2014-04



天よし

2014-04-25 13.24.21 
札幌市中央区南21条西12丁目3-14

℡ 011-551-3623

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 店横に1台



以前、近くの「図書苑」に来た時に見つけてお店です。

13時30分過ぎでお客さんは、まばらだったけれど

その後、6名入って来ました~。(繁盛店なのですね)

2014-04-25 13.12.06 
店主の前のカウンターに座ったので、写真を撮る旨を伝えると

「来月、メニュー少し変わるよ」との事!!(また、来ますね)

ランチメニューは、日替わり・北寄かき揚げ定食・本まぐろ山掛丼・

海老玉子丼・天婦羅丼・いくら・御飯・鹿追うどん・鹿追茶そば・

海老あんかけうどん・ごぼうかき揚げ天そばがあります。

今日の日替わりは、そいの刺身か塩サバ焼きだそうです。

海老玉子丼と悩みましたが、日替わりをお願いしました。

2014-04-25 13.14.41 
日替わりは、680円です。

塩サバ焼きは、焼き置きをチーーン!!

2014-04-25 13.15.05 
ご飯は、小さめな茶碗に軽く盛られています。

2014-04-25 13.15.15 
塩サバは、脂が乗っていて塩梅もちょうど良いく美味しいです。

日替わりなので、チーーンはご愛嬌と言う事で!!

2014-04-25 13.15.25 
一品料理は、えのきとニラの卵とじです。

こちらも、作り置きです。

あたたかくは、ありませんでしたが味は美味しいです。

2014-04-25 13.15.32 
漬物もひと手間かけていて、キュウリの浅漬けに

ごま油の風味を感じます。(うまい)

2014-04-25 13.15.43 
味噌汁は、油揚げと豆腐でした。

しっかりとした濃いめの味噌汁でした。


5月になったらメニューが少し変わるとの事なので

また、来たいと思います。
 

寿司処 静

2014-04-26 19.04.27 
札幌市中央区南6条西4丁目 G4ビル1F

℡ 011-512-0280

営業時間 17:30~

定休日 不明

駐車場 不明


軽く飲んでからの2次会で来ました。

MBmbさん、OB氏、NM氏、と自分のおっさん

4名での飲み会です🎶


おつまみは、大将におまかせしましょう~(^^)/

2014-04-26 19.13.01 
飲み物は、自分とNM氏は赤ワインを

MbmbさんとOB氏は日本酒を飲んでます。

2014-04-26 19.16.01 
正直、出される品々の正式名が分からないので割愛させて頂きます。

多分、切込みと水ナスです。

切込みと赤ワインって結構会いますねぇ~。

水ナスってこんなに美味しいとは知らなかった~~。

2014-04-26 19.16.14 
玉子焼きは、ちょっと甘めで好きなタイプで~す。

ガリは、そんなに酸っぱくないので良いですねぇ~。

 2014-04-26 19.19.44
赤貝刺しは、新鮮なので身が締まっていて

うまみも歯ごたえも楽しめます。

2014-04-26 19.25.02 
いか&いくら&うに~~。

贅沢の極って感じ~~。

この位の量が丁度良いですね!!

2014-04-26 19.43.25 
カニの外子~~。

この食感がなんとも言えません~~。

2014-04-26 20.25.18 
筋子の巻物!!

巻物は、酒のあてになるので好きです。

実は、このメニュー函館の回転すし屋さんで初めて食べたのです。

2014-04-26 20.33.30 
中トロ巻~~。

握りより、巻物が好き~~。


ガリサバ巻が好き~~。

隣の洋食屋さん ブラボーパパ

2014-04-24 12.59.27 
江別市野幌美幸町32-3

℡ 011-385-9595

営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00

定休日 月曜日、第1・3火曜日

駐車場 店前に数台


久し振りの歯医者の帰りです。

今日は、T君も歯医者だったので一緒にランチです。

食べログで見つけたこちらのお店に来てみました。

以前から何度となく店前を通っているのに、気が付かなかったなぁ~~。

隣の中華屋さんにばかり目が行ってました。

2014-04-24 12.59.37 
入り口のは、今日のお薦めメニューが3種類イーゼルに書かれています。

オムライスランチは、チーズチキンのオムライス。

日替わりは、キノコハンバーグ。

パスタランチは、ナスとエビのトマトスパゲッティ。

ランチ3種は、1,100円でミニサラダ・ドリンク・プチデザートが付いています。

2014-04-24 13.01.53 
グランドメニューは、オムライスが7種類にドリアが4種類・ステーキが1種類・

ハンバーグが5種類にチキン&ポークが4種類あります。

2014-04-24 13.02.02 
パスタが11種類で味は、トマト(4)・塩味(1)・クリーム(3)・バター醤油(2)があります。

また、サラダが5種類あります。

この中から今回注文したのは、

2014-04-24 13.12.49 
ハンバーグオムライス1,100円です。

残念ながらスープもサラダも付いていません(涙)

ソースは、デミグラス・トマト・クリーム・ケチャップの中から

デミグラスをお願いしました。

2014-04-24 13.13.00 
ハンバーグは、俵型になっています。

また、オムライスの卵はとろとろのタイプです。

2014-04-24 13.13.46 
オムライスの中のご飯は・・・・ケチャップライスではないのですね。

ただの白飯ではないとは思うのですが、バカ舌に判断出来ません。

2014-04-24 13.14.00 
ハンバーグは、しっかり肉肉しいタイプで食べ応えがある感じです。

デミグラスは、もっと濃厚なものを創造していましたが

酸味をちょっと感じるクリーミーな食べやすいソースです。


T君は、日替わりのキノコハンバーグを食べていましたが

美味しい美味しいと大満足の様です。

ただ、サラダは別盛りで欲しかった様です。

ばんけい苑

2014-04-19 16.51.49 
札幌市中央区盤渓386

℡ 011-641-0119

営業時間 11:00~21:00

定休日 無休

駐車場 多数




今回も何年ぶりの訪問になるのだろう?

前回から改善されている事を期待しながら

来てみました。

2014-04-19 16.54.24 
今回は、土曜日の16:30頃だったので

久し振りに汽車の席に座れました。

場所は、桑園駅です。

2014-04-19 16.58.56 
メニューを見るとどれも値上げしています。

2014-04-19 16.57.28 
消費税の関係もあるかもしれませんが、

いつも食べてる若鶏なんか730円になっています。

500円台から600円台になって今回はついに700円台です。


2014-04-19 16.57.58
季節限定のメニューは、ふきのとうでした。

 2014-04-19 16.58.41
ワインはありますが、前面に出さないように工夫されています。

2014-04-19 16.59.37 
甥っ子・姪っ子が小さい頃に連れてきた事があり、

小さな子供は、大喜びだったです。

2014-04-19 16.58.26 
自慢の若鶏730円が2人前!!

