2013-10



喜来鮨(きくずし)

2013-10-18 11.29.16 
札幌市白石区菊水6条1丁目

℡ 011-811-7373

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:00

定休日 無休

駐車場 あり


20数年振りの訪問です。

2013-10-18 11.30.52 
ランチタイムは、焼き魚定食・すしセット・生ちらしが680円になっています。

すしセットは、握りが5カンとそばかうどんが付いています。

ランチは、土曜日もやっているとの事です。

今日頼んだのは、

2013-10-18 11.34.34 
生ちらし680円です。

サラダ・味噌汁が付いています。

味噌汁は、わかめに麩が入っています。

2013-10-18 11.35.06 
生ちらしのネタは、白身(たい?)・ホタテ・イクラ・うに・いか・はまち・サーモン・中トロ・

甘えび・カニ・卵焼きが入っています。

奥には、大根のツマと大葉とガリが入っています。

680円にしては、結構な数のネタが入っていると思います。

御飯の量も結構入っていました。

うには、残念ながらミョウバンの味がしました。


古典家

2013-10-08 12.48.39 
札幌市中央区南5条西2丁目

℡ 011-512-3535

営業時間 12:00頃から(ランチタイム) 17:30~翌4:00

定休日 年末年始

駐車場 なし



カレーとコーヒー焼酎がお薦めのお店です。

久し振りの訪問です。

2013-10-08 12.51.30 
未食のメニューの中で

ハンバーグカレーとオムライスで悩み

頼んだのが、

2013-10-08 13.09.56 
オムライス700円です。

サラダ・スープ・コーヒー付です。

卵がトロトロのタイプなのですね。

嫌いじゃないが、きっちり焼いている方が好みです。

2013-10-08 13.10.39 
ケチャップライスの具材は、ウィンナーとコーンとひき肉です。

玉ねぎ・マッシュルームなどは、入っていません。

デミグラスよりは、ケッチャップ派です。

2013-10-08 13.10.07 
サラダのドレッシングは、醤油ベースでニンニクが効いていて美味しいです。

2013-10-08 13.10.17 
スープは、味噌スープです。

揚げ・人参・玉ねぎ・とろろ昆布が入っています。

いい味出してます。

2013-10-08 13.20.51 
食後のコーヒーは、あたたかいのか冷たいのから選べます。

コーヒーは、苦手ですがせっかくなので

甘くして飲みましょう。

クッキーインチョコも付いていました。

ラーメンの松喜

2013-10-17 11.30.10 
江別市野幌寿町24-8

℡ 011-382-1065

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00

定休日 月・火曜日

駐車場 店前に5台



他のブログの情報を元に来てみました。


2013-10-17 11.31.35 

情報によるとおススメは、みそと辛みそみたいです。

しょうゆは、5種類あるのですね。

2013-10-17 11.31.47 
しおラーメンも5種類あります。


2013-10-17 11.31.56 

カレーラーメンは、新メニューみたいです。

今日頼んだのは、

2013-10-17 11.41.33 

辛みそラーメン750円です。

具材は、チャーシュー2枚・シナチク・長ネギ・もやしが入っています。

もやしと長ネギは、きれいに乗せられています。(仕事が丁寧)


2013-10-17 11.42.02 
スープは、甘みがありながらも後からピリッとした辛さがきます。

また、スープにとろみが黒ゴマが入っています。

麺は。中細のやや縮れです。

チャーシューは、厚めに切られていて

箸で持つとバラバラになるくらい柔らかいです。

もやし・長ネギのシャキシャキ感も良く

バランスのとれたラーメンだと思います。

なかなか、簡単に来られる場所ではないですが

しょうゆラーメンも食べてみたいと思いました。



全文を表示 »

四季の蔵

2013-10-16 11.57.20 
札幌市中央区大通西4丁目 新大通BLD B1F

℡ 011-221-1888

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし





外看板メニューに今日の日替わり丼が

いか天丼と書いていたので入ってみました。

2013-10-16 11.42.40 

入ってすぐに、日替丼をお願いしました。

待っている間にメニューを見ると、御飯の大盛り・

お替り無料と書いています。

注文時にどうして聞いてくれないのだろう・・・・(涙)

2013-10-16 11.47.16 
いか天丼680円です。

味噌汁・一品・漬物が付いています。


2013-10-16 11.47.31 
小さめのいか天が5つとなす天が1つにカボチャ天が1つ入っています。

いか天は、柔らかく噛み切れ易いので食べ易かったです。

タレは、甘辛いタレになっています。

これはこれで、ありだと思いますが

自分は、ノーマルな天つゆのいか天の方が

好みです。

味噌汁は、なめこは入っていました。(好き)


2013-10-16 11.47.41 

一品料理は、平麺の冷たいうどんが1口です。

こう言うのは、とても嬉しいです。

八条はま長

2013-10-14 12.17.09 
旭川市八条通7右8

℡ 0166-22-3752

営業時間 11:00~20:30

定休日 不定休

駐車場 あり



観光案内の冊子に乗っていたこちらのお店!

創業70年以上のおそば屋さんです。

旭川ラーメンのルーツと言われているらしいので

来てみました。

2013-10-14 12.20.47 

もりそばが550円からあります。

毎月18日は、色々なそばを打っているそうです。

2013-10-14 12.20.58 

そば以外のも丼物も色々あります。

しかし、今日のお目当ては

2013-10-14 12.33.39 

ラーメン650円です。

ラーメンには、ライスが付いているみたいなのですが

丁寧にお断りしました。

おおおおお、旭川ブラッグのごとくスープが黒いです。

具材は、チャーシュー2枚・なると・大きめのシナチク・長ネギが入っています。

チャーシューは、肩ロースだと思いますが

柔らかく出来ています。

2013-10-14 12.34.05 

麺は、自家製麺らしく中太のストレート麺です。

食べ応えがあり、自分好みです。^^

スープは、しょっぱめではありますが

甘みも感じます。

結構、はまるかも!!

