2013-06



華龍

2013-06-14 11.05.36 
札幌市中央区北4条西14丁目1-2

℡ 011-241-5613

営業時間 11:00~17:00[月曜日] 11:00~22:00[火~日曜日]

定休日 第1月曜日

駐車場 店裏に1台



前回は、カレーライスを食べ

ラーメンが気になったので

食べに来ました。

2013-06-14 11.06.19 
先頭メニューは、みそラーメンですが

今日頼んだのは、正油ラーメンです。

すると、おかみさんが

「うちは、初めてかい?」

「いいえ、前回はカレーライスを食べました。」

「野菜、入れても良いかい?」

「お願いします」

とのやり取りがありました。

2013-06-14 11.18.11 
正油ラーメンは、500円です。

野菜がたっぷり入っています。

もやしを中心に玉ねぎ・人参・キャベツ・ほうれん草などなど

茹でてからラーメンに乗せていました。

2013-06-14 11.18.33 
スープは、ごま油が効いた味ですね。(まるあ・更科と同じ感じか!)

麺は、柔らか目の茹で上げですね。

野菜をわしゃわしゃ食べては、スープを一口

更にラーメンをすする!!(うまい)

チャーシューがトロトロでびっくり!!

こんなに美味しいのに、メニューにはチャーシュー麺が

無いのですね。

汗だくで食べ終えると、知らないうちにカウンターには

冷おしぼりが置いてありました。

この優しさにシビレました。

また、来ます^^v

次回は、みそ・しおのどちを食べてみたいと思います。


正油と醤油の違いがわかりません!!

らーめんまる喜

2013-06-10 11.30.16 

札幌市中央区北3条西7丁目1-1 緑苑ビルB1F

℡ 011-231-0818

営業時間 11:00~15:00 17:00~18:30[土~14:00]

定休日 不明

駐車場 なし



先日、緑苑ビルに来た時に見つけたお店です。

2013-06-10 11.31.46 

激辛麻婆麺が気になり来てみました。



2013-06-10 11.32.09 

12:00~13:00以外で四川麻婆豆腐が定食で食べられるみたいですね。



2013-06-10 11.32.28 

特製スパイシー味噌ラーメンも気になります。

しかし、今回は

2013-06-10 11.36.20 
激辛麻婆麺930円を頼みました。

大量の刻み玉ねぎが乗っています。


2013-06-10 11.36.30 

豆腐は、サイコロ状の木綿豆腐かな?

2013-06-10 11.36.57 

麺は、細麺ストレートですね。

自分的には、好きなタイプです。

味は、食べ易くちょい痺れを感じました。

ラー油は、たっぷり入っています。



辛い物を頼む時に一番辛いメニューを頼む様にしています。

なぜなら、中辛を頼んで辛く無い事が多いからです。

それなのに会計時に

店主が「辛さはどうでしたか?」と聞いてきたので

自分「美味しかったですよ」と答えると

店主「辛さは、3段階まで無料でアップ出来ます」との事・・・・えっ!!

更に「激辛過ぎて食べられない人がいるので、激辛は辛さを抑えてる」と言う

心の中で自分「じゃあ、激辛じゃないじゃん」と思い

また、食べに来ますと店を出ました。

2013-06-10 11.53.30 
次回は、激辛麻婆麺プラス3か

酸辣湯麺を食べたいと思います。

BISTORO MAVIE(ビストロ マヴィ)

2013-06-11 12.57.46 
札幌市中央区南6条西7丁目7-2 2F

℡ 011-513-8866

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30

定休日 日・月曜日

駐車場 なし


トム師匠の情報を元に調査に来てみました。

2013-06-11 12.33.43 
入口には、390円日替わりLUNCHとの看板が目立ちます。

2013-06-11 12.58.17 
今日のランチメニューは、焼魚かジンギスカンです。

焼魚は、紅じゃけとの事でした。

今日頼んだのは、

2013-06-11 12.47.32 
ジンギスカン定食490円です。

その他には、油揚げの味噌汁・春雨とワカメの酢の物・かぶの漬物が付いています。

ご飯の量は、たっぷりあります。

2013-06-11 12.47.43 
ジンギスカンは、もやし・ピーマン・玉ねぎと一緒に炒められています。

味が薄かったら、ジンギスカンのタレ持って来るから言ってね との事です!!

入店時には、カウンターが満席で奥の座敷に相席となりました。

忙しそうだったのでほとんど会話が出来ませんでした。 
 

日の出そば

2013-06-08 13.03.48 
札幌市東区北12条東16丁目2-1

℡ 011-711-4567

営業時間 11:30~15:00

定休日 水曜日

駐車場 店前と店横に数台


以前、大もりそばを食べた記憶が・・・・食べ応えがあったかも!

今日は、外の旗に書いてあった「とりもつそば」を食べに来ました。

2013-06-08 12.42.59 
とりもつそばとカレーとりもつそばの2種類があります。

冷たいそばを温かいとりもつのつゆで食べるメニューは、ないそうです。

2013-06-08 12.43.15 
大もりそばは、500円で結構な量があった記憶が・・・・

2013-06-08 12.43.32 
一番高いメニューは、880円の海老天そばです。

今日、頼んだのは

2013-06-08 12.49.10 
とりもつそば740円です。

とりもつ(キンカン・はつ・砂肝など)がたっぷり入っていますね。

2013-06-08 12.50.17 
そばは、しっかりした腰があります。

つゆは、とりダシが効いていて濃い味ですが

とても美味しいです。

玉ねぎもうま~~い!!

