2013-12



モツの朝立ち

2014-07-29 20.32.21 
札幌市中央区南3条西4丁目9 カミヤビル1F

℡ 011-233-0088

営業時間 17:00~24:00

定休日 月曜日

駐車場 なし


今日は、東京から友達が来たのでこちらのお店に来てみました。

以前から気になってBMしていたお店です。

2014-07-29 18.47.12 
色々なメニューがありますので、

2014-07-29 18.47.32 
店オススメメニューを一通り頼んでみましょう。

2014-07-29 18.50.54 
おつまみが出てくるまで、ウーロンハイで乾杯です!!


2014-07-29 18.58.07 
最初に出てきたのは、モツの煮込み玉子入り600円です。

2014-07-29 18.58.48 
普通のお店と違い最初っから辛いスープがたっぷり入っています。

色々な部位が入っていると思われます。

どれも柔らかく煮込まれていて臭みもなく、美味しかった~~~。

2014-07-29 18.59.42 
次に来たのは、ガツ刺し450円です。

ガツが薄く切られていて、薄く切られた長ネギも一緒に入っています。

2014-07-29 18.59.55 
甘めのタレに付けて頂きます。

ガツの食感とネギの風味がベストマッチかも~~。

2014-07-29 19.01.15 
次に運ばれて来たのは、レバテキ550円です。

大き目のレバーは、きちんと下処理されているので

味が良くなじんでいます。

このレバテキすきだわぁ~~~。

ただ、ちょっと量が少ないかも~~。


2014-07-29 19.06.17 
次は、赤せん1本200円です。

ちょっと酸味が効いたタレに付けて食べるみたいです。

ちょっと、自分には脂っぽいかも~~。

2014-07-29 19.50.39 
オススメ以外から頼んだ、エシャロットみそ350円です。

う~~~。

350円で3個は、いかがなものでしょう。

2014-07-29 19.54.28 
最後に頼んだのは、こころの薬味正油450円です。

甘めの正油に分葱・うずらの卵が良い味たしますねぇ~~。

2014-07-29 19.54.39 
新鮮さがわかるこころは、とても美味しかったです。


ただ、酒類がボトルが無かったり日本酒が菊正宗1種類だったり

なので改善されるとより行きやすくなると思いました。

かすそば風土

2013-12-18 23.12.32 
札幌市中央区南5条西4丁目 ソシアンビル1F

℡ 011-521-4000

営業時間 18:00~翌6:00

定休日 不定休

駐車場 なし



いつ以来だろう~~。

オープンした当初は、そばとうどんを交互に〆に使っていました。

今日は、友人に連れられて来ました。

2013-12-18 23.16.02 

おおおおお、こんな激辛メニューが出来たのですね。

メニューを見ているうちに友人が勝手にオーダー。

2013-12-18 23.25.31 

勝手に頼まれたメニューは、

かすそば600円+辛さ20倍200円です。


勝手に頼んだ友人は、辛さ6です。(ビミョーな辛さかな!?)

キョーレツに辛いけどうまぁ~~い^^

これ、病みつきになるかも~~。

隣の若者と仲良くなり、若者たちは辛さ1と軟弱!!

一口飲ませると、ヒィ~ヒィ~言ってました。

次回は、30倍に挑戦します^^v



それにしても、次から次へとお客さんが入ってきます。

布袋

2013-12-24 12.44.34 
札幌市中央区南1条西9丁目

℡ 011-272-4050

営業時間 11:00~22:00 水曜11:00~14:00

定休日 日曜日・第3土曜日

駐車場 なし


1年ぶりにこちらのお店に来ました。

2013-12-24 12.20.48 
麻婆ラーメンも食べたいし、スブタも気になるし

悩んでいるとどんどんお客さんが入ってくるし~~

2013-12-24 12.30.10 
で 結局頼んだのはまったく考えていたかったこちらのメニューです。

ザンギ定食Bは、850円です。

ザンギが4個と麻婆豆腐が付いています。

ザンギは、特製のタレで食べます。

定食には、サラダ・たくわん・わかめの味噌汁が付いています。

2013-12-24 12.30.22 
ザンギは、甘酸っぱい特製たれが良く合いますね。

麻婆豆腐は、ノーマルだとちょい辛って感じかなぁ~。

やっぱり、麻婆ラーメンの激辛も食べたいなぁ~~。

オステリア イルソリト

2013-12-18 18.28.55 
札幌市中央区南2条西5丁目31-4 スカレッタビル1F

℡ 011-200-4557

営業時間 17:00~翌1:00 土・日・祝12:00~14:30 ランチあり

定休日 火曜日

駐車場 なし


今日は、オヤジ会の忘年会です。

最年長のオヤジがこちらのお店をチョイス!!

オヤレなオヤジです。


持って来た時に色々説明を受けましたが

相変わらず覚えていません~~。


では、まずはビールでスタートです。(飲み放題です)

2013-12-18 18.30.53 
前菜は、ハムやオリーブなどの盛り合わせです。

どれも、美味しくすぐに赤ワインに切り替えました。


2013-12-18 18.31.38 
ニシンとゆで卵のなんちゃら!!

