2015-04



オリンピア

IMG_1743.jpg 
札幌市中央区北4条西6丁目1 北四条ビルB1F

℡ 011-231-0433

営業時間 8:00~18:00

定休日 土・日・祝

駐車場 なし


中央署まで免許更新で来たので、
こちらのお店でランチしました。
順当なら「ナポリタン」なのですが、

IMG_1745.jpg 
ハーフ&ハーフを頼んでみました。
ハーフ&ハーフは、750円です。
ミートスパとカレーライスにサラダ&ドリンクが
付いています。
剥き方が失敗したような、ゆで卵が気になります。

IMG_1746.jpg 
ミートスパは、酸味が効いたミートです。
スパは、しっかり炒められていのでパリッと麺が
ところどころで感じます。

IMG_1747.jpg 
カレーライスは、ビーフカレーです。
とろみがあり、若干スパーシーで食べやすいです。

IMG_1748.jpg 
キャベツ&キュウリのサラダは、酸味が強いドレッシングが
掛かっています。

IMG_1749.jpg 
食後のドリンクは、レモンティーをお願いしました。
なみなみに入っていてアツアツなので飲みづらいかも~~。

やはり、お客さんの多数が「ナポリタン」を注文しています。

ジャッキーペッパー 旭ヶ丘店

IMG_1724.jpg 
札幌市中央区南7条西24丁目5-12

℡ 011-563-9441

営業時間 11:30~22:00

定休日 水曜日

駐車場 店前数台



今日は、3名でのラインです。
びっくりドンキーに行くつもりでしたが、
たまたまこちらのお店の近くを車で走って
いたので来ましたぁ~~。
なまら、久し振りです。
以前は、市内に店舗がたくさんあったのですが
現在はこちらの旭ヶ丘店のみの営業!?

IMG_1725.jpg 
ランチメニューは、ビーフハンバーグとカットステークの2種類です。
サーロイン・フィレステーキは、別メニューにあるようです。

2人は、カットステーキを180gと240gをオーダー。
おいらは、ビーフハンバーグを170gをと言うと
「少ない、みんなでたべるから」と300gをオーダーされました。

IMG_1726.jpg 
ビーフハンバーグ300gは、1,540円です。
見事にわらじの様な大きさです。
添え物が見えません。

IMG_1727.jpg 
ハンバーグの下にニンジン・コーン・インゲン・ポテトが
隠れています。
ニンニク醤油ソースをたっぷりと掛けて頂きましょう。
しっかりと焼かれたハンバーグは、ドンキーとは一味違います。
また、テーブルに置いてあるごま塩をライスにかけるのが
良いのです。

札幌に出てきた頃は、よく食べていました。
今日は、食べなかったですがサラダのドレッシングが好きです。^^v

うどんのそうまや

IMG_1713.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビル1F

℡ 011-261-5553

営業時間 8:00~21:00

定休日 不定休

駐車場 なし



ちょっと体調が思わしくないので、
つるっとうどんでもと思い来ました。

IMG_1714.jpg 
ランチメニューは、日替わりでA・B・C・Dの
4種類から選べます。

IMG_1719.jpg 
その中から頼んだのは、Cセット780円です。
Cセットは、いか天うどんにとり天丼(ハーフ)か
ザンギ丼(ハーフ)のどちらかを選べます。
自分は、とり天丼をお願いしました。

無料のコンブ煮を食べながら待ちましょう~。

IMG_1720.jpg 
とり天丼には、かぼちゃ天1つにとり天が2つ
入っています。
とり天は、ササミと胸肉が使われていいるような
気がしました。

IMG_1721.jpg 
いか天は、別皿での提供です。

IMG_1722.jpg 
いか天は、カラッと揚がっています。
ちょっと噛み切れずらいかも~~。
あっさりなつゆは、旨みもありおいしいです。
途中で柚子胡椒を入れ味編です。