そばの量も結構あるので、お腹イッパイになりました。

2013-06-08 13.03.29 

田舎そばって太くてモソモソした感じがするんだけど

この位の太さのそばだと食べ易いですね!!



石臼挽き本格田舎そばでこの値段ならお得ですね。

せもりな

2013-06-07 12.35.22 
札幌市中央区南3条西4丁目2 ビッグシルバービル2F

℡ 011-281-6500

営業時間 11:30~15:00 17:30~23:30

定休日 無休

駐車場 なし



以前からナポリタンの看板が気になっていました。

良く見ると、ホカッチャ食べ放題付きと書いてある。

ならば、入ってみましょう。

2013-06-07 12.41.26 
ナポリタン以外のメニューもクリーム系など

色々あります。

当然今回頼んだのは、

2013-06-07 12.45.15 
ナポリタン550円です。

ホカッチャも一緒に運ばれて来ました。

しかし、食べ放題のアナウンスはありません。


2013-06-07 12.45.25 
ここのパスタは、生パスタを使っている様です。

生パスタは、平麺のイメージだったのですが違いました。

おしゃれなナポリタンに仕上がっています。

自分が好んで食べる、喫茶店のナポリタンとは全然違います。

具材は、ラベンダーポークベーコン・エビ・ナス・パプリカ・玉ねぎ・ブロッコリー

など野菜が色々入っています。

味は、トマトソースがしっかりついていてとても美味しいです。

しかし、小心者なのでホカッチャのお替りは出来ませんでした。

全文を表示 »

潤焚(ジュンタク)

2013-06-06 12.32.46 
札幌市中央区南11条西7丁目1-6 南ステージ中島公園1F

℡ 011-200-9998

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 店前に1台かな


以前は、洋食系のお店が何度か入れ替わった場所ですね!!


釧路のスパカツを食べた記憶が・・・・・


2013-06-06 12.34.14 
売りは、どろどろのスープみたいなのですが

あえて

2013-06-06 12.41.19 
かつお昆布だしの醤油700円を頼んでみました。

具材は、チャーシュー2枚・シナチク・ふのり・長ネギ・魚粉かな。

2013-06-06 12.41.57 
麺は、細目のちぢれです。

細目ですがしっかりと食べ応えがあります。

スープは、かつお昆布だしと言う事ですが

かなりあっさりに感じます。

後半、魚粉が馴染んだ頃に旨さがアップしました。

しっかり、混ぜないとだめかも!!

想像できる、和風スープだと思います。

チャーシューは、箸でつかめない位トロトロです。


次回は、気になったパキスタンカレーを食べてみたいと思います。

和 きたほる

2013-06-05 11.33.44 
札幌市中央区北3西7 緑苑ビルB1F

℡ 011-233-2944

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:30

定休日 日曜日

駐車場 なし



ナリナリさんの情報を元に来てみました。


2013-06-05 11.35.16 
ランチメニューは、3種類ですね。

ポークカツ定食・日替わり定食・ハンバーグ定食です。

ポークカツ・ハンバイーグは150gだそうです。

当然お目当ては、

2013-06-05 11.40.49 
ポークカツ定食800円です。

ザーサイ・味噌汁・デザート(コーヒーゼリー)が付いています。

ナリナリさんも言っていましたが

からしが滑らかになっていて食べ易くなっています。

肉の量があるのでキャベツがもう少しあるとうれしいかも!

ポテトサラダも美味しいですね。


2013-06-05 11.41.47 

肉、柔らかい!!

薄めの衣が好みです^^v

ちょっと、スジが残っていて噛み切れない部分がありましたが

お愛嬌ですね!!

2013-06-05 11.42.04 
味噌汁は、ワカメです。


2013-06-05 11.42.16 
ザーサイは、梅味になっています。

800円としては、大満足でした。

ナリナリさん、情報ありがとございます



味心

2013-06-01 20.03.40 

札幌市白石区菊水3条3丁目7-10

℡ 011-812-5577

営業時間 11:00~20:00 [祭日11:00~15:00]

定休日 日曜日

駐車場 店横に数台



近所を通るとまだ暖簾が出ていたので、

久し振りに寄ってみました。

2013-06-01 20.05.13 

未食メニューは、まだまだ色々ありますが

以前にも食べたラーメンを食べたいと思います。


2013-06-01 20.13.08 
正油ラーメン650円です。

具材は、チャーシュー(もも)・のり・もやし・麩・長ネギ・シナチクです。


2013-06-01 20.13.27 

麺は、中太麺です(店主に確認しました。)

柔らか目な茹で上げです。

スープは、ちょっと甘めに感じるのですが

どうなんでしょう。(お酒を飲んでるので自信なし)

店主・おかみさんと話をしながら楽しいひと時を

過ごさせてもらいました。

今年もお祭りの出店を楽しみにしています。

とある土曜日の過ごし方!!

とある、土曜の午後(16:00頃だったかな)

MBさんと街へ繰り出しました。

最初に立ち寄ったのは、

2013-06-01 15.45.46 

立ち呑み処 酔円さん

2013-06-01 15.48.56 
色々なメニューがあります。

先払いなのですね!!

2013-06-01 15.47.31 
とりあえず生ビールで乾杯し

写真を撮っていると

写真禁止の声が・・・・・あら いまどき

早々に退散です!!


2013-06-01 16.50.37 

次に来たのは、こちらのお店。

DARWINさんです。

こちらは、18:00までは飲み物が300円で頂けるのです。

2013-06-01 16.20.13 

フィッシュ&ポテトと赤ワインをお願いしましょう!!

