2014-12



あきば 札幌白石店

IMG_0462.jpg 
札幌市白石区本通8丁目北1-8

℡ 011-860-1885

営業時間 7:00~24:00

定休日 無休

駐車場 店前に多数


朝定食があると言う情報を元に来てみました。
朝食は、7時~10時j30分までになっています。
基本は、納豆定食が290円で納豆・御飯・漬物・そば(小)です。
後は、温泉卵・海苔・大根おろしをトッピング出来るそうです。

IMG_0466.jpg 
テーブルには、天かす・醤油・七味唐辛子・塩があります。
一味が無いのが残念です。

IMG_0467.jpg 
納豆定食は、290円です。
ご飯大盛り無料みたいです。
ご飯の大盛りはいらないから、そばを普通盛りにしてほしいです。

IMG_0469.jpg 
かけそば(小)に天かすを入れてたべました。
う~~ん。
そばが・・・・・好みではない。
ゆで太郎の方が好みかも!!


IMG_0468.jpg 

 納豆が少なくて、ご飯が余ってしまった。
仕方がないので、そばの汁が染みた天かすをご飯に乗っけて
食べ進めました。

 
 


メルズコーヒー

IMG_0446.jpg 
札幌市中央区大通西4丁目 地下

℡ 011-222-1550

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明


いつも来ているビルなのに「そば屋」の奥に
こんなお店があるなんて知りませんでした。

IMG_0447.jpg 
ランチメニューがあったので入ってみました。
メニューは、ハンバーグ・サンドイッチ・スパゲッティ・チャーハン
などがあります。
それでは、ナポリタンセットをお願いしましょう。
ドリンクも付いていると言うことなので「アイスティー」を
お願いしました。

IMG_0448.jpg 
アイスティーは、最初に出してもらいましょう。

IMG_0449.jpg 
いつもの様に、ガムシロ&ミルクを入れて飲みます。

IMG_0451.jpg 
そんなに時間をおかずに運ばれて来たナポリタンセットは、680円です。
ミニサラダ&スープ&ドリンクが付いています。

IMG_0452.jpg 
ナポリタンには、ウィンナー・ニンジン・ピーマンが入っています。
味は、薄味で本当に炒められているのでしょうか?
なんだか、和えた感じがします。
パスタも細めで柔らかく、あまり好みではありません。

IMG_0453.jpg
スープは、どこかで飲んだことがある味・・・・思い出せない。
ミニサラダは、ありがたいです。

けいすけ 札幌ら~めん共和国店

 IMG_0498.jpg 
札幌市中央区北5条西2丁目1 札幌エスタ10F

℡ 011-213-2715

営業時間 11:00~22:00

定休日 無休

駐車場 エスタの駐車場



以前から気になっていたお店です。
1月で卒業と聞いていたので、駅前に来たので
来てみました。

IMG_0499.jpg 
メニューは、肉そば(醤油・味噌・塩)です。
エッグライスも気になります。

IMG_0500.jpg 
 今日頼んだのは、肉そば(醤油)800円です。
具材は、肉・メンマ・カイワレ大根・刻み玉ねぎ・すり生姜です。

IMG_0501.jpg 
大きな薄めの肉と細切れの肉が混ざって入っています。
柔らかく仕上がっていて、たっぷりと味が染み込んでいます。

IMG_0502.jpg 
スープは、濃いめで刻み玉ねぎとすり生姜を混ぜて食べると
いい感じに変化します。
テーブルには、刻み玉ねぎが置いてあります。

麺は、中太のストレート麺でツルツルの食感です。
ワシャワシャと食べる感じが好きかも~~。

味噌と塩も気になりますが、27年1月15日で卒業なので
再訪は難しいかも~~。

 

進龍

IMG_0439.jpg 
札幌市西区琴似1条3丁目1-13

℡ 011-644-6899

営業時間 11:00~21:30

定休日 水曜日

駐車場 店隣にあり



他のブログさんの情報を思い出し来てみました。
お店は、オカサン三人とオトサンで営まれています。
調理は、オカサンの連係プレイで出前はオトサンです。

IMG_0440.jpg 
目的は、カツカレーを食べに来たのです。
昔ながらの食堂系なので気になるメニューが色々あります。

IMG_0441.jpg 
カツカレーは、800円です。
スープが付いているのが嬉しいです。

IMG_0442.jpg 
熱々のカレーには、人参と玉ねぎのみとシンプルです。
また、カレーの作り方なんですが中華鍋を使って
野菜を炒めてからルーを入れてかなりの時間炒めています。

