2014-02



味の大勝

2014-02-22 12.03.54 
札幌市清田区平岡9条1丁目8-15

℡ 011-883-3366

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 あり



他のブロガーさんの情報を元に来てみました。


2014-02-22 12.05.29 
メニューはラーメン3味が550円で、なつかしラーメンは500円です。

違いは、なつかしラーメンには野菜が入っていないそうです。

カツカレーが650円とは、良いですねぇ~。

2014-02-22 12.05.44 
おおお~、ソース焼きそばが500円なのですね!!!

その中から今回頼んだのは、

2014-02-22 12.10.15 
ソース焼きそばではなく、しょうゆらーめん550円です。

もやし・玉ねぎが炒められてはいっています。

2014-02-22 12.10.27 
チャーシューが厚いのが2枚入っています。

これが旨いのなんのって!!

脂少な目ですが、柔らかく仕上がっています。

更に、スープに浸すとトロトロになってしまいます。

2014-02-22 12.10.46 
麺は、中太の柔らか目の茹で上げです。

やはり、昔からやられているオトサン・オカサンの

お店は柔らか目の茹で上げが多いですね。

スープは、最初はあっさりと感じて多少物足りなく感じましたが

後半は、あっと言う間に完汁でした。


こちのお店は、オカサン一人でやられているみたいでした。

永く頑張って欲しいお店だと思います。

次回は、ソース焼きそばを食べたいと思います。



モンドキッチン

2014-02-21 12.33.19 
札幌市中央区南6条西11丁目1289-5 第2さっしんビル1F

℡ 011-522-5842

営業時間 12:00~15:00 18:00~24:00

定休日 無休

駐車場 不明



中央区役所に行って時に見つけたお店です。

2014-02-21 12.36.07 
メニューは、日替わりが600円と牛タン元のカレーライスがあります。

なので、当然の様に頼んだのは

2014-02-21 12.41.04 
牛タン元のカレーライス800円です。

一品料理と漬物と味噌汁が付いています。

2014-02-21 12.41.17 
カレーは、そんなに辛くはありません。

タン元は、原形が無いくらい煮込まれていてトロトロです。

じゃがいもと人参がごろごろと入っています。

2014-02-21 12.41.45 
一品料理は、名前がわかりません。

ギャベツを使ったあっさりした付け合わせです。

2014-02-21 12.41.55 
漬物は、きゅうりでちょっと酢が効いているのかなぁ~

2014-02-21 12.42.10 
味噌汁は、エノキが入っていました。


味は、美味しいのですが

カレーも味噌汁のもう少し熱かったら良かったなぁ~と思いました。

キッチンバロン

2014-02-20 12.13.41 
札幌市中央区南11条西9丁目3-3

℡ 011-531-7471

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 なし



かなり以前に来て、ポークチャップを食べた記憶が・・・・

2014-02-20 12.15.58 
メニューは、ラーメン3味が600円・そばメニューもあります。

また、定食・カレー類・スパゲッティ類・丼物とメニューが豊富です。

その中から頼んだのは、

2014-02-20 12.27.04 
ナポリタン550円です。

ああああ、焦げ焦げ~~。


2014-02-20 12.27.18 
でも、鉄板なのでうれしいなぁ~。

具材は、焦げ焦げのハム・玉ねぎ・ピーマンです。

スパゲッティは、細麺の柔らか目の茹で上げです。

2014-02-20 12.27.42 
味は、見た目に薄そうに見えましたが

バターの風味が感じられ美味しいのです!!

焦げもあまり、気になりませんでした。

ケッチャップたっぷりではないですが、これはこれでありです。

量も結構あります。

全体的に近所にあるロータのナポリタンに似てるような・・・・・
(しばらく食べていないので自信は、ありまえんが)


2014-02-20 12.36.30 
食べ終わると、オトサンがコシーを持って来てくれました。

基本、自分からコシーを飲むことはありませんが

出されたら飲みますよ!!

砂糖とミルクを全部入れて甘くします!!


