2014-09



珍萬

2014-09-22 11.53.25 
札幌市北区北10条西4丁目1-70

℡ 011-716-2248

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 店横に2台


久し振りの訪問です。

前回の訪問時には、名物の「スタミナジュージュー+たまご」を

食べて口の中の薄皮がめくれた記憶が・・・・・

2014-09-22 11.54.31 
メニューは、塩・正油ラーメンが640円で味噌ラーメンが680円です。

2014-09-22 11.54.45 
隣のお客さんのチャーハンが美味しそうだったので

チャーハンセットも気になりますが・・・・・・

2014-09-22 12.04.14 
今日頼んだのは、あんかけ焼きそば850円です。

スープが付いています。

頼んだ後によくメニューを見るとチャーメンもあるのですね。

2014-09-22 12.04.27 
具材は、白菜・ピーマン・人参・キクラゲ・たけのこ・豚肉・

いか・えびが入っています。

餡は、好きなタイプの重い餡です。

味は、ごま油の風味がする美味しい餡ですが

かなり甘みを感じます。

2014-09-22 12.04.45 
麺は、中細のやや縮れで蒸し麺の様な気がします。

また、麺は本当に軽く炒めてある感じです。

2014-09-22 12.04.58 
スープは、ワカメが入った正油ベースの美味しいスープです。


あんかけ焼きそばとチャーメンがあるお店初めてかもしれないので、

次回はチャーメンを食べてみて違いを見たいと思います。

ラッキーピエロ 森町赤井川店

2014-09-28 11.10.03 
茅部郡森町赤井川125

℡ 01374-5-3323

営業時間 10:00~0:30

定休日 無休

駐車場 多数


札幌に向かっている途中でよってみました。

お土産に持って帰りましょう。

2014-09-28 17.34.26 
自分には、いつのも「ラッキーエッグバーガー390円(外税)です。

2014-09-28 17.35.15 
札幌まで持って帰ると、いい感じで潰れていますね。

いつも直接口でほおばると色々こぼしてしまうので、

フォークとナイフを使って食べました。

これだと綺麗に食べられますね。

2014-09-28 17.33.01 
相方様には、チキン弁当S450円(外税)です。

2014-09-28 17.33.15 チキンが3個が入っていて、のり弁当になっています。

Sでも結構お腹いっぱいになります。

ボスコ

札幌市中央区南3条西2丁目2-2

℡ 011-211-8673

営業時間 11:30~14:30 17:00~1:00

定休日 なし

駐車場 なし



偶然歩いていて見つけたお店です。

2014-09-19 12.18.47 
外にあったメニューをみてカレーライスを食べに入ってみました。

トッピングに「ハーブ豚とんかつ」があったので追加注文です。

2014-09-19 12.24.40 
洋食屋の本気カレー680円(税込734円)+ハーブ豚とんかつ400円です。

スープ・サラダが付いています。

わぁぁぁ~~。

とんかつ薄い~~><

2014-09-19 12.25.06 
カレーには、鶏肉やら何やら色々入っているようですが・・・・・ぬるい(以上)

2014-09-19 12.25.18 
ハーブ豚とんかつは、アップにしてこの厚さ!!

がっかり!!

外国産の冷凍豚でも良いので、ある程度厚みがあるとんかつが良いです。

町の食堂でもこんなとんかつ中々出て来ません。

給食系とんかつかな!!

2014-09-19 12.25.28 
サラダは、キャベツとプチトマトでドレッシングはニンニクが効いた醤油ベース

ものでした。

2014-09-19 12.25.40 
スープは、わかめ入りの醤油味スープです。

2014-09-19 12.25.58
テーブルに置いてあった辛味スパイスを途中から投入して味変です。

手打ちそば 春別

2014-09-20 11.12.12 
小樽市銭函2-186-27

℡ 0134-61-6182

営業時間 11:00~売り切れ次第

定休日 不定休

駐車場 店前に数台



「飛んだ決まった」さんおレビューを呼んでBMしていたお店です。

今日は、T君とランチです。

2014-09-20 11.14.08 
メニューは、かけそばが650円になっています。

他の温かいそばには、ぶた肉そば・鳥丸そば・にしんそば・つぶ昆そば

など気になるメニューがあります。

新メニューとして、天ざる・えび天丼・カレーそばがあります。

2014-09-20 11.14.44 
さらに、冷たいそばにはごぼう天そば・かもせいろ・ツブ昆ざるそばなどがあります。

こちらのお店に来た目的は、「ツブ昆そば、時価」なので

今日の価格を聞くと「1,100円」との事なのでお願いしました。

2014-09-20 11.33.21 
自分が頼んだのは、ツブ昆そば(温)1、100円です。

そばの上の塊の昆布が乗っていますが、ツブが見当たりません。

大葉の天ぷらとネギも乗っています。

2014-09-20 11.35.43 
塊の昆布をほぐしていくと、中から薄めにカットされた

ツブが出て来ました。

ツブは、貝殻から出したばかりなので新鮮で「コリコリ」して

美味しいです。

2014-09-20 11.37.33 
手打ちそばは、どちらかと言えば平麺のようなそばになっています。

つゆは、甘めの美味しいですね。

昆布・ツブの旨みが出て良いですね。

途中からサービスの天かすを投入して味変です。


つゆまで完汁しましたが、「ツブ昆」がちょっと食べずらかったかも~~。

別々に食べられた方が自分的には、良いなぁ~と思いました。


別のお客さんが食べていたミニ天丼美味しそうでした。

大番 北農店

2014-09-18 11.48.46 
札幌市中央区北4条西1丁目1 北農ビルB1F

℡ 011-221-2220

営業時間 11:00~23:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。

お昼には、ちょっと時間が早いせいか待ちがなく

すんなりとカウンターに座れました。

2014-09-18 11.50.26 
おおおお!!

