2013-11



らー麺 ふしみ

2013-11-18 11.54.29 

札幌市中央区南15条西18丁目3-15

℡ 011-532-1541

営業時間 11:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に数台



以前からお店があるのは知っていましたが

なかなか、来られないでいました。

近くまで来たので入ってみました。

2013-11-18 11.55.43 

ラーメンは、すみれ風とふしみとがあるのですね。

2013-11-18 11.55.57 

サイドメニューには、ミニカレーとチャーハンと餃子があります。

今日頼んだのは、

2013-11-18 11.59.43 

昔風正油700円+ミニカレー250円です。

2013-11-18 11.59.55 

げげ、スープ少なっ!!!

具材は、チャーシュー1枚・刻み葱・麩・メンマ・なると・海苔・ほうれん草です。

できれば、昔風なのでゆで卵が入っていて欲しかったですね。

正油と言うより、正油と塩の中間と言った感じかも!!

チャーシューは、厚めでトロっとろの仕上がりです。

ただ、スープがもっと熱々ならさらに美味しいと思いました。

2013-11-18 12.00.09 

カレーは、比較的にルーがゆるめです。

豚バラがたっぷりと入っていて、ちょいスパイシー(コショー!?)です。

カレーもおしいのですが、残念なことにルーがぬるいのです。

美味しいのに、残念です!!

南コウ園 本店

2013-11-26 11.52.22 

札幌市南区真駒内本町6-1-1

℡ 011-581-5441

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



以前から気になっていたお店に来てみました。

2013-11-26 11.53.42 

メニューは、ラーメン3味が500円と安いです。

カレー・ワンタンラーメンもあります。

チャーメンとソース焼きそばで悩んだ末に

ソース焼きそばをお願いしました。

その後に何気にメニューの裏を見ると

2013-11-26 11.53.56 

メニューがまだありました。

チャーハン500円・カツカレー670円・餃子250円などがありました。

悔しいので、餃子を単品で追加してやりました。

2013-11-26 12.15.52 

まず、餃子(6個)250円が運ばれてきました。

しっかり焼かれた餃子は、皮がパリッパリで

中がシューシーで美味しいです。

2013-11-26 12.14.49 

すぐに、ソース焼きそば650円(スープ付)が運ばれて来ました。

2013-11-26 12.15.00 

具材は、豚肉・もやし・キャベツ・玉ねぎ・人参と野菜がたっぷり入っています。

2013-11-26 12.16.41 

麺は、中太の柔らか目の麺です。

しっかり炒められていて、味付けは好きなのですが

残念な事に少し炒めすぎてちょっと苦味も感じます。

2013-11-26 12.15.37 
付いていた玉子スープが抜群に美味しいです。

玉子がフワフワでスープの味付け加減も絶妙です。


今度は、チャーメンかカツカレーを食べてみたいと

思います。

いせのじょう

札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F

℡ 011-832-6870

営業時間 11:45~15:30 17:30~20:30 土曜日 11:45~15:30

定休日 日・月曜日

駐車場なし



ここ何度かトライするも、結構な並びがあるので

スルーしていました。

やっと、タイミング良く入る事ができました。

すでに、今年の辛口ラーメンは終了と言う事なので

特製白菜辛口ラーメンをお願いしました。

2013-11-15 11.50.12 
特製白菜辛口ラーメンとは、

白菜辛口ラーメン600円を玉子でとじてもらい+50円、

今日は豪勢にチャーシューをトッピング+200円です。

2013-11-15 11.50.36 
いせのじょうさんの麺すきなんだよねぇ~~~~。

チャーシューは、脂身の少ない、しっかりと噛み応えがあるタイプです。

2013-11-15 11.53.08 
途中から自家製ラー油を追加します。

以前食べた自家製ラー油より進化している様な・・・

辛みだけではなく、旨みも感じます。

最後には、汗が・・・・・・・

2013-11-15 11.55.45 
ラーメンの中から半熟の玉子が出てきました。

まじ、うまです^^v


店主いわく、お客さんの駐車状況がかなり悪く

近所からの苦情が殺到しているそうです。

このままでは、移転しなければならないかも・・・・・なんて言ってました。

民家の家の前や他人の駐車場に勝手に停めるのは、止めましょう。

近くにコンイパーキングがありますよ!!

すし処 佐藤

2013-11-14 11.23.19 
札幌市中央区大通5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-210-7233

営業時間 11:30~13:30 17:00~22:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし



前回、腰抜けで1人前に甘んじてしまったので

1.5人前を食べに来ました。

11:30ちょっと前に着くと2名の待ちがありました。

時間通り、開店して中に入いり1.5人前をお願いします。

2013-11-14 11.32.46 
最初に3カン、さらに3カン、続いてイクラが出て来ました。

2013-11-14 11.34.39 
正直、全部のネタの名前が分かりません。

聞けば、教えてくれるのでしょうが、忙しく握っているので

聞けません・・・・(涙)