次回は、チャーメン・オムライスも良いけど

やっぱり、ポークチャップをまた食べたいと思いました。

175°DENO~坦坦麺~

2014-02-18 12.41.57 
札幌市中央区南1条西6丁目20 KYビル1F

℡ 011-777-1177

営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00

       11:30~15:00 土・祝


定休日 日曜日

駐車場 不明 


 以前から知っていたが、なぜか来れていなかったお店です。


メニューは、坦坦麺1本で汁無or汁有から選び辛さを選びます。

お薦めは、汁無みたいですが

2014-02-18 12.50.30 
自分が頼んだのは、汁有の 痺れ無し・痺れる・すごく痺れるから痺れるです。

辛さなら激辛を選びますが、痺れるはやや弱気です!!


2014-02-18 12.50.48 
麺は、中細のストレートです。

麺の食感も良く、自分の好みの麺です。

辛さは、そんなに辛くはありませんがやはり痺れます。

ナッツや青葉類の食感も良いと思います。

中に入っていたエビがかなり塩っ辛かったです。


2014-02-18 12.44.35 
途中か自家製のラー油を投入です。

2014-02-18 12.52.59 
2杯いれましたが、そんなに辛くはありませんでした。

なんだかんだと、やはり完汁してしまいました。


実は、辛いのが好きなのですが担担麺のゴマ系がちょっと苦手です。

次回は、汁無しを食べてみたいと思います。

喫茶アーバン

2014-02-19 13.28.55 
札幌市中央区南8条西8丁目

℡ 011-512-6066

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



以前から知っていたお店です。

お客さんと店主の会話を聞くと

今年で21年目になるそうです。!!

2014-02-19 13.30.21 
メニューは、ピラフが5種類にオムライス・ドリア・スパゲッティが5種類に

焼きそばがあります。

トム子さんがナポリタンを食べているので、当然自分が頼んだのは

2014-02-19 13.43.38 
焼きそば650円です。

そうです。ソース焼きそばではありません。

しょうゆ焼きそばなのです。

2014-02-19 13.45.01 
キャベツ&ポテトサラダがたっぷりと嬉しいですね。

さらに、半熟の目玉焼きがう・れ・し・い~。

2014-02-19 13.45.26 
焼きそばの具材は、ベーコン・キャベツ・玉ねぎが入っていて

目玉焼きの下には、刻み海苔が掛かっています。

和風焼きそばと言っても良いかと思います。

麺は、極細の柔らか目になっています。

麺がもう少し硬ければもっと美味しいと思います。

スープなどの汁物があれば良いかも~~。



ちょっと、残念な出来事がありましたが

これからも頑張って永く続けて欲しいですね!!

ラーメン・お食事 みらく

2014-02-17 12.34.57 
札幌市中央区南6条西13丁目1-1

℡ 011-551-2308

営業時間 11:00~20:00

定休日 不定休

駐車場 不明



歩いていて偶然見つけたお店です。

入り口には、たくさんのメニューが貼ってあります。

2014-02-17 12.37.12 
メニューは、ラーメン3味が600円になっています。

ラーメンとのセットが色々あります。

当然の様に今日頼んだのは、

2014-02-17 12.40.21 
焼きそば600円です。

ソース焼きそばでは、ありません。

具材は、キャベツ・もやし・人参・ピーマン・きくらげ・豚肉が入っています。

残念ながらスープは付いていません。

2014-02-17 12.40.45 
麺は、蒸し麺の様な感じがします。

イメージ的には、ホンコン焼きそばに似たような・・・

ただ、麺が短くて食べずらいです。

味は、コショーが効いた醤油味です。

ちょっと、味が薄いかも・・・・


焼きそばと言うよりは、野菜炒めって感じがしました。

讃岐うどん 福乃屋

2014-02-14 12.08.35 
札幌市中央区南3条西12丁目325-19

℡ 現在工事中

営業時間 11:30~20:00

定休日 不明

駐車場 不明



偶然、歩いていて見つけたお店です。

2014-02-17 12.13.55 
ぶっかけうどんが500円、釜上うどん(定番汁)530円となっています。

量は、300gあるそうです。

2014-02-17 12.14.15 
かけうどん380円とリーズナブルですね。

また、ランチセットメニューも500円~となっています。

この中から、今日頼んだのは

2014-02-17 12.20.14 
釜上うどん530円(定番汁)です。

提供まで7~8分位だと思います。

入れ物が大きいです!!

