2014-07



のんき

2014-07-20 19.50.55 
函館市本町10-11

℡ 0138-31-4118

営業時間 19:00~

定休日 日曜日



ボーダーの後の2次会は、地元に戻ります。

今日は、いつもの「のんき」さんを貸切にしました。


店主が釣り好きなので、下手な居酒屋より料理が良いのです。

2014-07-20 20.04.39 
最初は、店主が釣って来たヒラメのカルパッチョです。

プリップリの身がカルパッチョに合いますね。

わさび醤油より好きかも~~。

2014-07-20 20.18.36 
次は、これまた新鮮プリップリのホタテの貝柱です。

このままでも美味しいですが、やはりこれはわさび醤油ですね。

2014-07-20 20.29.59 
次は、ヒラメのシュウマイです。

何やら店主がひらめいて作ったそうです。

これまた、なかなかイケますね。


2014-07-20 20.30.12 
次は、タコの頭の刺身です。

タコの頭を「たこのボッチ」と言うらしいのです。

函館に来ると、初めて聞く言葉が多いです。

2014-07-20 21.04.31 
次は、ヒラメの唐揚げです。

ヒラメもカルパッチョ・シュウマイ・唐揚げと色々な

食べ方をしましたがどれも美味しかったです。


最後に漬物盛り合わせが出て来ましたが、苦手なので写真もパスです。


これまた、途中からお客さんが入って来ました。

一人のお客さんは、入って来てお通しを食べたら寝てしまいました。

次に入って来た年配のカップルはすっかり打ち解けてカラオケ大会です。

店主の尺八を伴奏に年配カップルの男性が「江差追分」を聞かせてくれました。

やっぱ、生演奏は染みるねぇ~~。



これだけ食べて、飲み放題・歌い放題で3,000円です。

興味のある方は、お店に電話して確認してくださいね。

ボーダー(BORDER)

2014-07-20 16.43.02 
函館市豊川町10-6

℡ 0138-27-6630

営業時間 18:00~23:00

定休日 日曜日

駐車場 不明


こちらのお店で宴会する事を今年の5月の時点で決めていました。

知人のはなちゃんがこちらの店主を良く知っているとの事でした。

日曜日は、店休なので貸切に出来るのでとの事なので

身内だけでゆっくり楽しみましょう。

いつも函館に帰省すると居酒屋が定番のようでしたが、

一味違う味が楽しめるのだろうと楽しみにしていました。

17:00宴会スタートで大人12名+5歳児1名です。


2014-07-20 16.47.13 
黒板メニューが壁に貼ってあるますが、料理の内容や

2014-07-20 16.47.28 
出てくる順番は店主にお任せにしているみたいです。

2014-07-20 17.01.54 
最初に出てきたのは、鶏レバーのムース トースト添えです。

カリッと焼かれたトーストの上にあっさり目の鶏レバーのムースが

載せてあり、その上にアーモンドのスライスが乗っています。

レバーが苦手の相方の食べられる様です。

2014-07-20 17.16.36 
次は、ローストビーフのタタキ風です。

焼き加減・味付けと良くとても美味しく頂きました。

ソースは、ポン酢の様なあっさりソースです。

2014-07-20 17.20.36 
次は、ほうれん草のサラダです。

カリカリベーコンとアーモンドスライスが良い食感を醸し出しています。

2014-07-20 17.22.14 
次は、チースピザです。

かなり薄めの生地が食べやすく美味しかったです。

2014-07-20 17.38.28 
次は、カニみそのグラタンです。

一緒に明太子トーストが付いています。

カニみそグラタンの中には、小さく切ったホタテの貝柱が入っています。

カニみそなのにクリーミーなグラタンです。

2014-07-20 17.56.32 
次は、真ゾイのオーブン焼きです。

新鮮な真ゾイをオーブンで焼いているのですが、

身がふわっふわしていてとても美味しいです。

味は、あっさり塩味ですね。

2014-07-20 18.13.55 
次は、スペアリブの醤油味です。

ちょっと味が濃いめですが、肉がトロトロするくらい

柔らかくて食べ易かったです。

2014-07-20 18.43.00 
次は、お子が食べたいとのことで

明太子スパゲッティです。

ベーコン・エリンギ・海苔が入っていてあっさりな仕上がりです。

2014-07-20 18.43.31 
次は、ホヤ塩辛のスパゲッティです。

ホヤ塩辛をかなり小さくカットして入れてあります。

ホヤ塩辛を食べられない相方が食べていたので

食べやすく作られていると思います。

ただ、ホヤ塩辛好きとしてはちょっと物足りないかもぉ~~。

2014-07-20 19.20.06 
最後は、きまぐれデザートです。

4種類が入っているのですが、何が何やら・・・・

どれも美味しかったのですが、カタラーナしか

覚えていません。


料理は、とても美味しく大満足なのですが

貸切だと思っていたのに途中からお客さんが入って来たり、

サービスに難があるような感じがします。

店主(料理)と娘(フロア)でやっているので頑張って欲しいですね。

谷地頭温泉内食堂

2014-07-20 12.04.56 
函館市谷地頭町20-7 谷地頭温泉内

℡ 0138-22-8371

営業時間 11:00~20:00

定休日 第2・4火曜日

駐車場 多数



函館2日目の昼は何を食べようか悩んでいると、

相方は函館山に登ると言うのでロープウェイまで送っていく事に!!

甥っ子は、昼飯の後に谷地頭温泉に行きたいと言うので

相方をロープウェイ近くの登山口に降ろし、谷地頭温泉向かいます。

以前母から、谷地頭温泉内の食堂の天丼が素晴らしいと聞いていたので

温泉に入らなくても食事が出来るならと来てみました。

来てみると、温泉に入らなくても食事だけでもOKとの事なので入ってみました。

2014-07-20 12.06.55 
メニューは、塩・醤油ラーメンが450円・みそラーメンが600円です。

かけそばが300円でざるそばが400円です。

天丼・天ざるが600円と驚きの価格です。

2014-07-20 12.15.49 
自分が頼んだ塩ラーメンは、450円です。

具材は、ゆで卵(半分)・メンマ・チャーシュー1枚・

もやし・ワカメ・刻みネギです。

こちらの塩ラーメンが美味しいのです。

期待していなかった分、より美味しく感じてしまいました。

スープも麺もチャーシューも美味しいです。

2014-07-20 12.16.27 
お子が頼んだざるそば400円です。

ボリューム満点でこれまた美味しいそばです~~。

2014-07-20 12.18.51 
母が頼んだ、噂の天丼600円です。

味噌汁・漬物が付いています。

2014-07-20 12.19.02 
当然の様に注文を受けてから天ぷらを揚げています。

エビ天2本・イカ天・カボチャ天・なす天・キス天・大葉天が入っています。

これで600円は、驚きです!!