2013-12-18 18.41.22 
レンゲに入っていて一口で食べられます。

ニシンの下には、半熟のたまごが入っています。


2013-12-18 18.36.29 
自家製パン。

蜜の様な甘いのが掛かっています。

2013-12-18 18.49.27 
グリーンサラダ。

なんと表現して良いかわかりませんが

ドレッシングがとても美味しいです。

2013-12-18 18.58.46 
3種類の貝が入ったパスタです。

トマトソースも絶妙で美味しいです。

2013-12-18 19.11.20 
2種類目は、ごぼう・レンコンが入っているペンネです。

ひき肉とごぼう・レンコンの相性がバツグンですね。

こんなおしゃれなの初めて食べました。

2013-12-18 19.33.14 
メインは、チキンカツです。

フルーツトマトのソースは、甘いのですが

チキンカツと良く合っていると思います。


残念ながらデザートはありませんでした。

粋幸庵

2013-12-21 18.00.40 
札幌市中央区南6条西3丁目 1F

℡ 011-511-7474

営業時間 18:00~21:00 結構早くしまっちゃいます。

定休日 日・祝日 (たぶん)

駐車場 なし


1年ぶりの訪問です。

メニューの写真を撮り忘れたので

値段とメニュー名はわかりません。(次回は、撮って来ます)

2013-12-21 18.07.10 
今日もお通しは、魚のサラダと漬物です。

ビールを飲みながら何を食べるか決めましょう。

メニューによっては、自分で焼いたり

マスターが焼いてくれたりします。

2013-12-21 18.13.03 
まずは、豚肉焼きです。

こちらでは、バターとキャベツをたくさん使います。

これは、自分たちで食べる分だけ焼きましょう!!

2013-12-21 18.19.39 
鉄板にバターをたっぷりひいてから

キャベツと豚肉を乗せて焼き上げます。

2013-12-21 18.16.10 
食べ方は、塩コショーだけで食べても良し

コショーと醤油で食べても良し

また、甘いタレにからしをといて食べても良し(このタレ美味しかった~)

2013-12-21 18.17.42 
次は、カキ焼きです。

これは、マスターが焼き上げてくれます。

カキは、表面をカリッと焼き上げています。

2013-12-21 18.18.19 
軽く塩コショーがしてあるので

自分は、軽く醤油をたらして頂きます。

2013-12-21 18.22.49 
次に玉子焼きです。

これもマスターが鉄板の上で焼き上げてくれます。

聞くとダシは、入っていないみたいなのですが

ふわっふわに焼きあがってます。

ちょっと甘めなので醤油をちょっとかけて食べました。

2013-12-21 18.27.47 
途中から熱燗に切り替えました。

こちらのお店は、目の前の焼き台にカンをつける場所があります。

飲み終わったら、奥のお湯に入れるとお酒を注いでくれます。

これがまた、くいくい飲めてしまいます。

2013-12-21 18.40.48 
こちらのお店に来て必ず食べるメニューの1つがこれ。

ベーコン・ほうれん草焼きです。(メニュー名は、不明)

これもマスターが焼き上げてくれます。

2013-12-21 18.42.53 
キャベツ・ほうれん草・人参・玉ねぎ・ベーコン・たまごでできています・

これも、軽く塩コショーされていますので

そのままでも良し、お好みで醤油も良しです。

2013-12-21 18.54.26 
次に頼んだのは、鶏もも焼きです。

これもマスターがじっくりと時間をかけて焼き上げてくれます。

皮がカリッカリでなかはジューシーでバカ旨です。

2013-12-21 19.15.30 
大好きなとりわさを頼んだのですが

良いささみが無かったので食べられませんでした。

なので、日本酒には塩辛でしょう!!

2013-12-21 19.59.30 
最後に頼んだのは、ニラ玉です。

これもマスターが鉄板の上に鍋を置いて作ってくれます。

このニラ玉のだしがマジ旨かったです。

このダシを使ったお茶漬けも美味しんだろうなぁ~~。

今日は食べなかった粋幸鍋も美味しいです。

隣の人が食べていた、湯豆腐も美味しそうだったなぁ~~。


こちらのお店は、この場所に移転してから15年たったそうです。

以前は、南5条通りにありました。

定食チャンピオン

2013-12-20 11.11.08 
札幌市中央区南21条西10丁目2-2 KYコート山鼻1F

℡ 011-252-9315

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日・第2木曜日

駐車場 ちょっと離れて3台



たまたま、定食屋さんがオープンしたと

目にしたので来てみました。

2013-12-20 11.12.13 
おススメメニューは、チューリップザンギ定食みたいですね。

2013-12-20 11.12.29 
肉以外の魚メニューもありました。

その中から今日頼んだのは、

2013-12-20 11.19.09 
ポークチャップ定食780円です。

えええええ、イメージと違います。

自分の中では、ポークチャップの勝手なイメージがあります。

それは、とんかつの肉の様に厚みのある肉を焼いているのが自分の

中のポークチャップなのです。(トンテキも)

2013-12-20 11.19.19 
この肉の形状の薄さは、生姜焼きなのです。

味付けは、ケチャップとソースって感じかな!!

悪くはありません。

2013-12-20 11.19.30 
ご飯は、炊きたててとても美味しかったです。(お替りも出来るみたいです)

また、味噌汁も生海苔が入っていて美味しかったです。

2013-12-20 11.19.45 
一品料理は、オクラの胡麻和えと思われます。


男性2人で営んでいて、とても接客が良く感じが良かったです。

そば処 丸長本店

2013-12-19 11.38.52 
札幌市中央区南3条西9丁目998ICハイデンス1F

℡ 011-241-0455

営業時間 10:00~22:15

定休日 無休

駐車場 店前に3台



こちらのお店の正油ラーメンが好きで

昔から結構食べています。

周りのお客さんの注文を聞くと

A・B・C定食と言っています。

A定食は、しゃけの海苔ごはん+そば。

B定食は、すき焼き+ごはん+そば。

C定食は、ざんぎ+ごはん+そば。

各定食とも700円です。


そんな中今日頼んだのは、

2013-12-19 11.45.03 
塩ラーメン600円です。

いつも、正油ラーメンしか食べた事がなかったので

食べてみる事にしました。

具材は、チャーシュー2枚・ナルト・メンマ・麩・長ネギです。

これで、海苔とゆで卵とほうれん草が入っていれば完璧ですね!!