2014-02-17 12.20.26 
ふたを開けると、レモンがうどんの中に入っています。

2014-02-17 12.20.36 
ほんのりとレモンの匂いがします。

2014-02-17 12.20.45 
つゆは、甘めのあっさりとした仕上がりです。

薬味は、最初っから入っています。

2014-02-17 12.21.15 
うどんは、適度な硬さがあり良い感じです。

釜上は、ゆで汁と一緒の提供なので

もう少しつゆが濃くても良いかもしれません。

2014-02-17 12.23.05 
備え付けの一味が良いのです。

つゆに入れると一瞬にして溶けてしまいます。

辛さもまずまずでした。

次回は、ミニ丼セットを食べてみたいと思います。

いせのじょう

いつもの「いせのじょう」です。

メニューも鉄板になりつつあるかな!!

久し振りにぎょうざを頼むも売り切れ~(涙)

2014-02-15 14.06.07 
白菜辛口ラーメン600円+たまごとじ500円です。

本当は、辛口ラーメンが食べたいのですが

しばらくの間は、夜メニューみたいなので・・・・・・(残念)

2014-02-15 14.06.27 
大盛りにしようかとも思ったが、完汁するので止めときます。

2014-02-15 14.11.00 
いつもの様に途中から自家製ラー油を追加して

辛さアップ!!

これが、病められません!!

珈琲館ばるびぞん

2014-02-14 11.11.54 
札幌市中央区南4条西12丁目12-1304 パールマンション1F

℡ 011-562-0035

営業時間 8:00~22:00 日・祝 10:00~22:00

定休日 土曜日

駐車場 店の隣に1台


偶然、見つけたお店です。

2014-02-14 11.14.12 
ランチは、11:30~14:00までです。

メニューは、カレーライス・焼きカレーライス・チャーハン・オムライス・

ザーサイ高菜めし・ハンバーグライス・・ハンバーグオムライス・

ミートソース・ナポリタン・イタリアン・インディアン・カルボナーラなどがあります。

当然、この中から頼んだのは

2014-02-14 11.31.20 
ナポリタン780円です。

2014-02-14 11.25.50 
3種類のサラダが付いています。

内容は、日替わりみたいですね。

ポテトサラダ・中華風サラダ・お酢が効いたサラダにパインです。

これで、ビールが飲みたいです!!(あっ ビール苦手だった)

2014-02-14 11.31.30 
具材は、ベーコン・マッシュルーム・玉ねぎ・ピーマンです。

上には、カイワレ大根が乗っています。

パスタは、細麺の硬めの茹で上げで塩梅が良いですね。

味は、ソースよりケチャップ率が高めの仕上がりです。

量は、かなりの量だと思います。

2014-02-14 11.35.30 
途中から、タバスコ&粉チーズを投入して味変です。

やはり、タバスコを入れた方が自分的には好みの味になります。


次回は、インディアン(カレー味)を食べたいと思います。

定番食堂

2014-02-12 11.29.00 
札幌市豊平区平岸1条2丁目7-33

℡ 011-376-1047

営業時間 11:00~15:00 17:30~22:00

定休日 日曜日

駐車場 店横に2台


たまたま、通りかかって見つけたお店です。

2014-02-12 11.32.02 
メニューは、店名の通り色々な定食がシリーズ化されています。

看板メニューは、生姜焼きで刻み生姜の量が選べるみたいです。

フライ・おろしポン酢・カレーライス・メガ丼・ラーメン・鶏系・魚系・ハンバーグなどの

シリーズがあり。

それらをチョイスしたセットメニューもあります。

また、御飯の大盛りは無料で食べ放題は100円プラスみたいです。

100円アップで食べ放題とは!!

数あるメニューの中から頼んだのは、

2014-02-12 11.44.53 
カツカレー800円です。

カツカレーには、キャベツ・目玉焼きが付いています。

2014-02-12 11.45.55 
カレールーは、シャバシャバ系で玉ねぎがったっぷり入っています。

辛さは、そんなに辛くなくコショー系が効いた感じだと思います。

2014-02-12 11.45.07 
カツは、薄めではありますが柔らかく衣はカリッと揚がっています。


2014-02-12 11.45.17 

目玉焼きは、いい感じの半熟になっているので嬉しいです。


トンテキ・オムライス・焼きそば・ナポリタンなどのメニューが

追加される事を祈ってます\^^

居酒屋 太郎

2014-02-10 12.26.23 
札幌市中央区北3条西3丁目

℡ 011-231-2047

営業時間 11:00~13:30 17:00~24:00

定休日 土・日・祝日

駐車場 なし



以前から、この辺を歩いていると

ラーメンの旗が気になっていたお店です。

2014-02-10 12.26.39
昼は、ラーメン・夜は、居酒屋さんなのですね。

では、入ってみましょ~う!!

