2014-08



酒とそば まるき

2014-08-23 19.13.36 
札幌市中央区南2条西2丁目8 きりあげビル1F・B1F

℡ 011-221-4328

営業時間 11:30~15:30 17:30~22:30

定休日 月曜日

駐車場 なし




今日は、MBmbさんと息子のK助と三人で

こちらのお店に来ました。

2014-08-23 18.05.32 
そばを食べると言うよりは、軽く飲んでからそばをと考えたからです。

2014-08-23 18.06.17 
結構、おさけのおつまみが充実しています。


その中から頼んだのは、晩酌セットです。

おつまみ5点と地酒1杯とそば(冷or温)が付いています。

2014-08-23 18.06.40 
地酒は、お薦めの中から十一州を選びました。

2014-08-23 18.20.55 
運ばれて来た5点盛りのおつまみは、

豆腐・おから・蒲鉾・鶏天・切り干し大根です。

前回の方が若干内容が良かった様な・・・・

鶏天のもタルタルが付いていた様な・・・

2014-08-23 18.44.41 
上がりのそばは、冷たいのをお願いしました。

辛めのつゆは、結構良いですね。


こちらのお店の地下で飲むのが良いのでしょうか?

ある一組は、地下が空いていないと言うと帰ってしまいました。

その次に来た人たちは、地下を予約していたみたいです。

中華そば真壁六郎太

2014-08-09 14.52.10 
札幌市南区澄川4条7丁目3-25 細貝ビル1F

℡ 011-300-3066

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00 日・祝11:00~15:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に3台



オープン当初に来て、しょう油味としお味を食べました。

2014-08-09 14.36.38 
オープン当時は、600円でしたが650円に値上がりしていますね。

2014-08-09 14.40.25 
オープン当初に無かったメニューを見つけたので頼んでみました。

2014-08-09 14.43.12 
和風しょうゆ700円です。(ゆず胡椒付です)

1日限定10食です。

メニューには、しいたけ・にぼし・こんぶ使用でラードは

入っていないとの事です。

2014-08-09 14.43.24 
具材は、大き目ではあるが薄めのチャーシュー1枚・麩・刻みネギ・

細めのメンマです。

スープは、かなりあっさり仕上げっています。

ちょっと、物足りない感じもしますが好きなタイプです。

コショー(白)を入れると、より好みになりました。

2014-08-09 14.43.44 
麺は、食べ応えがあるしっかりしたタイプのストレート麺です。

ワシャワショと食べる感じですね。

後半にゆず胡椒を入れると、最初のイメージとは結構変わります。

焼肉亭 サム

2014-08-19 12.12.04 
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6丁目

℡ 011-231-2929

営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00 日・祝 12:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 なし


Mr,binさんの情報を元にこちらのお店に来てみました。

2014-08-19 12.13.18 
ランチタイムで「ユッケジャンラーメン」の提供を始めたそうです。

ランチタイムのメニューは、「ユッケジャンラーメン」だけだそうです。

オニサンお二人で営んでいるようです。

一人が麺茹でとスープを担当し、もう一人が盛り付けと分業させています。

2014-08-19 12.19.07 
ユッケジャンラーメンは、630円です。

具材は、ゆで卵(半分)・麩・キクラゲ¥刻みネギ・チャーシュー・

素干しのりです。

素干しのりは、トッピングメニューなのですが

今はサービスで入れてくれるそうです。

2014-08-19 12.19.31 
麺は、中細のやや縮れで硬めの茹で上げです。

ツルツルっとした食感が良いですね!!

スープは、辛さ抑えめの飲みやすいスープです。

自分的には、もう少し辛い方が好みかもしれません。

スープを吸った素干しのりが美味しいですね。

それに、刻んだチャーシューがとろっとろでうま~~い。

聞くと一人のオニサンが「秘密のチャーシューです」との答えが、

もう一人のオニサンが「牛筋に近い部分を時間を掛けて煮込んで」との事らしいです!!

このチャーシューを使った「チャーシュー丼」を食べてみたいです~。

旨辣中華 Buddha

2014-08-28 11.25.54 
札幌市中央区大通5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-596-6264

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30

定休日 日・祝日・ビル閉館日・お盆

駐車場 なし



以前、ラーメン・そばなど安価に食べさせるお店の後に出来たお店です。

以前は、山鼻に麻婆ラーメン専門店としてやっていたお店が移転です。

2014-08-28 11.26.40 
ランチメニューは、日替わり定食・週替りラーメン・麻婆豆腐定食が

各650円です。

週替りラーメンは、【月】麻婆ラーメン・【火】酸辣ラーメン・【水】汁有り担々麺・

【木】台湾ラーメン・【金】裏酸辣ラーメン・【土】汁無し担々麺になってます。

これって、日替わりって言わないのかなぁ~~。

その中から頼んだのは、

2014-08-28 11.30.13 
台湾ラーメン650円です。

週替わりラーメンには、小ライスor中華粥がサービスです。

自分は、小ライスをお願いしました。

2014-08-28 11.30.27 
具材は、ニラ・ひき肉(甘辛)が入っています。

麺は、平麺のつるつるモチモチした食感が面白いです。

辛さは、食べた時にはあまり感じませんが後からジワーッと

汗が噴き出てきました。

他のお店で食べた台湾ラーメンとは、ちょっと違う感じがしました。

2014-08-28 11.33.47 
サービスの小ライスは、ラーメンに入っていたひき肉を乗せて

半分位たべました。

ひき肉にしっかりした味付けがされているのでとても美味しいです。

残りのご飯は、スープの中に入れてお茶漬け感覚で食べました。

これまた、スープまで完食する位goodでした。

大和屋食堂

2014-08-16 11.25.51 
札幌市白石区平和通3丁目北5-8 (JR北海道 白石駅前)

℡ 011-863-4903

営業時間 10:30~21:30

定休日 不定休

駐車場 店前に1~2台


以前からBMしていたお店に来てみました。

2014-08-16 11.26.59 
メニューは、刺身定食・魚定食・カツ定食・生姜焼き定食・餃子定食・

カツ丼・肉丼があります。

刺身定食は、時価なのですね!!