出す時に言ってくれればうれしいです。

左からイクラ・う~ん・う~ん・たこ足・う~ん・マグロ・いかです。

たこ足は、柔らかくした処理されています。

2013-11-14 11.37.06 
さらに、3カンの提供です。

左からイカの炙り・あなご・えびです。

イカは、表面に包丁がいれられていてさっと炙ってあります。

あなごは、とても柔らかくとろける様でした。

2013-11-14 11.39.54 
さらに、3カンの提供です。

左から白身(ヒラメ?たい?)・〆サバ・ホタテです。

2013-11-14 11.33.31 
今日の汁物は、とろろ入りの味噌汁です。

前回もそうですが、汁物も美味しいです。

シリは、かためであっさりした酢飯だと思います。

自分的には、好みでした。

座ってから提供まで早く、回転ずしの様に悩まないので

13カン食べて帰るのに回転ずしより効率が良いかも~~。

今日、食べて思ったのですが

1人前、10カン840円で1.5人前13カンで1,260円なんですが

金額1.5人前の1,260円ならニギリも15カン欲しいですね!!

1人前の方がお得なのでは!!

お食事処 かわさき

2013-11-13 12.36.43 
札幌市中央区南11条西14丁目2-27

℡ 011-561-4335

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 店横に 縦に2台



気になっていたオムライスを食べに来てみました。

2013-11-13 12.37.29 
未食のあんかけ焼きそばもきになりますが・・・・・

今日頼んだのは、

2013-11-13 12.47.53 
オムライス580円です。

オムライスには、汁物は付いていません。

自分の好きなしっかり焼いてある卵にケチャップです。

2013-11-13 12.48.33 
中のチキンライスが抜群に良いです。

オトサンが時間をかけてゆっくりと炒めていたので

しっとりと仕上げっていてご飯にムラが無くケチャップが

馴染んでいます。

チキンライスは、熱々でマジ旨いっす!!

具材は、鶏肉・玉ねぎ・長ネギが入っています。

汁物は、味噌汁が70円・豚汁(小)が170円であります。


次回は、あんかけ焼きそばか鍋焼きそばを食べたいと

思います。

すいざん亭

2013-10-31 13.34.15 
札幌市中央区南9条西14丁目2-22 ドミ幌西1F

℡ 011-511-6626

営業時間 11:30~13:30 夕方から~

定休日 日・祝日

駐車場 あり


今日は、P助とのランチです。

連れて来てもらったお店です。

2013-10-31 12.54.22 
ランチメニューは、日替わり・魚定食・肉定食・

目玉焼きポークカレー・豚そば・かしわそばです。

しかし、肉定食とかしわそばが品切れです。

自分が頼んだのは、


2013-10-31 13.01.12 
目玉焼きポークカレー650円です。

サラダ・コーヒーが付いています。

2013-10-31 13.01.25 
カレーは、とろみのある自分的には好きなタイプです。

味は、ちょいスパイスの優しい仕上がりになっています。

2013-10-31 13.04.03 
目玉焼きは、半熟ですねぇ~~。

良い感じです^^

2013-10-31 13.01.35 
サラダは、小さいですがキャベツ・きゅうり・プチトマト・レタスです。

食後は、問答無用でホットコーヒーが運ばれて来ました。

コーヒーが苦手な自分は、砂糖・ミルクを入れて甘くして頂きます。

自分的には、コーヒーの代わりに味噌汁が付いていれば嬉しいです。


今度は、夜に来てみたいと思います。

酒とそば まるき

札幌市中央区南2条西2丁目8 きりあきビル1F

℡ 011-221-4328

営業時間 11:30~15:30 17:30~22:30

定休日 月曜日

駐車場 なし


以前、ランチで訪問した記憶が・・・・・

今日は、T君と夜に訪問しました。

LOギリギリの時間にもかかわらず

快く入れて頂きました。

お願いしたのは、飲み物が1杯付いて

おつまみ5点盛りでもりそばが付いて

いました。確か千円位の記憶が・・・・・スイマセン!! 

2013-11-08 21.35.55 
冷酒を飲みながらおつまみを待ちましょう。

2013-11-08 21.37.14 
おつまみは、切り干し大根や揚げ物などがありました。

名前が良くわかりませんが、どれも美味しかったです。
 
2013-11-08 21.45.23 
追加で頼んだだし巻き卵は、たっぷりのダシが効いていて

とても美味しかったです。

2013-11-08 22.06.20 
上がりのそばは、辛めのつゆが美味しかったです。

そばは、細めながらしっかりとした食べ応えがあります。

ランチに温かいをばを食べた記憶がありますが

冷たいそばの方が美味しいと思いました。

対応してくれたフロアの女性がとても良く、

楽しい時間を過ごす事が出来ました。

菜佳肴(サイカコウ)

2013-11-09 13.05.43 
札幌市白石区菊水4条2丁目1-6 政陽ビル1F

℡ 011-832-6868

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 店前に数台



オープン時に来て以来の訪問です。

実は、いせのじょうに行くも並びがあったので

スルーしてこちらのお店に来ました。

ランチは、初訪問です。

2013-11-09 13.08.20 2013-11-09 13.08.36
日替わりランチが600円です。

その他の定食は、700円になっています。

マーボー豆腐・レバニラ・あんかけ焼きそばも食べてみたいのですが

何を思ったのかこんなメニューを頼んでしまいました。


2013-11-09 13.10.02 

鶏がらスープ麺とハーフチャーハン700円です。

サラダ・ザーサイ・酢の物・飲み物が付いています。

飲み物は、コーヒー(ホット・アイス)・ウーロン茶から選べます。

驚いたことに注文から5~6分での提供です。

まさか、作り置きではないでしょうね!!

