2014-03

みまつ

2014-03-22 12.11.09 
札幌市北区北26条西8丁目1-20

℡ 非公開

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00

定休日 木曜日

駐車場 店前に2台



以前からBMしていたこちらのお店に来ました。

2014-03-22 12.12.22 
メニューは、全品600円なのですね。

定食がホイコーロー・酢豚など9種類あります。

その他は、オムライス・チャーハン。中華丼・あんかけ焼きそばがあります。

今日は、あんかけ気分なので

2014-03-22 12.30.09 
あんかけ焼きそばは、600円です。

味噌汁が付いているのがよいですね~~。

2014-03-22 12.30.25 
具材は、白菜・きくらげ・人参・インゲン・タケノコ・豚肉・鶏肉・エビ・イカと

たくさんの種類が入っています。

2014-03-22 12.30.49 
麺は、細麺ではありますがしっかりと炒められているので

カリッかりと食感も良いですね。

餡は、自分の好きな重めのタイプで味付けもgoodです。

2014-03-22 12.31.01 
また、味噌汁の具材が痺れます。

なんと、ワカメとジャガイモです。

これで、600円は凄いです!!

ただ、4月1日からは700円になるそうです。(涙)

それでも安いと思うので、酢豚を食べに来たいと思います。

家庭料理 まさき

札幌市中央区南3条西4丁目 南3西4ビル4F

℡ 011-241-5110

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 なし



今日は、T君との飲み会です!!

こちらの「まさき」さんは、中央区の界川界隈でお店をやっていたみたいです。

T君の要望でこちらに来てみました。

カウンターは、禁煙席になっているので良いですね!!

2014-03-22 18.00.33 
メニューも色々ありますね!

カウンターには、すし屋の様にネタケースがあり

刺身やら惣菜やらが並んでいます。

2014-03-22 18.01.05 
最近、ビールは飲まないので

焼酎からスタートです。

麦焼酎(泰明)をボトルでもらいましょう!!

お通し(2種)を食べながら、メニューを見て色々注文しました。

お通しは、美味しかったですが説明不能です!!

2014-03-22 18.05.50 
最初に提供されたのは、〆サバです。

どちらかと言えば、しっかり〆られているタイプですね。

自分的には、浅く〆た〆サバが好きです。

2014-03-22 18.09.45 
次に来たのは、ビーフシチューです。

肉は、とろとろで味は濃厚で~す。(旨いです)

つまみと言うよりは、パンやご飯で食べたい感じですね!!

2014-03-22 18.15.58 
次に来たのは、ハムカツです。

良く見ると、ミルフィーユになっていますね。

カッラと揚げっていて美味しいですがミルフィーユにするなら

もっと厚くして欲しいところですね!!

2014-03-22 18.21.17 
次は、オニオンリングです。

サクサクと凄く軽い仕上がりになっています。

ケチャップには、ちょっとタバスコが欲しかったかも~~。

2014-03-22 18.39.21 
箸休めに頼んだ、わさび漬けです。

これが、お酒がすすみますねぇ~~。

2014-03-22 18.50.17 
次は、カニ入れ卵焼きです。

2014-03-22 18.50.41 
中には、ネギ・カニの身がったっぷり入っています。

とろとろの仕上げが絶妙ですね!!

2014-03-22 19.15.20 
最後に頼んだのは、ナポリタンです。

2014-03-22 19.15.36 
具材は、ハム・玉ねぎ・ピーマンです。

スパゲッティは、細めで柔らか目の茹で上げです。

家庭料理のお店だけあって、どこか懐かしさを感じるナポリタンです。


女性従業員が6名くらいでやっているお店で、色々なメニューがあるので

再訪決定ですね。

ただ、2名だと色々食べられないので大人数で行きたいです!!

獅子王

2014-03-20 01.57.31 
札幌市中央区南6条西4丁目 山形会館1F

℡」011-521-7350

営業時間 20:00~翌5:30

定休日 日曜日

駐車場 なし



久し振りにと「七五三」に行くも閉店・・・・・

近くの「いそのかずお」に寄ると並びが・・・

ならばと、こちらのお店に変更です。

2014-03-20 01.58.28 
前回、しょうゆらーめんを食べ美味く

その時、気になった辛みそらーめん(激辛)を食べに来ました。

2014-03-20 02.04.23 
当然、頼んだのは辛みそらーめん(激辛)900円です。

見るからに辛そうですが、ひき肉がうまそ~う!!

2014-03-20 02.04.48 
麺は、中太のやや固めの茹で上げて良い食感です。

スープは、結構辛いのですが旨いです!!

色々、激辛を食べているとただ辛いラーメンはあるのですが

美味しいと思ったのは初めてかもしれません。

遅い時間でなければ完汁したいところです。

途中から温泉卵をくずして味変です。


今度は、しおらーめんを食べてみたいと思います!! 
 

初美食堂

2014-03-20 11.46.23 
札幌市北区北14条西3丁目1-35

℡ 011-716-5521

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



以前よりBMしていたお店です。

2014-03-20 11.47.16 
メニューの先頭は、カツ丼!!