ただ、丼たれが少ないかも~~。

2014-07-20 12.19.28 
姉と甥っ子が頼んだ天ざる600円です。

そばは、ざるそばと同じボリュームがあります。

2014-07-20 12.19.49 
天ぷらは、エビ天・大葉天・カボチャ天・なす天・キス天が付いています。

そばつゆは、甘めですがそばがしっかりとした食べ応えがあり好きです。


ロビーに会ったメニューの写真を見ると、かき揚げそばのかき揚げには

カニ足が入っていました。

温泉も400円で入れるので良いですね。

それに、地元の人はあまり食事をしないのか

店内もすいていてゆっくり食べられます。
 

まるしん

2014-07-19 17.02.32 
函館市宮前町35-5

℡ 0138-42-0878

営業時間 17:00~0:00

定休日 月曜日

駐車場 あり



今回、初訪問のお店です。

知り合いの紹介で来てみました。

大人7名・子供1名の宴会です。

2014-07-19 17.07.17 
お通しは、煮物・えんどう豆の酢味噌・

鶏手羽の煮物・身欠きにしんです。

どれも美味しく、お酒がすすみま~す。

2014-07-19 17.07.59 
メニューは、まるしん焼きなるオリジナルメニューがら

焼鳥・焼き魚が色々揃っています。

焼き上げは、炭火を使っているみたいです。

2014-07-19 17.08.21 
お刺身は、仕入れの状況によって変わるみたいです。

また、黒板メニューがありカスベ唐揚・煮付、

ゴッコ唐揚・素焼きなど珍しいメニューもあります。


地元民と飲むので頼むメニューは、ごくごく普通の物に

なってしまいます。

 2014-07-19 17.14.38
手羽先(知床鶏)450円です。

お通しに出た、煮た手羽が食べられないと頼んでおりました。

2014-07-19 17.37.50 
刺身盛り合わせです。

内容は、ツブ・イカ・まぐろ・ヒラメの昆布〆・ホッキです。

2014-07-19 17.48.36 
サラダは、メニューに無い野菜サラダを快く作ってくれました。

2014-07-19 18.14.07 
豚精のタレ300円&塩300円とポテトフライです。

函館のポテトフライは、いもをカットしたタイプが多い!?


2014-07-19 18.20.15 
カレイ唐揚500円です。

身厚のカレイが2個ついています。





他にも色々頼んでいたみたいですが、大勢でいると

写真が撮り切れません(涙)


17:00から宴会を始めましたが、18:00過ぎには

ほぼ満席状態になりました。


こちらのお店は、地元民に愛されているお店なのですね。

何度か通い色々なメニューを食べてみたいと思います。

ラーメン満龍 函館深堀町店

2014-07-19 13.36.45 
函館市深堀町31-54

℡ 0135-56-8055

営業時間 11:30~24:00

定休日 火曜日

駐車場 店裏に数台



2日目のお昼を何にするか悩んだ末に来たのがこちらのお店です。

姉のお友達の会社の近くにあるこちらのお店です。

こちらの満龍ですが、札幌の満龍との関係は分かりません。


2014-07-19 12.57.51 
メニューは、マーボーラーメン・カレーラーメン・があり、

塩・みそ・醤油は、各2種類あります。

2014-07-19 12.58.03 
その他には、あんかけ焼きそば・チャーハン・ギョウザなどもあります。

チャーハンは、大・中・小と3種類の大きさがある様です。


2014-07-19 12.58.14 
トッピングやデザート・お持ち帰りメニューも多数あります。

2014-07-19 12.58.23 
また、夜にはおつまみも用意されているようです。

さらに、毎週木曜日は500円でラーメンが食べられる

サービスデーがあります。

その中のメニューから自分が頼んだのは、

2014-07-19 13.19.47 
マーボーラーメン750円です。

2014-07-19 13.20.27 
こちらのマーボーラーメンは、汁無しのタイプになっています。

甘めの餡で辛さはあまりありません。

最初は、食べにくいのですが後半は水分が出て来て

食べやすくなっていきます。

2014-07-19 13.19.03 
姉が頼んだのは、みそカレーラーメン680円です。

孫も一緒に食べる様なので辛さを抑えたカレーラーメンを

頼んだようです。

そのせいなのか、旨さを感じません(涙)

2014-07-19 13.19.15 
相方が頼んだ、三代つづく味の正油ラーメン680円です。

こちらも、醤油がたっていて旨みが(甘み)が感じられません。


2014-07-19 13.20.08 
母親が頼んだあんかけ焼きそば950円です。

やはり、ここでも焼きそばのDNAが炸裂です。

小エビがたっぷり入った大盛りのあんかけですが、

正直こちらも旨みを感じません。


お客さんの中にこちらのお店のオリジナルTシャツを着た

お客さんがいました。

地元のお客さんに愛されているお店なのですね!!

居酒屋 気腹志

2014-07-18 18.04.03 
函館市梁川町22-1

℡ 0138-55-9886

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明


以前から何度か訪問している実家から徒歩圏内のこちらのお店です。

今日は、母・姉・甥っ子・姪っ子の子・嫁の6名での夕食です。

2014-07-18 18.14.27 
メニューは、刺身・焼鳥・焼き物から

2014-07-18 18.14.54 
天ぷら・炒め物など色々あります。


頼んだのは、

2014-07-18 18.16.40 
気腹志盛り1,500円です。

内容は、エビ・ホタテ(ひも付き)・まぐろ・はまち・〆サバです。

どれも新鮮ですが、まぐろが・・・・・・

〆サバが自分的には、〆過ぎかな!!(浅いのが好きです)

2014-07-18 18.19.51 
次に来たのは、フライドポテトです。

カリッと言うよりは、しっとりとした出来上がりです。

2014-07-18 18.24.31 
次に来たのは、活イカ刺身です。

コリコリな食感で美味しいですが、身は小さいですね。

ゲソは、揚げてもらいました。


2014-07-18 18.25.31 
次に来たのは、シーザーサラダです。

温泉卵が付いているので、崩して混ぜて食べるのですね。

2014-07-18 18.26.26 
次に来たのは、ザンキです。

大き目なザンギが5個ついています。

味付けは、かなり濃いめの醤油&ニンニクに仕上がっています。

2014-07-18 18.46.14 
次に来たのは、なまこ酢です。

最近、メニューに無いところが多いです。

メニューにあると頼みます。

コリッコリの食感が好きです。

2014-07-18 18.48.39 
次に来たのは、エビカツです。

エビフライとエビカツがメニューにあり、エビカツが想像出来なかったので

頼んでみました。

エビの食感を残しつつメンチカツの様に仕上げていました。

2014-07-18 18.54.05 
次に来たのは、オム焼きそばです。

これは、母親が頼んだのですが自分の焼きそば好きは

母親のDNAなのですね!!

