2014-01



縁(ゆかり)

2014-01-24 12.34.35 
札幌市中央区南8条西3丁目7-19 ティアラホテル札幌すすきの1F

℡ 011-213-1244

営業時間 11:30~15:00 17:00~翌2:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



前回、夜に親子そばを食べて美味しかったです。

偶然、昼に店前を通るとランチ営業を始めたみたいなので

入ってみました。

2014-01-24 12.36.25 
メニューには、ミニ丼が5種類300円~450円になっています。

2014-01-24 12.36.56 
セットメニューは、からあげ・天丼・そば屋のカレーが980円になっています。

2014-01-24 12.37.10 
また、ランチメニューは日替わりで680円でコーヒーも付いています。

その中から今日頼んだのは、

2014-01-24 12.40.04 
カレーそばと小ライス680円です。

2014-01-24 12.40.15 
具材は、大きくカットされた鶏肉がたくさん入っています。

2014-01-24 12.40.40
そばは、更科系のやわらか目の茹で上げですが

しっかりと噛み応えがあります。

味ですが、自分の好きなトロッとしたタイプではありません。

スープカレーの様な感じでカレー感が弱い感じがします。

2014-01-24 12.48.21 
最後は、小ライスに鶏肉とスープを入れてカレーおじやの様にして

食べました。

今考えれば、ライスをそばの器の方に入れた方が

食べ易かったのかもしれません。

次回は、カレーライスを食べてみたいと思います。

ラーメンレストラン花の館

2014-01-25 11.45.13 
札幌市白石区菊水元町2条3丁目4-6

℡ 011-872-0074

営業時間 11:00~21:30

定休日 第3木曜日

駐車場 店前に数台



以前から気になったいたお店に来てみました。

あっ

喫茶店ではないのですね!!

良く見ると「ラーメンハウス花の館」となっています。

2014-01-25 11.48.44 
メニューは、ラーメン3味が650円ですね。

珍しいメニューは、トンカツ系ラーメンが数種類あります。

激辛ラーメンにも興味がありますが、

その中から今日頼んだのは、

2014-01-25 12.04.54 
半ラーメン+ミニカレー700円です。

ラーメンの味は、醤油をお願いしました。

2014-01-25 12.05.08 
半カレーの割には、量がしっかりあると思います。

味は、そんなに辛くはありませんがちょいぴりながら美味しいカレーだと思います。

ルーは、そんなに重くはありません。

具材は、ほとんど入っている様には見えませんでした。

2014-01-25 12.05.18 
ラーメンは、もやしと玉ねぎが入った昔ながらのラーメンです。

具材は、チャーシュー1枚・わかめ・シナチクです。

チャーシューは、脂身のないタイプで噛み応えがあります。

2014-01-25 12.05.36 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

スープは、やや甘めでしっかりとした味付けです。(化調かな!?)

半ラーメン+ミニカレーライスでお腹いっぱいになりました。


お昼の時間帯でしたが、どんどんお客さんが入って来ます。

こちらの店のお薦めが何かが気になるところです!!

いせのじょう

今年、初めての「いせのじょう」です。

2度ほど、トライするも並びがあったのでスルー!!

店主に話すと「暇ですよ~~!」、「時間が重なるのでしょうね!」

確かに、今日はスムーズに入れました。

頼んだのは、自分の鉄板メニューです。

2014-01-23 12.04.30 
白菜ラーメン600円+卵とじ50円です。

2014-01-23 12.04.47 
自分の定番の食べ方は、

まずはそのまま食べてデフォルトを味わいます。

途中からコショーと投入して味変です。

このコショー入りの味わいも好きです。

2014-01-23 12.10.31 
後半は、自家製ラー油をたっぷり投入します。

これで、スープまで完汁すれば汗が・・・・・

満腹です^^v

焼鳥 正太郎

2014-01-22 12.03.04 
札幌市中央区南3条西1丁目3-8

℡ 011-233-5505

営業時間 11:45~14:00 17:00~23:30

定休日 日曜日

駐車場」なし


以前からお店があったのは知っていたのですが、

ランチ営業を始めたのですね。

2014-01-22 12.04.56 
ランチメニューは、3種類です。

道産鶏の炭火焼丼・チキン南蛮ランチ・こだわりのチキンカレー

になります。

その中から今日頼んだのは、

2014-01-22 12.11.27 
こだわりのチキンカレー680円です。

味噌汁(ねぎだけ)・サラダ(水菜とダイコン)が付いています。

自分の想像していたカレーとはちょっと違いました。

想像は、普通のルーにぶつ切りにされた鶏肉が入っているものです。

2014-01-22 12.11.40 
提供前にお皿も温めているのが良いですね^^v

大きめの鶏ひき肉って感じで、辛さはほとんどなく

フルーツの甘みを感じます。

基本、辛いのがすきですが

たまには、こう言うやさしい感じのカレーも良いですね!!