IMG_0444.jpg 
なので熱々のカレーなので湯気が凄く写真を撮るのが難しいです。
もたっとした重たいルーは、どストライクです。
辛さ控えめですが、美味しいカレーです。

IMG_0445.jpg 
カツは、薄めですがカラッと揚がっています。
もう少し、食べ応えがあるカツだとなお良いですね。

IMG_0443.jpg 
スープは、濃厚なカレーとは違いかなりあっさりめの中華スープです。
熱々なので火傷に注意しましょう!!

東京トンテキ 札幌店

IMG_0431.jpg 
札幌市中央区南1条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル100 1F

℡ 011-212-1212

営業時間 11:00~22:00 

定休日 無休

駐車場 なし



ちょっと遅いランチになったので、ならばとこちらのお店へ。
なぜなら、ランチパスポートが13:00~なのです。
ボックス席以外は、ほぼ満席です。
みなさん、テーブルの上にはランチパスポートが置いてあります。

IMG_0432.jpg 
メニューには目もくれず、ランチパスポートを出してお願いします。

IMG_0433.jpg 
ランチパスポートは、コマトン定食です。
800円→500円になります。
ごはん・味噌汁・黒ウーロン茶が付いています。

IMG_0434.jpg 
脂身が多い豚肉が一口サイズにカットされています。
小さいコマトンが7個入っています。

IMG_0435.jpg 
たっぷりなキャベツとコマトンに自家製のソースが掛けられています。
濃いめの醤油ベースのソースは、ご飯がはかどります。
途中からテーブルに置いてあるマヨネーズを掛けて味変です。

IMG_0436.jpg 
味噌汁は、玉ねぎとひき肉が入った豚汁風です。
なかなかのお味です。

IMG_0437.jpg 
大盛りにしたご飯が肉・御飯・キャベツ・御飯と交互に食べ進めます。
結構、お腹いっぱいになります。

ただ、800円だったら頼むだろうか!?

食事処 三平

IMG_0418.jpg 
札幌市白石区菊水上町1条1丁目40-56

℡ 011-813-6048

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


近所に来たので「限定のナポリタン」を食べに来ました。

IMG_0420.jpg 
嫌な予感が・・・・メニューが貼っていません。
オカサンに聞くと、麺が無くなったので止めたよとの事!!
ガビーン!!
年内は、やらないとの事です。
復活、願っています。

なので、今日頼んだのは

IMG_0421.jpg 
「チャーメン」600円です。
おおお、デカい皿ですねぇ~~。
残念ながらスープは、付いていません。
そのかわり、レンゲが付いています。

IMG_0422.jpg 
具材は、豚肉・エビ・イカ・白菜・もやし・玉ねぎ・キクラゲ・かまぼこ・
ニンジン・タケノコなどなど大量に入っています。
緩めの餡ですが、塩味の塩梅が良く美味しいです。

IMG_0423.jpg 
麺は、しっかりと炒められていますが若干が焦げがきになります。
柔らか目の太麺がなかなか良いです。
最後には、大量の野菜が残ったのでレンゲですくってたべました。
かなりのボリュームでお腹いっぱいです。

来年には、「ナポリタン」が復活することを祈ってます。


麻婆タンメンとしゅうまい 大豚白

IMG_0417.jpg 
札幌市中央区南2条西5丁目 札幌プラザビル2・5 1F

℡ 090-5983-8746

営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00[平日]
       11:00~22:00[土・日・祝]

定休日 不明

駐車場 なし



他のお店でランチでもしましょうと来てみると「お休み」の張り紙が・・・・
ところが、今日オープンだとチラシをもらったので来てみました。

IMG_0410.jpg 
タンメンとマーボータンメンがメインのお店の様です。
チャーハンは、近日販売開始になっております。
セットには、ライスとしゅうまいかザンタレが付いている様です。

IMG_0411.jpg 
今日頼んだのは、マーボータンメン880円です。
辛さは、5トン(激辛)をお願いしました。

今日オープなので、ちょっとテンパっているかも!!
店員「お客さんライスは、何でした?」
自分、「単品なので頼んでません」

お待ちどうさま。と運ばれて来たのがタンメン・・・・頼んでないし!!