2014-07-18 18.54.17 
次に来たのは、豚の角煮です。

若い頃は、必ず豚の角煮を頼んでいたのですが

最近頼むことがほとんど無くなったメニューです。

これまた、温泉卵が付いているのが良いですね。

2014-07-18 19.04.10 
最後に来たのが茶碗蒸しです。

知っていますか?

函館地区の茶碗蒸しが甘い事を!!

実家の茶碗蒸しは、栗のビンに入っているつゆを入れます。


こちらのお店もしっかりと甘みがある仕上がりになっています。


ONSEN食堂

2014-07-18 11.46.51 
札幌市南区定山渓608-2 豊平峡温泉1F

℡ 011-598-2410

営業時間 11:00~22:00(インドカレー) 11:00~21:00(和食)

定休日 不定休

駐車場 多数あり



函館に帰省する途中で相方の要望で昼食に寄ることにした。

自分は、5月以来で前回はカレーそば&ナンを食べました。

今回は、素直にカレー&ナンを食べたいと思います。

2014-07-18 11.57.01 
頼んだのは、ラムカレー(激辛)1,000円です。

相方の持っていた割引券を使ったので900円でした。

2014-07-18 11.57.12 
とろみのあるカレーなのでナンをつけて食べやすいと思います。

トマトの酸味が強いので激辛ではありますが、むせる事無く食べられます。

柔らかく煮込まれたラム肉が何個か入っています。

2014-07-18 11.57.24 
焼き立てのナンはそのまま食べても美味しいですね。

薄めではありますが、結構大きく1枚食べるとお腹いっぱいになりました。

追加ナンは210円で食べられます。

2014-07-18 11.57.43 
相方が頼んだチキンカレーです。

辛さは、ノーマルみたいなので食べてみましたが

激辛を食べてしまった後だったので、ノーマルの辛さが分からない失態!!


自分的には、前回のカレーそばよりカレー&ナンの方が美味しいと思いました。

炭火焼肉 KOREAN HOUSE(コリアンハウス)

2014-07-16 11.57.34 
札幌市中央区南2条西5丁目13-64

℡ 011-207-4850

営業時間 11:30~15:30 17:00~23:00

定休日 不明

駐車場 不明


2014-07-16 11.57.45 
狸小路を歩いていると、外看板メニューが目に入りました。

以前、中華だったお店が焼肉屋さんに変わっています。

それに、「ラーメン・冷麺だけでもお気軽にどうぞ」とあるので入ってみました。

2014-07-16 11.59.34 
メニューは、焼肉メニューがAが和牛・Bが牛・Cが豚・Dが鶏になっています。

それ以外は、日替わり(数量限定)が500円で焼肉弁当が780円です。

更に、盛岡冷麺800円→500円、ラーメン(三味)750円→500円で

食べられる様です。

その中から今日頼んだのは、

2014-07-16 12.05.23 
ピリ辛醤油ラーメン750円→500円です。

具材は、チャーシュー1枚・メンマ(多め)・刻みネギ・刻みニラ・

玉ねぎ・白ごまが入っています。

メニューには、挽肉が乗っている様に見えるのですが入っていません。(怒)

2014-07-16 12.05.47 
麺は、中細のやや縮れで食べ応えがある食感です。

スープは、ラー油感が強めのピリ辛です。(赤唐辛子も入っていました。)

スープ自体のうまみは、あまり感じません(微かな、ニンニク風味が)。

あっさりな仕上がりになっています。

途中からコショーを入れると旨さアップです。

チャーシューは柔らかく、メンマはしっかりと濃い味付けです。


今度は、辛さ三つの味噌を食べてみたいと思います。

手打ちそば ひさご

2014-07-15 12.05.00 
札幌市中央区北1条西10丁目 共同ビル1F

℡ 011-215-0613

営業時間 11:30~20:00

定休日 日曜日・祝日

駐車場 店前に数台


以前からBMしていたお店に来てみました。

確か、前もおそば屋さんだった記憶があります。

2014-07-15 12.06.48 
メニューは、せいろ・かけそばが680円からと少々高目の値段設定かも・・・・・

つけとろそばなる珍しいメニューもあります。

いつもなら、カレー南ばんを頼むところなのですが

2014-07-15 12.07.09 
壁メニューに書いてあった「玉子とじせいろ」が気になったので

頼んでみました。

2014-07-15 12.15.42 
玉子とじせいろは、780円です。

2014-07-15 12.16.03 
うっ!!

そば・・・・・・少なっ・・・・

そばは、平麺なカットになっています。

つゆをつけないで食べてみましたが、水切りは良いと思うのですが

そば自体がぬるいです。

食べた感じは、多少の腰があり食感も良く美味しいです。


もっと、冷水でしまったそばの方が好みです。

2014-07-15 12.15.52 
甘めのつゆに絶妙のとじ具合で玉子が入っています。

しかし、先ほどのそばをこの玉子とじにつけて食べると

そばの腰が無くなり、ヤワヤワな食感になってしまいます。

温かいつゆとの相性があまり良くないのかもしれません。

冷たいつゆで食べてみたいです。


そば湯は、ややトロミのあるタイプでした。

後から来るお客さんのほとんどが「大盛り」にしていました。

「大盛り」ありきの量なのですね。

そんなに量を食べる自分ではありませんが、

かなり物足りなさを感じました。

考華

2014-07-14 12.19.15 
札幌市中央区南6条西2丁目 札幌プリンス6.2ビル2F

℡ 011-513-0062

営業時間 11:45~14:30 17:00~翌2:00

定休日 無休

駐車場 なし(ランチ1時間無料があるみたい)




こちらのお店がランチを始めたと聞いたので来てみました。

正直、入りずらいです・・・・・・・。


中に入ると全室個室なのですね!!

2014-07-14 12.24.25 
ランチメニューは、1,296円と1,620円に2種類!!

