2013-01



洋食コノヨシ 南12条店

2013-01-24 11.33.51 
札幌市中央区南12条西10丁目1-18 グッドビル1F

℡ 011-200-9636

営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00

定休日 水曜日・第3火曜日

駐車場 店前と他にあり


今日は、T君とランチです。

時間がないので近所で食べる事に

こちらのお店は、2度目の訪問です。

前回は、鉄板ナポリタンを食べたので

今回は、

2013-01-24 11.44.47 
鉄板・メンチカツミートスパゲッティ1,150円です。

メンチカツなしは、980円です。


2013-01-24 11.45.26 
メンチカツの中は、肉汁がったっぷりです。


2013-01-24 11.45.44 
スパゲッティは、自家製の太麺モチモチです。

味付けは、玉ねぎが大きめにカットされたミートソースは

とても美味しいです。

途中からタバスコを掛けて味変です。


T君は、ハンバーグを食べたのですが

ハンバーグに付いていたナポリタンが自家製麺ではありませんでした。

是非、鉄板ナポリタンなども自家製麺でない

スパゲッティで食べてみたいです。

次回こそは、ポークチャップを食べてみたいです。


大庄水産 札幌読売北海道ビル店

2013-01-23 11.47.10 
札幌市中央区北4条西4丁目1 読売北海道ビル2F

℡ 011-231-0502

営業時間 11:~23:00 ランチは、17:00まで

定休日 無休

駐車場 あり(ビル内)


駅前まで来たのでこちらのお店に

来てみました。

何かの雑誌にワンコインメニューが

載っていた記憶が・・・・

2013-01-23 11.28.00 
海鮮丼と天丼がワンコインみたいです。

今日頼んだのは、

2013-01-23 11.33.12 
海鮮丼500円です。

味噌汁(豚汁)と漬物付きです。

雑誌に大盛り無料とあったので大盛りにして

もらいました。

2013-01-23 11.33.31 
具材は、がり・たまご・さば(??)・たこ・白身・サーモン・いか・まぐろです。

ワンコインでは、ネタはこんなもんなんでしょうね。

びっくりしたのは、ごはんの大盛りの量が多い事・・・・・・

しかし、劇的に美味しくないのです。

まず、酢が効いていない・・・

ご飯がとにかく硬い・・・・

硬く炊きあがったのか、乾燥してしまったのか

大盛りを頼んでおきながら残してしまいました(すみません)

でも、このご飯では食べられません・・・・・・残念!!

赤竹

2013-01-21 12.46.48 
札幌市中央区南2条西7丁目

℡ 011-221-5414

営業時間 11:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。

今回で4回目の訪問です。

2013-01-21 12.18.15 
やっぱり、寒い日は


2013-01-21 12.25.44 
鍋焼きうどん680円を頼みましょう。


2013-01-21 12.25.56 
えび天の衣の色が黒っぽいですね。(ごま油かな?)

具材が見えずらいのでかき混ぜてみました。

すると、中から

2013-01-21 12.27.26 
もち・鶏肉・かまぼこが出てきました。

つゆは、結構しっかりとした味です。

エビも大きいですね。

うどんは、太目ですが結構柔らか目です。

全体的には、結構自分好みです。

今度は、鍋焼きそばを食べてみたいです。

タンタン

2013-01-12 12.06.13 
札幌市西区西野3条6丁目7-31

℡ 011-665-7113

営業時間 11:30~20:00

定休日 第1・3・5火曜日

駐車場 店前に数台



定期的に食べたくなるお店です。

メニューに焼そばもあり気になっているのですが

どうしても、タンタン麺を頼んでしまいます。

(いつのは、目玉焼き+ごはんが付く定食です)


2013-01-12 11.49.01 
タンタン麺(中辛)700円です。

ひき肉・たまごの混ざり具合が絶妙です。


2013-01-12 11.49.21 

激辛でも食べられるのですが、

どうしても一味が多く、粉っぽく感じてしまうので

最近は、中辛にしています。

中辛だとスープまで完食出来るのです。

小鹿食堂

2013-01-18 12.38.52 
札幌市中央区南7条西9丁目1032

℡ 011-531-2220

営業時間 10:00~19:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。


2013-01-18 12.40.16 2013-01-18 12.40.38
ラーメン・そば・定食・丼物など色々なメニューを

楽しめる昔ながらの食堂です。

今日は、久し振りなので

2013-01-18 12.45.15 
塩ラーメン450円を食べましょう。


2013-01-18 12.45.46 
中太ちじれ麺ですね。

スープは、澄んで見えますが

結構しっかりした味付になっています。

化調が絶妙なのだと思います。(夕方にはのどが渇きます)