2014-01-22 12.07.45 
ちょっとの量のサラダもうれしいですね。

味噌汁は、具材が入っていませんがダシが効いて

美味しい味噌スープになっています。

2014-01-22 12.06.06 
夜は、焼鳥が1本130円~150円位で食べられるみたいです。

鶏の水炊きコース2980円(飲み放題付)が気になります。


次回は、炭火焼鳥丼を食べてみたいと思います。

うどん そば ほりかわ

2014-01-20 13.41.32 
札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビルB1F

℡ 011-221-1357

営業時間 11:30~20:30 土曜~14:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし 


 1月20日オープンのお店です。

去年から工事をしていたのを知っていたのですが

偶然、オープン日に当たりました。

2014-01-20 13.14.31 
メニューは、うどんがウリみたいです。

北海道の小麦粉そば粉を使っているそうです。

いつもなら、カレーそばを頼むところですが

うどんがウリらしいので、これを食べてみましょう。

自販機でチケットを購入してから席に案内されます。

2014-01-20 13.32.26 
頼んだのは、きつねうどん580円+ちくわ天100円です。


2014-01-20 13.32.38 
うどんは、ツルツル感があります。(冷凍を湯通ししています)

断面が丸い感じで、さぬきとはちょっと違いますね。

つゆは、醤油が効いている感じでちょっと塩っ辛いかな!?


2014-01-20 13.32.48 
追加のちくわ天にタレが付いている・・・・・・

うどんに入れるのだからこの甘いダレいらないかも・・・・

オープン初日の13時過ぎだったんだけど

提供までかなりの時間が掛かっていました。

それに、案内された席が食器の返却口の隣で

ゆっくり、落ち着いて食べられる場所でなっかったのが

残念でした!!

時間をおいて、そばを食べに来たいと思います。

2014-01-20 13.33.03 
オープン記念のお菓子をもらいました。

焼肉 大将

2014-01-18 17.43.08 
札幌市中央区南5条西5丁目

℡ 011-513-0950

営業時間 17:30~2:00

定休日 月曜日

駐車場 なし



15~20年ぶりの訪問です。

大将、元気で良かったです^^

今日は、5名での宴会です。



2014-01-18 17.47.41 
メニューにレバ刺し・ユッフェがあります。

当然、提供はしていません。

4月の消費税が変わる時にメニューを変更する予定みたいです。

2014-01-18 18.01.05 
上カルビ・サガリ・塩ホルモンです。


2014-01-18 18.01.14 
ロースにトリモモです。


2014-01-18 18.03.57 
時間は、たっぷりあるので

ゆっくり、食べたい分を焼きながら食べましょう!!

どの肉も新鮮でとても美味しいです!!


2014-01-18 18.02.46 
箸休めのキムチです。

ちょっと、酸味が効いたタイプのキムチで

そんなに辛くはありません。


追加で、ナムルやジンギスカン・牛レバーなどを頼んだのですが

すっかり、写真を撮るのを忘れてしまいました。

結局、焼酎何本飲んだんだろう!?


また、夜中の焼肉はここだな!!

王将ラーメン

2014-01-18 11.46.26 
札幌市東区東苗穂6条2丁目1

℡ 011-784-2171

営業時間 11:30~24:00

定休日 不明

駐車場 店前に数台


以前からBMしていたお店です。

近くまで来たので入ってみました。

2014-01-18 11.47.07 
メニューは、塩・正油ラーメンが560円で味噌が580円です。

ギョウザラーメンなんてメニューもあります。

チャーハンやカレーライスは、ないみたいです。

この中から今日頼んだのは、

2014-01-18 11.51.27   
正油ラーメン560円です。

頼んでから気が付いたのですが、

ランチタイムは、大盛りか小ライスが付いて600円だったのですね(涙)


2014-01-18 11.51.43 
麺は、極細のストレートでやや柔らか目の茹で上げです。

細くてもしっかりとしていて食べやすいです。

自分的には、もう少し硬めの方が好みかも!!