久し振りに来てみると、料金が50円値上がりしていますね。

おっと、それに新メニューがあります。

では、それを頼んでみましょう~~~。

2014-09-18 11.53.51 
頼んだのは、下足天そば600円+玉子とじ50円です。

下足天そばは、以前には無かった様な記憶が・・・・

2014-09-18 11.54.17 
下足天が3つとイカミミ天が1つの計4つ入っています。

イカミミ天も好きです^^v

ちょっと太目の柔らかいそばが特徴だと思います。

温かいそばのつゆは、比較的薄めの仕上がりだと思います。

次回は、下足天玉子とじのセイロにして食べてみます。

相変わらずのそばの量ですが、以前より少なくなった!?

コーヒーハウススマイル

2014-09-17 10.56.37 
札幌市中央区南18条西14丁目3-18

℡ 011-563-5546

営業時間 9:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


知人からの情報を元に来てきました。

あらあら、『こく一番』さんがお向かいにあるのですね。

2014-09-17 10.57.35 
メニューは、日替わりランチ・ビーフカレー・エビピラフ・ドライカレー・チャーハンや

ミート・ナポリタン・カレー・和風などのスパゲッティ・焼きそば・焼うどんが580円です。

他には、気になるコンビーフ&ベーコンスパゲッティが630円・ハンバーグカレー・

しょうが焼き定食・ハンバーグ定食・牛丼・和食弁当が680円です。

食後のコーヒーも100円とリーズナブルです。

2014-09-17 10.57.53 
ドリンクは、コーヒーが370円となっています。(基本、コーヒーは飲みません)

2014-09-17 11.08.04 
今日頼んだのは、ナポリタン580円です。

鉄板ではありませんが、スープが付いています。

2014-09-17 11.08.17 
具材は、ハム・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームに椎茸です。

しいたけ~~。

ちょっと和風テイストが入っています。

2014-09-17 11.08.29 
スパゲッティは、中細でかなりの柔らかさの茹で上げです。

歯が無くても食べられそうな柔らかさです。

味付けは、トマトケチャップが多めで濃い味に仕上げてます。(しっとりタイプです)

椎茸風味を感じられます。(好き嫌いが分かれそうです)

量は、結構あるので満足できます。

2014-09-17 11.08.39 
スープは、あっさりしたコンソメスープです。

ナポリタンが濃い味なので良いバランスだと思います。


次回は、カレースパかコンビーフ&ベーコンを食べてみたいと思います。

会計時に期限が無いスタンプカードをもらいました。(貯まるかなぁ~~)

寿司田 ススキノラフィラ店

2014-09-16 12.03.40 
札幌市中央区南4条西4丁目1 ラフィラ8F

℡ 011-531-6336

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 ラフィラの駐車場


違うお店に来るも、「半額祭」の看板につられ入ってみました。

2014-09-16 12.04.53 
メニューは、桜3,600円が1,800円+税、待つ2,800円が1,400円+税、

梅1,700円が850円+税です。

+税って表示嫌いです!!

2014-09-16 12.11.26 
頼んだのは、松918円です。

握りは、8カンに玉子+お吸い物です。

ガリは、カウンターには置いてありません。

2014-09-16 12.09.56 
内容は、まぐろ・ヒラメ・サーモン・イカ・〆さば・

えび・ほたて・とびっこ・玉子・ガリです。

2014-09-16 12.10.32 
これで、1,700円+税ってどうなの!!

正直どれも普通~~。

2014-09-16 12.11.36 
お吸い物は、青海苔と麩です。

このお吸い物と〆さばは美味しかったが他は・・・・・

お好みも半額になるみたいです。

福八 東札幌店

2014-09-15 11.42.48 
札幌市白石区東札幌3-2-1 ダイエー東札幌店2F

℡ 011-805-0110

営業時間 10:00~21:00

定休日 無休

駐車場 ダイエーの駐車場(1時間無料)





久し振りのダイエーでの食事です。

色々あるお店の中から久し振りにこちらのお店に来ました。

2014-09-15 12.01.47 
なぜなら、あんかけ焼きそばが690円だったからです。

2014-09-15 11.43.59 
メニューは、正油・塩が650円で味噌場700円です。

ただ、ワンコインラーメンもあるのです。

他には、ラーメンとチャーハンのセットや中華丼・海鮮丼などもあります。

2014-09-15 11.54.05 
当然頼んだのは、あんかけ焼きそば690円です。

メニューには、800円となっているので割引されているのだと思われます。

残念ながらスープは付いていませんが、お皿まで熱々です。


具材は、イカ・ハム・豚肉・白菜・人参・キクラゲ・青菜・などが入っています。

2014-09-15 11.54.31 
味は、醤油ベースのあっさりな仕上がりでごま油の風味を感じます。

餡は、そんなに重くはありません。

麺は、蒸し麺を軽く炒めてあります。

ちょっと食感が頼りない感じです。

2014-09-15 11.46.59 
8・18・28日は、福八の日で味噌・塩醤油・昔風が200円引きになる様です。

竹本商店 札幌煮干センター

2014-09-13 11.52.56 
札幌市厚別区もみじ台北6-1-30

℡ 011-378-4700

営業時間 11:30~15:00 17~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に多数



前回、訪問するも定休日~~。(年中夢休のはずが・・・)