食べ終わった後に、そば湯で割ってみて下さいと言われたので

やってみると、スープがまろやかなりとても美味しくなりました。

なぜ、ラースを断ったかと言うと

2013-10-14 12.41.09 
もりそば550円も食べてみたかったのです。

そばには、ネギが付いていますが

わさびが付いていません。

忘れたのかと思っていたら、こちらのお店では

一味をそばにかけてからつゆにつけて食べるそうです。

2013-10-14 12.41.18 

そばは、更科系の白っぽいそばです。

そばも自家製麺みたいです。

食感は、しっかり水洗いされていますが

柔らか目の茹で上げになっています。

つゆは、甘めのつゆですが

一味を振ったそばとの相性は、とても良かったです。

2013-10-14 12.21.26 

店内には、囲炉裏があり鉄瓶がぶら下がっていました。

また、機会があれば来てみたいと思います。

ロッジ ヌタプカウシペ

2013-10-14 07.48.00 

上川郡東川町勇駒別 旭岳温泉

℡ 0166-97-2150

チェックイン 15:00~

チェックアウト 10:00~

2013-10-14 07.48.18 
毎年、10月の体育の日に泊まりに来ています。

恒例行事に参加して4回目になります。

昼頃に着いて、昼からバーベキューをやりながら

たらふくお酒を飲みます。

そのまま、ダラダラと夜飯に突入し

さらに、ダラダラと飲み続けます。

2013-10-13 18.22.30 

今回の晩飯!?

ご飯を食べないので

酒の肴になります。

2013-10-13 18.22.40 

キトピロ・ハンバーグです。

2013-10-13 18.26.04 

さらに、食べるときに自家製キトピロ醤油を掛けて頂きます。

ハンバーグは、ヤワヤワ感満載のふっくらな仕上がりです。

キトピロ醤油がたまりません。

2013-10-13 18.22.58 

キトピロの酢味噌和えです。

これだけで、お酒が何杯飲めるか!

2013-10-13 18.23.05 

煮物です。

鶏肉・大根・人参・レンコン・しいたけが入っています。

うま~~に。

2013-10-13 18.23.15 

新じゃがのフライです。

2度揚げしているので

表面がカリッ揚がっていて

中がホクホクになっています。

うま~~い。

2013-10-13 18.22.49 

店主が釣ってきた、ニジマスの焼き物です。

頭から丸かじるです。

川魚の臭みを感じません。

2013-10-13 20.40.33 

持ち込みのおつまみを食べながら

だらだらと!!

2013-10-13 20.56.00 


2013-10-14 08.03.16 

朝ご飯 。

いつもは、あまり朝ご飯を食べないのに

温泉に来るとお替りしてしまうのは、なぜ?

2013-10-13 10.22.27 
露天風呂です。

ぬるめのお湯なので、酒を飲みながら

だらだら、入れます。

内風呂は、熱々の温泉です。


2013-10-14 07.52.36 

前日は、雨でしたが翌朝は、快晴でした。

ロッジからの眺めは、最高です^^v


2013-10-14 09.53.42 

この子猫は、前日からどこかで「ミャーミャー」ないていた子猫です。

実は、仲間のレンターカーの中で寒さをしのいでました。

なかなか、救出できず。

JAFを呼んで無事救出!!

仲間が飼ってくれる事になり、良かったです。

名前は、旭かな?

麺龍

2013-10-12 11.45.22 
札幌市東区東苗穂14条2丁目17-10

℡ 011-792-3470

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に3台


他のブログさんの情報を元に来てみました。

店内に入ると結構匂います。

何の匂いなんだろう?