具材は、チャーシュー1枚・メンマ・海苔・麩・刻み葱です。

2014-01-18 11.51.59 
チャーシューは、薄めですが大きいです。

しっかりと肉を感じるチャーシューです。

スープは、あっさりでちょっと甘めですがかなり

自分の好きなタイプです。

大盛りにすればよかった・・・・・・・・

塩・味噌も気になります。

次回は、絶対大盛りにします^^

おたに食堂

2014-01-17 11.37.02 
札幌市西区八軒2条東2丁目2-10

℡ 011-642-6398

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 店横に1台



他の方のレビューを見ていて、近くまで来たので

入ってみました。

2014-01-17 11.40.27 
メニューは、正油・塩ラーメンが550円・味噌ラーメンが600円です。

かけ・もりそばが430円になっています。

一番高いメニューは、920円の焼肉・生姜焼・トンカツ定食です。

カツ丼・オムライス・チャーメンにもひかれますが

今日頼んだ他のは、

2014-01-17 11.47.28 
カツカレー770円です。

汁物は、付いていません。

別メニューで味噌汁100円・スープ150円になっています。


2014-01-17 11.50.43 
カツは、注文されてからカットして筋をたたいています。

あまり厚みはありませんが、表面はカリッカリで中の肉が

ジューシーに揚がっています。

カレールーは、そんなに辛くはなく

大量の玉ねぎと少量の豚バラが入っていて、トロッとろに煮込まれています。

玉ねぎカレーって言った感じです。

2014-01-17 11.40.45 
店内にショーケースがあって、中に今日の一品料理が入っていました。

後客2人は、塩ラーメンを注文していたので

ラーメンも気になるところです。

途中、お孫さん2人が帰って来て

おばあちゃんが「昼は、何がリクエストは?」と聞くと

孫2人は、「菓子パン買って来た~」との事!!

おばあちゃん、ガッカリ!!

帰りには、お腹いっぱいになったかい?と声を掛けられたので

お腹いっぱいになった事と、また来ることを伝えて店を出ました。

南コウ園 本店

2014-01-16 11.21.54 
札幌市南区真駒内本町6-1-1

℡ 011-581-5441

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台


今年、初訪問です。

密かに食べたいのは、決まっています。

2014-01-16 11.23.06 
ワンタンメン650円も気になりますねぇ~。

2014-01-16 11.23.23 
カツ丼もしばらく食べてないなぁ~。

と 思いながら頼んだのは

2014-01-16 11.42.07 
チャーメン770円(スープ付)です。

このお店で一番高いメニューです。

800円でもなく780円でもないのが良いですねぇ~。

2014-01-16 11.42.30 
具材は、白菜・人参・キクラゲ・豚バラ・エビ・イカ・かまぼこ・ピーマンが入っています。

とろみはありますが、食べ進めると餡がゆるくなっていくタイプです。(ちょっと、苦手です)

2014-01-16 11.42.59 
麺は、茹で麺をしっかり湯切りしてからじっくり焼いていました。

自分の中のチャーメンの認識は、麺を炒めないのがチャーメンで

炒めるのがあんかけだと思っていました。(汗)

こちらのチャーメンは、あまり濃い味付けではありませんが

自分には、どストライクです~~^^v

2014-01-16 11.42.19 
こちらのたまごスープも相変わらず美味しいですね^^v

次回は、ワンタンメンかチャーハンを食べたいと思います。

密かに、全品制覇を目指しています。

ビアホール ライオン 狸小路店

2014-01-15 11.50.47 
札幌市中央区南2条西2丁目7 サッポロビル

℡ 011-251-1573

営業時間 11:45~22:00(月~金) 11:30~21:30(土・日・祝)

定休日 無休

駐車場 なし



昔にビールを飲みに来た記憶が・・・・

お昼からお酒を飲めるありがたいお店です!!

2014-01-15 11.53.36 
ランチメニューは、ステーキ・オムライス・あんかけ焼きそば・カツ丼・とんかつ

など色々あります。

2014-01-15 11.54.16 
ビールのおつまみも色々ありますね。

今日は、平日の昼で一人なのでアルコールはなしです。

そんな中今日頼んだのは、

2014-01-15 12.00.53 
鉄板ナポリタンスパゲッティ820円です。

決め手は、鉄板です^^v

2014-01-15 12.01.06 
具材は、大好きなウィンナーに玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームが入っています。