2014-02-10 12.11.01 
メニューは、正油ラーメンが680円で味噌ラーメンが700円です。

塩ラーメンは、やっていないみたいです。

当然頼むのは、

2014-02-10 12.16.01 
正油ラーメン680円です。

具材は、ちょい厚めのチャーシュー2枚・メンマ・海苔・刻み葱です。


2014-02-10 12.16.19 
麺は、中細のやや縮れでちょい硬めの」茹で上げです。

スープは、一口めは塩っ辛く感じましたが最後にはすっかりはまってました。

最初っから白ごまと一味が入っています。

化調が効いているので午後からノドが乾きました。


大将の元気な声が店内に響き渡っています。

夜も来てみたいと思えるお店でした。

食事処 まめそば

2014-02-13 11.04.27 
札幌市中央区南5条西13丁目2-20 まめぐら内1F

℡ 090-6697-4423

営業時間 11:00~14:00

定休日 不定休

駐車場 基本的になし



偶然、見つけたお店です。

店内は、以前ボイラー室だった場所を改装しているそうです。

立ち喰いで「1坪 4名」だそうです。

2014-02-13 11.07.10 
メニューは、肉そばがお薦めみたいです。

その他に、肉カレーそば・カレーライス・肉カレーライス・牛シチューライス・

牛トロライス・鶏出汁中華そば(塩味)があります。

肉そばと肉カレーそばと悩みましたが頼んだのは、

2014-02-13 11.15.42 
肉カレーそば650円です。

豚バラのチャシューが5枚入っています。

思ったより厚みはありません。

2014-02-13 11.15.59 
せっかく、肉をうたっているので枚数を減らし思いっきり厚くカットした

方がインパクトがあると思います。

2014-02-13 11.16.24 
そばは、田舎そばの様な太麺の平打ちです。

柔らか目の茹で上げです。

自分的には、もう少し硬い茹で上げの方が好みです。

つゆは、ダシが効いたトロミのある感じです。

辛さは、そんなに辛くなく食べやすい感じの仕上がりです。

2014-02-13 11.23.33 
牛トロライス(ミニ)250円を食べてみて下さいとサービスしてくれました。

一口食べるとバター醤油の味がしたのですが、

特製ダシがが掛かっているみたいで、そこの牛トロの脂がしみ込んでいるみたいです。

なんだか、懐かしいような感じがしましたがとても美味しかったです。


若い(24歳)店長は、愛想も良くとてもやる気を感じました。

以前は、ラーメン屋さんでも働いていたみたいです。


次回は、鶏出汁中華そばを食べたいと思います。

よつ葉や

2014-02-08 13.12.42 
札幌市白石区中央1条6丁目9-1 成晃ハイツ1F

℡ 不明

営業時間 11:00~20:00

定休日 不定休

駐車場 なし




以前は、定食やラーメンをワンコインで食べさせていたお店の後に入った

ラーメン専門店です。

2014-02-08 13.15.51 
メニューは、鶏白湯スープから塩・醤油・味噌の3種類!!

鶏清湯スープからあっさり塩・あっさり醤油の2種類があります。

この5種類の中から頼んだのは、

2014-02-08 13.20.57 
鶏清湯のあっさり醤油らーめん650円です。

具材は、チャーシュー2枚・メンマ・ほうれん草・麩・刻み葱です。

2014-02-08 13.21.17 
麺は、極細のやや縮れで硬めの茹で上げです。

自分的には、好きなタイプです。

スープは、あっさり目のあま目に仕上がっています。

チャーシューは、そんなに厚くはありません。


2014-02-08 13.16.12 
海苔がご自由にどうぞとあったので

サービスの小ライスをもらいました。

2014-02-08 13.21.52 
味付き海苔ではなく、醤油も無かったので

スープに浸してからご飯にのせて食べました。

以前は、ゆで卵もサービスだったみたいですが

時間が遅かったからか、すでに止めたのかわわかりませんが

それらしき、かごの中にはありませんでした。

祭館

2014-02-07 13.30.32 
札幌市中央区南9条西5丁目 ヨシヤビル1F

℡ 011-521-0841

営業時間 11:00~15:00 17:00~翌3:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。 (25.3以来)