このランチは、メインを5品から1品選ぶか2品選ぶかで

値段が違う様です。


自分にこの値段を払ってランチを食べるのは無理なので、

2014-07-14 12.24.06 
一品料理の中から選びます。

あんかけメニューは、五目あんかけ・海老あんかけ・フカヒレの姿あんかけ・

牛肉あんかけ・豚肉あんかけ・麻婆豆腐あんかけの4種類があります。


さらにそれぞれを「かけご飯」・「ヤキソバ」・「ラーメン」・「バリバリメン」の

食べ方を選べます。


これらの中から今日選んだのは、

2014-07-14 12.31.42 
麻婆豆腐+ラーメン972円です。

おやおや、珍しい器での提供ですね。

冷麺の器のようです。

2014-07-14 12.31.55 
辛さは、無料の中辛でお願いしました。

あまり、痺れは感じませんが美味しい麻婆豆腐だと思います。

豆腐は、絹を使っています。

ちょっと、大き目にカットされていますが

箸で麺を取ろうとすると豆腐が崩れてしまいます。


また、麺は硬麺でお願いしました。

2014-07-14 12.32.29 
麺は、細めのストレート麺で好みです。


ただ、スープがまったく入っていないのでかなり食べずらいです。

それに、レンゲが付いていません。

途中、「ピンポ~ン」を鳴らしてレンゲをお願いしました。


後半は、豆腐の汁気が出てきたのか多少食べやすくなりました。


写真の五目あんかけヤキソバが美味しそうだったので

今度はそれを食べたいと思います。


Marley(マリー)

2014-07-17 12.04.01 
札幌市中央区南5条西5丁目

℡ 011-532-2339

営業時間 12:00~不明

定休日 不定休

駐車場 なし



以前から外に出ている「カレーライス」の幟が気になっていました。

お店が開いていたので入ってみました。

2014-07-17 12.06.54 
お店は、コーヒー&シュガーなのですね。

自家製ケーキセットが900円、欧風カレーセットが1,000円、

トーストセットのジャムが750円で、チーズが850円です。

これに、コーヒー・カフェオレ・紅茶が1杯付いています。


メニューにカレーライス単品600円と明記されていたので、

カレーライスのみだけを頼むとセットでお願いしますとの事!!

単品の意味は、単品+コーヒー・カフェオレ・紅茶以外を頼むのだそうです。(汗)

理解できたので、欧風カレーセットをお願いしました。

ドリンクは、アイス紅茶を食後にしました。

2014-07-17 12.14.21 
欧風カレーライスセットは、1,000円です。

ピクルスが付いていました。

2014-07-17 12.14.32 
欧風って?

良くわからずに頼んでいます。

熱々のカレールーには、大き目の豚バラ肉が入っています。

とろみも良い感じ~~~。

2014-07-17 12.14.42 
自家製ピクルスは、パプリカとじゃがいもです。

あまり、すっぱくなくとても美味しく自分好みです。

このピクルスでワインが飲みたいです。

2014-07-17 12.15.24 
自分でご飯にカレールーを掛けるのでうが、

まったくセンスがないもんで、ご飯全体にかけてしまいました。

2014-07-17 12.15.34 
カレーは、そんなに辛くはないのですがとても美味しいと思います。

ゴロゴロ入っている豚バラ肉も柔らかくて食べやすいです。

ご飯がちょっと硬めかもしれません。

2014-07-17 12.25.22 
食後の紅茶は、作り置きではなくその都度作っているみたいです。

そのまま飲んでも美味しい紅茶でした。

ただ、カレーライスを単品で食べられないのがとても残念です!!

ぷぅ

2014-07-12 17.51.32 
札幌市中央区北1条西19丁目2-4 塚本ビルB1F

℡ 011-613-7117

営業時間 17:00~23:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 不明



今日は、久し振りの友人を交えての宴会です。

幹事は、Aちゃんです。(ありがと~~(^^)/)

コースは、2時間飲み放題付3,980円が

土曜日限定で3,500円になるみたいです。


先付は、ポテトサラダです。(写真撮り忘れ)

ポテトの食感が残っている美味しいポテサラでした。

2014-07-12 18.01.31 
次は、刺身盛り合わせです。

つぶ・ホタテ・ほっき・エビ・たこ・まぐろです。

2014-07-12 18.14.11 
次は、「ぷぅ」名物の「ぷぅどり」です。

鶏の半身揚げですね。

塩梅も良く・揚げ加減もGoodでとても美味しいです。

ガーリックトーストも良いですね。

2014-07-12 18.30.45 
次は、彩り夏野菜のチーズ焼きです。

たっぷりな野菜が入っていてボリューム満点です。

2014-07-12 18.41.33 
次は、スモークサーモンサラダです。

ちょっと厚めのスモークサーモンが美味しいですね。

2014-07-12 19.18.56 
次は、タンドリーポークです。

タンドリーチキンは、良く食べますがポークは初めてです。

ポークもなかなか美味ですね!!

2014-07-12 19.22.34 
次は、米なすの田楽です。

熱々の味噌とトロトロに焼かれたナスの相性がバツグンです!!

この味噌でご飯が食べたいかも~~。

2014-07-12 19.32.38 
次は、塩昆布入りのおむすびです。

流石に、おむすびまで食べられませんでした。

2014-07-12 19.53.30 
最後は、揚げ団子ときな粉もち(!?)

これまた、食べてないので良くわかりません~~。(汗)


時間いっぱいまでゆっくり飲んで食べてお腹いっぱいです。

なか卯 すすきの西店

札幌市中央区南8条西6丁目7-11 アン・セリジェ弐番館1F

℡ 非公開

営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 店前に多数




時間が無い朝には、便利なこちらのお店!!

いつもなら、吉野家率が高いのですが

最近は、なか卯率がアップしています。


2014-07-15 08.43.48 
頼んだのは、牛鮭朝定食380円です。

朝早いのにお客さんが結構います。

ほとんどの人が提供待ちです!!

女の子1人で回していますが、回っていません。

安い・早いが売りなのに、今日は安い遅いです!!

