2015-03



石切山

IMG_1370.jpg 
札幌市南区石山2条3丁目1-24

℡ 011-592-0700

営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店から離れたところに数台



以前からBMしていたお店に来てみました。
先客0、後客0.(13:00頃)
そばは、道産小麦で二八の手打ちそばです。

IMG_1371.jpg 
お目当てもメニューは、「鶏もつそば」です。
一品料理にいかげそ揚げ天があるのにそばメニュー
にはありません。(涙)

IMG_1372.jpg 
テーブルには、珍しい入れ物の「唐からし粉」があります。
口が大きいので大量にでるので注意です!!

IMG_1373.jpg 
鶏もつそばは、790円です。

IMG_1374.jpg 
キンカンが5~6個とたくさん入っています。(嬉)
たっぷり入っているもつは、臭みがなくした味がついていて
おいしいです。(生姜を感じます)

IMG_1375.jpg 
そばは、切り口が鋭角な食べ応えがある感じで、
温かいつゆでも負けていません。
つゆは、甘めのあっさりした感じですが
もつ自体に味付けがされているので丁度良いと思います。
後半、器のなかからゆずが出てきました。
柑橘系な感じも良いですね。
ただ若干、そばの量が少なめかもしれません。

会計時に店主と少し話しましたが、
もつは、生姜とニンニクで味付けしているそうです。
ニンニクは、強くしていないようです。
とても気さくな店主でした。

ただ、いつも通っている道なのに
全然気が付きませんでした。



味処 富士屋

IMG_1356.jpg 
札幌市北区北13条西4丁目3-1 クローバービル2F

℡ 011-736-0921

営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00

定休日 土曜・第2金曜日

駐車場 なし


駅の北口に来たのでどこかで昼飯をたべましょう。
この界隈には、行ってみたいお店や懐かしいお店があります。
今日は、黄色いカレーを求めてこちらのお店に来ました。

IMG_1357.jpg 
こちらは、カツ丼が有名なお店です。
また、大盛りが無料で超盛が20円増しと
学生さんにやさしいお店です。
かなり前にカツ丼を食べたので今日はカツカレーに
してみます。

IMG_1358.jpg 
カツカレーは、680円です。
大盛りは?と聞かれましたがご飯の大盛りは遠慮しておきます。

IMG_1359.jpg 
残念ながら黄色いカレーではありません。
しかし、ゴロゴロと肉がたっぷり入った
ちょっぴりスパイシーなカレーです。
こんなに肉が入っているなら、カツいらなかったか!!

IMG_1360.jpg 
カツカレーの裏には、キャベツ&トマト&スパゲッティサラダ&
福神漬け(別盛)が入っています。
ちょっとの量ですがこう言うのが良いですね^^v

IMG_1361.jpg 
カツは、結構大きく厚みもあります。
粗めのパン粉で表面はカラッと揚がっていて、
中の肉が柔らかくジューシーです。(驚)
ただ、ご飯が多いのでルーがかなり少ないです。

20円増しの超盛は、どんな感じになるか気になりますが
食べられないのでトムさんよろしく~~。

マーシュ亭

IMG_1339.jpg 
札幌市中央区大通東2丁目15-1

℡ 011-281-7772

営業時間 12:00~14:00 18:00~24:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



雑誌に載っていたこちらのお店にきてみました。

IMG_1340.jpg 
ポークチャップもきになるのですが、ナポリタンを食べてみます。

IMG_1342.jpg 
出てきた物をみてビックリ!!(@_@)
ナポリタンではない・・・・・・再度メニューを見ると
「ミートソースナポリタン」と書いてある。
勝手に「ミートソース」と「ナポリタン」がメニューにあると思い、
「ナポリタン」と注文していた。(トホホ)

IMG_1343.jpg 
ミートソースナポリタンは、800円です。
スープ&サラダなどは、付いていません。
太めのパスタがアルデンテで触感も良く、熱々で食べられないくらいだ!!
具材は、ミート・玉ねぎ・ピーマン・人参がしっかりパスタと混ぜられています。
当然、ナポリタンでは無い(涙)
最初から粉チーズ!?が掛っています。
味は、酸味が抑えられたあっさりした仕上がり。
ちょっぴり、クリーム系を感じる。

ハヤシライス(ハーフ)&メンチを食べて写真を撮っている人がいました。
そっか、そう言う組み合わせで楽しむのもありだな!!