2013-06-01 16.04.42 
赤ワイン300円です。

何杯飲んだのだろう!!

たらふく頂きました。


2013-06-01 16.25.58 

フィッシュ&ポテト800円です。

タルタラソースは、クリーミーな感じですが美味しいです。


2013-06-01 16.28.50 
フィッシュは、カリッと揚がっています。

HEINZのMALT VINEGARで食べるのも有ですね。



次に向かったのは

2013-06-01 18.14.26 

いつのも第三モッキリセンターです。

なぜ、こちらに向かうのかと言うと

呑みながら自宅方面に向かっているのです。

ここでも赤ワインを飲みながら

2013-06-01 17.10.32 
サバの味噌にを頂きました。

これが、意外に合うのです!!


18:00時には、MBさんの自宅へ

そこで赤ワインと生ハムを頂きました^^v

玉林酒家

2013-06-04 13.47.36 
札幌市東区北43条東16丁目1-10

℡ 011-784-5668

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00

定休日 第1・3月曜日

駐車場 店前に数台と道路を渡った所に数台あり


今日は、T君とランチです。

2013-06-04 13.20.42 2013-06-04 13.20.58
前回は、麻婆豆腐を食べたので

今回は、

2013-06-04 13.30.45 
あんかけ焼きそばセット780円を頼んでみました。

卵スープ・ザーサイ・杏仁豆腐付きです。

2013-06-04 13.30.54 
あんは、エビ・ホタテ・もやし・白菜・人参・竹の子・キクラゲ・豚肉が入っています。

そんなに重くないあんですが、とても美味しいです。


2013-06-04 13.31.48 
麺は、しっかりと揚げてる!?かな。

パリッとしている部分と柔らかい部分が良い感じです。

2013-06-04 13.31.04 
とろみのある卵スープも美味しいです。

2013-06-04 13.31.16 
ザーサイには、きゅうりもはいっています。

2013-06-04 13.31.25 
杏仁豆腐は、甘さ控えめな感じで口直しにはgoodです。


2013-06-04 13.34.00 
餃子610円です。

T君とのランチの場合、餃子をシェアする確率が高いです。

1人前610円は、結構高いなぁ~と思っていたら

大きめの餃子が10個でした。

丸みのあるニラまんじゅうの様な形です。


2013-06-04 13.35.22 
醤油にラー油を入れて頂きます。

酢は、入れません。

なかなか、こちらのお店には来られませんが

次は、ラータンを食べてみたいです。

なか卯 すすきの西店

2013-06-04 07.33.06 
札幌市中央区南8条西6丁目7-11 アン・セリジェ弐番館1F

℡ 非公開


営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 多数



時間の無い時に良くお世話になるお店です。

2013-06-04 07.22.30 
券売機を見るとお得なメニューを発見!!

それは、親子丼(ミニ)+小うどん530円→500円です。

2013-06-04 07.24.56 

器が大きめなのでより少なく見えますね。



2013-06-04 07.25.06 

親子丼(ミニ)と



2013-06-04 07.25.17 
小うどんは、どちらがメインなのでしょうか?

はたまた、ミニと小は一緒の意味なのか・・・・・謎です!!

桃太郎 太平店

2013-06-03 13.09.51 
札幌市北区太平2条1丁目1-3

℡ 011-774-4600

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

駐車場 多数



以前から気になっていたお店です。

北区を中心に4店舗営業している

チェーン店ですね。

2013-06-03 13.13.06 2013-06-03 13.13.21
メニューは、ラーメン3味の他に珍しいメニューも数点あります。

今日はその中から

2013-06-03 13.21.58 
タンメン700円を頼んでみました。

あれれ~~

メニューとあきらかに違います。

そうです、キクラゲが入っていません。(残念!!)

2013-06-03 13.22.17 
麺は、2種類から選べます。

1つは、レギラー。

もう1つは、ドサンコ(道産小麦100%)です。

自分は、ドサンコをお願いしました。

つるつるの食感で美味しいと思います。

ただ、自分がイメージしていた出来あがりと違っていたのと

味も予想と違いました。

2013-06-03 13.19.58 

桃太郎特製ギョーザ350円です。

メニューにも書いている通り、野菜がたっぷりはいった餃子です。

そば処 そば福

2013-05-31 11.57.36 
札幌市豊平区豊平7条7丁目2-10

℡ 011-811-2594

営業時間 不明

定休日 日曜日

駐車場 店横に2台(でも狭い)


以前から気になったいた

こちらのお店に来てみました。


2013-05-31 11.59.47 
メニューは、もりそばが450円でご飯ものもあります。

セットメニューは、無いみたいです。

今日は、冷たいそば気分なので

2013-05-31 12.03.05 
大もりそば550円を頼みました。

2013-05-31 12.03.25 
昔ながらのそば!?

こう言うそばを生そばと言うのでしょうか?

柔らか目ですが、のど越しが良く食べ易いです。

つゆは、甘めのつゆです。

2013-05-31 12.00.53 
ねぎとわさびだけでそばを半分くらい食べたところで

テーブルに置いてあった天かすをつゆに投入します。

2013-05-31 12.07.41 
天かすがつゆにしみていくと更に旨さが増します。

仕上げは、そば湯を入れて飲みましょう。

そば湯は、あまりとろみがなくさらっとしています。

新しいつゆにそば湯を入れて飲むと

魚だしを凄く強く感じました。


鍋焼きうどん・カレーそばもあるので寒くなったら

食べてみたいと思います。

吉野家 231号線篠路店

2013-06-03 08.05.45 
札幌市北区篠路2条1丁目2

℡ 011-770-2104

営業時間 24時間


駐車場 多数



吉野家は、ちょくちょく利用しております。

ただし、朝早くの利用がほとんどです。

2013-06-03 07.53.59 
いつもは、ハムエッグ牛小鉢定食+納豆を食べるのですが

今日は、違うメニューを食べてみたいと思います。

今日頼んだのは、

2013-06-03 07.55.40 
牛カレー(旨辛)480円です。


2013-06-03 07.55.52 
半分がカレー丼・半分が牛丼と

1度に2度美味しい感じですかね!