悔しいのでリベンジしました。

こんな住宅街にあるのですね。

2014-09-13 11.53.33 
メニューは、煮干そば・背脂煮干そば・鰹そば・江戸系中華そば・

油そば・辛油そばが好みの量を選べます。

また、準備中メニューに台湾まぜそばがあるようです。


2014-09-13 12.08.07 
これらのメニューの中から頼んだのは、江戸系中華そば(大盛)710円です。

具材は、大き目のチャーシューが1枚・太めのメンマが2個・刻みネギ・

辛味噌の様なペーストが乗っています。

2014-09-13 12.08.28 
麺は、細麺のストレートで硬めの茹で上げです。

大盛りなのでしっかりと量が入っているので、箸で取るのが大変です。

しっかりとした食べ応えがあり自分的には好みの麺です。

スープは、鰹がしっかり効いた好みのスープです。

辛味噌のペーストが溶け出すと辛さが出て来ます。

この辛さもなかなか良いですね。好きです!!


他のメニューも気になるので、雪が積もる前に再訪したいと思います。

ねぎま

2014-09-12 11.38.24 
札幌市中央区南3条西2丁目15-1 Nヴィコロビル1F

℡ 011-261-2500

営業時間 11:30~15:00 17:00~1:00

定休日 無休

駐車場 なし


狸小路を歩いていて見つけたお店です。

2014-09-12 11.41.25 
メニューのラーメンは、「ハレル家」さんが監修しているのですね。

鰹だし鶏和麺の温かいのと冷たいのが500円と安いですねぇ~~。

さるラーメンやつけ麺もあります。

2014-09-12 11.41.42 
他には、海鮮丼・三色丼・うにいくら丼・いくら丼・ほっけ定食もあります。

2014-09-12 11.41.58 
また、ちょっと豪華に御膳が980円~2,500円の4種類が用意されています。

これらの中から今日頼んだのは、

2014-09-12 11.51.28 
鰹だし鶏和麺500円と山わさび鱈子飯250円です。

2014-09-12 11.51.50 
ラーメンのスープ少なっ!!

具材は、鶏肉・麩・海苔・水菜な入っています。

お好みでどうぞと天かすが別皿に入っています。

2014-09-12 11.52.05 
麺は、中細のストレート麺で柔らか目な茹で上げです。

スープは、鰹が効いたあっさりした美味しいです。

ただ、スープが少な過ぎです。

チャーシューは、鶏肉で炭で焼かれているのか炭の風味がします。

表面の皮がカリッと焼かれているのが良いですね。

2014-09-12 11.52.57 
山わさび鱈子飯は、自分の想像と違いました。

想像では、ご飯の上に鱈子が乗っていてその上にすりおろした

山わさびが乗っていて数滴醤油をたらして食べるものを考えていました。

実際は、山わさびに漬けた鱈子だったのですね。

あまり、山わさびを感じません。

2014-09-12 11.56.00 
ラーメンは、途中でコショーを投入するとさらに美味しさアップですね。

さらに、天かすを入れましたが・・・・悪くはないけどそれぞれの好みかなぁ~~。

2014-09-12 11.59.46 
鱈子が2切れあったので、1切れを白ごはんと食べてから

2切れ目はラーメンのスープを入れてお茶漬の様にたべました。

これが、意外にイケるのです!!

ラーメンだけでは、ちょっと量が少ないかもしれません。

紅龍(ホンロン)

2014-09-11 11.17.40 
札幌市中央区南1条西2丁目 南1条KビルB1F

℡ 011-219-7222

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00

定休日 無休

駐車場 なし


こちらは、偶然見つけたお店です。

2014-09-11 11.19.46 
メニューは、中華の定食を中心に

2014-09-11 11.20.02 
ラーメンセットなどもあります。

また、日にちによって色々な特典がある様です。

今日頼んだのは、焼きそばセットです。

セットには、ドリンクが付いている様なのでウーロン茶をお願いしました。

2014-09-11 11.20.49 
ウーロン茶は、食前・食後の確認も無くすぐさま運ばれて来ました。

決して、ウーロンハイと焼酎の水割りではありません。(昼間っから飲みたいけど)