以前は、ジャガイモ・玉ねぎ・ピーマンの付いていたのに・・・・


2014-04-19 16.59.12 
若鶏は、焼くのに時間が掛かるので全部乗せです。

2014-04-19 17.01.06 
塩ホルモン540円が2人前・味付きジンギスカン・

厚切りワイルドベーコン640円です。

2014-04-19 17.01.15 
塩ホルモンが凍ってま~す。

注文ないのかなぁ~~。

2014-04-19 17.01.23 
言うほど、厚切りではないかも~~

2014-04-19 17.01.35 
ジンギヅカンは、かなり大きいです。

はさみで切って焼きました。

2014-04-19 17.36.43 
山菜きのこそば780円です。

以前と値段は変わってないかと思うのですが、

2014-04-19 17.37.17 
以前はとり山菜きのこそばだっと思います。

とりダシが全然聞いていなくて、ただしょっぱいだけです。

2014-04-19 17.37.31 
そばも、以前は太い田舎蕎麦だったのですが

今回のは、乾麺の様なそばでした。

以前のとり山菜きのこそばに戻らないかな~~。


2014-04-19 17.28.42 

ランチメニューを見せてもらいましたが、

ランチの方が良いかも~~。

ただ、今回来て良かったのはテーブルとテーブルの間に

つい立が出来たので隣のお客さんと顔を合わせなくなったので

良かった思います。

また、今回はメール会員サービスで8%offでした(^^)/

らーめん ときの家 すすきの駅前通り店

2014-04-23 11.37.30 
札幌市中央区南3条西4丁目1-8 シルバービル1F

℡ 011-207-1590

営業時間 11:00~翌2:00 金・土11:00~翌3:00

定休日 無休

駐車場 なし


駅前通りを歩いていると

2014-04-23 11.51.33 
ランチ限定メニューの看板が置いてあったので入ってみました。

注文は、「昔風鶏正油らーめん500円」です。

2014-04-23 11.39.35 
すると、店主から「ライス付けますか?」と言われたので

せかっくなのでお願いしました。

平日のラインチタイム(11:00~15:00)は、ライス(小)が

サービスになっているみたいです。

2014-04-23 11.38.47 
らーめんを待ちながら他のメニューを見てみましょう!!

こちらのお店のお薦めは、塩らーめん760円なのですね。

他には、チャーハンもあります。

2014-04-23 11.39.07 
変わり種メニューは、九条ねぎらーめん・カレーらーめん・しじみらーめん

がありました。

2014-04-23 11.42.53 
昔風鶏正油らーめんは、500円です。

ライス(小)は、ランチタイムサービスです。

器に着いている灰汁(!?)がちょっと気になります。

2014-04-23 11.43.06 
具材は、海苔・メンマ・刻みネギ・チャーシュー1枚・麩が入っています。

2014-04-23 11.43.31 
麺は、中太のやや縮れの柔らか目の茹で上げです。

スープは、鶏正油となっていますがあまり鶏を感じません。

甘めの醤油だと思われます。

嫌いじゃありません。

2014-04-23 11.45.43 
サービスのライスに海苔・メンマ・チャーシューを乗っけて

美味しく頂きました。


500円で小ライスが付いているので結構お腹がいっぱいになりました。

2014-04-23 11.51.24 
店をでてセットメニューが窓ガラスに貼ってあるのに気が付きました。

らーめんにギョウザやチャーハンを組み合わせる事が出来るみたいです。

創彩中華ダイニング 上々颱風(しゃんしゃん たいふーん)

2014-04-22 11.27.55 
札幌市中央区南6条西23丁目5-3

℡ 011-301-3323

営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30

定休日 月曜日

駐車場 店裏に2台


食べログブロガー「トムさん」の情報を元に来てみました。

2014-04-22 11.31.18 
ランチメニューは、四川麻婆豆腐セット・自家製チャーシューのチャーハンセット・

骨付き鶏もも唐揚げセット・海老とふわふわ玉子のチリソースセット・

中華味噌だれチキンカツセットや黒胡麻の担々麺・広東麺・広東飯・四川麻婆麺などが

あります。
2014-04-22 11.31.32 
単品で、餃子・焼売・春巻きなどもあります。

この中から今日頼んだのは、

2014-04-22 11.55.35 
四川麻婆麺790円です。

麺は、硬めで辛さは辛めでお願いしました。

2014-04-22 11.55.46 
豆腐は、大き目にカットされた木綿豆腐です。

2014-04-22 11.56.08 
麺は、中太のやや縮れのモチモチした食感です。

食べ始めは、かなりとろみが強いせいか麺が固まり気味で取りずらかった

のですが、中盤からよくなじんで来て良い感じのしるっけが出て来て食べやすくなりました。

辛めをお願いしましたが、もう少し辛くても食べられそうです。

最初は、甘みを強く感じましたが後半になって山椒の風味と痺れを感じて来ました。

これに、一口ライスが付いていると嬉しいですね。


グランドメニューに乗っていたあんかけ焼きそばなどのメニューもランチで

食べられると言うので次回は、あんかけ焼きそばかカレーラーメンを食べて

みたいと思います。

2014-04-22 11.32.37 
参考までにグランドメニューどうぞ!!

2014-04-22 11.32.53 
あんかけ焼きそばは、石焼なのですね。

2014-04-22 11.33.06 
豚耳の香味で紹興酒でも飲みたいです~~。

お食事処 たかぎ

2014-04-19 11.40.15 
札幌市厚別区厚別南1-17-1

℡ 011-891-8666

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台


食べログブロガーの「北のもみたろう」さんの情報を元に

ナポリタンを食べに来ました。

こんなところにお店があるのですね!!

ナビが無ければ来られないかも~~。

2014-04-19 11.48.58 
メニューは、味噌・正油ラーメンが450円で塩ラーメンが430円です。(安っ)

かけそばは350円でざるそばが370円です。

天丼・カツ丼が600円で一番高いのはカツカレーの700円です。

チキンを使った定食が多いですね。

当然その中から頼んだのは、

2014-04-19 11.58.04 
ナポリタン430円です。

サラダ・スープは、付いていません。(この値段なので、当たり前ですね)

2014-04-19 11.58.16 
提供時から粉チーズが掛けられています。

出来れば、途中から自分で掛けたかったです。

2014-04-19 11.58.35 
具材は、エビ・イカ・ハム・玉ねぎ・ピーマン・角切りトマトが入っています。

味は、トマト率が高いタイプなのですがトマトの角切りが入っているので

酸味を感じます。

自分の求めているナポリタンとは違いますが、う・ま・い・です。

スパゲッティは、細めですが茹でたてだと思われ良い感じの

アルデンテになっています。

430円でエビ・イカが入った立派なパスタです。

ナポリタンを注文してからじっくりメニューを見ると

焼きそばがコンソメ味との事です。

近々、確認しに来たいと思います。

らーめんはうす かなやまの店

2014-04-18 11.25.37 
札幌市中央区南33条西11丁目1-3

℡ 011-583-8298

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 なし


以前から気になっていたお店です。

近くに銀行に来たので、入ってみました。

2014-04-18 11.25.51 
入り口のは、目立つメニューが貼ってあります。

2014-04-18 11.26.52 
メニューは、ら~めん三味が600円です。

ギョウザら~めん・カツら~めんなどもあります。

結構、色々な定食がありますね。

また、お得なセットメニューもあります。

Aセットの魚フライとハンバーグが気になります。

しかしながら、自分が頼んだのは

2014-04-18 11.33.47 
やきそば(醤油味)600円です。

スープ付です。

2014-04-18 11.34.04 
具材は、白菜・人参・きくらげ・ピーマン・タケノコ・刻みチャシューが入っています。

醤油味のやきそばと言うよりは、醤油味の油そばと言った感じです。

味付けの塩梅が良く、具材のチャーシューがマジ旨いっす!!