味の説明は、不要かと思いますが一応書くと

濃い味の牛肉と味噌汁・煮魚の様な焼き魚・ちょいと硬めのご飯です。

八天庵 南店

2014-07-12 11.49.42 
札幌市中央区南19条西9丁目1-12

℡ 011-511-6902

営業時間 11:00~2:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に多数(移動あり)




久し振りに近所に来たので、来てみました。

2014-07-12 11.51.44 
あらあら、久し振りに来てみると

微妙に値上げしていますね。

2014-07-12 11.51.59 
本日のサービスメニューは、「しょうゆラーメン+小カレーライス」になっています。

惜しい~~~。(みそではなかった(涙))

2014-07-12 11.59.07 
こちらのお店の鉄板メニュー。

みそラーメン550円+小カレーライス230円です。

みそラーメンが50円アップ、小カレーライスが10円アップしています。

2014-07-12 11.59.17 
いつもの様に、麺硬でお願いしました。

具材は、もやし・玉ねぎ・豚コマですね。

もやし・玉ねぎの絶妙な食感が良いですね。

甘めのみそが何とも言えず好みです。

2014-07-12 12.00.15 
途中からたっぷりの一味を掛けて味変です。

一味によりさらに美味しさアップです。

2014-07-12 11.59.36 
小カレーライスのとろみ&味わいがgoodです。

今度は、カレーライスを1人前食べてみたいと思います。

孔子餐店

2014-07-11 11.28.44 
札幌市北区北14条西4丁目11-12 北大病院前ビル2F

℡ 011-746-5919

営業時間 11:30~14:30 17:30~24:00 日・祝 11:30~14:30 17:30~21:30

定休日 土曜日

駐車場 ビル1F アパマンショップと共同2台



「さばしん」さんの情報を見て「ヒーヒー」しに来てみました。

2014-07-11 11.33.30 
ランチは、A・Bと塩・醤油ラーメン・五目やきそば・中華飯・海鮮チャーハンなのですね。

2014-07-11 11.33.19 
自分が食べてみたかったのは、四川麻婆豆腐なのですが

1品料理としてあるだけで、定食としては無いようです。

2014-07-11 11.33.49 
ちょっと高くなってしまいますが、単品で頼んでご飯セットも頼みましょう!!

2014-07-11 11.43.09 
四川麻婆豆腐を一口食べたのですが、辛いのと同時に

変なところに麻婆豆腐の辛みが入ってしまい、

死ぬかと思いました。(一口でヒーヒーさせられました。汗)

2014-07-11 11.43.23 

確かに、山椒が効いていて辛さや痺れがあるのですが

自分的には、旨さを感じる事が出来ません。

それに、ひき肉や豆腐が少なくとろみもほとんどありません。

スープ麻婆豆腐的な感じかなぁ~~。

2014-07-11 11.44.01 

キャベツとトマトのサラダは、一番最初に食べたので良かったですが、

ザーサイは、麻婆豆腐の合間に食べたので味が良くわかりません。

2014-07-11 11.43.51 

スープは、たまごとトマトの酸味があるスープです。

味的には、あまり好みではありませんが

麻婆豆腐を食べた後は、口直しとしてはとても良かったと思います。

やきめし屋

2014-07-09 22.47.15 
札幌市中央区南7条西6丁目7-1 第7北海ビル1F

℡ 非公開

営業時間 11:50~14:00 となっているが2・3回しか空いているの見ていない

       18:00~翌6:00

定休日 不定休

駐車場 なし


以前から昼に何度か訪問するも、開店していない・・・・・

やっと、夜に訪問する事が出来ました。

2014-07-09 22.53.23
何種類あるかわからないくらい豊富なチャーハンは置いといて


2014-07-09 22.48.39 
一番目立ったメニューを食べてみる事にしました。

2014-07-09 22.59.12 
頼んだのは、旨い煮干し柚子塩中華そば600円です。

具材は、チャーシュー・メンマ・刻みネギ・刻み海苔が入っています。

2014-07-09 22.59.39 
麺は、柔らかく茹で上げられたストレート麺です。

もう少し、硬い方が美味しい様な気がします・・・・・・。

メンマもチャーシューも柔らかいです。(食べ応えが欲しい~~)

スープは、柚子が際立っていて酸っぱい印象しか残っていません。

もう少し、柚子が抑えられていた方が・・・・・・・・


冒険しないで、素直に中華そばを食べるべきでした。

居酒商 古典家

2014-07-10 12.37.54 
札幌市中央区南5条西2丁目 一軒家

℡ 011-512-3535

営業時間 11:30頃~14:00頃 17:30~翌4:00

定休日 年末年始

駐車場 なし



久し振りの訪問です。

2014-07-10 12.39.27 
メニューの内容に変更はなく、若干価格が値上がりしていますね。

今日頼んだのは、

2014-07-10 12.50.15 
ナポリタン700円です。

サラダ&味噌汁&食後のコーヒー(ホットかアイス)が付いています。

2014-07-10 12.50.30 
具材は、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンにコーンが入っています。

麺は、細めの茹で置きだと思われ柔らかく茹でられています。

味は、ベチャベチャ感はなくですがしっかりした味付けになっています。

他ではあまり入っていないコーンが良い食感・うまさを出しています。

2014-07-10 12.50.42 
キャベツ&きゅうりのサラダが付いています。

白ごまドレッシングが美味しいですね!!

2014-07-10 12.51.01 
味噌汁は、豚汁で~~す。

中身は、キャベツ・人参・豆腐が入っていて味もとても美味しいです。

食後にコーヒー(ホットかアイス)付いていますが、

基本飲まない人なので丁寧にお断りしました。

居酒屋 遊ぜん

2014-07-09 11.30.49 
札幌市中央区南1条西5丁目 郵政福祉札幌第一ビルB1F

℡ 011-232-2911

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


外に全品500円のメニューが置いてあったので入ってみました。

中に入るとオカサンがレジで準備中!!

席に座ろうとすると、「食券買って下さい」との声が!!