値段は、なんと530円です。


ラーメンは、正油・塩が430円でみそが470円です。

オムライス・カレーライス・チャーハンもあります。

チャーハンは、特製チャーハンもあります。

違いは、具材が違い多少大盛りでスープが付くそうです。


2014-03-20 11.53.05 
ラーメンの他に昔風の正油と塩があります。

ラーメンとの違いは、野菜が入っていなくて

やはり、具材が違うそうです。



2014-03-20 11.47.30 
他には、一品料理が多数あります。

気になる一品料理として「マトン野菜いため」があります。

値段は、なんと300円~~~。

仕込み中だったみたいで、店内はカレーの良い香りがします。

一瞬、悩みなしたが頼んだのは

2014-03-20 11.57.54 
焼きそば430円です。

残念ながらスープは付いていません。

430円でスープを望んだらバチが当たりますね!!

2014-03-20 11.58.11 
具材は、もやし・玉ねぎ・ナルト・チャーシューです。

このチャーシューうま~い。

麺は、茹で麺なので多少水分多めですがこの味付け好きです。

茹で加減もちょうど良く、味付けの塩梅の良い感じです。

焼きそばと書いている場合、ソース以外の味付けが多いのですが

こちらは、焼きそばと書いてソース味です。

でも、そんなにソース率は高くありません。


色々、話をさせてもらいましたが

もう50年営んでいるそうです。

ただ、3年後に75歳になるのでその時に

お店を閉店する予定だと言ってました。

後何回、食べに来られるだろ~~。


次回は、カレーライス&ラーメンだな!!

たむたむ

2014-03-19 12.33.41 
札幌市白石区菊水3条2丁目3-26

℡ 011-824-2771

営業時間 9:30~18:00 18:00~

定休日 不明

駐車場 不明



偶然、歩いていて見つけたお店です。

違う店でランチしようと思っていましたが入ってみました。

看板には、喫茶とお好み焼きの店とあります。

2014-03-19 12.35.06 
しかし、ランチメニューにはお好み焼きがありません。

焼きそばが4種類・スパゲッティが4種類・カレーが3種類・ハンバーグ・

しょうが焼き・牛丼などがあります。

2014-03-19 12.35.19 
ホットコーヒーは、370円なのですね!!

お好み焼きを売りにしているので本来なら「焼きそば」なのでしょが、

天邪鬼なわたくしが頼むのは、

2014-03-19 12.39.51 
ナポリタン600円です。

コンソメスープが付いています(嬉)

2014-03-19 12.40.00 
具材は、ハム・玉ねぎ・マッシュルール・人参です。

に・ん・じ・ん!?

ピーマンではなく、人参です。

悪くはないけど、ピーマンが良いです。

スパゲッティは、中太の柔らか目の茹で上げです。

お客さんがマダム率が高いお店は、比較的柔らか目な茹で上げ

の様なきがします。

味付けは、ケッチャップ率が高めですがあっさりしています。

タバスコを入れた方が自分的には、好きな感じになりました。

2014-03-19 12.40.09 
コンソメスープが付いているのは、嬉しいですね。


次回は、やはり焼きそばを攻めたいと思います。

ごはんの店 絆

2014-03-18 11.52.13 
札幌市東区北15条東7丁目4-35

℡ 非公開

営業時間 12:00~14:00 17:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 店裏に数台




以前からBMしていたお店です。

1度、行くも捜せなかったお店です。

2014-03-18 11.53.36 
ランチメニューは、全10種類の定食が600円です。

ハンバーグ・ザンギ・コロッケ・しょうが焼き・ヒレカツ・

カレーライス・オムライス・牛丼・ジンギスカン・レバニラです。

他のお客さんの注文は、ヒレカツ・しょうが焼き・ザンギが多いようです。

その中から今日注文したのは、

2014-03-18 12.11.28 
レバニラ600円です。

味噌汁・ナポリ&キャベツサラダ・漬物が付いています。

一人ずつ2種類のドレッシングが付いているのが良いですね。(醤油・ゴマ)

味噌汁は、ダシが効いて美味しいのですが具材が入っていません。

2014-03-18 12.11.39 
レバニラは、レバーの量が異常に多いです。

味付けは、自分がいつも食べているレバニラとは違って

どちらかと言うとニラ玉にレバーが入ってと言った感じです。

これはこれでアリですが、自分の想像とは違いました。

どちらかと言えば、中華風の味付けが良かったです。

2014-03-18 12.11.48 
添え物のナポリタンは、濃厚でおかずになるナポリですね。

2014-03-18 11.53.57 
夜メニューの焼きそば300円が気になります。

2014-03-18 12.03.39 
夜メニューには、焼鳥もあるのですね。

張り紙メニューには、和牛のザブトン・クラシタが限定であるみたいです。

だれか~~、夜行きましょう^^v

ラーメン 一番

2014-03-17 11.13.11 
札幌市中央区南11条西17丁目2-26

℡ 011-561-4035

営業時間 10:00~23:00

定休日 年末年始

駐車場 なし


早速ですが、ワンコインラーメンを食べに来ました。

ラーメンメニューの先頭は、塩ラーメンになっています。

オトサンにお薦めは先頭の塩ラーメンなのか聞くと

そんな事は、ないよ~~。との事!!

注文は、正油が多いよ。 と言うのでお願いしましょう!!

2014-03-17 11.19.07 
正油ラーメン500円です。

結構、黒い!!

