2013-07



天紅

今回で5回目の訪問です。

2013-07-20 12.04.12 
今日は、酢豚を食べてみたいと思います。


2013-07-20 12.16.39 
酢豚は、800円です。

卵スープ・沢庵が付いています。


2013-07-20 12.16.51 
肉は、6個付いています。

肉は、肉片ではなく薄肉をミルフィーユの様に

している感じがします。

とても、柔らかくジューシーです。

具材は、人参・玉ねぎ・ピーマン・です。

味は、そんなに酢が強くなく自分的には好きなタイプです。


2013-07-20 12.17.00 
卵スープは、あっさりした仕上げですが

卵がふわふわ仕上げっていて美味しいです。

次は、ラーメン類を食べてみたいと思います。

そば処 美津家

2013-07-19 11.47.23 
札幌市中央区南17条西8丁目1-30

℡ 011-512-5332

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日

駐車場 なし


以前から気になっていたお店です。

入ってみる事にしましょう。

2013-07-19 11.32.03 
メニューは、もりそばが470円です。

親子にしようか、カレーにしようか考えていると

壁にもメニューがありました。

2013-07-19 11.32.59 
昔風!!ラーメン始めました!!

ラーメンがあるなら食べてみなくちゃ~~~

今日頼んだのは、


2013-07-19 11.39.29 
昔風ラーメン(醤油)500円です。

あれれ~~

気が付きましたか?

そうなんです、チャーシューが入っていないのです。

忘れたのか!

最初から入っていない物なのか!

確認していません。


2013-07-19 11.39.53 
具材は、ほうれん草・シナチク・麩・なるとです。

シナチクは、厚めでシャキシャキした歯ごたえで味付けがしっかりしています。

麺は、中太でちょい縮れで白っぽいですね。

スープは、カツオが効いた和風テイストであっさりしています。

そんなに油っぽくないのにスープは、熱々です。

丼がそば用なのか深いので、レンゲでスープをなかなかすくいづらかったです。

今度は、カレー南ラーメンを食べてみたいと思います。

オクラホマ

2013-07-18 11.10.46 
札幌市中央区南1条西6丁目 KYビル1F

℡ 011-222-0041

営業時間 7:30~20:00[月~金] 10:00~17:00[土曜日]

定休日 日・祝日

駐車場 なし


他のブログさんの情報を見て来てみました。

2013-07-18 11.11.56 2013-07-18 11.12.13
メニューは、喫茶店らしくコーヒー・などのドリンク類と

日替わり・カレーライス・ナポリなどの軽食が色々あります。

朝も7:30からオープンしていて、モーニングもあります。

今日頼んだのは、

2013-07-18 11.17.33 
スパゲティーナポリ560円です。

キャベツの千切りが付いています。

昭和のナポリタンって感じがします。


2013-07-18 11.17.42 
具材は、ハム・玉ねぎ・ピーマンとシンプルです。

スパゲッティは、細めで柔らかめの茹で上げです。

味付けは、ケッチャップが多めで濃い味付けになっています。

2013-07-18 11.18.20 
途中からタバスコと粉チーズをかけて味変です。

量もまずまずあるのでお腹いっぱいになりました。

次回は、スパゲッティカレーを食べてみたいと思います。

食堂 浜新

2013-07-17 11.40.50 
札幌市中央区南2条東5丁目

℡ 011-221-6023

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前から気になっていたお店です。

初訪問です。


2013-07-17 11.41.46 
メニューは、ラーメン3味・オムライス・カツカレー・丼物・定食と

色々揃っています。

2013-07-17 11.42.29 
鱈フライ・さるラーメンなどもあるみたいです。

焼きそばと悩みましたが、今日頼んだのは

2013-07-17 11.53.41 
カツカレー750円です。

カツカレーには、豆腐の味噌汁が付いています。


2013-07-17 11.53.54 
カレーは、ちょいとスパーシーで美味しいカレーです。

2013-07-17 11.54.22 
驚いたのは、カツが抜群に美味しいのです。

写真では、分かりずらいかもしれませんが

ピンク色に揚がっているのです。

見た目には、揚げ過ぎな様に黒く見えますが

生肉から切り出して揚げているので

ジューシューで柔らかくとても美味しいカツです。

カレールーがもう少し、あたたかければ言う事ありません。

ご飯の量は、そんなに多くはありません。


他の人が頼んでいた、生姜焼きも肉から切り出し

目玉焼きもふたをしないで作っていたので

間違いなく美味しいと思いました。


でも次回は、焼きそばを食べたいと思います。

クレストンハウス

2013-07-16 13.27.37 
札幌市中央区南9条西9丁目2-6

℡ 011-511-6875

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明



ナポリタン以外のメニューの調査に来ました。

2013-07-16 13.06.32 

カレーライス・ミートソースなど色々なメニューが

ありますが、今日頼んだのは焼きそばです。

焼きそばを頼むと、ママが

「ミニおにぎりが付くけど食べる」

「ライスでも良いよ」との事でしたが

ご飯は、丁寧にお断りしました。

2013-07-16 13.16.05 

焼きそばは、650円です。

写真には、ミニおにぎりがありませんが付いています。

メニューには、スープ付となっていますが

味噌汁が付いていました。

2013-07-16 13.16.16 
具材は、ウィンナー・キャベツ・ピーマン・シメジが入っています。

味は、ソース味(粉タイプ)だと思われます。

麺は、極細麺ですね。

鉄板に乗っているのですが、鉄板がそんなに熱くありません。

量は、かなり少ないと思います。

それなので、ミニおりぎりが付いているのだと思います。



ただ、年配のお客さんが数人いたのですが

みなさん、たばこを吸っていたので

早く食べて退散して来ました。

しんぼる

2013-07-12 13.17.11 
札幌市南区石山1-6-1-21

℡ 011-593-5000

営業時間 11:00~15:0017:00~21:00 [土・日・祝日]11:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に数台


