2012-11



和食居酒屋 蛇之助

2012-11-26 12.34.00 
札幌市中央区北1条東2丁目5-11 大久保ビル1F

℡ 011-252-0028

営業時間 11:30~14:00[月~金] 17:00~0:00


定休日 無休

駐車場 なし



雑誌で見つけたお店です。

2012-11-26 12.10.58 
食べたいメニューは、決まっていたのですが

そのほかに気になるメニューが数点あります。


しかし、今日頼んだのは

2012-11-26 12.24.44 
生サバ丼680円です。

左の小鉢が鶏肉の甘煮、右の小鉢が大根の子合えです。

味噌汁は、のりが浮いています。


2012-11-26 12.25.01 
生サバは、7切れ入っています。

ご飯は、酢飯ではないと思います。

生臭さが無く、美味しく頂きました。



次回は、数量限定のトンテキか激辛鍋うどんを食べて

みたいと思います。



喫茶屋 かしさ

2012-11-24 10.25.23 
札幌市東区北31条東1丁目山岸ビル1F

℡ 011-752-0008

営業時間 9:00~22:00 日・祝9:00~15:00

定休日 無休

駐車場 店前に数台



他のブログを見て気になっていたお店です。

こちらのお店は、9時から営業しているので

早飯には、便利なお店だと思います。

2012-11-24 10.00.07 
カレー・オムライス・ハンバーグ・スパゲッティなどがあります。

今日、頼んだのは

2012-11-24 10.07.52 
ナポリタン650円です。(サラダ付き)

残念ながら鉄板ではなかったです。

ただ、目玉焼きが乗っているので

うれしいです^^v

2012-11-24 10.08.11 

具材は、ハム・玉ねぎ・ピーマンが入っています。

味付けは、あっさりと仕上がっています。

パスタもそんなに太くはありません。

自分の好きなナポリタンは、鉄板に乗っていて

パスタが太く味付が濃いのが好きです。

更に、赤ウィンナーが入っているとgoodですね。




2012-11-24 10.01.51 2012-11-24 10.02.16
こちらのお店は、夜は宴会も出来て

カラオケもあるみたいです。

夜メニューのポークチャップの気になります。


天坊

2012-11-20 12.02.10 
札幌市中央区南2条東2丁目 エクセレントハウス東1F

℡ 011-221-8605

営業時間 11:00~16:00 17:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



最近、お気に入りのお店です。


2012-11-20 11.46.56 

今日頼むのは、以前から気になっている



2012-11-20 11.50.47 
麻婆めん700円です。


辛く、麺硬くでお願いします。

途中、麺茹でが長かったのか

1度、水でしめてから再度あたためていました。


このビュジュアルどこかの店に似ています。


満龍の麻婆ラーメンに似ているかな!!

豆腐が大きく、スープベースになっているところなど。



2012-11-20 11.51.16 

麺は、細麺のややちじれかな!

スープは、醤油ベースのスープに麻婆を乗っけるタイプですね。

辛さは、思った程辛くありません。

ただ、スープとの相性が良く完食です。


今度は、あんかけ焼きそばを食べてみたいと思います。

洋食Cono yoshi 南12条店

2012-11-19 12.16.07 
札幌市中央区南12条西10丁目1-18 グッドビル1F

℡ 011-200-9636

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00

定休日 水曜日、第3火曜日

駐車場 店前に2台、他6台



鉄板のナポリタンを食べにこちらの

お店に来てみました。

北18条に本店があるみたいです。

2012-11-19 11.49.44 2012-11-19 11.50.03
300gのポークチャップも気になりますが

今日は、

2012-11-19 12.03.16 
シェフのお気に入り鉄板ナポリタン880円を頼みました。

パスタは、自家製の生麺を使用しているとの事です。


2012-11-19 12.03.24 
生麺は、乾燥麺のうどんの様な太さです。

モチモチしていて美味しいですね。

具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームが入っています。

味付けは、そんなに濃くはありません。

でも、フライパンタイプの鉄板が熱々なので嬉しいです!!