味付けは、トマトケチャップ率が高めな濃い味付けです。

スパゲッティは、細めで硬めの茹で上げです。

全体的には、良いのですが値段が・・・・・

この値段ならスープ・サラダ・ドリンクなどが付いていて欲しいところです。

それを考えれば、マミーナの600円は凄いです。


次回は、気になった「味噌味の焼きそば」を食べてみたいと思います。

大竜

2014-01-11 12.25.03 
札幌市東区北46条東8丁目4-3

℡ 011-702-2067

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



らばしんさんの情報を元に近くまで来たので

入ってみました。

2014-01-11 12.26.09 
メニューは、ラーメン3味が650円です。

あんかけ焼きそばが4種類あります。

また、定食類も豊富で麻婆豆腐やレバーニラやスブタも

気になります。

その中から今回頼んだのは、

2014-01-11 12.32.08 
ソース焼きそば650円です。

スープ付です。

2014-01-11 12.32.18 
具材は、キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・きくらげ・豚肉と入っています。

それぞれの具材が、細めに切られているので食べやすいです。

麺も蒸し麺なのか、しっかりとした食べ応えがあり好きなタイプです。

味付けは、そんなに濃い味付けではありませんが美味しいです。

ただ、ちょっと油が多いかもしれません。

2014-01-11 12.32.33 
スープは、醤油味でワカメも邪魔していません。

この場所は、なかなか遠いので気軽に来られませんが

近所にあったら通いたいお店だと思います。

マミーナ

2014-01-09 11.37.57 
札幌市中央区南5条西8丁目6

℡ 011-512-3755

営業時間 8:00~19:30 ランチは、11:00~14:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


かなり昔に1度来た記憶が・・・・・

相変わらず何を食べたか思い出せない・・・・

2014-01-10 12.50.31
メニューは、ハンバーグ・焼肉・オムライス・カレーラースのご飯系から

ナポリタン・ミート・焼きそば・あんかけ焼きそば・カレーうどんなどの麺類系もあります。

この中から頼んだのは、

2014-01-10 12.37.52 
ナポリタン600円です。

サラダトスープが付いています。

2014-01-10 12.38.13 
おおおおお、ウィンナーが入っています。

赤ウィンナーではないですが、嬉しいです^^v

他の具材は、玉ねぎとピーマンです。

パスタは、太く柔らか目の茹で上げでこれまたgood!!

味は、ケッチャップ感が少し薄くソースが多少強く感じますが

これまたgoodですね!!

ボリュームもたっぷりあります。

良く炒められているので熱々なのですが、

鉄板だったら言う事ありません。


2014-01-10 12.38.32   
小さいですが、キャベツ・キュウリ・トマトが入ったサラダが付いています。

これは、嬉しいですね!!

ドレッシングもさっぱり系で美味しいです。


2014-01-10 12.38.22 
さらに、わかめスープが付いています。

最近、塩っ辛いわかめスープに当たる回数が多かったのですが

こちらのスープは、塩梅がよくとても美味しいです。

全体的にとても良いと思います。

他のメニューも期待しながら食べてみたいと思います。

まず、焼きそば・カレーライス・オムライス・ハンバーグかな!? 

ごま田郎

2014-01-14 11.17.12
札幌市中央区南3条西12丁目1293

℡ 011-563-5272

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 なし


以前にしょうゆラーメンを食べた記憶があり、チャーシューが

好みだったと思います。

2014-01-14 11.20.03 
メニューは、しょうゆ・しおが600円でみそが630円です。

タンメン・カレーらーめんもあります。

2014-01-14 11.20.27 
生姜ラーメン・みそ野菜ラーメン・カレーライスもあります。

2014-01-14 11.43.15 
鰹だしラーメン、ネギみそ・正油ラーメンもあります。

昔風ラーメンを食べようと思って来ましたが

なくなってます・・・・・・・・

それに、ミニカレーが180円から200円になっています。

その中から今日頼んだのは、

2014-01-14 11.25.06 
しおらーめん600円+ミニカレー200円です。

2014-01-14 11.25.15 
しおらーめんは、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・ナルト・刻み葱が入っています。

