2009-09



本格的な更科そば そば処 清の家

札幌市中央区南12条西8丁目 渡辺ビル1F

℡ 011-532-2266

営業時間 不明

定休日 月曜日

駐車場 裏に3~4台

 

石山通りのおそば屋さんに行ったら

休みになっていたので

近くのこの店へ

 

清の家せいろ600円 

せいろ600円。(温かいつゆです)

ここのそばは、更科なので温かいそばより

冷たいそばの方が美味しいのですが、

冷たいそばに温かいつゆでも頂けると言う事なので

挑戦です。

ここのつゆは、丼たれも含めて全て甘めです。

もう少し辛めだともっと好みなんだけどなぁ~

清の家かき揚げそば800円 

相棒の頼んだ

かき揚げそば800円です。

 

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

お食事処 かつ亭

かつ亭入口 

札幌市白石区中央3条5丁目8-1

℡ 011-861-9088

営業時間 11:00~15:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に多数

 

ポークチャップを食べにある店に向かうが

駐車が出来なくあきらめ

ここのお店へ

今回で2回目の訪問です。

前回は、ソースやきそばを頂いたので

今回は、カツカレーかなと思いながらメニューを見ていると

このメニューを発見!!

かつ亭メニュー0 

色々な組み合わせが出来るのですね^^

では、ラーメン+ミニかつ丼でいってみましょう。

かつ亭おすすめセットメニュー950円 

あすすめセットメニュー950円。

ラーメンも少なめですね。

スープは、甘めの醤油ですね。

麺は、もちっと玉子麺のようです。

かつの肉はかなり薄いですね。

味は、しっかりとした濃い味です。

かつ亭割引券 

前回、訪問時には頂けませんでしたが

今回は、割引券をもらいました。

次回は、かつカレーで割引券を使って挑戦です。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

味の東一

東一入り口 

札幌市白石区菊水7条4丁目4-2

℡ 011-831-3818

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に3~4台

 

以前に訪問した時に

醤油ラーメン・ソースヤキソバを食べたので

今回は、塩ラーメンにしました。

東一塩ラーメン550円 

塩ラーメン550円。

もやしが入っているタイプですね!(もやしが入っていない方が好きです)

味は、昔なつかし~って感じで

あっさりの塩です。

作り手は、おば~ちゃんが一人で作っていました。

他の人のオーダーを見ると

味噌ラーメンが圧倒的に多いですね。

それと、チャーハンを食べている人が多かったです。

東一メニュー1 

500~600円のメニューが多いですね^^

東一メニュー2 

次回は、カツ丼・かつカレーに挑戦です。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

居酒屋 九条鳥

九条鳥入り口 

札幌市中央区南8条西8丁目南8条アーバンライフ1F

℡ 011-521-5122

営業時間 11:30~14:00 17:00~0:00

定休日 日・祝日

駐車場 特になし、店前に1台おける

 

ソースヤキソバが食べたくなたので

近所の九条鳥へ

九条鳥オムヤキソバ580円 

オムヤキソバ580円(ドリンク付き)

ここのオムヤキソバの玉子がオムレツみたいで

気に入ってます。

やきそばは、ごくごく普通の味です。

 

こんどは、カツ丼に挑戦です。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

餃子と麺 いせのじょう

札幌市白石区菊水1条1丁目3-2菊水会館1F

℡011-832-6870

営業時間 12:00~15:30 17:30~22:00

土曜日   12:00~15:30 17:30~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし

 

久し振りにここのラーメンが食べたくなりました。

満席なので少し外で待ちました。

 

いせのじょうしょうゆ+たまご 

しょうゆラーメン+ゆで卵です。

待ってる間に

店主が

「最近、新しい店行きました?」と言うので

「最近は・・・いってないなぁ~」

などと話しをして待っていると

出来上がりました。

 

あっさしとした自分的には好きなラーメンです。

ここは、塩ラーメンとかは出さないのかな~

今度、聞いてみましょ~~^^

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

炭火焼肉 我夢主(がむしゅ)

札幌市中央区盤渓386番地

℡ 011-641-0119

営業時間 11:00~21:00

定休日 12・31と1・1

駐車場 200台

http://www.bankei.co.jp/gams/gamus1.htm

今日は、4月以来の訪問です。

我夢主炭火焼き 

若鶏・ジンギスカン。塩ホルモン・フレッシュソーセージ

を焼きました。

今回、メール会員サービスで

お好きな物一品がサービスでした。

初めて、フレッシュソーセージを食べてみましたが、

とてもジューシーで美味しかったです。

若鶏も若干値下げしてました。

メニューも少し変更になってました。

我夢主鶏山菜そば800円 

〆は、定番の

鶏山菜そば800円です。

鶏だしがしっかり出ていて大好きな一品です。

帰りには、ポイントが貯まったので

おみやがまでもらいました。

雪が降る前にもう1度行きたいですね!!