なりやら、チャーシューが凄いとの事なので

醤油チャーシューをお願いしました。


2013-10-12 11.56.20 
醤油ラーメン600円+チャーシュー200円です。

どど~~んと厚切りされたチャーシューが9枚入っています。

脂身が無いのでロース肉かと思われます。

チャーシュー自体に味はそんなにありませんが、

箸で持つとトロッとこぼれるくらい柔らかく仕上がっています。

2013-10-12 11.56.54 
ただ、チャーシューが冷たいのでスープに浸しながら食べました。

チャーシューの下には、メンマとワカメがたっぷり入っています。

麺は、中細のやや縮れ麺だと思います。

ツルツルとした触感です。

スープは、オリジナリティあふれるあまり出会わない感じです。

これは、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。

後半は、チャーシューを浸していたので

スープがぬるぬなってしまいました。


メニューを良く見るとランチタイムには、

ラーメン+チャーハン、ラーメン+カレーが700円と

お得なメニューもありました。

御舟

2013-10-11 12.51.29 
札幌市中央区南10条西13丁目2-5

℡ 011-561-3080

営業時間 11:00~21:30

定休日 水曜日

駐車場 店前に3台


久し振りの訪問です。

こちらの店でも白石店でも

いつも食べるのは、あんかけ焼きそばが多いです。

2013-10-11 12.32.13 
ニララーメンも気になりますが

2013-10-11 12.31.50 
壁メニューの中から未食を食べてみましょう。

今日頼んだのは、

2013-10-11 12.39.40 
マーボー定食700円です。

ちょっと辛めでお願いしました。

2013-10-11 12.39.56 
豆腐は、絹ですね。

絹豆腐は、で崩れやすいのに大きくカットされていて

崩れが少ないです。

味は、辛さより豆板醤の甘みを強く感じます。

好きな山椒は、入っていません。

2013-10-11 12.40.07 
スープは、ワカメとネギが入って

あっさりしたスープで口直しによ良いと思います。

次回は、レバニラかカツカレーを食べてみたいと思います。

八里九里家

2013-10-10 11.46.59 
江別市5条6-10-12

℡ 011-383-3886

営業時間 11:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店の隣にあり


他のブログさんの情報を元に来てみました。

あら、こちらを見てもいらっしゃいもないのですね。

アウエー感満載です。

何も言ってくれないのでメニューを見て

自分で水いれてから注文しましょう。

メニューは、そばやラーメン・丼物・定食などがあります。

今日頼んだのは、

2013-10-10 11.56.13 
醤油ラーメン550円です。

具材は、チャーシュー1枚・麩・メンマ・ナルト・海苔・ねぎです。

2013-10-10 11.56.43 
麺は、中細のやや縮れでツルツルシコシコで

柔らか目の茹で上げです。

そば屋さんのラーメンをイメージしていましたので

ちょっと期待外れでした。

スープは、あっさり系の仕上がりです。

チャーシューは、しっかり味が付いていて

柔らかくて美味しいです。

アップル(APPLE)

2013-10-10 12.09.59 
江別市4条7丁目7

℡ 011-383-3085

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 あり


お昼時、ぞろぞろと人が入って行く!!

気になったので一緒に入ってみましょう。

2013-10-10 12.37.11 
駐車場は、ちょっと歩くみたいです。

2013-10-10 12.11.53 
スパゲッティとサンドイッチのお店なのですね。

ミート・ナポリタン・カレーなど11種類あります。

ノーマルの量は、150gくらいらしい・・・・

ダブルが100円アップで、トリプリは200円アップになっています。

今日頼んだのは、

2013-10-10 12.28.56 
ナポリタン650円です。

鉄板がジュウジュウいってます。(たまらん)

2013-10-10 12.29.05 
ナポリタンの上にゆで卵の細切れが乗っています。

見た目、薄そうですがみなさん食べる前に混ぜています。

2013-10-10 12.29.57 
真似して混ぜてみると、いい感じに濃いめに変化しました。

スパゲッティは、細めでそんなに柔らかくはありません。

ナポリタンの好みは、太麺の柔らか目です。

具材は、玉ねぎ・ピーマン・ベーコンが入っています。

2013-10-10 12.31.19 
途中から味変でタバスコ&粉チーズを投入です。

ちょっと辛くした方が好みの味になりました。

次回、訪問のチャンスがあれば

コンビーフかカレーを食べてみたいと思います。

他のお客さんは、たらこ率が高かったです。

キッチン つきさっぷくらぶ

2013-09-28 13.03.22 
札幌市豊平区月寒東3条3丁目2-9

℡ 011-852-9590

営業時間 11:00~20:00

定休日 不定休

駐車場 あり


以前から気になっていたお店です。

中華そばが290円からで

カツカレーが490円から食べられるお店です。

2013-09-28 13.05.15 
290円の中華そばでも食べようと思ったのですが

話を聞くと豚骨との事!

では、鶏スープの釧路ラーメンを頼んでみましょう。

2013-09-28 13.12.16 
釧路ラーメンは、390円です。


2013-09-28 13.12.32 
具材は、チャーシュー1枚・ナルト・シナチク・ネギです。

麺は、中細のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。

スープは、あっさり仕上がっています。

たぶん、化調が入っていると思われます。(後でノドがすごく乾いたので)

自分の中での勝手な釧路ラーメンのイメージは、

細麺の固ゆででどちらかと言えば、醤油が効いているタイプと思っていました。


カツカレーは、カツの大きさで値段が変わるみたいです。

今度は、カツカレーを食べてみたいと思います。

ポッケ

2013-10-05 19.02.12 
札幌市中央区南3条西3丁目 都ビル3F

℡ 011-596-8929

営業時間 17:00~翌3:00

定休日 無休

駐車場 なし


MBさんお薦めのこちらのお店に来てみました。

今日は、オヤジ3名での訪問です。

カウンターには、カップル1組・左隣りは若い女性が4名・右隣りは、

女性1名に男性4名のこれまた若いグループです。

その真ん中にオヤジ3人衆で七輪を囲みます。

飲み物は、ホットペッパーの割引を使って

飲み放題にしました。

2013-10-05 19.07.19 
色々メニューがあるので食べ比べてみましょう。

写真の順番は、運ばれて来た順です。

2013-10-05 19.08.32 
醤油ベースのつけだれと塩が運ばれて来ました。

せっかくなら、塩は白いお皿でない方が写真に撮りやすいですね!

