2012-12



プロント イルバール 日本生命札幌ビル店

2012-12-14 12.08.31 
札幌市中央区北3条西4丁目1番地 日本生命札幌ビルB1F

℡ 011-222-8111

営業時間 7:30~23:00

定休日 無休

駐車場 なし


地下空間を歩いていると

こんなポスターが貼ってありました。

2012-12-14 12.08.20 
ついつい、

鉄板ナポリタンの字につられて入ってしまいました。

入口のレジで注文するスタイルなのですね。

鉄板ナポリタンを注文し690円を支払うと

2012-12-14 11.55.14 

番号札・水・ホーク・スプーン・紙おしぼりのセットを渡されました。

これを持って席で待ちましょう!!


2012-12-14 12.00.29 
しばらくして

鉄板ナポリタンの登場です。

チーズとタバスコ(?)も一緒に持って来てくれました。


2012-12-14 12.00.46 
熱々の鉄板には、たまごが入っています。

これは、名古屋風ナポリタンですね。

具材は、ベーコン・ピーマン・たまねぎです。

パスタは、太麺の柔らか目の茹で上げです。

途中からチーズとタバスコ(?)を入れるも辛くありません。

普通のタバスコが欲しかったです。

また、量がかなり少なかったです。

たぶん、飲み物とセットにすると良いのかもしれませんね。

尾州鮨 東札幌店

2012-12-19 12.18.56 

札幌市白石区東札幌4条2丁目4-29

℡ 011-812-2288

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

駐車場 店裏に数台



今日は、P助とランチにこちらのお店に来ました。

1年振りの訪問です。


2012-12-19 12.24.28 
ランチメニューは、6種類あるのですね。

ただ、各店舗によって若干ランチメニューが違うみたいです。

今日頼んだのは、


2012-12-19 12.29.14 
ほまれ1,400円です。

サラダ・お吸い物が付いています。

茶碗蒸しは、付いていないのですね(残念)

色々なお寿司が12カンです。

ちょっと、握りが小さいかもしれません。

昔ながらの大きい握りでお願いすれば良かったです。

庄司

札幌市中央区南6条西3丁目ウェスタン会館5F

℡ 011-563-5854

営業時間 18:00~お客さんがいるまで(かな?)

定休日 日曜日

駐車場 なし



最近、帰りに寄り

とりめんを食べるパターンが多かったのですが

今回は、久し振りに刺身をつまみに

お酒をちびり・・・・

2012-12-17 23.01.59 
特製刺身盛りを作ってもらいました。

この中でのお気に入りは、自家製〆サバと活たこです。

ラーメン信月

2012-12-18 11.55.17 
札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F

℡ 011-533-4844

営業時間 12:00~翌5:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


約1年振りの訪問です。

塩ラーメンを食べたくなると

つい来てしまうお店です。

2012-12-18 00.09.48 
塩ラーメン680円。


2012-12-18 00.10.24 
プリップリの麺です。

結構、あぶらが入っていますね。

なんだか味が落ちたように感じるのは

自分だけだろうか?

隣の人が食べていたラーメン美味しそうだった!!

何ラーメンなんだろう?

次回、訪問で確認してみます。

ベリーセブン

2012-12-18 12.14.35 
札幌市中央区南3条西7丁目6-4 TANUKI SQUARE 2F

℡ 011-206-7339

営業時間 11:00~18:00 18:00~23:00(不定)

定休日 不定休

駐車場 なし



食べなお店にパスタを食べに行くも

店が休みだったのでぶらぶらしていると


2012-12-18 12.32.48 
こんな看板が目に入って来ました。

だったら、こちらのお店で食べちゃいましょう!!

ナポリタンをお願いすると

ドリンクが付いているとの事なので

オレンジジュースをお願いしました。


2012-12-18 12.17.38 

飲みながら待ちましょう。



2012-12-18 12.25.57 
ナポリタン600円です。


2012-12-18 12.26.12 
具材は、ベーコン・たまねぎ・ピーマンです。

味付けは、見た目どおりかなり薄味です。

それに、赤唐辛子とニンニクが入っています。

ナポリタンに入ってる?

