2014-11

そば処 しら瀬

IMG_0171.jpg 
札幌市西区福井5丁目20-1

℡ 011-662-3944

営業時間 11:00~

定休日 水曜日

駐車場 店前に数台



他のブロガーさんの情報を見て来てみました。
こちらでは、更科系と田舎系の2種類があるみたいです。
田舎蕎麦は、プラス100円になるみたいです。

基本あたたかいそばが好きなので田舎蕎麦の方が良いかと
おもったのですが、   あえて更科で温かいそばを頼んでみました。 
 
IMG_0176.jpg
親子とじそばは、725円です。
おおお、ふんわりとした良い感じの卵のとじ加減ですね。

IMG_0177.jpg 
更科そばの温かいつゆのは、負けないくらいしっかりとした食べ応えがあり
良い感じですね。
つゆは、あっさり目の仕上がりでさっぱりと頂けます。

冷たいそばとしても良いんだろうと感じます。
こうなってくると、田舎蕎麦も気になります。

八天庵 南店

IMG_0152.jpg 
札幌市中央区南19条西9丁目1-12

℡ 011-511-6902

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に多数



こちらのお店の近くにスタンドにタイヤ交換に
来たので待っている間に昼飯を食べに来ました。


IMG_0153.jpg 
こちらのお店での鉄板メニューは、みそラーメン&小カレー
なのですが、久し振りにみそチャーシューにしてみました。

IMG_0154.jpg 

IMG_0155.jpg 
みそチャーシューは、680円です。
丼一杯に5枚のチャーシューが入っています。

IMG_0156.jpg 
チャーシューは、脂身の少ないタイプです。

IMG_0158.jpg 
いつも通り硬麺でお願いしましたが、
なんとなく、いつもより柔らかく感じました。
次回からは、バリカタで頼んでみます。

IMG_0159.jpg 
甘めの白みそがなんとも言えません。
自分の食べ方は、一味をたっぷりかけて頂きます。
もやし・玉ねぎ・ひき肉入りのスープを
完汁するのがたまらなく好きです!!

炭火ステーキ ビーフインパクト(BEEF IMPAVT)

IMG_0147.jpg 
札幌市中央区南3条西4丁目17-1 狸小路アーケード

℡ 011-211-8554

営業時間 11:30~23:00

定休日 不明

駐車場 なし


以前は、スパゲッティのお店だった場所です。
偶然、オープン時間に店前に居たので入ってみました。

IMG_0146.jpg 
通常、g7円が5gでのイベント価格!!
リブロース250gか350gの2種類の提供のみです。
250gで1,750円が1,250円と500円お得です。

IMG_0141.jpg 
席に着き250gをオーダーすると、「ライスはどうしますか?」と・・・・・・
「付いていないのかな~~失敗した~~」は心の声!!
小ライスで150gと言うので小をお願いしました。
それだけではと味噌汁もお願いしました。
結局、1,598円~~。
ランチには、高いです!!(貧乏リーマンなので)

IMG_0142.jpg 
添え物は、コーンのみで肉の下に玉ねぎがあります。

IMG_0143.jpg 
無料のニンニクチップとバターが肉の上に載っています。

IMG_0144.jpg 
中は、中々のピンク色です。
筋が結構多かったです。
赤身は、まずまずかなぁ~。

IMG_0145.jpg 
揚げの味噌汁は、ぬるめです。

ランチでこの値段だと再訪はなしかなぁ~と思っていたら、
なにやら、来週からランチメニューが始まるらしい。

らーめん逍遥亭 (塩屋ゆうじろう 札幌店)

IMG_0135.jpg 
札幌市中央区南1条西5丁目17-2 プレジテンド松井ビルB1F

℡ 011-231-3934

営業時間 11:00~22:00

定休日 祝日・第2・4・5日曜日 年末年始 お盆

駐車場 なし




なんとなく入ったビルで見つけたお店です。

IMG_0136.jpg 
メニューは、塩・醤油・味噌やサンマー麺があります。
また、夜は居酒屋メニューもありお酒も飲める様です。
後から知ったのですが、こちらのお店は塩ラーメンがオススメの様でした。(汗)

そうとは知らず頼んだのは、
IMG_0137.jpg 
醤油らーめん750円です。
具材は、大きなチャーシュー1枚・メンマ・海苔2枚・刻みねぎ・カイワレ大根です・

IMG_0138.jpg 
チャーシューは、肩ロースとロースが付いている部位と思われ
かなりの大きさがあります。

スープは、鶏ガラ&魚介系の出汁の様なスッキリ・あっさりな仕上がりです。
ちょっと甘めでもありますが、ごま油の様な風味もあるよな・ないような

IMG_0139.jpg 
麺は、極細の縮れで柔らか目の茹で上げです。
ストレートの硬めの麺で食べてみたいです。


次回は、塩かサンマー麺を食べてみたいと思います。

ぽんぽこ亭 狸小路3丁目店

IMG_0124.jpg 
札幌市中央区南3条西3丁目12-2 ホッコウビルB1F

℡ 011-219-2366

営業時間 12:00~15:00 17:00~23:00

定休日 無休

駐車場 なし


何度かランチで訪問しています。
今回は、「ランチパスポート」を使っての訪問なので
13:00以降の訪問になります。

IMG_0126.jpg 
こちらのお店は、メニューが豊富で目移りしてしまします。

IMG_0127.jpg 
あんかけ焼きそばやちゃんこラーメンの大盛りはかなりの量です。
しかし今回は、ランチパスポートメニューの「ちゃんこ鍋焼うどん」です。

IMG_0130.jpg 
ちゃんこ鍋焼うどんは、500えんです。
小ライスが付いています。
具材は、鶏肉・玉子・麩・揚げ・モチ・しめじ・長ネギ・ワカメです。
うどんは、平麺のかなり柔らかい仕上がりです。
「正覚庵」よりも柔らかいです。