IMG_1723.jpg 
最後は、自家製激辛唐辛子を入れてフィニッシュです。

せんがく

IMG_1683.jpg 
札幌市南区中ノ沢1-5-10

℡ 011-572-6587

営業時間 11:30~21:00

定休日 月曜日

駐車場 店前に数台



近所まで来たので寄ってみました。

IMG_1684.jpg 
前回食べた鍋焼きうどんのうどんが気に入ったので
今日はうどんメニューを食べてみます。

IMG_1685.jpg 
頼んだのは、カレー南うどん820円です。
あまり良い表現ではないのかもしれませんが、
乾麺のうどんの様な触感が好きです。

IMG_1686.jpg 
具材は、鶏肉・長ネギ・海苔に卵焼きが入っています。


IMG_1687.jpg 
卵焼きとは、珍しいですね。
五目に入っている卵焼きの様ですね。

つゆは、あまりとろみが無いタイプです。
カレーよりつゆの返しが強く感じます。
カレー味風って感じですかね。

IMG_1689.jpg 
うどんは、細めではありますがしっかり歯ごたえがあり
つるつると食べやすいです。

次回は、未食の更科そばを冷たく頂いてみましょう~。

焼きそばランラン

IMG_1697.jpg 
札幌市中央区南3条西12丁目326-10 札幌ニュースカイマンション1F

℡ 011-563-3855

営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


久し振りの訪問です。

IMG_1698.jpg 
最近定番化しつつあるメニューを頼みましょう!!

IMG_1699.jpg 
それは、ソース焼きそば(大盛)500円+目玉焼き50円+
スープ50円です。

IMG_1700.jpg 
青のりと紅ショウガをたっぷり掛けて食べましょう。
こちらのお店は、自分で青のり&紅ショウガを
好きなだけ使えるのでうれしいです。
基本のソース焼きそばは、キャベツと豚肉が入って
いるだけです。
炒めがしっかりしているので、自分の好きな水分が
飛んだ仕上がりなので好きです^^v

IMG_1702.jpg 
途中から目玉焼きを崩しながら、黄身とからめながら
いただきましょう。

IMG_1701.jpg 
あっさりスープがまた良いのです。

今回の訪問でポイントカードが貯まりました。(10個)
これで通算2枚目なので20回の訪問になります。
次回は、ポイントカードを使って何を食べようかなぁ~~。


らーめん札幌 直伝屋

IMG_1703.jpg 
札幌市中央区南4条西5丁目6-3 第2秀高ビル1F

℡ 不明

営業時間 10:00~15:00

定休日 月曜日

駐車場 なし


夜は、「しずる」として営業している場所です。
昼が違う名前で営業を始めたみたいです。
オープン3日間は、500円でやっていたみたいですね。

IMG_1705.jpg 
現在は、三味780円になっております。


IMG_1706.jpg 
今日頼んだのは、醤油らーめん780円です。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・もやし・刻み葱・
生の玉ねぎの上に山椒がかかっています。

IMG_1707.jpg 
チャーシューは、厚みがあり食べ応えがあるタイプです。
中からひき肉も出てきました。
スープは、複雑ながらも美味しいです。
どちらかといえば、すみれ・純連などに似ているかも。

IMG_1709.jpg 
麺は、中太のやや縮れで美味しい麺です。
デフォの麺は、「粉KONA倶楽部」の麺を使用しています。
さがみ麺の札幌ちぢれ麺にも変更可能の様です。

他の多くのお客さんは、味噌らーめんを頼んでいました。
看板メニューには、店員オススメは「塩らーめん」に
なっているので次回は「塩らーめん」を食べてみたいと
思います。

そば処 とう庵

IMG_1662.jpg 
札幌市東区東苗穂6条3丁目2-3

℡ 011-787-0445

営業時間 11:00~20:00

定休日 無休

駐車場 店前に2~3台


今日は、MBさんとのランチです。
以前から気になっていたそば屋さんへ向かいます。
メニューは、もり・かけそばが500円とリーズナブルです。
そばは、ごまそばで奥に製麺機があったようです。
セットメニューも豊富です。
やはり、カツカレー(そば付)は、MBさんに譲りましょう。
自分は、かつ丼をお願いしたのですが
おススメのチャーシュー丼が気になり変更しました。

IMG_1666.jpg 
チャーシュー丼は、810円です。
そばは温かいそばをお願いしました。


IMG_1667.jpg 
チャーシュー丼は、予想に反し小さくカットされています。
小さくカットされているので食べやすいです。
肉の部分は、しっかりと食べ応えがあり
脂身の部分は、柔らかな仕上がりになっています。
かなり濃い味付けなので、温泉卵や・目玉焼き・生卵と
いったものがあるとさらにおいしさアップすると思います。

IMG_1668.jpg 
そばは、小さな器なのですがたっぷりと量があります。
太めのごまそば、返しの濃い目のつゆとバストマッチです。
天かすがいい味出してます。

IMG_1669.jpg 
一品料理は、わらびとこんにゃくの煮物と沢庵です。

MBさんのカレーを少し食べさせてもらいましたが、
なかなかおいしいカレーでした。


 