一時期、閉店していた時期がありましたが

お父さん頑張って続けて下さい。

(厨房で薬を飲んでました・・・・・)

糸末

2013-01-17 11.50.08 
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目

℡ 011-221-1330

営業時間 11:00~翌1:00

定休日 不定休

駐車場 なし


以前から気になっていたお店です。

以前、あったお店の復活なのですね。

以前のお店には、残念ながら行った事が

ありません。

2013-01-17 11.51.20 
メニューは、3味にチャーシューがあり

チャハーン(小)が100円です。

味噌がお薦めみたいですが

自分が頼んだのは、

2013-01-17 11.56.28 
しょうゆラーメン700円です。

あああ

写真には写っていない

ゆでたまご(半分)が入っています。

これは、嬉しいですね^^v

2013-01-17 11.56.58 
麺は、中太のちじれ麺ですね。

ニンニクが効いていて、脂が強い感じで

昔懐かしい、王道の札幌ラーメンだと思います。

このスープは、懐かしい味なのですが

スープを飲み干す勇気はありません。

中華KEN

2013-01-16 13.30.01 
札幌市中央区南19条西8丁目2-1 タカビル1F

℡ 011-521-2800

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に2台



今日は、T君からランチのお誘いです。

では、最近はまっているこちらのお店に

案内しましょう。



2013-01-16 13.00.03 

食べてみたいメニューがたくさんあります。

エビとアサリの塩味あんかけも良いし、

辛いあんかけ焼きそばも食べてみたいです。


2013-01-16 12.59.31 

普通のあんかけ焼きそばも食べてみたいです。



あっ・・・

2013-01-16 12.59.18  
限定メニュー発見!!

エビチリ・チンジャオロース・マーボー豆腐の3種から1つを選び

チャーハンと一緒に食べるのですね。

これにしましょう!!



頼んだのは、

2013-01-16 13.06.28 
マーボー豆腐チョイスです。

チャーハンプレート、マーボー豆腐+チャーハンは、780円です。

漬物とスープが付いています。


2013-01-16 13.06.51 

マーボー豆腐には、山椒が掛っています。

そんなに辛くはありませんが、とても美味しく自分好みです。

チャーハンのパラパラに仕上がっていて美味しいです。



T君とシェアした

2013-01-16 13.17.05 
あんかけ焼きそば650円です。

このあんかけ焼きそばも美味しいです。

パリッと炒められた麺に硬めのあんがgoodです。

やっぱり、このお店ははずれがありません。



T君が頼んだホイコーローも味見させてもらいましたが

美味しかったです。

ランチで食べられない餃子を食べに

夜来てみて下さい。(T君へ)