2013-12-19 11.45.25 
麺は、中太のストレートです。

固めでお願いしましたが、結構柔らかく感じます。

スープは、塩分高めですが自分的には好きなタイプです。

たぶん、化調を使っていると思われます。

食後、かなりノドが乾きました。

今度は、みそラーメンを食べてみたいと思います。


こちらのお店で使っている箸がつるつるしていて

使いずらいです。

エコなんだろうけど、麺には割り箸が良いなぁ~~。

あと、ランチタイム位禁煙になってくれるとありがたいなぁ~。

味のいとう

2013-12-18 11.36.32 
札幌市豊平区豊平1条3丁目1-41

℡ 011-821-0755

営業時間 11:00~22:00

定休日 月2回 土、日

駐車場 店前に数台


う~~、何年ぶりだろう!!

いや、何十年ぶりだろう!!!


2013-12-18 11.37.35 
メニューは、ラーメン3味が550円となっています。

その他は、カツ丼などの丼が数種類とカレーライスや定食類が多数あります。

また、そばもかけそばが450円となっています。

前回は、ラーメンを食べた記憶がありますが

味は、まったく覚えていません。

今日頼んだのは、

2013-12-18 11.47.02 
カツカレー720円です。

注文を受けてからオカサンがダンダンと肉をたたいています。

カツは、そんなに厚くはありません。(ちょっと、筋が残っていて固かったです。)

途中、調理中に出前の電話が入ったせいなのか

カツが揚げ過ぎな感じもします。

2013-12-18 11.47.37 
ルーは、とろみがあるタイプで好きな感じです。

辛さは、そんなに辛くはありません。


どこも大体そうなんですが、

カツカレーの時にも味噌汁か汁物を付けて欲しいです。


途中から、オトサンと息子さんらしき人がどこからともなく

現れて来ました。

息子さんは、出前担当でオトサンは調理みたいです。

でも、オカサンに怒られながら調理してました。

頑張れ~~。

オトサン~~~。

旬菜 ほし

2013-12-16 11.22.55 
札幌市東区北3条東8丁目351-2

℡ 011-221-1958

営業時間 11:30~14:00 17:00~

定休日 水曜日

駐車場 店前に数台


偶然、見つけたお店です。

2013-12-16 11.24.04 
メニューは、生ちらし・生鮨が610円からあります。

それに、そばを付けて840円です。

その他は、10食限定の日替わり弁当や

かきまぜ丼なる物があります。

今日頼んだのは、

2013-12-16 11.29.30 
生ちらしとそばのセット840円です。

そばは、あたたかいそばをお願いしました。

2013-12-16 11.29.52 
生ちらしのネタは、玉子焼き・かまぼこ・いか・サーモン・たこ・とびっこ・ほたてです。

玉子の下にガリがあります。

丼は、小さめなサイズです。

2013-12-16 11.30.00 
温かいそばは、天かすが入ったたぬきそばです。

つゆは、ちょいと濃いめですね。

そばは、ちょい太くて柔らか目の茹で上げです。

立ち食いそばを思い出させます。

2013-12-16 11.30.09 
冷奴が付いていました。

豆腐は、木綿です。


生ちらし・そばの丼は小さいですが

両方食べると結構お腹いっぱいになりました。

木曜日

2013-12-17 11.05.49 
札幌市中央区南8条西13丁目3-35

℡ 011-563-6525

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台


Twitterの情報を元に来てみました。

2013-12-17 11.28.34 
これこれ、「カラニボ」を始めたとの情報があったのです。

2013-12-17 11.20.07 
通常メニューも増えてる様な・・・・・

2013-12-17 11.07.43 
11時過ぎに到着も駐車場は、いっぱいなので隣のコインパーキングに

止めたのでサービスの提供を受けられます。

今日頼んだのは、

2013-12-17 11.19.39 
カラニボ550円+サービス煮玉子です。

具材は、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・刻みネギです。

2013-12-17 11.19.57 
麺は、中太のストレート麺です。

煮干しがベースで、辛さはそんなに辛くはありません。

これ以上辛くすると煮干しが薄れるのかな・・・

バランスが良くとても美味しかったです。


サービスでもらった、味付け玉子は半熟でとろっとろ。

まじ、旨かったです。



いせのじょう・いなりと言い500円台で美味しいラーメンが

食べられるのはとても嬉しいです。


今日は、隣のコインパーキングにいれたので

プラス200円掛かりました。

ラーメンの龍王

2013-12-14 12.58.14 
札幌市白石区菊水元町5条1丁目12-15

℡ 011-875-0520

営業時間 11:00~21:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台



以前から気になったいたお店です。

2013-12-14 13.01.57 
メニューは、ラーメン3味が700円です。

他にも、カレーラーメンや辛いラーメン・黒いラーメン・昔風と

色々なラーメンがあります。

2013-12-14 13.02.27 
カレーライスも大・中・小とあります。

今日頼んだのは、

2013-12-14 13.09.40 
昔風らーめん(醤油)600円+カレーライス(小)300円です。

2013-12-14 13.08.56 
黒しょうゆラーメンではないのに黒いです。

具材は、麩・ほうれん草・ナルト・シナチク・きくらげ・海苔・チャーシュー・ゆで卵です。

2013-12-14 13.10.03 
麺は、中太麺で柔らか目の茹で上げです。

スープは、ニンニクが効いていて甘めに仕上がっています。

the 札幌ラーメンって感じがします。

2013-12-14 13.10.13 

カレーライスは、ぼってりした重い感じのルーです。

こう言うルーは、好きです。

仕込んであったルーを牛乳で伸ばして温めなおしています。

そんなに辛くはありません。

勝寿司

2013-12-13 11.41.33 
札幌市中央区南14条西13丁目2^13

℡ 011-561-8173

営業時間 11:30~14:00 16:30~22:00

定休日 不明

駐車場 店前に数台


車で走っていて見つけたお店です。

2013-12-13 11.44.22 2013-12-13 11.44.38
牛丼・中華丼!?が580円です。(お寿司屋さんで?)