具材は、チャーシュー1枚・ナルト・しなちく・刻みネギが入っています。

2014-03-17 11.19.26 
麺は、中太の柔らか目の茹で上げです。

スープは、結構濃いめで醤油が効いています。

焼きそばのスープみたく、もう少しあっさり目でも良いかも~~。

チャーシューは、脂身が少なくしっかりと味付けされています。

結構好きかも~~。厚みのありますね。


今度は、塩ラーメン・チャーハン・カツ丼などを食べてみたいと思います~。



よし多

2014-03-24 11.53.57 
札幌市中央区南22条西8丁目1-18

℡」011-512-6089

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 木曜日

駐車場 店横に数台



久し振りの訪問です。

2014-03-24 11.25.56 
かつ丼を食べようとメニューを見ると、かつ重と2種類あります。

50円の違いで何が違うか聞いてみると、かつ重は肉が多く海苔がかかっていて

入れ物が違うそうです。

2014-03-24 11.37.08 
かつ重は、730円です。

味噌汁が付いています。

2014-03-24 11.37.18 
玉ねぎとタマゴでかつが見えません。

味付けは、甘みが少なくあっさりとした仕上がりです。

2014-03-24 11.38.39 
こちらのお店の肉料理は、しっかりとした肉を使っているので

美味しいですね!!

2014-03-24 11.45.51 
ただ、こちらのかつ重にはしいたけが入っているタイプです。

お店によって、しいたけが入っているお店と入っていないお店が

ありますが、自分は入っていないタイプのカツ丼の方が好きです。

2014-03-24 11.38.49 
味噌汁は、油揚げと豆腐でした。

次回は、何食べようかなぁ~~。

あくでく

2014-03-15 12.27.40 
札幌市豊平区平岸3条13丁目7-12 第2立花ハイツ1F

℡ 011-832-9530

営業時間 12:00~15:00 17:00~24:00

定休日 不明

駐車場 店横に2台



なにやら、喜多方ラーメンが食べられるとの情報を元に来てみました。

以前もラーメン屋さんがあった場所ですね。

2014-03-15 12.29.08 
メニューは、喜多方らーめんと坂の途中のカレーそばなのですね!!

なぜ、この2種類のメニューになったのかは気になるところですが

今日は、らーめんを食べてみましょう。

フロアのオネーサンにお願いすると・・・・・・知り合い!!

なんでも、昼間だけ手伝っているとの事でした。


2014-03-15 12.40.40 
喜多方らーめん650円です。

具材は、チャーシュー4枚・シナチク・刻み葱です。

2014-03-15 12.40.56 
 麺は、喜多方らーめんなので平麺の縮れですね。

スープは、あっさりしていますが美味しいです。

結構好みかも~~~~。

ただ、本場で食べて事が無いので本場に近いのか判断できません。

チャーシューは薄めですが、トロトロの仕上がりで美味しいです。


次回は、カレーそばを食べてみたいと思います。

姫桜

2014-03-19 18.56.26 
札幌市中央区南5条西4丁目 第8ポールスタービル7F

℡ 011-533-1351

営業時間 18:00~23:30

定休日 無休

駐車場 なし



今日は、ヤロー6名での宴会です。

この場所は、以前「十八番」があった場所ですね。(その前は、飲屋)

店長お薦めの5,000円コースにして、それ以外に一品料理を

頼むことにしました。

2014-03-19 18.58.39 
お通し3点盛りです。

ポテトサラダ・ひじきの煮物・酢豚です。

どれも、しっかりとした味付けでおいしいです。

2014-03-19 19.10.20 
馬刺し3点盛りです。

運んで来てくれた方が説明してくれましたが、

自信をもって覚えていません(汗)

2014-03-19 19.09.47 
ただ、白っぽいのがタテガミなのは覚えてます。

なぜなら、タテガミは味噌で食べて下さいと言っていたので!!

いつ以来の馬刺しだろう・・・・・・・

2014-03-19 19.19.39 
コースの鍋は、モツ鍋びしました。

味は、塩と醤油の2種類をお願いしました。

体に悪そうなくらい脂が出て美味しかったです。

モツもプルプルとしていて溶ける感じがします。

スープは、塩があっさりで大人が好みそうな味です。

醤油は、しっかりと濃く若者が好みそうな味でした。

2014-03-19 19.20.24 
馬肉のタタキです。

ポン酢&ニンニクであっさり頂けました。(1人2切れです)

2014-03-19 19.25.36 
野菜サラダです。

大皿での提供でした。

写真は、お皿に取り分けてから撮りました。

2014-03-19 20.11.27 
馬肉のお鮨3点盛りです。

これまた、説明を受けても覚える事が出来ません。

こんな感じなので、写真をお楽しみ下さい。
 
ガリが酸っぱかったです!!


これ以外に、アイスクリームとラーメン&雑炊でした。

ラーメンは、醤油味で食べ雑炊は塩味で食べました。

ラーメンが本当に美味しかったです^^v

対応も良く、どれも美味しく頂きましたが

他の宴会とかぶったせいもあってドリンクの提供に

時間が掛かっていました。

ブロンディー

2014-03-15 12.20.16 
札幌市南区澄川3条1丁目9-31

℡ 011-823-1997

営業時間 不明

駐車場 店前に数台


以前から気になっていたお店です。

いつも店前を通ると、駐車場が一杯だったので気になっていました。

今日、通ると1台分駐車場が空いていたので入ってみました。

2014-03-15 11.55.01 
メニューは、日替わり定食が750円でハンバーグ・カツ丼などもあります。

さらには、月見そば・ざるそば・焼きそば・ラーメン・スパゲッティーなどの

麺類も多数あります。

2014-03-15 11.55.14 
AM10:00までは、モーニングセットがありますね。


このメニューの中から悩んだ末に頼んだのは、

2014-03-15 12.08.33 
ナポリタン730円です。

おおおおおお、鉄板の提供ではないですか~~。

メニューには、鉄板との記述が無かったのでテンションが上がりま~す^^v

2014-03-15 12.08.53 
具材は、ハム・ピーマン・玉ねぎとシンプルです。

パスタは、中太の柔らか目の茹で上げです。

久し振りの太麺・柔らか目で懐かしさを感じます。

味付けは、ケッチャップ率が高めの仕上げですが

塩梅が丁度良く、美味しいですね!!