そば処 更科

2013-01-15 12.21.28 
札幌市豊平区豊平3条7丁目3-21

℡ 011-811-6669

営業時間 11:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


前回から気になっている

オムライスを食べにこちらのお店に来ました。

2013-01-15 12.25.11 2013-01-15 12.24.53
オムライスを食べようと思っていましたが

メニューを見ているうちに、

みにみにメニューを注文していました。

今回頼んだ組合せは、

2013-01-15 12.28.57 
たぬきとじそば+カレー丼750円です。

前回との違いは、玉子とじがたぬきとじに変わっただけです。


2013-01-15 12.29.25 
やっぱり、天かすが入ると

美味しくなりますねぇ~~~


2013-01-15 12.29.52 
カレーも昔懐かしい感じのカレーで

自分的には好みな味です。

もう少し、辛かったら言う事がありません。

次回は、絶対オムライスを食べてみたいと思います。

かりー屋 きいろ

2013-01-18 12.06.27 
札幌市中央区南3条西12丁目 ニュースカイM・S 1F

℡ 011-551-2352

営業時間 11:30~21:30

定休日 不定休

駐車場 なし


焼そばでも食べようと来てみると

以前、すし屋(鮨の小政)がカレー屋になっています。

では、入ってみましょう。

2013-01-18 12.08.17 
ルウカレーとスープカレーがあります。

自分は、ルウカレーの方が好きなので

ルウカレーのチキンを食べてみます。

ライスは、普通盛り(250g)をお願いし

辛さは、1~5辛から選ぶので当然の様に5の激辛を

お願いしました。

2013-01-18 12.12.44 
ルウカレー・チキン700円、辛さは5の激辛です。

ランチには、ウーロン茶かコーヒーが付いています。


2013-01-18 12.13.05 
激辛にしたからなのか、かなりぼってりした感じで

重たいルウになっています。


2013-01-18 12.14.33 
鶏肉は、スプーンで簡単にほぐせるほど柔らかく煮込まれています。

ルウ・鶏肉・ごはんをバランス良く混ぜてから

食べると良いです。

激辛は、結構な辛さになっています。

5辛以上は、プラス100円になっていたけど

どこまで辛く出来るのだろうか?

ホールで頑張っていたおばさんは、

鮨の小政のおかみさんなのだろうか?

電話番号は、鮨の小政の番号と同じです。

ひのでそば

2013-01-11 14.48.19 
札幌市中央区南1条西4丁目13 日之出ビルB2F

℡ 非公開

営業時間 6:30~21:30

定休日 無休

駐車場 なし


大通の地下街を歩いていると

つゆの匂いにひかれます。

2013-01-11 14.43.13 
いつもは、月見そば・天ぷらそばと

そばばかりを食べていたので

うどんをたべてみたいと思います。

2013-01-11 14.43.43 
かけうどん280円です。

細目のうどんですね。

茹で上げは、かなり柔らか目の茹で上げです。

歯で噛まなくても良いくらいです。

かけで食べる分には、良いかもしれませんが

鍋焼きには向かないうどんだと思います。

自分的には、こちらのお店はそばの方が好みです。

東家のれん会 東家 南29条店

2013-01-10 11.23.20 
札幌市中央区南29条西9丁目2-23

℡ 011-512-0838

営業時間 11:00~16:00

定休日 火・水

駐車場 店前に3~4台



3~4年振りの訪問です。

こちらの事をすっかり忘れていました。


2013-01-10 11.24.35 2013-01-10 11.24.54
こちらのお店で好きなのは、カレー南そばなのです。

久し振りに食べてみましょう。


2013-01-10 11.28.30 
カレー南そば780円です。

ここのカレー南そばは、鶏肉を使っています。


2013-01-10 11.29.19 
そばは、東家系の柔らか目の茹で上げな

更科系のそばです。

自分が好きなのは、こちらのカレー味です。

スパイシーでなんとも言えなくハマってしまうのです。

そう言えば、注文時にお姉さんが

「辛いのは、大丈夫ですか?」と言っていました。

次回は、もう少し辛く出来るか聞いてみたいと思います。

味のよし多

2013-01-08 13.03.43 
札幌市中央区南22条西8丁目1-18

℡ 011-512-6089

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 木曜日

駐車場 店横に数台


気になっていた鍋焼きうどんを

食べに来ました。

2013-01-08 13.07.57 2013-01-08 13.08.15
チャーハンも気になりますが

今日は、

2013-01-08 13.16.34 
鍋焼きうどん680円です。


2013-01-08 13.17.17 
太めのうどんは、しっかりと腰があり美味しいです。

具材は、鶏肉・かまぼこ・たまご・長ネギ・もち・天かすとシンプルですが

この値段なら文句はありません。

鶏肉はたっぷり入っています。

つゆは、甘めで濃い味です。

結構、気にいりました。

1,200円の鍋焼きが信じられません!!