麺は、中太のシコシコで茹で上げの麺と思われます。

2014-04-18 11.34.14 
スープは、ワカメ・白ごま・刻みネギが入っています。

熱々で、塩梅も良く美味しいです。

写真を撮っていると、オカサンが「どうするんだい?」と聞くので

ブログなんかに載せている事を伝え、こちらのお店も他のブログで

知ってこちらに来た事を伝えると「時代だねぁ~」と感心していました。

どなたか、訪問の際はPCで見て知り訪問した事を伝えて下さい。

サービスは、ありませんが驚いてくれると思います。

次回は、チャーシューが美味しかったのでチャーシュー麺

を食べたいと思います。

ていねのうどん屋さん

2014-04-17 11.13.07 
札幌市手稲区前田9条11丁目3-66

℡ 011-691-4607

営業時間 うどん屋11:00~21:00 居酒屋17:00~深夜0:00

定休日 不定休

駐車場 店前・裏に多数あり



用事があって手稲区に来たのでこちらのお店に来てみました。

2014-04-17 11.43.17 
そうそう、お目当ては限定5食のメガ天丼500円です。


15:00からメガ唐揚げ丼もあるのですね!!

2014-04-17 11.15.08 
グランドメニューのうどん(温・冷)は、313円から食べられます。

また、鍋うどんも色々あり、食べ終わったら無料でおじやにしてくれるみたいです。


2014-04-17 11.15.20 
サイドメニューも色々あります。

天ぷら・ミニ丼・おにぎりなどがたくさん用意されています。


2014-04-17 11.15.53 
14:00以降には、坦々うどん・あんかけうどんなどが楽しめるみたいです。

2014-04-17 11.16.03 
限定5食のメガ天丼が売り切れていても、日替わり天ぷら定食も500円で

食べられます。

メガ天丼をお願いすると、ご飯の量を選べるとの事!!

300g~700gの好きなgで作ってくれるそうです。

当然、300g(小さい声で・・・・)


最初は、メガ天丼だけ頼んだのですが

せっかく、手稲まで来たのだからうどんも

追加注文しちゃいました~~。

2014-04-17 11.30.15 
うどん313円&メガ天丼500円です。

2014-04-17 11.28.54 
うどんは、1玉150gあるそうです。

2014-04-17 11.29.04 
うどんは、今流行りの讃岐ではなく細目で柔らか目の仕上がりです。

たまには、柔らか目のうどんも悪くはありません。

つゆは、ダシが効いた透明なタイプです。

あまり、札幌では見ることがないと思います。

2014-04-17 11.30.35 
コップと比べても大きさが分かると思います。

2014-04-17 11.31.18 
天ぷらは、ピーマン2個・なす・

2014-04-17 11.31.31 
かぼちゃ2枚・

2014-04-17 11.31.43 
エビ天が5本・ゆで卵天(半分)・

2014-04-17 11.32.58 
中にしめじ天が入っていました。


甘めのタレがたっぷりかかっています。

どの天ぷらも美味しかったです。

500円で食べられるなんて嬉しい限りです。

ただ、次に来たお客さんは限定ミニ天丼にありつけなかったみたいです(涙)

炭火焼肉 半蔵門

2014-04-16 11.34.57 
札幌市南区南39条西10丁目 石山通沿い

℡ 011-582-5821

営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30

定休日 火曜日

駐車場 店前・店裏にあり


yumaさんの情報を元に来てみました。

2014-04-16 11.37.52 
目的は、赤い辛~いらーめんです。

2014-04-16 12.02.07 
他のランチメニューは、塩ホルモン定食・生ラム定食・ミックス焼肉定食・

カルビ定食・ランプ定食・ハーフ&ハーフ定食・牛タン定食・牛サガリ定食・

レディースランチ・スタミナランチ・半蔵門御膳などがあります。

当然、今日頼んだのは

2014-04-16 11.48.27 
極味 ホルモンらーめん(赤)880円です。

ランチタイムは、小ライスがサービスです。

良く見ると、ホルモンらーめんは旭川のグルメなのですね。

2014-04-16 11.48.38 
とろとろの大きくカットされたホルモンが5・6切れ入っています。

他には、ニラ・キャベツ・長ネギ・きくらげが入っています。

2014-04-16 11.49.01 

麺は、極太麺と書いてありましたが太目ではありますが

極太ではないと思います。

スープは、そんなに辛くないとの事だったので中辛でお願いしました。

それもでそれほど辛くはありませんでした。

さらに、付いていたレモンを搾っていれるとさらにマイルドになり

食べやすくなってしまいました。

とろとろのホルモンをご飯に乗せて丼にして頂きました。(写真撮り忘れ)

カクーン(cancun)

2014-04-21 13.15.11 
札幌市中央区南2条西5丁目 U'S LAB 1F

℡ 011-261-7099

営業時間 12:00~16:00 18:00~25:00

定休日 不定休

駐車場 なし



銀行に行った帰りに街中を歩いていると

偶然、友達の車に遭遇~~。

拉致られ連れて来られたのがこちらのお店です。

2014-04-21 13.17.54 
久し振りのスープカレーです。

何が良いのか全然わからずに選んだのは、厚切りベーコンです。

2014-04-21 13.18.37 
すると、友達が良いのチョイスするね~と同じものを頼みました。

辛さは、無料の5でライスは普通です。

普通ってどの位の量なのかなぁ~~

2014-04-21 13.25.17 
とろとろ玉子&チーズと厚切りベーコンは、1,030円です。

メニューには、1,000円となっていた様な・・・・


2014-04-21 13.25.34 
ベーコンが6切れ入っています。

あまり、厚切りではないかも~~。

とろとろ玉子はgood!!

しかし、チーズが良くわかりませんでした。

2014-04-21 13.27.53 
とろとろ玉子の下には、しめじ・かぼちゃ・レンコンが入っていました。

2014-04-21 13.31.06 
さらに、人参・オクラも入っていました。

たくさんの野菜は、うれしいですが自分的には

もっと厚切りのベーコンともっとチーズが効いた

とろとろの玉子だけでも良かった位です。

スープは、辛さ5ではそんなに辛くはありませんでした。

しかし、しっかりとうまみがあり美味しいスープだと思います。
ご飯とスープカレーと具材でお腹いっぱいです!!

扇谷

2014-04-15 11.23.28 
札幌市南区澄川5条6丁目14-20

℡ 011-833-8433

営業時間 11:30~15:00(15:00以降は、要予約)

定休日 水曜日(他不定休有り)

駐車場 店前に2台



以前から気になったいたお店に来てみました。

2014-04-15 11.25.13 
そばは、幌加内そば粉を使った「手打ち へぎそば」なのですね。

蕎麦つゆは、日高産昆布・本櫛・宗田櫛を使っているみたいです。

2014-04-15 11.24.50 
メニューは、手打ちへぎそばと手打ちうどんがあります。

サンキューうどんなんてリーズナブルなものもあります。

そばとうどんで悩み!!

温かいのか、冷たいのかでも悩み!!