スープは、ちゃんこ鍋のスープで鶏ガラをベースにした醤油味のようですが、
ちょっとあっさりの仕上がりですね。
 
IMG_0131.jpg 
取り皿の小鉢には、白ごまが入っています。
食べる時に小鉢に取り分けてから一味を掛けて頂きました。

IMG_0132.jpg 
小ライスには、玉子&揚げ&スープを入れて
おじや風にして頂きました。

隣のお兄さんが「ちゃんこ鍋ラーメン、大盛り」を頼んでいましたが、
運ばれて来たのが大きい土鍋でした。(驚)
 
 


味一

IMG_0096.jpg 
札幌市豊平区豊平7条13丁目1-3

℡ 011-811-9858

営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に数台


以前、営業していた時に訪問して「焼きそば」を食べた事があります。
その時は、オカサンとオネサンの二人で営んでいました。
最近、一度閉店したお店を再開したのですね。
今度は、オカサンとオニサンが営んでます。

IMG_0098.jpg 
メニューも前回のお店とは、違う様です。
「焼きそば」がメニューから無くなっています。
ワンタンメン・あんかけラーメン・カツカレーがあります。

IMG_0097.jpg 
他には、味一セット(餃子&小ライス)やラーメンセット(半カレー・半チャーハン)
のお得なセットメニューがあります。

IMG_0099.jpg 
今日頼んだのは、ラーメンセット900円です。
味は、醤油で半カレーにしました。

IMG_0100.jpg 
醤油ラーメンには、チャーシュー1枚・メンマ・細切りキクラゲ・
刻みネギが大量に入っています。
細切りにしたキクラゲって食べ応えが良い感じですね。
スープは、豚骨系で口の周りにまとわりつく感じで
甘めのスープだと思います。
スープを飲むと大量の刻みネギが一緒に入ってきます。(ちょっと、苦味が)
チャーシューは、大き目なのが1枚で柔らかく仕上がっています。

IMG_0102.jpg 
麺は、中細のやや縮れ麺です。
もう少し、札幌麺らしい方が合うような気がします。

IMG_0101.jpg 
半カレーは、ちょっと緩めのルーですが豚肉・人参・玉ねぎが入った
スパイシーな味わいで美味しいです。
もう少し、ルーにとろみがある方が好みかも~~。

次回は、このカレーでカツカレーを食べてみたいと思います。

鳥次郎

IMG_0088.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-241-9777

営業時間 11:30~14:00 17:00~23:30

定休日 日・祝

駐車場 なし



かなり以前にも食べた日替わりです。
金曜日は、名物さばのの押しずしととりめんです。

IMG_0089.jpg 
金曜日以外は、微妙にメニューが入れ替わっている感じです。

IMG_0090.jpg 
さばの押しずしととりめんは、700円です。
一品料理は、ポテトサラダが付いています。
じゃがいもの原形がない、クリーミーな味わいです。

IMG_0091.jpg 
一口サイズの押しずしが6個ついています。
さばの押しずしなので〆サバえはないのかなぁ~~。
食べた感じは、生っぽくはありません。

IMG_0093.jpg 
酢飯の中には、大葉が入っています。
自分は、ガリサバ巻が好きなので
ガリに醤油を付けてさばの上に乗せてから
一口で頂きました。

IMG_0094.jpg 
相変わらず「とりめん」のつゆは、ぬるい感じです。
日替わりなので保温されたつゆを使っているか、
冷めたそうめんにつゆを入れてぬるくなっているのかもしれません。
味は、鶏出汁が効いて美味しいです。

とりめんの量は、かなり少な目です。
隣のサラリーマンは、とりめんを大盛りにしていました。
なるほど、そう言う手があったのですね。

IMG_0092.jpg 
今日の一品料理は、ポテトサラダです。
じゃがいも感が無く、クリーミーな味わいの仕上がりです。

麺 風来堂

IMG_0164.jpg 
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル1F

℡ 011-598-0028

営業時間 11:00~15:30 17:30~21:00 土日祝 11:00~21:00

定休日 不定休

駐車場 店前に数台あり


前日の夜に4周年イベントのツイートがありました。
21日~24日までの4日間で醤油・塩・味噌が500円
で食べられるそうです。

IMG_0165.jpg 
せっかくなので、来てみました。
通常メニューも食べられる様ですが、
未食の味噌ラーメンを食べてみます。
注文時にポイントカードをもらいました。
3食食べると1食無料みたいです。

IMG_0166.jpg 
味噌ラーメンは、500円です。(イベント価格)

IMG_0167.jpg 
具材は、チャーシュー・メンマ・もやし・玉ねぎ・刻みネギです。
おおおおお、こそスープすきかも~~。
結構、魚介系が強いかも!!
好き嫌いがはっきりするかな。

IMG_0168.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
この麺の食感も好きなタイプです。
メンマもシャキシャキ感があり、良いですねぇ~。