餃子の王将 すすきの店

札幌市中央区南3条西3丁目10-1

℡ 011-207-6600

営業時間 11:30~22:00 週末は、翌3:00

定休日 無休

駐車場 なし




久し振りに来てみました。

2013-01-11 11.34.22 2013-01-11 11.34.35
やはり、お得なセットには

酢豚がありません。

では、単品とご飯セットと頼んでみましょう。

2013-01-11 11.40.21 
酢豚525円+ご飯セット290円です。

ご飯セットには、きゅうりの漬物と玉子スープが付きます。

ご飯の量は、少なめですね。

玉子スープは、トロッとしていて火傷しそうでした。


2013-01-11 11.40.36 
肝心の酢豚なんですが、

豚肉が残念です・・・・・・・

セットにして815円なら違う店でも良いかな・・・・・

鳥次郎

2013-01-09 12.38.26 
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-241-9777

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30

定休日 日・祝

駐車場 なし



同じビル内にあるそば屋さんに

カレーそばを食べに来たのですが

サンブルを見て入ってしまいました。


2013-01-09 12.07.36 

水曜日は、ナポリタンとチキンカツなのですね!!



2013-01-09 12.10.42 
ナポリタンとチキンカツ700円です。

マカロニサラダとたまごスープが付いています。


2013-01-09 12.11.14 

ベーコンではなく、赤ウィンナーがgood!!

ナポロタンのボリュームがありますね。

パスタが細いのがちょっと残念ですが、味は美味しいです。

かつもカリッと揚げっていて美味しいです。

ワンコインのカレーがとても気になります。

いせのじょう

2013-01-05 13.48.54 
札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F

℡ 011-832-6870

営業時間 11:45~15:30 17:30~20:30

定休日 日・月

駐車場 なし



辛口ラーメンが食べたくて来ました。

やはり、白菜辛口ラーメンしか出来ないみたいです。

それならば、久し振りに違うラーメンを食べましょう。

頼んだのは、

2013-01-05 14.01.32 
追いがつおラーメン550円です。

かなり、久し振りだと思います。


2013-01-05 14.01.54 
やっぱり、ここのラーメンは何を食べても

美味しいし、自分好みです。

途中からコショーを入れて味変し

さらに、後半は自家製ラー油を入れて楽しみました。

どの味も美味しかったです。

今度は、久し振りに餃子を食べたいと思います。

未来カレーこりす

2013-01-07 13.18.54 
札幌市中央区南3条西6丁目 ARK36ビル1F

℡ 011-252-3333

営業時間 11:30~15:30 17:00~23:30

定休日 不定休

駐車場 なし



気になっていた焼きそばを食べに来ました。

女性の従業員の方に「すぐに来てくれたのですね」と

声を掛けて頂きました。


2013-01-07 13.20.57 

お目当ては、very hot焼そばです。

辛さは、1~3まであるみたいです。

当然、1番辛い3をお願いしました。


2013-01-07 13.36.27 
veryhot焼そば680円です。(サラダ付きです)

具材は、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・トマト・ひき肉です。


2013-01-07 13.36.51 
作っている最中に辛味を炒めているらしく

店内中が辛さが充満して来ました。

来店した女性は、せき込んでいました。

辛さ的には、まだ辛くても食べられますが

美味しく食べるには、この位の辛さが良いと思いました。

トマトが良いですね!!

これは、癖になる味です。

今度は、夜に行ってみたいと思います。

函館帰省の旅(2012年12月29日~2013年1月2日

毎年恒例、函館帰省の旅です。

5日間、ラーメンを食べてやろうと

色々、調べてました。


12月29日14:30

札幌駅です。

2012-12-29 14.27.04 
スタートは、ラーメンではなく

そばになってしまいました。

前日、飲み過ぎて・・・・・

2012-12-29 14.27.29 
月見そば330円です。

以前、札幌駅そばはホームによって

違う立ち食いそば屋さんだった記憶が・・・・・

以前の方がおいしく感じるのは自分だけなんだろうか?



函館には、20分位遅れて到着18:30

なにやら新札幌で液体をまいたやつがいて

その影響みたいだ!!

