2013-09



旬の味 花花

2013-09-17 12.58.49 

札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-241-1618

営業時間 11:30~13:30 17:00~23:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



こちらのお店は、以前からしっていて

店前にある「特選カレーそば」の看板が

気になっていました。

2013-09-17 13.00.16 
メニューは、そば・うどんです。

カレー・たぬき・海鮮・肉菜・菜彩の5種類があるみたいです。

どれも、680円になっています。

今日頼んだのは、

2013-09-17 13.04.51 

カレーそば680円です。

カレーそばも日替わりで肉が変わる様です。

肉は、牛・豚・鶏がある様です。

今日は、牛でした。(涙)

自分は、豚が良かったです。


2013-09-17 13.05.07 

カレーは、とろ味があるちょいスパイシーな感じです。

味は、良いのですがちょっと粉っぽさが残っている感じがします。

そばは、乾燥そばの様が食感がします。

出来れば、ランチサービスとして小さな俵おにぎりなんか

付いていると嬉しいなぁ~と思いました。

何が特選なのかなぁ~?

地鶏亭

札幌市南区澄川4条2丁目10-19 EFエミュオンビルB1F

℡ 011-813-0262

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 不定休

駐車場 なし


久し振りの訪問です。

2013-09-13 21.41.25 2013-09-13 21.41.46
2013-09-13 21.42.32 
薩摩地鶏を食べさせてくれるお店です。

この場所に移ってからは、数回来ています。

以前は、澄川界隈で2回ばかり移転をしています。

2013-09-13 19.40.23 
お通しは、手羽先と揚げの煮物とミニホタテの酢味噌和え!!

どちらも、うま~~~い。

2013-09-13 19.44.08 
たたき950円

こりこりとした食感が良いですね。

甘醤油にニンニクを入れて、玉ねぎのスライスと

一緒に頂きましょう!!

2013-09-13 20.06.33 
塩焼き950円+ねぎ100円。

ニンニクが効いています。

たたきも良いですが、焼きも良いですね。

炭火の風味が旨さをアップしてくれます。

2013-09-13 20.16.04 
味噌焼き950円+ねぎ生卵200円。

味噌焼きには、ねぎと生たまごをトッピングです。

塩とは違い、こってりしていますが

これもまた美味しいです。

2013-09-13 20.16.22 
今日飲んだ焼酎は、大麦の20度です。

サラッと飲みやすいです。

2013-09-13 20.28.45 
鶏レバ刺し600円。

ごま油と塩で頂きます。

クリーミーな味わいです。

また、ちょっとゆず胡椒を付けると

一味変わります。

2013-09-13 20.35.03 
次に頼んだ焼酎は、芋焼酎の「ひとり歩き」25度です。

フルーティーで飲みやすい芋焼酎ですね。

2013-09-13 20.44.26 
赤兵衛4本550円です。

中がジュウシーで外がカリッとしています。

ちょっと辛くなっています。

今度は、鶏鍋を食べてみたいと思います。

いせのじょう

いつもの、お店です。

何回か行くも、外まで並んでいるので

スールすること数回!!

今回、タイミング良くスムーズに入る事が出来ました。

2013-09-14 12.23.26 
こんな可愛い、お店カードを作ったのですね。

2013-09-14 12.23.07 
店主の似顔絵は、そっくりだと思います。

2013-09-14 12.15.05 
グランドメニューには、無いメニュー。

それは、この時期から食べられる

辛口ラーメンです。

店主、自家製の唐辛子の出来次第で味が違うのです。

2013-09-14 12.24.14 
辛口ラーメン600円+たまごとじ50円です。

2013-09-14 12.24.36 
スープを一口・・・・・・か ら い!!

今年の唐辛子は、良い辛さを出しています。

途中からコショーを入れて味変です。

これがまた、旨いのです^^

自家製唐辛子が無くなるまでの提供です。

今シーズンは、何食食べられるかなぁ~~~。

らーめん 高〇

2013-09-16 12.56.20 
札幌市白石区北郷3条1丁目5-20

℡ 011-873-6877

営業時間 11:00~21:45

定休日 月・火曜日

駐車場 店前に数台





以前からお店があるのは知っていたのですが

今日、来てみました。

ランチタイムだったのですが、ほぼ満席。

家族率・常連率が高い様です。


2013-09-16 12.57.43 

メニューは、三味の他に

ネギ・バター・チャーシュー・キムチ・ちょび辛があり

八宝なるあんかけラーメンもあります。

今日頼んだのは、

2013-09-16 13.10.18 
らーめん(醤油)650円です。


具材は、もやし・玉ねぎ・シナチク・チャシュー2枚・海苔・ゆで卵です。

650円の価格でゆで卵が1個入っているのは、嬉しいです。

ゆで卵は、硬めでした。

2013-09-16 13.10.36 

麺は、極細で硬めの茹で上げです。

この麺・茹で上げ好みです。

スープは、甘めでちょっと濃い感じがしますが

これまた、好みです。

他の人の注文を聞いていると、塩を頼んでいる人が

多かったので次回は塩を食べてみたいと思います。

オトサン・オカサンの呼吸もバッチリ!!