2013-11-09 13.10.11 

チャーハンは、しっとり系です。

具材は、たまご・チャーシュー・ネギとシンプルです。

やはり、熱々ではありません。

ハーフチャーハンの割のは、量はあると思います。

2013-11-09 13.10.29 

鶏がらスープ麺ですが、麺は細めのストレート麺

で柔らかい茹で上げです。

スープは、あっさり仕上がっています。

自分的には、ちょっと物足りなく感じました。

具材は、鶏チャーシュー・ほうれん草・ネギとシンプルです。

やはり、残念ながらスープも熱々ではありません。



あんかけ焼きそばが美味しかった記憶があるので

ちょっと、期待外れでした。

次回は、マーボー・レバニラを食べてみたいと思います。

増田うどん

2013-11-11 11.58.32  

札幌市中央区南3条西9丁目1000-6 イオ3条ビル1F

℡ 011-231-8188

営業時間 11:00~20:00 日・祝 11:00~16:00

定休日 金曜日

駐車場 なし





突然、こちらのお店の存在を思い出したので

来てみました。

2013-11-11 12.02.50 2013-11-11 12.03.06 

来るまでは、カレーうどんを食べようと思ってましたが

看板の肉うどんと悩んだ末に頼んだのが 

 2013-11-11 12.08.19 

かまあげうどん610円です。

薬味に長ネギと白ごまが和えたものとすり生姜です。

2013-11-11 12.08.30 

最少は、薬味を入れずに食べてみました。

甘めのたれなのかな?


2013-11-11 12.08.41 

次に長ネギと白ごまを入れて食べてみました。

白ゴマの風味が良いですね。

更に、すり生姜を入れて食べました。

最初とは、まったくイメージが変わりました。

自分的には、全部入れた方が好みでした。

うどんは、太めで柔らか目の茹で上げで

ツルツルしこしことは、ちょっと違いますが。

自分的には、こちらのうどんの食感は結構好きです。


ただ、うどんが長いので器に入れるのに

苦労しました。

焼きそば ランラン

2013-11-11 12.18.59 
札幌市中央区南3条西12丁目326-10 札幌ニュースカイマンション1F

℡ 011-563-3855

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



新メニューが出たみたいなので来てみました。

2013-11-11 12.20.36 
そのメニューは、ジンギスカン焼きそばです。

2013-11-11 12.33.55 
ジンギスカン焼きそばは、500円(普通)です。

紅ショウガと青海苔は、自分で後から載せています。

2013-11-11 12.34.17 
具材は、ジンギスカン・キャベツ・玉ねぎです。

麺は、太めでしっかり炒められています。

ジンギスカン味は、ソースよりも濃いめに感じます。

ビックリは、ジンギスカン肉の焼き加減がとても良いです。

これは、これでありだと思います。

ラーメンの味龍

2013-10-26 11.28.46 
札幌市東区東苗穂7条3丁目6-3

℡ 011-781-0826

営業時間 11:00~19:00

定休日 不明

駐車場 店前に数台



以前、他のお店の帰りに見つけたお店です。

2013-10-26 11.29.35 
メニューは、三味とチャーシューメンです。

今日頼んだのは、

2013-10-26 11.35.50 
醤油ラーメン700円です。

見た感じが名水似な気がしました。

注文時には、もやしと玉ねぎ入れても良いかい~と聞かれたので

入れてもらう様にお願いしました。

もやし・玉ねぎ・ねぎがたっぷり入っています。

2013-10-26 11.36.28 
麺は、中太のやや縮れています。

柔らか目の茹で上げです。

2013-10-26 11.37.27 
チャーシューは、脂少な目で2枚入っています。

チャーシュー自体に味がありますが、スープに浸してから

食べるとさらに美味しさアップです。

スープは、脂多めで醤油が効いた昔ながらの札幌ラーメンな

感じがします。

オカサン一人で営んでいるので、元気に長く頑張って欲しいと

思います。



常連さんとのやり取りが良かったです。

常連A「醤油大盛りとライス」

常連B「醤油、固めんで麺少な目」

オカサン「あいよ」

オカサン「じゃ、少な目の麺をBの方に入れるよ」

常連B「すみません」

オカサン、機転が利きます!!