石山通を走っていて見つけたお店です。

入ってみましょう~。

2013-07-12 13.18.21 
店に入ると、左側に券売機があります。

海老味噌・加里一・四川辛味坦々のメニューがお薦めみたいですが

初めてなので正油を食べてみることにしました。


2013-07-12 13.23.21 
石山正油は、750円です。

おおお、石山ブラッグですね。

スープを一口・・・・・・

どこかのお店のスープに似ている気がします。

ニンニクが効いていて・・・・・ああああ

「いそのかずお」に似ている気がします。


2013-07-12 13.23.41 
麺は、中太ちぢれ麺ですね。

正油には、珍しくひき肉が入っています。

シナチクは、太めてシャキシャキ感があります。

チャーシューは、薄めですが大きく味がしっかりついています。


次回は、機会があれば四川辛味坦々を食べてみたいと思います。

道議会食堂

2013-07-11 11.55.43


札幌市中央区北2条西6丁目 北海道議会議事堂B1F
℡ 011-271-8845

営業時間 9:00~18:30

定休日 不明

駐車場 道庁(有料!?)


 久し振りに「大特ざる」を食べに来ました。

まず、受付で「食堂に行きたい」旨を伝え

入館証をもらい、地下に降ります。

入り口を入ってら、入り口右にある水を持って

空いている席にすわります。

2013-07-11 11.56.44 2013-07-11 11.56.54 
気になるメニューも色々あります。

未食のポークチャップやラーメンも気になるのですが

やはり、大特そばを頼みましょう。

2013-07-11 11.57.28 
そばが来るまで、漫画でも読んで待ちましょう!


2013-07-11 11.58.24 
大特そば650円です。




2013-07-11 11.58.41  
かなりのボリュームです。


2013-07-11 11.58.52  
ここのそばは、自家製麺みたいですね。

ここのそば好きで~~す。


2013-07-11 12.00.36 

つゆは、甘めではありますが濃いめなので大好きです。

中には、エビ天とうずらの卵・ほうれん草・鶏肉が入っています。

熱々のつゆが良いですね。

でも、この量を食べる頃には当然ぬるくなります。

そばを食べ終わったら、蕎麦湯を自分で取りに行きます。

ポットに入っている蕎麦湯を入れ物に入れて持ってきます。

超~~~、腹いっぱいです。

ごちそうさまでした。

ラーメン どさんこ

2013-07-10 11.47.42 
札幌市中央区南2条東6丁目

℡ 011-251-0665

営業時間 11:00~18:00 土曜11:00~14:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前から店前を通るも空いているのを見たことが

ありませんでした。

通る時間が土曜の夕方や平日の遅くだったので

営業時間外だったのですね。


2013-07-10 11.47.25 
2013-07-10 11.47.02 2013-07-10 11.47.15
ラーメン3味が460円ととてもお安くなっています。

ラーメン+チャーハンセットが680円とこれまた安いですね。

しかし、今日頼んだのは焼きそばです。

2013-07-10 11.48.02 
自家製麺と貼っていますが、焼きそばはどうなのだろう?

未確認です。

2013-07-10 11.49.59 
テーブルの上に置いてある箸を見てびっくり!!

色々な箸がバラバラに入っています。

自宅か!?


2013-07-10 11.53.51 
焼きそばは、540円です。

ワカメスープが付いています。

ああああああ、残念~~。

焼きそばにスープがたっぷりのタイプです。

自分的には、ちょっぴり苦手な作り方です。

2013-07-10 11.54.01 
具材は、エビ・豚肉・もやし・ピーマン・人参と申し分がありません。

しかし、麺が柔らかく焼きそばと言った感じがしません。

ソース混ぜそばかな?

味は、コショーが効いていて美味しいので残念です。

2013-07-10 11.54.22 
ワカメスープを一口。

ああああ、塩っ辛い~~~

塩っ辛く濃いめの味は、好きなのですが

これは、飲めません。

たぶん、ワカメの塩抜きが十分に出来て

いないのだと思いました。


きんすい

2013-07-08 12.15.14 
札幌市中央区南4条西6丁目

℡ 011-221-6847

営業時間 昼頃~21:00頃

定休日 不定休

駐車場 なし



今日は、暑い時期に食べたくなる物を

食べに来ました。

それは、そば屋さんのざるラーメンです。

2013-07-08 12.23.36 

ざるラーメンは、700円です。


2013-07-08 12.23.53 

中太の軽い縮れな麺です。

つるつる、シコシコとのど越しが良いです。


2013-07-08 12.25.02 

かつおが効いたつゆが美味しく、ざるラーメンに会います。

麺がしっかりしているので、もう少しつゆが濃くても美味しいかも

しれません。

最後は、しっかりとつゆを蕎麦湯で割って飲み干しました。

今度は、他の人が食べていた物を食べてみたいと思います。

(メニュー名は、わかりません)

2013年函館帰省(7/12~15)

2013-07-12 18.35.58 
7/12 夜

自宅から歩いて行けるこちらのお店に来ました。(自分は、初訪問です)

2013-07-12 18.38.06 2013-07-12 18.38.15
2013-07-12 18.38.27 2013-07-12 18.38.43 
メニューが豊富で安い~~~かも。


2013-07-12 18.39.57 
ビールが苦手なのでハーボールを飲みながら

お通しの枝豆をつまみましょう。

こちらのシステムは、飲み物以外は自分たちで

伝票に記入するみたいです。

飲み物は、呼び出しで呼んで頼むみたいです。

混んでいる時は、良いと思いますが

手が空いている時は、注文も従業員さんが

書いてくれた方が良いかも・・・


2013-07-12 18.51.52 
厚焼きたまごは、450円です。

かなり甘めの卵焼きです。

大根おろしに醤油を掛けて、卵焼きに乗せて食べましょう。

函館は、茶碗蒸しもかなり甘いと思います。

2013-07-12 18.52.18 
気腹志盛り1,570円

しめサバ・マグロ・ホタテ・縞海老・ハマチかな!