オトナンの掛け声は、なんと言ってるのだろう?

餃子の王将 狸小路5丁目店

2013-09-24 12.40.00 

札幌市中央区南3条西5丁目 NKC35ビル1F

℡ 011-221-0070

営業時間 11:30~22:00

定休日 年中無休

駐車場 なし





トム子さんから狸小路店で「ニラレバ祭り」を

開催しているとの連絡があったので

さっそく、きてみました。

2013-09-24 12.41.38 2013-09-24 12.41.54
9月30日までの開催です。

狸小路5丁目店のオリジナルメニューの「麻婆丼ランチ」も気になりますが

今日は、ニラレバあんかけスタミナラーメンを頼みました。

2013-09-24 12.45.36 

ニラレバあんかけスタミナラーメンは、620円です。

具材は、レバー・ニラ・もやし・きくらげ・玉ねぎが入っています。


2013-09-24 12.46.04 

スープは、醤油味がベースになっていて

ニンニクが効いたレバニラをあんかけにして

ラーメンに乗せています。

麺は、中細のストレート麺です。

こちらのお店でラーメンを頼む時は、固麺でお願いします。

こちらのお店のレバニラは、結構好みです^^

トム子さん、どもでした^^v

らーめん心繋

2013-09-21 11.35.43 
札幌市豊平区月寒東5条8丁目5-12

℡ 011-856-5516

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00 [土・日 11:00~21:00]

定休日 火曜日

駐車場 近所に3台


他のブログさんの情報を元に来てみました。

2013-09-21 11.35.54 2013-09-21 11.11.05
お目当ては、限定の「生姜醤油」です。

初訪問でグランドメニューのらーめんも食べた事がないのに

限定をお願いしました。

2013-09-21 11.27.35 
生姜醤油750円です。

常連さんと店主の会話を聞いていると

新潟県長岡市のラーメンの様です。

2013-09-21 11.27.54 
具材は、大きめのメンマ・なると・海苔・チャーシューが数枚。

スープは、甘しょっぱいスープで体に悪そうです。

生姜も入っているのですが、濃いスープに負けてます。

体に悪そうなのは、旨いのです^^

麺は、中太のストレートで好みです。

しかし、茹で加減がチョーやわやわなのです。

これが、長岡ラーメンなのかもしれませんが

自分的には、固めの茹で上げ麺で食べてみたいです。

9月の限定みたいで、10月には青森(津軽)のラーメンが

提供されると言っていました。

フロアのオカサンは、限定と覚えているらしく

お客さんが「生姜ラーメン」と言うと何が何だか

わからなくなるみたいで、テンパッテいました。

がんばれ~~^^

チャイナドール

2013-09-13 22.28.21 
札幌市豊平区平岸2条8丁目4-5

℡ 011-812-1212

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 なし


中華そば系を食べたく

こちらのお店に入ってみました。

通常メニューには、味噌・塩・醤油がみあたらなかったので

五目ラーメンをオーダーしました。

2013-09-13 22.31.50 
しかし、壁に麺まつりのメニューが

見ると、麻婆豆腐湯麺があるではないか~

変更可能か聞くと、「大丈夫ですよ」との事なので

変更をお願いしました。

2013-09-13 22.32.12 
また、炎の3兄弟なる

挑戦者を求む!!なるメニューも気になります。

次回は、チャーナヌードルの9を食べてみたいです。

2013-09-13 22.41.51 
麻婆豆腐湯麺780円です。

豆腐が◇型に切られています。

麻婆豆腐の辛さは、そんなに辛くはありません。

2013-09-13 22.42.26 
麺は、細めのストレート麺で

モチモチとした食感で、好みの麺です。

スープは、甘めですが美味しいと思います。

熱々でとても気に入りました。

鳥銀

2013-09-12 19.46.42 
札幌市豊平区平岸4条3丁目4-19

℡ 011-813-4303

営業時間 17:30~なくなり次第

定休日 不定休

駐車場 1台



久し振りの訪問です。

いつもの様に常連の親方に予約をお願いして来ました。


2013-09-12 17.26.58 2013-09-12 17.27.52
焼鳥メニューは、2本・3本との表記ですが

1本づつ頼めるみたいです。

2013-09-12 17.44.33 
豚精とレバーをタレで!!