2014-09-11 11.24.10 
焼きそばセットは850円です。

スープ&サラダ&杏仁豆腐&ザーサイ&ドリンク付きです。

おおお、久し振りにウズラが入っていてテンションあげあげです。

2014-09-11 11.24.25 
具材は、エビ・うずらの卵・白菜・人参・キクラゲ・タケノコ・

豚肉・マッシュルームが入っています。

2014-09-11 11.24.54 
麺は、中太麺で軽く炒められています。

味は、塩味です。

かなりあっさり仕上がっています。

悪くはないのですが、途中からラー油&醤油を数滴たらして味変です。

2014-09-11 11.25.04 
スープも塩味でかなりあっさり仕上げです。

焼きそばもスープもあっさりだと・・・・・どちらかはしっかり味が良いです。

2014-09-11 11.25.15 
サラダは、大根ですね。

テーブルに置いてあるドレッシングを掛けて頂きましょう。

醤油ベースの酸っぱめなドレッシングです。

2014-09-11 11.25.27 
ザーサイには、刻みネギが入っていてちょっと変わった味がします。

杏仁豆腐は、う・ま・いです。

甘さ抑えめですが、自分は好きなタイプです。

ひとてま

2014-09-10 11.43.16 
札幌市中央区南1条西2丁目5 南1条KビルB1F

℡ 011-522-6600

営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし




こちらは、たまたま入ったビルに合ったお店です。

2014-09-10 11.45.25 
自家製の手打ちそばを提供しているみたいです。

2014-09-10 11.45.42 
手打ちそばとのセットやお魚の定食・丼ものを食べられます。

せっかくなので手打ちそばとのセットを食べてみましょう。

2014-09-10 11.50.17 
頼んだのは、手打ちそばとハーフカツ丼のセットです。

お値段は、900円になります。

2014-09-10 11.50.35 
手打ちそばは、エッジがあると言うのかしかっりと

食べ応えがあるおそばです。

つゆは、ほんのりダシの風味を感じる位であっさりの仕上がりだと思います。

手打ちそばがしっかりしているので、もう少しつゆが濃くても良いかなぁと思いました。

2014-09-10 11.50.47 
ハーフカツ丼は、シイタケが入ってタイプです。(ちょっと、苦手かも)

カツは、カリッと揚がっていて良いのですが肉が・・・・・筋が少しある感じです。

また、もう少しつゆが欲しかったです。(味は、美味しいです)

2014-09-10 11.50.58
一品料理は、ポテトサラダです。

ジャガイモをしっかりと潰したタイプです。

もう少し、ジャガイモ感を残しても良いかと思いますが

味はとても美味しかったです。


店長さんと少しお話しさせてもらいましたが

笑顔が良い、気持ちの良い店長さんでした。

いせのじょう

札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F

℡ 011-832-6870

営業時間 11:45~15:30 17:30~20:30

定休日 日・月・祝

駐車場 なし



2014年の辛口ラーメンを求めて!!

何度かトライするも、いつも並びがあるのでパス!!

あるラーメン屋さんに行くも、無休のはずが店休!!(涙)

お昼からちょっとズレタのでこちらのお店に来てみました。

並びもなくスムーズに座れました。

自分以降は、若干の並びが発生しました。

2014-09-09 13.31.15 
当然、頼んだのは「2014年、辛口ラーメン」です。

2014-09-09 13.35.17 
辛口ラーメンは、650円です。

昨年と作り方が若干変わったかなぁ~~。

ニラの投入が遅くなり、シャキシャキ感が増してます。

2014-09-09 13.35.35 
辛さ控えめながら、ドンピシャの美味しさです!!

いつもの様に途中でコショーを投入して味変を楽しみます。

2014-09-09 13.39.05 
更に、自家製ラー油を投入しましょう。

これまた、以前より辛さマイルドでうまさが増したかも~~。

当然の様に完汁です!!


今年は後何回辛口ラーメンが食べられるのでしょうか???

ファミール 札幌店

2014-09-08 12.23.29 
札幌市中央区南4条西4丁目1 ススキノラフィラ 8F

℡ 011-530-2108

営業時間 11:00~23:00

定休日 不定休

駐車場 ラフィラの駐車場




以前から知っていたお店です。

札幌市内に何店舗かあるファミレスなのですね。

2014-09-08 12.24.55 
メニューは、パスタ・うどん・天ぷら・ラーメンなど色々あります。

2014-09-08 12.36.40 
今日頼んだのは、ナポリタン669円です。

メニューの「価格+税金」の表示は分かりずらいので

止めて欲しいです!!

2014-09-08 12.36.51 
具材は、ベーコン・玉ねぎ・ピーマンが入っています。

パスタは、平麺で太いです。

食感はゴムの様なゴワゴワした感じで、あまり好きではありません。

味は、酸味が効いていて美味しいです。

でも、パスタが・・・・・・嫌い!!