ただ、自分が求めているのは、こんなおしゃれなナポリタンではなく

太めのパスタで味が濃く鉄板に乗っているナポリタンを求めています。


2012-11-19 11.51.28 
ハンバーグは、無くなり次第終了と名刺に書いてありました。


次回は、ポークチャップを食べてみたいと思います。



BARBA

2012-11-15 12.43.18 
札幌市中央区南3条東1丁目 のれん横町2F

℡ 011-219-8525

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 月曜日

駐車場 なし


先日、のれん横町で見つけたお店に

ランチを食べに来ました。

2012-11-15 11.24.09 
ランチは、日替わりで2種類のパスタが食べられるみたいです。

ただし、手打ちパスタは夜限定になっているみたいです。

今日頼んだのは、

白身魚とボッタルガのアーリオ・オーリオ・スパッゲッティ1,200円です。


2012-11-15 11.41.18 
まず、最初に出てきたのは前菜です。

店主が色々説明してくれたのですが、覚えきれません・・・・・

野菜サラダ・チーズ・マリネかな!!

どれを食べても美味しいですね^^v

2012-11-15 11.44.52 
次に出されたのが、ホッカッチャとパンです。

結構、しっかりと食べ応えのあるパンです。


2012-11-15 11.50.44 
メインの白身魚のスパゲッティです。


2012-11-15 11.50.54 
白身魚は、タラみたいです。

上に掛っているオレンジの粉は、カラスミです。

ベースは、塩味なのですが

全体のバランスがとても良く

スルッと食べてしまいました。

2012-11-15 12.07.55 
最後に紅茶とデザートです。

ドリンクは、ワイン・コーヒー・紅茶などから選べます。

お昼なので紅茶にすると、

店主から「やっぱり、昼は飲まないのですね」と

言われてしまいました・・・・・・・

デザートも3種類あります。

これまた説明してもらったのですが

覚えられません。

右手前がバナナのアイスだったのは、覚えています。

どれも、店主の手作りでとても美味しかったです。

今度は、ゆっくり夜に行きたいと思います。

11月20日にポロコに載ると言っていたけど

どうなったかなぁ~~~~

バー&ダイニング まるこ

2012-11-10 19.55.45 
札幌市中央区南5条西3丁目 美松ビル3F

℡ 011-511-0800

営業時間 18:00~翌3:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



MBさん連れて来てもらったお店です。

なんでも、オムレツが抜群に美味しいとの事です。


2012-11-10 19.03.46 
お通しです。

ハムに見えますが、魚です。

サラダですね。



2012-11-10 19.22.04 
ポークソテーです。

肩ロースみたいなのですが、

しっかり、スジを処理しているので

とても美味しく仕上がっています。



結局、ワインを飲んでオムレツを頼まずに

帰って来ました。

周りのお客さんが頼んでいたのは、

ガンガンで蒸しあげたカキです。

何個入っているのかな~~~


味のよし多

2012-11-21 11.39.32 
札幌市中央区南22条西8丁目1-18

℡ 011-512-6089

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 木曜日

駐車場 店横に3台


前回訪問で気になっていた

串かつを食べに来ました。

2012-11-21 11.40.47 
隣のお客さんが

オムライスを頼んでいるけど

メニューにない・・・・

とても、気になる!!


今日、頼んだのは

2012-11-21 11.47.36 
串かつ定食580円です。

納豆・煮物・漬け物・味噌汁付きです。

これで、580円なんて安いです。


2012-11-21 11.47.54 
串かつは、2本付いてします。

1本目は、ソースで

2本目は、醤油で食べましょう!!


2012-11-21 11.49.31 
中の肉は、絶妙に揚がっています。

ただ、衣が多少硬く口の中の上の薄皮がむけました。(油の温度が高いのかも)

後、串かつ定食などの揚げ物の注文が多いので

服に油のにおいがついてしまいます。


今度は、オムライス・ラーメンを食べてみたいと思います。

京都仕込みのかれうどん 椿

2012-11-16 11.53.32 
札幌市中央区大通17丁目1-5 ノワム大通ビル1F

℡ 011-614-6766

営業時間 11:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に3台



オープン時に1度、かれーうどんを

食べに来て以来の訪問です。

オープン時には、3~4種類のメニューしかなかったと思います。

メニューは、結構増えていますね。

今回頼んだのは、


2012-11-16 11.39.26 
鍋焼きうどん600円です。

具材は、あげ・天かす・たまご・しいたけ・長ネギとシンプルです。

鶏肉豚肉が欲しいですね。


2012-11-16 11.39.51 
うどんは、そんなに太くはありません。

どちらかと言えば、細く感じます。

しかし、うどんの腰はまずまずありますね。

スープを一口飲むと

かなり、甘く感じます。


2012-11-16 11.41.36 
スープの見た目も、白っぽいですね。

白醤油なのでしょうか?