IMG_0412.jpg 
なんだかんだありましたが、やっと注文したマーボータンメンが運ばれてきました。
タンメンの上にマーボーを乗っけてさらに辛さが増すであろうタレをかけています。
具材は、豆腐・キャベツ・もやし・ねぎ・ニンジン・豚肉が入っています。

蒙古タンタン麺に似ているのかも!!(カップ麺でしか食べた事がない)

IMG_0413.jpg 
麺は、中太のストレート麺で若干柔らかく茹であがっています。
ツルツルしこしこで食べ応えがあります。
辛味の混ざっていないタンメンのスープは、クリーミーな味わいでうまいっす。

IMG_0414.jpg 
どんどん、スープに辛味が混ざっていくと良い感じの辛さに変化していきます。
5トンでも結構辛いと思います。

具材たっぷりで結構ボリューム満点です。
セットにしたらかなりお腹いっぱいになりそうだと思います。

隣の人が食べていた「しゅうまい」美味しそうでした。
子供の拳ぐらいの大きさがあるしゅうまいです。

チャーハンも気になりますね!!

らいらっく

IMG_0384.jpg 
札幌市中央区大通4丁目 道銀ビル12F

℡ 非公開

営業時間 11:00~14:00(ランチタイム) 10:00~17:00(喫茶タイム)

定休日 土・日・祝日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。
前回、日替わり(ハンバーグ)を食べた記憶が・・・いつだったんだろう!?


IMG_0379.jpg 
メニューは、日替わり定食がA・B・Cと3種類ありどれも500円なのです。
他には。ラーメン・そば・カレーライスがあります。
どれも、安いと思います。

IMG_0380.jpg 
一番高いメニューは、カツカレーの大盛りが550円です。
それらの中から頼んだのは、ラーメン正油です。

IMG_0381.jpg 
ラーメン正油は、470円です。
あっさり系の美味しそうなラーメンに見えます。

IMG_0382.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・ゆで卵(半分)・メンマ・ナルト・海苔・
刻みネギが入っています。
あっさりした味わいでどこかで食べた様な味わいです。
特別美味しいわけではありませんが、安定した味だと思います。
チャーシューなんですが、身厚だと思ったら脂身の部分が厚く
精肉の部分が薄いカットになっていました。
脂身は、硬く美味しくなかったので残しちゃいました。(ちょっと残念でした)

IMG_0383.jpg 
麺は、中細のやや縮れの柔らか目の茹で上げです。
ちょっとチープな懐かしいラーメンだと思います。

他の人が食べていたカレーライスが美味しそうだったので、
次回はカツカレーでも食べてみたいと思います。

そば居酒屋 せんがく

IMG_0387.jpg 
札幌市南区中ノ沢1-5-10

℡ 011-572-6587

営業時間 11:30~21:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台


以前、近所に来た時に偶然見つけたお店です。
看板には、そば居酒屋と書かれています。

IMG_0388.jpg 
そばは、手打ちで「更科」と「田舎」の2種類があるようです。


IMG_0389.jpg 
もり・かけそばが590円です。
ミニ丼やミニそばなどがあり、メニューが豊富です。

IMG_0390.jpg 
さらに定食やなんとピザまであります。
そして、居酒屋メニューがかなりたくさんあります。

IMG_0392.jpg 
今日頼んだのは、いか天そばを田舎でお願いしました。
いか天は、790円です。

IMG_0393.jpg 
小さめないか天が5つと海苔・ほうれん草が入っています。
さらに、そばには珍しいと思うのですが「玉子焼き」が入っています。
玉子焼きは、ちょっと甘めの美味しいです。
いか天は、小さめですがちゃんと切れ目が入っているので
とても食べ易くなっています。

IMG_0394.jpg 
そばは、手打ちの田舎そばです。
黒くて平麺のそばです。
田舎蕎麦特有のもっさりした感じがしません。
つるっとした食感です。

つゆは、あっさりめですが美味しいです。
しかし、器が深くとても食べずらかったです。

 更科そばもきになりますが、次回は手打ちのうどんで
「鍋焼き」を食べてみたいと思います。

Original Dining KENT,S

IMG_0362.jpg 
札幌市中央区南4条西5丁目10-1 つむぎビル3F

℡ 011-232-7350

営業時間 12:00~14:30 木・金・土・日
       17:00~翌1:00 

定休日 火曜日

駐車場 なし

先日、ある焼鳥屋さんで偶然にこちらの彼女と会ったので
約束通りランチしに来ました。
前回、ナポリタンを食べたので今回は「オムライス」か「ハンバーグ」
を食べたいと思います。

