べすすめて行くと、

つゆが足りなくなってしまいました。

おおお~~~

ここぞとばかりに、つゆを足して美味しくいただきました。

最後の方には、麺が軟くなってきましたが、満足満足!

機会があれば、田舎そばでも挑戦してみます。

 

店は、相変わらず混んでました!

11時30分頃に行きましたが、すでに駐車場は一杯でしたが運良く1台空き

待つ事無く入る事ができました。

ラッキー^^

 

餃子と麺 いせのじょう

いせのじょうチャーシュウラーメン700円 

札幌市白石区菊水1条1丁目3-2菊水会館1F

℡011-832-6870

営業時間 12:00~15:30 17:30~22:00

土曜日   12:00~15:30 17:30~21:00

定休日 日・祝日

チャーシュー700円。

去年は、かなり通っている『いせのじょう』ですが

今年、お初です。

近い・安い・食べやすいので、今年もちょくちょく行きたいと思ってます。

次は、全部のせに挑戦します。

しょうが・ねぎ・チャーシュー・ゆで卵で全部かな?

で 幾らになるんだろう?

これに、餃子頼んだら間違いなく千円は越えそうですね!!

安くねぇだろ~~~~。

 

 

ランキング付けてみました。

ポチッと協力お願い致します!!

 

印度カレー

印度看板 

札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビルB1F

℡ 011-241-0701

営業時間 11:00~19:00(土祝~17:00)

定休日 日曜日

印度かつカレースパゲッティ800円 

カレースパゲッティ600円+かつ200円。

しかし、水曜日はカツカレーが800円から100円引きで700円なのです。

ですから、今回は700円で頂く事が出来ました。

有難う御座います。

ちょいと太めのパスタをキャベツと炒めてます。

カレーは、専門店のスパイスの効いた美味しいカレーです。

学生の頃からよく通っていました。

懐かしいでしょう。親方さん!!

 

中華ハウス 天紅

天紅入り口 

札幌市豊平区平岸3条3丁目1-28

℡ 011-811-7094

営業時間 未確認

定休日 日曜日

駐車場 近くにあるみたい(親方談)

天紅五目やきそば650円 

五目やきそば650円。(大盛りは50円増し)

親方さんからの紹介で行ってきました。

なんと、MBさんもすでに訪問済みで

さらに、更新済み・・・・・

すばやい

味は、バッチリ

麺もパリッと

でも、量が少ないかも!

親方さんに聞いたら『あっ 俺はいつも大盛りだな』との事!

 

鳥源 札幌店

鳥源看板 

札幌市北区北9条西4丁目7-4 エルムビル1F

℡ 011-747-9160

営業時間 17:00~22:00(土21:00)

定休日 日・祝日

鳥源やきとり 

今日は、親方と2人で鳥源さんにやって来ました。

ここは、とりもつ串がウリのお店です。

平日は、18時ころにはサラリーマンで一杯になってしまうので

土曜日は結構ねらい目です。

冬は、限定の鳥鍋(要予約)も頂けます。

鳥源すだち 

ビールの後は、これを頂きます。

鳥源メニュー 

本当なら、最後に鳥だしのつゆが美味しいそばを頂くのですが、

この後、まだまだ続くので今日は止めておきます。

 

大衆中華 珍萬

珍萬スタミナジュージュー玉子付き650円 

札幌市北区北10条西4丁目1-70

℡ 011-716-2248

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 なし

 

スタミナジュージュー650円(卵入り)。

今日は、MBさんのあんかけやきそばのあんつながりで

ここにしました。

アツアツの鉄板の上に数種類に野菜と豚肉を炒め、ピリッするあんが

かかっています。

写真手前に白く見えるのが卵の白身で、中に黄身が入っています。

色々なブログで良く出てくるお店です。

色々、ラーメンセットなどのメニューも豊富でした。

 

横浜中華 とんとん亭

とんとん亭入り口 

札幌市白石区菊水7条4丁目

℡ 不明

営業時間 11:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 前に2~3台

とんとん亭レバニラ炒めライス880円 

レバニラ炒めライス880円。

ご覧のようにおかずも・ライスも大盛りにした訳ではありません!