どれも新鮮でおいしく、しめサバの〆加減が好きな感じですね。

ただ、マグロだけが・・・・・×かも。

2013-07-12 19.04.47 
活ホッキ造りは、550円です。

ホッキも生きが良く、さらに大きく美味しかったです。

2013-07-12 19.03.18 
ぶた串300円(3本)

厚みがあり、食べ応えがあります。

はせストの焼き鳥に似ています。

2013-07-12 19.05.47 
タン串270円(3本)

ちょっと、固いかも~~~。


2013-07-12 19.11.42 
ホルモン串310円(3本)

味は、味噌味です。

もう少し、焼いている方が好きかも。


2013-07-12 19.13.50 
一夜干し生いか焼き550円です。

固くなく、身も厚く美味しいです。

生姜醤油で食べて、マヨネーズでも食べられます。

まだまだ、食べてみたいメニューがあるので

年末にも来たいと思います。

対応してくれた、イケメン君ありがとう!!



2013-07-14 19.40.34 
二次会は、向かいにある「のんき」さんへ来ました。

マスターとママがやっているお店です。

マスターは、尺八と三味線を趣味でやっているので

生で聴かせてくれます。

話の流れで、日曜日は休みだが貸し切り予約なら開けるとの事!

では、7/14の予約をしましょう。

マスターは、日曜日に自分の船を出して

美味しい刺身を食べさせてくれるとの事です。(楽しみ)





2013-07-13 11.51.51 
7/13 昼

初訪問です。


2013-07-13 11.54.11 
どうして、函館は焼きそばがメニューンにあるのでしょう?

でも、頼んだのは

2013-07-13 12.01.36 
塩ラーメン460円+チャーシュー150円です。

これで610円なんですよ!!


2013-07-13 12.02.11 
麺は、函館の麺らしからぬ

しっかりと腰があり、美味しい麺です。


2013-07-13 12.02.26 
チャーシューは、豚バラでしかりした味付けがされています。

2013-07-13 12.06.31 
食べ進めると、チャーシューからの味がなじんで

塩と醤油の中間のような味わいに変わります。



2013-07-13 12.01.50 
母親が頼んだ塩ラーメン460円です。

あっさりとした味がなんと言えません。


2013-07-13 12.01.20 
姉が頼んだ、あんかけ焼きそばです。

これまた、ごま油の風味が効いた美味しいあんかけ焼きそばです。

次回、チャンスがあれば「焼きそば」を食べてみたいと思います。




2013-07-13 18.25.27 
7/13夜

いつもの「福乃舎」さんです。

今日は、姉の友達を入れて7名での宴会です。


2013-07-13 18.35.44 
こちらのお店は、毎年の様に訪問しています。

2013-07-13 18.35.57 
以前は、レバー刺しがとても美味しかったのですが

今は、食べられなくなり残念です。


2013-07-13 18.46.09 
お通しは、イカが入ったきんぴらです。

2013-07-13 18.54.00 
いつも、活イカ刺身をお願いするのですが

今回のは、ちょっと残念なくらい小さかったですね。


2013-07-13 19.01.08 
なまこ酢は、680円です。

このまなこは、とても新鮮で美味しいです。


2013-07-13 19.06.32 
刺身は、竹盛2,000円です。

イカののり巻き・中トロ・ホッキ・カニ・ヒラメです。

まずます、かな。


2013-07-13 19.32.36 
活イカ刺しの足です。

揚げか焼きのどちらかを選べます。

2013-07-13 20.13.50 
最初に頼んだのに2時間以上経ってから

出てきたイカ天です。

2013-07-13 20.21.55 
アスパラ天も時間がかかりましたね。

よく見ると、息子さんがいません。

店主が刺身などと担当し、息子さんが焼き物・揚げ物などを

担当していたのに、どうしたんだろう?

そのせいもあったのだろうか?


2013-07-13 21.23.16 
二次会は、隣にある

やきとり「味の天狗」です。

まだ、食べるのかと思うかもしれませんが

やきとりを食べた記憶がありません。

2013-07-13 21.48.15 
お通しは、ケチャップ味のマカロニ?

と味噌キュウリです。

たっぷりと飲んで歌って朝3:00です。

途中で天狗自慢の焼きそばを食べて記憶が・・・

店を出てラーメンを食べようとするも

開いているお店は、並んでます。

諦めて帰りましょう。




2013-07-14 13.11.25 
7/14昼 そば処「三次」さんです。


2013-07-14 13.15.01 
もりそばが350円です!!