2013-10-05 19.08.42 
七輪が運ばれて来て、玉ねぎが周りに乗っています。

最初に運ばれて来たのは、

2013-10-05 19.09.01 
オーストラリア産生ラム600円です。

肉は、1人前になります。

2013-10-05 19.10.09 
ジンギスカン鍋の中心で肉を焼きましょう。

新鮮な肉なので多少赤くても大丈夫ですとの説明がありました。

2013-10-05 19.10.54 
焼き野菜三種盛り450円が運ばれて来ました。

内容は、もやし・なす・カボチャです。


2013-10-05 19.11.12 
オーストラリア産生ラムが良い感じで焼けて来ました。

さっそく、食べてみましょう。

適度な脂身・ちょっと赤めの焼き加減で肉が柔らかく

美味しいく頂きました。

2013-10-05 19.12.35 
次に運ばれて来たのが北海道赤平産生ラム1,200円です。

肉は、1人前です。

これもちょっと赤めに焼いて頂きました。

これまた、柔らかく美味しいのですが

自分的には、脂身があるオーストラリア産の方が好きです。


2013-10-05 19.12.51 
次に運ばれて来たのがお通しです。

ポテトサラダだと思い、食べてみると・・・・・・

豆腐でした。


2013-10-05 19.16.53 
次に運ばれて来たのが

塩ジンギスカン600円です。

肉は、1人前になります。

これも、美味しいですがちょっと濃いかもしれません。

2013-10-05 19.17.09 
なす・かぼちゃの焼きましょう。


2013-10-05 19.19.19 
次に運ばれて来たのが

ポッケサラダ500円です。


2013-10-05 19.32.37 
次に運ばれて来たのが

昔ながらの丸ジンギスカン600円です。

肉は、1人前になります。

厚めにカットされた丸ジンギスカンが3枚です。

2013-10-05 19.34.12 
丸ジンギスカンは、もやしを鍋にひいて肉を上に乗せて

蒸し焼きにしましょう。

これも、美味しかったのですが

出来れば、少し薄めにして枚数を倍あれば

とても嬉しいですね。


自分は、この丸ジンギスカン(自分は、ロールと呼ぶ)

が一番好きなのです。

なので、こちらのお店と同じ炭用のスリットの入った

ジンギスカン鍋を2枚持っています。(大きさが違います)

この鍋を使ってロールを焼き、ベルタレで食べるのが大好きです^^

一路

2013-10-16 18.47.21 
札幌市中央区南4条西4丁目5 松岡ビルB1F

℡ 011-221-0380

営業時間 17:30~24:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



トム子さんやMr.binさんの情報を元に来てみました。

今日は、会社の飲み会です。

初めてなので4千円の飲み放題(90分)付でお願いしました。

2013-10-16 18.58.47 
生春巻きです。

エビや春雨や豚肉・野菜が入っています。

タレがなんと表現して良いのかわかりませんが

うまいっす!!

2013-10-16 19.00.58 

タコのカルパッチョです。

活ダコの歯応えがたまら~~ん。


2013-10-16 19.10.40 

煮物です。

鶏肉・ごぼう・コンニャク・大根・タケノコ・インゲンです。

結構、甘めで濃い味付けです。

お酒が進みま~す。


2013-10-16 19.11.08 

刺身盛りです。

白身・〆サバ・カツオのたたきです。

〆サバは、浅くしめてるので好みです。

カツオのたたきは、大きくて食べ応えがあります。

白身は、写真を撮る前に食べてしまいました。(汗)


2013-10-16 19.15.15 

エイと青南蛮の焼き物です。

エイの軟骨のコリコリが良いですね。

美味~~。

青南蛮は、辛くはありません。


2013-10-16 19.34.21 

ラム肉の刺身です。(ルイベ状態)

ニンニク醤油で頂きましょう。

2013-10-16 19.24.58 

追加で頼んだ、鶏の竜田揚げです。

皮がカリカリで中がジューシーで肉が骨から

簡単に取れます。

2013-10-16 20.32.40 

コースの最後に音威子府のそばです。

冷たいのか温かいのかどちらかでとの事なので

温かいのをお願いしました。

ツルツルの食感でノド越しが良く

甘めの濃いタレとの相性がバツグンです。

今回は、コースだったので大皿料理が多かったので

次回は単品で食べてみたいと思います。

正覚庵

2013-10-07 12.11.05


札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F

℡ 011-272-6555

営業時間 11:30~15:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



寒くなると食べたくなる鍋焼きうどんの美味しいお店です。
2013-10-07 11.44.36

未食の冷やし肉せいろも美味しそうなんですが

ついつい頼んでしまうのが

2013-10-07 11.54.08

鍋焼きうどん750円です。

ぐつぐつ状態で運ばれてきます。

何が好きか!

まず、つゆが好きです。

ダシが効いていて美味しいと思います。

2013-10-07 11.54.47 
それにきしめんの様な平麺のうどんが好きです。

欲を言えば、もう少し固めの方が好みです。

ちょっと、柔らかいと思います。

2013-10-07 11.55.29 
それに色々な具材が入っているのが好きです。

揚げかまぼこや

2013-10-07 11.57.53 
タケノコ・シイタケ・かまぼこ・豚肉・海苔・麩・長ネギ・水菜・たまご・天かすに

2013-10-07 12.00.04 
大好きなあげも入っています。 (以前より小さい?)

10月から3月までのメニューなので

この時期にしか食べられません。




全文を表示 »

味心

2013-10-05 11.16.08 
札幌市白石区菊水3条1丁目7-10

℡ 011-812-5577

営業時間 11:00~20:00 祝日11:00~15:00

定休日 日曜日

駐車場 3台分



MBさんからの情報でこちらのお店に来ました。

2013-10-05 11.02.36 2013-10-05 11.00.24 
10月3~5日で30周年記念で

みそ・しょうゆ・しお・とんこつラーメンが350円で食べられました。

今日は、未食のしおラーメンを食べてみたいとおみます。


2013-10-05 11.07.58 
塩ラーメン650円が350円です。

具材は、チャーシュー1枚・麩・海苔2枚・長ネギです。

あれ?シナチクが入っていません。

後で、MBさんに確認すると残すお客さんが多いので

入れるのを辞めたと聞きました。

残念!!

2013-10-05 11.08.15 
麺は、中細のやや縮れでプリプリの食感です。

スープは、あっさりの仕上げて全スープを飲めるタイプです。


途中、店主がわざわざ席まで

挨拶&握手までしに来てくれました。

35・40年と頑張って欲しいですね。

周年を知らないで来ている近所のおばちゃん達も

多くいました。

餃子券もらったので、近々行かねば~~

更科そば 磯切 中央店

2013-10-04 11.46.35 
札幌市中央区南6条西11丁目

℡ 011-512-4528

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 店横に数台



以前から気になっていたお店です。

磯切の更科とは、どのようなものなのでしょうか?