次回は、ポークチャップだな!!

IMG_1346.jpg 
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル1F

℡ 011-598-0028

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00

     11:00~21:00 土日祝

定休日 不定休

駐車場 多数あり


無料券達成まで印があと一つなので来ました。


IMG_1347.jpg 
発券機を眺めながら未食メニューを捜します。
あったあった、でも高い~~。

IMG_1348.jpg 
トロトロチャーシューの中華そば950円です。
味は、塩・味噌・醤油の中から醤油を頼みました。
あらあら、提供は別皿なのですね。

IMG_1349.jpg 
チャーシュー4枚・なると・刻み葱・メンマです。


IMG_1350.jpg 
スープは、とろみがある感じで濃厚です。
脂・醤油率が高めですね。
でも、旨いです。
麺は、中細のストレートで食べ応えがある茹で上げです。
これまた、好きな麺です。

IMG_1351.jpg 
その名の通り、トロトロのチャーシューです。
ここまでトロトロでなくても良いのではと思うくらい
トロトロの仕上がりです。
名前に偽り無しです。

途中からコショーを投入して味変です。
ついつい、完汁してしまいました。

IMG_1353.jpg 

今日でやっと「風來堂」の文字が完成です。
これで1杯無料です。
なんでもよいのかなぁ~~。
あまり、つけめんは食べないのですが
なにやら味噌つけ麺で賞を取ったようなので
食べてみたいと思います。

御舟

IMG_1274.jpg 
札幌市中央区南10条西13丁目2-5

℡ 011-561-3080

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に3台



気になるメニューを食べにこちらのお店に来ました。

IMG_1275.jpg 
かつ丼or親子丼&小ラーメンのセット・ニララーメン・まかないラーメン・
カニ玉ラーメンや定食類にも食べてみたいのがあります。
それらの中から今日頼んだのは、

IMG_1276.jpg 
まかないラーメン(辛い)650円です。
あら!?
見た目まったく辛そうに見えません。

IMG_1277.jpg 
もやし・豆腐・豚肉が餡になっています。
味は、あっさりめの塩味です。
タンメンのあんかけって感じでしょうか。

IMG_1278.jpg 
中から面を出してみると、なるほど~~~。
麺にラー油が混ざっているのですね。
麺自体を食べると結構辛さが効いています。
麺は、中細の柔らかめの茹で上げです。
あんがたっぷり入っていて重く、中から麺を取り出しにくいです。

IMG_1279.jpg 
しかし、時間が経つにつれて汁っけが出てきて食べやすくなります。
器の手前から食べ進めたので、手前が辛くなり奥はあっさりの塩味と
2つの味が楽しめます。

IMG_1280.jpg 
最終的には、混ぜラーメンになり全体が赤く辛みを増しました。
なかなか、おもしろくおいしいかったので完汁です。

まだまだ、食べてみたいメニューがあるので
しばらく通いたいと思います。

米庵

IMG_1262.jpg 
札幌市北区新琴似6条16丁目4-12 オカダビル1F

℡ 011-766-1112

営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
     11:00~21:00 土日祝日

定休日 第1・3火曜日

駐車場 店前に数台(隣もOK)



以前からBMしていたお店です。

IMG_1263.jpg 
外看板には、手打ちと天丼の文字がでかでかと書かれています。
天丼とそばのセットをと一瞬考えましたが、初志貫徹です。

IMG_1265.jpg 
とり天そば800円です。
とり天を卵でとじれるか聞くと「とり天とそばが別盛り」との
事なので断念しました。

IMG_1266.jpg 
とり天は、小さ目ですが4つついています。
良ければ塩でもどうぞとの事です。
とり天以外には、ピーマン・さつまいもが1つずつです。
とり天は、胸肉を使っているそうです。
薄めの衣がよいですねぇ~~。
塩でいただきましたが、マジうまいっす!!