2013-09-12 17.49.23 
鳥ハツ。

2013-09-12 17.54.05 
鳥かわ。

2013-09-12 18.03.41 
手羽先。


2013-09-12 18.10.04 
砂肝。

2013-09-12 18.12.40 
肉だんご。

2013-09-12 18.43.50 
ニンニク焼き(裏メニュー)。

2013-09-12 18.46.34 
ホクホクのニンニクうまぁ~~

2013-09-12 19.00.22 
ピーマンの千切り(裏メニュー)

意外や意外、口の中がスッキリします。

2013-09-12 19.03.12 
うずらの卵。

燻製なのが良いですね。

2013-09-12 19.16.04 
ヒザ軟骨。

2013-09-12 19.38.13 
しいたけ。

小さめのしいたけが3つです。

2013-09-12 21.04.45 
揚げ納豆。

タップリ食べて(13種類)、たっぷり飲みました(芋焼酎1本)。

行き帰り各30分かけて歩きました!!

文次郎

札幌市中央区南3条西8丁目 大洋ビル2F

℡ 011-281-6557

営業時間 11:30~13:30 17:30~24:00

定休日 月曜日

駐車場 なし


こちらのお店は、ランチにラーメンを食べに来た事があり

夜に来てみたいと思っていて、やっと来る事が出来ました。

2次会だったので「おでん」を軽くつまみながらお酒でも

飲みましょう~~。


2013-09-07 21.50.42 
お通しは、ゆば・インゲン豆(?)・タコの柔か煮です。

ゆば、うま~~~。

タコも良いねぇ~~。

2013-09-07 22.07.11 
とうふ。

ダシがうまぁ~~~い。

とうふにもしっかりしみてます。

とろろコンブもgoodです。

2013-09-07 22.08.29 
たまご。

固めのゆで卵です。

しっかりと味が付いています。

2013-09-07 22.17.50 
厚揚げです。

これまた、うま~~い。

1次会から来てゆっくり食べたいです。

うどんもはもも美味しそうだったけど、食べられなかった('_') (お腹いっぱいで・・)

スネービット

2013-09-07 18.23.32 
札幌市中央区南9条西1丁目 ホテルノースシティ1F

℡ 011-512-9753

営業時間 7:00~9:30 11:30~14:00 17:00~21:00

定休日 なし

駐車場 ホテルの駐車場





しばらくぶりの訪問です。

今日は、4名での宴会です。

「秋の味覚フェア」は、2,900円で食べ飲み放題(90分、2名より)です。

料理は、30品でテーブルバイキングシステムになっています。

予約時に3品を頼んでおきました。

2013-09-07 18.32.37 
チキンと温泉玉子のサラダです。

2013-09-07 18.33.47 
焼きソーセージとチーズポテトです。

2013-09-07 18.38.11 
若鳥の竜田揚げです。

ここまでが予約時に頼んでおいたので

比較的早く提供されました。

これ以降は、料理を食べ終わってからの注文になるようです。


2013-09-07 18.46.25 
角切りステーキ きのこソースです。


2013-09-07 19.10.46 
豚肉と茸のオイスターソース炒めです。


2013-09-07 19.30.51 
モッツァレラチーズとトマトのカプレーズです。

2013-09-07 19.37.42 
カレー風味焼きそばです。

写真がないですが、「サーモンカルパッチョ山わさびソース」・「カリカリチーズ揚げ」も頼みました。

30分の9品しか食べられません。

やっぱり、トム子さんがいないと色々食べられないなぁ~~

こちらは、中華系が美味しいと思います。

なか卯 すすきの西店

2013-09-19 06.52.29 
札幌市中央区南8条西6丁目7-11 アン・セリジェ弐番館1F

℡ 非公開

営業時間 24時間

定休日 年中無休

駐車場 店前に多数


朝食には、吉野屋・みよしのに続き

なか卯に来ました。

2013-09-19 06.29.48 
なんと、目玉焼き定食は200円です。

目玉焼きは、生卵に交換も出来ます。

今日頼んだのは、

2013-09-19 06.38.15 
ベーコン定食280円+牛小鉢80円です。

ご飯は、少し少な目な感じがします。

味噌汁は、ちょっと塩辛いかな!

これは、これで

ありだと思います。

中華飯店 秀円

2013-09-11 11.53.57 
札幌市中央区北1条西25丁目1-23

℡ 011-640-7766

営業時間 11:30~22:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に数台



あれ?入り口の雰囲気が違う!!