らーめん 信玄 南6条店

IMG_1627.jpg 
札幌市中央区南6条西8丁目

℡ 011-530-5002

営業時間 11:30~翌1:00

定休日 無休

駐車場 なし


こちらのお店がオープンした当初に来て以来です。
何年ぶりになるのだろう!?
まったく、味を覚えていません。
最近は、やたらと並びがあるので来てみました。
噂では、チャーハンが美味しいらしい。

IMG_1628.jpg 
メニューは、辛味噌・コク味噌・あっさり塩・こってり塩・
あっさり醤油・こってり醤油が各760円です。
チャーハンとのセットメニューは、無いようです。

IMG_1629.jpg 
ぎょうざは、5個380円です。

IMG_1630.jpg 
頼んだのは、あっさり醤油760円+チャーハン380円です。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・ナルト・ゆで卵(半分)・
麩・刻み葱・大きな海苔です。

IMG_1631.jpg 
味は、メニュー通りかなりあっさりです。
何かが足りない・・・物足りない。
決してまずい訳ではありません。
麺は、中細のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。

IMG_1632.jpg 
チャーハンは、チャーシュー・卵・ネギが入った物です。
ごく普通な感じの美味しさです。
びっくりするおいしさでは、ありません。

注文の多くは、コク味噌だったので機会があれば
食べてみたいと思います。

赤れんが

IMG_1616.jpg  
札幌市東区東苗穂6条3丁目3-1

℡ 011-783-8008

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 裏に多数



トムさんの情報を元に来てみました。

IMG_1617.jpg 
ランチメニュー・セットメニュー・日替わりランチ・
カレーピラフ・スパゲッティ・トーストサンドイッチ・
ピザにドリンクとメニューが豊富です。
白身魚とイカリングフライカレーに一瞬心が揺れましたが、
IMG_1619.jpg 
やっぱり「ナポリタン600円」を頼みました。
ミニサラダが付いています。
残念ながら鉄板ではありません。

IMG_1620.jpg 
具材は、赤ウィンナー・ハム・玉ねぎ・ピーマン・
パプリカ・マッシュルームが入っています。
赤ウィンナーとハムが入っているのがうれしい!!

IMG_1621.jpg 
スパゲッティは、細めで良い感じの茹で加減です。(自分好み)
味はニンニクが効いていますが、口に赤く付く感じの
濃厚な味わいです。(うまいわぁ~~。)
若干、量が少なく感じました。(うまいから、一気に食ってしまったから)

IMG_1623.jpg
ミニサラダは、きゅうり・トマト・キャベツが
入っています。
一瞬、ドレッシングがかかっていないかと
思いよく見ると申し訳ない程度でかかっています。
ちょっとすっぱめのドレッシングです。


店内には、サラリーマンなどがおとなしくランチを
しているのですが、奥の一角のマダムの集団の
高笑いがうるさかったです。(涙)

次回は、カレースパゲッティを食べてみたいと
思います。

やまちゃん

IMG_1605.jpg 
札幌市南区真駒内曙町3-3-16 チサンマンション1F

℡ 011-584-1170

営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00

定休日 火曜日

駐車場 店舗横に3台



2度目の訪問です。
前回は、マーボー麺を食べ美味しかった記憶が!!

IMG_1606.jpg 
今日は、前回気になった「五目あんかけ焼きそば」を
食べに来ました。

IMG_1609.jpg 
五目あんかけやきそばは、780円です。
スープ付がうれしいです^^v

IMG_1610.jpg 
具材は、豚肉・白菜・タケノコ・マッシュルーム・
エビ・イカ・きくらげ・ホウレンソウが入っています。
豚肉は、一度素揚げしている感じがします。

IMG_1612.jpg 
味は、醤油ベースで若干酸味を感じます。
とろみ加減は、あまり重くはありません。
バランスの良い仕上がりだと思います。

IMG_1613.jpg 
麺は、かなりの太麺です。
炒めたのではなく、揚げ麺だと思われます。
なので若干、麺が固まっていて食べずらいです。
炒めの方が自分的には好きです。

IMG_1611.jpg 
スープは、とろみのある玉子スープです。
とろみ&塩梅が絶妙でう・ま・いです。
もう少し、量が欲しいところです。
 

正覚庵

IMG_1591.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F

℡ 011-272-6555

営業時間 11:30~15:00

定休日 木曜日

駐車場 なし



そろそろ、鍋焼きうどんの販売終了が近いので
食べに来ました。

IMG_1592.jpg 
あらあら、全商品50円値上がりしております。(涙)