APPLE

2013-10-25 13.22.39 
江別市4条7丁目7

℡ 011-383-3055

営業時間 10:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 あり



前回、ナポリタンを食べた時に

他のメニューも気になっていました。

今日は、江別に来たので食べに来ました。

2013-10-25 13.01.32 

勇気がなく、ダブル・トリプルを頼めません・・・・

今日頼んだのは、

2013-10-25 13.08.12 

コンビーフ750円です。

これまた、熱々の鉄板での提供です。


2013-10-25 13.09.18 

スパゲッティは、細目で柔らか目の茹で上げです。

具材は、コンビーフ・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームに玉子です。

基本、コンビーフの味を生かしているのか

あっさりに仕上がっています。

自分的には、もう少しコンビーフが多く入っていて

ちょっと、醤油が入っていたら良いなぁ~と思いました。

次回は、カレースパを食べてみたいと思います。

来々亭

2013-11-16 12.02.27 
札幌市豊平区美園4条4丁目3-20

℡ 011-831-2686

営業時間 11:00~20:30

定休日 木曜日

駐車場 なし


以前から気になっていたお店です。

ニトリに来たので来てみました。

2013-11-16 12.03.53 
メニューは、ラーメン三味が600円で、丼物や定食など色々あります。

かき揚げ玉子とじ丼なんて言うメニューもあります。

その中から今日頼んだのは、

2013-11-16 12.12.24 
目玉焼きソース焼ソバ650円です。

味噌汁と卵焼きが付いています。

大きくカッタされた海苔にビックリです。

2013-11-16 12.12.37 
具材は、豚肉・イカ・キャベツ・玉ねぎ・が入っています。

麺は、中太麺です。

札幌では、珍しいと思います。

2013-11-16 12.15.57 
味付け、焼き方が自分好みです。

途中から半熟の目玉焼きを崩して麺に絡めて頂きました。

2013-11-16 12.12.46 
卵焼きは、焼き立てではありませんが

少し甘めのしっとりとした仕上がりで

とても美味しかったです。

2013-11-16 12.13.00 
焼きそばに汁物が付いていると嬉しいです。

味噌汁の具材は、とろろとワカメです。


次回は、レバニラ・カツカレーなどを食べてみたいと思います。

三番館

2013-11-06 11.30.01 
札幌市中央区南14条西14丁目1-23

℡ 011-562-1791

営業時間 11:00~23:00

定休日 木曜日

駐車場 なし


車で走っている時に偶然見つけたお店です。

せっかくなので、入ってみました。

2013-11-06 11.32.20 
メニューは、かけラーメンが450円で

三味は、700円になっています。

カレーライスも数種類あります。

2013-11-06 11.32.32 
また、チャーハン・中華丼やセットメニューもあります。

カレーライスのセットをと思ったのですが

セットの場合、ラーメンに焼き豚が入っていないらしいので

セットは頼みませんでした。

今日頼んだのは、

2013-11-06 11.40.59 
醤油ラーメン700円です。

ライスがサービスでついていました。

2013-11-06 11.41.09 
具材は、もやし・たまねぎ・白菜・メンマ・きくらげ・刻み葱・チャーシュー・ゆで卵(半分)

です。

2013-11-06 11.41.33 
麺は、西山製麺のツルッとした感じの札幌麺です。

スープを一口飲むと、ごま油の風味を感じます。

スープは、薄い感じがします。

チャーシューは、結構厚みがあり柔らかく

しかっり、味付けがされていて美味しいです。

昔ながらの札幌ラーメンなのですね。

外看板には、昭和のラーメンと書いてありました。

こめます

2013-11-05 11.42.41 
札幌市豊平区豊平7条8丁目2-1 東光ストア豊平西館1F

℡ 011-824-4449

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休

駐車場 多数


「北のもみたろうさん」の情報を元に来てみました。

2013-11-05 11.43.46 
メニューは、魚・肉定食などの定食が充実しています。

2013-11-05 11.44.25 
しかし、今回の目的メニューは、

「こめます特製スパかつ」なのです。

2013-11-05 11.44.56 
冬限定の鍋定食もあります。

2013-11-05 11.54.40 
こめます特製スパかつ780円です。

サラダが付いています。

2013-11-05 11.54.50 
スパかつには、目玉焼きも乗っかっていま~す。

かつに乗っているソースは、デミの様な味わいでした。

2013-11-05 11.54.59 
サラダは、マカロニ・キュウリ・キャベツがはいっています。

テーブルの上にあるマヨネーズをかけて頂きましょう。

2013-11-05 11.56.18 
定食だけだと思っていたご飯とみそ汁の食べ放題が

スパかつにも付いていました。

2013-11-05 11.56.31 
全体的には、かなりボリュームがあります。

ナポリタンは、細麺ですが味が濃厚でgood!!

ナポリタンの量も多いと思います。

ただ、容器が冷たいのでどんどんぬるくなっていきます(涙)

また、粉チーズとタバスコの提供がありませんでした。

具材は、玉ねぎ・ピーマン・ウィンナーにカルパスが入っています。

2013-11-05 11.57.46 
残念なのは、かつです。

脂身が多く脂が美味しくありません。

さらに、筋が多くて食べずらかったです。

御飯の上に目玉焼きとかつを1つ乗せて

食べきりました。

お腹、いっぱいです!!