ざんぎ・エビチリ御膳なるものが650円です。

寿司メニューは、840円で茶碗蒸し・お吸い物が付いています。

今日は、生ちらしを食べてみたいと思います。

2013-12-13 11.46.24 
待っている間、メニューを色々見ていると

秘伝のむしかまどを使ってご飯を炊いているのです。

自分には、違いが分からないと思いますが

期待しましょう!!

2013-12-13 11.56.06 
生チラシ840円です。

初めに生チラシが運ばれて来て、しばらくしてから

茶碗蒸しが運ばれて来ました。

全部がそろってから写真です。

2013-12-13 11.54.01 
ネタは、たまご・まぐろ・いか・ほっき・いくら・とびっこ・えび・

つぶ・たこ頭・かまぼこです。

たまごの下にガリが入っていました。

ご飯は、ちょっと固めで自分にはあまりすっぱくなく塩梅が良い酢飯です。

2013-12-13 11.56.16 
茶碗蒸しには、三つ葉・えび・しいたけ・鶏肉・タケノコが入っていました。

味は、ちょっと甘めでダシが効いていてあつあつでとても美味しいです。

実家の茶碗蒸しは、もっと甘めです。

どうしてかと言うと栗の瓶のつゆも入れるからです。

さらに、実家の茶碗蒸しには「うどん」「はるさめ」などの

ツルツル物が入っているのです。

聞くと子供に食べさせるのにかさ増しさせたそうです。

年に1度のお正月で食べられるので楽しみです。

2013-12-13 11.54.21 
お吸い物は、わかめだけかなぁ~と思っていたら

そうめんらしき物が入っていました。

お椀にそうめん・・・・・どこかのスナックのお通しを思い出します。


また、茶碗蒸しを食べに来たいと思います。

いなり

2013-12-12 12.25.28 
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目狸小路市場

℡ 011-232-2538

営業時間 12:00~14:00 ランチタイム

定休日 日曜日

駐車場 なし


Mr,binさんの情報を元に

さっそく、食べに来ました。

2013-12-12 12.26.37 
新メニューは、スタミナ醤油ラーメン(ピリ辛)・チャーシュー飯・ぶたタン定食です。

チャーシュー飯は、以前300円であったような・・・・・

当然、頼んだのは

スタミナ醤油ラーメン(ぴり辛)とチャーシュー飯です。

2013-12-12 12.38.39 
スタミナ醤油ラーメン(ピリ辛)は、500円でチャーシュー飯は、150円です。

セットで650円なんてお得ですよね!!

2013-12-12 12.38.53 
麺は、中細ストレートで食感が良く食べ応えがあります。

茹で加減も良いと思いますが、自分的にはもう少し固めでもOKかも!!

具材は、ニラ・ひき肉・刻んである筍が入っています。

スープは、酸っぱ辛い感じでうまぁ~~い^^v

自分的には、もう少し辛くても良いです。

従業員くんがコショーを置いていったので

途中からコショーを投入して味変です。

これまた、旨いです!!

2013-12-12 12.39.03 
チャーシュー飯は、半熟のゆで卵も半分乗っているのですね。

一口食べると・・・・・・あれ?

2013-12-12 12.41.25 
ご飯とチャーシューの間に味付けされたかつお節とネギ入っています。

チャーシュー・かつお節とネギ・ご飯がベストマッチです。

これで、650円とは恐れ入りました。

また、食べに来たいと思いま~す。

カレーの準泰(JUNYA)

2013-12-11 11.42.19 
札幌市北区屯田7条10丁目5-20

℡ 011-776-5500

営業時間 11:30~15:00 18:00~21:00

       11:30~21:00[土・祝日]

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台



PCで偶然見つけたお店です。

時間があったので来てみました。

札幌に住んでから初めて来た地域です。

2013-12-11 11.45.46 
メニューは、準退カレーが500円からあります。

豚骨スープをベースにしたカレールーみたいです。

カツ・チキンカツ・など色々あります。

2013-12-11 11.46.00 
スープカレーも色々あります。

さらに、カツカレーラーメンやカレーうどんと言った

変わりどころもあります。

2013-12-11 11.46.50 
トッピングもウィンナーなど色々あります。

また、辛さも0~10まで選べるみたいです。

そこで今日頼んだのは、

2013-12-11 11.53.24 
カツカレー800円です。

火曜日なら50円引きになるみたいですが

今日は、火曜日ではありません。(涙)

辛さは、結構辛いと言われたので弱気の5を

お願いしました。

2013-12-11 11.53.37 
カツは、わらじの様に大きいです。

メニューには、150gと書かれていました。

カツは、大きいですが厚みはありません。

ちょっと、脂身が多めで若干筋があります。

2013-12-11 11.54.02 
ルーは、シャバシャバなゆるいタイプです。

味は、甘を感じながらも後から辛さも感じます。

味は、結構好きなタイプです。

5の辛さは、自分的にはまだまだ大丈夫です。


次回は、準泰カレーに目玉焼きとウィンナーをトッピングして

辛さは、10にしたいと思います。

じゅん

2013-12-10 11.46.13 
札幌市中央区南9条西16丁目1-18

℡ 011-563-1828

営業時間 7:00~20:00

定休日 不明

駐車場 店の隣に数台


トムさんの情報を元に来てみました。

かなり昔からこの通りを通っていましたが、

今までまったく気が付かなかったなぁ~

2013-12-10 11.47.52 
メニューは、焼きそば500円・カレーライス550円や

日替わり定食が650円であります。

トムさんがカツカレーだったので

自分が頼む物は決まってきます。

2013-12-10 12.02.49 
頼んだのは、

ナポリスパゲッティ650円です。(スープ付)

2013-12-10 12.03.05 
スパゲッティは、極細でやや固めの茹で上げです。

具材は、プチトマトに見えますが赤ウィンナー・玉ねぎ・ピーマンです。

ちょっと、玉ねぎが焦げているのはお愛嬌です。

赤ウィンナーには、テンションが上がります^^

味付けは、ケッチャプ率が高く濃い味付けです。

いつもの様に途中からタバスコ&粉チーズを投入して味変です。

やはり自分的には、タバスコを入れた方が好みになります。

2013-12-10 12.03.24 

スープは、刻み長ネギが入ったコンソメスープです。

口直しには、良い塩梅のスープだと思います。


気になるのは、ミートが600円でナポリが650円で

さらに、ハンバーグスパゲッティが700円なのです。

味がミートなら100円アップでハンバーグが食べられるのですね!!