ある程度食べ続けると、良い感じの塩っけを感じます。

途中から七味を入れて味変です。(一味が置いてありません)

札幌では、なかなk味わえない鍋焼きうどんだと思います。

これは、これでありだと思います。

特製鍋焼きうどんが気になります!!

また、かれーうどんを鍋で熱々で食べてみたいです。

札幌ラーメン 瑞龍 福住店

2012-10-31 12.30.28 
札幌市豊平区福住2条9丁目14-7

℡ 011-853-2744

営業時間 11:00~19:30

定休日 火曜日

駐車場 なし


近所まで来たので

以前から気になっているお店に来てみました。

初訪問です。

2012-10-31 12.32.19 
昔風ラーメンが気になっていたのですが、

ソース焼そばがあるので

頼んでみましょう!!

2012-10-31 12.42.23 
ソース焼そばは、700円です。

一緒にワカメスープが付いています。

2012-10-31 12.42.34 
具材は、豚バラ・キャベツ・ピーマン・人参・たまねぎ・

しめじ・エビ・イカ・ホタテ・アサリなどが入っています。

上に乗っているのは、紅ショウガと海苔です。

海鮮ソース焼そばですね!

麺は、細麺でしっかりと炒められているので

自分の好きなタイプに仕上げっています。

とても、美味しいです^^v

量もまずまずあり、十分満足出来ます。

600円位なら通ってしまいそうです。

次は、昔風ラーメンとカレーのセットを

食べてみたいと思います。

そば処 だるま軒

2012-11-13 11.28.40 
札幌市中央区北6条西24丁目1-18

℡ 011-642-6854

営業時間 10:00~18:00

定休日 日・祝日

駐車場 店の周りに数台



前回気になった「いか天」を食べに

来ました。


2012-11-13 11.30.04 
メニューには、「いか天」しかありませんが

卵でとじてもらえるか聞くと

「出来ますよ」との事!!