北山龍

2013-11-04 11.29.21 

札幌市北区麻生町2-4-8

℡ 011-737-3323

営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00

定休日 火・水曜日

駐車場 店前に数台かな



他のブログさんの情報を元に来てみました。

2013-11-04 11.30.39 
メニューは、3味とカレー味があるみたいです。


2013-11-04 11.31.20 

チベットの岩塩を使ったソルトラーメンがお薦めのようです。

2013-11-04 11.31.02 

しかし、自分が頼んだのは、


2013-11-04 11.39.29 

カレーらーめん850円です。

具材は、チャーシュー2枚・刻み葱・メンマが入っています。

2013-11-04 11.39.55 

麺は、加藤製麺の極細の麺で柔らか目の茹で上げです。

チャーシューは、柔らかくて美味しいのですがかなり薄めに

切られています。

メンマは、細めですがシャキシャキと歯応えが良いです。

スープは、あっさりしていて飲みやすいスープです。

ウコンの風味を感じます。


2013-11-04 11.41.08 

一緒に提供されたスパイスを途中から投入し味変です。

スパイスが効いて辛さが増した方が自分的には好みです。

次回は、ソルトらーめんを食べてみたいと思います。

大和

2013-11-02 11.07.19 
札幌市清田区北野5条2丁目2-16 第8邦人館1F

℡ 011-556-8740

営業時間 11:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に数台



以前こちらのお店がオープンした当初に、あるおそばを食べ

にこちらのお店に来たことがありましたが、やっていないと言われ

こちらの都合もあり食べずに出て「とわいらいと」に行った記憶があります。

2013-11-02 11.08.36 
色々な情報で確認すると、目的のメニューはやっているようなので

リベンジしに来ました。

そのメニューは、

2013-11-02 11.18.08 
鶏もつそば800円です。

大きな器には、きんかんなどのもつと玉ねぎが入っています。

2013-11-02 11.18.33 
そばは、更科系の細めのそばですが

あたたかいつゆでもしっかり腰があり美味しいそばです。

つゆは、鶏もつのだしが効いていて

塩っ辛くもなくとても美味しいつゆだと思います。

そばの量も多く、お腹いっぱいになりました。

温かいそばでこれだけ美味しいのですから

冷たいそばも期待できると思います。


次回は、無量寿なるものを食べてみたいと思います。

山さわ

2013-11-01 12.01.13 

札幌市中央区南11条西8丁目3-18

℡ 011-513-0021

営業時間 11:30~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店横に2台



Mr,binさんの情報を元に来ました。

1年ぶりになります。

2013-11-01 11.33.18 

1年前は、醤油・塩・味噌だけだったのに

鶏白湯の醤油・塩が増えています。


2013-11-01 11.32.17 

さらに、煮干し系のメニューも増えていますね。


2013-11-01 11.32.40 

今回のお目当ては、カラニボ鶏白湯750円です。

さっそく、お願いしましょう~~。

11時30分オープンなのでそれに合わせて来ましたが

8割がたのお客さんがいます。(シャッター待ちか?)

2013-11-01 11.51.34 

ややしばらくして、運ばれて来ました。

煮干しの匂いが結構強烈です。

一口飲むと口の中がにぼし~~一色になります。

結構、癖があるかなぁ~と思いましたが

食べ進めると良い感じになります。

2013-11-01 11.51.58 

麺は、中太のストレートで食べ応えがあります。

自分の好きなタイプの麺です。

このチャーシューうまっ!!!

薄めのシナチクも良いですね。

辛さは、そんなに辛くはないですけど

煮干しとのバランスが良いと思います。

こう言う系は、あまり食べないのですがありですね。

次回は、鶏白湯醤油かあっさり煮干し醤油を食べてみたいと思います。

上田家

2013-11-12 12.19.52 



半年ぶりに来てみました。

Mr,binさんの情報で辛いラーメンがあるのを知って

食べに来ました。

2013-11-12 12.21.51 

あらあら、メニューが変わっています。

前回食べて美味しかった清湯スープの醤油がなくなってます。

残念ですぅ~。

2013-11-12 12.22.21 

今日のお目当ては、11月15日まで限定らしい

辛い塩ラーメンです。

2013-11-12 12.27.34 

辛い塩ラーメンは、750円です。

具材は、チャーシュー2枚・ゆで卵(半分)・のり・メンマ・刻み葱です。

2013-11-12 12.27.56 

麺は、細めのストレートで歯応えも良く自分の好きな麺です。

スープは、辛くしてもらいましたが激辛ではありません。

鶏白湯のやさしい味わいが前面に出ています。

とてもバランスの良い仕上げになっています。



今度は、清湯スープの辛いラーメンを食べてみたいものです。

ポレール

2013-10-30 13.02.08 
札幌市中央区北3条西2丁目

℡ 011-222-1970

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明


駅前の銀行の帰りに見つけたお店です。

階段を降りて行くと暗~い入り口が・・・・・

勇気を出して入ると、そこは裏口でした。
2013-10-30 13.05.25 
メニューは、日替わり定食がメインで

その他は、ミート・ナポリ・オムライス・カレーライス・ハヤシラシス・

丼物があります。

ナポリタン580円にしようかと思ったのですが

良く見ると200円アップでカツかハンバーグが付き

さらにドリンクが付いています。

いつもなら、カツミートを頼むところなのですが

今回頼んだのは、

2013-10-30 13.14.50 
ナポリタン&ハンバーグ780円です。

サラダ・ドリンク付きです。

運んで来た人がドスンと置くのでハンバーグが上から下にずり落ちました。

皿から落ちなくてよかったです。(汗)