2013-10-04 11.49.23 
かけ・もりそばが550円からになっています。

とり天・いか天・穴子天・ほぜ天など天ぷらが色々あります。

2013-10-04 11.49.42 
丼・定食メニューもあります。

2013-10-04 11.50.08 
ミニ丼充実しています。

たこ天丼・ホタテ天丼・海老天丼・

2013-10-04 11.50.21 
豚丼・いくら丼の5種類があります。

ミニカレーライスが無いのが残念です。

今日頼んだのは、とり天そばと悩んだ末に

2013-10-04 11.57.05 
いか天そば700円です。

2013-10-04 11.57.24 
いか天が3個にマイタケ天が1個です。

2013-10-04 11.57.34 
良く見るとそばに何かが入っています。

つゆは、甘めで醤油が効いています。

そばは、更科なので細いです。

温そばではちょっと頼りなくなっています。

冷そばの方が良いかもしれません。

2013-10-04 11.58.43 
天ぷら全部を入れて、つゆに浸して頂きましょう。

いかは、プリプリで美味しいです。

マイタケ天も旨いっす。

そばの量も結構あると思います。

かけそばが550円で150円アップで天ぷらが付くので

とてもお得だと思います。

次回は、そば屋のカツカレーかとり天そば(冷)を食べて

みたいと思います。

味の皇龍

2013-10-03 10.54.16 

札幌市北区新琴似1条2丁目9-12

℡ 011-761-3347

営業時間 11:00~20:00 土・祝日~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店の周りに多数



他のブログさんの情報を元に来てみました。

2013-10-03 10.55.40 

メニューは、ラーメン三味や焼きそばが4種類に


2013-10-03 10.55.55 

ご飯物が8種類あります。

メニューが漢字表記なので一苦労しました。

今日の目的は、

2013-10-03 11.03.33 

あんかけ焼きそばです。

価格は、700円になっています。

残念ながらスープは付いていません。


2013-10-03 11.04.09 
具材は、エビ・いか・ホタテ・肉・もやし・白菜・玉ねぎです。

味は、醤油味なのですが少し甘さがおさえられています。

また、エビ・イカ・肉・ホタテにひと手間かけて

味付けがされています。

2013-10-03 11.04.34 

あんは、そんなに重みがあるトロトロのあんではありませんが

熱々に仕上がっています。

麺は、中細でじっかりと炒められています。

結構、ボリューム満点だと思います。


塩味やカレー味のあんかけ焼きそばがあるので

機会があれば食べてみたいと思います。

北翠寮

またまた、北翠寮さんに鴨鍋を食べに来ました。

鴨鍋を食べる前に刺身で一杯やりましょう。

2013-10-02 18.58.24 
刺身は、ボタンエビ・ホタテ・ツブ貝・イカです。

2013-10-02 18.59.09 
ジューシーな唐揚げも美味しい!!

前回もそうだったんだけど、唐揚げの個数が

人数+1なのです。

2013-10-02 19.07.31 
肉じゃがは、オカサンの味!!

ジャガイモがホクホクです。

2013-10-02 19.07.41 
箸休めの漬物は、なすと白菜です。

2013-10-02 19.53.18 
煮魚は、カレイです。

前回は、赤魚でした。

2013-10-02 18.59.53 
メインの鴨鍋の具材です。

合鴨肉・ごぼう・春菊・しめじ・えのき・長ネギ・水菜・ニラ・豆腐です。

2013-10-02 19.35.55 
鶏スープをベースにした塩味に大量の粒胡椒が入っています。

病みつきになるスープです。

2013-10-02 20.34.35 
前回にやってみたいと思っていた

鍋用のラーメン(乾麺)を持ち込んで、うどんと一緒に作りました。

自分的には、うどんも良いがラーメンの方がより良いと思います。

最後にご飯を入れ玉子でとじて食べました(写真撮り忘れ)