2014-04-15 11.25.02 
新メニューのチキンタレカツ丼にもひかれますねぇ~~。

初回訪問なので、冷たいそばを食べてみる事にします。

今日頼んだメニューは、 

2014-04-15 11.40.56 
手打ちへぎそばの冷たいので、鳥天ゴボウ880円をお願いしました。

小炊き込みご飯が付いています。

2014-04-15 11.41.08 
天ぷらには、粗目の塩が付いています。

特に、天つゆは付いていません。

2014-04-15 11.41.20 
天ぷらは、鳥天が4つ・ゴボウ天が5つ・カボチャ天が1つです。

それぞれ、厚みはありませんがカリッと揚がっていて美味しですね。

塩も甘めで良い感じです。

2014-04-15 11.44.04 
玉子焼きは、熱々ではありませんが作り置きではないみたいです。

甘めですが好きなタイプです。

2014-04-15 11.44.14 
漬物は、干し大根と人参の醤油漬けです。

食感が良く、箸休めには良いですね。

2014-04-15 11.41.42 
炊き込みごはんは、シメジ・人参・鶏肉などが入っています。

味付けは、あっさりとしています。

2014-04-15 11.41.54 
薬味は、刻みネギとゆず胡椒とわさびが付いています。

2014-04-15 11.41.33 
つゆは、しっかりダシが効いていて美味しいです。

そばは、田舎と更科の間ぐらいの太さでしょうか。

しっかりとした噛み応えがある感じで、自分的には好きです。

まずは、つゆだけにつけて食べて途中からは

そばにわさびを少し乗せて頂きました。

2014-04-15 11.28.18
テーブルに置いてあった、おに唐辛子も食べてみましょう。

2014-04-15 11.46.23 
そばに軽くおに唐辛子を振って頂きました。

結構な辛さなので温かいそば・うどんでも食べてみたいです。


最後にそば湯で割って飲みきりました。

そば湯は、あまりトロミがないタイプでした。

そばだけでは、そんなに量は無いと思いますが

炊き込みごはん・天ぷら・卵焼きなどを食べると

結構お腹いっぱいになりました。


会計をして帰ろうとすると、オカサンが外までお見送りしてくれて

頭から入れた車の誘導までしてくれました。


次回は、温かいそばか温かいうどんを食べてみたいと思います。

さかえ食堂

2014-04-14 12.14.42 
札幌市東区東苗穂3-4

℡ 非公開

営業時間  不明

定休日 不明

駐車場 不明



前から気になっていたお店に来てみました。

2014-04-14 12.16.00 
メニューは、親子丼480円・カレーライス・500円・ラーメン・450円・

ざるそば500円・もりそば450円・かしわそば550円・天ぷらそば500円・

かけそば400円・冷やしラーメン500円です。


カレーライスも捨てがたいですが、今日の気分はラーメンでしょう!!

2014-04-14 12.29.46 
ラーメンは、450円です。(驚)


2014-04-14 12.30.07 
具材は、チャーシュー3枚・もやし・刻み葱・海苔です。

メンマは、入っていません。

2014-04-14 12.30.30 
麺は、中太の柔らか目の茹で上げです。

スープは、あっさりした仕上がりで醤油味ですね。

脂身の無いチャーシューも好きかも~~。

お昼過ぎの来ましたが、カウンターに5名いて

一人は、ビール&焼酎を飲んでいて

2名は、メニューに無い鍋焼きうどんを食べていて

もう一人は、自分と同じラーメンを食べてました。

鍋焼きうどんを食べてた二人は、「明日のお昼もよろしくね」と

言い残して帰って行きました。

鍋焼きうどんは、常連さんメニューなのかもしれませんね!!

宝龍 北10条店

2014-04-10 12.07.56 
札幌市東区北10条東9丁目3-18

℡ 011-741-1450

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 店舗横に数台



今日は、以前から気になっているセットを食べに来ました。

11:30過ぎに着くも暖簾が出ていません・・・・ふ・て・い・きゅ・う?

駐車場にいると、オトサンが出前から帰って来ました。

「今日、やってますかぁ~~」と聞くと

大きな声で「やってるよぉ~~」との返事でした。

入り口に周るとオカサンが暖簾を出し始めました。

何やら店内のメニューが落ちて来て、落ちて汚れたメニューを

拭いていたら暖簾を出し忘れたみたいです!!

2014-04-10 11.53.30 
頼んだのは、未食の塩ラーメン&チャーハン(小)780円です。

値上がりは、していません。

2014-04-10 11.54.34 
ラーメンの器とレンガが相変わらずデカいです!!

2014-04-10 11.53.48 
ラーメンの具材は、チャーシュー1枚・もやし・たまねぎ・ワカメ・シナチク

が入っています。

もやしが大量なので麺が出て来ません。

2014-04-10 11.54.06 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

スープは、化調をうまく使った感じで塩梅が良く自分好みです。

途中からコショーを入れて味変です。

コショーを入れるとさらに美味しくなります。

2014-04-10 11.54.19 
MBmbさん推薦のチャーハンです。

今日は、オトサン作です。

ショットリ系のチャーハンですね。

具材は、たまご・ねぎ・チャーシューとシンプルです。

味は、これまた塩梅が良く好きなタイプです。

こく一番のチャーハンに似た感じがしました。

前回も食べ逃した「カレーライス」がメニューから消えています(涙)

屯田の館

2014-04-09 12.19.32 
札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビルB1F

℡ 011-522-7201

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00 土曜日17:00~23:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 なし


たまたま、通りかかりメニューが目に入ったので

入ってみました。

2014-04-09 12.21.25 
居酒屋さんへランチなので魚系の定食が色々ありますね。

その中から頼んだのは、

2014-04-09 12.35.20 
カツカレー700円です。

結構な量のサラダが付いています。

2014-04-09 12.36.08
自分は、サラダを先に食べきってしまう派なので

一気に食べきってしまいます。

皆さんは、どの様にたべますか~~?

2014-04-09 12.35.48 
カレーには、たくさんの具材が入っています。

人参・玉ねぎ・豚肉の細切れがたっぷりはいっていて、

自宅で食べる様なカレーに仕上がっています。

辛さは、あまり感じませんね。

もう少し、熱々で食べたかったです。

2014-04-09 12.36.34 
カツは、揚げたて熱々でまずまずの厚さも大きさもあるのですが、

揚げ過ぎで衣がカッチカチやで~~。

カツにホークを刺すと衣が割れます!!

口の中が痛くなります。

 全体的なボリュームは、結構あると思います。

中華ハウス みきや 平岸店

2014-04-08 11.23.23 
札幌市豊平区平岸6条17丁目1-87

℡ 011-831-9918

営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


友達に聞いたお見せです。

2014-04-08 11.26.06 
メニューは、セットメニューが890円~950円であります。

ラーメン&カレーライスも気になるのですが

2014-04-08 11.25.49 
単品のカツカレー・麻婆豆腐ラーメン・あんかけ焼きそばも気になります。

友達からのお薦めは、あんかけ焼きそばだったのでそれを食べてみましょう!!


2014-04-08 11.30.52 
あんかけ焼きそばは、780円です。

残念ながらスープは付いていません。

かなりお皿は、大きいですね。

2014-04-08 11.31.05 
具材は、うずら~~。

うずらが入っているとテンションアップです^^

他には、エビ・豚肉・白菜・人参・インゲン・タケノコが入っています。

2014-04-08 11.31.25 
麺は、細麺で少し炒められています。

餡は、緩めで味は醤油味ですが甘さを感じます。

途中から一緒に持って来てくれたラー油を入れると

甘さが消え、さらに美味しくなりました。

次回は、セットメニューか麻婆豆腐ラーメンを食べてみたいと思います。

函館、2泊3日の食べツアー(本当は見舞い)

2泊3日の函館ツアーの始まりです。

大体、朝から行動する時の朝食は「みよしの」か「吉野家」率が高いです。

今日は、吉野家 環状通美園店で腹ごしらえです。

鉄板の「ハムエッグ牛小鉢定食」をたべましょ~う!!

2014-04-04 08.25.28 
ハムエッグ牛小鉢定食は、470円です。

以前より20円の値上げですね。

2014-04-04 08.26.24 
キャベツのサラダには、マヨネーズを掛けて

牛小鉢には、七味を掛けてから頂きましょう!!