食べ方は、両方を混ぜて食べるのかも

しれませんが、

自分は、カレー丼を食べてから牛丼を食べました。

やはり、どちらか1つにした方が良かったかも!!

飴色カレー堂

2013-06-15 12.47.34 
札幌市白石区北郷2条7丁目8-1

℡ 070-6601-5551

営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00

定休日 水曜日、火曜日は、ランチのみ営業

駐車場 2台


カレーが食べたくなり

どこかないか考えたら、未食のお店を思い出しました。

そのお店がこちらのお店です。

2013-06-15 12.50.09 
メニューは、牛すじ・チキン・ビーフなど色々なカレーがあります。

お勧めを聞くと牛すじとの事なので、お願いします。

ルーを決めたら辛さとご飯の量を決めます。

辛口のお勧めは、辛口みたいなのですが

辛いのが好きなので激辛をお願いすると

激辛も2~20倍が選べるみたいです。

2~20の想像が付かないので、激辛の2をお願いしました。

ご飯の量は、少なめが200gふつうが250g

多め300gで大盛が400gです。

ふつうをお願いしました。

2013-06-15 12.56.14 
牛すじカレー550円です。

激辛2のライスは、ふつう盛りです。

女主人が気を使ってくれて、辛味を別皿で持って来てくれました。

別皿の辛味を入れると、激辛の5になるそうです。

2013-06-15 12.56.27 
激辛2のままで少し食べてみましたが、

一口食べて甘い!?と一瞬感じたのですが

その後、辛味を感じて来ました。

牛すじは、ほぐされている感じで

イメージ的には、シーチキン的かな?

2013-06-15 12.56.41 
途中から別皿の辛味を全部加えて食べました。

辛さ的には、もう少し辛くても美味しく食べられそうです。

また、ルーが多かったのかふつうの250gのご飯が

少なく感じました。

会計時に、美味しかったのでまた来ますと女主人に言うと

「6月23日で閉店するので、それまでに来て下さい」と言われました。

う~~~~ん、残念ですね!!

羊々亭

札幌市中央区南4条西4丁目 松岡ビル5F

℡ 011-241-8831

営業時間 17:00~23:00

定休日 無休

駐車場 なし



久し振りの羊々亭です。

今日は、7名での宴会です。

前回と同じ8名用の個室でした。


色々なコースメニューがある中

今回選んだのは、焼肉食べ放題2,000円+飲み放題1,500円です。

2013-05-29 19.02.30 
最初の乾杯は、当然生ビールでしょう!!


2013-05-29 19.00.34 
肉の種類は、マトンロール・牛肉・豚バラ・鶏肉・ウィンナーです。

2013-05-29 19.07.56 
野菜は、もやし・玉ねぎ・ピーマン・かぼちゃ・ジャガイモです。

肉と野菜は、食べ放題で、その他にはおにぎりが一人1個付いています。

おねえさんとのやり取りで全員がウケタ事がありました。

自分の飲んでいたグラスが割れていたので

その事を指摘し、新しいのを持って来てくれるようお願いしました。

気をつければそのグラスの飲み物を飲めるので

「新しいのが来たら交換しましょう。」と言うと

「やだ」と一言行っていなくなってしまいました。

全員で顔を見合わせて、「今 やだって言った?」となり

大爆笑でした^^

色々な肉を一通り食べましたが

自分的には、やっぱりマトンロールが一番好きです。

若い衆のコンロはウィンナーだらけでした・・・・・・(笑)

札幌~本別~旭岳温泉~旭川~札幌の食旅!!

T君と2人で食旅の始まりです!!

どこか、朝から行動する時の定番が

吉野家での朝定食です!!

2013-05-25 06.41.09 
朝メニューは、色々ありますが

これまた、食べるものまで決まっています。

それは、

2013-05-25 06.47.37 
ハムエッグ小鉢定食450円+納豆70円です。

朝から食べ過ぎかな・・・・・

では、元気よくスタートです^^v

吉野家さんを7:00に出発です。

目的地は、本別町の浮舟です。

11:00に本別に着く予定が・・・・・早過ぎる。

音更で降りて、マックでティータイムです。

2013-05-25 10.30.28 
11:30の開店まで近くの道の駅でトイレタイム!!

日本一の豆の町なので、おみやげに羊羹を買ってみましょう!!

11:00に浮舟さんに行くと、暖簾が出ていないのに

先客4名が店内に入って行きます。

あわてて、店に向かいます。

2013-05-25 10.59.55 
中川郡本別町北2-2-1

℡ 0156-22-2356

営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 なし(近くに町の無料駐車場あり)


数年前にも浮舟ツアーを計画したのですが、

色々あって来られませんでした。

念願かなっての訪問です。

2013-05-25 11.01.32 
当然、頼むメニューはとんてきです。

T君は、食べた事があるので未食のポークカツです。

2013-05-25 11.33.02 
カツカレーなどもあるのですが

白く隠しているメニューが気になって見てみると

ラーメンやチャーハンなどのメニューが以前にはあったみたいです。

お父さんとお母さんの二人でやられているので

手が回らなくなったのかな?