IMG_1267.jpg 
そばは、手打ちらしいですがちょっと柔らか目な感じです。
つゆは、あっさりめの仕上げで甘く感じます。

IMG_1268.jpg 
途中からとり天2つをつゆに浸します。
つゆを含んだ衣が好きです^^v

IMG_1269.jpg 
つゆに油が溶け出して風味が変わります。
さらに、ピーマン&さつまいもを入れて頂きます。

ついつい、完汁してしまいました。


順香(シュンシャン)

IMG_1253.jpg 
札幌市中央区北1条西2丁目1 時計台ビルB1F

℡ 011-233-1898

営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00

定休日 日曜日

駐車場 なし



マーボーが食べたい~~。
と思ったら浮かんだのがこちらのお店でした。

IMG_1254.jpg 
ランチは、A・B・C・D・E・Fの6種類。
Bは、日替わりでFは、不定期に変わる様です。

IMG_1255.jpg 
麻婆豆腐は、750円です。
サラダ&一品料理&スープが付いています。
ザーサイは、付いていません。
今日は、麻婆豆腐の辛さは辛くでお願いしました。

IMG_1256.jpg 
大きくカットされた豆腐は、木綿だと思うのですが
硬すぎず絹のように柔らかすぎず本当に良い塩梅です。
辛さは、自分的にはまだまだ辛くても良いです。
辛くなっても美味しく食べられるのが良いです。

IMG_1257.jpg 
サラダは、鶏肉・キャベツ・レタスが入っています。
一品料理は、ジャガイモとセロリの千切りです。
この食感、たまりませんね。(もう少し大量に食べたい)

IMG_1258.jpg 

スープは、とろみがある玉子とコーンが入っています。
あっさりながらも美味しいスープです。
麻婆豆腐がしっかりした味付けなのでいい塩梅だと思います。

喫茶 MP4

札幌市豊平区豊平2条1丁目1-39

℡ 011-817-1555

営業時間 11:00~20:00

定休日 日・祝 第2・4土月曜日

駐車場 店前に1台




朝からミートカツの話をしていたら
食べたくなったのでこちらのお店に来ました。

IMG_1241.jpg 
2回目なのでメニューの場所を知っています。
勝手に出して眺めます。
ミートカツと決めていましたが、イタリアンチーズに一瞬グラッ!!

IMG_1242.jpg 
でも、脳がミートカツを要求しています。
ミートカツは、830円です。
サラダ&スープ付です。(14:00までは、ドリンクも付いています)

IMG_1243.jpg 
大きな鉄板での提供です。
ミートは、ひき肉がかなり引かれているタイプです。
ミート自体は、重めで酸味が少ないタイプです。

IMG_1245.jpg 
カツは、カラッと揚げられています。
そんなに厚くはありません。(でも鉄板は熱いです。)

IMG_1246.jpg 
鉄板がアツアツなので下にあるスパゲッティは、
カリカリになっています。

カリカリ・もちもちを楽しめます!!

IMG_1244.jpg 
サラダは、キャベツ・きゅうりにマヨネーズ&ポテサラです。
スープは、・・・・・京野は味が薄すぎです。

精龍

IMG_1229.jpg 
札幌市白石区北郷8条7丁目7-20

℡ 011-873-5081

営業時間 11:00~14:00

定休日 日曜日

駐車場 あり(!?)