これで、スープが付いていたら良かったのに~~。


こちらの店には、ラーメン・焼きそば・カツカレーなど色々なメニューが

あるので機会があれば食べてみたいと思います。

江戸前おでん 深谷

2014-03-13 18.14.20 
札幌市中央区南5条西3丁目 第4グリーンビル1F

℡ 011-531-7253

営業時間 17:00~翌3:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



友達からのお誘いで、「おでんの深谷」に行こう~とメールが!!

以前から気になっていたのでOKの返事をし、やってきました。

まずは、ビールではなくウーロンハイ!!

2014-03-13 18.25.40 
豆腐は、味が染みていて美味しいですね。

関西風のおでんも好きですが、濃いめのおでんも良いですね。

2014-03-13 18.29.55 
次にゆで卵です。

中までしっかりと火が入った固めの仕上がりです。

2014-03-13 18.34.13 
やはり、おでんには熱燗ですよね^^

次に食べたのは、だんごです。

濃いめの味には、からしが合いますね。

2014-03-13 18.52.19 
次は、牛タンです。

トロトロに煮込まれていてこれまた美味しいです。

結構な量があったのでシェアして食べました。

2014-03-13 18.53.23 
次は、ツブです。

ツブも結構な量があります。

煮ツブも好きですが、焼きツブも好きです。

楽しみだった「たらこ」は、入荷が無く食べられませんでした。

この他、牛スジも食べました。

ただ、メニューに値段もなく結構高めかもしれません。

ラーメン一番

2014-03-14 11.15.36 
札幌市中央区南11条西17丁目2-26

℡ 011-561-4035

営業時間 10:00~23:00

定休日 年末年始

駐車場 なし



1年ぶりの訪問です。

ラーメン500円のお店です。

2014-03-14 11.16.50 
ラーメン以外には、定食類と丼物もあります。

2014-03-14 11.16.37 
さらに、焼き魚定食やチャーハン・チキンライス・カツカレーがあります。

その中から頼んだのは、

2014-03-14 11.27.20 
カツカレー750円です。

残念ながら美味しいスープは付いていません。(涙)


2014-03-14 11.27.31 
カレーは、熱々で良いですね。

トロミも良くカレーには、じゃがいもと人参が入っています。

若干、塩っ辛く感じますが自分的には好きなタイプです。

2014-03-14 11.27.50 
なんとも、カツの揚げ具合がよいですねぇ~~~^^v

肉を切り出して、叩いて筋切りしてから揚げています。

程よい、肉の歯応えが良いです。

ご飯は、若干硬めではありますが炊き立てなので美味しいです。


次回は、値上げ前にラーメンを食べに来たいと思います。

かわさき

2014-03-13 11.32.54 
札幌市中央区南11条西14丁目2-27

℡ 011-561-4335

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 あり


久し振りに来まし~た。

2014-03-13 11.11.17 
前回、気になっていたメニューは

あんかけ焼きそばと鍋焼きうどんです。

さて、今日の気分は

2014-03-13 11.20.04 
あんかけ焼きそば気分でした。

あんかけ焼きそばは、680円です。

残念ながらスープは付いていません。

2014-03-13 11.20.14 
具材は、豚バラ・白菜・もやし・きくらげ・かまぼこ・有頭エビ・ベビーホタテが入っています。

味は、あっさりした美味しい塩味です。

醤油ベースの餡の方が好きなのですが、最近食べるあんかけは塩味が多いです。

餡のトロ味具合も好きなタイプ~~^^v

塩味も美味しいかも~~>

やはり、エビ・ホタテが入っているので海鮮と言う事で塩味なのでしょうか?

2014-03-13 11.20.39 
麺は、細め目のやや縮れでしっかり炒められています。

最後まで餡が水っぽくならずに美味しいまま食べられたので良かったです。
 

次回は、カツ丼・チャーハンを食べてみたいと思います。

そば処 五一

2014-03-12 11.01.33 
札幌市東区北16条東15丁目2-18

℡ 011-741-0937

営業時間 11:00~不明

定休日 日曜日

駐車場 店前に2台



以前からBMしていたお店です。

そば屋のラーメンを食べに来ました。

2014-03-12 11.03.04 
メニューは、もり・かけそばが530円です。

珍しいそばは、めかぶとろろそばですあねぇ~~~。

田舎そば(十割)とありますが、他のそばは何割なの!?

ラーメンは、正油・塩が600円でみそが650円です。

そば屋さんのカレーも気になるところです。

2014-03-12 11.03.33 
おすすめメニューのカキフライセットが気になります。

そばでなく、ラーメンだったら頼んだのになぁ~~。

一生懸命、メニューを写真に撮っていると

オカサンが「来月にはメニュー変わるけどね」と鋭い突っ込みが・・・・・

2014-03-12 11.08.03 
今日頼んだのは、正油ラーメン600円です。

器がでかい~~~~。

2014-03-12 11.08.19 
具材は、チャーシュー1枚・かまぼこ・ワカメ・麩・海苔・メンマ・刻み葱です。

スープには、白ごまが入っています。

味は、甘味が強めなスープです。

油も結構入っていますね。

2014-03-12 11.08.37 
麺は、中細のやや縮れでやや硬めの茹で上げです。

ツルツルとした食感です。

チャーシューは、脂身がないタイプです。

これで、ゆで卵(半分)でも入っていたら見た目goodですね!!