函館駅近くで食べられるお店を探したら

目の前にありました。

2012-12-29 18.38.32 
しなのさんです。

函館市若松町10-20


2012-12-29 18.40.07 
やっぱり、塩らーめんを食べてみましょう。


2012-12-29 18.44.12 
はこだて塩らーめん750円です。

透き通ったスープですね。

具材も色々入っていて見た目にも良いですね。

2012-12-29 18.44.32 
スープは、結構塩が効いています。

予想以上に美味しいと思います。

麺は、細ストレートですが腰があり食べ応えがあり

好きなタイプです。




12月30日お昼

2012-12-30 11.53.31 
御そば処 やぶ源本店です。

函館市梁川町18-22

味噌ラーメンが美味しいとの情報です。

2012-12-30 11.56.29 2012-12-30 11.56.40 2012-12-30 11.56.52
イカ天そばがあり、迷いましたが

結局は、

2012-12-30 12.02.43 
塩ラーメン530円です。

昨日と打って変って、塩味が薄いです。

麺も細麺で柔らかめの茹で上げです。

ちょっと失敗かな・・・・・

2012-12-30 12.02.25 
姉が頼んだ、味噌ラーメン630円です。

少し食べさせてもらいましたが、ニンニクが効いていますが

結構美味しかったです。


2012-12-30 12.05.26 
みんなで食べようとカレーライスを頼みましたが

味は、ボンカレーの辛口です。(多分レトルト!?)


母は、あんかけ焼きそばを頼みましたが

かなりイマイチだったみたいで

途中から姉の味噌ラーメンと交換していました。





30日18:30

2012-12-30 18.25.04 
毎年恒例!!

家族、仲間との宴会です。

こちらの魚まささんは、お初の訪問です。

札幌にも支店があるのですね。

2012-12-30 18.38.28 
お通し!!

2012-12-30 18.46.07 
写真以外にも色々と頼みましたが、

値段の割にはどれもイマイチ!!

地元の人は、かなり評価が厳しいです。

2012-12-30 18.48.57 
なまこも柔らかく、あまり新鮮ではないのでは!!

翌日、丸井でなまこを買って自宅で食べたのはとても美味しかったです。


2012-12-30 18.55.21 
寄せ鍋もイマイチ!!

でも、お会計は結構なお値段でした。





31日昼

前日に姉と昔食べた手打ちの鍋焼きうどんの話をしたら

似たようなうどんが食べられるとの事なので

事前に電話で31日は、16:00まで営業している事を

確認してから訪問しました。

2012-12-31 12.06.36 
上野さんです。

お昼に着くと入口にはCLOSEの札が・・・・・・・・

一応、店内の電気がついていたので確認すると

店主「昼休みだ」との事・・・・・えっ

ニヤッとし「作るかい」と言ってくれたので

お願いしました。

2012-12-31 12.09.56 
姉いわく大きいサイズの鍋焼きがあるので

それを頼んで母・姉・自分の3人で食べようとの事!!

頼んだのは、アベックなべやきです。

2012-12-31 12.34.21 
アベックなべやきは、2,300円です。

驚きの土鍋です。

見た目に圧倒されました。

2012-12-31 12.35.08 
手打ちうどんは、昔食べたうどんに近く

とても美味しかったです。

かまぼこの横にあるのが、ほっけのすり身です。

これがとても美味しかったです。

途中から揚げたてのえび天が来ましたが

そのえび天もとても美味しかったです。

食べてる途中で店主が「足りるかい?」との事

3人でもあましそうな量でした。

会計時には、ここのうどんが美味しくて来たと告げると

「また、来てね」と笑顔で言われました。



1日11:00

2013-01-01 12.14.19 
昨年もお邪魔した

りつさんです。

2013-01-01 11.45.47 
去年は、塩ワンタンを食べたので

今年は、名物の鍋焼きラーメンを食べてみましょう。


2013-01-01 12.03.56 
鍋焼きラーメンは、830円です。

味は、しょうゆ味のみです。

多分、鍋焼きうどんも同じ具材・同じ味な様に気がします。

2013-01-01 12.04.20 
スープがあまりありません。

味は、甘めの醤油味です。

麺は、インスタント麺みたいな感じがしました。

具材は、たまご・長ネギ・ふ・えび天が入っています。

えび天がポイントですね。






2日15:00五稜郭駅構内

2013-01-02 15.10.19 
みかどさんです。

去年もこちらで食べて帰りました。

メニューに海鮮かき揚げがあったのですが

売り切れでした。

2013-01-02 15.06.22 
昨年と同様に

イカ天そば350円です。

2013-01-02 15.06.37 
札幌駅よりも美味しいと思いました。

地元の知人も食べに来ると言っていました。

らーめん譱(ぜん)