オカサンが「ゆっくりしていって」と言ってくれたので

19:00~23:30までだらだらと飲んでしまいました。

実家で飲んでる感覚です。

来月は、寄せ鍋を食べに行く予定です。

中華料理 パンダ本店

2013-09-20 10.59.45 
札幌市豊平区月寒東1条20丁目5-32

℡ 011-853-9658

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日 無休

駐車場 多数


今日は、5名でランチです。

全員が初訪問のこちらのお店に来てみました。

2013-09-20 11.06.32 2013-09-20 11.06.17 
ランチメニューは、日替わりからセットメニューなどがあり

ラーメンにプラス1品など色々楽しめるみたいです。

5名それぞれ違うメニューを頼み

みんなで食べ比べる事にしました。

自分が頼んだのは、

2013-09-20 11.23.47 
玉子炒飯セット780円です。

玉子炒飯に半ラーメンと唐揚げ2個が付いています。

2013-09-20 11.23.58 
ますは、玉子炒飯を一口。



パラパラの仕上がりなのですが、味が薄く感じます。

ごはんの甘み粘りもありません。

2013-09-20 11.24.10 
唐揚げです。

カラッと揚がっていて中がジューシーで美味しいです。

わかりずらいと思いますが、野菜の下には甘酢ソースがかかっています。 
 
2013-09-20 11.24.25  
ラーメンには、チャーシューの代わりに

角煮が入っています。

ラーメンのスープを一口・・・・・・

こちらも薄味ですね。

2013-09-20 11.28.58 
ぎょうざです。

ぎょうざは、ニンニク&ニラが入ってタイプで

しっかりと味付けされていて美味しいです。

写真はないですが、他のメニューも全般に薄味でした。

そのほかのメニューで美味しかったのは、日替わりの豚肉と卵の炒め物・

しゅうまい・ソース焼きそばです。

あんかけ焼きそばは、薄味でした。

ただ、ボリュームが良いのでお腹いっぱいになりました。

決してまずいのではなく、薄味なメニューがありました。

博多もつ鍋 蟻月 札幌店

2013-10-01 12.15.36 
札幌市中央区南2条西3丁目11-5 フェス札幌 B1F

℡ 011-207-5722

営業時間 12:00~15:00 18:00~01:00

定休日 無休

駐車場 なし


雑誌の情報を元に来てみました。

2013-10-01 12.18.44 
ランチメニューは、3種類です。

しろ親子丼・濃厚鶏ラーメン・鶏醤油つけ麺です。

つけ麺には、あまり興味がなにので残るは、2つです。

悩んだ末に頼んだのは、


2013-10-01 12.30.12 
濃厚鶏ラーメン850円です。

具材は、ゆで卵(半分)・鶏チャーシュー4枚・白髪ねぎです。

2013-10-01 12.30.36 
スープは、とろ~り・トロトロのコラーゲンたっぷりと言った感じで

塩梅も良く美味しいです。

鶏チャーシューは、チャーシュー自体には味がありません。

麺は、極細のストレートです。

麺を食べてビックリ!!

とても柔らかい茹で上げなのです。

メニューには、バリカタの細麺をお楽しみ下さいと書いてあるのに・・・・・

店員さんに聞くと、「それが、バリカタです。」との事。

自分的には、ヤワヤワ感満載です。

器は、嫌いな細めの器です。

なぜかは、スープが少なく麺が団子になってる事が多いからです。

自分的には、スープたっぷり熱々で

超バリカタで食べてみたいです。



次回は、もう一つ気になった親子丼を食べてみたいと思います。

北龍

2013-09-30 11.52.08 
札幌市清田区北野1条1丁目6-45

℡ 011-882-2016

営業時間 10:00~20:00

定休日 第1・3日曜日

駐車場 不明


他のブログさんの情報を元に来てみました。

2013-09-30 11.53.32 
メニューは、昔風・醤油・塩ラーメンが550円で

味噌ラーメンが650円と100円アップです。

2013-09-30 11.53.51 
丼物と定食もあります。

今日頼んだのは、

2013-09-30 12.03.41 
カツカレー650円です。

カレーは、昔なつかしい小麦粉が入った感じのルーです。

辛さは、そんなに辛くはありません。

2013-09-30 12.04.06 
カツは、そんなに厚くはありませんが

カリッと揚げっていて美味しいです。

こちらのお店は、オトサンとオカサンでやっていて

オカサンが調理でオトサンが出前担当です。

オカサンとお客さんが話しているのを聞くと

オトサンが生きている限りは、働いてもらうと言ってました。(オトサン出前中)

くわばら、くわらば!

Curry&喫茶 MOKA

2013-10-09 12.38.55 
札幌市中央区南16条西9丁目1-1

℡ 011-252-7516

営業時間 11:00~20:30

定休日 不定休

駐車場 店前1台、店横1台



車で走っている時に偶然見つけたお店です。

2013-10-09 13.12.30 
カツカレーの看板が外にありました。

まずは、入ってみましょう~~。


2013-10-09 12.43.24 
カレーは、インドとスパーシーの2種類があるそうです。

インドは、ルーとスープの中間のイメージみたいです。

スパーシーは、ルーになっています。

今日の日替わりは、インドカレーのチキンが750円から700円に

なってサラダとコーヒーが付いています。

しかし、頼んだのは

2013-10-09 12.55.37 
カツカレー880円です。


2013-10-09 12.56.30 
カツの他にブロッコリー・ポテト・ゆで卵・福神漬けが付いています。


2013-10-09 12.57.25 
カツは、ちょっと揚げ過ぎ感はありますが

肉は柔らかく美味しく頂きました。

カレールーは、普通・中辛・辛口があったので

辛口でお願いしました。

一口食べると甘みを感じてから辛みが後から来ます。

甘さは、野菜やフルーツの甘みなのかなぁ~?

ちょっと、ごはんは少なめですが美味しく頂きました。


2013-10-09 12.55.47 
これ、何の実かわかりますか?

小さい時良く食べてました。(田舎育ちなもので)

2013-10-09 13.05.52  
中は、こんな感じで粒々になっていて

甘酸っぱく懐かしくなりました。

2013-10-09 13.07.52 
色々なスパイスが棚に置いてありました。

2013-10-09 13.19.02   
帰りには、こんなにいっぱいもらちゃいました。

近々、インドカレーを食べに来たいと思います。 

食堂 天龍

2013-09-28 12.42.45 
札幌市豊平区月寒東5条5丁目2-14

℡ 011-853-5859

営業時間 11:00~20:30

定休日 日曜日

駐車場 あり



何気に車で走っている時に見つけたお店です。

2013-09-28 12.44.01 
メニューは、ラーメン三味が600円。

もりそばが450円になっています。

2013-09-28 12.44.17 
その他、定食類・丼物などメニューが色々あります。

あんかけ焼きそば・カツカレー・オムライスなどと悩んだ末に

今日頼んだのは、

2013-09-28 12.49.58 
ソース焼きそば550円です。

キャベツたっぷりの焼きそばです。

2013-09-28 12.50.21 
麺は、中細の蒸し麺の様です。(袋から麺をそのまま、フライパンに入れたので)


2013-09-28 12.51.11 
具材は、キャベツがたっぷりで

豚肉・えび・いか・タケノコ・人参・ピーマン・海苔・紅ショウガが入っています。

味付けは、ごま油が効いた味付けになっています。

残念ながらスープは付いていませんでした。

次回は、あんかけ・カツカレー・オムライスを攻めたいと思います。

ひのでそば

2013-09-27 13.32.04 
札幌市中央区南1条西4丁目13 日之出ビルB2F

℡ 非公開

営業時間 6:30~21:30

定休日 無休

駐車場 なし



今日は、昼食時間がなく飛び込みました。

2013-09-27 13.29.27 
一番豪華な「天玉そば」430円です。

真っ黒なつゆ・太めで緩めの茹で上げのそば!!