豊平の更科そばのラーメンに似ている感じがしました。

コーヒールーム サン

2014-03-11 13.38.19 
札幌市豊平区豊平5条3丁目

℡ 011-822-5988

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店の隣に2台




早速、ナポリタンを食べに来ました。

2014-03-11 13.39.56 
カツカレー・焼きそばなど食べたいものは色々あります。

地道に1つずつ食べて行きましょう~。

2014-03-11 13.50.51 
今日頼んだのは、ナポリタン550円です。

残念ながらスープは付いていません。

提供時に粉チーズが掛けられています。

2014-03-11 13.51.01 
添え物として、キャベツときゅうりのサラダとマカロニサラダが付いています。

2014-03-11 13.51.14 
具材は、赤ウィンナー・玉ねぎ・マッシュルーム・ピーマンが入っています。

味付けは、ケッチャップたっぷりな濃厚な味わいです。

スパゲッティは、細めのやや固めの茹で上げです。

ボリュームは、結構あると思います。

次回は、何を食べようかなぁ~~。

みよしの 日劇店

2014-03-10 13.06.41 
札幌市中央区南5条西4丁目 日劇ビル1F

℡ 011-511-0040

営業時間 11:00~翌3:00

定休日 なし

駐車場 なし


以前は、頻繁に食べていた様な気がします。

昔に比べて店舗数が減ったような気がします。

その当時は、カレーライス・ぎょうざの食べ放題メニューが

あり挑戦しましたが、あまり食べられなかった記憶が・・・・

2014-03-10 13.07.36 
最近は、朝定食を食べる機会が多いです。

また、通常メニューであればみよしのセット率が高いです。

ただ、今日頼んだのは

2014-03-10 13.08.25 
カレー300円です。

こちらのお店は、甘口・辛口が選べないのですね!!

2014-03-10 13.08.33
ここのカレーは、結構好きなんですよ!!

ただ、今日のこちらのお店のご飯が・・・・乾いています。

ご飯が炊きたてだったらもっと美味しかったと思います。

宝龍

2014-03-08 12.38.37 
札幌市東区北10条東9丁目3-18

℡ 011-741-1450

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店横にあり



前回、訪問で気になったチャーメンを食べに来ました。

2014-03-08 12.48.30 
チャーメンは、700円です。

残念ながらスープは、付いていません。

ソース焼きそばには、付いていたのになぁ~~。

2014-03-08 12.48.43 
具材は、白菜・ピーマン・人参・たけのこ・豚肉・イカ・えびが入っています。

餡は、自分が好きなタイプの重い餡になっています。

味は、コショーが効いた醤油と塩の中間の様な感じかな!!

まじ、うま~~い。

2014-03-08 12.49.01 
麺は、中細の茹で麺であまり炒められていません。

ただ、最後まで食べても水分があまり出てこないので

最後まで味が変わらずに食べられたので良かったです。


次回は、チャーハンかカレーライスを食べたいと思います。

如月

2014-03-10 11.36.33 
札幌市中央区南22条西10丁目5-1

℡ 011-521-8500

営業時間」11:30~23:30

定休日 水曜日

駐車場 あり(要確認)



以前もラーメン屋さんだった処ですね。

2014-03-10 11.37.43 
メニューは、正油と塩が700円で味噌が800円です。

他には、ラージャーメン・タンメン・お茶漬け風ラーメン・チャーハンがあります。

今日は、正油ラーメンを食べてみたいと思います。

2014-03-10 11.40.22 
正油ラーメンは、700円です。

具材は、チャーシュー(大)が1枚・メンマ・刻み葱・海苔(大)2枚です。

2014-03-10 11.40.32 
スープは、結構黒く見えますが飲むとそなに濃くはありません。

とちょっと、正油が効いている感じかします。

麺は、中細のやや固めの茹で上げです。

チャーシューは、薄めですが大きいです。

柔らかく仕上げっていますが、チャーシュー自体には味があまりありません。

コーヒールーム サン

2014-03-07 13.09.00 
札幌市豊平区豊平5条3丁目

℡ 011-822-5988

営業時間 10:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店横にあり



昔からこの前を通るたびに「ラーメン」の旗が気になっていました。

2014-03-07 13.08.46 
良く見ると、醤油らーめん380えんの張り紙が!!