2014-08-16 11.27.38 
その他、玉子丼・親子丼・チャーハン・オムライス・カツカレー・カレーライス・

ラーメン・みそラーメン・親子そば・ざるそば・かしわそば・天ぷらそば・

なべやき・天ぷらうどん・野菜サラダ・野菜ラーメン・冷しラーメン・

冷そうめん・アイスコーヒー・サッポロ生ビール・酒があります。

カレーライスが650円でカツカレーが700円です。

天ぷらそばが600円で天ぷらうどんが500円です。

突っ込みどころ満載です!!

メニューを眺めていると、「まだ、ご飯が炊けていない」との事!!

ならばと頼んだのが、

2014-08-16 11.42.31 
ラーメン600円です。

具材は、ゆで卵1個・麩・メンマ・かまぼこ・刻みネギです。

チャーシューが入っていません。

聞くと、「以前は入っていたが、お年寄りが多くチャーシューを残すので

ゆで卵1個に変えた」と言っておりました。

ゆで卵1個も嬉しいですが、チャーシューが欲しかったかも~~。

2014-08-16 11.42.55 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

スープは、醤油味なのですがやさしい味わいです。

聞くと「鶏出汁・昆布出汁・鰹出汁を合わせている」との事です。

久し振りに美味しい和風のスープです!!


女将に年齢を聞くも、「結構、いってるよ」と言うだけで教えてくれません。

次回は、カツカレーを食べに来たいと思います。

三番館

2014-08-15 10.21.27 
千歳市幸町2-8

℡ 0123-24-0628

営業時間 9:00~20:00

定休日 なし

駐車場 なし


今日は、苫小牧方面で用事があり

10時過ぎに早いランチを食べてしまいたかったので

9:00から開いているこちらのお店に来てみました。

2014-08-15 10.23.42 
メニューは、カレーライス・豚丼・ハンバーグやスパゲッティ・

サンドイッチなど色々あります。

2014-08-15 10.24.09 
隣のご夫人は、トーストとコーヒーで優雅に本を読んでいます。(マンガでした)

2014-08-15 10.36.45 
自分が頼んだのは、カレースパゲッティ780円です。

サラダ&スープが付いているのは、OKですね。

2014-08-15 10.37.01 
目玉焼きが乗っているのもさらにGoodですね。

スパゲッティは、茹で置きと思われる中太の柔らか茹で揚げで

お年寄りからお子様まで食べられる柔らかさです。

そして、カレーですが・・・・・・・

レトルトかなぁ~~~。食べ馴れた味です。

ちょっと、残念です。

2014-08-15 10.37.14 
サラダは、トマト・きゅうり・レタスです。

2014-08-15 10.37.36 
スープは、コンソメスープでした。


一緒に行ったT君がカレーライスを頼んだのですが、

同じ値段なのに目玉焼き&スープが付いていませんでした。

札幌市役所パーラーあおぞら

2014-08-14 10.57.34 
札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所 19F

℡ 011-211-3298

営業時間 9:00~17:00

定休日 土・日・祝日

駐車場 市役所の駐車場




地下の食堂に続き、19Fのこちらのお店に来てみました。

19Fには、展望できる場所があるのですね!!(知らんかったぁ~~)

2014-08-13 11.23.06 
メニューは、基本喫茶店メニューですね。

2014-08-14 11.05.32 
頼んだのは、ナポリタン650円です。

サラダ&スープが付いています。

しかし、鉄板での提供ではありません。

2014-08-14 11.05.45 
あれ?

これ、ナポリタン!?

具材は、マッシュルーム・玉ねぎ・ひき肉です。

もしかして、ミートソースを使いまわしか!!

味は、美味しいがどうも納得できません。

ピーマンやベーコン(ウィンナー)などが入っていて欲しいです。

味は、甘さを強く感じます。

2014-08-14 11.06.07 
サラダは、葉っぱが少々で酸っぱめのドレシングが掛かっています。

スープは、玉子スープです。

保温されているのか、ぬるめではありますが味は美味しいです。

2014-08-14 11.06.50 
窓から見える札幌の町並みは綺麗です。(東側)

やまと

2014-08-09 18.33.32 
札幌市中央区北3条東2丁目2-5

℡ 011-219-5663

営業時間 17:00~22:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし



今日は、親方と久し振りに一杯!!

すし屋と悩んだ末に、こちらのお店にしました。

2Fに増築してから初訪問です。

2014-08-09 18.43.03 
まずは、鳥串20本を頼んでビール&ウーロンハイで乾杯です。

2014-08-09 18.43.19 
2014-08-09 18.39.23 
今日のお通しは、ポテトサラダです。

ポテサラ好きです^^v

2014-08-09 18.48.08 
まずは、鳥串10本が運ばれて来ました。

小さめのサイズが食べやすく好きです。

2014-08-09 19.34.41 
途中で頼んだ塩辛は、ちょっと甘めのタイプです。

これくらい、甘いとピリッと一味が良いかも~~。

2014-08-09 19.39.50 
揚げ納豆は、たっぷりの納豆が入っていて食べ応えがあります。

2014-08-09 19.48.05 
とりササミを軽~く炙ってあります。

梅肉+山わさびがすっぱ辛いです。

きゅうりに良く合います!!