IMG_0363.jpg 
オムライスも玉子の焼き方が選べるのですね、
自分は、トロトロよりしっかり焼いた方が好みなので
選べるのは嬉しいですね。

IMG_0364.jpg 
包みオムライスは、800円です。
味噌汁が付いているのがうれしいです^^v

IMG_0365.jpg 
しっかりと焼かれた玉子が好みなのです。
トロトロも嫌いじゃないんだけどね!


IMG_0367.jpg 
中のご飯は、チキンライスにしてもらいました。
こちらも、バターライスとチキンライスがあるようです。
小さくカットされた鶏肉がゴロゴロと入っています。
バターの風味がよく美味しいチキンライスです。
硬めのご飯も良いです。

IMG_0366.jpg 
今日の味噌汁は、ジャガイモとワカメです。
あっさりした味付けながらも美味しいです。
最近、我が家でもジャガイモの味噌汁にはまっています。

IMG_0368.jpg 
食べ終わったらドリンクメニューが出て来ました。

IMG_0369.jpg 
kドリンクは、マンゴージュースをお願いしました。

IMG_0370.jpg 
デザートのケーキは、玉子を多めに使って焼いたケーキです。
シホンケーキの様なカステラの様なフワフワの食感です。
はちみつも良い塩梅です。
あっちゅう間に完食です。

オムライス単体では、量が少ないかなぁ~と思いましたが
ドリンク&デザートを食べ終わったら満腹でした。
次回は、ハンバーグを食べたいと思います。

済済

IMG_0355.jpg 
札幌市北区新琴似2条6丁目3

℡ 011-762-4446

営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00 日・祝~20:40

定休日 木曜日

駐車場 店の周りに数台


他のお店に行くも、満員御礼~。
諦めて車で走っていると見つけたお店です。

IMG_0356.jpg 
メニューは、3味が620円です。
他には、ミニチャーハンが付いたセットやあんかけ焼きそばなどがあります。
珍しいメニューは、中華どん麺と中華ちらしでしょうか!!
中華どん麺は、ご飯と麺の上に餡が掛かっているようです。
中華ちらしは、確か帯広の名物だったような気がします。

IMG_0361.jpg 
今日頼んだのは、あんかけ焼きそば730円です。
おおお、スープが付いているのが良いですね。

IMG_0358.jpg 
具材は、ゆで卵(カット)・エビ・白菜・玉ねぎ・ニンジン・タケノコ・もやし・
キクラゲ・インゲン・豚バラです。
餡は黒っぽく濃い味付けにみえたのですが、意外にあっさりな味付けです。
甘め抑え目な美味しくとろみが重い餡です。

IMG_0359.jpg 
麺は、しっかりと炒められていて焦げ目が付いているのですが
麺自体がかなり柔らかいです。
もう少し、しっかりした麺の方が好みかな!!
麺のボリュームは結構あります。

IMG_0360.jpg 
スープは、とろみがあるたまごスープです。
味は、とても美味しいです。

麺も多く、味もおいしいのですが
なぜが、どちらも若干ぬるめなのが残念です!!

食108

IMG_0345.jpg 
札幌市南区南沢4条2丁目10-37

℡ 011-573-5580

営業時間 7:30~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に数台


以前から気になっていたこちらのお店!!
近所まで来たので寄ってみました。

IMG_0346.jpg 
メニューは、オムカレーが480円とお安いです。
また、A・B定食が550円です。
さらに、小鉢定食やコンビ定食などがあります。

IMG_0348.jpg 
色々な定食メニューには目もくれず頼んだのは、
目玉焼きソース焼きそば550円です。
小ライスが付いていますが、汁物は付いていません。

IMG_0349.jpg 
具材は、玉ねぎ・ニンジン・ハムが入っています。
その焼きそばの上に目玉焼きが乗っていて
かつおぶしと青海苔が掛かっています。

焼きそば自体は、かなり柔らか目です。
もう少ししっかり炒めて水分を飛ばしてくれた方が好みです。

IMG_0352.jpg 
付いていた目玉焼きは、小ライスに乗っけて頂きましょう。

IMG_0354.jpg 
目玉焼きは、半熟で良い感じです。
醤油をたら~とかけてご飯をかきこみます。

こんな場所ですが、お客さんでにぎわっていました。

ながら

IMG_0340.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F

℡ 011-221-4333

営業時間 8:00~18:00 土~14:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


以前に1度食べた記憶が・・・でも何を食べたか思い出せない!!