レジ前通過した時に言ってくれれば・・・・・。

レジで500円を払うと、番号の付いた食券を2枚渡されました。

次にどうすれば・・・・・・と 思っていると

「カウンターに持って行って」との事・・・・。

持って行くと、カウンターには仕切られた板が置いてあります。

今度は、厨房にいたオネサンが「1枚を板の上に置いて、1枚は持ってて

下さい」との事、「出来たら番号を呼びます」・・・ふむふむ。

2014-07-09 11.38.07 
ややしばらくして、番号が呼ばれたので取りに行きます。

今日頼んだのは、Cのカレーライス&白身魚フライ500円です。

他には、Aがスパイシーチキン定食・Bがそいの照焼き定食でした。

こられ3種類は、日替わりの様です。

2014-07-09 11.38.26 
カレールーには、人参・玉ねぎ・豚肉が入った自分の好きな

重めのルーになっています。

味は、ちょっと塩っ辛さがあるコショーの効いた仕上がりです。

熱々に温めてあるのが嬉しいです。

ご飯は、ちょっと硬めではありますが炊き立てだと思われます。

2014-07-09 11.38.45 
白身魚フライは、揚げたての様で熱々です。

キャベツとマヨネーズが付いていました。

2014-07-09 11.39.09 
白身フライを真ん中から割ってみるとまずまずの厚みがあります。

2014-07-09 11.41.08 
自分は、魚系のフライは醤油で食べる派なので

半分は醤油&マヨネーズで頂きました。

2014-07-09 11.41.36 
また、残り半分はカレーと共にカツカレーとして食べました。


ご飯の量も結構あったのでお腹いっぱいになりました。

やはり、後は汁物が付いていてくれると良いなぁ~と感じました。

やしろ

2014-07-09 18.16.33 
札幌市中央区北1条西23丁目2-1 クリオ表参道1F

℡ 011-215-7123

営業時間 11:00~12:30 17:00~21:00

定休日 月・火曜日

駐車場 2台あり




今日、近所に住んでいるMちゃんのセッティングで宴会です。

大将にお任せにしている様です。


まずは、ビールで乾杯です。

2014-07-09 18.37.23 
突出しは、自家製クジラベーコンのぬたです。

しっかし塩抜されたクジラベーコンが美味しいですね。

2014-07-09 18.44.44 
次は、たらの白子&いかと白身魚の酢の物です。


どちらも酒の肴には持ってこいですね!!

2014-07-09 18.57.39 
次は、刺身の盛り合わせです。

花咲かに・たこの柔らか煮・サーモン・しゃこです。

どれもとても美味しかったのですが、

生のシャコを食べたのは初めてです。

海老に似た感じでとても甘かったです。

通年食べられるようにストックしているみたいです。

2014-07-09 19.24.23 
次は、今が旬の水ナスです。

シャキシャキ感が多少あり、塩梅が絶妙ですね!!

2014-07-09 19.38.02 
仕上げは、握りです。

自家製ガリと卵焼きです。

自家製ガリがとても美味しく、大いに気に入りました。

1週間ごとに漬けているとの事でした。(売ってくれないかなぁ~~)


玉子焼きは、ちょっと甘めな仕上がりです。

2014-07-09 19.38.36 
さより&まぐろです。


基本、握りはニキリが付けられているのでそのまま食べられます。

サイズは、かなり小さめですね。

2014-07-09 19.40.58 
次は、甘えびの握りです。

甘いエビはとてもgood!!


2014-07-09 19.45.04 
次は、えんがわの握りです。

これまた、食感も良く美味しいですね。

2014-07-09 19.47.16 
次は、生シャコの握りです。

刺身の良いけど、握りにしても美味しいですね。

2014-07-09 19.52.14 
最後の握りは、自家製塩うにを海苔で巻いています。

売っている塩うには、塩っ辛いですがこちらの塩うにの塩梅が最高!!

2014-07-09 20.04.28 
自家製塩辛も出してくれました。

まだ、作って1週間位なので漬かりが浅いみたいですが

これだけで日本酒が何杯でもイケそうです。


どれも、大将が時間を掛けて仕込んでいるのが十分に伝わってきます。

今度は、ランチにも来てみたいと思います。

中華料理 揚子江

2014-07-08 11.06.05 
札幌市中央区大通15丁目3

℡ 011-611-5516

営業時間 11:00~13:00 17:00~22:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に数台



数年前、何度かランチに通ってから

1度宴会をした事があります。

中華と・お鮨が食べられるお店です。

2014-07-08 11.08.00 
メニューは、日替わり定食・ラーメン・中華丼・カレー・お鮨と色々あります。

久し振りなので昔よく食べた炒麺をお願いしました。

2014-07-08 11.11.38 
炒麺は、700円です。

2014-07-08 11.11.58 
具材は、白菜・もやし・玉ねぎ・キクラゲ・しいたけ・ピーマン・タケノコ・

・人参・豚肉・ほたてのひも(!?)・あわび(!?)が入っています。

ひもとあわびは小さくカットされているので確証はありません。

2014-07-08 11.12.21 
味付けは、醤油ではなく塩よりの味付けかも~~。

とろみが強く、コショーが効いた好きなタイプです。

麺は、茹で上げ麺なので食べずらいのが難点です。

最後のスープまで美味しく頂きました。(皿に残った汁です)


自分以外は、ほぼ常連でみなさん日替わりを食べていました。

今日の日替わりは、ほっけか何か魚のフライでした。

大きなフライが2つ付いていて、みんなが口を揃えて

1個で十分なんじゃないの~~と言っておりました。

なんなら、おいらが食べてあげますよぉ~~。


次回は、オムライス・カツカレーあたりを食べたいと思います。

天下一品 すすきの店

2014-07-07 12.52.21 
札幌市中央区南7条西3丁目7-12 さいとうびる1F

℡ 011-200-0978

営業時間 11:00~24:00

定休日 木曜日

駐車場 なし



オープンして何日がたったのだろう?

オープン当初は、連日並びでいっぱいだったが

今日は並びが無かったので入ってみました。

2014-07-07 12.40.47 
おおお、嫌いな自販機があるのですね。

ゆっくりメニューを選べないし、やたらと設定が多い!!

迷っていると店員が説明に来ます。

だったら、普通のメニューで注文でよくねぇ~~。

悪戦苦闘しながら注文が完了しました(汗)

2014-07-07 12.43.47 
頼んだのは、あっさり&硬麺・ニンニク抜き770円です。

完全にすすきの価格だなぁ~~。

2014-07-07 12.43.57 
具材は、うすーいチャーシューが2枚・メンマ・刻みネギ・背脂です。

2014-07-07 12.44.12 
麺は、細めのストレートです。

この麺は、結構好きかも~~~。


スープは、確かにあっさり・・・・・あっさりし過ぎかも!!

2014-07-07 12.42.14 
途中から味変シリーズです。

最初は、コショーで味変!!