パスタは、もっさりした感じです。

自分のイメージしているナポリタンとは、ちょっと違います。

ナポリタン風かな?

ムスイカレー(無水伽哩工房)

2012-12-17 12.46.33 
札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1

℡ 011-598-7787

営業時間 11:00~16:00 18:00~22:00

定休日 水曜日

駐車場 あり(案内する)


以前から気になっていたお店です。

名前の通り、無水でカレーを作っているみたいですね。

2012-12-17 12.50.35 
メニューは、ムスイカレーとキーマカレーがあり

トッピングがあります。

今日は、ムスイカレーを食べてみましょう。

食べ方として、ライスオンと石焼きがあるそうです。

では、石焼きでお願いします。

次に白米か十六穀米のどちらかを選び、

次にグラムを選びます。

白米は、400gまでが無料で

十六穀米は、200gまでが無料になっています。

それ以上のサイズは、追加料金が必要になります。


2012-12-17 12.58.39 
ムスイカレー780円(M280g)です。

自家製ピクルスが付いています。

長ネギ・ごぼう・ブロッコリー・大根・人参の五種類です。

赤いのは、辛味パウサーです。


2012-12-17 12.58.55 

見た目、カラバトに似ているのかなと思いましたが

味は、違いました。

それに、ムスイカレーの量が少ないと思います。

大盛りは、200円だったと思います。

途中からスパイスを加えて食べました。


自分的には、カラバトの方が好みかな。

くさび 札幌東苗穂店

2012-12-15 12.58.23 

札幌市東区東苗穂10条3丁目17-43

℡ 011-791-7400

営業時間 11:00~20:00

定休日 不定休

駐車場 店前に多数



旭川に本店があるお店です。

辛いラーメンがあるとの情報があったので

来てみました。

2012-12-15 12.59.53 2012-12-15 13.00.04

2012-12-15 13.00.18 2012-12-15 13.00.32

2012-12-15 12.59.39 2012-12-15 13.01.06 

味噌が売りのお店みたいです。

旭川ラーメンと言えば醤油と思っていたので

ちょっとビックリです。

味噌は、赤・合わせ・黒・麦・白の5種類あるみたいです。

ただ、今日の目的は辛いラーメンなので

一番辛いラーメンを頼みましょう。

2012-12-15 13.00.52 
味が決まったら、麺を選ぶみたいです。

旭川麺と札幌麺から選ぶみたいです。

今日は、旭川麺をチョイスしました。

2012-12-15 13.01.59 
ラーメンランチメニューもあるのですね。



2012-12-15 13.07.11 
鬼辛地獄ラーメン990円です。

おおおおおお、かなり赤いです。

地獄の血の色をイメージしているのでしょうか?


2012-12-15 13.07.37 

麺は、旭川オリジナル麺で細麺です。

具材は、もやし・ピーマン・人参が炒められた物が入っています。

チャーシューは、厚めに切られてあり味がしっかりしていて

トロトロでとても美味しいです。

煮たまごもおいしいです。

肝心のスープは、本当に辛いです。

ただ、辛いです。

スープのうま味を感じる事ができません。

辛地獄位が良いのかもしれませんね。


数馬

2012-12-17 18.50.28 
札幌市中央区南6条西3丁目 アサクラビル1F

℡ 011-513-0666

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


今日は、仲間4名での忘年会です。

おまかせでお願いしました。


2012-12-17 19.14.01 
刺身盛りです。

たこ頭・たまご焼き・数の子・生さば・あわび・かに爪です。

酒を飲みながらつまみましょう。

どれも美味しいのですが、たまごがとても美味しいです。


2012-12-17 19.17.53 
たち・かきの酢の物、イイダコと大根の煮物です。

やっぱり、この時期はたちが美味しいですね。

イイダコも柔らかく、大根も味が染みていて美味しいですね。


2012-12-17 19.34.19 
鮭児の塩焼です。

脂が乗っていて美味しいぞ!!