こちらのお店の「百年前の中華そば」がすきなのですが、
どのラーメンも美味しいと思います。

せっかく、ポイントカードももらったので頑張って貯めます。

手打ちそば はぐい

IMG_0081.jpg
札幌市中央区北4条西11丁目

℡ 011-251-0540

営業時間 11:00~20:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


かなり昔から営業しているのはしっていましたが、
今回が初訪問です。
初めて札幌に出てきた頃は、この辺に住んでいました。

 IMG_0083.jpg
メニューは、かけ・もりが560円です。
そばは、手打ちそばの様です。

IMG_0084.jpg 
お得なそばセットメニューも何種類かあります。
しかし、今日の気分は「親子そば」なのです。

IMG_0085.jpg 
親子そばは、760円です。
かなり大き目の器に入っての登場です。

IMG_0086.jpg 
大き目の鶏肉が5・6個入っています。
全然、脂身がありません。
鶏肉は、柔らか目の胸肉の様です。

つゆは、あっさりめの仕上がりです。
鶏肉が入っている割には、鶏の旨みがありません。
多分、鳥皮が入っていないからなのでしょう。

IMG_0087.jpg 
そばは、平麺のしっかりしたそばです。
しっかり茹でてあるのか、見た目ほど食べづらくありません。
そばの量も結構あるのでお腹いっぱいになります。

次回は、冷たいそばのセットメニューを食べてみたいと思います。

023

IMG_0080.jpg 
札幌市豊平区西岡4条9丁目1-26 グリーンヒルシャトー1F

℡ 080-3700-3023

営業時間 11:30~16:00 17:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に3台


以前からお店の存在は、知っていました。
今回ある雑誌の記事を読んで来てみました。

IMG_0075.jpg 
メニューは、醤油・塩ラーメンが750円で味噌ラーメンが800円です。
しかし、自分のお目当ては他にあります。

IMG_0074.jpg 
そうそう、これなのです。
辛い☆ラーメンを食べに来たのです。
当然の様に辛さは、一番辛いのです。

IMG_0076.jpg 
辛い☆ラーメンは、850円です。
辛さは、サン倍異常です。
辛さをアップしても別料金が掛からないのが良いですね。

IMG_0077.jpg 
中央には、キャベツと粉々の海苔が乗っかっています。
なにやら、花山椒と唐辛子をベースにしているようです。
かなり辛いですが、これまた美味しいのです。(かなり濃厚なスープです)

IMG_0078.jpg 
キャベツの下には、ひき肉・シイタケ・タケノコで作られた味噌の様な
物が隠れて入っていました。
これらの食感や味がたまらなく旨いのです。
また、角切りに切られたチャーシューもバカウマです。

麺は、細麺のストレートで硬めの茹で上げです。
この麺も自分好みです。

IMG_0079.jpg 
後半、スープだけになった時に思ったのですが
この中にご飯を入れておじや状態にしたら美味しいだろうなぁと思いました。

かなり美味しかったのですが、もう少し濃厚さを抑えて
スープ感があった方が食べやすいと感じました。

他の三味も期待できそうなので、再訪決定です。

饂飩四国 札幌シャンテ店

IMG_0065.jpg 
札幌市中央区南1条西1丁目5-6-7 札幌シャンテB2F

℡ 011-222-4111

営業時間 11:00~22:00

定休日 元日

駐車場 なし



今回、『ランチパスポート』を友達から頂いたので
使ってみようと思いこちらのお店にきてみました。
以前から知ってはいたのですが、結構お高目の料金
なので来るのを避けていたお店です。
食べるものは、決まっていますが一応メニューを見てみます。

IMG_0066.jpg 
ランチメニューは、うどん定食が6種類ありますが900円~1,000円の
料金設定です。

IMG_0067.jpg 
グランドメニューは、種類が豊富で選ぶのに苦労しそうです。
ランチパスポートの料理は、メニューに載っていないような・・・・

IMG_0069.jpg 
ランチパスポートメニューは、「鶏天五目うどん」900円が500円で
食べられます。
うどんには、かやくごはんと香の物が付いています。

IMG_0070.jpg 
鶏天うどんには、鶏天(2個)・ワカメ・かまぼこ・油揚げ・ゆで卵(半分)
が入っていて五目です。
つゆは、透き通っています。
いりこダシが効いた美味しいつゆです。

うどんは、そんなに腰が強い感じではなく
つるっともちっとしていて食べやすいうどんです。
一本が結構長いかも~~。
 
IMG_0068.jpg 
テーブルには、薬味が「天かす」・「長ネギ」・「七味」・「生姜」・「白ごま」
が置いてあります。

IMG_0073.jpg 
途中から「白ごま」以外をすべて入れて味変です。
生姜が効くとまた一味違いますね。
最終的には、「七味」の辛さが強くなってしまいました。

IMG_0071.jpg 
付いていた「かやくごはん」もとても美味しかったです。
中には、人参・コンニャクが小さく刻んで入っていました。

IMG_0072.jpg 
香の物は。大根・きゅうり・人参を薄く切った浅漬けです。


つゆを完汁したのでお腹いっぱいになりました。
ただ、900円だったら食べに行くかと言えば微妙です。

スマイル

IMG_0056.jpg 
札幌市中央区南18条西14丁目 小野寺第一マンションA棟

011-563-5546

営業時間 9:00~19:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


2回目の訪問です。

IMG_0053.jpg 
前回、気になったメニューのコンビーフ&ベーコンを
食べに来てみました。
ところがなんと、「コンビーフ切らしてるの」と返事!!
一瞬、頭が真っ白になりましたが気を取り直して
カレースパゲッティをお願いしました。