以前、上海やきそばを食べに来た事があります。

今日は、トムさんお薦めん「レバニラ」を食べに来ました。

2013-09-11 11.56.12 2013-09-11 11.55.51
あっ サンラータン麺がある~~。

レバニラは、名物なのですね。

それに、激辛にもできるのですね。

2013-09-11 11.56.40 2013-09-11 11.56.58
餃子・春巻き・八宝菜など色々なメニューがありますね。

以前とメニューが若干変わった感じがします。

今日頼んだのは、

2013-09-11 12.02.01 
レバニラ炒め650円+ご飯セット200円です。

レバーは、鶏白レバを使っているのですね。

味噌汁は、わかめでした。

一品は、ポテトサラダでした。


2013-09-11 12.02.27 
レバーは、1度揚げているみたいで

表面がカリッとしていて、中がふわふわって感じです。(うまっ)

色々、レバニラ食べてますが初めてのレバニラです。

レバニラもご飯もたっぷりな量があるので

お腹いっぱいになりました。

2013-09-11 12.02.36 

ポテトサラダは、美味しかったのでもう少し量が欲しかったです。

メニューを頼む時に店主に

「評判を聞いて、レバニラを食べに来ました」と伝えると。

「そんな、相伴になってるの?」

「はい、ちまたで」

「そうかぁ~、来月で辞めるのに~」

「えっ」

「うそうそ、再来月」

「がはは」

愉快な店主でした。

次回は、サンマー麺を食べたいと思います。

2013-09-10 11.51.27 
札幌市中央区南3条東1-3 アルファ創世橋ビル1F

℡ 011-218-6155

営業時間 11:00~15:00 18:00~24:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


☆りらっくまさんの情報を元に

徒歩圏内を徘徊しに来ました。

2013-09-10 11.52.49 
先頭メニューは、味噌・醤油・塩・辛みそ・ざるとあります。

いつもなら、醤油を食べるところなのですが

辛い系があるならば別の話です。

辛みそを辛く出来るか聞くと、出来ますとの事です。

では、辛さアップでお願いします。

2013-09-10 12.07.43 
辛みそラーメン700円(辛さアップ)

具材は、半熟たまご(半分)・チャーシュー1枚・海苔1枚・もやし・ひき肉・シナチク

長ネギが入っています。

2013-09-10 12.08.17 
麺は、中太ちぢれで玉ねぎの札幌黄が練りこまれているらしいが

辛みそでは正直わかりずらいかも。

つるつる、しこしこ麺です。

辛さは、赤唐辛子が刻まれて入っていますが

そんなに辛くないです。

ベースの味噌味がしっかりと美味しいのだと思われます。

最後まで美味しくいただく事が出来ました。

次回は、醤油ラーメンかな!!

ひるがお 札幌店

2013-09-09 12.33.42 
札幌市中央区南4条西5丁目7-1 第一秀高ビル1F

℡ 011-233-0785

営業時間 11:00~15:00 18:00~翌3:00

定休日 不明

駐車場 なし


最近、オープンしたお店です。

以前は、ラーメン共和国に入っていたみたいです。

2013-09-09 12.35.35 
メニューは、塩と味噌があり

醤油は、無いみたいです。

今日頼んだのは、

2013-09-09 12.39.40 
キレ味 塩ラーメン700円です。

具材は、チャーシュー1枚・あおさ・乾燥ホタテ・シナチク・白髪ねぎなど。

2013-09-09 12.40.01 
麺は、ストレート麺と縮れ麺から選べるみたいなので

ストレート麺をお願いしました。

スープは、あっさりした仕上がりながら

ホタテの風味が効いたスープになっています。

あおさの風味も良いと思います。

途中からコショーを入れるとさらに美味しさアップ!!

最後の方には、柑橘系の風味が感じられ

色々な味を楽しめて良いと思います。

今度は、味噌を食べてみたいと思います。

梅の家食堂

2013-09-07 12.36.04 
札幌市白石区北郷7条9丁目4-15

℡ 011-871-5564

営業時間 11:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台


他のブログで知ったお店です。

2013-09-07 12.14.00 
メニューは、定食・丼物・そば・うどん・ラーメンがあります。

ほとんどの人は、日替わりメニュー700円をたべていました。

今日頼んだのは、

2013-09-07 12.24.12 
焼きそば600円です。

目玉焼きが付いていますが、汁物は付いていません。

2013-09-07 12.24.26 
具材は、キャベツ・もやし・ピーマン・人参・玉ねぎ・豚肉が入っています。

2013-09-07 12.24.46 
ラーメン・そばは、自家製麺だと書いていましたが

焼きそばは、どうなんだろう?

そんなに太くはありませんが、噛み応えがあるしっかりとした麺です。

2013-09-07 12.28.08 
半熟の目玉焼きを壊して、黄身と絡めて頂ましょう。

全体的には、野菜がたっぷりなのでボリュームは満足です。

調理は、オネーサン。

フロアもオネーサン2。

出前は、オトサンでした。

みよしの 美園店

2013-09-06 06.26.31 
札幌市豊平区美園3条6丁目2-10

℡ 011-812-3440

営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 多数


朝、早い時の朝食は

吉野家さんかみよしの率が高いです。

2013-09-06 06.28.15 
ここのみよしのは、入り口で注文しなければならないので

あずましくないです。

今日頼んだのは、

2013-09-06 06.32.45 
しゅうまい定食390円+納豆70円です。

朝定食には、バナナが付いています。

2013-09-06 06.34.43 
納豆をよく混ぜて、味海苔をだしてお皿に醤油をいれれば

準備完了です!!