2014-09-08 12.38.09 
途中からいつもの様に、タバスコ&粉チーズで味変です。

量がかなり少な目だと思います。

華奈峰

2014-09-06 11.45.28 
札幌市豊平区美園4条5丁目4-11

℡ 011-812-7490

営業時間 11:00~22:00

定休日 第2・4火曜日

駐車場 店前に数台


吉野家さんに行く途中で見つけたお店です。

2014-09-06 11.47.45 
メニューは、正油・塩ラーメンが550円で

みそが赤・白とあり共に600円になっています。

他のメニューの写真を掲載していませんが、

麻婆丼やチャーハンの他にもラーメンとのセット物が

色々あり悩んでしまいます。

今日は、気になったスタミナラーメンを食べてみます。

2014-09-06 11.51.20 
スタミナラーメンは、700円です。

味は、正油と塩から選べます。

写真は、みその様に見えますが正油です。

ゆで卵がサービスで付いています。

2014-09-06 11.51.31 
具材は、ニラと玉ねぎ・もやしを玉子でとじています。

他には、チャーシューとわかめと刻みネギが入っています。

2014-09-06 11.52.52 
ゆで卵は、殻をむいてからスープに入れておきましょう。

2014-09-06 11.53.19 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

チャーシューは、小さめにカットされていますが厚みがあり

しっかりと味付けが付いているタイプで美味しいです。

スープは、見た目よりはあっさりとした仕上がりになっています。


出口の所にメニューが貼ってあり、その中にレバニラ炒めがあったので

次回に食べてみたいと思います。

鳥八の魚や

2014-09-06 18.18.19 
札幌市中央区南5条西3丁目 5条ビル2F

℡ 011-511-6114

営業時間 17:00~22:30

定休日 日・祝

駐車場 なし



今日は、甥っ子・姪っ子との半年ぶりの食事会です。

いつもの「焼鶏館」と思ったのですが30周年で予約出来ない

との事なので、初訪問のこちらのお店に来てみました。

18:30に来ましたが、ほぼ満席状態でワイワイガヤガヤうるさいです。

2014-09-06 18.21.25 
メニューは、昔ながらの居酒屋さんらしく刺身・焼鳥など色々あります。

2014-09-06 18.37.11 
本日のおすすめメニューも色々あります。

2014-09-06 18.38.48 
まずは、ウーロンハイで乾杯です。

お通しは、マカロニサラダなのですがカニ身が

入っていて美味しいですね。

2014-09-06 18.47.39 
おすすめから生サンマ刺し700円をたのみました。

刺身には、生姜は入っていますがお薦めの食べ方は醤油&一味です。

一味をたっぷり入れてたべると美味しいですよ~~。

2014-09-06 18.47.51 
豚串は、2本で300円です。

ごくごく普通の豚バラの串です。

2014-09-06 18.58.10 
名物 鳥かまぼこ400円です。

聞くと魚のすり身と鶏肉が入っていて

かばぼこの様に焼き上げているのです。

食感が何とも言えず変わっています。

2014-09-06 19.11.04 
おすすめメニューの中札内 新子焼1,480円です。

皮がパリッと肉がジューシーで塩加減・焼き加減が

とても良く美味しいです。

2014-09-06 19.32.16 
おすすめメニューの毛かに甲ら詰め980円です。

毛かにの身が甲羅に詰められみそがちょっと乗っています。

剥く手間が掛からないので良いと思います。

2014-09-06 20.36.56 
姫たら焼き480円です。

マヨネーズ&一味&醤油の相性が良いと思います。

ただ、何もつけなくても食べられる位の塩味はありました。


頼んだ料理は、どれも美味しいと思います。

ただ、昔ながらの作りなので仕切りが無いので

かなりうるさいのが難点かも~~。
 

香来軒

2014-09-04 11.47.31 
千歳市幸町2-12

℡ 0123-23-2640

営業時間 11:00~20:30

定休日 火曜日

駐車場 なし


千歳に来たのでBMしていたこちらのお店に来ました。

2014-09-04 11.50.16 
メニューは、ラーメンが780円とちょっとお高めの昔ながらの大衆食堂です。

2014-09-04 11.50.33 
餃子が付いたランチのあります。

もしかしたら、餃子がオススメなのかもしれませんね。

自分が頼んだのは、焼きそばです。

2014-09-04 12.07.14 
焼きそばは、890円です。

残念ながらスープは付いていません。

2014-09-04 12.07.27 
具材は、もやし・ほうれん草・タケノコ・豚肉・いか・エビ・貝が入っています。

2014-09-04 12.07.46 
麺は、極細でしっかり炒められています。

味は、塩味なのですがとても美味しいです。

自分好みの餡のとろみですし、なんとも塩使いが良く旨いです。

お客さんの半分以上が「焼きそば」を頼んでいます。

2014-09-04 12.01.28 
一緒に行ったS子さんが頼んだ五目そばは、890円です。

こちらも少し食べさせてもらいましたが、塩梅が良くあっさりしていて

スープを完汁できる味わいでとても美味しいです。

具材は、ほぼ焼きそばと一緒な感じです。


千歳の友人にこちらのお店の話をしたら、こちらのお店から暖簾分けした

「来々軒」のチャーハンが絶品だよと教えられました。

機会があれば、食べてみたいと思います。

まいどおおきに食堂 札幌里塚食堂

2014-09-05 13.32.48 
札幌市清田区里塚2条7丁目1-10

℡ 011-883-5005

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休

駐車場 多数



今日は、4名でのランチです。

こう言う定食屋さんに来るのは、初めてです。

実は、出来合いの冷たいおかずが苦手なのです!!