2013-01-05 02.17.43 
札幌市中央区南7条西4丁目 菅原ビル1F

℡ 011-513-0088

営業時間 18:00~翌4:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



ラーメンが食べてくて何軒か行ってみるも

休みばかり・・・・

たどり着いたのがこちらのお店です。

2013-01-05 01.55.29 
醤油ラーメンを食べてみましょう。


2013-01-05 01.55.42 
あら、こんなサービスがあるのですね。

玉子の殻をむいてラーメンの提供を待ちましょう。


2013-01-05 02.07.28 
がわラーメン750円です。

あまり期待していなかったのですが

結構、好みです。

2013-01-05 02.07.49 
麺は、中細ストレートと中太縮れ麺から選べます。

お願いしたのは、中細ストレートです。

結構、食べ応えがあります。

友人の塩もちょっと味見しましたが、

まずまずの美味しさでした。

ただ、信ちゃんが懐かしいです。

牛助

2012-12-28 11.02.02 

ちょうど、ビル前を歩いていると

ランチのメニューを出していました。

見ると、テールラーメンが580円です。

牛タンも2枚入っているので

食べてみようと入ってみました。


2012-12-28 11.03.19 
札幌市中央区南3条西4丁目アーバンビルB1F

℡ 011-241-2983

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 なし



店内に入り再度メニューを良く見ました。


2012-12-28 11.04.51 
セットもお得かなか~と思いましたが

初めてなのでテールラーメンを食べてみることにしました。



お茶を飲みながら待っていると運ばれて来ました。

2012-12-28 11.13.28 
テールラーメン580円です。

あれ~~~~

牛タンが1枚でもう1枚はかまぼこになっています。

なんで??

再度、メニューを見ても牛タンが2枚入っています。

あああああああ、騙された~~~~


2012-12-28 11.13.41 
がっかり、しながら食べましたが

味は、スープもシナチクも

当然、牛タンもとても美味しいです。

では、なぜメニューの写真と違うのだろうか?

誰か教えて~~~~

札幌市交通局豊水すすきの駅食堂

2012-12-27 11.36.59 
札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F

℡ 011-251-1350

営業時間 7:30~15:30[月~金] 08:00~15:30[土・日]

定休日 無休

駐車場 なし


久し振りの訪問です。

2012-12-27 11.37.49 
ここは、日替わりメニューが洋食と和食があります。

また、ラーメン・そば・うどん・カレーなどのメニューもあります。

いつものメニューは、そば+カレーなのですが

今日は、

2012-12-27 11.45.56 
うどん+ミニカレー550円にしてみました。

いつもの様にカレールーをあつめでお願いしましょう。

2012-12-27 11.46.19 
熱々のカレーでこのぼてぼて感がたまりません。

目玉焼きも半熟でgoodです。

辛くはありませんが、味は濃いと思います。


2012-12-27 11.46.30 
初めて食べたうどんは、冷凍うどんだと思われます。

異常に腰がありますね。

この濃いスープには、腰が無いうどんの方が合うのかもしれませんね。

天かすと海苔、なるとがBestです。

このお値段でお腹一杯になります。^^v

WORLD CHINESE KITCHIN LU:RAN(ルーラン)

2012-12-26 11.58.54 

札幌市中央区南3条西6丁目1-4

℡ 011-200-1000

営業時間 11:30~14:30(金~土) 17:00~25:00 金・土・祝日前~26:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



以前から気になっていたお店です。

前は、焼肉屋さんだったと思います。

2012-12-26 12.02.01 2012-12-26 12.02.27
ランチメニューは、定食Aが麻婆豆腐など5種類で

中華Bは、坦々麺やチャーハンなど5種類です。

ランチタイムは、中華スープがおかわり自由になっているそうです。



今日は、コロコロ肉味噌坦々麺を食べてみましょう。(ドリンク付きです)

2012-12-26 12.03.28 

坦々麺が来るまで、中華スープを飲みながら待ちましょう。



最初に黒ウーロン茶が運ばれて来ました。

2012-12-26 12.06.47 
この黒ウーロン茶もたっぷり入っていますね。


2012-12-26 12.13.36 

コロコロ肉味噌坦々麺は、750円です。

野菜サラダとザーサイが付いています。

ザーサイうま!!