味が少ししまった感じがします。

次にラーメンたれを少し入れてみました。

結構、塩っ辛くなりますね。(入れ過ぎに注意です)

さらに潮州辣椒油を入れてみました。

ちょっとピリ辛に変わりました。

2014-07-07 12.47.10 
最後に、からし味噌を投入しました。

これにより最初とはまったく別ラーメンが出来上がりました。

自分的には、からし味噌が入った方が好きかも~~。


ニンニクを抜いたからうまみを感じなかったのかなぁ~~。

喫茶 リオ(Rio)

2014-07-05 12.33.13 
札幌市豊平区美園7条1丁目1-12

℡ 011-824-6172

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台


たまたま、店前を通りかかって見つけたお店です。

いつも、通っている道なのに今まで気が付かなかった・・・・

2014-07-05 12.10.41 
メニューは、日替わり・トーストセット・カレーライス・豚丼・焼魚定食・

エビピラフ・スパゲッティが各600円です。

また、エビフライカレー・カツカレー・ハンバーグ定食が700円です。

この中から頼んだのは、

2014-07-05 12.18.41 
スパゲッティ(トマト・ベーコン)600円です。

サラダが付いています。

頼んだ時に言われたのは、「ナポリタンみたいななつだよ」と・・・・

「みたい!?」と思いながら「はい!!」と返事していました。

2014-07-05 12.18.52 
具材は、トマト・ベーコン・ナスビ・ピーマン・玉ねぎ・マッシュルームです。

味付けは、ケチャップではなくトマトのホール缶を使っているかも!!

トマトの酸味を強く感じます。

パスタは、細麺の硬めの茹で上げになってます。

量は、少なくみえますがまずまずのボリュームがあります。

2014-07-05 12.19.01 
サラダは、ポテトサラダ・レタス・プチトマト・アスパラが入っています。

ちょっと甘めのポテサラが良いですね!!

アスパラがちょっと繊維質が強くて、奥歯にひっかかりそばらく

「シーシー」していたのは、秘密です!!


今度は、カツカレーを食べてみたいと思います。

洋食・中華 とらや

札幌市中央区南14条西8丁目5-27

℡ 011-511-2355

営業時間 8:00~22:00

定休日 無休

駐車場 店裏に


朝ラーが出来るお店です。

2014-07-05 09.08.54 
久し振りの訪問です。

鉄板は、醤油ラーメンです。

しかし、今回は未食の塩ラーメンを食べてみます。

2014-07-05 08.57.40 
塩ラーメンは、630円です。

具材は、大き目なチャーシュー1枚・なると・ほうれん草・メンマ・刻みネギです。

2014-07-05 08.57.57 
スープは、脂多めの熱々で塩分が強めですね。

絶妙な粉使いだと思います。

ただ、自分的には醤油の方が好みかもしれません。

脂身の少ない大き目のチャーシューはとても美味しいですね!!

次回は、味噌ラーメンを食べてみたいと思います。


中華厨房肴やTOSHI

2014-07-04 12.00.57 
札幌市中央区北1条西7丁目1-3 EXYビル1F

℡ 011-207-1750

営業時間 11:30~15:00~17:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 なし


たまたま見つけたお店です。

お店は、オトサンとオネーサン(大沢あかね風~)で営んでます。

2014-07-04 11.42.33 
ランチメニューは、500円のラーメンが3味とそば・うどんがあります。

限定3食の定食もあります。

追加のハーフ飯は、200円であります。

今日は、醤油らーめんをと思っていましたが

ついつい、サイドメニューも頼んでしまいました。(夏バテしらず)

2014-07-04 11.48.33 
醤油らーめん500円です。

2014-07-04 11.48.48 
具材は、チャーシュー・なると・メンマ・ゆで卵(半分)・刻みネギです。

2014-07-04 11.49.29 
麺は、中細のやや縮れでツルツルの食感です。

スープを一口!!

う~~ん、かなり薄味の仕上がりかも~~。

まーるい脂が浮いているので鶏だし清湯なのか?

2014-07-04 11.50.17 
サイドメニューのマーボー飯は、200円です。

半ライスに大き目にカットされた豆腐とひき肉です。

こちらのマーボーの味も薄味かも~~。

さらに、とろみが少ないのでつゆだくのご飯になっています。

夜には、色々な中華メニューがあるみたいです。

キッチンバロン

2014-07-03 12.03.52 
札幌市中央区南11条西9丁目3-3

℡ 011-531-7471

営業時間 昼頃~20:00まで

定休日 不明

駐車場 なし


無性にカツカレーが食べたくなり、

こちらの店を思い出したので来てみました。

2014-07-03 12.05.34 
ミックススパゲッティも気になりますが、

2014-07-03 12.11.31 
頼んだのは「カツカレー800円」です。

残念ながら、汁物もサラダも付いていません。

2014-07-03 12.11.45 
カレールーは、玉ねぎが入ったちょっと塩っ辛い感じの味付けです。

辛さは、そんなに辛くはありません。

どちらかと言えば、シャバシャバ系のルーです。

2014-07-03 12.12.25  
カツは、板は大きいですが厚みがありません。

両端の筋の筋切りがされていないので、食べずらいです。

両端以外は、柔らかく美味しいです。


次回こそは、ミックススパゲッティ(内容不明)を食べてみたいです。

焼肉 催(サイ)

2014-07-04 19.49.25 
札幌市豊平区平岸3条4丁目7-3 マンションどん1F

℡ 011-824-7666

営業時間 17:00~23:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台





ゴールデンウィークから来たかったのですが、

なかなかタイミングが合わず、今日になってしまいました。

今日は、5名での食事会です。


2014-07-04 16.55.48 

まずは、ビールで乾杯です。
 
肉の注文は、常連さんにお任せしましょう!!

2014-07-04 16.56.41 
色々、メニューもありますね。



2014-07-04 17.26.42 
あぶりレバーは、良く焼いて食べましょう!!

 新鮮なので臭みもなく美味しいですね!!

今日のレバーは、和牛なので柔らかいらしいです。(確かに)

2014-07-04 17.30.32 
豚足は、お店でボイルしているみたいです。

みそではなく、ゴマ塩で食べるのですね。

2014-07-04 17.34.12 
七輪で焼くお肉は、格別に美味しいですね。

ただ、火力が強いので見逃すと焦がしてしまします。

2014-07-04 17.39.35 
サガリは、厚めのカットなので食べ応えがあり美味しいです。

2014-07-04 17.46.44 
センマイ刺しは、食感が良いですねぇ~~~。


この他、写真を撮り忘れましたが

名物の「ホルモン」・「地鶏」もとても美味しかったです。


ゴルフ好きのオカサンと釣り好き・話好きのオトサンとで営んでいます。



こく一番

2014-07-02 11.22.20 
札幌市中央区南18条西15丁目2-13

℡ 011-551-4469

営業時間 11:00~スープがなくなるなで

定休日 日曜日

駐車場 店横のも増えてます!!



なんとな~く来てしましました。

11:30頃に到着もほぼ満席!!