お酒が進みますね。


2012-12-17 19.48.30 
にぎりです。

生さば・ボタンエビ・ヒラメ・中トロです。


2012-12-17 20.07.56 
にぎりで、いか・いくら・うにです。

ちょいと小さめのにぎりですね。


2012-12-17 20.34.07 
仕上げは、エビの頭が入った味噌汁です。

中に入っている味噌も美味しいですね。


どれもとても美味しかったです。 
  

スビエディーノ フッジ

2012-12-12 21.45.30 
札幌市中央区南2条西7丁目 第3サントービルB1F

℡ 011-219-6661

営業時間 11:30~15:00 17:00~0:00

定休日 不定休

駐車場 なし


MBさんの次なるお店は。

こちらのイタリアンです。

2012-12-12 20.38.38 
MBさんお気に入りのワインを飲みながら

おつまみを待ちましょう!!

今日のお薦めの魚は、「ソイ」と言う事なので

それを頂きましょう。

2012-12-12 20.39.29 
お通しの鮭とイカの酢漬けです。

たまねぎ・人参と鮭・イカが入っています。

酸っぱさが絶妙ですね。


2012-12-12 20.49.04 
お待ちかねの

ソイのカルパッチョ。

これまた、塩梅が最高に良いですね。


2012-12-12 20.52.41 
白レバーペイスト。

臭みがなく、たくさん食べられそうですね。

今日は、何軒か寄ってから来たので

次回は、1軒目から来て色々食べたいと思います。

串焼も色々な種類があるので、楽しめると思います。

また、ランチのやっているので来てみたいと思います。 

居酒屋 くっちゃん

2012-12-12 19.45.00 
札幌市中央区南3条西10丁目 屋根の無い狸小路

℡ 011-231-2796

営業時間 火~土 16:00~23:30 日・祝 15:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 なし



今日は、MBさんのお誘いです。

MBさんも知人に連れて来られ

気にいったお店みたいです。



2012-12-12 18.46.32 

刺身・おでん・フライなどが色々あります。



2012-12-12 18.42.52 2012-12-12 18.43.11
つまみは、150円~490円とお手頃な値段ですね。

角ハイボール380円を飲みながらおつまみを待ちましょう。



2012-12-12 18.54.16 

イカ刺し390円と〆サバ390円と熱燗2合です。

熱燗は、焼かんでの提供です。

面白いですね^^


刺身は、ふつうです。

おかみさんは、今日は市場が休みだからと何度も言ってました。

市場がやっていれば、どんな刺身が出てくるのか気になります。



2012-12-12 19.01.40 
串カツ380円(1本)です。

この串カツが名物みたいです。

かなり大きいです。

食べ応えがあり、とても美味しいですね。

また、機会があれば来てみたいと思います。

正月は、2日から営業しているみたいです。

トラットリア ズッカ

2012-12-20 12.17.17 
札幌市中央区南2条西7丁目M'sスペース2F

℡ 011-281-8666

営業時間 12:00~17:00 17:00~22:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


12月18日に訪問するも、定休日でもないのに

営業していなかったので、再チャレンジです。

今日は、営業していました。

火曜日は、料理教室が入っていた!?

と言っておりました。

2012-12-20 12.19.12 
ランチメニューは、スパカツ・ミートソーヅ・エビオムライス・スープカレー(他店からの出前)

の4種類です。

今日のお目当ては、

2012-12-20 12.28.09 
スパカツ840円です。

サラダ(ひじきと豆)とスープ(根菜)が付いています。


2012-12-20 12.28.27 
熱々の鉄板は、OKなのですが

量が少なく感じます。

ミートソースは、美味しいのですが

パスタが細くあまり炒められていなのか

ソースとからみません。


2012-12-20 12.29.42 
カツは、あまり厚くはありません。 (ちょっと揚げ過ぎかも)

もう少し工夫するともっと良くなると思います。

例えば、現在のセットほ女性向きのように思えます。

男性には、サラダとスープをはずしてパスタの料を多くするとか!

パスタの太めにして、少し炒めてミートソースを多くするとか!

もったいない感じがしました。

ランチは、女性2名でやっていました。

別にオーナーがいるとも言っていました。


今度は、オムライスを食べてみたいと思います。

中華KEN

2012-12-13 12.00.38 
札幌市中央区南19条西8丁目2-1 タカビル1F

℡ 011-521-2800

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に2台


4回目の訪問です。

2012-12-13 11.35.27 
今日食べるのは、

2012-12-13 11.46.31 
酸辡タン麺700円です。

人生初のスーラータン麺かな?