次回は、焼きそばを食べてみたいと思います。

更科そば ふか河

2013-12-09 11.44.51 

札幌市中央区北2条西2丁目33-2 加森ビル1F

℡ 011-271-6612

営業時間 11:00~19:00

定休日 不明

駐車場 なし



「お猿と狸」さんの情報を元に来てみました。

いか天・かしわそばを食べに来ました。

しかし、メニューを見てもありません。

2013-12-09 11.47.33 
もりもりそばがお薦めなのですね。

おすすめCは、得盛天ぷらそばです。

2013-12-09 11.47.46 

おすすめAは、豚丼とそばセット。

おすすめBは、海老天かしわそばです。

あああああ、いか天かしわそばは週替わりなのですね(涙)

2013-12-09 11.47.56 

もり、ちょい、大盛り、もりもりどそばの量を選べるのですね。

2013-12-09 11.48.06 

メニューのページが多くて選ぶのが大変です。

2013-12-09 11.48.19 
卵の天ぷら・いか天がトッピング出来るのですね。



得盛天ぷらそばの写真がイカ天に見えるので

店のオカアサンにイカ天が入っているか確認してもらうと

様にお願いすると、いか天そばを進められました。

いやいや、いか天そばは得盛ではないでしょう!!


と 言う事で頼んだのは

2013-12-09 11.51.43 
得盛天そば780円です。

写真と内容が違いますね。

残念ながらいか天も小さいです。

2013-12-09 11.51.52 

天ぷらは、小さめのいか天が2個・海苔天・かぼちゃ天です。

他に、かまぼこ・ほうれん草が入っています。

つゆは、かすかにかつおを感じ甘めのつゆだと思います。

イメージとしては、めんつゆっぽい感じかな。

そばは、エッジが効いていると言うか角がある様な

じっかりしたそばであたたかいつゆにも負けていません。

量は、1.5人前と言う割にはそんなに多くは感じませんでした。

温かくなったら、もりもりでも食べてみたいと思います。

ラーメン大一

2013-12-07 11.34.49 
札幌市中央区大通東9-1

℡ 非公開

営業時間 11:00~15:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



トムさんの情報を元に来てみました。

2013-12-07 11.36.54 
トムさんがチャーハンセットなので

ラーメンセットを食べてみましょう。

味は、何味にするか聞かれたので

「醤油味」をお願いしました。

2013-12-07 11.46.24 
ラーメンセット750円です。

ラーメンが1人前でチャーハンが2/3人前だそうです。

ラーメンが650円なので100円アップで

チャーハンも食べられるのですね。

2013-12-07 11.46.36 
醤油ラーメンは、もやしが入って札幌ラーメンって感じですね。

厚めのチャーシューが1枚・わかめ・シナチクが入っています。

2013-12-07 11.46.57 
スープは、あっさりな仕上がりになっています。

ただ、作る前に濃さはどうするか聞かれましたが

デフォが分からないので「普通」と答えておきました。

麺は、中太のやや柔らかめの茹で上げです。

2013-12-07 11.47.06 
チャーハンは、しっとりタイプであっさりした味付けです。

なかなか、他では味わったことがない味付けです。

小さく見えるオレンジが気になります。

帰りにチャーハンの事を聞くと、「オレンジは、人参であと玉ねぎと

鶏の胸肉を小さく刻んで入っている」との事でした。

たまごは、入っていないのですね!!

帰りには、ドアまで来てくれてお見送りです。(前客にもしてました)