〆の為に、そば+鳥串2本を2人前キープです。

2014-08-09 21.19.52 
そばに鳥串を投入して食べるのが美味しいですよ。

2014-08-09 21.21.07 
そばつゆは、結構あっさり仕上げかも~~~。

鳥串の脂が良い仕事しています。


今回は、改築した2Fで頂きましたが

店主の趣味があちらこちらに生かされていて、

2次会でも使えるスペースになっています。

札幌市役所本庁舎食堂

札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎B1F

℡ 011-241-6532

営業時間 10:00~18:00

祝日 土・日・祝日

駐車場 市役所の駐車場


かなり昔に来た記憶が・・・・

2014-08-13 10.59.20 
市役所のツイッターで麻婆豆腐ラーメンが食べられるとの

情報を元に来てみました。

食券販売機は、数台あります。
 
2014-08-13 11.01.31 
食券をそれぞれのカウンターに提出し、出来上がりを待ちます。

出来上がると、オカサンが呼んでくれます。

2014-08-13 11.03.48 
麻婆豆腐ラーメン520円+チャーハン80円です。

きゅうりの漬物が付いています。

2014-08-13 11.04.00 
麻婆豆腐は、木綿豆腐を使っています。

豆腐もひき肉もたっぷりと入っています。

辛さは、そんなに辛くはありません。

後からジワーッと辛さが来ます。

スープは、醤油ベースでなかなか美味しいです。

さらに、スープが熱々なのが良いですね。

2014-08-13 11.04.18 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

麺の量もたっぷりとあり、食べ応えがあります。

2014-08-13 11.04.29 
チャーハンは、出来合いがジャーで保温されていました。

具材は、玉子と干しエビが入っています。

しっとりタイプのチャーハンですが、海老がかなり効いています。

2014-08-13 11.17.18 
札幌市民憲章が貼ってありました。

今回初めて、内容を知る事ととなりました。

手打ち蕎麦 甚平

2014-08-12 11.50.00 
札幌市西区八軒2条東5丁目6-6

℡ 011-644-2777

営業時間 10:30~15:00頃

定休日 日曜日

駐車場 店横にあり


以前から店前を何度となく通っていましたが、

なかなか、入りずらい店構えだと思います。

今日は、勇気を出して入ってみました。

店内は、外観と違い明るい感じで小奇麗にしてあります。

2014-08-12 11.51.39 
オススメは、十割そばのセイロみたいですが、

ここは、あえて店名が付いたメニューを頼んでみました。

2014-08-12 11.55.53 
甚平定食800円です。

内容は、そば(もりかかけ)・天婦羅(エビ天2本・大葉天1個)・

俵のおにぎり2個・おかず(煮物・ハムとモヤシの和え物)です。

2014-08-12 11.56.03 
あれあれ、そばが緑っぽくみえるのはおいらのだけ!?

ちょっと、そばが良く冷やされていない感じかな!!

なんと表現して良いのか、ちょっと粘りがあるそば!?

つゆは、ちょっと甘めのあっさり仕上げですね。

2014-08-12 11.56.19 
天ぷらは、大き目のエビ天2本と大葉天が1個です。

エビ天は、表面はカラッと揚がっていますが中がべチャッとっしています。

2014-08-12 11.56.33 
一品料理は、煮物(かまぼこ・揚げ・こんにゃく)とハムとモヤシの

ごま油和えです。

こう言う一品料理が嬉しいです。

2014-08-12 11.56.44 
俵のおにぎりが2個ついています。

おにぎりには、黒胡麻と塩が掛かっていました。

一品料理と一緒に頂きました。


そば湯は、トロミが無いあっさりしたタイプです。

開陽亭 南5西6店

2014-08-11 12.42.37 
札幌市中央区南5条西6丁目5-1

℡ 011-512-2747

営業時間 12:00~14:00 17:00~0:00

定休日 無休

駐車場 なし



今回で、2回目の訪問です。

2014-08-11 12.44.01 
前回は、刺身盛り&ホッケフライを食べたので何にするか考えましょう。

やっぱり、刺身盛りは外せないのでもう一品を何にするか考えます。

2014-08-11 12.52.43 
北海道素材のお好み定食860円です。

今回は、刺身盛り合わせ&ザンギにしました。


2014-08-11 12.50.18 
刺身盛り合わせは、時鮭・ぶり・にしん・たこ頭・ホタテの5種類です。

前回と内容が違いますね!!

どれも、新鮮で美味しいと思います。

2014-08-11 12.52.26 
ザンギは、4個ついています。

揚げたてで表面がカラッと揚がっていて、中がジューシーです。

しかし、下味があまり感じません。

なので、レモンを軽くしぼり醤油をタラ~リと数滴掛けて頂きました。

2014-08-11 12.50.39 
今回の一品料理は、松前漬けです。

ちょっと、甘過ぎ~~~、つかり過ぎで食感ゼロ~~。

飽きる味付けだと思います。

やはり、自家製松前漬けが一番です!!