IMG_0339.jpg 
メニューは、全8種類でそば・うどんがあります。
カウンターには、天ぷらやおいなりさん・おにぎりなどの
サイドメニューがあります。

IMG_0341.jpg 
今日頼んだのは、カレーそばです。
カレーは、レトルトを温めて掛けた後乗せタイプです。
つゆは、ダシが効いた美味しいつゆです。
ひのでそばのまで濃い味ではありません。

IMG_0342.jpg 
そばが、ちょっと太目のゆでそばでかなり柔らかいです。
カレーは、そんなに辛くなく具材もほとんど入っていません。

いつもは、オカサンが居るのに今日はオトサンでした。

食事処 三平

IMG_0333.jpg 
札幌市白石区菊水上町1条1丁目40-56

℡ 011-813-6048

営業時間 11:00~21:00

定休日 日曜日

駐車場 なし


長年、菊水に住んでいるけどこちらのお店知らなかったなぁ~。

IMG_0334.jpg 
メニューは、ラーメン3味が550円です。
その他には、やきそば・チャーメン・カツカレーがあります。
悩んだ末に選んだのは、

IMG_0335.jpg 
しょうゆラーメン&半カレー800円です。
お得なセットメニューをチョイスしました。

IMG_0336.jpg 
ラーメンの具材は、チャーシュー・もやし・メンマ・刻みネギです。
甘めのスープですが、好きなタイプです。
あっさりながらもしっかりしたうまみ~~。

IMG_0338.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。
The 札幌ラーメンって感じです。
スープも熱々なので最後まで美味しく頂けました。

IMG_0337.jpg 
カレーライスは、もったりあいた濃厚なタイプです。
これまた、好みにどんぴしゃり!!
カレーも熱々なので嬉しいです!!

レジ付近にメニューが・・・・・なんと「ナポリタン」も限定であるようです。
今後は、何度となく登場するお店になるでしょう!!

札幌つけめん 風来堂

IMG_0310.jpg 
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル1F

℡ 011-598-0028

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00

定休日 不定休

駐車場 店前に数台


味噌を食べに行ってから数日後に「青森煮干しラーメン」が
期間限定で食べられるとの情報を元に来てみました。
 (2014年12月7日まで)

IMG_0314.jpg 
青森煮干しラーメンは、700円です。
青森のラーメンを食べた事がないので
こういうラーメンが青森ラーメンなのかもわかりません。(汗)

IMG_0315.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・細切りのメンマに刻みネギです。

IMG_0316.jpg 
麺は、太麺のストレートでもっちりとして噛み応えがあります。
ちょっと、冷や麦のような感じがしました。

スープは、しっかりと煮干しが効いていて美味しいです。
結構、エグ味が強いお店もありましたがエグ味が無く良いですねぇ~。

IMG_0317.jpg 
あれよあれよと完汁でした。

限定メニューなので今行っても食べられませんので!!

 

おきもと

IMG_0301.jpg 
札幌市中央区南19条西14丁目2-39

℡ 011-511-2626

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台


今日は、昔風ラーメンを食べに来てみました。
せっかくなので、チャーハンも食べようかと思い
セットで昔風ラーメンでも良いか聞くとOKとの事のなので
お願いしました。
Bセットのラーメン+半チャーハンは950円です。

IMG_0302.jpg 
最初に昔風ラーメンからの提供です。
具材は、チャーシュー2枚・ほうれん草・ゆで卵(半分)・
麩・海苔・ナルト・メンマ・刻みネギです。

IMG_0303.jpg 
味は、かなりあっさりした仕上がりになっています。
二日酔いの次の日には、胃に優しくて良いかもしれません。

IMG_0304.jpg 
麺は、中細のやや縮れで食べ応えがあります。

IMG_0307.jpg 
食べていると半チャーハンが運ばれて来ました。

IMG_0305.jpg 
半チャーハンの割には、結構ボリュームがありと思います。
具材は、玉子・チャーシュー・ナルト・ネギが入っています。

IMG_0306.jpg 
硬めのご飯ですが、パラパラの仕上がりになっています。
味付けは、しっかりとした味付けでとても美味しいです。

今度は、塩ラーメン&カレーライスを食べてみたいと思います。

たまな

 
IMG_0278.jpg
札幌市中央区南4条西4丁目 ススキノラフィラ8F

℡ 011-531-1111

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休

駐車場 ラフィラの駐車場


以前から気になっていたお店です。
食品サンプルのカツカレーが気になっていました。
また、ランチのハンバーグが580円なのです!!