IMG_0054.jpg 
カレースパゲッティは、580円です。
あれ~~?
スープが付いていません。
ナポリタンには、付いていたのに残念です。
スパゲッティは、相変わらずの柔らかさですね。

IMG_0055.jpg 
カレーは、スパイスが効いた美味しいカレーなのですが
残念ながらちょっとぬるいのです。
それに、ルー自体がシャバシャバ系なのでスパゲッティに絡みません。
スープカレースパゲッティといった感じです。

次回は、何としてもコンビーフ&ベーコンを食べてみたいと思います。
あっ、カードを出すのをすっかり忘れていました(涙)

味の千龍

IMG_0045.jpg 
札幌市南区澄川4条2丁目11-18

℡ 011-841-2590

営業時間 11:30~23:30

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台


あるお店に向かうも駐車場が満車です。(涙)
近くのこちらのお店に来てみました。(初訪問です)
もしかしたらかなり以前には、焼鳥屋さんだったのでは・・・


IMG_0046.jpg 
メニューは、ラーメン3味が650円です。
激辛・ワンタン・チャーメンも気になります。
1,200円もする「千龍ラーメン」は、どんなのでしょうか?

IMG_0047.jpg 
お得なセットメニューもありますが、大好きなカレーライスとの
セットメニューはありません。(涙)

IMG_0048.jpg 
今日頼んだのは、醤油ラーメン650円です。
おおお、見た目が懐かしのThe札幌ラーメンですね。

IMG_0049.jpg 
具材は、もやし・たまねぎ・ワカメ・メンマ・チャーシュー1枚です。
チャーシューは、味があまりついていないタイプです。
スープの中に浸してから食べましょう!!

IMG_0050.jpg 
麺は、中細のやや縮れの若干柔らか目の茹で上げです。

スープは、甘みを感じる懐かしい味わいです。
最近では、なかなか味わえなくなった昔ながらの
味だと思われます。

こう言うお店は、永く頑張って欲しいと思います。

餃子の王将 すすきの店

IMG_0035.jpg 
札幌市中央区南3条西3丁目10-1

℡ 011-207-6600

営業時間 11:30~22:00

定休日 12/31、1/1

駐車場 なし


店前を歩いていると、割引券を渡されました。
以前より割引額が低くなっていますね。
せっかくなので、入ってみる事にしました。

IMG_0030.jpg 
メニューは、グランドメニューの他に店舗ごとのオリジナルメニューがあるのですね。
その中から、すすきの店オリジナルメニューの麺をオーダーしてみました。

IMG_0033.jpg 
頼んだのは、麻辣湯麺600円です。
メニューには、「特製の麻辣醤で風味豊かな一品、山椒のしびれる
辛さをご堪能あれ」とあります。

今日は、割引券があるので550円で食べられます。

IMG_0034.jpg 
 具材は、キャベツ・インゲン・人参・キクラゲ・タケノコなどの
野菜がたっぷり入っています。
スープは、言うほど辛くはなくとても食べやすいと思います。
もう少し、辛く山椒がもっと効いていて欲しいですね。
山椒を別に出してくれると嬉しいです。

麺は、硬麺でお願いしました。
どうも、こちらのお店は柔らか目の茹で上げ傾向にあると思います。
 
メニューに書いてある通りに、もっと辛くて痺れが強くても良いと思いました。

PICANHA(ピッカーニャ)

IMG_0025.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目 ポプラビル 1F

℡ 011-512-0032

営業時間 ランチ営業あり(時間不明) 18:00~6:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


あらあら、こちらのお店いつのまにやら
昼営業を始めたのですね。

IMG_0013.jpg 
メニューは、ランプステーキ(180g~600g)は5種類あり
サーロインステーキ(180g~375g)は3種類あります。

ライスは、別になっています。
また、お得なセットメニューもあります。

IMG_0014.jpg 
他には、ハーフ&ハーフやハンバーグもあります。
今日頼んだのは、ランプステーキ180gとライスの中です。
鉄板を熱々に温めて、その上にお肉を乗せて焼いています。

IMG_0017.jpg 
ソースは、和風、辛み・ニンニク・野菜と4種類あります。
詳細説明受けましたが、当然の様に覚えていません!!(涙)

IMG_0018.jpg 
ランプステーキ180gは、1,000円でライス(中)は250円です。
添え物は、コーンとほうれん草です。

IMG_0019.jpg 
大きなブロックが5個あります。
ちょっと、脂身をもう少し焼きたかったので脂身を鉄板に付けて焼きます。

IMG_0021.jpg 
焼きあがった肉は、一口で食べられる様にカットしました。
説明では、しっかし塩コショーしているので
そのままでも食べられますとの事です。

なので、まずはそのままで1欠片食べてみました。
肉肉しい食べ応えがあるステーキです。
脂身も癖がなく、美味しく頂けます。

IMG_0022.jpg 
次に玉ねぎを使ったあっさりソースで食べてみました。

IMG_0023.jpg 
さらに、和風・辛味・ニンニクソースを使い食べ比べてみました。
正直、これって言うのは選べませんがどれも美味しく頂きました。

この場所でのランチタイムですが、満員御礼でした。
このセットがランチタイム990円位で食べられると
良いなぁ~と思いました。
後は、油が飛ぶのでナプキンとか油よけがあれば良いかも~~。