それでは、いか天をばを田舎そばにして

卵でとじてもらいます。


2012-11-13 11.38.52 
いか天そば650円+田舎そば50+卵とじ50円です。

いか天そばの天ぷらは、いかだけではないのですね。

真ん中の緑色なのは、パセリ天です。

さらに、ちくわ天も入っています。

いか天が7~8個、ハセリ天が2個、ちくわ天が2個入っています。

2012-11-13 11.39.20 
そばは、田舎そばにしたのですが

自分の思っていたイメージとちょっと違いました。

田舎そばは、太くブツブツと切れ粉っぽいイメージなのですが

こちらの田舎そばは、平麺のように平らなそばで

食べた感じも粉っぽさを感じません。

あたたかいつゆは、そんなに塩っ辛くなく

あまりダシを感じませんでした。

次回は、冷たいそばを食べてみたいと思います。

狼スープ

2012-11-12 13.06.49 
札幌市中央区南11条西1丁目5-1

℡ 011-511-8339

営業時間 11:00~15:00 土・日・祝11:00~17:00

定休日 水曜日

駐車場 1台


味噌ラーメン専門店のこちらのお店で

しおラーメンが食べられると聞き

来てみました。

2012-11-12 13.08.42 
しおらーめん・しおワンタンメン・しお卵らーめんの3種類があります。

今日は、

2012-11-12 13.19.37 
しおワンタンメン800円を食べてみましょう。

ワンタンは、5つはいっています。

チャーシュー2枚・麩・かまぼこ・海苔・シナチク・長ネギが入っています。

チャーシューは、噛み応えのあるタイプです。

2012-11-12 13.19.56 
麺は、中太麺でモチモチの触感です。

自分的には、好きな麺です。

スープには、白ごまが入っています。

一口飲むと、かなりあっさりと感じられますが

うまいです。

もう少し塩っ辛くても良いかなぁ~と思うくらい、絶妙な塩梅です。

周りでは、味噌らーめんを食べている人が多く

味噌の匂いが店中に漂っています。

久し振りに味噌も食べたくなりました。

それに夜食べられるラーメンも興味があります。

ラーメン ふくべ

札幌市西区琴似2条2丁目5-13

℡ 011-621-8314

営業時間 11:00~20:30

定休日 火曜日

駐車場 店横に数台あり



近所のお店に行くも定休日・・・・・

噂では、聞いていたこちらのお店が

近かったので来てみました。

初訪問です。


2012-11-05 12.48.35 

初訪問なので、先頭のメニューを頼んでみます。



2012-11-05 12.52.27 

みそラーメン750円です。



2012-11-05 12.52.33 
凄い量のもやしです。

中には、白菜も入っています。

もやしを食べても食べても麺がなかなか見えてきません。


もやしでお腹一杯になります。

2012-11-05 12.55.41 

スープは、昔ながらの札幌ラーメンですね。

ニンニクが効いています。

もやしと一緒に食べているとスープが薄く感じますが、

全て食べ終わった後に、スープを飲んでみると

結構、濃いスープになっていました。

麺は、あまり太くはないので

硬麺でも注文が良いのかもしれませんね。

第三モッキリセンター

2012-11-10 15.57.26 
札幌市中央区南1条東2丁目2

℡ 011-231-6527

営業時間 月~金 14:00~22:00 土 13:00~19:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし



今日は、MBさんと明るいうちから

飲んでます。

場所は、以前から気になっていたこちらのお店!!

土曜日は、13;00から営業しているみたいです。

16時過ぎに着くと、ほぼ満席です。


2012-11-10 15.59.36 
メニューは、150円~550円になっています。


2012-11-10 16.05.12 
〆さば250円。

ちょっと酢がきつめですが

まずますです。


2012-11-10 16.07.02 
切り込み???円(ボードメニューです)

これ、うまい~~

日本酒が進みます。


2012-11-10 16.14.27 
たまご焼き250円。

中がトロトロになっています。

味は、ちょっと甘いです。

醤油を掛けて頂きましょう。



2012-11-10 16.16.31 
まぐろ山かけ400円。

このまぐろはちょっと頂けませんね!!



2012-11-10 16.32.12 
塩辛150円。

塩っ辛くてgood!!

熱燗が進みます。



お酒も安く、熱燗1本200円。

ワインデキャンタも200円です。

結構、飲んで2人で2,700円。

ツイテル!

餃子と麺 いせのじょう

定期的に食べたくなるお店です。

ただ、最近特に並びが多くスールー率が高くなってます。

2012-11-02 11.48.40 
この時期は、辛口ラーメン+たまごとじですね。

2012-11-02 11.54.58 
辛口ラーメン600円+たまごとじ50円です。

ラーメンが出来上がった頃には、外に並びが出来ています。

2012-11-02 11.55.15 
今年の赤トウガラシは、辛くて良い感じです。


2012-11-02 11.53.59 
自家製のラー油ですね!!


2012-11-02 12.00.34 
自家製ラー油を途中から足して

味変です。

辛・旨い^^v

これ、いけます!!

手作り あかねうどん

2012-11-07 11.55.36 
札幌市白石区菊水上町2条3丁目358

℡ 011-812-3268

営業時間 11:30~13:30

定休日 日・祝日、第2・4・5土曜日

駐車場 店前に3台


何年も前から、うどん屋さんがあるのは知っていました。

今回、初訪問です。

営業時間が短く、週末もほとんど休みなので

なかなか来られませんね。

2012-11-07 11.22.47 2012-11-07 11.23.04 
メニューは、手打ちうどんを温かくか冷たく頂けます。

また、日替わりメニューもあるみたいです。

今回は、鍋焼きうどんを食べてみたいと思います。


2012-11-07 11.37.36 
鍋焼きうどんは、700円です。

冷奴とおからが付いていました。


2012-11-07 11.38.29 
具材は、もち、たまねぎと人参のかき揚げ、水菜、長ネギ、豚バラ、あげ、しいたけ

玉子が入っています。

あまり、おもちが好きではないのですが

焼いてあるおもちは、香ばしさがありカリッとしていて美味しいです。

かまぼこ系が少し欲しいですね!!