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

ごますり とんかつ とんき

とんき入り口 

札幌市豊平区月寒中央通8丁目リーベンデール月寒中央1F

℡ 011-854-5402

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00

定休日 第1・3木曜日

駐車場 店横に12台

 

http://www.tonki.org/

割引券などの情報もありますよ^^

とんきカツカレー890円 

 カツカレー890円。

ここ とんきでは、

カツカレー・石焼かつ丼・ハーブかつ丼を

順に食べてる様な気がします。

たまに、他のメニューもと思うのですが、

未だに実現できません^^;

ここのカツカレーは、

ごはんもルーもたっぷりあって

いつもお腹が一杯になってしまいます。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

横浜中華 とんとん亭

札幌市白石区菊水7条4丁目4-16

℡ 011-811-0683

営業時間 11:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に3~4台

 

今日は、YPと昼食です。

定食屋がいいと言うので

近所のとんとん亭へ

 

とんとん亭メニュー 

今日は、やきそばを頼みましょう~!!

YPは?

う~~ん、天津ラーメンで!!

定食じゃないんだぁ~~

 

とんとん亭やきそば上から  

やきそば680円。

結構な量があります。

とんとん亭やきそば680円 

横から撮るとこんな感じです。

味は、ソースの味がしません。

醤油味なのかなぁ~

キャベツともやしがたっぷり入り

あと、キクラゲと豚肉が入っています。

 

とんとん亭天津ラーメン700円 

天津ラーメン700円。

YPは、暑い暑いといいながら

食べていました。

一口、もらってみれば良かったです^^;

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

コーヒー&レストラン Rota(ロータ)

 

札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F

℡ 011-512-8543

営業時間 10:30~22:00

定休日 日曜日

駐車場 無し

 

今日は、ロータで頼むのが初めてのメニューです。

カレー&スパゲッティです。

スパゲッティは、何か奥さんに確認すると

ナポリタンでもイタリアンでも何でも良いとの事なので

ナポリタンで注文です!!

ロータカレー&スパゲッティ650円 

カレー&スパゲッティ650円。

ボリュームはかなりありますね。

両方が食べられるので大満足です。

次回は、カレーの御飯を少なめにしてもらいます。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

肥前(ひぜん)

肥前入り口 

札幌市中央区南6条西3丁目ウェスタン会館1F

℡ 011-511-5538

営業時間 月~金 17:30~26:00

       土曜日 17:30~25:00

定休日 日曜日

駐車場 なし

 

7~8年振りの訪問です。

以前は、時期になるとシャコを頂に

良く連れて来てもらってました。

 

今日は、WさんとMさんと3人で訪問です。

http://www.hizensushi.com/index.html

肥前お通し 

お通しです。

かにの足とイカとたまねぎをマリネ風に仕上げています。

 

肥前こはだ 

今日仕込んだと言うので

こはだをおつまみで頂きます。

浅めにつかっているので好きな感じに仕上がってます。

肥前たこ頭 

厚めのタコ頭です。

身がしっかりしていて美味しいですね!!

肥前なまこ 

なまこです。

肥前では、なまこの握りが有名です。

これをつまみで頂きます。

なんとも言えぬ

絶妙な味加減で

身は、そんなに硬くはないですね!

美味しいく頂きました。

 

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

食いしんぼう酒場 オサダ屋 えびす堂本舗

オサダ屋入り口 

札幌市白石区東札幌2条4丁目

℡ 不明

営業時間 11:00~不明

定休日 日曜日

駐車場 なし

 

ラジオで富士宮やきそばを食べさせるお店が

東札幌に出来たとの事なので

さっそくの訪問です。

オサダ屋メニュー 

ランチは、ワンコインで頂けるのですね^^

では、さっそく富士宮やきそばをお願いしましょう。

オサダ屋富士宮やきそば500円 

富士宮やきそばセット500円。

あれっ

何か、美味しくないぞ・・・

ギャベツがやたらと多いので

キャベツからの水分で麺がベチャベチャです。

キャベツばかり食べてる感じです。

スープは、玉子スープで美味しいです。

 