2014-01-14 11.25.44 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

スープは、透明であっさりな仕上がりですが

ごま油の風味が良い感じです。

チャーシュー自体には、そんなに味付けはされていませんが

柔らかくて美味しいと思います。

1枚が結構厚めに切られています。

2014-01-14 11.25.54 
カレーは、玉ねぎと人参が入っています。

ちょっと、肉が見当たりませんでした。

味は、コショーが効いた感じの辛さでそんなに辛くはありません。

ルーは、そんなに重くはありません。


自分的には、しおよりはしょうゆの方が好みです。

次回は、鰹だしを食べてみたいと思います。

鮨処大節

2014-01-09 11.38.20 
札幌市中央区南5条西8丁目6-12

℡ 011-511-8307

営業時間 11:00~14:00 午後は不明

定休日 日・祝日

駐車場 店前に2台



以前、まだそばを提供していない時に1度訪問しています。

ただ、何を食べたかまったく覚えていません。

2014-01-09 11.40.38 
メニューは、魚・生ちらし・かき揚げがセットで800円です。

そばは、二八と田舎そばがあるみたいです。

二八のもりそばが450円、田舎せいろが500円です。

2014-01-09 11.41.34 
限定6食の「特選たいせつ弁当」が500円とお得です。

その中から今日頼んだのは、

2014-01-09 11.56.52 
生ちらしランチ800円です。

小蕎麦とコーヒーが付いています。

蕎麦は、温かいのと冷たいのから選べます。

今日は、温かいそばをお願いしました。

2014-01-09 11.57.03 
生ちらしは、小さめの器に入っています。

ネタは、まぐろ2枚・かにかま・とびっこ・えび

2014-01-09 11.57.15 
ほたて・またまたまぐろ1枚・〆さば・サーモン・はまちです。

ネタの割には、酢飯が少ないかもしれません。

後から気が付いたのですが「大盛りは、無料」だったみたいです(涙)

2014-01-09 11.57.46 
そばは、二八なのかな?

ちょっと平麺な感じです。

ちょいと柔らか目ですが美味しいです。

つゆは、薄く見えますがしっかりとダシが効いていて

美味しいです。

2014-01-09 11.57.26 
一品料理が付いていましたが、名前や具材が良くわかりません。

いかのナンコツの様な食感です。

味は、マヨネーズ和えだと思います。

普通に美味しいです。

生ちらしは、単品で600円と考えればとても良いと思います。

ネタも新鮮だし美味しかったです。

ただ、注文時に「大盛り無料」を言ってくれれば・・・・

それに、刻んだガリが少し隠れていただけなので

もっとたくさん欲しかったです。

後は、禁煙ですね。(常連率が高そうなので無理なのかも・・・・)

次は、生ちらしを大盛りで食べたいと思います。

プチレストラン ぱーとな

2014-01-08 12.05.23 
札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビルB1F

℡ 011-221-9396

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


こちらのお店は、以前に1度来た事があるのだけど

何を食べたか思い出せないのです・・・・・

普通なら「ナポリタン+ハンバーグ+ごはん」のオイジナルを

頼むところなのだが、

2014-01-08 11.50.56 
今日頼んでしまったのがミートハンバーグ790円です。

目玉焼きとスープとドリンクが付いています。

2014-01-08 11.51.09 
鉄板は熱々で良いのですが、

ミートソースがぬるく、ハンバーグも目玉焼きも・・・・

ランチに合わせて作り置きしているのだろう・・・・・

ミートの味が良いだけに残念です。

ハンバーグは、ミートボールの様な感じが・・・・

熱々の鉄板で全部を混ぜてあたためながら食べました。

味虎

2014-01-07 10.52.54 
札幌市中央区南17条西17丁目3-22

℡ 011-561-3525

営業時間 11:00~15:00

定休日 木曜日

駐車場 店前に数台



以前に1度来て正油ラーメンを食べた記憶があるが、

味をまったく覚えていません。

なので、久し振りに来てみました。


2014-01-07 10.54.25 
メニューは、ラーメン3味が600円です。

かけそばが450円で鍋焼きうどんもあります。


2014-01-07 10.54.42 
チャーハン・カツカレー・カツ丼などご飯物もたくさんあります。

カレーとラーメンが食べたかったので聞いてみると

小ラーメンとカレーライスで1,000円で出来るとの事なので

お願いしました。


2014-01-07 11.02.29 
カレーライス600円+小ラーメン(正油)400円です。

自家製漬物も付いていましたが、食べられなので

写真だけ撮らしてもらってからもったいないので

返却させて7もらいました。

2014-01-07 11.03.01 
ラーメンの具材は、もやしがたっぷり入っていてメンマ・チャーシュー1枚です。


2014-01-07 11.03.28 
麺は、中太麺で柔らか目の茹で上げです。

スープは、あっさりですが結構脂の甘みを感じます。

チャーシューは、脂身が無いタイプですね。

2014-01-07 11.02.52
カレーライスは、豚肉と玉ねぎがたっぷり入った

昔ながらのぼったりしたルーです。

辛さは、あまりないのですが旨い~~です^^v

こう言うカレーは、安心して食べられます。


次回は、塩ラーメンかカツカレーを食べてみたいと思います。


帰りに年始のタオルをもらっちゃいました^^

今年で48年目との事なので、いつまでも頑張って欲しいですね!!