納豆は、よく混ぜたい派です。

2013-09-06 06.34.56 
しゅうまいは、何もつけなくてもしっかり味がついています。

大きさは、かなり小さめです。

肉以外も何か混ぜてる感があります。

2013-09-06 06.35.12 
納豆食べて、改めて日本人で良かったなぁ~と思います。

吉野家 南郷通6丁目店

2013-09-05 05.49.21 
札幌市白石区南郷通6丁目北42-2

℡ 011-860-7671

営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 店前に多数


早い朝の朝食は、吉野家で!!

2013-09-05 05.37.03 2013-09-05 05.37.15
2013-09-05 05.37.26 2013-09-05 05.37.43
いつもは、朝定食の「ハムエッグ牛小鉢定食+納豆」が鉄板なのですが

今日は、ちょっと変えてみました。

頼んだのは、

2013-09-05 05.39.22 
牛鮭定食490円+生たまご50円です。

朝定にも似た焼魚牛小鉢定食があるのですが

牛の量が少ないのです。

今日は、たまごかけご飯を食べたい気分でした。(TKG)

ログハウス びび

2013-09-06 13.01.34 
車に乗っている時に見つけたお店です。

せっかくなので、入ってみましょう。

2013-09-06 13.02.02 
苫小牧市美沢8-5

℡ 0144-58-3456

営業時間 11:00~21:00

定休日 年末年始

駐車場 多数


2013-09-06 13.09.17 
メニューは、ちょっと高めな値段かな!?

2013-09-06 13.09.34 
おすすめメニューも頼んだみましょう。

800円プラスで ライスorパン+サラダ+スープ+デザート+コーヒー

のセットに出来ます。

2013-09-06 13.18.20 
和牛~~~

霜降り~~~

2013-09-06 13.19.55 
タレは、甘めでニンニクは入っていません。

別にニンニクと辛味が置いてあります。

たっぷりの辛味を入れて食べましょう!!

2013-09-06 13.22.59 
ジンギスカンです。

ちょっと匂いがありますね。

ジンギスカンのタレも甘めです。

2013-09-06 13.28.26 
鶏は、半身での提供です。

2013-09-06 13.38.43 
ジャガイモは、下茹でされています。

2013-09-06 13.50.30 
ひな皮・豚肉・骨付きソーセージも焼きましょう。

やっぱり、炭で焼くと美味しさアップですね。

車だったのでアルコールは無しで、ライスを頂きました。


会計後、店裏にかわいい・なつっこい犬がいました。

みんなでなでていると、店の方が出て来て

4日前に敷地内に捨てられていたとの事!!

名前が無いのでゴンと呼ばれていました。(名無しのゴンらしい)

とてもかわいかったです。

興味のある方は、お店まで!!

柳ばし

2013-09-04 11.36.03 

千歳市 東雲町5丁目46

℡ 0123-22-5951

営業時間 11:00~14:0016:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 店の周りに多数



今日も千歳です。

4名のランチを「梅乃家」さんに行くも

臨時休業~~~~(涙)

連チャンでこちらのお店に来ました。


2013-09-05 12.07.18 

自分が頼んだのは、メンチカツカレー870円 。



2013-09-05 12.07.08 

メンチカツは、長方形です。

カレーは、イモ・人参・玉ねぎなどがしっかりと形のまま入っています。

味は、意外とスパイシーです。


2013-09-05 12.07.32 

メンチカツは、何もつけなくても結構下味がしっかりしていると思います。


2013-09-05 12.04.31  
S子さんが頼んだのは、

サバ味噌煮定食870円+いかの塩辛10円です。



2013-09-05 12.05.30 

T君が頼んだのは、

イカフライ定食870円+卵焼き200円+いかの塩辛10円です。

らっきょうは、1個10円で一人1個までだそうです。



2013-09-04 11.19.24 

R社長が頼んだのは、

メンチカツ定食870円+いかの塩辛10円です。



2013-09-05 12.04.22 

みんなでつまんだエビフライです。

4人それぞれに大満足でした。

ただ、エビフライだけは「普通」でした。(笑)

柳ばし

2013-09-04 11.36.03 
千歳市東雲町5丁目46

℡ 0123-22-5951

営業時間 11:00~14:00 16:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 店の周りに多数