2014-08-11 12.50.53 
味噌汁は、あら汁ですね。

つみれは、たらのつみれだそうです。

鮭のあらに大根・人参・ジャガイモが入っています。

2014-08-11 12.51.07 
野菜サラダは、自家製ドレッシングで頂きます。

おおお、かなり酸っぱいです。(汗)

聞くと、生姜・玉ねぎをすりおろし酢などを入れているそうです。

マヨネーズで良かったかも~~。

札幌市役所 レストラン ライラック

2014-08-20 10.47.49 
札幌市中央区北1条西2丁目 札幌市役所本庁舎 18F

℡ 011-211-3296

営業時間 10:00~18:00

定休日 土・日・祝日

駐車場 ???


今日は、市役所の18Fにあるこちらのお店に来てみました。

2014-08-20 10.49.57 
メニューは、ラーメン類・そば類から

2014-08-20 10.50.13 
お得なセットメニューが豊富です。

今日は、水曜日なのであんかけ焼きそば700円→500円との事です。

ならば、頼まなければ損でしょう!!

2014-08-20 10.57.38 
あんかけ焼きそば700円→500円です。

スープが付いています。(嬉)

2014-08-20 10.57.55 
具材は、豚肉・ハム・白菜・キクラゲ・しめじ・人参が入っています。

残念ながら、うずらの卵は入っていません。

2014-08-20 10.58.14 
麺は、細目のやや縮れ麺がか~るく炒められています。

味ですが、醤油ベースなのですがかなり薄味の仕上がりです。

餡もそんなに重くなくサラッとしています。

ちょっと、自分には物足りないかも~~。


2014-08-20 10.58.32 
スープは、玉子スープなのですがこちらもあっさり仕上げです。

あんかけの味が濃い味ならこれくらいのあっさりスープでもよいのですが、

両方ともあっさりだと物足りなさ倍増ですね。

2014-08-20 10.52.06 
窓から見える景色は、中々の物ですよ。

ただ、市役所内の食堂はどこも冷房が効いていないので

汗だくになります。(汗)


会計時に、次回使える割引券をもらいました。

日替わり・おにぎり・そばセットが500円で食べられます。

トトリ 本店

2014-08-07 11.58.08 
札幌市中央区南5西7丁目

℡ 011-531-5893

営業時間 12:00~翌3:00

定休日 無休

駐車場 あり



久し振りの「トトリ」です。

2014-08-07 11.59.56 
メニューは、焼肉定食・赤ランチ・白ランチ・ハーフランチなどがあります。

結構、お昼からジュージューしている人がいるのですね。

今日頼んだのは、

2014-08-07 12.07.58 
赤ランチ756円です。

赤は、ユッケジャンスープに「ご飯」か「麺」を選べます。

2014-08-07 12.00.33 
ランチには、キムチ&サラダが付いています。

2014-08-07 12.08.09 
ユッケジャンラーメンは、辛くしてもらいました。

具材は、白菜キムチ・ニラ・豆もやし・刻みネギなどの野菜類がたくさん

入っていて玉子でとじであります。

辛め目のスープですが、まだまだ甘さが強いと思います。

ジワジワ汗が出てきますが、完汁できます。

2014-08-07 12.08.35 
麺は、硬麺での茹で上げをお願いしました。

細めのやや縮れめんで、結構ボリュームがあると思います。

2014-08-07 12.25.37 
食後には、コーヒーが付いていてホットかアイスから

選べるみたいなので、アイスをお願いしました。

2014-08-07 12.26.56 
基本、コーヒーは苦手なのでその場合は

甘くして飲むことにしています。


次回は、白ランチを食べてみたいと思います。

みよしの 美園店

2014-08-09 06.48.21 
札幌市豊平区美園3条6丁目2-10

℡ 011-812-3440

営業時間 24時間

定休日 無休

駐車場 多数あり



食券販売機と同じくらい、こちらの窓口で注文するシステムは嫌いです。

カウンターでメニューを見て注文して札を持たされて席に座ります。

今回は、新メニューを見つけたので頼んでみました。

2014-08-09 06.35.22 
頼んだのは、「みよしのミックス580円」です。

ギョウザ・白菜の浅漬け・ひとくちカレー・味噌汁・大盛りご飯が付いています。

2014-08-09 06.35.34 
ぎょうざは、9個ついています。

ぎゃうざカレーのぎょうざは、保温されたぎょうざを使いますが

その他のぎょうざは、焼き立てを使うので焼き上がりまで多少時間が掛かります。

やはり、焼き立ては熱々ジューシーで美味しいですね。

2014-08-09 06.35.43 
このひとくちの量のカレールーが嬉しいですね。

甘口と辛口から選べるので辛口をお願いしました。

2014-08-09 06.41.07 
ぎょうざ5個と白飯でぎょうざを楽しみ、後半はひとくちカレーをご飯に投入し

カレーライスを楽しみ、途中からぎょうざカレーとして楽しみました。


新メニューとして「麻婆豆腐とぎょうざのセット」もあったのでたべてみたいと思います。

数馬

2014-08-01 21.16.18 
札幌市中央区南6条西3丁目 アサクラビル1F

℡ 011-513-0666

営業時間 18:00~翌1:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



以前に何度か訪問したお店です。

飲み放題付の宴会だったり、店主にお任せだったり

今日は、どうなるのだろう?

うむふむ、飲み物は自由に頼み・食べ物は基本お任せで

食べたい物は申告するのですね!!

では、スタート!!


2014-08-01 19.08.15 
お皿に、ツマとガリが乗せられ「数の子」・「柔らかにのたこ足」が

提供されました。さらに、「しまえび」が出て来ました。

「しまえび」好きです!!