餡になっているのですね。

餡の上にかかっているのは、粒コショーです。

2012-12-13 11.47.02 
具材は、白菜・たまねぎ・人参・竹の子・キクラゲ・豚肉が入っています。

麺は、細麺ですがしっかりと腰があり自分の好みな麺です。

スープも酸っぱくもあり・辛くもあり・コショーもピリッと効いていて

とても美味しいです。

ここは、本当に何を食べても美味しいですね。

次回は、あんかけ焼きそばを食べてみたいと思います。

一久

2012-12-11 12.12.49 
札幌市中央区南2条西1丁目5-1 広和ビルNo.21 1F

℡ 011-210-7719

営業時間 11:30~うどん品切れしだい

定休日 不定休

駐車場 なし



鍋焼きうどんを食べようと思い

頭に浮かんだ未食のお店がこちらです。


2012-12-11 11.45.52 
げげ・・・

また、鍋焼きが1,200円もする。

先週、失敗したから不安がよぎります。

お店に入ってしまったので注文しました。

2012-12-11 11.52.38 
鍋焼きうどん1,200円です。

具材は、鶏肉・水菜・しいたけ・麩・揚げ・がんも・たまご・えび天が入っています。

天ぷらは、エビ天とちくわ天のどちらかを選べます。

左上のお皿は、しょうがです。

2012-12-11 11.53.16 
うどんは、つるつるシコシコのおいしいうどんです。

煮込んであってもしっかりとした腰があり、とても美味しいです。

タレは、濃い目の甘く感じます。

がんもが入っているのでおでんのタレと似た感じがします。

鶏肉にもしっかりと味がついています。

途中からしょうがを入れると、ガラッと雰囲気が変わりました。

自分的には、しょうがを入れた方が好みです。

ただ、美味しいが1,200円は・・・・・・・

やっぱり、高いと思います。

銀星食堂

2012-12-10 13.20.05 

札幌市北区北7条西7丁目1

℡ 011-716-0438

営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



駅裏まで来たので

久し振りにこちらのお店に来ました。


2012-12-10 12.49.06 
日替わりのA・Bランチがあります。

価格は、500円~600円くらいで食べられます。

今日頼んだのは、

2012-12-10 13.04.03 
オムライス610円です。

汁物は、味噌汁かスープを選べます。

今日は、スープにしてみました。

スープは、たまごスープでした。

結構、オムライスが大きいですね。


2012-12-10 13.04.43 
中のチキンライスの鶏肉がゴロゴロとたくさん入っています。

しっかりとした味付けでとても美味しいです。

ボリュームもあるのでお腹一杯になりました。

これで、610円とは驚きです。

ここのオムライスは、安く・美味しく・ボリュームがありますね。

なかなか、来られないのが残念です。

地下空間 日清のどん兵衛のイベント

2012-12-14 12.33.50 

大通と札幌駅前の地下空間でのイベントです。



2012-12-14 12.33.29 

各地の「どん兵衛」をこの場所で食べられるイベントです。

では、試しに天ぷらそば(西)200円を食べてみましょう。

200円を払うと、どん兵衛を渡され自分でお湯を入れて

裏にある席で食べられるみたいです。


どん兵衛関係のストラップ付きです。

2012-12-14 12.23.40 

3分計の砂時計を渡されて

しばらく待ちましょう。



2012-12-14 12.25.28 
分かりずらいかもしれませんが、