2013-05-25 11.36.38 
とんてき1,600円です。

あら、汁物が付いていないのですね・・・・・・残念!!

提供までの時間は、30~40分位かな!!

2013-05-25 11.37.22 
自家製のデミグラス!?がたっぷり掛っています。

肉の下には、キャベツとスパゲッティがあります。

どちらも下味は、ついていないみたいです。

2013-05-25 13.17.56 
厚みは、かなり厚いです。

量は、400g~500らしいのですが

見た目よりあっさりなソースなので

思ったより簡単に食べられます。

肉は、そんなに柔らかくありませんが

肉喰ったなぁと思わせる食べ応えがあります。

自分的には、もう少しソースに甘みがあった方が好きかも!!

2013-05-25 11.36.30 
T君が頼んだポークカツ1,700円です。

2013-05-25 11.33.18 
裏には、キャベツとスパゲッティがひいてあります。

肉にパン粉を付けて焼いている感じですね。

肉を少しずつ、トレードして食べ比べしました。

ポークカツの方が好きかも!!



食べ終わると12:00のサイレンが町内に鳴り響いています。

では、旭岳温泉に向けて再スタートです!!

2013-05-25 13.18.18 
途中の三国峠に寄って休憩です。

2013-05-25 17.58.21 
T君がコーヒーを飲むと言うので

自分は、ソフトクリームのストロベリー味を食べてみましょう。

何種類かのソースの中から選んでかけてくれるらしいので

チョコレートをお願いしました。

値段は、300円でした。

ソフトクリームと言うよりは、ジャラードっぽい感じがします。

味は、そんなに濃厚ではありませんが美味しいですね!

コーンがとても美味しいのでビックリしました。


2013-05-26 09.18.24 
上川郡東川町勇駒別旭岳温泉

℡ 0166-97-2101

チャックイン15:00~チェックアウト10:00


15:30に到着です。

途中の峠てサイレンを鳴らした車が来たので

道を譲ると「北海道電力の車」でした。

嫌な予感を感じながらホテルに入ると

真っ暗です!!!

温泉街が1時間前から原因不明の停電になっているそうです。

このまま停電が続けば、ご飯の内容が変わるらしい・・・・・

幸い着いてしばらくする復旧しました!!


夕食は、18:00からなので

ひとっ風呂浴びましょう。

2013-05-25 17.58.44 
遊食膳のメニューが置いてあります。

2013-05-25 17.58.56 
テーブルには、数品がセットされていました。

食前酒は、おすすめの果実酒です。

とても甘~~いです。

2013-05-25 17.59.19 
先吸物は、メロンと北あかりのヴィシソワーズです。

冷たいスープと熟したメロンが美味しいです。

皮を破らないように丁寧に頂きました。

2013-05-25 17.59.30 
お造りは、自家製泡醤油で食べるお薦め鮮魚です。

3種類のお造りです(名前忘れました)

2013-05-25 18.18.09 
お刺身にワサビと泡醤油をつけて頂きます。

初めて泡醤油を食べましたが、面白いですね。

しっかり、醤油です。(当たり前か・・)

2013-05-25 17.59.43 
先付けは、完熟トマトのコンポートです。

甘いトマトが更なる旨さに変身です。

2013-05-25 18.06.58 
前菜は、富良野産アスパラの一本揚げです。

パリッと揚がっていて、タルタルも美味しいのですが

揚げたてではなく、ちょっと冷めていたのが残念です。

2013-05-25 18.18.56 
焼物は、蝦夷鮑の塩釜焼きです。

自分で解体するのですね。

2013-05-25 18.19.16 
解体するとこんぶに包まれた鮑が現れました。

2013-05-25 18.27.22 
塩釜焼きされた鮑は、しっかりと塩味が付いていて

柔らかく仕上がっていて、とても美味しいですね。

好みでレモンを掛けてと言われましたが、

レモン無しの方が美味しいと思います。


2013-05-25 18.19.57 
箸休めは、湧水ゼリーです。

そのまま、一口たべてお好みで黒蜜を掛けてとの事です。

そのままだと味がありません。

2013-05-25 18.21.06 
黒蜜を掛けて食べましょう!!

2013-05-25 18.35.08 
煮物は、温もり野菜の炊き合わせ あおさ香る餡か

ここまで食べてくると、かなりお腹がいっぱいになって来ました。

まだ、出てくるんだな・・・・


2013-05-25 18.44.44 
蒸し物は、旭川まるぜん直送豆乳蒸しです。

茶碗蒸しの様な感じで、餡が掛っています。

2013-05-25 18.52.09 
鍋は、知床クリーンポークの出汁しゃぶしゃぶです。

メニューには、知床と書いていますが

説明では、富良野産ポークと言っていました。

どちらが正しいのでしょうか?

肉は、バラ肉とロース肉の2種類です。

つけつゆは、薄めのそばつゆかな?

2013-05-25 19.11.20 
お食事は、しゃぶしゃぶが終わった鍋に

稲庭うどん(乾燥麺)を投入します。

〆に麺類は、うれしいですね。

2013-05-25 23.05.57 
デザートは、白い珈琲ぷりんです。

白いのに珈琲味!!

でも、美味しいです。

お腹イッパイになりました!!!!

2013-05-25 19.00.42 
食事中のお酒は、ふらのワインの赤を頂きました!!