でも、剥くのは嫌いです!!

「たこ足」は、柔らかくてうま~~い。

「数の子」の食感がたまりません。


2014-08-01 19.08.41 
更に「かにのツメ」・「サバの味噌煮」が出て来ました。

あっさり仕上げてある「サバの味噌煮」美味しいです。

2014-08-01 19.12.33 
さらに。「玉子焼き」・「かき酢」・「かにの内子」が提供されます。

「玉子焼き」は、ちょっと甘めの仕上げです。

「かき酢」は、大きなカキでクリーミーですね。

「かにの内子」は、久し振りに食べました。

食べると次が出てくるので、なかなか飲めません(汗)

2014-08-01 19.18.47 
さらに、「甘エビ」・「しゃこ」が提供されました。

「しゃこ」は、大きく食べ応えがあります。

2014-08-01 19.25.09 
さらに、「なすの浅漬け」の提供です。

残念ながら。水ナスではありませんでした。

ここいらで、酒の肴の提供がひと段落したので

ゆっくり飲みながら、食べながら、会話しながら楽しみます。

2014-08-01 19.39.14 
うなぎが食べたいと言う方がいたので

一緒に提供してもらいました。

身は、そんなに厚くはありませんが美味しいうなぎです。

2014-08-01 20.10.39 
ある程度、飲んで食べたところでお鮨を少しつまみましょう。

いか・「中トロ・ボタンエビ・うに・いくら」の提供です。

サイズは、小さめですがどれも美味しいです。

2014-08-01 20.32.10 
次に、「さより(多分)・カニ」の提供です。

「さより」の酢の塩梅が絶妙ですね。

「かに足」は、身がしっかりしています。



食べて飲んで、つまんで楽しい時間でした。

えすけえ

2014-08-05 11.13.24 
札幌市中央区南15条西8丁目1-25

℡ 011-512-1030

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に2台



久し振りの訪問です。

前回は、ナポリタンを食べて鉄板での提供で

テンションが上がった記憶があります。

2014-08-05 10.51.00 
喫茶店でではありますが、メニューが豊富です。

生姜焼き・とんかつ・ハンバーグなどの定食もあります。


2014-08-05 10.51.36 
さらに、カツカレー・チャーハン・オムライス・カツ丼・天丼などもあります。

2014-08-05 10.51.48 
はたまた、朝いか刺し・さんま・紅さけ・にしんなどの魚類の

メニューまでもあります。

それらのメニューの中から頼んだのは、

2014-08-05 11.02.34 
ソース焼きそば600円です。

スープ付がうれしいです^^v

2014-08-05 11.02.11 
おおお、ナポリ同様に鉄板での提供です~~。

これまた、テンションアゲアゲ~~。

2014-08-05 11.02.47 
具材は、豚肉・イカゲソ・キャベツ・ピーマン・玉ねぎが入っています。

麺は、細めではありますがしっかりした食べ応えがあります。


味付けは、当然ソースなのですがしっかり炒めてあり

ベチャベチャ感が無いのが自分的には好みです!!

2014-08-05 11.03.00 
スープは、コンソメスープにネギが少し入っています。

こちらは、かなりあっさりな仕上げになっています。


店主と少し話をしましたが、今年で41年になるそうです。

頑張って永く続けて欲しいと思います。


次回は、カツカレーかオムライスを食べてみたいと思います。

山鼻からあげ本舗 さわや

2014-08-01 11.45.21 
札幌市中央区南13条西9丁目1-1

℡ 011-511-1738

営業時間 11:00~2:00 土曜日11:00~品切れまで

定休日 日曜日

駐車場 なし


以前は、うどん居酒屋として営んでいたお店が

からあげ専門店に変わっています。

2014-08-01 11.14.52
メニューにザンギとからあげがあります。

違いを聞くと、ザンギが玉子を使ってしっとり仕上げた醤油味・

からあげはカリッと仕上げた塩味になるそうです。

日替わりをみると手打ちうどんとかいているので詳細を聞くと

美味しそうなので頼んだみました。
 
2014-08-01 11.35.05 
頼んだのは、日替わり定食780円です。

今日の日替わりは、細めの手打ちうどんをぶっかけで食べられ

小さめのとり天丼が付いて来ました。

2014-08-01 11.35.17 
うどんは、細めではありますがしっかりとした腰があり食べ応えがあります。

つゆは、ちょっとしょっぱめかもしれません。

せっかくのぶっかけなのですが、あまり冷やされていません。

キンキンに冷やされていたらもっと美味しいだろうなぁ~と感じました。

2014-08-01 11.35.36 
とり天丼は、とり胸肉を使っていてとても美味しくと思います。

ただ、小さい器に入っているのでとても食べずらかったです。

2014-08-01 11.35.49 
一品料理は、ほうれん草のナメコ和えです。

想像通りの味ですね。

次は、ザンギかからあげを食べてみたいと思います。

信月

2014-08-04 19.08.17 
札幌市中央区南5条西3丁目N・グランデビル1F

℡ 011-533-4844

営業時間 12:00~翌5:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



どこかでラーメンをと考えましたが・・・・・

考えても思い浮かばず。

なぜが、こちらのお店に来ました。

2014-08-04 19.09.36 
最近は、みそ・しょうがみそとみそ系を食べていたので、

久し振りに正油ラーメンを食べてみます。

2014-08-04 19.13.16 
正油ラーメンは、710円です。

見た目のスープは、好きな感じですね。

具材は、麩・海苔・チャーシュー1枚・メンマ・ナルトです。


2014-08-04 19.13.34 
熱々のスープが良いです!!