ほとんどの人が食べていないので時間が掛かりそうです。

2014-07-02 11.24.24 
いつもなら、チャーハンで決まりなのですが

今日は、違うメニューを食べてみたいと思います。

2014-07-02 11.53.55 
今日頼んだのは、ミニラーメン+ギョウザ(5個)+小ライス850円です。

チャーハンを頼んだ時には、ほとんど聞かれた事がなかった

ラーメンの味を聞かれました。

なので「塩味」をお願いしてみました。

2014-07-02 11.54.06 
最初にギョウザ(5個)+小ライスが運ばれてきました。

プリッとした大き目のギョウザが5個です。

皮は、ちょっと厚めかも~。

焼き加減も良く、噛むと中から肉汁がじゅるっと出て来ました。

ギョウザの肉自体の味は、薄味の仕上げになっています。

2014-07-02 11.55.24 
時間を待たずに、ミニラーメン(塩)が運ばれて来ました。

2014-07-02 11.55.35 
具材は、チャーシュー・ゆで卵(半分)・麩・ナルト・メンマ・

ワカメ・刻みネギと色々入っています。

2014-07-02 11.55.54 
麺は、中太のやや縮れで歯応えがある茹で加減です。

塩味なのですが、塩って言うよりは醤油との中間の様で

昔で言う「ラーメン」味だと感じました。

ミニラーメンと言っても、1玉はあるので食べ応えがあります。

2014-07-02 12.01.11 
さらに、食べ進めると中からチャーシューが5枚出て来ました。

チャーシュー麺だと何枚何だろう~~。

帰りには、肉屋さんの方まで並びが出来ていました!!

次回は、カキフライを食べてみたいと思います。

豊楽園

2014-07-01 11.44.58 
札幌市東区北28条東18丁目6-12

℡ 011-782-7788

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 店前に多数


以前からBMしていとお店に来てみました。

駐車場満車で~~す。

止められる場所を見つけられました。

2014-07-01 11.47.12 
名前を聞いても思い出せなかったのですが、

メニューを見て思い出しました。


南区にあるお店の姉妹店なのですね。

南区では、レバニラを食べた記憶が!!


ならば、こちらのお店では前回気になったメニューを

食べてみたいと思います。

2014-07-01 11.53.50 
頼んだのは、あんかけ焼きそば600円です。

頼んだ後に気が付いたのですが、200円アップで

スープ・ザーサイ・ミニチャーハンが付いたのですね(涙)

2014-07-01 11.54.02 
具材は、プリプリのエビが2匹・白菜・豚肉・タケノコ・キクラゲ・

ニンジン・長ネギが入っています。

2014-07-01 11.54.28 
麺は、しっかりと炒められて良いですねぇ~~。

味は、甘みが少なく醤油を強く感じました。

また、油が多く餡のとろみが少ない仕上がりでした。


やはり、200円アップのセットがお得ですね!!

大草

2014-06-30 11.22.37 
札幌市豊平区月寒中央通10丁目6-34 つぼやビル1F

℡ 011-857-2318

営業時間 11:30~21:00

定休日 日曜日

駐車場 ビルの屋根付きに3台



何年振りの訪問になるだろう!?

近所に来ていて、そばを食べたいと思い

思い出したのがこちらのお店でした。

2014-06-30 11.50.50 
メニューは、得もり(2枚)850円や日替わりセット850円があります。

2014-06-30 11.51.01 
もり580円や辛味大根おろしそば750円・カキそばも気になります。

2014-06-30 11.51.18 
温かいそばのカレーやいか天も捨てがたいです。

2014-06-30 11.51.30 
丼物は、豚丼・天丼・海老天丼・かき揚げ丼・いか天丼・親子丼・

他人丼・玉子丼・天むすがあります。

2014-06-30 11.51.42 
晩酌用の一品料理の色々あります。

2014-06-30 11.51.52 
それらの中から選んだのは、日替わりです。

今日の丼は、カツ丼との事です。

また、そばはざるをお願いすると「×××がサービスですが!?」

良く聞こえなかったけど、サービスは受けます!!

2014-06-30 11.56.04 
日替わりセット850円です。

ミニカツ丼+ざるそば+サラダです。

2014-06-30 11.56.15 
サービスされたのは、太いそばを入れますとの事でした。

手打ちそばらしく、かなりの腰があり顎が疲れます。

セットのざるそばの量はあまりありません。

これだけ腰があるそばなら、温かいつゆで食べても美味しく

頂ける気がします。

つゆは、甘めのつゆでした。

そば湯は、とろみの少ないあっさりなタイプでした。

2014-06-30 11.56.40 
カツ丼には、玉ねぎとシイタケ・三つ葉が入っています。

自分的には、シイタケが入っていないカツ丼の方が好みです。

2014-06-30 11.57.09 
カツは、小さめですが筋もなく食べやすいカツでした。

味は、甘めの仕上がりですがつゆがかなり少なかったです。

2014-06-30 11.56.30 
サラダは、小さいですがこれぐらいの量が丁度良いと思います。

ガリバーⅡ

2014-06-28 11.36.16  
札幌市東区北12条東16丁目2-11

℡ 不明

営業時間 10:00~16:00頃

定休日 日曜日

駐車場 店前に3台



以前から気になっていたお店に来てみました。

喫茶店なのかなぁ~~。

2014-06-28 11.14.07 
メニューがかなり豊富で、迷ってしまいます。

アラカルトで25種類・ブレッドで7種類・カレーで9種類・オムライスで4種類・

ドリアで4種類・スパゲッティーで15種類・ピラフで8種類・スパゲッティーグラタンで3種類です。

水戸から来たシリーズが3種類です。

メニュー名もオヤジギャグの様な前がちらほら・・・・

色々、食べてみたいメニューの中から頼んだのは

2014-06-28 11.22.18 
スパゲッティーのカレー650円です。

嬉しい事にスープが付いています。

ナポリタンにしなかったのは、Mbmbさんの情報によると

カレーが美味しいとの事だったので!!

2014-06-28 11.22.30 
カレーは、好みのもったりとした重いタイプです。

結構、スパシーで良い感じですねぇ~~。

スパゲッティは、細麺で茹で置きだと思われます。

細麺ですが、柔らかい茹で上げです。

ちゃんと、スパゲッティーを一度炒めているので

カレーが良くからんでくるので良いです。

見た目よりボリュームがありますね。

2014-06-28 11.20.19 
これまた、スープも美味しいです。

トムさんが言っていた様に濃い味のコンソメスープが美味しいのです。

中に天かす(!?)が入っているのが良い味を出していると思います。

オトサンとオカサンで営んでいるようですが調理は、オカサンでした。

オトサンは、トタンプで遊んでました。(笑)


近くに行ったらまた寄ってみたいよ思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