これが普通です。

このお店は、イーアス札幌の近くにあります。

も~30年位はやっていると思うのですが、確認はしていません。

横浜中華と看板にあるように

『サンマーメン』が食べられるお店です。

過去に1度、食べてみました。

味は覚えてません!!

その他、レバニララーメン(醤油味)・チャーメンなどもありますが

定食が多数揃っています。

 

そばゃ酒 然(しかり)

然入り口 

札幌市中央区南8条西10丁目1278番地

℡ 011-531-3532

営業時間 11:30~14:30 18:00~

定休日 不定休

 

然おおもりそば1100円 

夜が肉なので、昼は軽めにと思いそばにしました。

近くに蕎麦屋は、と考えた・・・・・

社長に聞いた蕎麦屋を思い出し徒歩で行ってみました。

入り口で帰り客をばったり出会い、蕎麦屋の中へ

一軒家をそのまま店舗にしているのですね!

メニューを探すが見つけられず・・・

店主「うちは、冷たいそばで もりか大盛り」だけだよ。

俺「あっ じゃ~大盛りで」

店主「玉子100円だけど つけると美味しいけどいる?」

俺「あっ じゃ~お願いします」

店主「そばは、細いのと太いの?柔らかいのと硬いのとどれが好き?」

俺「細めんの固いのが良いです」

店主「聞いただけだよ・・・わっははは」

俺「・・・・・」

そうこう会話をしながらあたりを見回してメニュー発見!!

カウンターの上に『もりそば800円』とありました。

げげげ(心の中の声)

と言う事は、大盛りは幾らプラスかな?

100円・200円?

このお店は、注文を受けてからそばを打ち始めます!!

手際は良い!!

茹で上げも早い!!(5秒位)

で 完成品が上記の写真です。

食べるのも早かった~~~

 

 

 

 

 

 

 

で 価格は1,200円でした。

夜は、コースなどやってるみたいです。

時には、スッポンなんかも出してるみたいです。

興味・時間・お金のある方は、是非行ってみて感想をお聞かせ下さい!!

 

麺工房 あづま

MBさんが紹介しているのを見て

あっ 紹介していないと思い

今日、紹介します。

先だって、旭川ラーメンに行こうか侘助(わびすけ)に行こうか考えながら

ネットをチェックしていたら

http://www.azuma.hokkaido.walkerplus.com/

この店を見つけ、MBさんを誘って行ってみました。

麺工房辛味噌ラーメン730円 

札幌市東区北24条東13丁目2-16(コインランドリー隣)

℡ 011-752-8505

営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00

定休日 毎週水曜日

駐車場 店前に2~3台

辛味噌ラーメン730円。

HP上の方がゆで卵ものっかっておいしそうかも!!

グルメウォーカーのクーポンを使って100円引き!!

ラッキー!!

MBさんも当然値引き!

MBさんは、メニューを見てかなり迷って

カレーを注文するも

売り切れ・・・・・

麺工房あづま塩ラーメン680円 

 

で 塩ラーメン680円です。

とてもクリーミーな味わいです。

あんかけやきそば・ソースやきそばが美味しそうでした。

次回は、絶対やきそばだぁ~

 

 

ラーメン さんぱち

さんぱち入り口 

今日は、時間が無く近くで

さくさくっと

札幌市中央区南8条西6丁目7-24 アンセリジェ壱番館

℡ 011-532-1538

営業時間 11:00~25:00

定休日 年中無休

駐車場 24台(共用)

http://www.sanpachi.co.jp/

今日は、何にしようかな?

さんぱちメニュー 

このメニューが目につきました。

ランチタイムセットです。

これにしましょう。

ラーメンは、昔風!

ギョーザ

ミニカレーにします。

さんぱちランチセット昔風 

昔風ラーメンだけが運ばれてきました。

揃った写真も欲しいので

少しの間待つ事にします。

さんぱちランチセット850園 

ランチタイムセット完成です。

ランチタイムのラーメンは、チャーシュウが1枚少ないみたいです。

さんぱち味噌ラーメン700円 

一緒に行った

Yピ~が頼んだ味噌ラーメン700円です。

新しいメニューで味噌をベースにした『カレーラーメン』がありました。

帰りにアイスキャンディーもらうの忘れてしまいました。

 

中華料理 揚子江(黄金寿司)

今日の昼は、P助が一緒!