みやま

札幌市中央区北5条西7丁目2-1 京王プラザホテル札幌22F

℡ 011-271-3277

営業時間 朝食  7:30~10:00
       昼食 11:00~15:00
       夕食 17:00~21:30

定休日 無休

駐車場 ホテルの駐車場


久し振りの「みやま」です。

前々回が「ふぐ」、前回が「すき焼き」

で 今回は、「ふぐ」です。

2013-12-05 17.49.03 
コースのメニューが置いてありました。

2013-12-05 18.03.16 
前菜は、河豚酢味噌和えと河豚煮こごりです。

どちらも上品な上品な味わいです。

2013-12-05 18.10.24 
次は、河豚薄作り・薬味です。

一人前づつ盛り付けされていました。

出来れば、大皿から大胆に取りたかったです。

2013-12-05 18.20.17 
次は、河豚饅頭べっ甲餡です。

とろみのある餡がgoodですね。

2013-12-05 18.36.40 
次は、河豚茶碗蒸しです。

うまみが詰まっている感じですね。

2013-12-05 18.36.50 
次は、河豚唐揚げです。

唐揚げと一緒についていた物がよくわかりません・・・・・

2013-12-05 19.12.13 
次は、河豚ちりです。

お姉さんが作ってくれて、一人ずつ取り分けてくれます。

なので、器に入っている写真です。

2013-12-05 19.46.46 
次は、河豚雑炊です。

これが一番美味しかったかなぁ~~~。

最後に百合根しるこが出てきましたが、

写真撮るの忘れました。

あけぼのラーメン

2013-12-04 11.15.32 

札幌市南区真駒内本町4-2-1

℡ 011-581-4675

営業時間 11:00~20:30

定休日 火曜日

駐車場 店横に1台



偶然、見つけたお店です。

2013-12-04 11.16.19 

メニューは、昔風ラーメン(正油・塩)が500円とリーズナブルです。

カツラーメン・カツカレーもあります。

2013-12-04 11.16.39 

あんかけ焼きそばもあるぞ~~~。

今日の気分は、

2013-12-04 11.23.03 

昔風ラーメン(正油)500円でした。

具材は、大きいチャシュー1枚・なると・シナチク・のり・ゆで卵(半分)です。

これで、麩が入っていれば完璧ですね。

2013-12-04 11.23.22 

麺は、中細麺で柔らか目の茹で上げです。

スープは、熱々であっさりとしていてたっぷり入っています。

ちょいと化調を感じますが、好きなタイプです。

ラーメンとの違いを聞くのを忘れてしましました。

気になる・・・・・

チャイニーズキッチン 味彩 野幌店

2013-12-05 12.55.00 
江別市野幌美幸町32-6

℡ 011-381-2031

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:30

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台


以前から気になっていたお店です。

自信たっぷりの「やきそば大人気」が良いですね!!

2013-12-05 12.56.55 
メニューは、ちゃんぽん・担々麺・野菜トマトラーメンなんて言うのもあります。

また、セットメニューも充実しています。

2013-12-05 12.57.13 
定食メニューもあり、大好きなレバニラもあります。

餃子の付いたやきそばセットにしたかったのですが

この後、歯医者なので餃子はあきらめましょう。

2013-12-05 13.20.41 
頼んだのは、海鮮あんかけ焼きそば850円です。

海鮮系のあんかけ焼きそばは、塩味が多いのですが

こちらは、醤油味になっています。

2013-12-05 13.21.02 
かなり大きなお皿です。

エビ・ホタテ(大・小あり)・いか・かに・きくらげ・人参・白菜・キャベツ・

タケノコ・うずらの卵が入っています。

あんは、ゆるめでスープぽい感じで薄味です。

最初からスプーンが付いていました。

2013-12-05 13.21.13 
麺は、パリッパリに揚げられているタイプです。


2013-12-05 12.57.45 
テーブルに絶品ラー油と書かれている入れ物があってので

2013-12-05 13.22.51 
途中から投入してみました。

あらら、これ旨い!!

激変です。

これ入れた方が自分の好みの味になりました。

ふむふむ、このラー油売ってるのです!!

南コウ園 本店

2013-12-03 13.21.09 

札幌市南区真駒内本町6-1-1

℡ 011-581-5441

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



前回の訪問で気になったカツカレーを

食べに来てみました。

2013-12-03 13.22.39 

チャーハンも気になりますねぁ~~

しかし、今回頼んだのは

2013-12-03 13.43.27 

カツカレー670円(スープ付)です。

カレールーは、重めの好きなタイプです。

出来ているカレーを温めるのではなく

玉ねぎを炒めてルーを作っています。

味は、カレーのスパイスではなく

ケチャップが効いていて、どちらかと言えば

ハヤシライス寄りかもしれません。

でも、これはこれでありだと思います。

2013-12-03 13.43.52 

カツも厚めで外はパリッと揚がっていて

なかなか良い感じです。

2013-12-03 13.48.26 

自分の理想のカツカレーの提供は、ご飯全体にカレールーがかかっていて

その上にカツが乗っていて、さらにカツの上にもカレールーがかかって

いるのが良いです。(今までに出会った事は、ありません)

2013-12-03 13.44.01 

カツカレーに付いていたスープも前回と同じ

激ウマの玉子スープです。

もっと大きな器で出て来て欲しいです。

味の鈴蘭

2013-12-02 11.20.57 
札幌市豊平区美園3条1丁目3-19

℡ 011ー814-3903

営業時間」11:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 36号線三菱自動車の裏に2台



以前から気になっていたお店です。

2013-12-02 11.25.15 

らーめん3味は、650円です。

セットメニューが豊富でお得の様です。

更に、HPの割引を使えば650円以上なら

100円引きになります。

今日頼んだのは、

2013-12-02 11.31.55 

メンザセット800円です。

メンザとは、らーめん・ぎょうざ・ご飯・漬物のセットになります。

漬物が食べられないので、確認すると漬物ではなく

一品が付くとの事でした。

らーめんの味は、塩をお願いしました。

麺は、中細麺で柔らか目の茹で上げです。

具材は、チャーシュー・メンマ・海苔・刻み葱・なるとです。

チャーシューは、固めの食感ですがしっかりと

味付けが染み込んで美味しいです。

スープは、あっさりして塩梅が良く美味しいのですが

残念ながら熱々ではないのです。

2013-12-02 11.34.57 

らーめんの提供から遅れてぎょうざが提供されました。

大きめのぎょうざが5個付いています。

2013-12-02 11.35.06 

皮が厚めですが、もっちりして美味しいです。

2013-12-02 11.35.15 

一品は、長いものの梅和えかなと思いましたが

なめこ和えでした。



セット以外も色々ならーめんメニューがあるので

また来たいと思います。

十割そば ゆう賀

2013-11-30 12.45.06 
札幌市白石区中央1条3丁目4-10

℡ 070-6601-8670

営業時間 火~土11:30~21:00 日・祝:30~15:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台