ラーメンも400円とは、驚きです。

頼んだのは、

2013-07-14 13.24.12 
ラーメン400円です。

塩なのかなんなのか

ラーメンなんです。


2013-07-14 13.24.27 
まじ、旨いです。

こんなの近所にあったら、通ってますね。


2013-07-14 13.22.53 
母親が頼んだ

大盛りそばです。

自分がちょっと食べたくて

大盛りにしましたが、失敗です。

量が多すぎます。

味は、甘めのつゆです。

そばは、しっかりと噛みごたえがあります。


2013-07-14 13.24.55 
姉が頼んだ、カレーラーメン500円です。

このカレー、ドストライクです。

トロッとしていて、麺に良く絡みます。

味は、スパイシーなのですが辛いわけでもありません。

後引く味です。

こちらのそば屋さんにも「焼きそば」がメニューにあります。




2013-07-14 19.40.34 
7/14夜

約束通り、のんきさんです。


2013-07-14 19.57.29 
漁は、大漁だったみたいで。

高級魚(名前忘れました)の刺身・煮・ふぐ天など

色々出してくれました。

煮魚が身がほくほくしていて、抜群に美味しかったです。

最後は、カラオケを録音してCDにしてもらいました。




2013-07-15 11.51.24 
7/15昼

初訪問の「幸山」さんです。

2013-07-15 11.30.27 
こちらのお店にも焼きそばがあります。

しかし、今回はラーメンツアーなので

ワンタンメンの塩味を頼みました。


2013-07-15 11.41.32 
ワンタンメン(塩)600円です。


2013-07-15 11.41.42 
小さめですが、ワンタンが5つ入っています。


2013-07-15 11.42.03 
こちらの麺もしっかりとした腰がある麺です。

スープは塩味がしっかりとした仕上がりです。

ちょっと、油が多いかもしれません。

2013-07-15 11.43.38 
小さめなワンタンは、生姜が効いていて美味しいですね。

こちらのお店にも焼きそばがメニューにあります。


次回、チャンスがあれば同じ店を回り

焼きそばの食べ比べをしてみたいと思います。



昇龍

2013-07-06 12.47.06 
江別市元町11

℡ 011-384-9989

営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00(土・日は、通し)月曜日11:30~14:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に多数



他のブログさんの情報で、気になったいた

こちらのお店に来てみました。


2013-07-06 12.48.37 
情報では、味噌ラーメンが美味しいみたいですが

あえて、醤油ラーメンを食べたいと思います。


2013-07-06 12.54.53 
醤油ラーメンは、650円です。

スープは、ブラックラーメンの様に黒いです。

一口飲むと、塩っ辛く感じましたが

食べ進めるに連れてちょうど良くなってきました。

具材は、もやしと玉ねぎが炒められています。

わかめが良い仕事をしています。

チャーシューは、大きめのですが柔らかく仕上がっています。(肩ロースかな)


2013-07-06 12.55.20 

麺は、江別産の小麦を使った自家製麺です。

中細の手もみ縮れです。

わしゃわしゃと食べられる感じで自分好みです。

こうなると、ほとんどの人が頼んでいた

味噌ラーメンを食べてみたいと思いました。

7月3日から味噌ラーメンだけ50円アップになったみたいです。

一松 魚力

2013-07-05 11.32.44 
札幌市中央区大通西4丁目1 新大通ビルB2F

℡ 011-272-0730

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前から気になっていたお店です。

2013-07-05 11.34.00 
メニューは、日替わりA(魚)と日替わりB(肉)の他

刺身・ほっけ・天ぷら定食などがあります。

気になって頼んだメニューは、ざるラーメン・

ミニ天丼セットです。


2013-07-05 11.36.24 
サービスでゆで卵が付いていました。

ゆで卵好きなのでうれしい~~~

食べながら待ちましょう。

余談ですが、白樺山荘のゆで卵食べ放題のサービスは

3個は食べます。(最近、行ってないなぁ~)


2013-07-05 11.42.01 
ざるラーメン・ミニ天丼は、780円です。(漬物付ですが、お断りしました)

2013-07-05 11.42.32 
天丼は、小さめのエビ天が3本とアスパラ天が1つ入っています。

天つゆは、甘めでつゆだくです。

天ぷらは、カラッと揚がっていて美味しいです。

2013-07-05 11.43.09 
ざるラーメンのつゆは、甘めでちょっと薄めのめんみ!?


2013-07-05 11.43.19 

ラーメンは、中細の縮れ麺です。


2013-07-05 11.44.38 
暑い日には、つるつると食べられるので良いですね。

でも、好きなのはそば屋で食べるざるラーメンです。

そばつゆで、ざるラーメンを食べたいです。


メニューにご飯・味噌汁お替り自由と書いてありますが、

ミニ天丼のご飯を大盛りにしてくれるのだろうか!?

また、ランチタイムくらい禁煙には出来ないのだろうか?

リトルチャイナ

2013-06-28 12.39.29 
札幌市中央区大通東1-3 バスターミナルB1F

℡ 011-219-0600

営業時間 10:00~21:00 [土10:00~15:00]

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前から店舗があるのは知っていましたが、

入った事がなかったので入ってみます。

2013-06-28 12.16.19 
ランチメニューは、セットメニューがお得みたいです。

が しかし、ソース焼そばがメニューにあるので

頼んでみましょう。

2013-06-28 12.26.28 
ソース焼きそばは、600円です。

ザーサイ・キャベツサラダ・中華スープ(たまご入)が付いています。


2013-06-28 12.26.42 
具材は、豚肉・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎです。

味なんですが、どこかで食べた記憶があります。

もしかしたら、まXちゃんのなんとかに似た味です。(ソースが粉のやつです)

ちょっと、炒め過ぎなのか麺が焦げています。

円山グリル

2013-06-18 13.15.02 
札幌市中央区北5条西2丁目 エスタ10F

℡ 011-522-9995

営業時間 11:00~22:00

定休日 エスタの休館日に準ずる

駐車場 エスタの駐車場



ビックカメラにPCを見に来たので

10Fの食堂街で食べる事に。

色々なお店がある中でこちらのお店を選びました。


2013-06-18 12.48.34 2013-06-18 12.48.47
メニューは、ステーキ・オムライス・カレーなどの洋食メニューが中心です。

2013-06-18 12.46.26 
別メニューにあった鉄板プレートメニューを発見!!

そこで今日頼んだのは、

2013-06-18 12.53.36 
スパかつ鉄板プレート880円です。

メニューには、説明書きがなかったのですが

かつは、チキンカツです↓ (とんかつが良かったです。)

かなり大きなチキンカツですね!!

2013-06-18 12.54.06 
ナポリタンは、太めの生パスタなのかな!?