気になったいるメニューを食べに来てみました。

IMG_1230.jpg 
気になっているメニューは、中華メン・焼きそば・
カツラーメン・カツカレーです。

IMG_1231.jpg 
今日頼んだのは、カツカレー700円です。
スープ・味噌汁は付いていません。
メニューにスープ類(ワカメ・玉子・野菜)が300円であります。

IMG_1232.jpg 
想像と違うカレーが出てきました。
自分の中では、食堂のカレーは黄色いと思っています。
しかし、出てきたカレーは黄色くないのです。(涙)
玉ねぎがたっぷり入ったカレーです。
他に豚肉・人参が入っています。
辛さは、コショーの辛さかな!!
自分の求めていたカレーとはちょっと違いました。

IMG_1233.jpg 
カツは、ちょっと残念な薄いカツです。
揚げたと言うよりは、焼いたに近いかも~~。

喫茶 ビジョン

札幌市中央区南14条西9丁目1-5

℡ 011-562-3232

営業時間 10:00~17:00

定休日 火曜日

駐車場 不明



トムさんの情報を元に来てみました。
メニューは、外の看板に貼ってあります。
ビジョンおまかせ定食750円・トーストセット600円・
チャーハン(サラダ付)600円・カレーライス(サラダ付)600円・
ナポリタン(サラダ付)600円・ソース焼きそば(目玉焼き付)600円
になっています。

IMG_1220.jpg 
当然頼んだのは、ナポリタン600円です。
おおお、色々な物が乗った定食タイプですね。

IMG_1222.jpg 
野菜サラダ・ポテトサラダ・目玉焼き・イカから揚げ・メンチ
が付いています。
色々付いているとうれしいでぇ~す。
なんだか好きなものばかりなので、テンションが上がります。
メンチは、揚げたての野菜たっぷりなタイプです。

IMG_1223.jpg 
ナポリタンには、ウィンナー・玉ねぎ・しめじが入っています。
サラッとしたタイプなので口の周りはきれいです。
スパゲッティは、かなり極細で柔らか目の茹で上げです。
なんだか、サラスパって感じがします。
もう少し、太麺の方が自分好みですね。

IMG_1227.jpg 
後半は、目玉焼きをくずしとろーり黄身を絡めて頂きました。

スープは、付いていませんでしたがこれで600円は大満足です。    

いなり

札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路市場内

℡ 011-232-2538

営業時間 12:00~14:00 16:00~22:30

定休日 日曜日

駐車場 なし



前回訪問で気になっていた「清湯塩ラーメン」を
食べに来てみました。

IMG_1214.jpg 
一応、メニューを見ると「限定メニュー」が変わっています。

IMG_1215.jpg 
ならばと、「限定 旨潮ラーメン」をお願いしました。
限定 旨潮ラーメンは、750円です。

IMG_1216.jpg 
具材は、大きなバラチャーシュー1枚・メンマ・
ホウレンソウ・刻み葱・海苔です。
スープは、想像と違い濁ったタイプです。
メニューを見ますと「ミネラルたっぷり天草の天然潮と
山形産焼きアゴ風味」とあります。
塩っ辛くなく甘みを感じるのは、天然潮なのだかならのでしょうか?
正直、アゴ焼き風味はよくわかりません。
ただ、とろみを感じるスープは美味しいですが
若干ぬるめな感じです。

チャーシューは、しっかりと肉を感じる食べ応えです。
スープにしたして柔らかくしましょう。

IMG_1217.jpg 
麺は、細麺ストテートでやや柔らかめの茹で上げです。
もう少し、硬めの方がよいかもしれません。

途中からコショーを投入して味変です。
やはり、コショーが入ることによりしっかりとした味に
なると思います。

次回は、清湯塩ラーメンを食べたいと思います。
こちらの方が自分がイメージしている物に近い
気がします。

キッチンバロン

IMG_1197.jpg 
札幌市中央区南11条西9丁目3-3

℡ 011-531-7471

営業時間 たぶん11:00頃から

定休日 不明

駐車場 なし隣はセブンイレブン



食べてみたいメニューが色々あるので
来てみました。

IMG_1198.jpg 
ポークチャップ・ミックススパゲッチ・オムライス・
チャーメン・焼きそば・カツ丼などなど

IMG_1199.jpg 
その中からオムライスを頼んでみました。
頼む前に玉子の焼き方が硬いかフワフワかを
聞くと両方出来ると言うので硬い焼き方で
お願いしました。