体に悪そうなつゆを完食~~。

うめぇ~~。

2013-09-27 13.31.55 
注意書きの髭おやじ・・・・・おれ似!?

どさんこ鮨

2013-09-26 11.37.30 
札幌市豊平区美園7条7丁目2-1

℡ 011-816-7333

営業時間 11:30~13:30 ランチタイム

定休日 水曜日

駐車場 店前に2台


他のブログさんの情報を元に来てみました。

2013-09-26 11.39.28 
ランチメニューは、全5種類。

生鮨・生ちらし・刺身定食・天ぷら、刺身定食・ミニ生ちらし、ザルそばセットです。

どれも840円で大盛りは60円アップの900円です。

今日のお目当ては、

2013-09-26 11.47.19 
生ちらし840円です。

お客さん(男性)7名中5名が大盛りを頼んでいました。

サラダ・お吸い物が付いています。

2013-09-26 11.47.31 
今日のネタ内容は、

甘えび・たこ・ホッキ・白魚・イクラ・

2013-09-26 11.47.45 
中トロ・ガリ・卵焼き・とびっこ・ホタテ・生さんま・

2013-09-26 11.48.23 
サーモン・はまちが入っています。

内容は、仕入れによって日替わりになっているみたいです。

どの刺身も身厚に切られていてボリュームがあります。

また、酢飯もとても美味しいです。 

2013-09-26 11.52.46 
生エビは苦手ですが、味噌を醤油にといて

甘えびを食べました。(美味~~)

2013-09-26 11.48.36 

お吸い物は、ワカメと麩のお吸い物です。

ネタがボリュームがあり、大きいのでご飯も大盛りでも

食べられそうです。

自分は、普通盛りでお腹が一杯になりました。

2013-09-26 12.25.52 

夜メニューも色々ありますが、やはりランチがお得ですね!!

ランチは、土・日・祝日もやっているそうです~~^^v

焼鳥ちゃん~~、生きてる~~~

今度、こちらの生ちらし食べてみてぇ~~~。

北翠寮

2013-09-21 18.43.48 

札幌市中央区北7条西12丁目11-5

℡ 011-231-3990

営業時間 不明

定休日 日曜日

駐車場 不明



今日は、友人6名での宴会です。

幹事さんに行って事のないお店をリクエストしたら

こちらのお店に連れてこられました。

どう見ても長期滞在型の旅館に見えます。

幹事さんは、いつも会社の宴会で使っているみたいです。

2013-09-21 20.56.54 

玄関で靴を脱いで、下駄箱に靴を入れて

1階の奥の部屋が宴会場です。

部屋の名前は、「はまなす」です。

部屋には、テレビと冷蔵庫があります。

ここに、宿泊できるのですね!

ちなみに、素泊まりは1,000円らしい~~(未確認です)



今日のメインは、鴨鍋だそうです。


2013-09-21 18.46.30 
席には、赤魚の煮物があります。

温かく、身がプリプリしていて

とても美味しいです。


2013-09-21 18.45.34 

刺身は、大きなボタンエビ・ツブ貝・イカ・ヒラメ・ほたてです。

みんなは、大きなボタンエビに大喜び~~

自分は、生は苦手なので後で鍋に入れます。


2013-09-21 18.46.10 

鴨鍋の具材は、鴨肉・ニラ・長ネギ・エノキ・しめじ・ごぼう・豆腐・春菊です。

他の食材を食べてから鴨鍋は作りましょう!!

2013-09-21 18.54.51 

大皿料理の肉じゃがです。

おふくろの味満載です。

いもがトロトロに溶けて美味しいです。


2013-09-21 19.05.56 

大皿のザンギです。

1つ1つが大きく、表面がカリッと揚がっていて

中がジューシーで熱々です。

ちょっと、薄味ですが美味しいです。

そろそろ、鴨鍋が出来上がります。


2013-09-21 19.34.20 
鴨鍋のスープにビックリです。

塩ベースのスープに粒コショーがたっぷり入っていて

スパシーなんだけど、あっさりと頂けます。

こんな味の鍋は、初めて食べました。

とても、美味しいです。

食べ終わったら、うどんを投入しましょう。

2013-09-21 20.03.53 

うどんでも美味しかったですが、ラーメンで食べてみたかったです。

うどんを食べた後は、ご飯を入れて卵でとじて雑炊にしました。

雑炊の頃には、煮詰まって結構濃い味になっていました。(写真、撮り忘れ)

値段は、色々あるみたいで。

食べ物だけ頼んで、飲み物を持ち込みのもOKみたいです。

2013-09-21 20.56.37 
トイレにこんな可愛い子供用の便座が置いてあります。



また、鴨鍋の他にきりたんぽ鍋や寄せ鍋もあるそうです。

また、鴨鍋食べに行こう~~。

こっそり、ラーメンを持って行こう^^v

太川(タイセン)

2013-09-25 12.55.13 
札幌市中央区北13条西16丁目1-5

℡ 011-709-1712

営業時間 11:30~14:00 18:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に3台


「りらっくま」さんの情報を元に来てみました。

2013-09-25 12.56.12 
日替わりは、生姜焼きとの事でした。

いつもの様にカツカレー・ナポリタンと悩みましたが

今日頼んだのは、 当初の予定通り

2013-09-25 13.01.31 
ポークカツスパ850円です。

サラダ・スープが付いています。

見た感じ、パスタが見えなければカツカレーにも見えます。


2013-09-25 13.01.44 
ミートは、シャパシャバのゆるい感じです。

味は、ひき肉・人参・玉ねぎなどをしっかり感じられるタイプです。

ケッチャプではなく、きちんとトマトから作っているんだろうなぁ~

と感じるミートです。(酸味が強めかも)


2013-09-25 13.02.09 
カツは、揚げ過ぎではなく

肉が柔らかくておいしく出来ています。

パスタは、極細タイプで固めの茹で上げです。


2013-09-25 13.02.21 
イモサラダと野菜サラダから食べましょう。

卵焼きが入っているサラダは、初めてです。(ちょっと、嬉しい)

2013-09-25 13.02.39 
スープは、あっさり仕上げのワカメスープです。

サラダを食べ終わり、ポークスパカツを食べ始め

半分位まで食べ進めたところで、問題発生です!!