モチモチした食感です。(自分的には、好みではありません)

2013-06-18 12.54.24 
チキンカツは、衣が薄く上手に揚げられています。


2013-06-18 12.57.49 
途中から温泉卵を割って混ぜながら食べました。

チキンカツ・ナポリタンの量は、結構ありました。

残念だったのは、奥の厨房の出入口の席だったためか

従業員のおしゃべりがうるさく、落ち着いて食事が出来ませんでした。(残念)

喫茶 ポット

2013-07-04 11.44.50
札幌市中央区北3条東3丁目

℡ 011-232-3649

営業時間 不明 ランチタイムは、11:00~14:00

定休日 土・日・祝日

駐車場 なし 近所にコインパーキング」あり



T君のお気に入りのお店です。

2013-07-04 11.53.33 2013-07-04 11.55.02
メニューは、日替わりが」690円でコーヒー付です。

ご飯物は、ハンバーグ・ポークカツ・焼肉・肉丼・肉玉丼・ビーフカレー・カツカレー

ハンバーグカレー・ピラフがあります。

パスタ類は、ナポリタン・ミートソース・カツミート・カレースパゲッティ・ソース焼きそばが

あります。

T君お薦めは、ナポリタンみたいなので食べてみましょう。

T君、ケッチャップ濃いめでオーダーしています。


2013-07-04 11.56.00 
ナポリタン620円です。

嬉しい事にスープが付いています。


2013-07-04 11.56.32 
具材は、アサリ・ハム・玉ねぎ・ピーマンではなくインゲンが入っています。

スパッゲッティは、細めで固めの茹で上げです。

2013-07-04 11.56.56 
アサリとインゲンが入っているナポリタンは、初めてです。

これがまた、うま~~~い!!

ケッチャップの濃さも、スパゲッチの量もgoodです。


2013-07-04 11.56.45 
付いているスープは、もやしと卵が入ったあっさりしたスープです。

濃い味のナポリタンには、とても合うと思います。

食後にコーヒーが付いているみたいです。

コーヒーを丁寧にお断りすると、アイスティーを出してくれました。

これで、620円とは驚きです。

鉄板での提供なら言う事無しですね。


次回は、ソース焼きそばやカレースパゲッティを食べてみたいと思います

天紅

2013-07-01 11.44.41 

札幌市豊平区3条3丁目1-28

℡ 011-811-7094

営業時間 11:30~21:30

定休日 日曜日

駐車場 店裏に2台



今回で4回目の訪問です。

2013-07-01 11.29.49 2013-07-01 11.30.04
食べてみたいメニューは、色々あるので悩みます!!

・・・・

・・・

・・



よし、

決めました。

頼んだのは、

2013-07-01 11.34.05 

レバーとニラの香り炒め700円です。

漬物と中華スープが付いています。

2013-07-01 11.34.30 
具材は、レバー・ニラ・玉ねぎとシンプルです。

一口食べてビックリ!!

味が・・・・・

いつも食べてる味と違います。(他店で)

甘酢あんかけをベースにし、ちょっとピリ辛にしている感じです。

良い意味で裏切られましたが、とても美味しいです。

レバーも臭みがなく、とても柔らかいですね。


2013-07-01 11.34.40  

レバーとニラの香り炒めが濃い味だったので

あっさりした中華スープがとても合うと思いました。

次回は、何を食べてみようかなぁ~~

大船鮨

2013-07-02 12.19.45 
札幌市西区24軒2条1丁目 琴似コーポ1F

℡ 011-612-4888

営業時間 12:00~13:30 17:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 店横に4台あり


T君の情報でランチがお得と聞き

TMちゃんとランチに来てみました。

事前に予約をしてから来ました。

2013-07-02 12.00.36 
ランチメニューは、

にぎりセットがA1,000円とB1,250円の2種類。

生ちらしは、A1,000円とB1,250円の2種類。

五目ちらしセットは、くり五目が750円、かに五目が800円、かにくり五目が850円

の3種類です。

ランチは、火~土曜日で日・祝日はランチがないので注意して下さい。

今日頼んだのは、

2013-07-02 12.04.49 
にぎりセットのA、1,250円です。

おおおおお

凄い~~~。

握りが9貫と巻物が6種類に茶碗蒸しとお吸い物が付いています。

いつも内容が同じなのかは、未確認です。

2013-07-02 12.05.21 
種類は、玉子サンド・いくら・ほたて・あなご

まぐろ・白身・サーモン・甘エビ・かに

巻物は、ツナマヨ・なっとう・梅・〆サバ・まぐろ・五目かな?

どのお寿司も新鮮でネタが大きくとてもおしいです。

中でもまぐらが激うまでした。


2013-07-02 12.05.55 
巻物6種類が鮮やかですねぇ~~~~

2013-07-02 12.05.31 
お吸い物は、あっさりな塩あじですり身も美味しかったです。

茶碗蒸しは、小さいながらもしっかりダシが効いていて

栗などもしっかり入っていて美味しいです。

しかし、自分は甘い茶碗蒸しで育っているので

ちょっと、物足りなさを感じてしまいます。


次回は、生ちらしを食べてみたいと思います。

ヤマカそば

2013-06-22 12.13.10 
小樽市錦町11-4

℡ 0134-22-5280

営業時間 11:00~18:30

定休日 木曜日

駐車場 店横に1台



今日は、T君とドライブです。

小樽のあんかけを目指すも営業していません。

急遽、そば屋のラーメンを攻めましょう!!

今日来たのは、「ヤマカ」さんです。


2013-06-22 12.16.02 

カツカレーも魅力的なのですが

やはり、ラーメンを食べましょう。

2013-06-22 12.15.36 
お昼のセットメニューを発見!!

ラーメンかそば+小カツ丼か小親子丼の組合せなのですね。

カレーがセットから消されているのが

残念です!!