以前から気になっていたお店です。

2013-11-30 13.01.18 
そばが4種類から選べるのですね。

田舎・田舎細打ち・更科・細切りとなっています。

当然、4種類とも十割そばみたいですね。


2013-11-30 13.01.32 
メニューが多く、選ぶのが大変です。

丼物とのセットもあります。

2013-11-30 13.01.42 
つけめん・天ぷらも色々あります。

2013-11-30 13.01.52 
鍋焼きうどんもあります。

周りの人を見てみると、ごぼう天が多いような気がします。

この中から今日頼んだのは、

2013-11-30 13.07.31 
カレー南蕎麦900円です。

そばの種類は、田舎細打ちを選びました。

2013-11-30 13.07.41 
提供されたカレー南は、地獄谷の様にグツグツしています。

カレーですが、カレー自体はとろみがあり好きなタイプなのですが

味が・・・・・・カレー風味って感じなのです。

色をみてもわかる様に黒っぽいのですが、つゆの主張がかなり強

感じがします。

具材は、鶏肉がたっぷり入っています。

2013-11-30 13.08.11 
田舎細切りそばは、熱々のつゆにの負けないくらい

しっかりとした腰があります。

このそば美味しいです^^

2013-11-30 13.16.16 
そば湯は、ちょっととろみがあるタイプです。

カレーそばのつゆを入れるといい感じで薄まるので

美味しく頂くことが出来ました。


全体的に価格は高めですが、色々なメニューを

4種類のそばの組み合わせが出来るので良いと

思います。

天山

2013-11-28 12.13.27 
江別市野幌美幸町24-4

℡ 011-384-9324

営業時間 11:00~20:30

定休日 不明

駐車場 店前に数台


以前から、歯医者に通院する途中で見かけて

知っていましたが、macponさんの情報を元に

来てみました。

あんかけ焼きそばと麻婆丼のセットが気になっていました。

しかし、いくら探してもそんなメニューがありません。

壁に貼ってあったBセットがあんかけ焼きそばと

ザンギと春巻きだったので頼みました。

2013-11-28 12.16.38 
ラーメン3味は、650円から600円に変更になっています。

また、ランチタイムは600円でチャーハンが付くみたいです。

2013-11-28 12.23.57 
あんかけ焼きそば+ワカメスープ+ザンギ2個+春巻き1個で800円です。

あんかけ焼きそばの単品が750円なのでお得なセットになっています。

あんかけの具材は、豚肉・白菜・きくらげ・ニンジン・たけのこが入っています。

麺は、極細麺ですがしっかりとした食べ応えがあり好きなタイプです。

しかし、あまり炒められていないので焼きそばではなく、チャーメンかな!?

味は、スープが効いていて美味しいのですが自分的には最後に水分が

たっぷり出てくる苦手なタイプです。

ザンギは、揚げたて熱々です。

表面がちょっと揚げ過ぎ感がありますが、カリカリで中がジューシーで美味しいです。

春巻きは、あまり熱くはなく中の具材も良くわかりませんでした。

残念だったのは、ワカメスープです。

たぶん、ワカメの塩抜きがしっかりされていなかったのか

塩っ辛くて飲めませんでした。



A・Bセットは、内容が変更になるようです。

そば処 一福

2013-11-27 11.37.25 
札幌市」南区南区真駒内本町3丁目8-1

℡ 011-583-6920

営業時間 11:00~19:00

定休日 月曜日

駐車場 なし(店横は、駐禁ではない)



以前から気になっていたお店です。

2013-11-27 11.39.28 
メニューは、もり・かけそばが500円になっています。

一福そば・飛鳥そばとメニューだけみても内容が

わからないそばもあります。

2013-11-27 11.39.17 
セットメニューも豊富で、玉子丼・親子丼・あげ玉丼・カツ丼・えび重・天丼セットが

あります。

その横にあった「びっくりカレー そば・うどん」が気になり聞いてみると

ご飯の上にとろろが乗っていて、その上にカレーが掛かっていて

丼とカレーそば・うどんが楽しめるとの事。

カレー丼とカレーそばの2種類が楽しめると解釈して頼んでみました。

2013-11-27 11.48.56 
出てきた物を見てびっくり!!

1つの器での提供です。(これぞびっくりカレーか!!)

びっくりカレーそば800円です。

2013-11-27 11.49.22 
表面には、だしの効いたとろみのあるカレーがたっぷり入っていて

その中にそばが入っています。

カレーは、辛くはないですがそば屋のカレーと言った感じで

美味しいです。

具材は、鶏肉・タケノコ・玉ねぎが入っていて上にはゆで卵の

スライスが2切れ乗っかっています。

食べ進めると中からご飯が出てきました。

2013-11-27 11.53.12 
要するに、丼にご飯を入れてその上にとろろを乗せて

更に、そばを乗せて最後にとろみのあるカレールーを

掛けた食べ物でした。

最後の方は、カレー味のとろろご飯と言って感じでした。

好き嫌いが分かれる感じの食べ物でしょうか!!

次回は、一福・飛鳥そば当たりを食べてみたいと思います。

桜香

2013-11-29 12.31.59 
札幌市中央区南1条西14丁目

℡ 011-231-4788

営業時間 11:30~22:00

定休日 無休

駐車場 なし


この場所は、以前もラーメン屋さんだった記憶が・・・

そこで、食べた記憶がかすかに・・・・・・

2013-11-29 12.33.31 
ラーメン3味が700円です。

メニューに載っていませんが、期間限定で

濃厚味噌ラーメンがあるみたいです。


2013-11-29 12.35.10 
ラーメンが提供されるまで、サービスのゆで卵を

むきながら待ちましょう!!