2012-11-07 11.38.58 
うどんは、手打ちだけあって腰がしっかりありつるっとした口触りです。

タレは、だしが効いた関西風な感じのタレで、とても美味しいと思います。

味噌煮込みやカレーうどんも気になるので

是非、食べに来たいと思います。

中華KEN

2012-11-14 11.54.20 
札幌市中央区南19条西8丁目2-1 タカビル1F

℡ 011-521-2800

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に2台


先日、オムライス食べたばかりですが

早速、台湾ラーメンを調査しに来ました。

2012-11-14 11.59.38 
気になるメニューに酸辡タン麺・麻婆あんかけタン麺・

2012-11-14 11.59.53 
五目あんかけタンメンなどなど麺料理がたくさんあります。


2012-11-14 12.02.47 
台湾ラーメンは、700円です。 (初、台湾ラーメンです)

実は、台湾ラーメンを食べた事がないので

この提供されたものがどうなのかわよくわかりません。

もやし・玉ねぎ・ニラがしっかりと味付された物がたくさん乗っかっています。

野菜の下には、大量のひき肉が入っています。

2012-11-14 12.03.11 
麺は、細麺です。

スープは、醤油スープがベースになっていて

唐辛子・ラー油・山椒などが入っていて

ピリ辛に仕上げっています。

なんだか、不思議な味ですが自分的にはOKです。

たくさんのひき肉が入っているので

スープも最後まで楽しめます。

2012-11-14 11.58.10 
半チャーハンもあるのですね!!


2012-11-14 11.55.55 2012-11-14 11.56.08
四川風麻婆豆腐などのメニューは、夜限定のメニューだそうです。

しばらくは、こちらのお店の麺料理を調査したいと思います。


味処酒房 なかむら

2012-10-30 12.52.34 
札幌市中央区南4条西6丁目8-3-17 晴ればれビル2F

℡ 011-232-4227

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



9か月ぶりの訪問です。

2012-10-30 12.53.50 
やっぱり、なかむらさんに来たら

2012-10-30 13.01.12 
カツ丼650円ですね♪

あれ?

味噌汁じゃないんだぁ~~

自分は、味噌汁の方が好きです。

漬け物は、たくあんが食べられないので

きゅうりの漬物は、歓迎です。

2012-10-30 13.02.02 
トロトロの玉子加減good!!

肉の厚みは?

以前の方が厚かった?

やはり、部位によって変わってくるのかな?

味は、甘めのタレがうまいですね。

やっぱり、いもサラダの復活を希望します^^v

中華KEN

2012-11-01 13.26.53 
札幌市中央区南19条西8丁目2-1 タカビル1F

℡ 011-521-2800

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に2台


雑誌でみたオム炒飯を食べに

来てみました。

ランチメニューには、オム炒飯は載っていません。 

 2012-11-01 13.31.56 2012-11-01 13.31.38  

グランドメニューには、4種類のオム炒飯がありました。

13:00~のメニューの様です。注意して下さい。

今回選んだのは、

2012-11-01 13.46.53 
又焼のオム炒飯、カレーソースかけ780円です。

中華スープと漬け物が付いています。

漬け物よりザーサイが良かったなぁ~~

2012-11-01 13.50.36 
中は、又焼が入った炒飯です。

中だけでも十分に美味しいです。

たまごは、ふわふわトロトロに仕上げっています。

カレーソースは、最初はカレーの風味がしたのですが

カレーの風味が薄いせいか、

後半は、マーボーの餡の様な感じがしました。

多分、辛さが一味を使っているからなのかもしれません。

2012-11-01 13.45.06 
台湾ラーメンなど気になるメニューが

たくさんありました。

色々、食べてみたいと思います。 


 