おきもと

IMG_0004.jpg 
札幌市中央区南19条西14丁目2-39

℡ 011-511-2626

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に2台


以前に「ソース焼きそば」・「激辛ラーメン」を食べました。
☆drummond☆さんのチャーシュー麺のレビューを読んで
昔風ラーメンを食べてみようと再訪です。

IMG_0005.jpg 
メニューに「カレーラーメン」もあります。

IMG_0006.jpg 
その他には、ラーメンとチャーハンのセットもA・B・Cとあります。
当初は、「昔風ラーメン」を食べようと来ましたが
再度メニューを眺めているうちに心変りがして
「あんかけ焼きそば」と口が言っていました。

IMG_0008.jpg 
あんかけ焼きそばは、700円です。
嬉しい事にスープ付です。

IMG_0007.jpg 
大体のお店では、「あんかけ焼きそば」との表記の場合
醤油ベースの餡が多いのですが、こちらは塩ベースの餡の様です。
具材は、キャベツ・もやし・キクラゲ・人参・なると・
豚肉・いか・えび・あさりが入っています。
海鮮が入っているので塩ベースなのかもしれません。
これがまた、まじうまい!!
醤油ベースの方が好みなのですが、こちらの塩ベースの餡うまいです。

IMG_0010.jpg 
麺は、細めのですがしっかりと時間を掛けて炒めていたので
とても自分好みの焼き加減になっています。

IMG_0009.jpg 
さらに、前回ソース焼きそばにも付いていた
絶品たまごスープが「スヌーピーのマグカップ」に入っているので
量がたっぷりあるのが嬉しいです。
本当に美味しいので、このスープに麺を入れて食べたいです。

次回は、昔風ラーメンを食べたいと思います。

チャイナハウス貴苑

2014-10-31 12.32.10 
札幌市北区北29条西4丁目2-1 ファミール札幌106

℡ 011-728-0234

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店前に数台(共同)


☆drmmond☆さんの情報を元に来てみました。

2014-10-31 12.35.10 
メニューは、日替わり・定食などあります。

2014-10-31 12.34.18 
定食には、スブタ・マーボードーフ・ギョーザなど全18種類あります。
また、ランチメニューは全6種類あります。
ランチメニューの中に五目焼きそばもあるのですが、
今日のお腹のモードは、マーボードーフなのです!!
マーボードーフも2種類あります。

2014-10-31 12.47.07 
今日頼んだのは、陳マーボードーフ定食950円です。
サラダ&スープ&漬物が付いています。
白飯は、炊き立てツヤツヤで美味しいです。

2014-10-31 12.47.20 
マーボードーフは、ちょっと甘みを感じてからじわっと辛さを感じます。
山椒の風味も良く、痺れもあります。
トーフもしっかりとした食べ応えがあります。
全体的に濃い味付けなのでご飯が進みます。
うまい、うまい!!

2014-10-31 12.47.33 
スープは、たまごとワカメです。
あっさりとしていますが、とても美味しいです。
もう少し、温かいとなお良いかも~~。

2014-10-31 12.47.50 
サラダは、酸味が効いたドレッシングで2・3口で食べられるほどの量です。
残念なのは、中華定食なのに沢庵なのです。
なぜ、メンマやザーサイでないのか・・・・・。(沢庵は、嫌いです)
一品、損した気分です。

次回は、ソース焼きそば・五目あんかけなどを食べてみたいと思います。

どさんこ

2014-10-30 12.30.41 
札幌市中央区南2条東6丁目

℡ 011-251-0655

営業時間 11:00~19:30 土11:00~14:30

定休日 日・祝

駐車場 なし



☆drummond☆さんのレビューを見て、
正油ラーメンが美味しそうだったので早速来てみました。
あらあら、ランチにはお得なメニューがあるのですね。
なんと、13:30までは「ラーメン+半チャーハン+サラダ+お茶」が
ワンコインの500円で食べられるのです~。(お得~)
ラーメンは、正油か塩のどちらかなので正油をお願いしました。

2014-10-30 12.34.37 


2014-10-30 12.35.09 
正油ラーメンの具材には、チャーシュー1枚・ワカメ・もやし・刻みネギが入っています。
スープは、美味しい~と言うよりは「懐かしい」「優しい」と言った感じでしょうか。
2014-10-30 12.35.20 
ワカメが若干塩っ辛いですが、スープに浸しておくと
良い感じになりました。
チャーシューは、小さいですが脂身の無いしっかりと
噛み応えがあります。

2014-10-30 12.36.19 
麺は、ツルツルとした感じのしっかりと腰がある麺です。
箸が割り箸でないので、なかなか食べずらいです。

後半、粗びきのコショーを投入すると味がしまって
良い感じに変化しました。

2014-10-30 12.35.42 
チャーハンには、玉ねぎ・人参・肉がかなり小さく刻まれた物が使われています。
所々、白飯状態がみられますがコショーの効いたしっとりとしていますが美味しい
チャーハンだと思います。

サラダは、キャベツ&トマトを酸味の効いた醤油ベースのドレッシングが掛かっています。

このボリュームで500円とは、驚きです!!