そばの葵

2014-01-06 12.04.04 
札幌市豊平区月寒西2条10丁目2-58

℡ 011-851-2342

営業時間 11:00~20:30

定休日 火曜日

駐車場 多数あり


以前に1度、鍋焼きうどんを食べた記憶があります。

こちらのうどんは、きしめんの様に平麺だった記憶が・・・・

限定の「たらこご飯+そば」や「いなり+天ぷらそば」も

気になりますが、今日は体がカレーそばを要求しています。

どうしてもこれがって日ありませんか?

なので、当然頼んだのは

2014-01-06 12.17.37 
カレー南そば790円です。

具材は、豚肉と長ネギが入っています。


2014-01-06 12.18.01 
そばは、柔らか目の茹で上げなので熱いつゆよりは

冷たい方が合うような気がします。

カレーは、ダシがかなり聞いていて和風カレーですね。

あまり辛くないのですが、熱々なので汗ダラダラです。

次回は、限定セットか平麺うどんを食べてみたいと思います。

宝龍 北10条店

2014-01-04 13.47.39 
札幌市東区北10条東9丁目3-18

℡ 011-741-1450

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店横に数台あり




以前から気になったいたお店に来てみました。

入り口の看板メニューに「ラーメン+炒飯」「ラーメン+カレーライス」

のメニューが大きく貼ってあります。

2014-01-04 13.49.09 
メニューは、ラーメン3味が600円です。

ソース焼きそばとあんかけ焼きそばも気になりましが

今日頼んだのは、「ラーメン+カレーライス」です。

しかし、残念ながらカレーライスが切れてしまったとの事!!(涙)

気を取り直してメニューを見ると気になる物があります。

2014-01-04 13.55.32 
そこで、頼んだのはワンタンメン650円です。

50円アップでワンタンが入るならお得でしょう^^v

大きな器に入って来ました。

レンゲも大きいです!!


味は、指定しなかったのですが醤油味です。

2014-01-04 13.55.41 
具材は、もやしと玉ねぎがたっぷり入っています。

また、ワンタンは6個入っていまし~た。

麺は、中太で柔らか目の茹で上げです。

スープは、見た目通りあっさりめですが美味しいです。

全体的に量もあるので大満足です。


次回は、ソース焼きそばを食べてみたいと思います。

中華料理 東春

2014-01-03 11.44.36 
函館市本町22-4

℡ 0138-31-3666

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 多数あり


こちらのお店は、実家から歩いて来られるお店です。

今日は、大人4名と子供1名での訪問です。

各自、好きな物を頼んでシェアしましょう!!

2014-01-03 11.58.40 
自分が頼んだのは、あんかけ焼きそば880円です。

麺がカタイのをお願いしました。

具材は、白菜・キクラゲ・豚肉・エビなどが入っていて

あんも重めで結構好みです。

大きなスプーンが付いていたので何かなと思いました?

2014-01-03 12.00.39 
ベビースターラーメンの様にバラバラと短く

かなり揚がっています。

ふわふわ、サクサクのお菓子のようです。

こんだけ、細切れなのでスプーンが必要なのですね。

2014-01-03 12.02.14 
餃子がなかったので、春巻きを一人1本頼みました。

しっかりと具材に味付けがされていて、とても美味しかったです。


他に頼んだのは、肉ラーメン・えびラーメン・あんかけ焼きそば(ノーマル)