中に入ると、お盆と箸を取っておかずを選ぶのですね。

2014-09-05 13.36.55 
何をどう選んで食べて良いのかわからず、会計前に貼ってあった

メニューを見て「食堂カレー」と「かけそば」を頼みました。

頼むと札を渡され席で待っていると思って来てくれるのですね。

2014-09-05 13.38.07 
まずは、かけそば320円を持て来てくれました。

天かすと刻みネギが最初っから入っています。

そばは、冷凍と思われる硬めのしっかりしたそばです。

天かすが入っているせいか、つゆが意外と旨いです。


かけそばを食べていると、食堂カレーが運ばれて来ました。

2014-09-05 13.41.15 
げげげ~~。

食堂カレーが大きいです。(驚)

食堂カレーは、490円です。


2014-09-05 13.41.25 
食堂カレーには、ジャガイモとニンジンがゴロゴロ入っています。

カレーは、かなり塩っ辛いです。

嫌いじゃないけど塩っ辛いです。

さすがに、カレーは完食しましたがかけそばを残しそうだったので

一緒に行った人に手伝って食べてもらいました。

やましょう

2014-09-01 11.09.19 
札幌市白石区平和通17北1-1

℡ 011-865-7130

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台



以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

2014-09-01 11.11.09 
メニューは、ラーメン3味が550円になっています。

他には、チャーハン・カレーライス・丼物が多数あります。

チャーメン650円が気になります。

2014-09-01 11.11.45 
今日は、らーめんチャーハンセットを食べてみたいと思います。

塩らーめんがおすすめの様ですが、ここはあえて

2014-09-01 11.17.30 
醤油らーめんをお願いしました。

らーめんチャーハンセットは、750円です。


2014-09-01 11.17.56 
らーめんには、チャーシュー2枚・メンマ・ワカメ・刻みねぎが入っています。

チャーシューは、しっかりと味が付いていて美味しいです。

スープは、ちょっと酸味を感じる作りになっています。

結構、あっさりしていると思います。

途中から黒コショーを入れて味変です。

2014-09-01 11.18.13 
麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。

つるつるとした触感が良いですね。

2014-09-01 11.17.40 
チャーハンは、しっかりと炒められたしっとりタイプです。

具材は、玉子とチャーシューとシンプルですが

しっかりと味付けされていて美味しいです。


らーめんもチャーハンもしっかりと量があるのでお腹いっぱいです。

今度は、チャーメンを食べに来たいと思います。


全文を表示 »

幸龍食堂

2014-08-30 11.30.47 
札幌市北区北32条西3丁目2-12

℡ 011-756-5532

営業時間 11:30~20:00

定休日 日・祝日、月曜日

駐車場 店前に2~3台


以前に来るも、下調べをしていなかったので定休日に当たってしまった

しまった事がありました。

2014-08-30 11.32.00 
メニューは、ラーメン3味が600円になっています。

炒メン・焼きそば・カツカレー・オムライス・カツ丼・

ハンバーグ定食・さば定食・ポークチャップなど

気になるメニューが色々あります。

2014-08-30 11.42.04 
これらのメニューの中から頼んだのは、カツカレー850円です。

キャベツのサラダが付いています。

2014-08-30 11.42.16 
カレールーは、トロミがありカツが隠れるほどたっぷり掛かっています。

ルーが少ないのが嫌いなので、大大満足です^^v

カレーには、豚肉がゴロゴロと入っています。

カレー自体は、そんなに辛くはありません。

2014-08-30 11.45.26 
カツは、注文を受けてから肉の塊から切り出して仕込んでました。

冷凍肉では、無いので柔らかくジューシーに揚がっているのですが

多少揚げ過ぎで焦げの味がします。

2014-08-30 11.42.25 
口直しに丁度良いくらいな量のサラダが嬉しいですね。


2014-08-30 11.32.10 
残念な事に、今年の12月27日で閉店するとのチラシが

壁に貼られていました。

店主に聞くと「定年だ!!」と言ってました。

このようなお店が閉店していくのが寂しいです。

後客が食べていた炒メンが美味しそうだったので

近々食べに来ようと思います。

全文を表示 »

ウブスナ食堂

2014-08-29 12.34.01 
札幌市中央区北4条西11丁目

℡ 011-207-0978

営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



雑誌を見て行こうとBMしていると、トムさんが早速レビューしてます。

オムライス・ポークチャップも気になりますが、

2014-08-29 12.35.05 
トムさんがナポリタンを食べたようなので、自分はソース焼きそばですね。

2014-08-29 12.49.50 
頼んだのは、ちゃんぽん麺のソース焼きそば680円です。

熱々の鉄板での提供です^^v

残念ながら、スープは付いていません。

2014-08-29 12.50.03 
具材は、キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・ニンジン・豚肉です。

上には、マヨネーズと鰹節が掛けられています。

2014-08-29 12.50.49 
つるつる・モチモチのちゃんぽん麺のソース焼きそばは、良いかも~。

ワシャワシャと食べる感じが好きです。

もう少し、コショーでピリッとした方は自分好みかな!!

トムさんは、量が少ないと言っていましたが十分満足です。

2014-08-29 13.00.48 
食べ終わり帰ろうとすると、「コーヒーが付いてます~」との事なので

遠慮なく頂きましょう。

いつもの様に甘~くして飲みました。

鳥銀

札幌市豊平区平岸4条3丁目4-19

℡ 011-813-4303

営業時間 18:00~22:00頃

定休日 不定休

駐車場 1台



今日は、親方と札幌ドームで対楽天戦を観て来ました。

大谷翔平が2安打して中々盛り上がった展開でした。

7回を終了した時点で退席してこちらのお店に来ました。

ドームでは、あまり飲み食いしなかったので

色々、注文しましょう!!