家庭料理の店 ももの樹

2014-10-29 11.57.22 
札幌市中央区南6条西8丁目

℡ 011-551-0212

営業時間 11:00~15:00 16:00~21:00

定休日 不明

駐車場 不明


歩いていて偶然見つけたお店です。

2014-10-29 12.00.51 
今日の日替わりは、Aがあんかけ焼きそばでBが焼き魚定食みたいです。
普通ならあんかけ焼きそばを頼むところですが、数日前に食べたばかりなので
違うものにしましょう。
この中から「カツカレー」を頼みました。
すると、厨房からカツが無いとの事です・・・なぬ!!
2014-10-29 12.01.27 
再度、メニューを見直してオムライスと悩んだ末に頼んだのが
ポークチャップ定食です。

2014-10-29 12.13.09 
ポークチャップ定食には、3品の小鉢が付いています。
また、味噌汁の具材は、ワカメです。
残念なのは、保温なのでちょっとぬるめです。

2014-10-29 12.13.27 
ポークチャップの肉は、大き目ですが厚みはありません。
ケッチャップベースにかなりニンニクが効いていて
粒胡椒と玉ねぎが良いアクセントになっています。
味付けは、かなり濃いめなのでご飯が進みます。

2014-10-29 12.15.48 
肉自体も柔らかく仕上がっています。
カツカレーの肉とポークチャップの肉は、部位が違うのでしょうか?

ご飯は、炊き立てなのかとても美味しいです。
ただ、量が少ないかもしれません。(品数の割には)

2014-10-29 12.13.46 
小鉢には、ナスの煮びたしの様な品。

2014-10-29 12.14.17 
ふきの煮物とレンコンのきんぴらです。
どれも、美味しいと思います。


食事が終わり、950円を用意してレジに行くと
「1,026円です」との事・・・・・・ガーーーーーン!!
950円だと思っていたのでショック(涙)

帰って来てからメニューを見直しても、税込とも税別とも書いていない・・・
勝手に税込と解釈したオイラが悪いのだろう~~。

食事が美味しかっただけに残念で仕方がありません。(涙)

チロリン村 南2条店

2014-10-28 11.25.40 
札幌市中央区南2条西2丁目 補聴器センター B1F

℡ 011-222-4566

営業時間 11:00~22:30

定休日 無休

駐車場 なし


ナポリタンを食べにこちらのお店に来てみました。
チロリン村に来たのは、年十年振りになるだろう。
昔は、円山公園地下鉄駅にお店がありよく行ってました。

2014-10-28 11.29.00 
ナポリタンと決めてお店に入ったのですが、
色々なメニューがあるのでついつい考えてしまします。

2014-10-28 11.29.16 
グランドメニューの他に創作メニューがあります。

2014-10-28 11.30.28 
カレー味・ケチャップ味・スープカレーなど変わった物もあります。

2014-10-28 11.30.51 
その中から気になった「玉子ケチャップ」を頼んでみました。

待っていると、厨房の中から会話が聞こえてきます。
「あたし~~ぃ、結婚したぃ~~。」
「同棲でもよいけどぉ~~。」

そんな話は、休憩中にしなさい。
注意しない社員は、聞こえていないのだろうか?

2014-10-28 11.38.43 
玉子ケチャップは、650円です。
たっぷりの海苔が乗っているので具材が見えません。
それに、店内が暗いのです。

2014-10-28 11.39.29 
海苔の下には、カットされたフランクフルトとほうれん草です。

2014-10-28 11.39.44 
自分的には、スクランブルエッグのような状態の玉子が
混ぜられていると勝手に想像していましたが、見事に外れました。
カルボナーラのように玉子を混ぜているのです。
ケッチャップ味が弱く、ぼってりとした重さを感じます。
また、非常に食べずらいです。

2014-10-28 11.44.24 
後半は、テーブルに置いてあったハバネロ(中辛)を投入して味変です。
こちらの方が自分的には、美味しく食べる事が出来ました。

次回、来ることがあればスープカレーかカレー味を食べてみます。

うどん 五ん兵衛

2014-10-25 00.55.56 
札幌市中央区南5条西3丁目 塚本5・3ビル1F

℡ 011-521-1081

営業時間 18:00~翌4:00 金・土~翌5:00

定休日 日・祝

駐車場 なし


以前は、飲んだ後の〆でよく来ていたお店です。
いつものメニューは、えび天うどんです。

2014-10-25 00.57.40 
えび天うどんは、850円です。
最初に1本のえび天・かまぼこ・海苔・刻みねぎが乗って提供されます。
うどん自体は、柔らかく食べ易いですね。
つゆも関西風のだしの効いたあっさり仕上げです。
飲んだ後でもサラッとたべられます。

2014-10-25 00.59.18 
食べている途中から、揚げたてのえび天1本とピーマン天が
食べている器に投入されます。

なぜか得した気分になるのは、自分だけでしょうか!!