他のブログさんの情報を元に来てみました。

今日は、T君とランチです。

11時ちょい前に店に着いてしまったので

時間まで車の中で待ちましょう。

2013-09-04 11.02.59 

 2013-09-04 11.02.50
カレー・丼物・定食があります。

その種類が豊富で目移りしてしまいそうです。

しかし、情報で「メンチカツ」と「イカリング」がお薦め

との事だったので二人でそれぞれを頼んでみましょう。


2013-09-04 11.19.05 
自分が頼んだのは、

イカリング定食870円+卵焼き200円+いかの塩辛10円です。


2013-09-04 11.19.24 
T君は、メンチカツ定食870円+いかの塩辛10円+南蛮みそ10円です。


2013-09-04 11.19.35 
イカリングは、いかの身だけではなく

ミミ・ゲソまで入っているのでボリューム満点です。

サクッと揚がっていて美味しいです。

半分をソースで残りを醤油で食べました。

自分的には、醤油で食べる方が好きです。

2013-09-04 11.19.49 
いかの塩辛は、小さな壺に入っていますが

なかなかの量が入っています。

ちょっと柑橘系が入っていて好みの味でした。


2013-09-04 11.19.58 
卵焼きは、甘めにしっかりと焼きあがっています。

ちょっと、醤油をたらして食べました。


2013-09-04 11.20.08 
味噌汁は、ワカメと豆腐です。

しっかりとダシが取られているので

とても美味しいです。

2013-09-04 11.20.43 
イカリングとトレードしたメンチカツです。

柔らかくジューシーでちょいとニンニクが

効いたメンチカツです。

良ければ試してみてくださいと

生姜醤油が付いていました。

どちらも美味しく大満足です。

八天庵 南店

2013-09-03 11.25.23 
札幌市中央区南19条西9丁目1-12

℡ 011-511-6902

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台


友達の一言でこちらの味噌ラーメンを食べたくなったので来ました。

約14ヶ月振りの訪問になります。

2013-09-03 11.26.36 
目的は、味噌ラーメンなので

メニューを見るまでもありません。

2013-09-03 11.26.54 
ただ、ミニカレーライスも食べたくなったので

つい、頼んでしまいました。

2013-09-03 11.32.29 
味噌ラーメン500円+ミニカレーライス220円です。

2013-09-03 11.32.47 
とろとろ、熱々の重めのルーが好みです。

あまり辛くないですが、豚肉・玉ねぎが入って

とこか、懐かしさを感じるカレーです。

高級でないところが、さらに良いです^^

2013-09-03 11.33.27 
豚肉の細切れと玉ねぎのハーモニーが良いのです。

たっぷりの一味を入れて食べるのが自分流です。

ノーマルだと柔らかく茹で上げられてしまうので

固めでお願いするのも自分流です。

なんとも言えぬ、味噌汁ラーメンが病められません!!

まつや食堂

2013-09-02 11.09.10 

札幌市豊平区西岡3条9丁目7-31

℡ 011-851-2740

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



他のブログさんの情報も元に来てみました。

オトサンとオカサンで営んでいます。

調理は、オカサン

配膳・出前は、オトサンの担当です。


2013-09-02 11.11.05 

メニューは、ラーメン・そば・丼物・定食と色々あります。

チャーメンとあんかけ焼きそばもあります。

しかし、今日頼んだのは

2013-09-02 11.28.30 

焼きそば750円です。

大きなお皿に入っています。


2013-09-02 11.28.46 

具材は、豚肉・キャベツ・人参・ナス・ピーマン・たまねぎなど色々入っていて

野菜のボリュームがかなりあります。

味は、結構好きな味です。

もう少し、水分が飛んでいてスープが付いていれば

言う事ありません。

ボリューム満点だと思います。

隣で食べていたラーメンの匂いがとても

美味しそうな匂いでした。

今度、ラーメン食べに行ってみます。


会計時にチャーメンとあんかけ焼きそばの違いを聞くと

オカサンが

チャーメンは、麺が茹でたままで

あんかけ焼きそばは、麺を炒めるとの事でした。

ふむふむ!!

昇龍

2013-08-31 17.28.01 

江別市元町11

℡ 011-384-9989

営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00(水~金曜日)

       11:30~20:00(土・日曜日)

       11:30~14:00(月曜日)

定休日 火曜日

駐車場 店前に多数



前回は、醤油ラーメンを食べたので

2013-08-31 17.29.21 

今回は、お薦めの味噌ラーメンを食べに来ました。


2013-08-31 17.35.10 

味噌ラーメンは、700円です。



2013-08-31 17.35.30 

自分の好きなタイプのストレート麺です。

しっかりと食べ応えがあります。

スープは、甘さを強く感じます(白みそ)

結構好きかも!!

2013-08-31 17.37.13 

何やら自家製の辛みを入れると

さらに美味しくなるらしいので入れてみましょう。


2013-08-31 17.38.03 

指示通りスプーン1杯入れてみました。

そんなに辛くはないですが、スープの旨さがアップします。

もう少し、辛みを入れればよかったです。

山忠分店

2013-08-30 21.29.24 
札幌市中央区南5条西2丁目第7グリーンビル1F

℡ 不明

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


フラッと入ると

なんと、オトサンがいるではありませんか!