今日頼んだのは、

2013-06-22 12.22.26 
ラーメン+小カツ丼800円です。

お店の女性に味を訪ねると

「ラーメンは、醤油と塩の中間」との事です。

「醤油も塩も出来ますよ」 との事。

メニューのは、ラーメンとしか書かれていなにので

デホでお願いしました。

また、セットには沢庵が付いていますが

食べられないので丁寧にお断りしました。


2013-06-22 12.22.37 
ミニカツ丼は、カツ自体はそんなに大きくありませんが

甘めの丼タレがたっぷり掛っていて、どこか懐かしく

食べ易いカツ丼でした。


2013-06-22 12.22.49 

ラーメンは、メンマ・ゆで卵・チャーシュー・なると・海苔・刻みネギが入っています。



2013-06-22 12.23.37 

味は、確かに醤油と塩の中間!!

甘みを感じます。

麺は、白く柔らかい麺です。

このラーメンもどこか懐かしく美味しく頂きました。

ただ、T君も言っていましたがぬるいのです。

これで、スープが熱々ならもっと美味しいのに

なぁ~~と思いました。

こがね食堂

2013-06-27 11.07.11 
札幌市豊平区平岸2条3丁目3-23

℡ 011-841-6530

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


今回で、5回目の訪問です。

たぬき君が迎えてくれます^^

気になっているメニューを食べに来ました。

そのメニューは、

2013-06-27 11.17.14 
オムチャーハン700円です。

ありそうで、今までお目にかかった事がなかったメニューです。

味噌汁は、なめこと豆腐です。

2013-06-27 11.17.28 
たまごは、表面がとろとろに仕上げています。

たまご自体には、味はありません。

2013-06-27 11.18.07 
中のチャーハンは、鶏肉がたっぷり入っていて

鶏肉の他には、玉ねぎが入っています。

味は、軽く塩コショーがされ

醤油で味付けされたチャーハンだと思います。

あっさりですが、ありだと思います。

これで、ケチャップ味だとオムライスになるのだと思います。

他には、野菜炒めオムライスみたいねメニューも

あったような気がします。

バディバディ(BUDDY BUDDY)

2013-06-26 12.06.37 
札幌市中央区北2条東1丁目 石狩街道沿い

℡ 011-271-8882

営業時間 11:30~14:30 17:00~翌2:00

定休日 無休

駐車場 無し


昼飯をバスターミナルの地下ででも食べようかと

考えながら歩いていると

こちらのお店を発見!!

入ってみる事にしました。

2013-06-26 12.09.08 
肉・魚・などの料理がワンプレートで提供されるみたいですね。

では、今日はお肉を食べる事にしましょう!!。

2013-06-26 12.15.09 
普通のお水かと思って飲むと・・・・・・・・うむ!

お姉さんに聞くと「ミントが入ってます」との事!

なかなか、飲みやすくて良いと思います。

2013-06-26 12.18.29 
今日頼んだのは、BBQ 骨付きポークリブ・プレート900円です。

野菜サラダ・フライドポテトが付いています。

フライドポテトは、揚げたてホクホクで美味しいですね。

2013-06-26 12.18.50 
骨付きポークリブは、そんなに大きくはありません。

多分、100gも無いように感じます。


2013-06-26 12.20.35 
骨付きホークリブは、とろとろで激うまです。

ソースは、ケチャップをベースとした甘めに仕上げっています。

ご飯がどんどん食べられます。(大盛無料だったはず)

ただ、欲を言えば汁物が付いていればなぁ~~

それと、ちょっとご飯が硬かったです。

そば処 ふうび

2013-06-25 12.29.37 
札幌市中央区大通西4丁目1番地 新大通ビルB2F

℡ 011-219-2118

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前に1度、来た記憶があります。

メニューは、

2013-06-25 12.11.37 
チャーハンセットなど色々なセットメニューが多数あります。

2013-06-25 12.11.17 
ざるそばは、500円ですね。

2013-06-25 12.11.05 
当然、かけそばも500円です。

五目あんかけそばなるメニューもあります。

今回頼んだのは、

2013-06-25 12.15.33 
日替わりの

カツカレー+小そば680円です。

小そばは、かけ・ざるから選べます。

2013-06-25 12.15.48 
カツカレーは、ルーが重たいタイプでちょいスパイシーで

自分好みのカレー美味しいです。

しかし、いかんせん ぬ・る・い!!

残念で~~す。

日替わりメニューなので仕方がないのかもしれません。

2013-06-25 12.16.55 
それに、カツが硬い~~~

スプーンで切れません。

向えに座ったお父さんもスプーンで切れなく

苦戦しています。

2013-06-25 12.16.19 
ざるそばは、好きなタイプのそばです。

自家製麺なのですね。

そばの量は、見た目以上に多いです。

つゆは、ちょっと甘めのつゆでした。

自分の好みのつゆは、辛いつゆが好きです。

天紅

2013-06-24 11.29.21 
札幌市豊平区平岸3条3丁目1-28

℡ 011-811-7094

営業時間 11:30~21:30

定休日 日曜日

駐車場 裏に2台


今回で3回目の訪問です。


店に入ると、ご主人の笑顔と

元気な声での「いらっしゃい~」は、嬉しいですね!!


2013-06-24 11.30.13 
食べてみたい定食も色々あるのですが

今日頼んだのは、

2013-06-24 11.34.39 
麻婆メン650円です。

2013-06-24 11.34.59 
麺は、中細のちぢれ麺です。

茹で上げは、ちょい硬です。

豆腐は、絹ごしですね。

大きめのカットになっています。

スープは、麻婆のとろみが薄く

スープが多めになっています。

辛さは、ちょっと辛くしてもらいましたが

美味しく頂く事が出来ました。


麻婆メンは、スープがたっぷりなタイプと

スープが少ないタイプに分かれると思います。

次回は、レバニラ・か酢豚を食べたいと思います。

らーめん香月

2013-06-21 12.58.29 
札幌市中央区北11条西20丁目2

℡ 011-618-1035

営業時間 10:30~20:30

定休日 日曜・祝日

駐車場 不明


以前からチェックしていたお店です。

2013-06-21 12.59.55 
らーめん三味・ぎょうざ・肉やさいなどがあります。

なぜか、丼物が親子丼だけがあります。

2013-06-21 13.00.12 
ランチメニューのセットがお得な様ですね。

しかし、今日のお目当ては

2013-06-21 13.10.53 
ソースやきそば750円です。

具材は、豚バラ・キャベツ・人参・ピーマン・玉ねぎです。

仕上げに白ゴマと紅ショウガが添えられています。

2013-06-21 13.11.12 
麺は、蒸し麺ではなく

らーめん様の麺を茹でています。

炒めが少ないせいか、麺の水分でソースの味を薄くしている様な(予想です)