2013-10-30 13.15.07 
ナポリタンは、細麺の柔らか目の茹で上げです。

具材は、グリーンアスパラと玉ねぎのみで

肉系が入っていません。(残念~~)

2013-10-30 13.16.55 
ハンバーグは、結構大きく柔らかく仕上げっています。

味付けがケッチャップだけです。


2013-10-30 13.26.26 
ドリンクは、オレンジを頼みましたが

自分的には、ドリンクが無くても良いので

スープが付いていると嬉しいです。

帰りは、正面出入口から帰りました。

正面には、メニューやサンプルがありました。

御舟

2013-10-29 12.22.17 
札幌市中央区南10条西13丁目2-5

℡ 011-561-3080

営業時間 11:00~21:30

定休日 水曜日

駐車場 店前に3台



こちらのお店や白石店では、ほとんどがあんかけ焼きそばを

食べてしまします。

色々な方々の情報では、両店とも酢豚が美味しいとの事なので

食べに来ました。

2013-10-29 11.50.36 
でも、かつカレーが気になります。

2013-10-29 11.50.46 
さらに、ニラレバ・八宝菜も気になります。

しかし、今回は何を食べるか決めてきたので

初志貫徹!!

2013-10-29 12.02.47 
酢豚750円です。

スープと沢庵が付いています。

沢庵は、苦手なので写真を撮り終えたら

匂わない場所へ移動させます。

本当は、ザーサイなどが付いていると嬉しいです。

つやっつやの炊き立てご飯が美味しいです。

2013-10-29 12.02.58 
酢豚の具材は、豚バラだろう大きめの肉が6個とたっぷりな玉ねぎ・ピーマン・人参・

きくらげ・タケノコが入っています。

2013-10-29 12.03.40 
あんの塩梅が絶妙ですね!!