2013-11-29 12.38.04 
今日頼んだのは、しょうゆラーメン700円です。

具材は、チャーシュー2枚・海苔・刻み葱・きくらげ・メンマです。

チャーシューは、とろっとろの仕上がりで美味しいです。

細目に切られた、キクラゲとメンマの食感がとても良いです。

2013-11-29 12.38.24 
麺は、細めで柔らか目の茹で上げです。

柔らか目ながらもしっかりとしていて食べ易い麺だと思います。

スープは、とろっとしたうまみがあるスープでとても美味しいと

思います。

途中から粒コショーを投入して味変です。

コショーを投入した方が自分好みかもしれません。

贅沢を言えば、粒コショーではなく

普通のコショーもあれば良いなぁ~と思いました。

えすけい

2013-11-25 14.27.08 

札幌市中央区南15条西8丁目1-25

℡ 011-512-1030

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



車で走っている時に見つけたお店です。

近所に「とらや」さんがあるのです。

今までまったく気づきませんでした。

食べログでチャックするとトム子さんが来て

カツカレーを食べたみたいなので

考えてオーダーしましょう。

喫茶店だけれどもメニューが豊富です。

2013-11-25 13.59.07 

とんかつ・野菜炒めなので定食類から

2013-11-25 13.59.56 

ハンバーグ・カレーライス・チャーハン・オムライスなどもあります。


2013-11-25 14.01.26 

焼きそば(あんかけ・ソース)・スパゲッティ・鍋焼きうどんもあります。

更に、日替わりやカツ丼・焼き魚定食とメニューが多く目移りしてしまいます。

その中から悩んだ末に頼んだのは、

2013-11-25 14.14.35 

スパゲッティナポリタン580円です。

おおおお、鉄板での提供なのですねぇ~~。

しかし、スープは付いていません。

カツカレーには、付いているみたいですが・・・・・

スパゲッティは、細めで固めな茹で上げです。

2013-11-25 14.14.48 

具材は、豚肉・玉ねぎ・ピーマンとシンプルです。

ただ、玉ねぎとピーマンが大きいのです。

味付けは、あまり濃い味ではありません。

途中からタバスコ&粉チーズで味変です。



でも、どこかで食べた記憶が・・・・・・・

あっ、義母が作ってくれるナポリタンに似ています。

具材が大きく、豚肉を使っているところまで似ています。

量は、結構あります。

次回は、焼きそばを食べてみたいと思います。

そば処 つくし

2013-11-23 11.44.20 
札幌市南区南沢2条4丁目1-11

℡ 011-571-7825

営業時間 11:00~14:30

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台



そばが安いとチェックしていたお店です。

近所まで来たので入ってみました。

2013-11-23 11.45.32 
もり・かけそばが400円です。(安い)

一番高いのが天ざるそばの1,000円です。

その中で今日頼んだのは、

2013-11-23 11.56.44 
カツカレー850円(そば付)です。

そばは、あたたかいそばをお願いしました。

2013-11-23 11.57.16 
カレールーは、玉ねぎと豚バラがたっぷり入っています。

辛さは、そんなに辛くはありませんがコショーが効いています。

トロミがあるルーは、結構好きです。

それにルー自体も熱々になっているので嬉しいです。

カツは、外がサクサク中がジューシーに揚がっていて

美味しいです。

2013-11-23 11.57.31 
そばのつゆは、カツオが効いていて美味しいです。

そんなに濃くなくあっさりと仕上げっています。

そばは、柔らか目の茹で上げです。

そば自体は、普通ですね。

このそばだと、冷たいそばの方が美味しいかもしれません。

春楽

2013-11-22 12.38.34 
札幌市東区北30条東15丁目1-1

℡ 011-731-5075

営業時間 10:00~20:00

定休日 火曜日

駐車場 店横にあり



車で走っていると、こちらのお店を発見!!

こう言う時は、入ってみる事にしています。

店に入ると、先客0です。

奥からオトサンとオカサンが出て来ました。

2013-11-22 12.39.52 
メニューは、ラーメン3味が500円です。

チャーハンセットやカツ丼もあります。

しかし、自分が頼んだのは 

2013-11-22 12.48.41 
ソース焼きそば650円です。

スープは、付いていません。(残念)

2013-11-22 12.48.30 
具材は、キャベツ・豚肉・玉ねぎ・なると・エビにいかげそ!?

2013-11-22 12.48.51 
いかげそに見えたのが

2013-11-22 12.49.29 
なんと、シイタケでした。

それも、しっかりと味付けがされて干しシイタケです。

麺は、中太で茹で麺を使っていると思うのですが

ぷりっぷりで食べ応えがある麺で美味しいです。

味付けは、濃いめの味付けですが結構好きな味です。

途中からコショーをたっぷり振って味変です。

味がしまってさらに美味しくなった気がします。

そば処 天寿庵

2013-11-21 11.09.59 
札幌市北区北28条西11丁目3-10

℡ 011-707-5787

営業時間 11:00~20:00

定休日 水曜日

駐車場 店の周りに数台



近所の中華屋さんに来た時に

こちらのお店を知りました。

しいたけそばや穴子そばがお薦めみたいですね。

2013-11-21 11.12.25 2013-11-21 11.12.56 
寿セットなどセット物が数種類あります。

もり・かけそばは、500円とリーズナブルですね。 

 2013-11-21 11.12.41
カツカレーそば・五目あんかけそば・カレー鍋焼きうどんなど

珍しいメニューも多数あります。

今回頼んだのは、

2013-11-21 11.20.22 
穴とじ950円です。

穴子天ぷらそばをたまごでとじています。

山椒が付いてきました。

2013-11-21 11.20.36 
穴子天は、大きく丼からはみ出ています。

穴子天は、カリッと揚がっていますが身厚ではありません。

上に載っているさやえんどうの緑が映えています。

たまごとじは、フワフワで良い感じです。

2013-11-21 11.20.52 
そばは、驚きの極細そばです。

そうめんの様に細いです。

そんなに腰はありませんが、あたたかいつゆにも負けていません。

つゆは、あまめですがダシが効いていて美味しいです。

2013-11-21 11.21.26 
ただ、穴子天が若干匂いと小骨が気になります。

付いていた山椒をかけて食べると匂いは、気になりませんでした。

2013-11-21 11.23.26 
途中から一味を投入して味変です。

最後まで美味しく頂くことが出来ました。


珍しいメニューが色々あるのでまた来たいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