しかし、ちょっと醤油が強い感じがします。

嫌いじゃないんだけど、こちらのお店では塩ラーメン以外の味は

しょうがやスタミナの方が良いかもしれませんね。

麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。(3.2)

赤れんがラーメン 南12条店

2014-07-30 13.01.47 
札幌市中央区南12条西8丁目1-18

℡ 011-531-5577

11:00~22:00

定休日 木曜日

駐車場 店裏にあり





以前に数回訪問しているこちらのお店は、ランチに500円で

ラーメンが食べられます。

近所のお店に行くも、臨時休業。(涙)


急遽、こちらのお店に変更しました。

2014-07-30 12.41.11 
メニューは、ラーメン・あんかけ・チャーハンがあり

ジンギスカン定食なんてメニューもあります。

2014-07-30 12.41.23 
さらに、ラーメンと半チャーハンのAセットや

ラーメンと半チャーハンとギョウザのBセットもあります。


これらのメニューの中頼んだのは、

2014-07-30 12.47.32 
あんかけ焼きそば700円です。

今日は、水曜日なので700円が600円と100円割引と

お得になっていたのです。

2014-07-30 12.48.08 
具材は、豚肉・エビ・人参・しいたけ・タケノコ・白菜・キクラゲが入っています。

醤油ベースの味付けで結構濃いめの仕上がりです。

トロミがあり、自分的には好きなタイプです。

麺は、かなりしっかりと炒めていたのでなかなか食べ応えがあります。

これで、スープが付いていれば文句なし!!

いせのじょう

札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F

℡ 011-832-6870

営業時間 11:45~15:30 17:30~20:30 土曜日 11:45~15:30

定休日 日・月・祝

駐車場 なし



久し振りの「いせのじょう」です。

まだ、今年の「辛口ラーメン」は始まってないのですね。

いつもの「白菜辛口+卵とじ」と思っていると

マスターから「今日、玉子ないんですよ~」との事!!

2014-08-02 12.03.06 
なので、久し振りにノーマルな「白菜辛口ラーメン600円」です。

2014-08-02 12.03.42 
いつもの様に癖になる美味しさですね。

最近は、外まで並びが多くスルーしていましたが

並びに負けないで今年の「辛口ラーメン」を

楽しみにしたいと思います。

てる里食堂

2014-07-31 12.13.48 
札幌市清田区美しが丘1条8丁目6-5

℡ 011-881-1347

営業時間 9:00~20:00 土曜日9:00~19:00

定休日 日曜日

駐車場 店横にあり!?


近所まできたので、以前からBMしていた

こちらのお店に来てみました。

2014-07-31 12.14.53 
メニューは、ラーメン・そば・丼物・定食・日替わりと色々あります。

ソース焼きそばと悩んだ末に頼んだのは、

2014-07-31 12.26.21 
カツカレー650円です。

2014-07-31 12.26.54 
カレールーは、ほとんど具材が見当たらないタイプです。

2014-07-31 12.26.41 
カツは、バンは小さめですが厚みは多少あります。

2014-07-31 12.28.27 
揚げ方も良く、美味しく頂きました。

カレーは、そんなに辛くない昔ながらのトロミがあるタイプです。

ちょっと、ご飯が硬めかもしれません。


そば処 福住 ウトナイ店 

2014-08-06 13.46.44 
苫小牧市植苗228-3

℡ 0144-58-2923

営業時間 11:00~21:00

定休日 不明

駐車場 店前に多数



近所まで来ていて、お腹が空いたので入りました。

そばの福住で入った事があるのは、札幌中央店です。

他には、苫小牧店・岩見沢店がある様です。

弟子屈や中標津方面にある「福住」は、経営が違うのかな?

2014-08-06 13.23.56 
もりそばが600円とちょっと高目の値段設定ですね。

以前より、値上がりしているようです。

2014-08-06 13.24.08 
セットメニューやカツカレーもあります。

2014-08-06 13.24.17 
札幌中央店では、「とっぱちそば(温)」と「カレー南」を食べた事があります。

聞くと「とっぱち」の冷たいのもあると言うので頼んでみました。

2014-08-06 13.31.21 
とっぱちそば(冷)1,000円です。

以前は、945円だったと記憶しています。(便乗か!!)

2014-08-06 13.31.32 
とっぱちとは、イカ天とたこ天が入っている自分好みなメニューです。

イカ天は、げそ・ミミ・身など色々入っているのがわかるのですが

たこ天は、どこの部位が入っているのかよくわからません。

食感は、結構噛み応えがあります。

冷たいとっぱちそばは、ぶっかけタイプなのですね!!

ぶっかけタイプは、正直食べずらいです。

セイロの様につゆにつけて食べたいです!!

そばは、冷たくても温かくても美味しく食べられる万能タイプのそばだと思います。

ただ、自分的にはとっぱちそばは温かい方が好みでした。


いつも思うのですが、そばの量を抑え価格も抑えてくれたら

行く回数が増えると思っています。

らーめん ふらの

2014-07-29 13.22.05 
札幌市中央区南9条西9丁目3-1

℡ 011-552-5300

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00

定休日 火曜日

駐車場 なし


以前もラーメン屋さんだった場所です。

いつオープンするか気にしていると店前に人が・・・

あっ、暖簾も出ています。

来てみると店前にいた人が今日(7/29)・明日(7/30)は無料だよと言ってます。

半信半疑で中に入ると、同じく無料の説明をしています。

聞くと7月31日がグランドオープンみたいです。

店内は、北の国からの曲がBGMとして流れています。


メニューは、五郎(味噌)・純(醤油)・蛍(塩)との呼び名になっています。

2014-07-29 13.08.00 
頼んだのは、じゅ~~~~ん。

具材にビックリ!!