2013-05-26 05.35.31 
温泉は、別館と本館に計8個の浴槽があります。

2013-05-26 05.35.45 
どれも、温度が低めだと思います。

2013-05-26 05.35.58 
温度が低いので、長い時間入っていられます。

2013-05-26 06.01.37 
温度が低くても、お風呂上がりは

体がぽっかぽっかですね!!

部屋に戻り、ハイボールを頂きましょう!!


朝飯は、7:30からになります。

2013-05-26 07.40.43 
鮭・玉子焼き・昆布巻き・酢の物・煮物とご飯・味噌汁がセットされています。

それ以外のサラダなどは、バイキングになります。

朝から、ご飯2杯食べちゃいました!!

2013-05-26 09.16.29 
セットされたいた御膳です。


10:00にチャックアウトして

せっかくなので、旭岳ロープーウェイに行ってみましょう。

今日は、天気が良くくっきりと旭岳が見えます。

2013-05-26 09.18.44 
何回か旭岳に来ていますが

こんなにすっきり見えるのは、なかなかありません。

2013-05-26 09.45.29 
ロープーウェイから見た旭岳です。

段々、近づいて来ています。

この時期は、オフシーズンだったので

ロープーウェイの料金が1,800円でした。(オンシーズンは、2,800円)

2013-05-26 11.29.37 
ロープーウェイを降りると旭岳がこんなに近くに見えます。

まだ、雪があるので近くまで行く事が出来ませんでした。



では、そろそろ下山して旭川に向かいましょう。

旭川でお昼ご飯を食べようと思います。

今日来たお店は、「味の三平 本店」です。

旭川市神楽3条4丁目4-19

℡0166-61-3312

営業時間 11:00~20:00

駐車場 近くにあり


激辛三平らーめんとカツ丼が有名なので

来てみました。

2013-05-26 11.29.51 
お得な三平セットメニューがありますね!

らーめん4種・丼物3種の中から好きな組合せが作れるみたいです。

量は、らーめん・丼物がハーフになるみたいです。

2013-05-26 11.44.26 
カツ丼は、昔懐かし亀やの味とありますが

亀やを知らないので想像が付きません!!

では、激辛三平みそらーめんとカツ丼のセットをお願いしましょう!!

2013-05-26 11.44.37 
激辛三平みそらーめんとカツ丼セットは、880円です。

漬物とふきの煮物も付いています。

2013-05-27 13.09.08 
激辛三平みそらーめんですが、もやし・白菜・玉ねぎの野菜がたっぷり入っています。

麺もかなり多く感じます。

これで、本当にハーフなのでしょうか。

驚きです!!

スープの辛さは、辛いと言うよりはしびれます。

唇・舌がしびれます。

でも、今まで食べた激辛とは一味違う味です。

辛いですが、また食べたくなる感じがします。

2013-05-26 11.44.51 

  
カツ丼は、見た目で驚くくらい真っ黒です。

ソースカツ丼かな?と思うのですが

玉子と玉ねぎが甘く味付けされて別盛りされています。

かつなのですが、肉までも真っ黒で硬いです。

ちょっと、食べずらいかも!!

激辛三平みそらーめんは、また食べてみたいけど

カツ丼は、もういいかな!!


11:30頃に店に着くと

店内は、ほぼ満席です。

人気店なのですね!!

そば処 まるあ

2013-06-01 13.10.46 
札幌市北区新琴似6条11丁目5-1

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 店横に数台


そば屋のラーメンを目指して遠征です。

2013-06-01 13.11.52 
メニューにラーメン三味もあります。

ご飯物のメニューも豊富ですね。

今日頼んだのは、

2013-06-01 13.18.11 
正油ラーメン580円です。

具材は、チャーシュー(バラ)・かまぼこ・シナチク・わかめ・玉ねぎ・長ネギです。

2013-06-01 13.18.33 
麺は、細麺ですが腰がしっかりあります。(うまい)

スープは、想像したそば屋のラーメンのスープとはちょっと違います。
(豊平区の更科も同じ様なスープかな)

ほのかにごま油の風味を感じます。

これは、これで美味しいのでありだと思います。

2013-06-01 13.28.28 
麺喰いシリーズなるメニューがありました。

もりそば450円が二人前で650円は、お得だと思います。

また、食べに来ようかなぁ~~~

BBQ LAB.(バーベキューラボ)

2013-06-13 11.38.40 
札幌市中央区南2条東1丁目1-7 M's二条EAST 2F

℡ 011-876-8539

営業時間 11:45~14:00 18:00~22:00(季節によって違うみたい)

定休日 不定休(HPにて確認を)

駐車場 なし


トム師匠の情報を元に来ました。(キターーーーー)

11:40頃に着くと店前に人だかりが・・・・(あぁぁぁ~遅かった!?)

良く見ると1Fのお店が取材中でした。(ホッ)

2回に上がり店前に行くとまだCloseの札が・・・

数分後には、並びが(自分を含め9名が)

時間になりドアが開くと

店主「あら、こんなに人が」

店主「1度に5名しかはいれません」との事!!

奥のカウンターから自分・カップル・男2名の順で座ります。

メニューは、「牛ロースステーキランチ1,000円」のみなので

注文いらず!!

着席から12~15分位での提供です。

2013-06-13 12.01.37 
牛ロースステーキランチ1,000円です。

店主 「ライスは、どうします?」

店主 「大・中・小があるけど?」

自分 「中は、どの位?」

店主 「適当!?」

自分 「・・・・」

店主 (笑顔)

では、中をお願いします。

2013-06-13 11.53.35 
サラダは、そんなに量はありません。

なんだろう~

あっさり、食べられます。

2013-06-13 12.01.50 
牛ロースステーキは、結構大きく迫力があります。

2013-06-13 12.02.40 
中は、ピンクーーー!!