天津軒

2014-10-27 11.38.36 
札幌市南区澄川3条2丁目4-13

℡ 011-821-9486

営業時間 11:00~15:00 17:00~19:00

定休日 不明

駐車場 店横に数台


かなり昔に澄川で飲んだ時に1度入ってラーメンを
食べた記憶があります。
しかし、味をまったく覚えていません。

2014-10-27 12.05.10 
メニューは、ラーメン三味が650円です。
ラーメン+カレーライス、ラーメン+チャーハンなどもあります。

2014-10-27 12.05.20 
焼きそば・あんかけ焼きそば、定食類もあります。

セット物も良いけど、今日はあんかけ焼きそば気分です。

2014-10-27 11.49.57 
あんかけ焼きそばは、850円です。
残念ながら汁物は付いていません。
ただ、器はかなり大きいです。

2014-10-27 11.50.12 
具材は、キャベツ・豚肉・人参・ピーマン・キクラゲ・しいたけ・メンマ・イカが
入っています。
餡は、弱めのトロミです。

2014-10-27 11.50.35 
麺は、茹で上げでまったく炒めていません。

味なのでが・・・・酸っぱさを感じます。
たまに途中から酢をかける事はありますが、
最初っから酸っぱさを感じます。

やっぱ、焼きそばにすれば良かったかなぁ~~。

らーめんの栄鳳&風雲児おみやげ堂

2014-10-25 13.46.09 
札幌市東区北24条東22丁目3-3

℡ 011-787-3911

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 店前に多数



あるお店に行くも、暖簾が出ていない。
定休日ではないのに・・・・臨時休業・・・ガビーン
こちら方面のBMしているお店を探し訪問です。

2014-10-25 13.47.49
三味が550円です。
他には、カレー・笑かつ・激辛・カツカレーなど
気になるメニューが色々あります。

オススメを聞くと「笑かつラーメン」と言うのでお願いしました。

待ってる間にトイレに行こうと思ったので場所を聞くと、
隣の居酒屋のトイレを使って下さいとの事です。

 2014-10-25 13.50.16
隣の居酒屋に行き、トイレを借りて小便をし何気なく横を見ると
トイレットペーパーが血液型別に4つ並んでます。(受けるぅ~~)
一番減っているのは、O型で一番残っているのはAB型の様です。
だからと言って意味はありません。
 
2014-10-25 13.56.39 
笑かつラーメンは、850円です。
かなり大きなトンカツで器からはみ出ています。

2014-10-25 13.56.58 
聞くとんかつは、200gあるそうです。
とんかつの上には、大根おろしが乗っています。
かつは、ちょっと揚げ過ぎ感がありますが
中の肉は、柔らかくて美味しいです。

ちょっと揚げ過ぎな衣は、しっかりスープに浸して食べると良いです。

2014-10-25 13.57.17 
笑かつラーメンの味は、しょうゆのみです。
しっかりとした味付けです。
濃い味が好きな自分でも驚くほど濃い味です。

麺は、中細のやや縮れでしっかりとした食べ応えです。

ボリューム満点のかつラーメンでした。
次回は、激辛のラーメンを食べてみたいと思います。

そば酒処 昌の屋

2014-10-24 12.39.06 
札幌市豊平区平岸2条15丁目5-16

℡ 011-811-6500

営業時間 11:00~22:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に多数


何度か訪問するも休みになっていたお店です。(臨時休業で)
今日は、R社長とランチに来ました。

2014-10-24 12.41.06 
新そばの旗がでていたので、冷たいそばの方が良いかなぁ~とも
思いましたが、自分は温かいそばの方が好きなのです。

2014-10-24 12.41.25 
なので、温かいそばをオーダーしましょう。

2014-10-24 12.52.30 
頼んだのは、カレー南そば920円です。

2014-10-24 12.53.13 
長ネギたっぷりと鶏肉が入っています。
鶏肉は、一度焼いているようでとても美味しいです。
カレーつゆは、辛みがあまりなくとろみも少ないです。
そばは、細めの柔らか目の茹で上げです。
やはり、温かいつゆよりは冷たい方が良いかもしれません。

2014-10-24 12.52.42 
R社長が頼んだ、えび天とじそば1,250円です。
大きなえび天が2本入っています。
とじている玉子の中に小さな桜えびが入っています。
少し味見をさせてもらいましたが、かなり桜えびの味が
強く出ていると思いました。

はしまや

2014-10-21 11.43.52 
札幌市北区北12条西4丁目 中小路北向き

℡ 011-747-6278

営業時間 11:00~22:00

定休日 第1・3日曜日

駐車場 なし


何年振り!?
いや、何十年振りの訪問です。
入り口の暖簾が逆さまなのが気になります。


こちらのお店は、「カツカレーラーメン」が人気メニューなんですね。
2014-10-21 11.45.02 
メニューは、セットメニューが色々あります。

2014-10-21 11.46.12 
しかし、自分が頼んだのは、ソース焼きそばの大盛りです。
以前もソース焼きそばを食べた記憶がありますが、
味は、まったく覚えていません。

次から次へとお客さんが入って来て、「カツカレーラーメン」を注文するのですが、
店主「今 カレー作っている途中で間に合わないんだよねぇ~」との返事・・・・・
みなさん、諦めてカツラーメンをオーダーしていました。
人気メニューがお昼に食べられないのはどうなんだろう?

その他は、野菜ラーメンのオーダーが多いです。

2014-10-21 11.53.07 
ソース焼きそば(大盛)は、780円です。

スープが付いています。(アガアゲ~)

2014-10-21 11.53.24 
大盛りは、かなりの量があります。
多分、2玉あると思われます。

2014-10-21 11.53.24 
具材は、豚肉・キャベツ・もやしです。
麺は、蒸し麺を使っているようです。
かなりの時間、麺を炒めています。
もう少し、水分を飛ばしたパサッパサの焼き加減が好きです。

2014-10-21 11.53.40 
スープは、あっさり塩味ですが まじ 旨いです^^v
これに麺を入れて食べたいです。
こちらのお店の塩ラーメンなのかなぁ~~。

今度は、やはりカツカレーラーメンですね!!