人参・長いも・ゴボウ・青梗菜・刻みネギ・鶏肉です。

どの素材もしっかり仕込みされているようで、

一つ一つが美味しく食べられます。

2014-07-29 13.08.26 
スープは、魚介が効いたトロミのあるスープになっています。

器は自分が苦手な細いタイプでスープが少ないです。

麺もこれまた珍しい平麺の縮れです。

つるつる、プリプリの食感が面白いです。

ちょっと、予想外だったのでビックリです。

2014-07-29 13.03.44 
薬味が4種類置いてあります。

ブラックペッパー・しょうがパウダー・ガーリックパウダー・七味です。

七味以外試してみましたが、あまり変化を感じませんでした。


食べ終わり外に出ると、「ル~ルルル」の声が聞こえます。


ラベンダーのソフトクリームも食べられるみたいです。

東家 南19条店

2014-07-29 11.41.40 
札幌市中央区南19条西7丁目3-20

℡ 011-511-5876

営業時間 11:00~20:30

定休日 水曜日

駐車場 店横に数台



前回訪問から何年経ったのだろう~。

来た記憶があるが、何を食べたか記憶がない・・・・

2014-07-29 11.43.01 
メニューは、もり・かけそばが600円です。

セットが1,000円でミニ天丼付の1種類です。

カレー・カツ丼・親子丼・ラーメンはありません。

2014-07-29 11.43.16 
メニューの裏には、カロリー表が記載されています。

いつもなら、カレー南そばか親子そばを頼むところですが

2014-07-29 11.51.22 
今日は、もりそば600円を頼んでみました。

2014-07-29 11.51.34 
細めの白く綺麗なそばですね。

ただ、量がかなり少なく見えます。

水切りも良く、食べ易いそばだと思います。

2014-07-29 11.51.57 
つゆもどちらかで言うと、好みの濃い塩っ辛いタイプです。

最初は、薬味を何もつけずに食べそれからワサビをそばに乗せて

楽しみ、さらにそばに一味を振りかけて3味を楽しみました。

そば湯は、少しとろみのあるタイプでした。

そば湯を残さず飲み干して、お腹いっぱいと言った感じでしょうか!!

居酒屋いろりあん

2014-07-28 12.38.12 
札幌市中央区南1条西6丁目 ビルB1F

℡ 011-241-1621

営業時間 11:30~14:00 17:00~翌1:00

定休日 不定休

駐車場 なし


以前に1度訪問するも、店内で並びがあり

更には、従業員が誰も出てこなかったので

帰って来た事があったお店です。(入ってみて思い出しました)

先客は、カウンターに1名と奥に数名の様子!!

2014-07-28 12.05.13 
ランチメニューは、伝説の四川麻婆豆腐セットが650円・

ザンギ名人のザンギセットが500円・日替わりが680円です。

ご飯・味噌汁はお替り自由で、自分でバンバンするシステムです。

これらのメニューの中から頼んだのは、

2014-07-28 12.28.11 
伝説の四川麻婆麺720円です。

辛めの麺カタでお願いしました。

提供までの時間は、結構掛かりました!!(手ぬるいかも)

うつわ小さっ!!

スープ少なっ!!

麻婆豆腐少なっ!!

2014-07-28 12.28.39 
こちらの麻婆豆腐麺は、スープが入っているタイプです。

カタ麺を頼んだからなのか?スープが少ないからなのか?

麺がうつわの中で団子になっていて食べずらいです(涙)

ベースのスープが味噌味なので、麻婆豆腐の味が分かりずらいです!!

四川麻婆豆腐のシビレは、感じられません!!

これで720円は、・・・・・・・・・・


これでは、自分の中の伝説になってしまいます。

やきそば屋 大通店

2014-07-24 12.51.22 
札幌市中央区大通西4-1 新大通ビルB1F

℡ 011-241-6337

営業時間 11:00~20:30 土・日・祝 11:00~19:00

定休日 不明

駐車場 なし



暑くて、食べたい物が浮かばない・・・・・

動きたくないので銀行の近くにあるこちらのお店に入ります。

何十年振りの訪問だろう~~。

自分で味付けするのが面倒なので来店を避けていました。

2014-07-24 12.51.44 
なので、味付けをしなくて良いメニューを頼みましょう。

2014-07-24 12.54.07 
頼んだのは、あんかけ焼きそば550円です。(スープ付です)

2014-07-24 12.54.19 
具材は、キャベツ・もやし・エビ・ゲソ・ハム・豚肉が入っています。

ボリューム満点ですね!!