てっぱん焼き なたろう

2012-11-03 17.59.20 
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場内

℡ 011-242-8910

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



以前からこちらのお店の

ポークチャップが気になっていました。

今日は、T君と食べに来ました。

席が10席との情報なので

前日に予約をしました。


2012-11-03 18.02.09 

18:00に店に着くと

自分たちを入れて9人のお客さんがいました。

飲み物を注文します。

2012-11-03 18.19.23 

お薦めの

生くだものサワー(オレンジ)700円です。

おかわりは、400円です。


2012-11-03 18.14.01 

お通しのなめこおろしです、

一つひとつが大きいです。



色々、注文しましたが

ほぼ全員が料理を待っている状態なので

時間がかかると思います。

ゆっくり、飲みながら待ちましょう。



最初に出てきたのは、

2012-11-03 18.39.15 

イベリコ豚ソーセージ500円です。

肉の味が濃厚で、皮がプリプリです。



2012-11-03 18.49.47 
スパム玉子500円です。

かるくコショーがふってあるだけですが

中のスパムの塩加減がちょうど良い感じになっています。


2012-11-03 19.19.22 
エシャロットときゅうり500円です。

箸休みには、良いですね。


2012-11-03 19.21.58 

お待ちかねのポークチャップ1,200円です。



2012-11-03 19.22.23 

厚めの豚肉にケッチャプと玉ねぎのソースがgoodです^^v

やっと、気になっていたポークチャップを食べられました。

トンテキもメニューにありましたが、

次回に食べてみたいと思います。



2012-11-03 19.51.28 
カキのオムレツ800円です。


2012-11-03 19.52.07 

小さめのカキですが、結構な量が入っています。

塩・コショーに醤油が掛っているだけですが

美味しいです!!



2012-11-03 19.58.51 
活ダコ900円です。

新鮮な活タコは、レアで焼かれていて

ちょっと辛味の効いタレが美味~~~



次回は、トンテキ・塩やきそばなどを食べてみたいと思います。

まる玉食堂

2012-10-27 13.06.14 

札幌市中央区南33条西10丁目2-32

℡ 011-581-0705


営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 なし



藤野に用事があったので

以前から気になっていた

こちらのお店でランチです。

2012-10-27 13.07.29 
2012-10-27 13.07.46 

ラーメン・ミートソース・オムライスや丼物・定食など

色々なメニューがあります。

今日は、

2012-10-27 13.13.34 

オムライス500円を頼んでみました。

自分の好きな玉子がしっかりと焼かれているタイプです。

ただ、味噌汁などのスープ系が付いていないのは残念です。


2012-10-27 13.14.06 

中のチキンライスは、鶏肉と玉ねぎが入っていて

しっかりと塩コショーが効いています。

ボシュームも結構あり、とても美味しいです。

これで、500円とは驚きです。

以前から、こちらのお店を知っていたのは

ポークチャップがメニューにあるからです。

帰りに、女店主に「ポープチャップの肉は、何グラムですか?」と

聞いてみました。

答えは、「いつも適当なので分からないでした」

ほとんどのメニューが500~600円で食べられるのに

1,200円のポークチャップとは・・・・・・

とても気になります。





味の華龍

2012-11-09 12.24.10 
以前から、横町内を通るたびに目にしていたポスターです。

今日の夕方から横町内のイルミネーションの点灯式があるみたいです。

それで、11月9・10日の両日のオールタイム、

全店で3味のラーメンが半額で食べられる企画です。

せっかくなので、入って事の無いお店に訪問してみます。


いつもの昼間は、お客さんがまばらなのに

今日は、並んでいるお店もあります。

いったい、どこから情報を得ているのでしょう?



2012-11-09 12.39.05 
札幌市中央区南5条西3丁目 元祖ラーメン横町内

℡ 011-518-2421

営業時間 10:00~翌4:00

定休日 無休

駐車場 なし


昔から残っているお店が少ないような・・・・・

入った事の無かったこちらのお店に来てみました。

初訪問です。


2012-11-09 12.26.03 
ワンタンメンなどもありますが、

半額になるのは、3味のみなので

今日頼むのは、

2012-11-09 12.28.41 
醤油らーめん700円です。

今日、明日は350円で食べられます。

2012-11-09 12.29.00 
麺は、西山製麺です。

中太麺かな?

つるつるの触感の麺ですね。

自分的には、あまり好みではありません。

しかし、The札幌らーめんって感じがします。

見た目は、塩っ辛く見えますが

見た目ほど塩っ辛くなく、甘めなスープです。

この甘めは、化調なのでしょうか!!(食事後、のどが渇いているので間違いありません)