しばらくぶりです。

まったく、出ていないと思っていたのですが

「たまには、出てるよ」とのことでした。

2013-08-30 21.34.01 
今日は、せいろを頼みました。

2013-08-30 21.36.53 
せいろは、450円です。


2013-08-30 21.37.15 
相変わらず、そばの量が多いですね。

そばは、柔らかいイメージだったのですが

しっかりと腰があり、ワシャワシャと食べる感じですね。

しっかりと水洗いされていてしまっています。

つゆは、甘めのあっさりとした感じです。

次は、いつオトサンに会えるのでしょう?

真心食堂 まこまない飯店

2013-08-29 11.38.43 
札幌市南区真駒内本町6-1-7 小室会館次郎長ビル1F

℡ 011-582-0011

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 ちょっと離れたところに5台


トム子さんの課題をクリアしに来てみました。

オープン当初に何かに付いていた割引券を持って

来た事があります。

その時、あんかけ焼きそばとチャーハンを頼んだのですが

かなりの大盛りだった記憶があります。

しかし、味の記憶がありません。

2013-08-29 11.41.11 2013-08-29 11.41.23
メニューは、中華屋さんにもかかわらずカレー・とんかつ・ハンバーグから

王道の中華料理を味わえるようですね。

2013-08-29 11.41.52 2013-08-29 11.42.05
チャーハンなどの何点かのメニューは、ハーフサイズがあります。

2013-08-29 11.42.18 2013-08-29 11.42.42
定食は、450円・750円・850円・950円・1,200円があり

ラーメン+半チャーハンセットは、980円になっています。

スーラータンメンも気になりますが、今日の課題をクリアしましょう。

今日頼んだのは、

2013-08-29 11.48.26 
レバニラ炒め定食850円です。

たまごスープとザーサイが付いています。

勝手に大盛りのお店と思っていたので

出て来てちょっとガッカリです。(量が普通なので・・・・)


2013-08-29 11.48.40 
具材は、レバー・もやし・ニラ・玉ねぎ・きくらげ・人参が入っています。

味は、油が多めですがレバーの臭みが無く美味しいと思います。

自分的には、もう少し濃い目でも良いかなぁ~と思います。

2013-08-29 11.48.48 
トロミもあるたまごスープは、熱々であっさり目の仕上がりだと思います。

2013-08-29 11.49.02 
ザーサイは、細切りでシャキシャキと歯応えがあるタイプです。

自分的には、レバニラ定食は今は閉店してしまった

秀宝が一番のお気に入りでした。

550円でたっぷりのレバニラに目玉焼きとスープが付いていました。

秀宝に変わるレバニラ炒め定食を探し中です!!

ほそ川

2013-08-31 11.34.13 
札幌市白石区菊水元町3条2丁目1-6 伊藤ハイツ1F

℡ 011-871-1047

営業時間 11:00~19:30

定休日 日曜日(営業している日もあり)

駐車場 店裏に多数


以前から知っていたお店です。

入ってみる事にしました。

2013-08-31 11.35.36 
オリジナルメニューが8種類。

とり天セイロ・牛すじセイロも気になりますね。

2013-08-31 11.36.44 
今日は、ちょっと寒かったので

鍋焼きうどん気分です。

でも、メニューを見ると10月~4月限定になっています。

ダメ元で聞いてみると、出来ますよとの事。

お言葉に甘えてお願いしました。


2013-08-31 11.44.17 
鍋焼きうどん850円です。

具材は、大きなエビ天・麩・しいたけ・たけのこ・かまぼこ・わかめ・長ネギです。

2013-08-31 11.44.40 
うどんは、細めでやわやわの茹で上げです。

腰は、ありませ~ん。

2013-08-31 11.45.31 
あっ 中に玉子が入っていました。

エビ天は、揚げたてでプリプリで美味しいです。

つゆは、ちょっとしょっぱめな感じです。

2013-08-31 11.48.36 
付いていた青唐辛子を途中から入れると

つゆがしまってちょい辛の良い感じに変わりました。

2013-08-31 11.37.03 
特もりは、もしそば(570円)が3枚付いているみたいです。

トムさんよろしく~~~^^

ラーメンの味幸

2013-08-27 11.08.30 
札幌市豊平区平岸3条13丁目1-2

℡ 011-816-7088

営業時間 11:00~22:00

定休日 不明

駐車場 なし


以前から知っていたのですが、他のブログさんの

情報を見たので来てみました。


2013-08-27 11.09.18 
メニューは、三味に野菜・チャーシューがあります。

初めてなのでいつも通りに

2013-08-27 11.16.08 
正油ラーメン650円を頼んでみました。

具材は、チャーシュー2枚・細めのメンマ・シャキシャキのねぎです。


2013-08-27 11.16.29 
麺は、細めで軽い縮れになっています。

スープは、化調が効いた脂多めでニンニクが効いています。

味は、うまい!

自分好みです。

細めの麺の湯で加減も良くいいですねぇ~。

チャーシューは、噛み応えがありますが

しっかりと味がついていて美味しいです!!