などを頼んでいました。

どれも、少しずつ食べてみましたが比較的どれも濃い味付けですが

美味しかったです。

今度は、コース料理を食べてみたいと思います。

東京庵

2013-12-31 11.34.47 
函館市末広町4-24

℡ 0138-22-1121

営業時間 11:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台


そば屋のラーメンを求めてこちらのお店に来てみました。

2013-12-31 11.38.02 
メニューは、もりそばが450円と安いです。

セットメニューも色々あります。

2013-12-31 11.38.13 
丼物は、別かつ丼・たぬき丼・かしわ丼などもあります。

ラーメンは、塩・正油が500円で味噌が650円です。

また、カレーラーメンや海鮮あんかけラーメンもあります。

自分が頼んだのは、

2013-12-31 11.53.33 
カレーライスセット750円です。

小さめな器にカレーライスとラーメンが入っています。

2013-12-31 11.53.42
カレーライスは、トロミのある好きなタイプのルーです。

玉ねぎがったっぷり入っていて、豚バラとの相性が良いですね。

あまり辛くないですが美味しいです。

2013-12-31 11.53.53 
ラーメンは、あっさり味です。

やはり、塩でもなく醤油でもなくって感じです。

麺は、函館では珍しく太めで柔らか目の茹で上げです。

2013-12-31 11.53.23 
5歳の子が頼んだ塩ラーメンです。

一口スープを飲んでみましたが、ラーメンよりは若干塩を感じます。

2013-12-31 11.51.08
姉が頼んだもりそばです。

このそばの茹で加減が最高に良いです!!

また、つゆもダシが効いていてちょっと濃いめで好きです。

2013-12-31 11.52.23  
義理兄が頼んだ天ぷらそばです。

エビ天は、かなり大きいです。

しかし、義理兄いわくそばが頼りなく・・・・・

冷たいそばの方が美味しいとの事でした。


5歳の子は、ざる・塩ラーメン・カレーライスを食べました。

どれが、美味しかったか聞くと「全部」との事でいた。

子供は、正直なのかもしれませんね!!

薄野蕎麦 ゆかり

2013-12-28 00.58.26 
札幌市中央区南8条西3丁目7-19 ティアラホテル札幌すすきの 1F

℡ 011-513-8181

営業時間 17:00~翌2:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



ぷらぷら歩いていて見つけたお店です。

2013-12-28 01.00.06 
メニューは、かけそばが500円で


2013-12-28 01.00.25 
せいろそばも500円です。

何やら、こだわりの卵を使っていると言う事なので

2013-12-28 01.07.16 
親子そば850円を頼んでみました。



2013-12-28 01.07.33 
そばは、更科系です。


2013-12-28 01.08.05 
卵は、ふわふわで鶏肉も適度に硬さがあり旨いです。

つゆが抜群に美味しいです。

鶏のあぶらがうま~い。

今度は、カレー南蛮そば食べてみよ~~う!!

幸龍

2013-12-28 13.23.15 
札幌市白石区北郷3条3丁目1-30

℡ 011-871-5569

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 あり


以前から気になっていたお店です。

近くまで来たので入ってみました。

オカサン一人での営業です。

2013-12-28 13.24.07 
メニューは、ラーメン3味が550円です。

カツカレーが650円です。

気になる・・・・・

が しかし頼んだのは

2013-12-28 13.32.32 
正油ラーメン550円です。

具材は、もやし・刻み葱・メンマ・チャーシュー1枚です。

2013-12-28 13.32.48 
麺は、中太でやや柔らか目の茹で上げです。

スープは、見た目あっさりに見えますが

結構アブラが入っています。

昔ながらのなつかしい感じです。

2013-12-28 13.37.22 
おおおお、チャーシューが厚い~~~。

味もしっかり付いていてとても美味しいです。

次回は、カツカレーを食べてみたいと思います。

青竜

2013-12-30 11.55.02 
 
札幌市中央区北5条西2丁目 アピアB1F

℡ 011-209-3483

営業時間 10:30~21:45

定休日 無休

駐車場 なし


何十年も前からこの場所にラーメン屋さんがあるが

同じなのかは定かではない!!

場所柄、大きな荷物を持ったお客さんが多い!!

2013-12-30 11.57.03 
ラーメン3味は、700円である。

ラーメンの他に札幌ラーメン・北海道ラーメンと言うメニューもある。

だが、自分が頼んだのは

2013-12-30 12.02.32 
あんかけ焼きそば800円。

スープ付です。

2013-12-30 12.02.48 
具材は、白菜を中心に人参・豚肉・キクラゲが入っています。

味つけも良く、またあんのトロミも自分好みで美味しいです。

麺も程よく炒めてあり、Goodです^^

しかし、スープが・・・・・・・

ワカメの塩が効きすぎていて・・・・・

そば処 福住 札幌中央店

2013-12-27 11.06.11 
札幌市中央区南8条西3丁目2-5

℡ 011-531-2923

営業時間 11:00~21:00

定休日 無休

駐車場なし


かなり、久し振りの訪問です。

2013-12-27 11.08.20 
こちらで好きなメニューは、とっぱちそばです。

いか天・タコ天が入ったあたたかいそばです。

2013-12-27 11.08.40 
カツカレー・カレーそばセットと悩んだ末に頼んだのは、

2013-12-27 11.12.53 
カレー南蛮そば893円です。

こちらのお店は、そばの量は多いと思うのですが

ちょっと高めな気がします。

2013-12-27 11.13.13 
そばは、更科系かな!!