入ってみましょう。

2014-03-07 12.45.51 2014-03-07 12.47.02
グランドメニューには、醤油ら~めんはありません。

カレーライス・焼飯・定食・スパゲッティ・焼きそば・ハヤシラスなど

メニューが豊富です。

いつもなら、ナポリタンを頼むところなのですが

今日頼んだのは、

2014-03-07 12.53.47 
醤油ら~めん380えんです。

オーソドックスな顔をしています。

具材は、チャーシュー1枚・ゆで卵(半分)・ほうれん草・麩・ナルト・メンマ・

ワカメ・刻み葱です。


2014-03-07 12.54.03 
スープは、熱々で~す^^v

味は、業務系のスープだと思われます。

化調が入っていると思われます。

はずれが無いタイプですね。

2014-03-07 12.54.22 
麺は、中細のストレートでやや柔らか目の茹で上げです。

つるっとした食感です。

量も普通に一人前があって、380えんとは恐るべしです。


こちらのお店は、この場所で40年以上営まれているそうです。

やさしそうな、オトサン・オカサンご夫婦です。

色々なメニューがあるので再訪決定ですね^^v 

まるは ビヨンド

2014-03-06 13.55.09 
札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8

℡ 011-812-0688

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00  土・日・祝11:00~20:00

定休日 火曜日

駐車場 店裏に数台



西岡・すすきのと食べましたが、こちらは初訪問になります。

何度かチャレンジするもタイミングが合わず入れませんでした。

2014-03-06 13.59.57 
メニューは、中華そば醤油・中華そば塩・背脂みそが各750円です。


その中から今日注文したのは、

2014-03-06 13.59.31 
中華そば醤油750円です。


具材は、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・刻み葱です。

2014-03-06 13.59.47 
スープは、透き通っていて綺麗です。

自分の好きなタイプ~~~。

あっさりしていて物足りなくも感じますが、旨いです!!

和風のテイストを強く感じます。

チャーシューは、薄めではありますが2枚入っています。

2枚は、部位が違うように感じました。

メンマは、しっかりと味付けされていて美味しいです。

2014-03-06 14.00.44 
麺は、極細のやや縮れです。

茹で上げも加減が良く好みに仕上がっています。

当然、完汁です^^v


次回は、中華そば塩を食べてみたいと思います。

びっくりドンキー 石山通り店

2014-03-05 13.40.24 
札幌市中央区南7条西11丁目1281-3

℡ 011-520-1141

営業時間 11:00~翌2:00

定休日 無休

駐車場 店裏にあり



今日は、P助とランチです。

先週から予定していたお店へ!!!

げげげ~。

不定休にやられました。(事前に営業を確認していたのに・・・・)

不定休マジック恐るべき!!

気を取り直して向かったラーメン屋さんは、定休日・・・・・・・・

流石、マイナスオーラ満載のP助です。

で 結局はこちらのお店へ。


2014-03-05 13.43.31 
最近、TVCMで放送しているコロコロステーキが気になります。

当然、頼んだのは

2014-03-05 13.53.50 
ハンバーグ&コロコロステーキ1,068円です。

1,068円では、ライスが付いていません(涙)

ライスを追加しましたが、価格を確認するのを忘れました・・・

2014-03-05 13.53.59 
ハンバーグは、相変わらずのお味ですね。(説明するまでもない)

コロコロステーキは、肉肉しい味わいかな?

2014-03-05 13.54.14 
添え物は、ポテトフライとサラダの様な

そうで無い様な・・・・・よくわかりません。

大根おろしの味付けも表現できない感じです。(例えが浮かばない)

2014-03-05 13.54.24 
P助が頼んだ、ハンバーグ&ビーフシチュー1,021円です。

一口、ビーフシチューを食べましたがちょっと薄いかも!!

スープパスタのソースの様な感じ~~。

正覚庵

2014-03-04 11.35.47 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F

℡ 011-272-6555

営業時間 11:30~15:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 なし 


 久し振りにこちらの鍋焼きうどんが食べたくなってきました。

2014-03-04 11.36.44 
この時期に来るとついつい鍋焼きうどんを頼んでしまいますが、

隣で食べていた肉とじそばも美味しそうだったなぁ~~


2014-03-04 11.48.36 
鍋焼きうどんは、750円です。

グツグツ、熱々で~~す。

ここの特徴は、うどんが平麺できしめんの様なタイプです。

また、具だくさんも特徴だと思います。

しいたけ・たまご・かまぼこ・天かす・海苔・麩などが入っています。


2014-03-04 11.49.00 
食べ進めると奥から具材が出てきます。

豚バラ肉も入っています。

2014-03-04 11.49.53 
さらに、揚げや焼きかまぼこタケノコも入っています。

つゆは、ダシが効いていて飲みやすい感じに仕上がっています。

毎回、完汁しています。

鍋焼きにもそば湯が出されますが、使った事がありません。

次回は、鍋焼き以外のそばを食べてみたいと思います。

居酒屋 しゃきっと

2014-03-01 17.53.29 
札幌市豊平区豊平4条5丁目3-14

℡ 011-815-6323

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 水曜日

駐車場 なし




美味しい魚を食べさせるお店が近所にあるとの情報を元に

MBmbさんと二人で来てみました。

2014-03-01 17.56.37 
色々なメニューがありますが、基本的には仕入れによって

変わるみたいですね。

2014-03-01 17.57.03 
刺身も色々ありますが、カワハギの刺身がお薦めみたいです。

2014-03-01 17.57.46 
また、長いものサクサク揚げもお薦めみたいです。


お刺身を2種・揚げ物など数点を注文し、ハイボールで乾杯です。

2014-03-01 18.07.28 
今日のお通しは、カワハギのあらと黄金のゴマを使ったあら汁です。

お手製の骨入れが良いですね!!

2014-03-01 18.07.39  
カワハギの身も美味しいですが、スープが抜群にうまいです。

これだけで、お腹が一杯になりそうです。


2014-03-01 18.12.42 
最初の刺身は、生バチまぐろのハラスです。

しっとりした身が柔らかくおいし~~い!!

一切れが大きいですね!!