まずは、ハイボールで乾杯です!!

2014-08-21 21.26.58 
豚串&レバーをタレで頂きました。

2014-08-21 21.29.44 
肉だんご&ハツを塩で頂きました。

2014-08-21 21.36.30 
手羽先をさくっと頂きました。

熱々、ジューシーですね。

2014-08-21 21.40.17 
とうふ串を頂きました。

ふわふわな食感が面白いですね。

2014-08-21 21.48.09 
雪男です。

大根おろしが雪なんですね。

2014-08-21 21.56.28 
うずら串を頂きました。

2014-08-21 22.08.21 
初めて、とりももを頂きました。

皮はカリカリで中はジューシーで塩梅も良く美味しいです。

こちらのお店は、外れがないです~~。

遊鶴 南8条店

2014-08-18 11.52.03 
札幌市中央区南8条西10丁目1035-1

℡ 011-520-1002

営業時間 11:00~22:30

定休日 無休

駐車場 店横に2階建て駐車場(ガストと共同)



以前は、「鶴喜」だったお店です。

「遊鶴」になって初訪問です。

2014-08-18 11.52.49 
メニューは、セット物が充実しています。

2014-08-18 11.54.03 
また、季節に合わせたメニューもあります。

2014-08-18 11.54.22 
さらに、日替わりそばは540円で食べられます。

2014-08-18 11.54.40 
グランドメニューのもり・かけそばは、545円になっています。


これだけメニューが多いと優柔不断だとメニューが決められないと思います。

優柔不断な自分が悩んだ末に頼んだのは、

2014-08-18 12.03.46 
海老いか天丼セット648円です。(漬物付)

そばは、温か冷から選べます。

自分が選んだのは、温そばです。


以前、ランチタイムは大盛り無料だったのですが

今は、88円で大盛りになるそうです。


2014-08-18 12.04.05 
海老いか天丼は、ナス天・大葉天も入っています。

ご飯の量は、かなり少な目で天丼のタレが少ないです。

いか天は、薄皮が残っていて噛み切れません。(涙)

2014-08-18 11.55.21 
テーブルにあげ玉が置いてあり、「ご自由にお召し上がりください」と

書いてあるのでたっぷりとかけそばに投入しました。

2014-08-18 12.04.46 
かけそばにたっぷりとあげ玉と一味を投入しました。

ここのお店のごまそばは、しっかりとした食べ応えのあるそばなので

温かいそばつゆにも負けません。

濃いめのつゆが結構好きかも~~。


次回は、鶏天か唐揚げセットを食べたいと思います。

ロータ

札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F

℡ 011-512-8543

営業時間 10:30~22:00

定休日 日曜日

駐車場 店裏に2台



久し振りにロータさんに来ました。

過去のデータを見ると1年半ぶりの訪問になります。

2014-08-22 11.26.16 
いつもは、ナポリタンかカレースパを頼むのですが、

目の前にメニューがあったので久し振りにメニューをやはり安いです!!

あれこれ、悩んだ末に頼んだのが

2014-08-22 11.50.18 
日替わりのミートソース400円です。

金曜日の日替わりなので400円→350円なのです。

それで中盛にしたので350円→400円です。

2014-08-22 11.50.28 
熱々の鉄板での提供は、最後まで熱々で食べられるので好きです。

ミートは、酸味が強めの濃い味です。

ミート&タマネギ&人参が細切れで入っています。

中盛で結構お腹いっぱいになります。

過去に大盛りを食べて晩飯を食べられなかった記憶が・・・・・・


会計時にオカサンが「毎度様」と声を掛けてくれました。

福乃屋

2014-08-27 11.56.26 
札幌市中央区南3条西12丁目325-19

℡ 011-208-2008

営業時間 11:30~20:00 水曜日11:30~15:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



トムさんから指名されたので、氷水をかぶりましょう!!

あっ、指名されたのは「半熟卵天ごはん」を食べる事でした。

2014-08-27 11.32.09 
半熟卵天ごはんには、かけうどんを合わせましょう!!

2014-08-27 11.33.06 
グランドメニュー以外にも、黒板メニューが増えているのですね。

かしわ天も気になります!!

2014-08-27 11.41.47 
かけうどん380円+半熟卵天ごはん250円です。

2014-08-27 11.41.58 
いりこだしの効いたつゆがとても美味しいです。

しばらく、何も入れずに味わいました。

2014-08-27 11.43.07 
途中からついていた天かす・刻みネギを入れて楽しみます。

更に、途中から一味を入れさらには黒七味を入れて楽しみました。

当然の様に完汁です。

2014-08-27 11.42.14 
半熟卵天ごはんは、メニュー写真を見るとカットされない状態での

提供の様なのでカットをお願いしました。

2014-08-27 11.44.29 
好みで醤油をとの事でした。

たまごに合うだし醤油ではないようです。

たまご好きには、うれしい半熟具合です。

おにそば

2014-08-26 11.28.31 
札幌市豊平区旭町1丁目1-20

℡ 非公開

営業時間 11:30~16:00 18:00~21:00

定休日 月曜日

駐車場 隣のパチンコ屋さんの駐車場
 



macponさんの情報を元に来てみました。


店の入ると苦手な販売機が・・・・・

2014-08-26 11.31.45 
がっつり、食べられるそば屋さんです。

つけ汁が冷・温・背脂地獄から選べます。(背脂はまだ未提供)