具材は、チャーシュー・メンマ・もやし・長ネギ・海苔です。

コショーを入れた方が合う感じがします。

そば処 だるま軒

2012-11-08 11.55.09 
札幌市中央区北6条西24丁目1-18

℡ 011-642-6854

営業時間 10:00~18:00(売り切れ次第閉店)11:30~13:00禁煙ダイム

定休日 日・祝日

駐車場 店横・裏に多数あり



カレーそばを食べたくて

見つけたお店です。

初訪問です。

2012-11-08 11.33.10 
基本メニューに50円をプラスすると

田舎そば(手打ち、数量限定)に変更できるとの事です。

今回は、基本のそばのまま「カレーそば」を注文します。


2012-11-08 11.33.50 
注文後、ボードメニューを見ると

なんと、「いか天そば」があります・・・・・

しかも、650円なんて・・・・

次回に食べたいと思います。


2012-11-08 11.42.24 
カレーそばは、650円です。

見た目、良い感じのトロミに仕上がってます。

肉が鳥ではなく、豚バラなのもgoodです。


2012-11-08 11.42.50 
そばは、細目ですが

茹で上げがいいの良い感じです。

タレは、ダシが効いていてカレーとのバランスが絶妙~~~^^v

かなり美味しいと思います。

田舎そばでも食べてみたいですね。

お父さん・お母さんの雰囲気も良く

良いそば屋さんを見つけたと思います。

しばらくは、こちらのお店のそばを色々

食べ尽くしたいと思います。

いか天そばを「たまごとじ」にしてくれるかなぁ~~


T君、是非食べてみて下さい!!

味のよし多

2012-11-06 12.21.49 
札幌市中央区南22条西8丁目1-18

℡ 011-512-6098

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 木曜日

駐車場 店横に数台あり



以前、車で走っている時に

偶然見つけたお店です。

初訪問です。

2012-11-06 12.24.26 
メニューは、定食を中心に

ラーメン・そばまである大衆食です。

焼そばがないので

今日は、


2012-11-06 12.42.15 
カツカレー680円を頼みました。

ルーは、好きなタイプのぼてぼて・熱々です。

中には、豚肉と玉ねぎが入っています。

辛さは、そんなに辛くありません。


2012-11-06 12.42.59 
カツは、厚みはあまりありませんが、

大きさは、結構大きいです。

しかし、少し残念なのは揚げ過ぎなので衣が硬いです。

また、肉自体は生を使っているので美味しいのですが

肉の下処理があまりされていないみたいで

スジがあり噛み切れない部分がありました。


2012-11-06 12.49.03 
途中からテーブルに置いてあった

オイスターソースを肉とルーに掛けて味変です。

これはこれで、有だと思います。

2度、楽しめると得した気分になれます。


昼時だったので満席だったのですが、

注文をみていると

メニュートップの串カツ定食580円・カツカレー・ジンギスカン定食の

注文が多かったです。

次回は、串カツ定食か鍋焼きうどんを食べてみたいと思います。



らーめん 五丈原 本店

2012-10-29 12.03.48 
札幌市中央区南7条西8丁目8-1024-24

℡ 011-561-3656

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 無休

駐車場 店横に5台分あり


何年振りの訪問、いや何十年振りになるだろう!

オープンしたころは、とんしおとチャーシューおにぎりを

食べによく来ていました。

2012-10-29 12.26.32 
食べた事がないメニューが色々あります。

通常のメニューも あっさりと背脂こってりから選べるのですね。

しかし、今回頼んだのは

2012-10-29 12.13.04 
ばん辛ラーメン800円です。


2012-10-29 12.13.27 
麺は、細麺ストレートです。

茹で上げが柔らか目なので、硬麺が良いかも!

スープは、豚骨ベースのスープにマー油が入っています。

辛さのベースは、豆板醤かな?

そんなに辛くはありません。

具材は、茹でもやし・キャベツ、メンマ、ゆで卵、チャーシューが三枚

入っています。

マー油と鮪節が癖になるち書いてありましたが・・・・・・・・

正直、どうなんだろう!!

張さんの厨房 天縁

2012-10-26 11.21.31 

札幌市中央区大通東2丁目3-1 第36桂和ビルB1F

℡ 011-211-6790

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし





他のブログでチャーハンが美味しいとあったので

来てみました。



2012-10-26 11.22.48 2012-10-26 11.23.15

チューハンは、焼豚入りと醤油味と2種類あるみたいです。

今日は、

2012-10-26 11.27.57 

焼豚入り炒飯550円です。

とろみのある中華スープが付いています。



2012-10-26 11.28.09 

具材は、焼豚・たまご・人参・長ネギ・グリーンピースです。

味は、かりな薄味です。

途中から醤油を足して味を変えました。

食べ終わると皿には、かなりの油がたまっていました。



2012-10-26 11.28.20 

とろみのあるたまごスープです。

このスープも味が薄かったので

コショーを入れて頂きました。



2012-10-26 11.42.02 
サービスで出てきた、ホットコーヒーです。

コーヒーは、苦手なのですが小さかったので

甘くして頂きました。



次は、五目あんかけ焼きそば500円を食べてみたいと思います。

そばびより 朱月庵(あかつきあん)