スープが関西使用で見た目に薄い仕上がりです。

味は、ダシが効いていて美味しいですね。

いつも食べている北海道版とは、かなり違いがあると思います。

何個も買って帰る人もいましたし、裏で食べている人も

結構いました。




橋三楼

2012-12-08 13.15.14 
小樽市松ケ枝1-13-10

℡ 0134-25-1239

営業時間 11:00~19:00

定休日 6のつく日

駐車場 店前に数台



久し振りの小樽あんかて&南小樽市場ツアーです。

当然、T君も一緒です。

今日のお店は、橋三楼さんです。

お薦めは、加利麺らしいのですが

2012-12-08 13.19.25 
食べる物は、決まっています。

T君は、あんかけの他にチャーハン食べようとしていましたが、

昼の13時過ぎなのに、ご飯切れだそうです。

当然、頼んだのは


2012-12-08 13.29.26 
五目やきそば900円です。

スープなどの汁物は付いていません。


2012-12-08 13.29.47 
具材は、もやし・白菜・豚肉・エビ・イカなどが入っています。

麺は、そんなに太くはありません。

軽く炒めてあります。

味は、結構しっかりと味付けがされていて美味しいですね。

ボリュームもあり、お腹一杯になりました。

ただ、900円は高いと思います。

もう少し、安ければ・・・・・


最近のお気に入りは、くま蔵のあんかけ700円ですね。

サラダ・スープも付いていて美味しいですよ!!

未来カレーこりす

2012-12-07 11.40.15 
札幌市中央区南3条西6丁目 ARK36ビル1F

℡ 011-252-3333

営業時間 11:30~15:30 17:00~23:30 金・土24:00まで

定休日 不定休

駐車場 なし


以前から店前を通るたびに気になっていたお店です。



2012-12-07 11.43.02 2012-12-07 11.43.14
2012-12-07 11.43.34 2012-12-07 11.44.42
ランチは、カレーの種類を選ぶと

サラダ・ご飯または自家製パンが付いています。

今日は、

2012-12-07 11.54.12 
チキンカレー(辛さNo3)750円をパンでお願いしました。


2012-12-07 11.54.24 
上に乗っているのは、しょうがです。

中に鶏肉がゴロゴロと入っています。

カレーと言うよりは、野菜ペーストかな?

味は、トマトを強く感じました。
 
もう少し、カレー味があっても良いかも!!

辛さは、No3でも結構辛さはありました。

ベリーホットは、100円アップになるとの事なので次回挑戦ですね。


2012-12-07 11.54.40 
自家製パンは、ナンの様ですが

バターとたまごを使っていないみたいです。

表面がパリパリに焼き上がっています。

飽きがこなくカレーに合っていると思います。


2012-12-07 12.00.10 
パンをちぎって、カレーに付けて食べました。



2012-12-07 12.10.02 
入口にあった看板です。

未来カレーの事が説明してありました。

次回は、ベリーホットの焼そばを食べてみたいと思います。


徳丸

2012-12-12 20.26.05 

札幌市中央区南3条西9丁目 狸小路9丁目南

℡ 011-281-1900

営業時間 17:20~23:20 日17:20~23:00

定休日 無休

駐車場 なし



外観からの雰囲気にひかれ

入ってみました。


2012-12-12 19.52.26 2012-12-12 19.52.43 2012-12-12 19.55.16
やきとりを中心に居酒屋メニューが色々あります。