2014-02-07 13.31.37 
以前は、正油らぁめん・焼そばを食べたので

今回頼むのは、

2014-02-07 13.36.50 
かれーらいす600円です。

サラダ・スープ・福神漬けが付いています。

2014-02-07 13.37.03 
カレーは、ぼってりした好きなタイプです。

辛さは、まずまずの辛さがあり美味しいです。

具材は、大きめの人参とひき肉が入っています。

ご飯がちょっと乾いていたのが残念です!!

2014-02-07 13.37.12 
サラダは、トマト・キャベツ・スパゲッティなどが入っています。

ドレッシングは、あっさりめのマヨネーズです。

2014-02-07 13.37.28 
スープは、中華スープです。

これも、美味しかったです。


次回は、チャーハンか餃子定食を食べてみたいと思います。

哈爾濱飯店 本店 (ハルピンハンテン)

2014-02-06 11.37.37 
札幌市中央区南11条西6丁目2-25

℡ 011-531-6461

営業時間 11:30~22:00 火曜日17:00~22:00

定休日 無休

駐車場 なし



かなり以前に訪問してあんかけ焼きそばを食べた記憶が・・・・

確か、こちらのあんかけは塩味だった様な・・・・

2014-02-06 11.39.39 
ランチメニューは、ラーメン3味が525円とリーズナブル!!

定食は、630円~1,260円と種類が豊富です。

この中から、今日頼んだのは

2014-02-06 11.54.25 
麻婆豆腐定食840円です。

サラダ・一品・ザーサイ・スープが付いています。

2014-02-06 11.54.36 
小さくカットされた絹豆腐です。

味は、ちょっと辛くしてもらいましたがなかなかの辛さです。

味は、あまり口にしたことが無い感じです。

若干、甘みも感じます。

ご飯が進みます!!


2014-02-06 11.59.21 
具材にグリーンピースが入っています。

肉もひき肉と言うよりは、細切れな感じの肉です。

あまり、とろみの少ない感じの麻婆豆腐です。

2014-02-06 11.54.44 
一品料理のもやしとビーマンと豚肉の炒め物も美味しです!!


2014-02-06 11.54.53 
サラダは、トマト・きゅうり・キャベツです。

ドレッシングは、醤油ベースのあっさりした感じです。


2014-02-06 11.55.01 
スープは、塩ベースでとろみのあるあっさりスープです。

卵でとじているのが好きです!!

2014-02-06 12.06.24 
最後まで食べ進めると、大量の唐辛子が残りました。

小さくカットされた唐辛子は、食べましたが大きめのは

食べられませんでした。

南コウ園

2014-02-01 11.51.38 
札幌市南区真駒内本町6-1-1

℡ 011-581-5441

営業時間 今度聞いてみよう

定休日 今度確認してみよう

駐車場 店前に数台



二日酔い気味なのであっさりとラーメンでもと思いこちらのお店に!!

2014-02-01 11.52.36 
正油ラーメン500円とは、お財布にもやさしい~!!

2014-02-01 11.52.50 
チャーハンも食べてみたいところだが

今日頼んだのは、

2014-02-01 12.03.03 
ワンタンメン650円です。

あああああ

自分のイメージとはまったく違うビジュアルで出てきました。

自分は、正油味でもやしと玉ねぎが入ったラーメンに

ワンタンが入っている物を考えていました。

なんと、塩味でふわふわ卵でとじてあります。

自分が好きだったスープなのです^^v

2014-02-01 12.03.27 
ワンタンは、やわやわなので結構溶けてる感じですが

5・6個入っていました。

麺は、中細のやや縮れです。

麺は、硬麺でお願いしました。

かなりあっさりしていて、二日酔いには最高に良いですね!!