これに納豆を追加する事も多いです!!


札幌を9:00に出て函館の実家には、13:00頃に到着です。

今回の目的は、食べツアーではなく母親の見舞い&退院の手伝いです。

お見舞いの前に昼飯を食べましょう。

病院近くの「来々軒」に行こうとすると

姉が「この間、行って来た」と言うのです!!(ゲゲゲ)

急遽、近くにあったこちらのお店に来ました。

2014-04-04 13.51.35 
場所は、函館市宝来町22-6です。

カレーの小いけの隣になります。

いつからここにあるのだろう~~。

2014-04-04 13.32.41 
お薦めは、塩ラーメンみたいです。

姉は、「マメさん塩ラーメン(たまご麺)」を

晃は、「元祖マメさんラーメン 塩味」を

自分は、「マメさん塩ラーメン(ふのり麺」を注文しました。

2014-04-04 13.39.25 
マメさん塩ラーメン(ふのり麺)は、730円です。

具材は、メンマ・刻み葱・大き目なチャーシュー1枚・麩です。

2014-04-04 13.39.47 
麺は、細めではありますがエッジが効いた感じの食感です。

チャーシューは、大き目ですが柔らかく美味しいです。

スープは、自分好みなあっさりした塩味ではなく

かなり塩分が濃い感じの仕上がりだと思います。



昼食後、病院へ行きしばしのおしゃべりです。

次の日の退院の打合せをして帰宅しました。

その夜は、姉の友達を交えて5名での食事です。

2014-04-04 18.25.03 
こちらは、以前に1度来ていて地元のオネエさま達から

散々言われたお店です。

今回、予約してくれたオネエさまがその事をすっかり忘れていたみたいです。

場所は、函館市梁川町18-2です。

2014-04-04 18.36.41 
お薦めにある「活イカ刺し」を頼みましょう!!

写真順は、提供順になります。

品名・価格は、割愛させて頂きます。

2014-04-04 18.42.41 
お通しは、カボチャのなんたら~と言ってたような・・・・・

2014-04-04 18.40.04 
突然、店員さんが「今日の活イカ」ですと見せに来ました。

そんな、サービス・・・・・いる?

かなり、小さいヤリイカですねぇ~~。

2014-04-04 18.44.09 
すると、5分もしないうちに刺身の提供です。

すると、オネエさま達の鋭い声が上がります。
2014-04-04 18.44.28 
「これ1匹ないんじゃないの~~。」

「半分だよ。半分」などの声が上がっています。

ただ、晃は「旨い、うまい」と食べていました。

2014-04-04 18.47.40 
ローストビーフのサラダを頼んだのですが、

メニューに載っていた写真とは違い、サラダ率がかなり低く野菜が少ないです。

2014-04-04 18.48.05 
自家製〆サバは、身厚ではありますが

自分的には、〆過ぎ感がありました。

2014-04-04 18.53.30 
ゴッコのから揚げは、鍋にするより食べやすいかも~~。

だし巻玉子は、あまり出し感を感じませんでした~~。

2014-04-04 19.01.38 
ホッケフライを頼んだつもりで出てきた

「横綱しいたけとホッケのフライ」です。

普通のホッケフライを頼んだつもりだったのですが、

メニューをよく見ると「横綱しいたけとホッケのフライ」になってました。

ただ、厳密に言うと「横綱しいたけとホッケのすり身フライ」です。!!

2014-04-04 19.37.46 
イカゴロのルイベとエシャロットの醤油漬けです。

イカゴロの中には、大葉が入っています。

2014-04-04 19.42.48 
イカのポッポ焼きです。

イカゴロのソースをつけて食べます。



相変わらず、毒を吐きながらの食事ですが楽しく頂きました。



二次会は、「のんき」に向かうも貸し切り~~~(涙)

なので、「やきとり 味の天狗」へ移動です!!

2014-04-04 21.09.23 
お通しは、ペンネとマグロの佃煮です。

2014-04-04 21.09.34 
ペンネの味付けが良く、お替りしちゃいました~~。

2014-04-04 21.09.47 
マグロの佃煮も生姜の塩梅が良く、お酒がはかどります。

2014-04-04 23.12.27 
やきとりの天狗なので、焼鳥も頼みましょう~~。

豚精・鶏肉・レバーが入っていました。

焼き上がり、大きさは、「ハセスト」の焼き鳥に似ています。



次の日の朝は、晃と姉は「ハセストの焼き鳥弁当」を食べていました。

2014-04-05 09.27.50 
自分は、コンビニで見つけた「あじさい」の塩ラーメンを食べました。

2014-04-05 09.36.22 
ノンフライの麺ですが・・・・・・・・

指示通りのお湯を入れましたが、かなり塩っ辛かったです。


同室の3名が退院です。

退院は、10:30なのですが早めの10:00過ぎに行きましたが

すでに、他の2人の姿はなく母だけがベットの上でポツリと座って

待ってました。(待たせてスイマセン)

1度、自宅に戻って少し休んでから昼飯を食べに来ました。

2014-04-05 12.06.21 
来たのは、「そば処 丸京」さんです。

兄貴がお薦めのお店で。「いか天おろしそば」が美味しいみたいです。

2014-04-05 12.09.44 
母は、「たぬきやまかけ」を頼み

姉・晃・自分は、「いか天おろし(冷)」を頼みました。

更に、気になるカレーライスも注文しました。

2014-04-05 12.14.03 
いか天おろしそば(冷)は、700円です。

一口サイズのいか天が7個入っています。

2014-04-05 12.14.29 
そばは、かなり細めの更科系かな!!

歯応えが良く、自分的には好きなタイプです。

いか天もサイズが良く、食べやすく美味しいです。

更に、そばの量が多いのです!!

2014-04-05 12.17.55 
カレーライスは、500円です。

ご飯は、型に入れてからお皿に盛っているのできれいです。

ルーは、そば屋のダシの効いたカレーとはちょっと違い

かなりスパイシーなカレーでとろ味具合も良く好きなタイプです。


奥のお客さんが「チャーハン」を注文していました。

何度もメニューを確認しましたが、メニューにありません!!

後で兄貴に聞くと「ラーメン」もあるぞ!!(ゲゲゲ)

今年の7月は、ラーメンとチャーハンを食べたいと思います。


その日の夜は、退院祝いも兼ねて宅飲みです。

2014-04-05 17.24.20 
姉の友達が「Jonnyの手羽先」で手羽先を買って来てくれました。

2014-04-05 17.59.01 
聞くと、小と大があるそうです。

小が500円くらいで大が1、000円位だそうです。(要確認を)

大で12~13本入っているみたいです。

2014-04-05 18.00.15 
今回、買ってきてくれた手羽先の味はぴりっ辛で美味しかったです。

2014-04-05 18.00.31 
手羽先の他のも唐揚げなど揚げ物メニューがあるみたいなので

次回は、お店に訪問してみたいと思います。

宅飲には、カスベやお頭付のホッケ(干し)を持って来てくれたり、

函太郎のお鮨をお持ち帰りしたり(写真なし)して盛り上がりました。

その後、「やきとり 味の天狗」へくりだしました。


最終日の朝は、遅めの朝食をラッキーピエロにしました。

2014-04-06 10.28.33 
今回、買いに行ったお店は「松陰店」です。

自宅からは、「本町店」が近いのですが電話に出ません!!