札幌0番地

2014-10-17 23.10.36 
札幌市中央区大通西4丁目 道銀ビル中小路

℡ 不明

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明





久し振りに「札幌0番地」の車を見つけたので
入ってみました。

2014-10-17 22.53.22 
メニューは、3味650円です。

2014-10-17 22.57.22 
しょうゆラーメン650円です。

札幌ブラックの様にスープが黒いです。

薄暗いから黒いのかもしれません。

2014-10-17 22.58.24 
麺は、中太のやや縮れです。

ほとんど、味など記憶にございません。

やたらと、キクラゲが多かった記憶だけが残っています。

丸海屋 離

2014-10-17 18.19.45 

札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビルB1F

℡ 011-281-4004

営業時間 17:00~24:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


今日は、4名での宴会です。
Aちゃんのチョイスでこちらのお店に来ました。
本当は、おすし屋さんへ行く予定も時間が合わずに変更しました。

2014-10-17 18.23.26 
今日は、コースの様です。
活イカ姿造り付き5,000円が3,980円だそうです。

2014-10-17 18.28.22 
当然、飲み放題が120分付いています。

デザートを入れて9品が付いています。

こちらのお店のビールは、生ビールではなく瓶ビールなのですね
自分は、あまりビールが得意ではないので小さなコップに少しで
よいので、瓶ピールの方が嬉しいです。
では、宴会スタートです。

2014-10-17 18.35.20 
まずは、お通し&刺身盛り合わせが運ばれて来ました。

2014-10-17 18.26.24 
お通しは、大根と魚のあらの煮物です。
最後に食べようと思い取っておいたら、結局食べずじまいでした。
なので、味の感想はなしです。

2014-10-17 18.35.34
お刺身三点盛合せです。
内容は、さわら・さんま・サーモンです。
残念ながら仕込みで切った刺身を冷蔵庫で冷やして置いたのでしょう。
お皿までキンキンに冷えていましたが、肝心のお刺身は乾いていました。(残念)

 2014-10-17 18.41.26
次は、和風のりサラダです。

和風のり?
のりは、味付け海苔です。
キャベツ・トマト・ゆで卵などが入ってサラダの上に
細長く切った味付け海苔が大量に乗っています。
見た目インパクトありますが、のりが長く食べずらいです。
半分くらいの長さの方が食べやすいと思います。

2014-10-17 18.41.56 
このコースの目玉、活イカの姿造りです。
まだ生きているイカで新鮮です。
4名でこの量!!さすがにこれでは1パイ無いですよね。
身厚なのだから、薄く切ってコリコリ感が欲しいところです。
ゲソとミミは、後ほど天ぷらで提供しますとの事です。

2014-10-17 18.45.33 
次は、北アカリのじゃがバター ~塩辛添え~です。
これまた、かわいらしいサイズの北アカリですね。
焼き目がありますが、熱々ではありません。
見ての通り、バターが溶けません。

2014-10-17 18.55.08 
次は、北の幸の茶碗蒸しです。
熱々で味は、美味しかったのですが
北の幸・・・・何が入っていたのだろう?
記憶がありません・・・覚えているのは、シイタケと鶏肉です。

2014-10-17 19.19.52 
次は、噴火湾産帆立の浜焼きです。
これまた、小さいホタテですね。
こんなサイズ、採って良いのでしょうか?

2014-10-17 19.35.28 
次は、後造りときのこの天婦羅です。
イカのゲソとミミとキノコの天婦羅です。
塩を付けて食べるそうです。

2014-10-17 20.03.38 
次は、鮭といくらの親子飯です。
升に入れられた親子飯は、非常に食べずらかったです。
見た目の盛り付けも雑で、ご飯は酢飯ではありませんでした。

2014-10-17 20.25.41 
デザートは、みねおか豆腐です。
みねおか豆腐とは、何なのだろう。
黒蜜&きな粉が掛かっています。
これは、美味しかったです。

飲み放題は、20分前のラストオーダーでした。

らーめん北熊

2014-10-18 08.40.57 
札幌市中央区南6条西6丁目 エスエービル1F

℡ 011-533-8728

営業時間 21:00~翌9:00

定休日 不明

駐車場 なし


いつも通勤時間に開いているので気になっていたお店です。

この場所は、かなり昔に「きじ屋」だった場所ですね。

2014-10-18 08.41.55 
店外に出ていた「支那そば」の旗に惹かれました。

2014-10-18 08.45.31 
支那そばは、800円です。

具材は、チャーシュー1枚・ナルト・ほうれん草・海苔・メンマ・刻みネギです。

チャーシューは、脂が少なくしかりした食べ応えがあり味付けがされています。


2014-10-18 08.45.45 
麺は、中太のストレートでかなりの食べ応えです。(これ、好きかも)

スープは、和風系なのかなぁ~~。

自分が考えていた支那そばとは、ちょっと違いますが

これはこれでありかもぉ~~。


朝9:00まで営業しているので朝ラー出来ますね!!

2014-10-18 08.56.28 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2014年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示