2012-12-26 12.14.00 
麺は、細麺で柔らかめの茹で上げです。

スープは、クリーミーな味わいです。

辛さは、そんなに辛くはありません。

中華スープも飲んでいるので、結構お腹一杯に

なりました。



次回は、麻婆豆腐か油そばを食べてみたいと思います。

ビストロ 清水亭

2012-12-25 13.20.08 


狸小路を歩いていると

こんなメニュー看板が目に入りました。

では、入ってみましょう。


2012-12-25 13.20.30 

札幌市中央区南3条西7丁目6-4 タヌキスクエア1F

℡ 011-233-5106

営業時間 12:00~15:00 17:00~23:00

定休日 日・第3月曜日





ランチメニューは、3種類です。

夜メニューも出来るみたいですが

メニューが見当たりません。

では、


2012-12-25 13.27.52 
海鮮あんかけ焼きそば780円を食べてみましょう。

見た目通り、味付けは塩味です。(自分は、醤油味が好きです)


麺は、しっかりとあげてありパリッと仕上がっています。

2012-12-25 13.28.22 
海鮮と言うだけあって、小さいですがカキが5・6個入っていました。

他には、ミニホタテ・エビ・イカ・白菜・人参・たまねぎが入っています。

味は、海鮮だから塩味なのでしょうか?

ベースは、塩味でも良いですが

やっぱり、少々醤油が欲しくなりました。

醤油味の海鮮あんかけ焼きそば作ってくれないかな~~

味の東一

2012-12-22 12.43.09 
札幌市白石区菊水7条4丁目4-2

℡ 011-831-3818

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



いつもなら、とんとん亭に行くところなのだが

主人がお亡くなりになり、閉店してしまったので

近所のこちらのお店に来ました。


2012-12-22 12.44.36 
メニューは、ラーメン・丼物・定食・カレー・オムライスなどもあります。

何度か来てラーメン・やきそばを食べた記憶があるので

今日は、未食の

2012-12-22 12.50.02 
広東メン650円を頼んでみました。

具材は、白菜・人参・たまねぎ・豚肉とシンプルです。



2012-12-22 12.50.27 
麺は、細麺です。

スープは、一口飲むと薄くとても物足りなく感じますが

食べ進むうちに、良い感じになります。

この位の薄さの方が後半になっても

飽きがこないで飲む事が出来るのかもしれませんね。

次回は、オムライスかカレーライスを食べてみたいと思います。

いせのじょう

久し振りの

いせのじょうです。

いつのも辛口ラーメンを食べようとしましたが、

唐辛子が無く作れないとのこと!!

では、白菜ラーメンをお願いしましょう。


2012-12-21 11.54.16 
辛口白菜らーめん600円+たまごとじ50円です。

辛口白菜らーめんも久し振りです。


2012-12-21 11.54.38 
中太麺になるのかなぁ~~

もっちり感があり、好きな麺です。

そんなに辛くはないので、途中からコショーを入れて味変です。

コショーを入れた味も好きです。


2012-12-21 11.49.45 
さらに、またまた

ぎょうざ用の自家製ラー油を入れ

2度目の味変です。

2012-12-21 11.57.25 
スープン2杯分です。

これがかなり刺激的で、さらに美味しくなります。

途中からは、汗だくになりながら完食です。

ご馳走様でした^^v

またたび餃子(旧名またたび)

2012-12-22 20.05.45 
札幌市中央区南4条西1丁目5-5 たべごと屋ござる2F

℡ 011-261-7028

営業時間 19:00~翌2:00 日~0:00

定休日 無休

駐車場 なし



電話予約してから行ってみると

カウンターに予約席として取っていてくれました。


2012-12-22 20.10.02 
お通しとハイボールです。

ここのハイボールには、氷が入っていません。

グラス・ウィスキー・炭酸水がキンキンに冷やされていて

グラスが2層になっていていつまでも冷たく

薄まらずに美味しく飲む事が出来ます。 (絶品です)


つまみを頼みましょう。

2012-12-22 20.10.46 
最初に来たのは

きゅうりのラー油がけ(名前忘れました)かな?