2014-04-06 10.38.06 
自分が頼んだのは、ラッキーエッグバーガー390円です。

2014-04-06 10.38.37 
人気No2のメニューですね。

1個300gあるのでお腹いっぱいになります。

2014-04-06 10.38.48 
姉が頼んだのは、オムカレーライスです。

これも、かなりの量があります。

2014-04-06 10.39.02 
チャーイニーズチキンを単品で買えるのですね!!

流石、姉は知らない間に頼んでました。

2014-04-06 18.13.58 
TVのニュースでみた、レトルトカレーを買ってみました。

1個250円です。味は、中辛だけみたいです。

まだ、未食なので感想はありません。

他に、インスタントラーメンやカレー粉も売っていました。


函館を12:00に出発しました。

途中、大沼公園へ寄り道です。

2014-04-06 12.53.03 
年十年振りに大沼公園に来ました。

目的は、「谷口菓子舗」さんでだんごを買う事です。

2014-04-06 18.16.25 
小さい時は、JRで良く買っていました。

2色だんごしか知らなかったのですが、

3色だんごがあるのですね。

それでは、3色だんご350円を買って帰りましょう!!

2014-04-06 18.17.07 
今日中に食べて下さいとの事でしたので

自宅に帰ってから食べてみました。

昔は、ごまだんご🍡が好きだったのですが

今回食べ比べてみてしょうゆだんご🍡が美味しかったです。



昼飯は、七飯の「大勝軒」と悩みましたが

2014-04-06 13.23.12 
森町の「東光亭」に来ました。

前回の訪問で塩ラーメンを食べた時、

他のお客さんの多くが「味噌ラーメン」を

頼んでいたので気になっていました。
2014-04-06 13.24.30 
晃がお薦めを聞くと「味噌ラーメン」です。

との返答でした。

二人とも味噌ラーメンを注文しました。

待っている間も次から次へとお客さんが来ます。

作り手もオトサンが作っていましたが、途中からオカサンに変わりました。

自分たちの味噌ラーメンは、オカサン作です。

2014-04-06 13.47.26 
味噌ラーメンは、700円です。

前回は、650円なので50円の値上げですね。

2014-04-06 13.47.56 
隣の人の味噌ラーメンを見た時、薄そうなスープに見えたのですが

いざ、提供されてみると脂がたっぷり入っていて熱々のスープになっています。

味噌は、甘めの味噌だと思われます。

化調がうまく使われている感じがします。

麺は、西山麺の中太のやや柔らか目の茹で上げです。




途中、いつもの様に長万部によって仕込みです。
2014-04-06 15.02.21 
駅前にある「合田 そば店」です。

2014-04-06 19.35.42 
こちらの「もりそば」650円を買って帰るのが鉄板です。

店舗で食べるより、お持ち帰りして自宅で食べるのが好きです。

前回は、600円だったので50円の値上がりですね。

2014-04-06 19.36.01 
特徴は、一味とわさびが付いています。

2014-04-06 19.36.48 
昔のつゆいれは、先が長くなっていて輪ゴムで止めてありました。

2014-04-06 19.39.18 
食べ方は、硬くなったそばにつゆを少しかけてほぐします。

そばの上に刻み海苔をかけます。

つゆを器に入れ、うずらと一味を一緒にいれます。

2014-04-06 19.39.34 
そばにわさびをしょっと乗せて、つゆにつけて食べます。

この食べ方が自分流です!!うまい!!


もう1軒は、「かなや」のかにめしです。
2014-04-06 15.03.55 
札幌でも買えるのですが、やはりこちらで買って自宅で食べるのが好きです。

何度か、作り立てを食べましたが弁当の方が好きです。

2014-04-06 18.15.17 
以前から欲しかった海苔の佃煮も購入しました。

2014-04-06 18.41.21 
今更、味の説明はいらないと思います。

2014-04-06 18.41.42 
味付けしいたけ・海苔の佃煮がかにめしと合いますね。

口直しのみかんは、食べません!!



2014-04-06 16.30.57 
最後は、喜茂別の「きのこ王国」です。

2014-04-06 16.34.16 
きのこ汁100円は、変わらずですね。

2014-04-06 16.35.44 
キノコは、なめこ・しいたけ・シメジが確認できました。

もう少し、熱々で飲みたかったですが美味しいです。

あれ?ねぎは自分で入れるのかな?

見当たらなかったなぁ~~~。



2014-04-05 16.54.52 
おまけで、今回であった「なな」ちゃんです。

姉の友達のところにいる子です。

ちょっと、びびったか?しっぽが太くなっています。

喫茶・軽食 だむーる

2014-04-03 11.27.04 
札幌市豊平区平岸2条14丁目1-22 今崎ビル1F

℡ 011-832-3377

営業時間 10:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 店裏に多数(共同)





前から気になったいたお店来てみました。

2014-04-03 11.28.59 
500円メニューがたくさんあります。

おから入り和風ハンバーグ・メンチカツ・鶏の天ぷら・サバの味噌煮などの定食から

カレーライス・オムライス・スパゲッティなど15種類があります。

2014-04-03 11.29.12 
700円メニューもたくさんあります。

内容は、生姜焼き・煮込みハンバーグ・とんかつ・カツカレーなど全8種類あります。

これらの中から頼んだのは、

2014-04-03 11.36.42
当然の様に「ナポリタン500円」です。

ナポリタンには、サラダが付いています。

残念ながら汁系は、付いていません。

2014-04-03 11.36.53 
具材は、ハム・玉ねぎとシンプルです。

スパゲッティは、中細のやや柔らか目の茹で上げです。

多分、茹で置きだと思われます。

味付けは、ケッチャップが中心ですがあっさり仕上がっています。

ちょっと、甘みを感じます。(バター系は、感じません)

凄く食べやすく美味しいです。

2014-04-03 11.37.05  
ちょっとの量ですがキャベツのサラダは、嬉しいですね。

酸味が効いたドレシングが美味しいです。


メニューが豊富なので色々食べてみたいと思います^^v

プラタナス

2014-04-07 11.49.25 
札幌市中央区南3条西12丁目1293-4 北海道教育会館(ホテル ユニオン)1F

℡ 011-512-0805

営業時間 7:30~18:00 日・祝7:30~10:00

定休日 無休

駐車場 あり


向かいのうどん屋さんに行こうと思ったのですが

こちらのお店に入ってみました。

2014-04-07 11.51.42 
メニューは、ぎゃうざ定食・豚しょうが焼き定食・ハンバーグ定食から

焼きそば・カレーライス・オムライス・ナポリタン・ミートソースなどがあります。

焼きそば・カレーライスと悩みましたが、頼んだのは

2014-04-07 11.55.59 
ナポリタン600円です。

サラダ(小)とスープが付いています。

残念ながら鉄板では、ありません。

2014-04-07 11.56.10 
具材は、ベーコン・ピーマン・玉ねぎとシンプルです。

スパゲッティは、中太のやや柔らか目の茹で上げです。

味は、ケッチャップ感も良く自分的には好きな味付けです。

2014-04-07 11.56.19 
小さいですがサラダも付いています。

嬉しいですね^^v

2014-04-07 11.56.32 
更に、スープまでも付いています。

ワカメスープでしたが、しょっと薄めの味付けかも~~。

2014-04-07 11.59.49 
途中から味変です。

タバスコたっぷりと粉チーズたっぷりです。

やはり、タバスコ&粉チーズは最強ですね!!

れん華

2014-03-29 11.57.42 
小樽市桜5丁目7-23

℡ 0134-54-8287

営業時間 不明

駐車場 店前に多数



久し振りにT君と小樽でランチです。


2014-03-29 12.02.41 

やはり、小樽に来たらあんかけ焼きそばですね!!