そんなに酸っぱくなく、とても食べやすいあんだと思います。

また、肉も食べ応えがありとても美味しいです。

2013-10-29 12.03.10 
スープは、ねぎとワカメのあっさり仕上げになっています。


酢豚も酢がかなり効いているタイプやケチャップ系があったり

きゅうりやパイナップルが入っているタイプがあったりと

お店によって色々なタイプがありますよね。

自分は、パイナップルは苦手ですがさっと炒めたきゅうりは

結構大丈夫でした。

次回は、カツカレーかレバニラを食べたいと思います。

そば処 はまなす

2013-10-28 13.04.31 
札幌市中央区大通西3丁目11 北洋ビルB2F

℡ 011-200-6868

営業時間 10:00~20:00

定休日 無休

駐車場 なし


時間がないので

ササッと昼ご飯を済ませましょう。

こう言う時は、立ち食いそばが便利です。

2013-10-28 13.04.48 
色々、セットもありますが

珍しいメニューを見つけたので

食べてみましょう。

今日頼んだのは、

2013-10-28 13.07.06 
しじみ天そば420円です。

2013-10-28 13.07.18 
しじみ1つ1つが天ぷらになっているのですね。

1つ1つが小さいので味が良くわかりません。

せっかくなので野菜をちょっと入れてかき揚げにしてくれると

もっと美味しく食べられるかなぁ~と思いました。

そばは、細めですがしっかり腰があります。

つゆは、甘めですがダシが効いていて美味しいと思います。

今度は、カレーそばを食べてみたいと思います。

印度 駅前支店

2013-10-28 11.22.33 
札幌市中央区北5条西5丁目 敷島ビルB1F

℡ 011-222-5565

営業時間 不明

定休日 日曜日

駐車場 なし



久し振りの訪問です。 

  2013-10-28 11.24.17
カレーライスが550円になっています。

今日頼んだのは、カレースパゲッティです。

2013-10-28 11.25.28 
テーブルには、福神漬けがたっぷり入った器が置いてあります。

2013-10-28 11.27.01 
カレースパゲッティは、600円です。

スパゲッティは、細めで柔らか目の茹で上げです。

1度、キャベツとスパゲッティを軽く炒めます。

2013-10-28 11.27.14 
炒められているのでスパゲッティとカレールーが良く絡みます。

カレーは、ジャバジャバ系ですが結構スパイシーです。

柔らかくなった牛肉が入っています。



ここのお店に初めて来たのは、30年以上前になります。

近所の若草でジャン球をやっていて合間に

昼ご飯を食べに結構来ていました。

チャーハンも美味しかった記憶があります。

後、ランチタイムはカツが先に揚げられている時もありますよ。

特一富屋

2013-11-08 12.35.44 
札幌市中央区南5条西3丁目 ラーメン横丁内

℡ 011-518-2400

営業時間 10:00~翌2:30

定休日 無休

駐車場 なし


昨年に続き、今年も半額で食べられます。

期間は、11月7・8日の2日間で終日やっているそうです。

対象は、三味みたいですが多少店舗によっては

三味以外も半額で食べられるみたいです。

今年、訪問した未食のお店は「特一富屋」さんです。

2013-11-08 12.21.37 
こちらのお店の半額対象メニューは、みそ・塩・醤油との事なので

醤油ラーメンをお願いしました。

2013-11-08 12.26.41 
醤油ラーメンは、通常700円ですが

今日は、半額に350円です。

具材は、チャーシュー3枚・ねぎ・メンマともやしです。

2013-11-08 12.27.06 
スープは、豚の背脂とサバ節焦がしラードを使っているとの事ですが

一口飲んで焦がしを強く感じます。

麺は、細麺のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

チャーシューは、しっかりと食べ応えがある仕上がりです。

中でもビックリしたのが「もやし」です。

もやしを食べると酸っぱいのです。

何回食べても酸っぱいので、傷んでるのかと思い

途中からもやしを残しました。

会計時に店主に聞くと「もやしを酢で合えてる:との事!!

傷んでいなくてよかったです。

ニーハオ(280)

2013-11-07 11.36.03  

札幌市中央区南14条西13丁目2-12

℡ 011-555-4824

営業時間 11:30~21:30

定休日 不定休

駐車場 ちょっと離れたところに7台





Twitterからの情報を元に来てみました。

11月1日にオープンした麻婆豆腐をメインに

したお店みたいです。

2013-11-07 11.37.39 2013-11-07 11.37.59 

ランチメニューは、麻婆湯麺・280式麻婆湯麺・酸辣湯麺・280式酸辣湯麺・

麻辣担々麺・280式担々麺・俺の280式土鍋麻婆ラーメンがあります。

夜メニューには、チャーハンや北京ダックもあるみたいです。

メニューを見て悩んでいると、「今日まで麻婆湯麺が500円」との事なので

お願いしました。 
 
2013-11-07 11.42.32 
麻婆湯麺760円が500円です。

ご飯と別皿で花椒分が付いています。

花椒分は、指でつまんでかけると香りが際立つそうです。

2013-11-07 11.42.44 

スープは、あっさりとした醤油味になっています。

麻婆豆腐自体は、そんなに辛くはありません。

豆腐は、固めの豆腐を小さくカットしてあります。

2013-11-07 11.43.04 

麺は、平麺のつるつるシコシコ麺です。

箸が割り箸でないので、麺との相性が悪く

かなり食べずらいと思います。

また、麺の上に麻婆がのっているのか

麺を取り上げずらいです。

2013-11-07 11.46.07 

麻婆豆腐自体は、美味しいのでご飯にのせて食べました。

ご飯が付いているからか麺の量はそんなに多くはありません。

ご飯を食べるとお腹いっぱいにはなります。

途中から花椒分を全部かけましたが、

しびれより酸味を強く感じました。



次回は、店名にもなっているニーハオ(280)麻婆湯麺を

食べてみたいと思います。

ふじ食堂

2013-10-24 11.34.12 
札幌市中央区大通東7丁目

℡ 011-241-9515

営業時間 11:00~18:30頃

定休日 土・日・祝日

駐車場 店の横に1台



以前から気になっていたお店です。

土曜日が休みなのでなかなか来られませんでした。

お店は、オトサン・オカサンで営んでいます。

2013-10-24 11.35.22 
メニューは、定食や丼物・ラーメン・そばなど色々なメニューがあります。

カツカレー・オムライス・チャップ・チャーメンも捨てがたいですが

今日頼んだのは、

2013-10-24 11.42.24 
やきそば690円です。(スープ付です)

おおお、錦糸卵がたっぷり乗っています。

ちらし風やきそば!?

初めて出会ったタイプです。

2013-10-24 11.43.27 
具材は、豚肉・もやし・白菜・ナルトが入っています。

メニューがやきそばとあるようにソースではありません。

醤油やきそばになるのだろうか? 珍しいと思います。

ちょっと脂多めのしっとりタイプです。

2013-10-24 11.42.50 
スープは、コショーが効いています。

ちょっと、薄味だと思います。

まだまだ、食べてみたいメニューがあるので

通ってみたいと思います。

美和食堂

2013-10-22 11.51.40 

札幌市西区西野3条7丁目5-10

℡ 011-661-1475

営業時間 11:30~18:00

定休日 日・祝

駐車場 店横に2台



西方面に来たのでタンタンでもと思い来てみると

あらあら、定休日ではありませんか・・・・・・・。

ならばと、以前からBMしていたお向かいのお店に

来てみました。

2013-10-22 11.55.07 

メニューは、ラーメン三味とチャーハン。

さらには、かつ定食・かつ丼・親子丼・玉子丼があります。

白い紙で隠されているのがカレーライス・カツカレーです。(残念)

オカサンが言うには、今日はラーメン位しか出来ないよとの事!!