 IMG_0279.jpg
メニューを見ると、色々なセットが多数あります。
それに今まで気が付かなかったのですが、ラーメンまであります!!

IMG_0280.jpg 
今日頼んだのは、カツカレー780円です。
カツカレーには、サラダ&味噌汁が付いています。

IMG_0281.jpg 
カツカレーのカレーは、若干シャバシャバ系なルーです。
味は、・・・・・何かが足りない・・・・
甘み?辛味?旨み?
これじゃ~すべて足りないかぁ~。
決してまずいのでは、ありません。

IMG_0284.jpg 
カツは、そんなに厚みはありませんがしっかりしたお肉で
美味しく揚げっています。(斜めカットなので厚みがある様には見えます)

IMG_0282.jpg 
サラダは、キャベツ・玉ねぎなどが軽く盛られています。
味噌汁は、ワカメ&豆腐でした。

ラーメンが気になります!!

カレー&バール GARAM

IMG_0266.jpg 
札幌市中央区南4条西4丁目 ススキノラフィラ8F

℡ 011-522-0123

営業時間 11:00~23:00

定休日 無休

駐車場 ラフィラの駐車場



以前から気になっていたお店です。
外に置いてあるメニューを見ると「ナポリタン」が
あるので入ってみました。

IMG_0269.jpg 
他には、カレー・スープカレー・焼きカレー・ピザ・ステーキがあります。
当然頼んだのは、ナポリタン700円です。
ランチには、ドリンクとスープが付いていてスープはお替り自由です。

IMG_0271.jpg 
なのでスープを飲みながら待ちましょう。
今日のスープは、オニオンスープです。
これ、うま~い。
でも、ぬる~い。
お替りした2枚目は、熱々になっていました。
保温スイッチを入れ忘れていたのでしょうか?
 
運ばれて来たナポリタンは、鉄板での提供です。
テンションアゲアゲです^^v

IMG_0274.jpg 
具材は、ウィンナーと玉ねぎのみとシンプルです。
細く硬めのパスタは、とても美味しいです。
味は、自分の好きな濃い味ではなくクリームが入ったような仕上がりです。
なんとも、オシャレなナポリタンです。

IMG_0276.jpg 
途中からタバスコ&粉チーズ投入です味変です。
やはり、味変がgoodですね。
ただ、後半は鉄板でパスタが焼けてパリッパリに硬くなってしまいました。
やはり、鉄板の場合は柔らか目の茹で上げがbestだと思います。

IMG_0277.jpg 
 食後は、アイスティーを頂きました。
また、水にはカットされたレモンが入っています。
さわやか~~。


次回は、激辛なカレーがあるようなので食べてみたいと思います。

岩はし

IMG_0260.jpg 
札幌市南区川沿12条1丁目1-86

℡ 011-571-1450

営業時間 11:30~21:00

定休日 火曜日

駐車場 なし


前から気になっていたお店です。

IMG_0261.jpg 
ラーメンは、3味が650円です。
店名には、ラーメン・焼きそば・中華と書いてあるので
焼きそばにしようかとも思いましたが、今日の気分はチャーメンです。
味の確認をすると、醤油味との事なのでお願いしました。

IMG_0262.jpg 
チャーメンは、800円です。
残念ながら汁物は付いていません。

IMG_0263.jpg 
具材は、豚肉・白菜・タケノコ・玉ねぎ・キクラゲ・小エビ・イカが入っています。
あっさりな味わいながら美味しい餡です。

IMG_0264.jpg 
麺は、かなり炒めている音がしていたのですが
麺の表面には焼き色が付いていません。
しかし、とても美味しい麺です。
もっちりとしていて食べ応えがあります。

機会があれば、焼きそばも食べてみたいと思います。

庄司

札幌市中央区南6条西3丁目 ウェスト会館ビル4F

℡ 011-563-5854

営業時間 18:00~

定休日 日曜日


久し振りの訪問です。
田舎から同級生が来たのでこちらのお店で
一杯やりましょう。

IMG_0226.jpg 
先に着いたので、飲みながら待ちましょう。
今日のお通しは、子和えです。
この時期になると食べられるのでうれしい~~。


友達が到着したので色々食べながらくだらない昔話をしましょう!!