事前、情報ではあんかけ焼きそばは650円だったのですが

680円に値上がりしています。

2014-03-29 12.14.35 
あんかけ焼きそばは、680円です。

残念ながらスープはついていません。

具材は、もやし・キャベツ・ピーマン・イカ・エビ・豚肉が入っています。

2014-03-29 12.14.48 
餡は、とろみがありますがちょっとスープ感があります。

味は、醤油味になっています。

かなり大きなお皿での提供です。

2014-03-29 12.15.06 
麺は、軽く炒めている程度です。

ボリュームは、結構あると思います。

 2014-03-29 12.13.16
シェアして食べた揚げぎょうざは、480円(10個)です。

表面は、カリッと揚がっていて中はジューシーに仕上がっています。

1つが結構大きいので食べ応えがあります。


2014-03-29 12.11.44 
T君が頼んだ、野菜たっぷりラーメン(塩)650円です。

本当に野菜がたっぷり入っていました。

昼時でほぼ満席だったのですが、手早い作業で思ったより待たずに提供されました。



また、たのお客さんの注文を聞いていると半分以上はカツカレー650円を

食べていました。また、ラーメンとのセットメニューも人気みたいです。

次回は、カツカレーを食べてみたいと思います。

図書苑

2014-04-02 11.24.39 
札幌市中央区南22条西13丁目1-1 札幌中央図書館 B1F

℡ 080-3236-2664

営業時間 10:00~16:00

定休日 第2・4水曜日

駐車場 あり(1時間)



前から気になったいたお店に来てみました。

2014-04-02 11.11.23 
メニューが手書きでかわいらしいですね。

ラーメン400円・カツカレー480円・チャーハン450円と安いです。

ウィンナーライスが気になりますね!!

また、ミニメニューが多数あるのでその中からチョイスしたいと思います。

2014-04-02 11.14.58 
頼んだのは、ミニカツカレー300円&ミニ焼きそば300円です。

それぞれにコンソメスープが付いているの2個になります。

2014-04-02 11.15.08 
カツは、肉がほとんど見えませんが揚げたてです。

カレーは、熱々がよいですね。

味は、スパイシーでなかなかの美味しさです。

カレーと言うより、ハヤシっぽい感じがしました。

2014-04-02 11.15.19 
焼きそばの具材は、キャベツ・玉ねぎ・ちくわです。

豚肉が入っていません~~。

普通サイズの焼きそばもちくわなのかなぁ~~~。

これも、作り立てで熱々が嬉しいです。

付いていたコンソメスープは、ちょっと薄いかも~~。

隣の人が食べていたカツカレーは、かなり大きなお皿に入っていました。


今度は、ウィンナーラースにちびラーメンかな!!

アンデルセン

2014-04-01 11.25.57 
札幌市南区澄川4条6丁目1-6

℡ 011-812-8645

営業時間 9:00~23:00

定休日 不明

駐車場 店前ぎり1台



他のブログで見つけたお店です。

2014-04-01 11.26.56 
メニューは、とんかつ・生姜焼き・野菜炒め定食や

かつ重・カツカレー・焼うどん・焼きそば・チャーハン・

ナポリタン・ミートソースなどがあります。

2014-04-01 11.28.42 
コーヒーは、400円に変更になっています。

いつもなら、焼きそばを頼むところですが

2014-04-01 11.48.07 
今日頼んだのは、ナポリタン650円です。

残念ながら鉄板ではありません。

また、スープ・サラダも付いていません。

2014-04-01 11.48.25 
具材は、ベーコン・ピーマン・玉ねぎにしいたけで~す。

しいたけは、珍しいですね。

もしかして、マッシュルームの代わりなのでしょうか?

義母が作るナポリタンの様です^^v

スパゲッティは、極細で茹で置きではないと思われます。

茹で加減も良い感じで食べ応えがあります。

味付けは、バターの風味が効いたケッチャップ薄めのタイプです。

結構、しいたけが効いているかも~~。


お客さんは、オトサン・オカサンの常連がたくさんいて

何人かは、テーブルゲームをやっています。

大体は、テーブルになっているだけなのにこちらはフル稼働です。

昔(小学・中学)、通っていた喫茶店のゲームで最高点を出すと

コーヒーチケットをもらえました。

その時、食べた鉄板のスパゲッティの味を探してます!!

お食事処 藤苑

2014-03-31 11.59.03 
札幌市豊平区平岸1条18丁目1-6 ルワズィール藤苑1F

℡ 011-811-5197

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 不明

駐車場 店前にあり



以前から気になっていたお店です。

いつも、タクシーがたくさん止まっています。

2014-03-31 12.01.23 
メニューは、ラーメン味噌・醤油が650円です。

塩ラーメンは、無いみたいですね。

その他は、定食類が色々あります。

2014-03-31 12.01.05 
セットメニューもあります。

麺は、ラーメン・月見そば・月見うどん・うどんカレーから1つ選び

ミニ天丼・ミニ親子・ミニ豚丼・ミニチャーハン・ミニカレーから1つを選びます。

デラックスカツカレーが気になりますが、今日頼んだのは

2014-03-31 12.10.34 
醤油ラーメンとミニカレー800円です。

2014-03-31 12.10.46 
醤油ラーメンには、チャーシュー1枚・海苔・ナルト・メンマ・麩・刻み葱が入っています。

2014-03-31 12.11.14 
麺は、中太の縮れでやや柔らか目の茹で上げです。

スープは、あっさりの仕上がりですがうまみ(化調)を感じます。


2014-03-31 12.10.56 
カレーは、具材が入っていません。

とろみがかなり強いです。

結構スパイシーで自分好みですが、残念ながら熱々ではありません。

何も説明されなかったですが、セルフサービスでコーヒーも付いているかも!!

信月

札幌市中央区南5条西3丁目 N・グランデビル1F (旧第4グリーンビル)

℡ 011-533-4844

営業時間 12:00~翌5:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



何軒かラーメン屋に行くも、閉まってます(涙)

ついつい、流れでこちらのお店へ!!

前回は、しょうが味噌ラーメンだったので

2014-03-22 23.41.19 
今回は、ただのみそラーメン680円です。

はい、そうです。

生姜が乗っていません。

ここの良いところは、スープが熱々です。

ただ、注意しないとカウンター越しの提供なので

火傷しそうです!!

2014-03-22 23.41.45 

濃いめのスープなのですが、キャベツがたくさん入っているので

良い甘さを出していると思います。

ちょい辛の好き嫌いが分かれそうな感じだと思われます。

塩があっさりなのに、味噌は個性的かも!!

次は、スタミナかしょうゆを食べたいと思います。

いせのじょう

札幌市白石区菊水の「いせのじょう」です。



2014-03-25 18.21.31 
なにやら、夜限定で「胡麻とニラの辛口ラーメン」があると聞いていたのですが

なかなか、夜の訪問が出来ずにいました。

すると、夜限定が終わってしまうとの情報が・・・・・

慌てて、店主にLINEで確認すると「まだ、やってますよ~」との事!!