しかし、店内が暗いですね。

こんなに暗くてちゃんと焼けるのか心配になります。

店員に「チーズつつみとは、どんなの?」と聞くと

「おもちをベーコンとチーズで巻いてあります。」

「それは、もちチーズベーコンだよね」

などの会話がありながら

自家製つくねとチーズつつみを注文しました。


2012-12-12 20.05.41 
結果、運ばれて来たのが

自家製つくね1本160円ともちチーズベーコン1本260円です。

店員、間違っちゃってます。

もちが嫌いなので返却して作り直してもらいましょう。


2012-12-12 20.15.39 
チーズつつみ1本210円です。

なんの事はない、チーズをベーコンで包んで焼いていました。

今回は、2種類しか食べていませんが

ごくごく、普通だと思います。


とんでん そば天 松味庵

2012-12-06 11.57.55 
札幌市中央区南3条西8丁目7 大洋ビルB1F

℡ 011-522-6663

営業時間 11:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


今日は、他のブログさんの情報を元に来てみました。

今回で2回目の訪問です。

情報は、600円か650円でそば定食が食べられる。

また、5食か10食限定で注文の仕方が分かりづらいとの事です。


入口にそば定食のサンプルが置いてあります。

値段は、680円でした。

サンプルの横に数字の書いたカードが置いてあり、それを

持って店内に入り食券を買うみたいです。

カードを取って残ったカードの数字がそば定食の残り数になっています。


2012-12-06 11.59.53 
中に入ると見づらい所に販売機が置いてあり、

さらに、そば定食の発見ボタンの場所が1番したなので

かなり分かりずらいです。

もっと、分かりやすく改善した方が良いと思いました。

食券とカードを渡して出てくるのを待ちましょう。

2012-12-06 12.06.14 
そば定食680円です。

内容は、かけそば・日替わりのおかず・ご飯になっています。


2012-12-06 12.06.29 
日替わりのおかずは、メインが鶏肉のみそ焼(冷たい)・こあえ・ひじき・漬け物です。

ご飯のボリュームは、結構あります。

ただ、どのおかずも冷たいのが残念でした。

入口のサンプルを見た時は、ハンバーグが入っているとおもいました。

サンプルには、おかずの内容も書いてくれると親切だと思います。


2012-12-06 12.06.49 
そばは、自家製麺の手打ちそばみたいですが

手打ちそばなのかな?

と思うくらいあまり腰がありません。(あたたかいからかもしれません)

つゆは、あまりダシを感じませんでした。

あっさり仕上がっている感じですね。


次回は、鍋焼きうどんを食べてみたいと思います。

くま蔵

2012-12-05 12.14.38 
札幌市中央区南4条西3丁目9-1 2Mビル5F

℡ 011-281-6600

営業時間 11:30~14:00 17:00~24:00

定休日 日曜日

駐車場 なし




T君から、おいらのブログを見て

くま蔵さんにあんかけ焼きそばを食べに行こうと

電話が来ました。

本日で2回目の訪問です。


2012-12-05 12.17.43 
あれ、前回来た時より100円位値段が安くなっています。

これくらいの値段ならOKですね^^v

今日は、

2012-12-05 12.26.10 
Aランチ700円(麻婆豆腐定食)を食べてみましょう。

サラダ・小鉢(小魚のマリネ)・ザーサイ・スープ(たまご・わかめ・なめこ)です。

麻婆豆腐は、激辛でお願いしました。


2012-12-05 12.26.27 
おおおお、麻婆豆腐うま~~~~い。

辛~~~~い。

もう少し、山椒が効いていればもっと好みかも!!

ご飯が進みます。

ただ、残念だったのは

ご飯が硬く、若干匂いが・・・・・

前日のご飯を保温していたのかな・・・・

炊きたてだったら言う事がなかったのになぁ~~


今度は、広東麺を食べてみたいと思います。

このビルの「いとや」さんにしばらく来ていないなぁ~~



豚天・しめサバ・ナポリタン・・・・食べに来よう!!

盛朗庵

2012-12-04 11.55.24 
札幌市南区真駒内柏丘3-1-41

℡ 011-582-6111

営業時間 11:00~15:00

定休日 無休

駐車場 店前に多数


今日は、南区役所に用事があり

真駒内方面に来たので

こちらのお店に来てみました。

2012-12-04 11.56.59 
結構、高目の値段設定ですね。

今日は、寒いので最近色々なところで食べている

2012-12-04 12.07.35 
鍋焼きうどん1,200円にしました。

1,200円もするので期待していましたが、

内容をみてビックリです。

2012-12-04 12.08.33 
具材は、大きなえび天が1本・のり・もち2個・麩・かまぼこ・長ネギ・ほうれん草・鶏肉です。

たまごが入っていません。

具材、しょぼすぎます。 (えび天だけは、おいしかった)

1,200円ですよ!!