オムライスは、700円です。
スープではなく、味噌汁ってところが良いですね。

IMG_1200.jpg 
結構大き目なオムライスには、福神漬けが付いています。

IMG_1202.jpg 
中は、ピーマン・玉ねぎ・鶏肉・赤ハムが入った
チキンライスです。
赤ハムがなかなかいい味出しています。
しっとりした塩梅がよいですねぇ~~。

IMG_1201.jpg 
ワカメとネギの味噌汁も美味しいです。

食べ終わるかのタイミングでコーヒーを持って
来てくれます。

次回は、何食べようかなぁ~~。

東家寿楽

IMG_1195.jpg 
札幌市中央区北2条西27丁目1-1

℡ 011-611-8659

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に多数



 こちらのお店のカレーそばが美味しいと聞いたので
来てみました。

IMG_1190.jpg 

流石は高級店ですね。
いい値段します。

IMG_1192.jpg 
かれーそばは、900円です。
小さ目な器ですね。
器を見て思い出しました。
カレーそばが美味しいと教えてくれた友人は、
大盛りにすると言っていた事を!!

IMG_1193.jpg 
具材は、鶏肉とネギです。

カレーは、あまりとろみが無いサラッとしたタイプです。
辛さもかなり抑えめかも!!

IMG_1194.jpg 
そばは、更科系の細いタイプですね。
案外、温かいつゆでも負けていいないと思います。


こちらのお店のカレーそばも美味しいですが、
東家南29条店の方がスパイシーで自分好みかも~~。

しあわせ食堂

IMG_1153.jpg 
札幌市東区東苗穂5条2丁目10-15

℡ 011-299-7812

営業時間 11:00~20:00

定休日 無休

駐車場 店横に多数


こんなところに食堂ができています。

IMG_1154.jpg
メニューは、定食・丼物・そば・ナポリタンなどがあります。
カレーそばは、夕張「藤の家」の味を再現!!気になるなぁ~~。

IMG_1158.jpg 
でも、頼んだのは昔風ナポリタン650円です。(スープ付き)

IMG_1159.jpg 
具材は、赤ウィンナー・ウィンナー・玉ねぎ・生ピーマン・目玉焼き
が入っています。

IMG_1163.jpg 
味付けは、かなり濃厚な口にまとわりつくタイプです。
スパゲッティは、中太なのですが食感がちょっと硬いかも。

IMG_1161.jpg 
スープは、かなりあっさりな仕上がりです。

次回は、藤の家のカレーそばを食べてみたいと思います。

御舟

IMG_1138.jpg 
札幌市中央区南10条西13丁目2-5

℡ 011-561-3080

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に3台


以前から気になっているメニューを食べに来ました。
色々気になるメニューがあるのですが、その中の1つ

IMG_1133.jpg 
ニラレバ定食を食べに来ました。

IMG_1134.jpg 
ニラレバ定食は、800円です。
沢庵が付いていますが、食べないので断りました。

IMG_1135.jpg 
大量のもやしと少量のニラと人参が入っています。
ニラレバと言うよりは、もやし炒めレバー入りって感じです。
もやしのシャキシャキな感じが良いです。

IMG_1137.jpg 
レバーは、1度揚げているので臭みがありません。
味付けは、結構あっさりな仕上がりになっていて
とても食べやすいです。

それに、炊き立てのご飯が旨いのです!!
あまりご飯を食べない自分が旨いと思ってしまいました。

IMG_1136.jpg 

スープは、あっさりな仕上がりのネギとワカメのスープです。

次回は、まかないラーメン・ニララーメン・豆腐と豚肉の甘辛煮など
を食べてみたいと思います。

更科そば 磯切 中央店

IMG_1124.jpg 
札幌市中央区南6条西11丁目

℡ 011-512-4528

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店の隣に数台


二日酔いの今日は、カレーそばでも食べようと
こちらのお店に来ました。

IMG_1127.jpg 
色々な天ぷらそばがあります。
いか天・はぜ天・穴子天・とり天・ごぼう天・もち天
などがあります。

また、丼物とそばのセットメニューが豊富です。

IMG_1129.jpg 
カレー南そばは、750円です。
大きな器にたっぷりのつゆが入っています。
カツオが効いたそば屋のカレーです。
とろみが無いさらっとしたタイプです。
辛みが少なく、かなりクリーミーな味わいです。