急いで、嫁に晩飯をキャンセルして来ました~~。

2014-03-25 18.32.36 
当然頼んだのは、「胡麻とニラの辛口ラーメン650円」です。

具材は、生のニラ・生のねぎ・ひき肉・メンマが入っています。

2014-03-25 18.32.53 
胡麻胡麻していなくてクリーミーの中に辛さを感じます。

生のニラとネギの食感がとても良いです。

2014-03-25 18.33.21 
麺は、いつもと同じ麺だと思うのですがいつもより固めの茹で上げに感じます。

このくらいの固さの方が好きかも~~~。

どちらかと言うと担々麺のゴマ風味が苦手なのですが、

こちらのは、あまり胡麻胡麻していないので良いと思います。


ただ、いせのじょうにいくつかの辛口ラーメンがありますが

自分の中の好きな順番は、

1番は、期間限定の辛口ラーメン
2番は、白菜辛口ラーメン
3番が胡麻とニラの辛口ラーメンです。

今年の「辛口ラーメン」は、いつ頃食べられるのかなぁ~!!

初美食堂

2014-03-28 11.07.42 
札幌市北区北14条西3丁目1-35

℡ 011-716-5521

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


さっそく、他のメニューを食べに来ました。

2014-03-28 11.10.37 
オムライスも気になりますが、カレーラース・ラーメンも気になります。

一応、セットメニューが無いか聞いてみましたがありません(涙)

今日は、朝抜きだったので2種類たのみましょう!!

2014-03-28 11.22.45 
最初に提供されたのは、カレーライス430円です。

具材は、豚バラ・玉ねぎ・人参が入っています。

しかし、じゃがいもは入っていません。

2014-03-28 11.23.00 
ルーは、とろみがある感じで自分的には好きなタイプです。

味は、ちょっと塩っ辛めですがそんなに辛さはありません。

カツ丼がメニューにあるのにカツカレーはありません!!

2014-03-28 11.24.06 
遅れて提供されたのは、正油ラーメン430円です。

2014-03-28 11.24.16 
具材は、茹でもやし・メンマ・チャーシュー1枚・刻み葱です。

2014-03-28 11.24.31
麺は、中太のやや柔らか目の茹で上げです。

スープは、あっさり目のニンニクが効いたタイプです。

どちらも、昔ながらの出来上がりだと思います。


次回は、何食べてみようかなぁ~~。

4月1日以降も価格は据え置きだそうです!!

青葉苑

2014-03-27 13.03.56 
札幌市豊平区豊平2条2丁目1-11

℡ 011-811-4596

営業時間 11:00~20:00

定休日 第1・3・5日曜日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。

2014-03-27 13.06.51 
メニューは、ラーメン3味が500円です。

青葉ラーメン・ニララーメン・炒麺・カツカレーなどが気になりますが

宣言通りの物を頼みましょう!!

そう、それは「ソース焼きそば」です。

カウンターしか無いので、作るところが丸見えです。



野菜を刻んで

ブルドッグソースを入れて炒めます

麺は、ビニールに入った麺をお湯で温めます

炒めた野菜に麺を投入します

ここで、助手のオカサンの手には・・・・・何やら見慣れた物が

ああああ、焼きそばの粉末ですね!!

はい、これで完成「〇ルちゃんのソース焼きそば」です。

2014-03-27 13.11.37 
ソース焼きそばは、600円です。

2014-03-27 13.11.48 
具材は、キャベツ・もやし・人参・ピーマン・豚バラは入っています。

玉ねぎでは無く、長ネギが入っています。

しかし、それにしても野菜が多い~~~。

2014-03-27 13.12.11 
野菜炒めに麺が申し訳なさそうに入っている感じです。

味は、皆さんのご造像通り。(北海道の人はわかります)

残念ながらスープは、付いていません。

マルちゃんもカップ焼きそばには、スープは付いています。

2014-03-27 13.19.39 
消費税後も価格は据え置きだそうです。

では、炒麺かカツカレーを食べに来たいと思います。

セレーノ

2014-03-26 12.49.43 
札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y’sシティビル1F

℡ 011-825-0079

営業時間 11:30~14:30 17:30~22:00

定休日 月曜日

駐車場 2台



今日は、P助とのランチです。

気になっている店があるとの事なので来てみました。


2014-03-26 12.54.47 
ランチメニューは、カレーとスパゲッティがあるのですね。

自分がスパゲッティをP助がカレーを頼みました。



ここで、オカサンがメニューを片付けようとしたので

「メニューの写真を撮っても良いですか?」と聞くと

「・・・・・・」無視~~。(驚)

写真を撮ろうとするも携帯の調子が悪く、再起動必至!!

立ち上がりを待っていると、またもメニューを片付け様とするので

「すいません。まだ撮ってないんです」

「・・・・・」再度、むし~~。(涙)

俺たち嫌われてる!?と顔を見合わせる!!

メニューが1つしかなにのか?

でも、俺たち以外お客さんいないし・・・・・(意味不明)

更には、自分らのテーブル周りをモップかけ始める・・・

今モップ!!俺たち帰ってからでもよくねぇ~~~。(笑)

二人で急いでメニューの写真を撮って返却しました。

その時の無視!!

そんな事やってるうちに出来上がってきました。


2014-03-26 13.08.51 
若鶏と長イモのバター正油風味は、800円です。

サラダとドリンクが付いています。

2014-03-26 13.09.29 
具材は、若鶏がたくさんと輪切りになった長イモとエリンギ・シイタケ・玉ねぎが入っています。

味は、バター正油風味となっていましたがニンニクがったっぷり入っています。

長イモは、シャキシャキの食感が残った仕上がりです。

味の塩梅も良くとても美味しいです。

ただ、自分的には長イモを素揚げなどして食感をホクホクにした方が好きかも~~。

2014-03-26 13.09.37 
サラダは、キャベツ・トマト・ブロッコリー・ゆで卵が入っていて

ちょっと酸味があるドレッシングです。


2014-03-26 13.09.03 
P助の頼んだ、揚げたてポークカツカレーは780円です。

こちらも、サラダとドリンクが付いています。


2014-03-26 13.09.15 
カレーには、人参・ナス・ブロッコリー・玉ねぎなど具だくさんです。

見た目にも鮮やかで美味しそうです・

カツの揚げ具合も良く、ボリュームもあります。

カレーは、とろみのあるちょっと辛口で自分好みの味です。



味的には、どちらも美味しく良かったと思いますが

いかんせん、対応が・・・・・・(残念)

道議会食堂

2014-03-25 12.58.57 
札幌市中央区北2条西6丁目 北海道議会議事堂B1F

℡ 011-271-8845

営業時間 8:30~20:00

定休日 不明

駐車場 なし



久し振りにこちらの「大特そば」を食べに来ました。

2014-03-25 13.25.00 
どれどれ、料金はどうなってるかなぁ~~。

おおおお、そばの価格は据え置きなのですね。

有難いです~~~^^v

若干、その他のメニューは値上げしていますね。

当然、今日頼んだのは

2014-03-25 13.05.58 
大特そば650円です。

2014-03-25 13.06.14 
やはり、盛りが良いですね~~。

2014-03-25 13.06.26 
こちらの自家製そばは、手打ちだと聞いた事が・・・・

量は、どれくらいあるのだろう?

いつも、聞こうと思うのですが帰りには忘れてます!!

2014-03-25 13.06.43 
つゆは、熱々でねぎ・ウズラの卵・有頭エビ天・ナルトが入っています。

かなり濃厚なつゆがお気に入りです。

2014-03-25 13.09.53 
途中でつゆに飽きてきたら一味を大量に投入して味変です。

時間を掛けてゆっくりと完食です。

しかしながら、お腹が一杯なのでそば湯を使ってのつゆは

一口も飲めませんでした(涙)

そばは、しっかりした歯応えがあるので温そばでも美味しく食べられそうですね。

次は、違うメニューも食べてみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2014年04月 | 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