メンマは、細めですがシャリシャリと歯応えがあり

良い感じだと思います。

なんとなく、とらやさんのラーメンに似ている様な・・・・・!?(自信はありません)

他の味も食べてみたくなりました。

すし処 佐藤

2013-08-28 11.31.35 
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-210-7233

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前から知っていたが、なかなか入れなかったお店です。

くるりんぱさんの情報を見たので来てみました。

ランチメニューは、1人前が840円・1.5人前が1,260円です。

昔々、東京に出張した時に1.5人前のお鮨を食べて

ビックリした事を思い出します。(当時、札幌には無かった・・・かな)

写真を撮る事を大将に確認すると

「俺の写真かい?」と満面な笑み^^

かわいい、大将です!!

2013-08-28 11.34.08 
お吸い物は、潮汁。

シャケ・大根・人参・ジャガイモが入っています。

塩梅が丁度良いです。

それに、シャケの骨が入っていなくて食べやすいです。(たまたま?)

カウンターの席は、大将の正面です。

色々、話をしている間にどんどん提供されます。

話の内容は、食べログのポイントを上げてみませんか?的な営業電話が

あった話をしてくれました。 

今でもあるのですね。

お金がかかると言われ、すぐ断ったと笑ってました。

2013-08-28 11.34.51 
ランチ1人前840円です。

10カンの内容は、日替わりで違うようですね。

2013-08-28 11.35.31 
左から、・・・こはだ・甘海老・いくら

2013-08-28 11.35.41 
真ん中の白身魚系は、見ただけではよくわかりません。

おしゃべりしてたので聞き忘れました・・・・・(すんません)

2013-08-28 11.33.15 
中トロ!?・いか・赤身・がりです。

口開けで入店したのですが、すぐさま満席になりました。

2人組の女性が2組。

4名ともお鮨を写真に撮っていると

大将からアイコンタクトと笑みが・・・・・^^

ボリューム的には、10カンで十分満足ですが

1.5人前に玉子が付いていたので

今度は、1.5人前を食べてみたいと思います。

ダッパーナ

2013-08-26 13.01.23 

札幌市中央区南3条西4丁目17-1 狸小路アーケード内

℡ 011-221-3376

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 なし



トム子さんからの課題をクリアしに来ました。

課題は、大盛り+目玉焼きだったかなぁ~?

2013-08-26 13.05.42 

メニューは、ミートソースかナポリタンを選んで

パスタの量を決めます。

レディースが200g・レギュラーが250g・ジャンボが350gです。


2013-08-26 13.06.17 

平日のランチには、サラダが付いて

更に、コーヒーかポテトスープが付いています。

今日頼んだのは、ナポリタンの大盛りでスープにしました。


2013-08-26 13.12.33 
ナポリタン(ジャンボ)780円です。

サラダ・ポテトスープが付いています。


2013-08-26 13.11.28 

高さはありませんが、大きな鉄板です。

名古屋風のたまごは、鉄板の周りにしかありません。

以前見たテレビでは、鉄板の全体にときたまごながして

薄焼き卵を作る様にして、その上にナポリタンを乗せて

提供していました。

しかし、こちらのは周りに少しだけたまごがあるだけです。

2013-08-26 13.15.16 

味は、ケッチャプが多く濃厚に仕上がっています。

パスタは、細目で固めの茹で上げです。

具材は、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンが入っています。

途中から粉チーズ&タバスコを投入して味変です。

2013-08-26 13.12.43 
サラダは、レタス・人参・大根です。

オレンジ色のソースは、人参!?かな~。


2013-08-26 13.12.53 

熱々のポテトスープは、コショーが効いていて美味しいと思います。



あああ、トム子さんからの課題は

カツ&目玉焼き&大盛りだったのですね・・・・・・(無理)

そばや 天寿庵

2013-08-24 11.01.07 
札幌市白石区東札幌2条4丁目2-1

℡ 011-815-3350

営業時間 11:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店裏に数台


以前からあったのは知っていたが来た事がなかったお店です。


2013-08-24 11.02.41 2013-08-24 11.02.23
かけ480円でもり500円と微妙に値段が違う!!

おそばとセットが690円から食べられるみたいです。

今日は初めての来店でもあるので

2013-08-24 11.08.58 
もりそば500円を頼んでみました。


2013-08-24 11.09.17 
そばは、白っぽい更科系でしっかりと水洗いしているようで

そばが冷たいです。

しっかりとした食べ応えがあるそばだと思います。

つゆは、かすかにかつおを感じます。

そんなに塩っ辛くはないですが、まずまずだと思います。

量も結構あるので満足出来ます。

そば湯は、あまりとろみのタイプでした。


2013-08-24 11.03.51 
帰り際に鳥辛つけ麺・カレー南とじなるメニューが貼ってありました。

次回は、どちらかを食べみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