2014-03-01 18.23.38 
日本酒の種類が多数あります。

その中からおすすめの一杯を選んでもらいました。

名前は、「鍋島」です。

ちょっと、癖がありますが美味しいですね。

2014-03-01 18.24.37
次の刺身は、首折れ生さば刺しです。

 2014-03-01 18.24.52
〆サバと悩んだのですが、生刺しにしました。

半分・半分の味比べなどがあれば良いなぁ~と思いました。

これまた、新鮮でとても美味しかったです。


2014-03-01 18.55.32 
次に来たのは、揚げ物の納豆揚げです。

揚げをひっくり返して中に納豆と人参が詰まっています。

表面がカリッと揚がっていて、お酒が進みますねぇ~。


2014-03-01 18.56.50 
この辺でお酒を変更します。

次のお酒は、「福小町」です。

これは、こちらのお店での定番みたいです。

飲み口が良く何杯もお替りしてしまいました。

2014-03-01 19.03.08 
次に来たのが揚げ物から長いものカリカリ揚げです。

大きく切られているのですが、低温でじっくりあげているそうです。

表面がカリカリで中がホクホクして激ウマです。

長いものシャキシャキ感がありません。


2014-03-01 19.24.53 
最後に出てきたのがだし巻玉子です。

2014-03-01 19.25.10 
エビの風味がします。

玉子を6個使っているのでかなり大きいです。

2014-03-01 19.25.33 
甘みは感じません。

少し、甘みがあって醤油を少し掛けるのが好きです。

2人だったのでこの辺でお腹いっぱいになってしまいました。

メニューも色々あるので何人かで来てみたいです。

しかし、予約は1組3~4名しか取らないみたいです。

フロアの女性(女将!?)の対応が大変良かったです。

座敷だったので店主とは、会話は出来ませんでした。

ラーメン薫薫

2014-03-03 13.01.49 
札幌市中央区南3条西8丁目

℡ 011-219-8186

営業時間 11:00~15:00 18:30~翌0:30

定休日 第3日曜日

駐車場 不明


塩ラーメンがお薦めのお店ですね。

かなり、昔に塩ラーメンを食べて記憶が・・・・・

2014-03-03 13.03.19 
ランチサービスでラーメン600円で小ライスとゆで卵が付いています。

では、味は未食のしょうゆにしてみましょう。

2014-03-03 13.06.25 
ゆで卵無料とは、何個まで良いのでしょう!!

お持ち帰りは50円になってます。

2014-03-03 13.06.16 
ラーメンが出来上がるまでゆで卵を剥いて待ちましょう!!


2014-03-03 13.09.49 
しょうゆラーメン+小ライス+ゆで卵で600円です。

 


2014-03-03 13.10.04 
剥いてあったゆで卵をラーメンに入れます。

結果、最初っからゆで卵半分入っていたので1.5個になりました(嬉)

2014-03-03 13.10.20 
麺は、中細のやや縮れのつるつる麺でやや柔らか目の茹で上げです。

スープは、塩ほどあっさりはしていなくて醤油がかなり主張している感じです。


途中から味変をしようと、メニューにあった「にぼし醤油味のエッセンス」をお願いすると

「ないんだよね」との事!!「業者が作ってないんだよね」

自分で作ってないなら、メニューから消した方が良いのでは!?

2014-03-03 13.13.09 
サービスの小ラースに海苔を敷いてチャーシューとゆで卵を乗せました。

2014-03-03 13.13.25 
しっかりと味付けされた」チャーシューは、見た目以上に

柔らかく仕上げられています。


600円でこのボリュームなら大満足ですね。

宝龍 北10条店

2014-03-01 12.20.59 
札幌市東区北10条東9丁目3-18

℡ 011-741-1450

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店横に数台



前回、訪問時に見逃していたメニューを食べに来ました。

2014-03-01 12.22.26 
セットメニューも捨てがたいのですが、

チャーメンと焼きそばで悩みます!!

結果、今日頼んだのは

2014-03-01 12.28.34 
焼きそば600円です。

焼きそばとなっていますが、ソース焼きそばです。

スープ付です。

2014-03-01 12.28.44 
具材は、キャベツがたっぷりとタケノコ・人参・細切れな豚肉です。

2014-03-01 12.29.12 
麺は、茹で麺だと思われますが

時間を掛けてしっかりと炒められているので

いい感じに水分が飛んでいて好きなタイプに仕上げっています。

青海苔ではなく、刻み海苔なのも良い感じです。

2014-03-01 12.29.02 
スープは、ワカメとネギが入った醤油味の中華スープなのですが、

これがマジウマです!!

ちょっと油が多めですが、自分にはドンピシャでした。

なにやら、チャーハンの美味しいらしいので

色々、食べてみたいと思います。 
 

そば処 そば心

2014-02-28 12.20.49 
札幌市豊平区平岡1条5丁目2-20

℡ 011-882-0869

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台



車で走っている時に見つけたお店です。

お昼なので入ってみましょう!!

入り口の壁に「生そば」と大きく書かれています。

2014-02-28 12.22.29 
メニューは、かけそばが・・・・・ありません。(汗)

もりそばが550円になっています。

珍しいメニューも多々、野秋そば!?・カレーとじ!?などのメニューがあります。

想像がつきません!!