カレーは、熱々でOKなのですが

つゆに風味を感じず、あまり辛さがない

微妙な感じのカレーです。

甘い・辛いなどはっきりした方がもっと美味しいかも!

やっぱり、こちらのお店は「とっちそば」かな。

ぶんぶん亭

2013-12-26 12.02.07 
札幌市中央南8条西9丁目755-29 トピアコート1F

℡ 011-533-0738

営業時間 11:00~18:30

定休日 水曜日

駐車場 店前に2台



こちらのお店には、こちらの場所にオープして

以来の訪問になるかもしれない・・・

その前は、豊平区にあっと時に行った事があります。

2013-12-26 12.03.51 
メニューは、ラーメンがしょうゆとしお味が700円です。

みそラーメンは、やっていないのですね。

2013-12-26 12.06.08 
今日頼んだのは、しょうゆラーメン700円です。

具材は、海苔・チャーシュー3枚・メンマ・刻み葱です。

チャーシューは、小さめだけど3枚入っています。

柔らか目ではありますが、チャーシュー自体には味があまりありません。

こちらのメンマは、特徴がありぴりっ辛にごま油で炒めています。

しかし、以前豊平区時代に食べた衝撃はありません。

辛みが薄くなった気がします。

2013-12-26 12.06.36 
麺は、中細のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

スープは、塩梅が良くとても美味しいと思います。

全体的にバランスが取れていて良いと思います。

が 前客2、後客1と少なめです。

豊平区時代は、並んだ記憶があります。

風月 南1条店

2013-12-25 13.06.25 
札幌市中央区南1条西5丁目 ヘルシービル5F

℡ 011-207-4408

営業時間 11:30~22:30

定休日 不明

駐車場 なし


以前から気になったいたこちらのお店に

焼きそばを食べに来ました。

2013-12-25 13.09.32 
焼きそばは、7種類。

ミックスかオム焼きそばにしようか考えながら裏面のメニューを見ると

2013-12-25 13.09.21 
セットメニューの中に焼きそばが

内容は、ミックス焼きそばが大盛りで目玉焼きが付いてると書いてます。

さらに、ドリンクが付いているとの事!!

2013-12-25 13.15.09 
焼きそばセット924円です。(ちょっと、高いかも)

2013-12-25 13.15.17 
ああああ、目玉焼きではない~~~~。

こう言う嘘は嫌いです!!

2013-12-25 13.16.16 
小皿に取り分けて食べましょう!!

紅ショウガは、付いてきませんので

持って来てもらいましょう。

具材は、キャベツ・イカ・豚肉です。

麺は、中太です。

ソースの味は、薄いかな!!

一人で食べているので、どんどん麺が焦げていきます。


2013-12-25 13.23.20 
最後は、なんとか焼いたたまごを乗っけて

マヨネーズをかけて頂きました。

一人で食べるには、大盛りは多かったです。

量も値段も半分を希望します!!

三門そば

2013-12-21 12.30.45 
小樽市朝里3丁目5-30

℡ 0134-54-8957

営業時間 不明

定休日 木曜日

駐車場 店の近くに数台



以前からBMしていたお店です。

小樽に来る用事があったので来てみました。

2013-12-21 12.03.33 
もり・かけそばが各500円です。

ラーメンは、630円です。

鍋そばも気になります^^

2013-12-21 12.03.43 
メニューの裏を見るとセットが多数あります。

ではでは、その中から頼みましょう~~。

2013-12-21 12.15.21 
今日頼んだのは、カレー・ラーメンセット900円です。

福神漬けが別皿ってのが良いですね!!(嫌いな人はうれしいですよね)

2013-12-21 12.15.38 
ラーメンの具材は、ゆで卵・海苔・メンマ・チャーシューです。

味は、塩と醤油の中間と言う感じです。

最初は、物足りないかなぁ~~と思うのですが

だんだん、味に馴れて来て美味しくなります。

優しい味わいです^^

麺は、中太の柔らか目な茹で上げです。

2013-12-21 12.16.21 
カレーは、とろみのある自分的には好きなタイプです。

辛さは、そんなに辛くはありません。

具材たっぷりのカレーです。

そばがどんなのか気になります!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