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

ラーメン さんぱち

札幌市中央区南8条西6丁目7-24 アンセリジェ壱番館

℡ 011-532-1538

営業時間 11:00~25:00

定休日 年中無休

駐車場 24台(共用)

 

北23条付近で新しいラーメン屋を捜すも見つけられず・・・

時間がないので近所のさんぱちへ

セットの内容が変わってました。

以前は、ミニカレーもあったのになぁ~

ぎょうざもついていたような・・・

 

さんぱちメニュー 

昔風+一口ぎょうざをオーダーです。

 

さんぱち昔風ラーメン850円 

昔風ラーメンです。

あれっ・・・

味が薄い・・・・

それに、油が少ないのか

ぬるい・・・・

最悪です!!

さんぱち一口ぎょうざ  

一口ぎょうざです。

味は、普通です。

 

帰りにアイスをもらって帰って来ました。

しばらくは、行きません!!

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

そば処 きんすい

きんすい入り口1 

札幌市中央区南4条西6丁目

℡ 011-221-6847

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 なし

 

今回で、3回目の訪問です。

ざる・ラーメンと食べたので

温かいそばを食べてみましょう!!

と 言う事で

鍋焼きそばを注文です。

きんすいなべやきそば800円玉子入り 

鍋焼きそば800円(玉子入り)

ちょいと高目の値段設定ですね。

鍋は、土鍋ではなく昔ながらの薄い鍋です。

鍋が小さいのか

具がみえません。

具は、もち・かまぼ・なると・鶏肉・麩・のり・長ネギ・ホウレン草

天かす・玉子です。

ここのそばは、かなり細いので

温かいそばより、冷たいそばの方が美味しいかも

しれませんね!!

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

ごますりとんかつ とんき

とんき入り口 

札幌市豊平区月寒中央通8丁目リーベンデール月寒中央1F

℡ 011-854-5402

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00

定休日 なし(年末年始のみ)

駐車場 店横に12台

http://www.tonki.org/

 

豊平方面で用事があったので

久し振りに「とんき」に訪問です。

いつもは、カツカレーなのですが、

今日は、石焼きカツ丼を注文です。

とんき石焼カツ丼セット1260円 

石焼きカツ丼1,260円。

まずは、玉子をかき混ぜて準備します。

次に、温かいタレを石焼き投入です。

石が熱く熱されているのでぐつぐつとなります。

さらに、たまごを投入します。

とんき石焼カツ丼ぐつぐつ 

ぐつぐつ・・・・

うまそ~う^^

とんき石焼カツ丼アップ 

途中から下に入っているうどんが出て来ます。

それも、かつと御飯と一緒に頂きます。

暑い日に汗をかきながら食べるかつも最高です!!

ご馳走様でした。

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

中央給食センター 東豊線乗務区

札幌市中央区南6条西1丁目札幌市交通局東豊線乗務区ビル2F

℡ 不明

営業時間 7:30~15:30(日曜日もやっているみたいです)

定休日 不明

 

前回、訪問で気になったカツカレーを注文です。

注文時に、前回のカレーがぬるかった事を伝えると

今回は、熱々にしますとの事^^

中央給食センターカツカレー550円 

カツカレー550円

目玉焼きが乗って、サラダとみそ汁も付くのですね!!

サラダのドレッシングも4種類くらいから

選べる様になってました。

中央給食センターカツカレーアップ 

かつもルーも熱々です。

でも、かつが揚げ過ぎで硬く

口の中の薄皮が剥けてしまいました。

ただ、550円の価格にしては

御飯の量も含めて合格点だと思います。

次回は、かつ丼ですね!!

 

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

岡山らぁめん 心太(しんた)

心太入り口 

札幌市豊平区平岸4条8丁目1-1 MS酒井1F

℡ 011-837-8880

営業時間 11:00~14:30 18:00~20:30

定休日 日・祝日(8月23日からは日曜日営業です)

駐車場 店前に2台

 

前回、訪問もお盆休みで食べそびれたので

再度、挑戦です。

心太メニュー 

あれ?

濃厚、しょうゆ・塩のメニューが増えています。

でも、今回は初めてなので

しょう油ラーメンにします。

それに、ギョウザを1つお願いします。

Hさんは、みそラーメンを注文です。

心太醤油ラーメン500円 

しょう油ラーメン500円。

周りを見ると器が全て違いますね。

この器は、スープが飲みづらいです!!