生のきゅうりの上に自家製のラー油が掛っていて

さらに、白ゴマも掛っています。

2012-12-22 20.14.50 
次に頼んだのは、名物の焼き餃子です。

もっちりした皮に中は具材がたっぷり入っていてジューシーで

とても美味しいです。


2012-12-22 20.18.56 
次に頼んだのが

さんまのスモークです。

スモークの風味はするのですが

下味が薄いのかな?

もう少ししっかりした味付をしても良いのかもしれません。


2012-12-22 20.20.08 
最後に頼んだのが

こちらも名物のハムカツです。

カウンターの上にか全国のソースが置いてあるので

好みのソースを捜しながら楽しめます。



店長と色々な話をしながら

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

店長~~、小樽行きましたか?

酒房 活惚

2012-12-21 18.06.31 
札幌市中央区南4条西5丁目 F-45・第4藤井ビル6F

℡ 011-231-0268

営業時間 18:00頃~

定休日 多分日曜日

駐車場 なし



1年振りの訪問です。

今日は、4人の親爺での飲み会です。(2012年12月末日です)

宴会コースではなく、食べたい物を食べましょう。

2012-12-21 18.19.13 
お通しです。

今日のお通しの中身は、

かぼちゃの煮物・塩サバ焼・クリームシチュー・ナス煮の四点盛りです。

このお店は、一応メニューはあるのですが

食べたい物を言うと、だいたいの物は作ってくれます。

まずは、メニューから頼んだ

2012-12-21 19.06.11 
ポープチャップです。

肉はちょっと薄いですが味は、美味しいです。

野菜がたっぷり入っているのは、良いですね!!


次に頼んだのもメニューから

2012-12-21 19.10.53 
鳥モモ肉の塩焼きです。

あっさりの味付ですね。

もう少し、カリッと焼いても良いと思います。


次に頼んだのは、メニューに揚げ焼きがあったので
2012-12-21 19.35.51 
納豆入れ揚げ焼きをお願いしました。

納豆と長ネギがたっぷり入って、こんがり焼き上がっています。

軽く醤油を掛けて頂きましょう。


最後に頼んだのは、メニューに無い
2012-12-21 20.30.14 
ナポリタンです。

昔ながらのナポリタンと言うよりは、

おふくろさんが作ってくれる、野菜たっぷりナポリタンです。

味付けは、goodです。


昔から作っていた〆の

塩ラーメンは、健在でした。

次は、1年経たないうちに行って

塩ラーメンをたべてみましょう。(親方へ)

いとや(入人家)

2012-12-22 18.08.04 
札幌市中央区南4条西3丁目9-1 2Mビル6F

℡ 011-251-5788

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



久し振りの訪問です。(年末に行ってデータです)

今日は、T君と2人での飲み会です。


2012-12-22 18.14.54 

生ビールとお通しです。



2012-12-22 18.21.05 

頼んだのは、葉ワサビとクリームチースかな?



2012-12-22 18.27.11 
チーズを頼んだのでワインでも飲みましょう!!




2012-12-22 18.31.27 
次の料理は、たたみいわしとレタスのシーザースサラダです。

美味~~~!!


2012-12-22 18.34.22 
次の料理は、たこの酢味噌和えです。

たこの絶妙な茹で加減がgoodです。


2012-12-22 18.51.56 
次の調理は、つくね串です。


焼き加減が、良くふっくら焼き上がっています。

2012-12-22 18.55.33 

次の料理は、地鶏のザンギです。

衣は、カリッカリで中はジューシーに仕上がっています。



2012-12-22 19.05.11 
次の料理は、厚焼きたまごです。

ちょっと甘めのふわっふわの焼き上がりです。

大根おろしと醤油を付けて頂きましょう。




2012-12-22 19.20.59 

ワインを飲んでしまったので

ハイボールにしました。



2012-12-22 19.31.31 

仕上げは、鉄板ナポリタンです。

この味付けが病みつきになります。

何を食べても美味しいです!!

T君も大満足しておりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2013年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