えええ!!

チャーハン食べたかったのに・・・・(心の声)

チャーハンは?と聞くと、出来るとの事です。

では、チャーハンをお願いするとして

ラーメンも食べたかったのでセットみたいのは?と聞くと。

みんな、チャーハーンに小ラーメン食べるよとの事。

では、それでお願いしましょう!!。

2013-10-22 12.04.14 

チャーハン400円+小ラーメン350円(醤油)です。


2013-10-22 12.04.23 

チャーハンは、パラパラ系ではなくしっとり系ですが

塩梅が良く、とても美味しいです。

具材は、玉ねぎ・たまご・なるととシンプルですが

飽きの来ない感じです。

2013-10-22 12.04.33 

醤油ラーメンのスープを一口。

おおおお、うまい。

甘めではありますが、しょっぱ過ぎず薄すぎず

これまた塩梅が抜群に良いです。

麺は、中細麺で茹で上げ加減も好きな感じです。

チャーシューは、小さめですが厚みがあり

しっかりと味が染み込んだタイプです。

チャーシューメンが旨いかも~。

後で、気が付いたのですが小ラーメンとは

お子様ラーメンだったのですね。



カレーライス、復活しないかなぁ~。

そば処 岡崎

2013-10-21 11.45.21 

札幌市北区新川3条5丁目8-10

℡ 011-764-5558

営業時間 不明

定休日 不定休

駐車場 店前に数台



以前、不定休にやられたお店に

再訪問です。

おおお、今日は営業していました。

2013-10-21 11.47.12 

もり・かけそばが500円になっています。

セットものも何種類か用意されています。


2013-10-21 11.47.01 

今回のお目当ては、えび天丼セットだったのですが

メニューを見るとミックス天丼セットなるメニューがあります。

迷わず、お願いしてみました。

2013-10-21 11.59.31 

ミックス天丼セットは、680円です。

そばは、あたたかいそばをお願いしました。

2013-10-21 11.59.46 

天丼の内容は、

小エビ天が3つとイカ天が3つ大葉の天ぷらが入っています。

甘めのタレでカラッと揚がった天ぷらが美味しいです。

ただ、イカ天の薄皮が残っているので噛み切れません。

ちょっと残念です(*_*)


2013-10-21 11.59.59  

かけそばは、タレがしょっぱいで~す。

しょっぱい塩っ辛いが好きな自分でもビックリ!!

そばは、柔らか目の茹で上げになっています。

なので、ざるそばの方が良かったかもしれませんね。

エビ天・イカ天・かしわ天の入ってミックス丼をお願いします~。

2013-10-19 12.02.59 
札幌市西区発寒3条5丁目3-11

℡ 011-671-4440

営業時間 11:00~15:00 17:00~19:00 土・日 11:00~18:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台





以前、札幌駅前ににあったお店が

こちらに移転したのですね。


2013-10-19 12.03.57 

先客に提供されたスペシャルラーメン1,000円も気になりますが

醤油ラーメンを食べてみたいと思います。

2013-10-19 12.09.44  

醤油ラーメン700円です。

おおおおお、くろい~~。

発寒ブラックラーメンかぁ~~。

脂もたくさん入っていてクドそうに見えます。

スープを一口飲むと

あらま、クドクなく甘みがあり美味しいです。

オリジナリティ溢れるラーメンだと思います。

2013-10-19 12.10.08 

具材は、チャーシュー2枚に炒められたもやしと玉ねぎにしなちくです。

オトサンに聞くとスープの黒さは、もやしと玉ねぎを炒めた時に出ると言ってました。

ふむふむ。

麺は、中細のやや縮れ麺です。

チャーシュー自体には、味がありませんが柔らかく仕上げっています。

自分の中の体に悪そうなスープは、旨い!!定説通りです。

癖になりそうなラーメンだと思います。

一忠

2013-10-19 11.09.48 
札幌市西区発寒14条3丁目5-12

℡ 011-665-8056

営業時間 11:00~16:30

定休日 日・第1・3・5月曜日

駐車場 店前に数台



以前から評判の良い釜揚うどん屋さんです。

やっと、来る事ができました。

2013-10-19 11.29.32 
お腹の都合もあるので

今回は、釜揚うどんの小をお願いしました。


2013-10-19 11.11.18 
初訪問なので説明書きを読んでいると

2013-10-19 11.11.32 
生姜とネギが運ばれて来ました。

生姜を擦りながら待つのですね。

2013-10-19 11.20.04 
熱々の徳利に入ったつゆと

釜揚うどんの小600円が運ばれてきました。

熱々つるつるうどんをノーマルのつゆで食べ、

次に生姜を入れて食べ、

更にネギを追加し食べ、

更には天かすを入れて食べました。

どの食べ方も美味しいです!!

2013-10-19 11.25.39 
最後には、追い鰹のごとくカツオの佃煮を入れて食べました。

あっと言う間に小のうどんは、無くなってしまいました。

次回は、大を食べたいと思います。

会計時に見たのですが、徳利がお湯で燗のように

温められていました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