IMG_1130.jpg 
具材は、鶏肉・ネギ・ホウレンソウが入っています。
そばは、更科なので細いのですが温かいつゆでも
しっかりとした食べ応えがあります。

IMG_1126.jpg 
次回は、気になったメニュー「ミニ豚天丼もりセット」を
食べてみたいと思います。
4時間以上蒸した豚肉の天ぷらが気になります。

麺 風来堂

IMG_1111.jpg 
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル1F

℡ 011-598-0028

営業時間 11:00~15:30 17:30~21:00
     11:00~21:00土日祝日

定休日 不定休

駐車場 店前に数台



久しぶりに来てみました。

IMG_1112.jpg 
未食のメニューを探します。
あるある、辛い味噌が未食です。
未食のチャーハンも食べてみたいのですが、
セットに辛い味噌がありません。
確認すると100円アップで良いとの事なので
お願いしました。

IMG_1113.jpg 
辛い味噌+チャーハンで1,000円です。
辛い味噌は、辛さ増しでお願いしました。

IMG_1114.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・玉ねぎ・もやし・刻み葱です。
後半、器の底からひき肉が出てきました。

スープが全部辛いのではなく、美味しい味噌スープに
辛みが(ラー油など)が追加されているのですね。
辛み以外の味噌がしっかりと美味しいのが良いです。


IMG_1116.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
プリップリとした食感がある麺ですね。

IMG_1115.jpg 
チャーハンは、かなりあっさり目の仕上がりですね。
玉子・チャーシュー・ネギとシンプルな具材です。

IMG_1117.jpg 
辛めでお願いしたせいか、店主が気を利かせて
「ちょっと辛い一味です。」とサービスしてくれました。
後半に一気に投入して味変を楽しみました。

前回もらったカードに印が2つ目付きました。
1つめは風で、今日は來でした。
次回堂をもらうとラーメン1杯無料になるようです。
3月中までなので近々再訪します。

喫茶MP4

IMG_1108.jpg 
札幌市豊平区豊平2条1丁目1-39 パロスリバーサイド1F

℡ 011-817-1555

営業時間 11:00~20:00

定休日 第2・4土曜・月曜  日曜・祝日

駐車場 店前に1台




鉄板ナポリタンを探していたら、
こちらのお店を見つけました。
店前にかわいい車が展示しています。
このダイハツミゼットおいらと同じ生まれです。
これが型式MP4と言うのですね!!

IMG_1100.jpg 
メニューは、ミート・ナポリ・イタリアン・和風の4種類。
そおぞれにカツが乗ったメニューもあり。

他には、エスカロップ・カツカレー・カレーライス・
ドライカレー・チキンライス・チャーハンがあります。

オムライスは、ありません!!

IMG_1102.jpg 
鉄板ナポリタンは、680円です。(サラダ&スープ付)
さらに、14:00まではダリンクもついています。


IMG_1103.jpg 
でっかい鉄板が良いですね~~。
ボリュームも満点です^^v

具材は、玉ねぎ・ピーマン・赤ハムです。
昔懐かしい赤ハムの厚切りがたまらん~~。

IMG_1104.jpg 
スパゲッティは、中細のやや柔らかめの茹で上げです。
しかし、しっかりと炒められていので水気が少ないです。
こういう感じのナポリタンも好きです・

IMG_1105.jpg 
サラダは、ポテトサラダ・キュウリ・キャベツでマヨ付です。

スープは、美味しいオニオンスープです。

IMG_1106.jpg 
食後には、入れたての紅茶を頂きました。

こんなところに、こんなお店があったなんて・・・知らんかった(涙)

喫茶ガリバー

IMG_1090.jpg 
札幌市東区北12条東16丁目2-11

℡ 不明

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 店前に数台


ナポリタンを食べようと考えた時、
こちらのお店を思い出したので来てみました。
前回は、カレースパを食べたのです。

IMG_1092.jpg 
1の付く日は、オール500円と太っ腹ですぅ~。
でも、今日は1が付かない・・・・・(涙)