IMG_0227.jpg 
牛すじ、ギャラ、ハチの巣煮込みです。
とろっとろに煮込まれているので歯が無くてもOKです。
しかりめの味付けなので焼酎が進みます。

IMG_0228.jpg 
和牛ヒレ 山わさび添えです。
山わさびと和牛ヒレが良く合いますねぇ~。
柔らかい肉は、マジうまし!!

IMG_0229.jpg 
たらこ焼きです。
塩梅が良く、中がレアーなのでちょいと口にして
焼酎を飲みましょう!!

IMG_0230.jpg 
地鶏のたたきです。
このソースなんだろう~?
大根おろしが入り、あっさりとしているがうまい!

IMG_0231.jpg 
ひな皮のカリカリ揚げです。
せんべいの様にカリッとしていて、
見た目とは違い脂っぽくありません。
マヨーネーズを付けても良し!!

ここで、もう一人遅れて合流!!

IMG_0232.jpg   
そいつが頼んだとうふサラダです。

食べていないので味は分かりませんが、ボリューム満点です。

相変わらず何を食べても美味しかったです。

きしめんきじや

IMG_0233.jpg 
札幌市中央区南7条西3丁目 千両ビル1F

℡ 080-9614-1339

営業時間 17:30~翌3:30

定休日 日・祝日

駐車場 なし



トムさんの情報を元に来てみました。

IMG_0234.jpg 
メニューは、きしめんが700円です。
それ以外は、きつね・いそ・かしわ・きのこがあります。
いそとは、どんなのだろう?
天ぷらや玉子とじが無いのですね。

IMG_0236.jpg 
今日頼んだのは、きしめん700円です。

IMG_0237.jpg 
具材は、麩・刻みネギ・鰹節・ほうれん草です。

IMG_0238.jpg 
つゆは、透明ですがしっかり旨いです。
柔らか目のきしめんは、飲んだ後の胃には優しい気がします。

IMG_0235.jpg 
途中からゆず七味唐辛子を投入して味変です。
これがまた良いですね!!

IMG_0239.jpg 
いつの間にか完汁です。
若干、きしめんの量が少ないかなぁ~~。


らーめん勝盛軒

IMG_0252.jpg 
札幌市北区新琴似7条13丁目5-22

℡ 011-788-6339

営業時間 11:00~14:00 18:00~25:00

定休日 無休

駐車場 店前に数台


雑誌で見て気になったメニューを食べに来ました。
あらぁ~、苦手な食券販売機です。
しかし、今日は食べる物が決まっているので悩まず
ボタンを探してポチッ!!

IMG_0254.jpg 
頼んだのは、勝麺750円です。
具材は、なんと豆腐に豚バラ・もやし・生人参・分葱が入っています。

IMG_0255.jpg 
味は、味噌がベースになっているようで
辛味は豆板醤・コチュジャンなど4種類の醤(ジャン)と
数種類のトウガラシで作っているようだ。
旨辛くて美味しいですぅ~~。
豆腐と豚バラがなかなか良いですねぇ~。

IMG_0256.jpg 
麺は、極太のストレート麺です。
もっちりした食べ応えがある麺です。
ワシャワシャと食べる感じです。
ついつい、完汁です。

帰りに店長が「辛いのが強いのですね」
「辛さは、今のが1で10まであります」と言うのです。
えええ~~。
最少に教えて欲しかったです。
辛さ10は、店長でも食べられないと言っておられました。
店長のオススメの辛さは、3だそうです。
次回は、辛さ3を食べてみたいと思います。

喫茶シャンティ

IMG_0216.jpg 
札幌市中央区北1条西2丁目 北海道経済センターB1F

℡ 011-231-1355

営業時間 8:15~17:00

定休日 土、日、祝

駐車場 なし


徒歩で移動中に見つけたお店です。

IMG_0217.jpg 
ランチメニューをみると、「ナポリタン」がありません。(涙)
大体は、ミートとナポリタンはあるのに・・・・・こちらは「ツナクリーム」です。
泣く泣く頼んだのは、焼きそばです。