2013-06-13 12.06.51 
表面は、網目がしっかり付いていますが

中は、ピンクーーーーーー

とろみのあるオニオンソースですが

結構、あっさりしています。

ステーキの量が結構ありますが、

無理なく食べられました。

会計時にステーキのgを聞くと

店主 「焼く前は、350gから・・・・かな?」(笑顔)

美味しいステーキと店主の笑顔にやられました^^v


ランチ営業は、今日と明日までですよ~~

やじろべえ

2013-05-30 11.17.28 
札幌市中央区北2条東7丁目ラポール永山公園 南棟1F

℡ 011-522-8320

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00

定休日 不明

駐車場 不明


FMラジオの放送を聞いたので来てみました。

2013-05-30 11.19.57 
システムは、海鮮生ちらし・鉄火丼・刺身・天丼・

焼き魚・サバの味噌煮・フライ盛り合わせ・回鍋肉・

麻婆豆腐・三元豚の生姜焼き・三元豚のロースとんかつ・ざるそば(いなり付き)

の12種類の中から1つを選びます。

2013-05-30 11.20.17 
更に、一品料理のリスト28品の中から2品を選びます。

今日選んだのは、

2013-05-30 11.21.44 
海鮮生ちらし・ラーメン・しゅうまいを選びました。

これで750円です。

2013-05-30 11.22.24 
ネタは、いか・白身・たまご・えび・いくら・サーモン・〆サバ・かに・ほっき・まぐろ

に大葉とガリです。

器は、小さいですがたっぷりご飯が入っています。

自分には、ちょっと酢が強く感じます。

炊き上がりは、柔らか目ですね。

2013-05-30 11.22.34 
ラーメンは、あっさりした醤油味です。

具材は、麩・のり・シナチクです。

麺は、柔らか目の中細です。

スープは、市販のスープかな?との印象です。

麺の量は、結構あります。

2013-05-30 11.22.51 
しゅうまいは、肉肉しく噛み応えがある感じです。

ちょっと、冷たかったのが残念です。

あたたかいともっと美味しいと思います。



色々な組合せが出来るので飽きがこないかもしれないですね。

香龍

2013-05-28 13.04.27 
札幌市中央区南9条西9丁目1-23

℡ 011-531-5653

営業時間 11:00~20:00

定休日 第2・4・5日曜日

駐車場 食べログには無とあるが、他の情報では

     1台あるらしい(要確認)



何年振りの訪問になるだろう!!


2013-05-28 13.07.19 
ラーメン3味が550円や定食が600~750円になっています。

以前には、ニラレバー定食とソース焼そばを食べた記憶が・・・・

定食には、生卵が付いてきます。

お願いすると目玉焼きのもしてくれます。

久し振りなので

2013-05-28 13.13.13 
ソース焼そば600円を頼みました。

スープではなく、味噌汁(豆腐とわかめ)が良いですね。

熱々でしっかりした味付けで美味しいです。


2013-05-28 13.13.25 
具材は、キャベツ・白菜・玉ねぎ・ピーマン・人参・竹の子・豚肉・イカです。

味付けは、いたってシンプルなソース焼そばです。

気持ち油が多めかも!!

2013-05-28 13.13.49 
麺は、細麺です。

今日は、おかあさんが作っていたけど

前回は、お父さんが作っていたような・・・・



次回は、麻婆豆腐系かあんかけ焼きそばを食べたいと思います。


店舗奥の椅子に座っている人形が不気味です。

本を取りに奥に目を向けると視線に入るので

その度に、ビックッとします。

庄司

いせのじょうで、ビールを飲んだ来たので

焼酎からスタートです。

2013-05-10 19.48.12 

今日のお通しは、すき焼きです。


2013-05-10 20.00.22 
おつまみは、アジフライ(2個)を頼みましょう!

1個がかなり大きいですね!

さくさくに揚げっています。

2013-05-10 20.00.37 
玉子焼きです。

だしが効いていてうま!!~~い

2013-05-11 00.14.56 

中抜けして戻ってからの

定番のとりめんです。

いせのじょう

ススキノに行く途中に店をのぞくと先客0なので

ちょっと、寄ってみました。

たまには、ビールと餃子で一杯もよいかな!

2013-05-10 19.09.15 
お通しは、メンマです。

餃子が出来上がるまでビールを飲みながら待ちましょう!


2013-05-10 19.18.37 
餃子は、300円です。

自家製のラー油を付けて食べましょう!!

うま~~~!!

丁度、食べ終わりそうな時に後客がぞろぞろ

一気に残りを飲み干し席を空けましょう!!