今度は、チャーハンか広東メンを食べてみたいと思います。

なか卯 すすきの西店

2014-02-04 08.53.39 
札幌市中央区南8条西6丁目7-11 アン・セリジェ弐番館1F

℡ 非公開

営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 多数


たま~に、食べたくなる朝飯です。

昼よりは、朝率が高いです。

2014-02-04 08.40.43 2014-02-04 08.42.05
200円の目玉焼き定食からあります。

色々、選べてチョイスできるのが良いです。


2014-02-04 08.43.45 
目玉焼き納豆定食300円+牛小鉢80円(!?忘れた)です。

2014-02-04 08.43.58 
目玉焼き・納豆・海苔・牛小鉢とおかずが多いので

ご飯が足りません!!

朝から食べ過ぎです。

マーキュリー

2014-02-04 13.04.30 
札幌市中央区南8条西9丁目

℡ 不明

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明




以前から気になったいたお店です。

入ってみました。

2014-02-04 12.35.11  
メニューは、ミート・ナポリタン・和風スパゲッティが550円で

ピラフも550円です。

後は、トーストとサンドイッチなどの軽食みたいです。


当然、このメニューだと

2014-02-04 12.42.14 
ナポリタン550円を頼むわけですよ^^v

白い大きなお皿にケッチャプの色がまぶしいです。

写真を撮っていると、オカサンが「もっと、きれいに盛り付けすればよかった」と

反省しています。

2014-02-04 12.42.29 
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマンとシンプルです。

2014-02-04 12.42.39 
スパゲッティは、中細のちょい硬めの茹で上げです。

味付けは、たっぷりとケッチャップが効いた感じです。

口の周りがゲッチャップ色に染まります。

もう少し、量が欲しいかもしれません。

また、スープも欲しいかな!!

昔懐かしい感じのナポリタンでした。

獅子王

2014-02-04 01.59.11 
札幌市中央区南6条西4丁目 山形会館1F

℡ 011-521-7350

営業時間 20:00~翌5:30

定休日 日曜日

駐車場 なし



小腹がすいたのでウロウロしていて見つけたお店です。

2014-02-04 01.50.44 
三味が750円みたいです。

おおおお、激辛もある~~~^^v

ただ、今日は激辛気分じゃないので

2014-02-04 01.50.12 
屋台しょうゆらーめん750円を頼みました。

具材は、レンゲにのった半熟たまご・海苔・麩・メンマ・刻み葱・チャーシュー2枚です。

味付け半熟たまごも、チャーシューもうまい~~。


2014-02-04 01.50.32 
麺は、極細の硬めの茹で上げです。

この麺好きかも!!硬麺が良いです^^v

スープもあっさりながらも旨いです。

結構、自分好みかもしれません。



次回は、激辛を食べてみたいと思います。

そば処 藍(あい)

2014-02-03 13.32.16 
札幌市南区澄川4条5丁目1-3

℡ 011-842-5067

営業時間 月11:00~15:00 水~金11:00~19:00
       土・日・祝11:00~20:00

定休日 火曜日

駐車場 店横に4~5台



以前から気になったいたお店です。

今日は、Pとランチです。


そばは、自家製麺の十割そばみたいです。

2014-02-03 13.34.14 
メニューは、もり・かけそばが600円とちょっと高めかな。

天丼がお薦めみたいです。

その中から、今日頼んだのは

2014-02-03 13.39.47 
親子そば850円です。

器がかなり大きいです!!

2014-02-03 13.40.37 
鶏肉もたくさん入っています。

鶏肉は、しっかりとした感じの肉質です。

ただ、卵のとじ方が・・・・・・もっとふわふわなとじ方が好みです。

2014-02-03 13.40.51 
そばは、十割そばらしく食べ応えがあるタイプです。

田舎そばの様にもそもそとはしていません。

つるっとした感じがします。

つゆは、鶏ダシが効いていて美味しいです。

そばの量も多くお腹いっぱいになりました。



2014-02-03 13.40.03 
P助が頼んだ、天丼+小そば850円です。

こちらのそばのつゆをちょっと飲んでみましたが、

鶏ダシが入っていないためか、かなり塩っ辛く感じました。


今度は、冷たいそばを食べてみたいです。

2014-02-03 13.51.59 
出入り口に貼ってあった、使用している食材の産地です。

こだわりがあるのですね!!