『一鶴』のちゃんぽんでもと思い車を走らせる

到着12:20分 駐車場が一杯・・・・

次、レストランにしかわに向かう

駐車場一杯・・・・

たどり着いたのが

揚子江入り口 

札幌市中央区大通西15丁目3

℡ 011-642-6820

営業時間 11:00~13:30 17:00~22:00

定休日 日・祝日

駐車場 2~3台 目の前

 

前から気になっていたお店!

中華料理・お寿司のお店みたいだ!

突然、来たので下調べしてなかった・・・

揚子江かつカレー700円2 

やっぱり、メニューにあると頼んでしまう

かつカレー700円。

豚バラ・玉ねぎがたっぷり入った昔ながらのカレーです。

かつは、どうかな?

揚子江かつカレー700円1 

結構な厚さがある

欲を言えば、端のスジを処理していないので切れない・・・

他のも、メニューにはラーメン(三味)550円・チャーメン600円などがある。

次回は、チャーメンにしよう!

揚子江勝つライス750円 

P助の頼んだ

勝つライス750円。

写真は、しょぼいがまずまずの厚みはある。

 

帰ってから、ネットで調べると

夜は、予約をしないと入れない事と安い事が掛かれていた。

MBさん今度、どうですか?

 

そば処 東家 六条店

東家六条店鍋焼きそば玉入り850円 

札幌市中央区南6条西7丁目

℡ 不明

営業時間 11:00~19:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし

 

鍋焼きそば(玉子入り)850円。

そばやのメニューでなかなか鍋焼きそばに出会えない!

鍋焼きそばをいただける数少ないお店です。

平岸にもあったなぁ~ 

やっているか今度見てこよう!

他に、イカ店そばが食べられるお店を知っている方~

情報お願い致します!!

 

もつ鍋 妙味処 福゜

昨日は、遅い新年会で『もつ鍋』を食べに

もつ鍋 妙味処 福゜(ぷく)に行って来ました。

塩もつ鍋が美味しいお店です。

札幌市中央区南7条西3丁目 セブンビル1F

℡ 011-563-2500

営業時間

[月~土] 17:00~翌5:00

[日・祝]  17:00~24:00

無休

今回はコースで頂ました。

福かも 

まずは、かもの紅茶炙りと言ってたような・・・

福塩もつ鍋1 

これが、噂の塩もつ鍋で~す!!

福塩もつ鍋2 

そろそろ食べごろかな?

福ぎょうざ 

これも自慢の一口ぎょうざ。

醤油ダレが自家製みたいですね!

福とりのたたき 

次にとりのたたき!

後は、くらげのサラダ

で 〆はチャンポン麺を入れて頂きました(写真は撮り忘れました)

デザートは、杏仁豆腐でした。

他には、馬刺しなど色々単品メニューも豊富です。

 

匠の回転寿司 ○海(MARUKAI)

○海入り口 

札幌市白石区東札幌3条1丁目1-1

イーアス札幌 Btowun 2F

℡ 011-833-0091

営業時間 10:00~23:00

○海色々2 

奥から、えんがわ・たまご・いくら・〆さば・生さば

 

○海サーモン 

サーモン

○海さんま 

さんま

○海生まぐろ 

生まぐろ

 

○海色々1 

ほたて・山わさび鉄火・はたはたの子・たらこ

 

食べたメニューを写真に撮るのは無理っス!!

撮れた写真だけ載せます。

 

近所のイーアス札幌に出来たので、行ってきました。

ネタは新鮮な様ですが、対応が悪いです!

他のブログでも書かれていましたが、その通りでした。

内容は、割愛しますが

もう行きません!!

アルコールもビールしかないし

食べたいものもないし

メニューに一工夫が必要だと思いました。

もったいない・・・・・

家族の評価も悪かったです・・・・

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