札幌市中央区南6条西4丁目 すすきのゼロ番地B1F

℡ 011-562-8081

営業時間 19:00~25:30

定休日 日・祝・第1月曜

駐車場 なし





久し振りの訪問です。

今日は、P助と来ました。

いつもなら、日本酒を飲むのですが

今日は、ハイボールでシュワッとしたいと思います。

2012-10-25 00.28.42 

お通しです。


かぼちゃとひき肉です。



2012-10-25 00.40.54 
出し巻きだまごです。

ふわふわでとても美味しい~~~




2012-10-25 01.20.02 

〆は、ざるそばです。

つゆは、甘めです。

そばは、しっかりと腰があり

のど越しが良く、するすると食べてしまいます。

洋食・中華 とらや

2012-10-27 08.29.28 
札幌市中央区南14条西8丁目5-27

℡ 011-511-2355

営業時間 8:00~22:00

定休日 不明

駐車場 店裏に数台



1年振りの訪問です。

朝ラーが出来るお店です。

2012-10-27 08.58.59 
洋食・中華など色々なメニューがあります。

今日は、久し振りに

2012-10-27 08.47.06 
醤油ラーメン630円です。

具材は、チャーシュー・なると・長ネギ・ほうれん草・シナチクです。


2012-10-27 08.47.22 
麺は、中細麺かな?

柔らかめの茹で上げです。

スープは、化調を感じますが

あっさりしていますが、美味しいです。

チャーシューは、厚みがありしっかり味が浸み込んでいて

美味しいです。

久し振りの醤油は、大満足です^^v


次は、ポークソテーライスかな?


ロータ

2012-10-25 13.33.47 
札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F

℡ 011-512-8543

営業時間 10:30~22:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


近所の新店に行くも休み(不定休なのに)、ついていない!!

近くのこちらのお店へ。

三ヶ月ぶりの訪問です。

注文は、カレースパ(中盛り)です。


2012-10-25 13.14.43 
カレースパ(中盛り)は、450円です。

熱々での提供です。

太麺パスタは、柔らか茹でです。

ちょっと焦げているのもgood!!

カレーは、そんなに辛くはありません。

乗っかっている豚肉は、トロトロで美味しいです。

最近、ここの中盛りを食べるのがつらいかも。

そば みやび屋

2012-10-24 12.20.14 
札幌市南区澄川6条3丁目1-25

℡ 011-842-0295

営業時間 11:30~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に数台


今日は、数人でのランチです。

このお店は、2回目の訪問です。


2012-10-24 11.54.12 2012-10-24 11.54.24
前回は、かつ丼(そば付き)を食べたので

今日は、なににしようかなぁ~~

他のお客さんの注文は、かき揚げそばが多いですね。

メニューを見ると、静岡から直送される桜エビを使っているのですね。

今回は、頼んだのは

2012-10-24 12.05.59 
とり天そば850円です。

イメージしていたのは、とり天がそばの器に入っていると思っていたら

別盛りで来たのでちょっと意外でした。

2012-10-24 12.06.12 
つゆは、甘めです。

そばは、細目の更科系です。

温そばでもしっかりと腰があります。


2012-10-24 12.06.05 
とり天3個に青なんばんは1つ付いています。

とり天の食べ方として3通りで楽しめます。

まず1つ目は、ゆず塩を付けて食べられます。

おおお、これは美味しいですね!!


2012-10-24 12.08.42 
次にそばつゆの中に入れて

とり天そばとして食べられます。

衣がそばつゆに馴染んだら

そばと一緒に頂きましょう。

これも、なかなかですね。


2012-10-24 12.11.55 
最後は、天つゆで頂きます。

大根おろしと生姜を入れて頂きましょう。

ちょっと濃い目の天つゆですが美味しいです。


自分的に好きな食べ方は、ゆず塩ですね。

あっさりと食べられるので飽きがきません。

ちなみに、とりは胸肉を使っているみたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2012年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