IMG_1094.jpg 
ナポリタンは、650円です。(スープ付)

IMG_1095.jpg 
具材は、キャベツ!?・ピーマン・玉ねぎにハムです。
ちょっとハムが少ないなぁ~~。
スパゲッティは、中太のやや柔らかめの茹で上げです。
ケッチャップがたっぷりなのに酸味が少ないです。
キャベツもなかなかよいですねぇ~。
ボリューム満点です^^v

IMG_1096.jpg 
天かす入りのスープは、うまうまです!!

気になるメニューが多いので、
これから再訪が多くなる予感がします!!

 

かすそば風土.

札幌市中央区南5条西4丁目 ソシアルビル1F

℡ 011-521-4000

営業時間 18:00~翌6:00

定休日 不定休

駐車場 なし



Mちゃんと飲んだか帰りにこちらのお店に誘われました。
前回の訪問もMちゃんに誘われてはず・・・好きだなぁ~~。

IMG_1081.jpg 
注文は、かすそばに辛さを追加しましょう。
前回は、20辛だったので25辛にしてみましょう!!

IMG_1082.jpg 
かすそばは、630円です。
辛さ25は、300円の追加になります。
ほぼ真っ赤っか~~。
ニラが見えません!!

なかなかの辛さです。
辛さの中にうまさがあり、ただ辛いだけではありません。
さすがに完汁はできませんでした(涙)
口の周りがやたらと痺れています。


八天庵 南店

IMG_1083.jpg 
札幌市中央区南19条西9丁目1-12

℡ 011-511-6902

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台、食事中移動有





二日酔いの翌日は、異常にお腹がすきます。(自分だけか?)
なのでお腹いっぱいに食べるためにこちらのお店に来ました。

IMG_1084.jpg 
注文は、みそらーめん(麺硬)に小カレーライスです。

IMG_1085.jpg 


IMG_1086.jpg 
みそらーめんが550円で小カレーライスが230円です。

IMG_1088.jpg 
具材は、玉ねぎともやしが入っています。
あれ?ひき肉が入っていない・・・元々入っていた・・・記憶がない。

IMG_1089.jpg 
たっぷり一味をかけて食べるのが好きです。
ただ、魔法の粉が入っているので午後からのどが渇きます。

IMG_1087.jpg 
とろみのあるカレーはうまい!!
肉と玉ねぎがたっぷり入り、ちょい辛です。


ただ、今日のは若干ぬるいなぁ~~。
次回頼むときは、アツアツカレーでお願いせねば!!

喫茶・軽食 未貴

IMG_1073.jpg 
札幌市中央区大通東2丁目 第36桂和ビルB1F

℡ 011-221-6296

営業時間 8:00~22:00 土曜日10:00~14:00

定休日 日曜・祝日

駐車場 なし




こちらのお店には、地下街から行くのが便利です。
地下鉄バスターミナル駅の5番出口が入り口になります。


IMG_1074.jpg 
ビルには、中華・居酒屋・喫茶店なども入っています。


IMG_1075.jpg 
メニューを頼む前に調理のおさ~さまとお話しできました。
自分「普通は、何グラムなの?」
おね~さま「わからないんだよね~。」
おね~さま「自分の中で2杯なのよ」
おね~さま「中盛が1.5倍、大盛が2倍になります」
自分「目分量なんですね」
おね~さま「苦笑い」

IMG_1076.jpg 
なので、オムライスは普通でお願いしました。
オムライスは、580円です。(スープ付)

IMG_1077.jpg 
普通でも結構な大きさです。
しっかりと焼かれた玉子焼きが好きなのです。
たっぷりケッチャップがかかっています。

IMG_1079.jpg 
中は、チキンライスと思いきやポークライスなのです。
これはこれで、ありかも~~。
ポークのほかに玉ねぎとピーマンが入っています。
ごはんは、やわらかめです。

IMG_1078.jpg
スープは、コンソメです。
今度、スープでなく味噌汁にできるか聞いてみよう!!