タレは、ただしょっぱくてだしを感じません。

うどんは、腰がなく柔らかいタイプですね。

タレもうどんも自分の好みとはまったく違います。

これが、1,200円とは・・・・・・・・

今シーズで1番失敗したと思いました。

2012-12-04 12.03.45 
そばは、美味しいのかもしれませんが

多分、食べには来ないと思います。

安くておいしいそば屋さんは、色々ありますからねぇ~~

壁にある丸いメニューは、追加できる天ぷらのメニューです。

1人3個までで50円~です。(これは、良心的ですね)

自分的には今のところ、具材は正覚庵、うどんは、杉が好みです。

五福 中国菜館

2012-12-03 13.27.28 

札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビル地下

℡ 011-281-5378

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし



2回目の訪問です。

2012-12-03 13.28.42 
前回は、麻婆丼を食べたので

今日は、ラーメン+小チャーハンを食べてみましょう。

ラーメンは、台湾ラーメンを食べてみましょう。


2012-12-03 13.31.01 

台湾ラーメン+小チャーハン500円です。



2012-12-03 13.31.34 

台湾ラーメンの定義ってなに?


調べてみると

豚ひき肉・ニラ・長ネギ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、

醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。ニンニクをいれるのも

特徴の一つである。

らしい!!

あまり辛くなく、醤油ベースの味が強いです。


2012-12-03 13.31.54 
チャーハンは、味が・・・・・・・・しない。

自分的には、中国の人が作るものは

味がはっきりしていないと言うか、日本人に合わないのかなぁ~~~



次は、あんかけ焼きそば&丼を食べてみたいと思います。

スコットグリル

2012-11-22 19.51.48 
札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビルB1F

℡ 011-210-1155

営業時間 8:00~21:00 ランチタイム11:00~15:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



今日は、こちらのお店に

パークチャップを食べに来ました。


2012-11-22 18.43.32 2012-11-22 18.43.22
400gのポークチャップなあると聞いて来てみました。

飲み物は、60分980円があったのでお願いしましょう。



赤ワインを飲みながら待ちましょう!!


2012-11-22 18.47.55 
本日のチーズ500円と小魚のエカペッシュ500円です。

エカペッシュとは?


2012-11-22 18.48.08 

小魚なのにほっけ!?

ホッケの酢の物ですね。




2012-11-22 18.56.28 
スパーシーポテトフライ580円です。

熱々、ホクホクでちょい辛で美味しいです。

2杯目からは、ハイボールにしました。


2012-11-22 19.05.47 
お待ちかねの

400gポークチャップです。




2012-11-22 19.06.02 
結構な厚さになっています。

ハッシュポテトも良いですね^^v


2012-11-22 19.08.19 
厚みはありますが、柔らかくジューシーに仕上げっています。

デミグラスソースもgoodですね。

豚肉は、三元豚(外国産)みたいです。


らーめん千太

2012-12-01 16.08.54 
札幌市豊平区平岸2条8丁目1-24 アマポーラⅡ1F

℡ 011-811-1512

営業時間 11:00~15:00~17:00~20:00 土・日・祝 11:00~19:00

定休日 月曜日


駐車場 店前2台(?)



こちらのお店が平岸に移転したとの

情報を元に来てみました。

以前の場所は、駐車場がなかったので

2~3回位しか行った事がありませんでした。

この場所なら来やすいかもしれませんね。

今日頼んだのは、

2012-12-01 16.14.50 
しょうゆらーめん700円です。

どうもこのタイプの器は、好きではありません。(底が細くなっているタイプ)



2012-12-01 16.15.13 
麺は、細麺かな?