味は、・・・・薄めの味付けかも~~~。

食べ進めるの味が薄いので、結局途中から味変です。

醤油&ラー油で調整です。

2014-07-24 12.54.32 
スープは、焼きそば弁当についている粉スープを

かなり薄くした感じのスープです。

ここに来ているお客さんは、かなりの大食いが多いかも~~。

キッチン館

2014-07-23 11.36.48 
札幌市中央区南1条東2丁目2-7 水協ビル2F

℡ 011-251-1580

営業時間 11:30~22:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


偶然、見つけたお店です。

入ってみましょう。

喫茶店と思って入ったら、店内は昔からある食堂~~。

2014-07-23 11.38.51 
メニューは、洋食メニューが多数を占めています。

2014-07-23 11.39.05 
ナポリタン・オムライス・ポークチャップなど

気になるメニューが色々あります。

しかし、日替わりが気になったので頼んでみました。

2014-07-23 11.43.08 
スパゲッティミートカツ700円です。

小ライス・サラダ・コーヒーが付いています。


2014-07-23 11.43.22 
おおお~~。

ソースが2種類なのですね。

こう言うのは、予想外でテンションアゲアゲです!!

1種類は、ケッチャップ感が強めなスープの様なソースです。

もう1種類は、挽肉が入ったオーソドックスなミートソースです。



2014-07-23 11.43.49 
カツは、小さめではありますが厚みはそこそこあります。

揚げ加減も良く、筋の処理もきちんとされています。

スパゲッティは、中太ですが茹で置き感満載の柔らかさです。

最後は、2種類のソースを混ぜてタバスコを入れて

3つ目の味として楽しみました。

2014-07-23 11.43.32 
サラダは、レタス・キャベツ・キュウリ・トマトの昔ながらの

野菜サラダですね。

2014-07-23 11.55.53 
いつもなら、コーヒーはお断りするのですが

うんもすんも無く運ばれてきたので、クリームを入れて

一気に飲み干しました。

自分的には、コーヒーでは無くスープだと嬉しいですね!!

今度は、ナポリタンを食べに来たいと思います。

SAN

2014-07-22 11.51.24 
札幌市中央区大通東4-4-45

℡ 011-222-8783

営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30

定休日 無休

駐車場 なし


前から気になっていたお店に来てみました。

目当ては、あんかけ焼きそばです。

店内は、オシャレですが薄暗く写真が撮りずらいかも~~。

2014-07-22 11.53.36 
ランチメニューを見ると気になるメニューが色々あります。

新メニューの麻婆ラーメン・酢豚・炒麺があります。

その中から頼んだのは、

2014-07-22 11.57.52 
レバニラ定食702円です。

ザーサイ・サラダ・スープ・杏仁豆腐が付いています。

ご飯は、お替り自由です。

2014-07-22 11.58.04 
レバニラには、レバー・もやし・ニラが入っています。

レバーは、薄く切られていて食べやすいですね。

しかし、レバーを片栗粉をつけて軽く揚げていないので

ちょっと臭みがあるかも~~。

味は、濃い味でご飯が進みます。

2014-07-22 11.58.20 
サラダは、キャベツが一口ほど入っています。

スープは、とろみのある玉子とワカメの中華スープで

あっさりな仕上がりです。

レバニラが濃い味なので丁度良いと思います。

2014-07-22 11.58.34 
ザーサイは、かなりラー油が効いています。

杏仁豆腐は、甘さ抑えめで一口で食べられる

丁度良い量だと思います。


今度は、麻婆ラーメンか炒麺・酢豚を食べてみたいと思います。

合田 そば店

2014-07-21 13.40.38 
山越郡長万部町長万部101

℡ 01377-2-3131

営業時間 10:00~18:00

定休日 水曜日

駐車場 長万部駅前に


函館から車で帰る時は、必ず買って帰ります。

2014-07-21 19.38.29 
決して美味しいのではなく、とても懐かしい味なのです。

2014-07-21 19.41.24 
食べ方も昔から変わらずに食べています。


何十年も変わらない味に感謝!!

ただ、値段は微妙に上がっています。

こだわり

2014-07-21 13.36.31 
山越郡長万部町長万部76

℡ 01377-2-2248

営業時間 11:00~14:00

定休日 土曜日

駐車場 多数あり




帰りに長万部により「かなや」で何か食べて

カニメシ&海苔の佃煮、合田のそばを買って帰りましょう。

駅前のかなやに行くも、並びが~~。

そう言えば、500円ラーメンの店があるはずと

捜して来てみました。

2014-07-21 13.19.03 
ラーメンとカレーのお店なのですね。

一瞬、カツカレーをと頭をよぎりましたが

2014-07-21 13.20.05 
スープにごだわり、自家製麺にこだわっていると書いているので

ラーメンを食べる事にしました。

2014-07-21 13.23.22 
自分が頼んだのは、塩ラーメン600円です。(小ライス付)

4月1日以降に値上がりしているみたいです。


2014-07-21 13.23.33 
具材は、薄めですが大き目のチャーシュー1枚・メンマ・ワカメです。

2014-07-21 13.23.51 
こだわりの麺は、細めの柔らか目の茹で上げでモチモチです。

チャーシューは、箸で持てないくらい柔らかいです。

スープは、ごま油が効いたスープになっています。

もっと、ごま油が抑えられていてもいいかも~~。

2014-07-21 13.22.48 
相方が頼んだ、醤油ラーメン600円です。

自分的には、こちらの醤油ラーメンの方が好みです。

こちらのお店には、みそラーメンがありません。


また、次にきたお客さんが頼んだチキンカレーを見てびっくり!!

自分の想像とは違うチキンカレーです。

チキンレッグが1本入っているのです。

それも美味しそうなカレールーなのです。

メニューにチキンカレー(チキンレッグ1本入り)とでも

書いていてくれたら頼んだのに・・・・・


相方とショックを受けながら帰って来ました。

機会があれば、食べてみたいチキンカレーです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2014年08月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