IMG_0218.jpg 
そうなのです、ソース焼きそばではないのです。
焼きそばと書いてあってソース焼きそばが出てくる率は低いです。
醤油ベースか塩バースが多いです。

IMG_0219.jpg 
こちらのお店は、醤油ベースにゴマ油の風味がする焼きそばです。
具材は、キャベツ・ピーマン・ニンジン・豚バラです。
麺は、柔らか目のしっとりとしたタイプです。
もう少し、炒めて水分が無い方が好みです。

IMG_0220.jpg 
熱々の中華スープは、goodです。
やはり、ぬるめより熱めが好きなのです。
IMG_0221.jpg 
食後には、ドリンクも付いています。
これで、550円はお得だと思います。

喫茶りら 駅前店

IMG_0214.jpg 
札幌市中央区北4条西4丁目 伊藤ビルB1F

℡ 011-222-6383

営業時間 9:00~21:30

定休日 土、日、祝

駐車場 なし


他のブロガーさんの情報を元に来てみました。
入り口が2つあり、1つは喫茶店・もう一つはラーメン屋さんの顔です。

IMG_0209.jpg 
ラーメンは、正油と塩が600円で味噌が650えんです。
勝ラーメンのあるのですね。
それに、8種類のカレーがあります。

IMG_0210.jpg 
居酒屋メニューにある「あんかけやきそば」ランチで食べられないのかなぁ~~。

IMG_0211.jpg 
今日頼んだのは、正油ラーメン600円+半カレーライス300円です。

IMG_0212.jpg 
正油ラーメンには、チャーシュー1枚・メンマ・ナルト・海苔・刻みネギ
が入っています。
かなりあっさりしたスープです。
どこかで食べた様な、懐かしい気がします。
麺は、中太のやや縮れのつるっとした食感です。
チャーシューは、肉肉しくしっかりと味付けされています。

IMG_0213.jpg 
半カレーライスは、甘めで重めのルーです。
が しかし、残念ながらぬるいのです。

いせのじょう

札幌市白石区菊水にあるお店です。
そう「いせのじょう」です。
ここ何度か訪問も並びがあったのでスルーしておりました。
今日は、ちょっと遅めのランチです。(14:00過ぎです)
それでも、店内は満席でちょうどおひとり様が食べ終わったタイミング!!


IMG_0204.jpg 
頼んだメニューは、自分の中の鉄板「辛口ラーメン+玉子とじ」です。
前回は、玉子がなくとじられなかったのでした。

IMG_0205.jpg 
食感が残っているニラに炒められた玉ねぎ・ひき肉が良いですねぇ~。
食べ応えがある麺も自分好みです。
いつもなら途中から自家製ラー油で味変ですが、
ホワイトペッパーなる瓶を見つけたので投入!!
これまた、良いかも~~。
まさか、このホワイトペッパーまで自家製なのかなぁ~。

道議会食堂

IMG_0241.jpg 
札幌市中央区北2条西6丁目 北海道議会議事堂B1F

℡ 011-271-8845

営業時間 9:00~18:30

定休日 不明

駐車場 不明


久し振りの訪問です。

IMG_0242.jpg 
こちらのお店に名物は、「大特そば」です。
メニューも一新され、大特そばの写真入れになってます。

IMG_0243.jpg 
よく見ると、以前メニューにあった「ポークチャップ」が
消えています。
いつか、食べようと思っていたのにぃ~~。残念!!

IMG_0244.jpg 
大特そばは、650円です。
そばの高さを見るために一味を置いてみました。
なかなかの高さです

IMG_0245.jpg 
海苔もたっぷりと載っています。

IMG_0247.jpg 
こちらの自家製そばが好きなのです。
そばが長いのもこちらの特徴かも~~。

IMG_0246.jpg 
熱々のつけ汁が良いのです。
濃いめのつゆには、ネギ・小エビの天婦羅が入っています。

IMG_0248.jpg 
さらに、つゆの底からはうずらの卵・鶏肉・ナルトが出て来ます。
熱々のつゆもこれだけの量を付けて食べると最後には当然ぬるくなります。

来週の週替りそばが「いか天そば」なので温かいそばを食べに来たいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