細い割には、しっかりとした食べ応えがあり

自分の好きなタイプです。

チャーシューは、豚バラです。


メンマは、歯応えのあるしっかりしたタイプです。


スープは、あっさりながらもうま味があり

とても美味しいと思います。




手打ちうどん 杉

2012-11-30 12.40.03 
札幌市清田区里塚1条1丁目2-20

℡ 011-883-7765

営業時間 11:00~15:00 17:30~20:00

定休日 水曜日・第3木曜日

駐車場 店前に数台


以前から気になっていた

うどん屋さんに来る事が出来ました。


2012-11-30 12.41.47 2012-11-30 12.41.47

2012-11-30 12.42.46 

食べたい物は決まっているのですが、

豚汁なるメニューが気になります。

今日、頼んだメニューは


2012-11-30 13.00.04 
なべやき800円です。

左上に見える物は、かつおのだし汁です。

なべやきに入れて味を調えてもよいし、

最後にそば湯の様に入れて飲んでも良いとの事です。


2012-11-30 13.00.12 
具材は、鶏肉・かまぼこ・わかめ・長ネギ・えのき・しいたけ・揚げたまごです。

しいたけは、乾燥しいたけを味付してあります。

揚げは、中にもちが入っていました。


2012-11-30 13.00.30 

かつおとしいたけが効いたおいしいタレになっています。

うどんは、極太麺です。

この位の太さは、昔に実家で手打ちうどんを作って以来の

太さだと思います。

食べ応え(腰)があり、好みのうどんです。



2012-11-30 13.01.22 
途中からテーブルにあった

天かすを入れて味変です。

更に、おいしくなりました。




帰りにうどんの太さについて効いてみると

普通太さと極太があり、基本的に極太はなべやきに使用される様です。

注文する時にどちらの太さで食べたいかを言えば

対応してくれるとの事です。

次は、カレーうどんを極太麺で

鍋焼きで食べてみたいと思います。



鮮魚・炭火 くま蔵

2012-11-27 12.40.55 
札幌市中央区南4条西3丁目9-1 2Mビル5F

℡ 011-281-6600

営業時間 11:30~14:00 17:30~24:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


道路を歩いていて見つけたお店です。

以前も居酒屋さんで何度かランチを食べに

来た事があります。

店の雰囲気は、まったく変わっています。

2012-11-27 12.12.43 
メニューは、A・B・Cランチの他にあんかけ焼きそばや

チャーハンなどの中華が中心です。

価格は、800円~1,000円と結構高めの設定です。

こちらの店主は、色々なお店で中華の腕を磨いて

独立したみたいです。


今日、頼んだのは

あんかけ焼きそば800円です。

ドリンクも付いていると言うので

ウーロン茶と食事前にお願いしました。


2012-11-27 12.19.15 
メインが来る前に

ウーロン茶・サラダ・スープ・からし・酢が1つ1つ

運ばれて来ました。(無駄な気がします)

2012-11-27 12.20.30 
メインのあんかけ焼きそばが運ばれて来たので

改めて写真に収めました。

スープは、たまごとなめこの中華スープです。(うまい)


2012-11-27 12.21.10 
麺は、どちらかと言えば細目の麺ですね。

その麺が炒められています。

具材は、白菜・豚肉・エビ・イカ・竹の子・しめじが入っていて

味付けは、自分好みな濃い目の味付けになっています。(美味しいです)

欲を言えば、もう少しトロミがあれば言う事がありません。

食べ終わるとお皿には、大量の水分でいっぱいになりました。


色々、付いていなくて良いので

700円位の提供なら行きたいけど

800円は・・・・・・・・

焼鶏館

札幌市中央区南5条西4丁目 寿ビル2F

℡ 011-531-7463

営業時間 18:00~25:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



今日は、仲間3人での飲みです!!

場所は、いつものこちらのお店です。

メニューは、焼き鳥を中心に

2012-11-16 18.55.40 

サイドメニューも豊富です。




2012-11-16 19.00.10 
お通しは、日替わりで3種類でてきます。



今日頼んだのは、


2012-11-16 19.00.26 
たらこ煮500円です。

たらこは、生でも煮ても焼いても好きです。

でも、1番好きな食べ方は

炭火で軽く炙ってたべるのが好きです。



次に頼んだのは、

2012-11-16 19.03.48 
たちポン500円です。

この時期の食べ物ですね。

天ぷらで食べるのも好きです。



次に頼んだのは、
2012-11-16 19.16.58 

とり串です。

こちらのお店の串は、ひとつ一つの肉が大きく

食べ応えがあります。

付いている、柚子もgoodですね。



次に頼んだのは、

2012-11-16 19.18.09 
豚の味付きあみ焼き550円です。

甘めのタレが浸み込んでいて

お酒のつまみに最高です!!




次に頼んだのは、

2012-11-16 19.29.25 
タラフライ580円とカキフライ580円です。

自家製のタルタルも美味しい~~です。




最後に頼んだのは、

2012-11-16 19.49.32 

セセリ串320円です。

このメニューは、売れ筋なので

黒板メニューにあるとすぐに売り切れてしまいます。



2012-11-16 20.58.36 

今日、飲んだワインです。

3人で3本のワインを飲みました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