麺は、中太のプリプリ麺です。

スープは、甘めの濃い味です。

これで、濃厚しょうゆはどんな味になるのでしょうか?

心太みそラーメン550円 

Hさんの注文した

みそラーメン550円です。

一口スープを頂きましたが、

ニンニクの効いた美味しいスープです。

Hさんもお気に入りみたいですね。

この時点で、ギョウザがまで出てきません。

ラーメンを頂いている中盤におばさんが来て、

「もう少し時間が掛かります」との事・・・

そうこうしているうちに

ラーメンを食べ終えてしまいました。

すると、店主が出て来て

「ぎょうざの皮を手でとじているので、焼きの時に

開いてしまって、中の油が出てしまいお出し出来る

状態ではない」との事です。

残念ですが、次回の楽しみにしておきましょう^^

 

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

中央給食センター 東豊線乗務区

中央給食センタービル 

札幌市中央区南6条西1丁目札幌市交通局東豊線乗務区ビル2F

℡ 不明

営業時間 7:30~15:30(日曜日もやっているみたいです)

定休日 不明

 

5月以来の訪問です。

中央給食センター目玉カレーとそば550円 

目玉カレー+そば550円。

どちらも懐かしい感じがする味わいです。

カレーは、ぽってりとしたルーです。

もう少し熱々だともっと美味しいと思います。

 

次回は、カツ丼かカツカレーに挑戦です。

どちらも550円でした。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

そばのどさんこ

どさんこ入り口 

札幌市中央区南3条西6丁目9番

℡ 011-233-1228

営業時間 10:00~20:00(土・日祝日 10:00~19:00)

定休日 不明

駐車場 なし

 

http://gourmet.gyao.jp/0004104652/

 

そばでも食べようと

以前から気になっていた狸小路のお店へ

かけそば280円とかなりリーズナブルですね!

でも、冷そばはぶっかけ形式で提供みたいなのですが

ぶっかけ350円とかけと比べると70円もアップするのは何故・・・・

とりあえず、熱いので

ぶっかけ月見を注文です。

1人前の量は180gとのこと

120円増しで360gになるとこ事ですが

初訪問なので180gにしました。

どさんこぶっかけ月見400円 

ぶっかけ月見400円。

食べてびっくり・・・・

全然水で締められていなくて

温いのです・・・・・

麺は、乾麺ではないでしょうか?

タレは、甘めでダシの風味が感じません。

久し振りに失敗です!!

どさんこメニュー1 

カレーそば人気みたいですね!

もしかしたら、温かい方が良いのかもしれません。

どさんこメニュー2 

たまご・なめこ・おぼろ昆布にはこだわっているみたいです。

その前に、そばにもこだわった方が良いと思います。

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

味園(あじえん)

味園あんかけやきそば945円セット 

札幌市中央区南8条西9丁目756

℡ 011-511-0479

営業時間 11:30~21:00

定休日 水曜日

駐車場 横に2台

久し振りの味園です。

味園では、あんかけ焼そば945円しか食べた事がありません。

ボリュームたっぷりなのでお腹一杯になります。

味は、一番好きかもしれません。

でも、量と金額を抑えてくれると良いのですが・・・

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7064/

味園メニュー 

他のメニューも食べてみないとダメですよね!!

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

柳寿し

柳寿し入り口 

札幌市中央区南5条西8丁目

℡ 011-521-2543

営業時間 11:30~不明

定休日 不明

駐車場 不明

 

 

以前から気になっていたお店です。

メニューを見て、生ちらしと海鮮丼があります。

どちらが、どうなんですかねぇ~

今回は、海鮮丼を注文です。

柳寿し海鮮丼850円セット 

海鮮丼850円

みそ汁付きです。

柳寿し海鮮丼850円アップ 

ねたは、えび・たまご・ほたて・サーモン・いか・

まぐろ・たこ・数の子・とびっこ・ガリ・こぶです。

ねたが1つずつ小さくカットされています。

すし飯の量はそんなに多くはありません。

柳寿しメニュー 

今日の日替わりは生姜焼きでした。

コーヒーがセルフサービスである様に書いていましたが、

捜せませんでした^^;

 

 

 



banner_21.gif
ランキングのボタンです 押してくれると嬉しいです

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2009年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