錦水(キンスイ)

IMG_1067.jpg 
札幌市中央区南4条西6丁目

℡ 011-221-6847

営業時間 昼頃~21:00頃

定休日 不定休

駐車場 なし


昼飯のタイミングを逃してしまい、
遅くなったのでサクッとそばでもと
こちらのお店に来ました。
14:00過ぎに着くと先客0・・・
ただ、自分の後に4名・・・常連率高し!!

IMG_1068.jpg 
親子そばとも思いましたが、サクッとなので
玉子とじそばをお願いしました。
出てくる間にメニューを見直していると、かけそばが500円・
月見そばが550円・で玉子とじそばが650円てちょっと高くない!?

IMG_1069.jpg 
玉子とじそばは、650円です。(天かす付)
ふわっふわの玉子をきたいしていましたが、
カッチカッチの玉子とじです。
これはこれで、嫌いじゃないんですがね^^v

でも、どんぶり一面のふわっふわのが好きです。

IMG_1070.jpg 
そばが、更科系の細いそばなので温かいそばだと
ちょっと頼りない感じがします。
ここのそばは、冷たいそばの方が良いかも~~。

IMG_1071.jpg 
つゆは、あっさりな見た目ですがちょっぴり塩分が強いかも!!
途中から天かす&一味を入れて味編です。
天かすがつゆにしみ込んだのが好きです!!(体に悪そうなので)

凡の風

IMG_1060.jpg 
札幌市中央区南8条西15丁目1-1 プランノワールAMJ815 1F

℡ 011-512-2002

営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00 土日祝11:00~20:00

定休日 水曜日

駐車場 店前2台、その他あり



移転前に1度訪問した記憶があるが、
それ以外は覚えていない・・・・
中華そばを求めて来てみました。
苦手な券売機をしばらく眺めながら
お目当てのメニューを探します。

IMG_1062.jpg 
中華そば(純鶏出汁醤油)は、750円です。

熱々の器がgoodですね!!
具材は、ゆで卵(半分)・チャーシュー2枚・海苔・メンマ・刻みネギです。
メンマが太目でシャキシャキ感が好きです。
チャーシューは、小さめですがしっかりと味が付いていて旨いです。
ゆで卵も茹で加減が良いですね。

IMG_1063.jpg 
見た目に濃そうなスープです。
旨いが醤油が強く感じます。
もう少しあっさりな中華そばを求めています。
途中からホワイトペッパーを投入で味変です。
あまり鶏出汁を感じられなかったので、塩味の方が良いのかなぁ~。

IMG_1064.jpg 
 麺は、中細のストレートでちょっと柔らか目の茹で上げです。
細麺ストレートは好きですが、ちょっと食感が・・・・・・

こちらの箸が使いづらいです。(汗)


いなり

IMG_1059.jpg 
札幌市中央区南3条西6丁目 狸小路6 狸小路市場内

℡ 011-232-2538

営業時間 12:00~14:00頃 16:00~22:30

定休日 日曜日

駐車場 不明



なにやら、期間限定で支那そばが食べられるとの
情報を元に来てみました。

IMG_1055.jpg 
あるある、支那そばが。
あれっ、塩ラーメンが清湯塩ラーメンに変わっている・・・気になる。

IMG_1056.jpg 
頼んだのは、支那そば750円です。
この界隈で支那そばと言えば今は無い佐野さんのお店を思い出します。
良く食べに来ていました。

IMG_1057.jpg 
具材は、大きなチャーシュー1枚・メンマ・海苔・刻みネギです。
スープは、羅臼昆布とあご焼き干しの和風鶏スープに
三元豚のガラを合わせているようです。
しっかりと旨みを感じます。
ちょっと、醤油が強いかもしれません。

IMG_1058.jpg 
麺は、細麺のストレートで柔らか目の茹で上げです。
もう少し硬麺でも良いかもしれません。
またまた、完汁です。

次回は、気になった清湯塩ラーメンを食べてたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2015年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