店主に冷と温のつゆの味が違うか確認すると「同じ」との答えが、

ならば温つゆをお願いしましょう。


macponさんの情報があったので、「ラー油」を別皿で提供出来るか

確認すると「OK」との事。(快く対応してくれました)

2014-08-26 11.37.36 
海苔もりは、700円です。

ラー油は、別皿の提供でお願いしました。

オープン時、サービスだった生卵のサービスは終わってました。(涙)

2014-08-26 11.37.50 
海苔も刻みねぎもそばもかなりの量です。

2014-08-26 11.38.00 
つゆは、出汁の効いたちょっと甘めの仕上がりです。

2014-08-26 11.38.10 
ラー油は、途中から投入して味変予定です。

2014-08-26 11.38.23 
サービスの天かすも置いてあります。

2014-08-26 11.40.01 
最初は、つゆだけで楽しみましょう。

太めのそばをワシャワシャと食べる感じが良いです。

ノーマルだけでも十分美味しいです。

2014-08-26 11.41.06 
次は、サービスの天かすと投入してワシャワシャと食べます。

天かすの脂がつゆに溶け出すと良い感じになります。

2014-08-26 11.42.15 
更に別皿でもらったラー油を投入します。

辛さが出て最初とはまったく別物になりました。

2014-08-26 11.47.05 
更に、一味を投入して食べてみましょう。

辛さが増すので、辛い物好きには良いですね。

2014-08-26 11.48.46 
最後は、テーブルにあったカレパウダーを投入しました。

カレーの風味の中々なものです。


店主と色々話をさせてもらいましたが、色々考えているのですね。

肉そばの肉は、豚肉かなと思っていましたが

甘辛く味付けした美味しい牛肉だそうです。

また、トッピングの赤鬼を無料提供して行く考えがあるそうです。


自分的には、ランチタイムに生卵サービスをして欲しいですね。

また、食べてて思ったのですが大量の刻みネギが入っていたので

刻みネギとラー油を合えて提供したら面白いと思いました。


ワシャワシャとたべるタイプは、道議会食堂以来です。

きんすい

2014-08-25 14.09.19 
札幌市中央区南4条西6丁目

℡ 011-221-6847

営業時間 昼頃~21:00頃

定休日 不定休

駐車場 なし



あっさりラーメンが食べたくなりこちらのお店に来ました。

2014-08-25 14.10.30 
メニューは、かけそばが500円です。

鍋焼きそば・うどんもあります。

肉そばもあります。最近はやりの牛肉の甘辛とは違うと思います。

2014-08-25 14.10.39 
カレーライス・玉子丼・肉丼・親子丼・天丼があります。

そば屋のカツ丼が無いですね。

750円の天丼も気になります!!

2014-08-25 14.16.29 
当然頼んだのは、ラーメン650円です。

具材は、海苔・ほうれん草・刻みネギ・チャーシュー3枚・

ナルト・メンマです。

2014-08-25 14.16.49 
チャーシューは、脂身がほとんど無いタイプで

噛み応えがありしっかりと味付けがされています。

サイズが小さかったのか3枚付いていました。

2014-08-25 14.17.11 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。

スープは、以前の記憶ではかなりあっさりで物足りなさを

感じていたのですが、今回のラーメンは脂が多い気がして

うまさを感じます。

比較的に醤油が強めですが、好きなタイプです。 

コショーを入れるとさらに好みに変わりました。

そば ふくちゃん

2014-08-21 11.15.04 
札幌市中央区南8条西9丁目755-8

℡ 090-9516-3320

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00

定休日 水曜日

駐車場 なし


偶然見つけたお店です。

以前は、洋食屋さんがあった場所です。

2014-08-21 11.17.05 
メニューは、かけ・ざるそばが400円とリーズナブルです。(うどんもある様です)

おにぎり70円て安くないですかぁ~!!

天ざる750円かなとも思ったのですが、そば屋さんのカレーライスが

好きなので「カレーライスとそば」を頼んでみました。

2014-08-21 11.24.42 
カレーライスとそばは、620円です。

そばは、温か冷を選べます。

どちらがお勧めか聞くと「今、ダシを取ったばかりなので温そばが良い」との

事でした。なぜなら、冷そばにするにはつゆが冷えていないのです!!

2014-08-21 11.24.55 
和風のダシが効いたカレーを期待していたのですが、

いつも食べ馴れた外れのないレトルトカレーの様です。(涙)

2014-08-21 11.25.08 
そばは、かけそばだと思っていると「かにかま」が入っています。

そばは、柔らか目で腰がないタイプです。

つゆは、鰹ダシが効いてるあっさりと仕上がった感じです。

美味しいのですが、自分的にはもう少し醤油が効いていても

良いかなぁ~と思いました。

カレーもそばも量が結構あるのでお腹いっぱいになります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2014年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