ごまそば処 雷門

2014-01-31 12.16.42 
札幌市豊平区西岡3条4丁目1-18

℡ 011-853-2560

営業時間」11:00~21:00

定休日 木曜日

駐車場 店前に数台



以前から気になっていたお店です。

近所まで来たので入ってみました。

2014-01-31 12.19.42 
メニューは、かけそば・うどんが450円と安いです!!

おっ、大好きないか天そばもあります^^v

2014-01-31 12.19.32 
ご飯物は、天丼・イカ天丼・カツ丼・カレー丼・カツカレー丼や雷天丼なんてのもあります。

セット物も数点あるのに、カツ丼セットがありません(涙)

2014-01-31 12.19.52 
ランチめにゅーは、通常メニューよりさらにお得になっています。

カツ丼を食べたかったですが、お得なトンカツ定食にしましょう!!


2014-01-31 12.26.42 
トンカツ定食は、780円です。

トンカツ・ごはん・そば・漬物が付いています。

そばは、温かいのか冷たいのから選べます。

今日は、温かいそばを選びました。

2014-01-31 12.27.29 
とんかつは、100g位あるでしょうか?

一口食べるとビックリ!!

やわらかい~~。

柔らかいのが美味しいかどうかは、分かりませんが。

衣がサクッとしていて中のお肉もしっかり筋切りされている

みたいで柔らかく仕上がってます。

2014-01-31 12.27.51 
そばは、どこかで食べた記憶が・・・・・

あっ、大通の地下にあるそば屋さんに似た感じが

自分的には、嫌いではありません。

柔らか目の茹で上げがなんとも言えません。


カツが美味しいので今度は、カツ丼かカツカレー丼を

食べてみたいと思います。

徳島 岩田家(東急 催事)

2014-02-05 11.09.55 
札幌市中央区 東急百貨店9F 催事会場内


2月5日までやっている徳島ラーメンをやっと食べに来ることが出来ました。

入り口で食券を買って中に入ります。

2014-02-05 11.12.58 
徳島ラーメン787円です。

麺は、硬麺でsお願いしました。

器、小さいですね!!

2014-02-05 11.13.07 
具材は、しっかり味付けされた肉とメンマ・生卵・刻み葱です。

2014-02-05 11.13.26 
麺は、細麺ストレートです。

硬めにお願いしましたが、柔らかいです。

スープは、うまい・・・がぬるい!!(残念)

味付け肉は、ごはんが欲しくなる感じですね。

途中からコショーを追加し味変です。

さらに、黄身をくずして味変です。

実際に徳島で食べた事がないのでわからないのですが、

この系のラーメンは、好きです。

ビッグフォーレスト

2014-01-30 12.00.24 
江別市大麻桜木町21-14

℡ 011-386-6633

営業時間 10:00~23:00

定休日 無休

駐車場 店前に多数



以前から気になったいたお店です。(BM)

調べるとラムステーキがお薦めみたいですね。

以前は、よくロイヤルホストのラムステーキを食べていました。

今もあるのかなぁ~~。(何年、行っていないだろう)

2014-01-30 12.03.07 
メニューは、ラムステーキセット・チキンカツセット・ハンバーグセット・カツカレーなどがあります。

スパゲッティもあったみたいですが、お休み中みたいです。

カツカレーと迷ったのですが、カツがチキンカツなのでやめましょう。

なので、頼んだのはラムステーキセット1,200円です。

ランチなのですが、ちょっと奮発しました~~。

ドリンクが付いているらしいので、たまにはコーラを飲んでみましょう。

飲み物を先にお願いしました。

2014-01-30 12.07.29 
ややしばらくして、サラダとコカコーラを持って来ました。

コカコーラは、ビンをそのまま持ってきました。

2014-01-30 12.07.39 
サラダは、レタスを中心に人参・オクラなどが入っていて

あっさりしたダレシングが掛かっています。

2014-01-30 12.15.47 
ラムステーキは、熱々の鉄板での提供です^^

2014-01-30 12.16.00 
添え物は、人参・インゲン・玉ねぎです。

2014-01-30 12.16.16 
ラムステーキは、何グラムあるのでしょう?