いなせや

2013-05-27 13.31.17 
札幌市中央区南1条西5丁目5-13 日章ビルB1F

℡ 050-5841-6350

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


店前を通るたびに「海鮮丼」が気になっていたお店です。

店前でおねえさんの営業についつい入ってしまいました。

2013-05-27 13.21.28 
結構、あたたかくなっていたので

さらっと、食べようと思います。

頼んだのは、

2013-05-27 13.21.42 
ざるラーメン定食750円です。

ざるラーメン・えび天3本・白飯・漬物にサービスのたらこです。


2013-05-27 13.22.15 
ざるラーメンの麺は、しっかりと腰があり

つるっと頂けます。

2013-05-27 13.22.26 
えび天は、細目のえびですが

カラッと揚げたてです。

1本は、塩で(トムさんの真似です)

1本は、つゆで

最後の1本は、ごはんに乗せて軽く塩を掛けて頂きました。

2013-05-27 13.21.58 
たらこは、塩梅が良く美味しいたらこです。

たらこでは、ご飯半分くらい食べました。

2013-05-27 13.27.25 
ざるラーメンのつゆには、黄身が入っています。

つゆ自体は、ごくごく普通だと思います。

黄身をつゆと混ぜてしまうと、味がボケてしまって良くわからなく

なってしまいました。

自分的には、そば屋で食べるざるラーメンが好きです。

次回は、天丼か海鮮丼をたべてみたいと思います。

北華飯店 東支店

2013-05-23 11.15.36 
札幌市東区北14条東8丁目1-7

℡ 011-753-1752

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 なし


今回で2回目の訪問です。

2013-05-23 11.16.45 
前回気になったメニューをさっそく食べに来ました。

そのメニューは、

2013-05-23 11.26.18 
ソース焼麺650円です。

あれ、ソース焼麺にスープが付いている!!

前回のチャーメンには、付いていなかった・・・・・・・・

でも、今日他の人のチャーメンにはスープが付いている!!

前回は、忘れたみたいですね!

2013-05-23 11.26.31 
具材は、基本チャーメンと変わらないような感じです。

キャベツと豚肉がたっぷり入っていて

結構、ボリュームがあります。

麺は、茹で麺でした。

1度、茹でてから水分を飛ばすためか

麺だけをしっかり炒めています。

それから具材を炒めて、そこに炒めた麺を合わせています。

隠し味に日本酒を入れてました。

ちょっと、水っけを感じますが

これは、これでありだと思います。

2013-05-23 11.26.40 

前回、忘れたであろうスープです。

長ネギがたっぷり入って醤油ベースのスープです。

やっぱり、スープは付いていて欲しいですね!!

次回は、麻婆豆腐かカツカレーかな!!

こがね食堂

2013-05-24 12.13.53 
札幌市豊平区平岸2条3丁目3-23

℡ 011-841-6530

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


今回で4回目の訪問です。

2013-05-24 11.49.31 
気になっていたメニューを注文です。

それは、チャーメンです!!

自分、「チャーメンお願いします」

おかみさん「あんかけね」

自分、「あんかけとチャーメンは、何が違うのですか?」

おとおさん「チャーメンは、麺を炒めるんだよ。でも、うちは炒めてないけどね」

自分、「・・・」

結果、よく分かりませんでした。

2013-05-24 11.58.45 
チャーメン750円です。

2013-05-24 11.58.55 
具材にきゅうりが入っています!!(珍しいかも)

その他の具材は、豚肉・いか・えび・玉ねぎ・ピーマン・人参です。

ごま油が効いていて美味しいです。

味は、あっさりな仕上がりになっていますが コショーがピリっと効いています。

あんは、自分の好きな硬さです。

2013-05-24 11.59.19 
麺は、細麺でおとおさんの言う通り炒められていないです。

自分的には、炒めた方が食べ易いし

あんがよりからむ様な気がします。 (今度、炒めをお願いしてみよう)

美味しかったです^^v

次回は、カツカレーかオムチャーハンかな!!

侘助(わびすけ)

2013-05-22 13.08.32 
札幌市東区北21条東16丁目2-29

℡ 011-807-7149

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 木曜日

駐車場 なし



今日は、Mちゃんとランチです。

チャーシューが美味しい醤油ラーメンが食べたい

とのリクエストでこちらのお店に来ました。

Mちゃんは、醤油ラーメンのチャーシュー増しをオーダー!

自分は、未食であろう

2013-05-22 12.55.53 
味噌ラーメン730円を頼み増した。


2013-05-22 12.56.13 
魚介が強く感じるラーメンですね!

メンマ・チャーシュー・麺と一つひとつが丁寧な仕事だと思います。

ちょっと、他店とは違う味噌ラーメンだと思います。

自分は、醤油ラーメンが一番好きです。

和食レストラン とんでん 月寒店

2013-05-19 11.54.46 
札幌市豊平区月寒中央通6丁目1-1 スターハイム月寒1F

℡ 011-853-0520

営業時間 10:00~23:00

定休日 無休

駐車場 多数



久し振りに

ジャンボ茶碗蒸しを食べに来てみました。


2013-05-19 11.58.57 
来るたびに、食べたいメニューが

少なくなっています。

昔は、ジャンボ茶碗蒸しセットなんてメニューも

あったような・・・・

今日、頼んだのは

2013-05-19 12.16.53 
とんでん1,155円にプラス210円でジャンボ茶碗蒸しに変更です。


2013-05-19 12.17.06 

スーパーやコンビニのお寿司の感じが・・・・・・


2013-05-19 12.17.15 

ゆる~~~~い感じの茶碗蒸しが好きです。



かなり、昔になりますが

ランチに良く来ていました。

580円でランチが食べられた時代です。

とんでんの塩辛が入っていました。(結構、好みです)

ホルモン銀牙

2013-04-18 01.18.29 
こちらは、初訪問です。

今日は、コース宴会でお願いしました。

ホルモンを中心に色々な部位が出て来ました。

2013-04-17 21.09.03 

2013-04-18 01.07.26 

2013-04-17 19.19.22 
分厚いしいたけ!!

全体的に肉の味付が濃い感じがしました。

また、一人前の量が少ないような・・・・宴会だからなのかな!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