もう少し、しっかり炒めて水分を飛ばしてくれれば

もっと、美味しくなると思いました。

(イメージは、焼弁のお湯切りが甘く

ソースが水分と混じってしまった感じかな)

手打ちそば 梅乃家

 2013-06-29 12.00.32 
千歳市末広4-1-16

℡ 0123-26-4141

営業時間 11:00~15:00

定休日 毎週火曜日、第3月曜日

駐車場 店前に多数



他のブログさんの情報を元に来てみました。

今日は、T君とのランチです。

2013-06-29 12.06.05 

メニューは、かけ・せいろが650円からとなっています。


2013-06-29 12.06.41 

壁に貼ってあったメニューには、餃子・イカの天ぷら・

ラーメンまであります。

他のブログさんは、塩こうじなどの塩味を絶賛していましたが

自分が気になっていたのは、きつねうどんです。

では、注文は

きつねうどんを2人前、細切りせいろを1人前、イカ天ぷらを1人前

お願いしましょう!!

2013-06-29 12.14.12 
まず、最初に運ばれて来たのがイカ天ぷら480円です。

からっと揚がった大きめのイカ天ぷらが5~6個あります。

甘めの天つゆも美味しく、大満足です。

2013-06-29 12.16.11 
きつねうどんは、840円です。

厚めのあげが2枚入っています。

これがまた、うまいのなんの!

つゆをたっぷり吸い取っているので、熱々で火傷しそうです。

2013-06-29 12.16.32 
うどんは、平麺で自分好みです。

そんなに腰があるわけではありませんが、つるっとしていて

食べ易いと思いました。(きしめん好きな物で)

きつね2枚は、かなりのボリュームがあります。

2013-06-29 12.21.39 
あげを1つ食べた所に、イカ天を投入です。

きつねうどんのつゆも、とてもダシが効いていて美味しいです。

最初は、ちょっと薄いかなぁと思いますしたが

食べ進めるうちにちょうど良く感じるようになりました。

うどんのつゆで食べるイカ天もgoodです。


2013-06-29 12.17.32 
細切りそばは、630円です。

これは、T君とシェアしました。


2013-06-29 12.17.42 
そばもうどんの様に平麺なのですね。

平麺で食べづらいかと思いましたが、そんな事はありませんでした。

つゆもこれまたダシが良く効いていて、きつねうどんよりは

濃い目に仕上がっていて、これまたドンピシャリとハマりました。


2013-06-29 12.30.12 
それぞれのつゆが違い、どれもおいしく他の物も食べてみたくなりました。

塩味のうどん・ラーメン・餃子などチャンスがあれば食べてみたいと思います。


隣の女性二人は、きつねそば1人前とかけそば1人前を頼んで

きつねを分けていました。(賢い)

そば処 芝源

2013-06-19 11.36.48 
札幌市北区新川4条11丁目8-25

℡ 011-762-8081

営業時間 11:00~14:30

定休日 火曜日

駐車場 店前に5台


近所のそば屋に行くも

不定休にぶち当たり撃沈!!

近くのこちらのお店に来ました。

2013-06-19 11.38.38 
有名なメニューは、「カレー南」です。


2013-06-19 11.38.51 
そば定食もA~Fまでの6種類があり

お得感満載です。

以前は、カレー南そばを食べたので

今回は、

2013-06-19 11.44.26 
カレー南うどん580を頼んでみました。

とろとろのカレーあんが器のギリギリまで入っています。

2013-06-19 11.44.48 
あんが重いので中からうどんを引き上げるのも

ひと苦労です。

カレーは、ちょい辛でスパイシーです。

2013-06-19 11.47.36 
うどんは、そんなに太くはありませんが

つるつる、しこしこで美味しいです。

途中からカレーあんがゆるくなってきて

良い感じのカレースープになってきます。

うどんの量も結構多いと思います。

鶏肉もたくさん入っています。

後半は、汗だくになってしまいました。

お食事の店 榮楽

2013-06-20 12.51.00 
札幌市中央区南5条西7丁目

℡ 011-562-6428

営業時間 12:00~15:00 17:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



以前には、レバニラ・醤油ラーメン・カレーライスを食べた記憶が・・・

2013-06-20 12.53.56 
焼そば・チャーメンの気になります。


2013-06-20 12.53.44 
12:00~15:00までのサービスメニューは、

カレーライス・チャーハン・ラーメンが500円です。

ご主人と話をするとラーメン+半チャーハンが700円だと言うので

それをお願いしました。

そのメニューは、どこにもありません・・・・・・裏メニューか?

2013-06-20 13.01.04 
醤油ラーメン+半チャーハンは、700円です。


2013-06-20 13.01.43 
具材は、チャーシュー・メンマ・ほうれん草・のり・麩です。

スープは、甘めのスープですが自分好みの味です。

麺は、硬めの茹で上げをお願いしましたが

それでも少し柔らか目かも!!

中太ちぢれ麺ですね。

チャーシューは、豚ロースだと思いますが

味付けも良く、美味しいチャーシューです。


2013-06-20 13.01.18 

チャーハンは、たまご・チャーシュー・ピーマン・人参が入っています。

写真には、あまり写っていませんでしたが

中には、エビがごろごろと入っていました。

エビチャーハンと言っても良いと思います。


2013-06-20 12.54.45 
店の奥には、招き猫が寝ていました。

店主に聞くと、野良猫に餌をやっていたら

住み着いて子猫を産んだみたいです。

帰りに見ると、子猫がいません。

店主に聞くと「廊下に出した」との事!