結構、大きいと思います。

2014-01-30 12.17.39 
ちょっと焦げている部分がありますが、全体的に噛み応えがある感じです。

肉 食ってる~~って感じがします。

ラム独特の匂いが好きです。

ソースは、生姜醤油に白ごまが入っています。

生姜よりは、醤油がたっている感じの濃い味に仕上げっています。

ご飯の進みが早いです。


店内を見ると、新川に2号店がオープンしたと書いてありました。

どこに、あるのだろう?

マミーナ

2014-01-28 11.26.10 
札幌市中央区南5条西8丁目6

℡ 011-512-3755

営業時間 8:00~19:30

定休日 日曜日

駐車場 なし



さっそく、気になるメニューを食べに来てみました。

2014-01-28 11.28.23 
オムライス・ハンバーグ・カレーライスも魅力的ですが

今回頼んだのは、

2014-01-28 11.40.19 
焼きそば600円です。

わかめスープ付です。

2014-01-28 11.41.57 
焼きそばの具材は、キャベツ・玉ねぎ・ピーマンにウィンナー~~!!

麺は、細麺で見覚えがある感じがします。

味も食べた事がある味です。

たぶん、〇〇ちゃんの焼きそば!?

それも、粉タイプの味わいが!!

はずれなしですね!!

とんかつのみしな(札幌三越 催事)

2014-01-29 11.50.05 
札幌市中央区 札幌三越10F 催事場





1月29日~2月11日までの催事会場で

清水町にある「とんかつ みしな」のミートカツスパが登場です!!

以前から「みしな」の存在は、知っていたのですが

食べた事が無かったのでチャンスと思い来てみました。

入り口で食券を購入しましょう。

スパカツは、ロースとヒレのどちらかを選べるのですね。

自分が好きなのは、ロースなのでロースをお願いしましょう!!

購入後は、空いている席で待っていると水と紙ナプキンを持って来ました。

チケットを持って行くと、次にフォーク・スプーン・粉チーズ・タバスコを

持って来ました。

2014-01-29 11.39.16 
ミートカツスパゲッティ790円です。

湯気が立つほど熱々です^^

2014-01-29 11.39.25 
ミートソースは、ケチャップよりソースが強めの感じがします。

それにやや甘めの仕上がりだと思います。

玉ねぎとひき肉が入っていますが、量はそんなに入っていません。

2014-01-29 11.39.50 
スパゲッティは、細めのやや硬めの茹で上げです。

自分的には、スオアゲッティは太めのやや柔らかめが好みです。

カツは、専門店らしく表面がカリッと中がジューシーに揚がっていて美味しいです。

途中からタバスコと粉チーズを掛けて味変です。

タバスコを入れた方が味が引き締まって好みになりました。


ただ、運んで来る時にこぼしたのか

ミートソースが鉄板からこばれて木の板まで汚れていて

見た目においしくなさそうな状態で運んで来ました。

こぼれたなら、拭くなりして持って来て欲しかったです。

味が美味しかったのに非常に残念でした。


2014-01-29 11.33.52 
いつかは、現地清水町のお店で食べてみたいと思います。

札幌ラーメン 武蔵 藻岩別邸

2014-01-27 12.06.11 
札幌市中央区南25条西14丁目1-8

℡ 011-563-6343

営業時間 11:00~16:00 17:00~22:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に数台


以前から気になってBMしていたお店です。

近所まで来たので入ってみましょう。

2014-01-27 12.09.12 
メニューは、熟成味噌・熟成白みそ・熟成辛味噌・濃口醤油が790円です。

他には、醤油・昔風醤油・塩が750円です。

ランチタイムには、小ライスが付いているみたいです。

この中から今日頼んだのは、

2014-01-27 12.23.33 
昔風醤油750円です。

なぜ頼んだかと言うと、煮玉子が入っていたからです。(単純)

他の具材は、麩2個・海苔・メンマ・チャーシュー1枚・刻み葱です。

2014-01-27 12.24.10
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。

スープは、ちょっと甘めのニンニクが効いた感じです。

昔ながらのザ・札幌ラーメンって感じがします。

2014-01-27 12.25.36 
サービスの小ライスに煮玉子・チャーシュー・海苔を乗っけて

特製煮玉子チャーシュー丼の完成です。

この丼ありかも!!

今度は、濃口醤油か辛味噌を食べてみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2014年02月 | 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