丼物が親子丼・天丼・かつ重・いか天重・穴子天重・豚丼・得天丼などがあります。

特天丼は、エビ・イカ・穴子が入っているみたいです。

2014-02-28 12.22.42 
セットメニューもあります。

かつとじ・から揚げ・海老とじ・天重・天ぷらなどもセットで食べられます。

気になったのは、そば定食なのですが幕の内弁当のような弁当になっています。

色々なメニューがある中から今日頼んだのは、

2014-02-28 12.32.49 
いか天とじそば750円です。

とじているのでイカ天がよく見えません。

2014-02-28 12.33.18 
厚みのある柔らかくて食べやすいイカ天が3個入っていました。

つゆは、甘味を強く感じます。

決して濃い訳では、ありません。

そばは、生そばと書いてあったので太い柔らかいそばを想像していましたが、

更科系のしっかりと食べ応えがある感じに仕上がっています。

自分的には、好きなタイプです。

これだと、冷たいそばにも合うような気がします。

場所的になかなか来づらいですが、チャンスがあれば冷たいそばを

食べてみたいと思います。

ポピー 軽食&喫茶

2014-02-27 11.28.57 
札幌市白石区菊水3条2丁目1-6 2F

℡ 011-811-3533

営業時間 不明 ランチは11:30~14:00

定休日 不明

駐車場 不明



以前から存在は知っていました。

なぜかは・・・・・・近所に・・・・・・・


1Fは、お鮨やさんが入っています。

2014-02-27 11.31.44 2014-02-27 11.32.01 
メニューは、軽食と書いている割には豊富にあります。

オカサン一人で作っているので凄いです!!

カレー類が7種類、スパゲッティー類が8種類、ご飯類が11種類のほか

鍋焼き・とり麺・などの麺類やサーローインステーキ・ハンバーグまであります。

また、トーストやホットドッグ、冷やし担々麺まであります。

焼きそばとメニューにありましたが、確認するとソース焼きそばみたいです。

それに、とり麺のスープには素麺・うどん・ラーメンの3種類の麺から選べるみたいです。

この、豊富なメニューから選んだのは

2014-02-27 11.46.04 
ナポリタン600円です。

野菜サラダ・スープが付いています。

大胆な盛り付けがなんとも言えません。

2014-02-27 11.46.14 
残念ながら鉄板ではありません。

スパゲッティは、中細のやや柔らか目の茹で上げです。

具材は、玉ねぎ・ピーマン・細切れの豚肉です。

味付けは、バターが効いたソースよりはケッチャップが強いタイプです。

とても食べやすくで美味しいです。

途中からいつもの様にタバスコ&粉チーズで味変です。

これまた、良い感じになりますね!!

2014-02-27 11.46.26 
サラダは、キャベツ・きゅうり・トマトにゆで卵(半分)です。

ゆで卵が嬉しいですね。

2014-02-27 11.46.39 
スープは、中華風の卵スープでとても美味しいです。

自分的には、コーヒーとかのドリンクではなく

スープが付いているのが嬉しいです。


こちらのお店は、色々なメニューがあるので

これからも登場する率が高いと思われます。

なかむら

2014-02-26 11.54.47 
札幌市中央区南4条西6丁目8-3-17 晴ればれビル2F

℡ 011-232-4227

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00

定休日 日祝日

駐車場 なし




いつ以来だろう~~。

思い出せない!!

カツ丼でも食べようと来てみました。

2014-02-26 11.58.17 
メニューは、やはり鉄板のカツ丼が1番人気なのでしょう!!

しかし、メニューを眺めているうちに心変りが!!

2014-02-26 12.05.16 
そんで、頼んだのが

とんかつ650円です。

漬物・一品料理・お吸い物が付いています。

2014-02-26 12.05.47 
とんかつは、バンは小さめですが結構厚みがあります。

衣が薄くカラッと揚がっていますね。

若干、衣がはがれてくるのはお愛嬌です^^

筋切りもきっちりされているみたいで、とても食べ易かったです。

ただ、柔らかいだけのとんかつとはちょっと違います。


欲を言えば、ソースだけではなく醤油でも食べたかったなぁ~。

2014-02-26 12.05.56 
一品料理は、鰹節の甘辛です。

ご飯が進みます。
 
2014-02-26 12.06.04 
いつもは、大根の漬物だった様な・・・・

沢庵系は、食べられないのできゅうりで良かったです。


2014-02-26 12.06.17 
麩とワカメが入ったお吸い物です。

お吸い物も良いけど、欲を言えば味噌汁が良かったかな。

とてもドリュームがあってお腹いっぱいになりました。

やっぱり、昔出ていたポテトサラダが食べたかったです。


会計時に以前もらったポイントカードだ出したら

「懐かしい」と言われちゃいました。

いつから、来てなかったんだろう(汗)

2枚目のカードをいっぱいにするには、いつまでかかってしまうのか・・・・・。

山鼻旨辛辣麻婆屋 280

2014-02-25 13.55.53 
札幌市中央区南14条西13丁目2-12

℡ 011-555-4824

営業時間 11:28~14:28 17:28~21:28
       11:28~20:28 土日祝

定休日 水曜日

駐車場 ちょっと離れた場所に数台



前回、麻婆湯麺をオープン価格で760円を500円で頂きました。

今日は、その時気になった280式とやらを食べに来ました。

2014-02-25 13.39.14 
その他のメニューは、マーラー担々麺・280式担々麺、

サンラーラーメン・280式サンラーラーメン、280式土鍋麻婆ラーメンがあります。

また、週替わりメニューとして塩焼きそばもありました。

2014-02-25 13.42.52 
当然、頼んだのは280式麻婆湯麺900円です。

小ライスが付いています。

2014-02-25 13.43.04 
辣と麻を効かせた麻婆ラーメンです。

痺れる~~~~。

辛い~~~~~。

酸味が~~~~。

2014-02-25 13.43.20 
いつも食べる麻婆豆腐とは、一味違います。

麺は、平麺のツルツル・しこしこです。

かなり、食べ応えがありますね。


以前食べた麻婆ラーメンとは、かなり違ったイメージです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2014年03月 | 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示