その旨を店の方に伝えると、同じものをもう一度作りますとの事!!

同じものをもう1人前食べられないと伝えると

量を少なくして、別なメニューを作りますか?との事!!

しばし考え、お言葉に甘えてナポリタンを残ったパスタ分作ってもらいました。

2013-09-25 13.13.38 
ナポリタンもケチャップではなく、トマト・トマトした感じの

ゆるいタイプの仕上がりになっています。

具材は、ハム・玉ねぎが入ってものです。

ナポリタンを食べていると、ホットコーヒーまでサービスで

持って来てくれました。

色々、気を使ってくれたのでコーヒーが苦手と言えず

砂糖とミルクを入れて甘くして飲んだのは、秘密です^^

輪厚パーキングエリア(下り線)輪厚亭

北広島市輪厚522-2 輪厚パーキングエリア(下り線)

℡ 011-376-2516

営業時間 7:30~20:00

定休日 無休

駐車場 多数


何度となくお世話になっている場所です。

昔は、カレーそばを良く食べていたのだが

現在は、メニューから無くなっています。

お薦めは、ブラックカレーみたいです。

今日は、ラーメンを食べてみようと思います。

自分が味噌を

友達2人が塩と醤油を頼みました。

2013-09-12 13.48.19 
味噌ラーメン650円です。

具材は、ゆで卵(半分)・チャーシュー1枚・のり・シナチクです。

店のお母さんいわく、味噌にはワカメを入れないらしいのですが

間違って入れてしまったとの事です。

2013-09-12 13.48.56 
スープを一口・・・・・・・味が・・・・・・・しない

薄すぎます。

3人で顔を見合して、それぞれの味を試してみると

どれも、うすい・・・・・・

特に塩は、ひどいかも!

これで、500円以下だと仕方ないかなぁ~と思うかもしれませんが

しっかり650円取っているので

もう少し、美味しいのをお願いしたいですね。

みよしの 清田店

札幌市清田区清田2条3-3

℡ 011-886-0407

営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 多数



たま~に食べたくなる

みよしののカレー&ぎょうざ!!

2013-09-12 06.11.07 

その2つが一緒に食べられるのが

2013-09-12 06.18.43 
みよしのセット470円です。

食べ方は、カレーだけを食べカレーを楽しみ!

さらに、ぎょうざと白飯を楽しみます。

後半は、ぎょうざとカレーを一緒に食べて楽しみます^^

みよしのでの定番になりつつあります。

元祖 博多名物 肉肉うどん 札幌南一条店

2013-10-02 11.53.59 
札幌市中央区南1条西4丁目8 藤井スポーツさん隣

℡ 011-231-2992

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 不明


10月2日オープンのお店です。

偶然、見つけたので入ってみました。

元々は、九州小倉発祥のうどんみたいです。

現在は、福岡で7~8軒お店をやっているそうです。

そのFC店みたいです。

2013-10-02 11.39.56 
入り口を入るとすぐ自動販売機があります。

初めてなのでスタンダードのメニューを食べてみます。

席に着くと、うどんかそばかを聞かれます。

肉肉うどんの店名なので、「うどん」をお願いします。

さらに、生姜の量が選べるみたいですが

食べた事がないので、デフォルトでお願いしました。

2013-10-02 11.41.04 
壁には、デンジャー辛子の説明(興味ありあり)や食べ方の

説明が書かれています。

2013-10-02 11.41.13 
替玉が100円でうどんを食べてから替玉でそばでもOKだそうです。

2013-10-02 11.41.43 
生姜の増量は無料ですが、ネギは有料みたいです。

2013-10-02 11.42.34 
肉肉うどん680円です。

具材は、トロトロの肉と長ネギに生姜です。

2013-10-02 11.42.51 
つゆを一口・・・・・あ ま い ~ ~。

九州の甘い醤油を使っているのでしょうか?

肉も濃厚な味付けになっています。

これだけだと、飽きてしまいそうですが

生姜を溶かしていくと、結構マイルドになり

食べやすくなります。

2013-10-02 11.41.32 
さらに、興味津々のデンジャー辛子の登場です。

2013-10-02 11.45.03 
通常の唐辛子より辛いとあります。

うれし~~~い。

2013-10-02 11.43.59 
まずは、備え付けのスプーン1杯をいれます。

これで、関脇になるみたいです。

よ~く混ぜて、つゆを一口。

まだまだ、行けそうです。

さらに、スプーンを1杯投入。

2013-10-02 11.45.41 
スプーン2杯で横綱です。

今日は、ここで勘弁しておきます。

2013-10-02 11.52.58 
甘めのつゆから生姜によりマイルドになり

更に、唐辛子の投入によりデフォルトを

感じさせない全く別物になってしまいました。

器の底に肉が書いてあります。

1つ残念なのは、博多では580円みたいですが

札幌で100円アップは、残念です。


次回は、そばととり天を食べたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