もしかしたら、お客が来たら廊下に抱いているのかな?

また、子猫身に行こう~~~

カフェーセノ

2013-07-03 11.42.40 
札幌市中央区南11条西1丁目4-12

℡ 011-512-6745

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 なし


トム子隊長との約束通り、調査にやって来ました。

2013-07-03 11.45.47 2013-07-03 11.46.04
メニューは、カレーライス・チャーハン・オムライスのご飯物から

ナポリタン・カレ・和風スパゲティがあります。

今回の調査対象は、

2013-07-03 11.56.13 
スパゲティカレ800円です。 (コーヒー付き)

カレーではなく、カレなのですね!!

ママいわく、今年のキャベツが美味しくないので

キャベツとレタスを炒めて入れてるとの事です。

2013-07-03 11.56.34 
カレーは、いも・人参・牛肉が入っています。

味は、スパーシーで自分好みの味です。

スパゲッティは、細目で硬めの茹で上げです。

調理を見ていると、冷蔵庫から出したカレーと作りたての

カレーを鍋に入れてあたため直しています。

しかし、残念な事にあたため方が甘かった!!(ルーの味ではありません)

味が好みにだけに、もったいな気がします。


また、量が少ないかも~~~。

2013-07-03 11.55.07 
食後にサイフォンで入れたコーヒーが付いているのですが

コーヒーが苦手と伝えると、コーラに変えてくれました。


調査終~~~~了^^v

いとう食堂

2013-06-16 12.31.57 
札幌市南区石山2条9丁目1-1

℡ 011-591-5139

営業時間 11:00~20:30

定休日 第1・3金曜日

駐車場 店前に数台


藤野方面に用事があり、途中でそばでも食べようと

思っていましたが、狙ったどのお店も駐車場がイッパイ・・・・

ついつい、黄色い壁の色にひかれて入ってみました。

2013-06-16 12.11.31 
メニューは、ラーメン類と丼物類と定食類が色々あります。

激辛やカツラーメン・石山ラーメンなど気になるメニューがあります。

厨房の中では、カツの肉を切っています。(生肉)

焼そば類はなく、ソースラーメンなるメニューがあります。

その中で今日頼んだのは、

2013-06-16 12.17.17 
正油ラーメン650円です。

キャベツ・もやし・玉ねぎ・ひき肉が入っています。

野菜ラーメンでもないのに・・・・・・・


2013-06-16 12.17.45 
麺は、細目のちぢれですね。

ちょっと、残念なのは麺がだまになっていた事です。

スープは、脂が多い割にはあっさりしていて

野菜の甘みなのか甘さを感じます。

美味しいスープなのですが、いかんせん食べ終わった後

半端なくのどが渇きます!!

多分、化調が使われているのかも!?


チャーシューは、ごろっとカタマリでした。

でも、とても柔らかくで美味しかったです。

天紅(テンコウ)

2013-06-17 11.57.38 
札幌市豊平区平岸3条3丁目1-28

℡ 011-811-7094

営業時間 11:30~21:30(月~土)

定休日 日曜日

駐車場 店裏に2台



前回、美味しそうな指を写真に撮ってしまったので

今回は、慎重に!!


2013-06-17 11.41.31 2013-06-17 11.41.40
ここのお店のメニューは、全商品制覇したいなぁ~~~

前回は、あんかけ焼きそばだったので

2013-06-17 11.38.03 
今回は、前回から気になっていた

人気ナンバー1メニュー、「とり辛やきそば」を

頼んでみましょう!!


2013-06-17 11.49.04 

とり辛やきそば650円です。

具材は、鶏肉たっぷりにキクラゲ・竹の子・ほうれん草とシンプルです。


2013-06-17 11.49.25 
麺は、軽く炒めている感じです。

味は、甘辛く豆板醤を感じます。

辛さは、そんなに辛くなくピリ辛って感じですね。

あんは、重い感じで自分が好きなタイプで

野菜が少ないせいか、最後までトロトロ感があります。



他の人が頼んでいた、チャーハン・鶏肉メン(ピリ辛)も美味しそうでした。

次回は、何食べようかなぁ~~

六花

2013-06-12 11.25.43 
札幌市西区八軒1条東3-3-17

℡ 011-641-6007

営業時間 11:00~14:30 17:00~19:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に数台



トム師匠の情報を元に来てみました。

2013-06-12 11.27.22 
お目当ては、鴨セイロなのですが

いか天丼・定食、カツカレーと悩みます!!

しかし、頼んだのは

2013-06-12 11.35.45 
鴨セイロ735円です。

注文時にそばの量を確認すると、「他の店より多いよ」と

おかみさんが言うので、大盛りにはしませんでした。

2013-06-12 11.36.02 
綺麗な更科そばですね。

細目ですが、しっかりと食べ応えがあります。

温そばだったらどうなるか?


2013-06-12 11.36.23 
つゆは、濃い目ですがしっかりうま味があります。

長ネギも良いアクセントになっています。

長ネギが少し焼かれていれば、また風味も変わるのかも!!

途中から一緒に運ばれて来た山椒の粉を入れて味変です。

入れた方が好きかも!!

更にもう一つ運ばれていた、ひょうたんを一振り(一味と思って)!

なんと、白ゴマでした。

食べ終わる頃にお父さんがコーシーを勧めてくれましたが、

丁寧にお断りしました。(どこかで、読んだかな(笑))

理由は、コーシーが苦手なのです。

お父さん・お母さんがフロアで、息子!?・娘か嫁!?が厨房の

4人での経営みたいです。

次回は、いか天かカツカレーを食べたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2013年07月 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