IMG_1593.jpg 
今日頼んだのは、「鍋焼きうどん(大盛)800円です。
やはり大盛り用の鍋は大きいです。

IMG_1594.jpg 
こちらの好きなところは、たくさんの具材が入っていて
それぞれが大きいので食べ応えがあります。
かまぼこ・豚肉・玉子・長ネギ・揚げ・

IMG_1595.jpg 
タケノコ・しいたけ・水菜・海苔が入っています。
タケノコやシイタケは、大きくしっかりとした味が
漬けられていて美味しいです。

IMG_1596.jpg 
うどんは、平麺でかなり柔らかいです。
このうどんは、好き嫌いが分かれるところだと思います。
玉子は、多少熱が入れ半熟がよいので一度中に入れてから
後半に食べるのが好きです。
大盛りは、おなか一杯になりますぅ~~。

4月末までの販売なので興味のある方は、お急ぎください。

だるま軒

IMG_1582.jpg 
札幌市中央区南3条東1丁目 新二条市場内

℡ 011-251-8224

営業時間 11:00~17:00

定休日 木曜日

駐車場 なし


MBmbさんとMr,binさんの情報を元に
限定カレーセットを食べに来ました。
以前に来た時には、無かったメニューです。

IMG_1583.jpg 
ミニカレーセットとチャーシュー麺は、限定メニューなのですね。

IMG_1584.jpg 
正油ラーメンとミニカレーは、880円です。
ラーメンは、オトサンが担当です。
ミニカレーは、オカサンの担当です。
カレーは、中華鍋で温めています。

IMG_1585.jpg 
正油ラーメンの具材は、チャーシュー1枚・伊達巻・メンマ・
海苔・刻み葱です。
スープは、かなりあっさりですね。
もう少し、醤油が強くてもよいかも~~。
チャーシューは、薄めですが脂身がなく
しっかり味が染みた肉にくしいタイプです。
メンマは、細切りでシャキシャキしてます。
こちらのお店の特徴でもある伊達巻は、
あまり味がしないかな。(薄くて)

IMG_1587.jpg 
ミニカレーですが、こう言うのが好きなんだなぁ~~。
豚バラと玉ねぎでとろみがあり、時間が経つと
膜が張る感じがたまりません。
ちょっとスパイシーなのも良いのです^^v

秀峯

IMG_1544.jpg 
札幌市北区篠路3条6丁目1-8

℡ 011-773-9199

営業時間 11:00~不明 第2・4土曜日は、11:00~15:00

定休日 不定休

駐車場 店の両隣OK



☆drummond☆さんの情報を元に来てみました。
今日のお供は、MBmbさんです!!

IMG_1545.jpg 
メニューは、秀峯ラーメン・みそラーメン・しおラーメン・
正油ラーメン・ピリカラみそラーメン・レッドみそ・
レッド正油・レッドしおがありそれぞれ「もやし」「やさい」
「チャーシュー」があります。
ご飯類は、玉子丼・親子丼・カツ丼・カレーライス・
カツカレー・チャーハン・キョーザ定食があります。
ギョーザは、3個200円・6個400円・9個600円
と選べます。
最後までレッドと悩みましたが、
IMG_1547.jpg
正油ラーメン700円とギョーザ(3個)200円をお願いしました。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・なると・刻みねぎ・海苔です。

IMG_1548.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
モチモチ感があります。
スープは、甘めですが絶妙の塩梅です。
化調の使い方が抜群だと思います。

IMG_1549.jpg 
チャーシューを一口と思い持ち上げると、
分厚いのです!!
トロットロでしっかり味がしみ込んでいて
うま~~い。
チャーシュー麺だとこれが4枚になるようです。

IMG_1550.jpg 
ぎょうざは、表面がパリッパリに焼かれ
一口食べると中から肉汁が飛び出します。
しっかりした味付けでこれまた美味しいです。

ちょっと遠いですが、再訪してレッドを
食べてみたいと思います。

ふくや

IMG_1536.jpg 
札幌市西区二十四軒3条4丁目2-2

℡ 非公開

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に数台



いつも、駐車場がいっぱいのお店です。
駐車場に空きがあるので入ってしまいました。
メニューは、しょうゆ・しおの2種類です。

IMG_1537.jpg 
頼んだのは、塩ラーメン500円です。
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・刻み葱です。

IMG_1538.jpg 
麺は、細麺のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
スープは、あっさりでやさし~~いって感じ。
若者には、物足りなく感じるかも。
親父には、ちょうどよい。(胃にやさしい)
チャーシューは、しっかりと味がついていてとてもおいしい。
卓上に醤油だれが置いてあったので途中から味変です。
調整しながらいれると昔ながらのラーメンの味に変化。
これがまたよい感じです。
これで500円とは、恐れ入りました。

北都館

IMG_1529.jpg 
札幌市西区琴似1条3丁目1-14

℡ 011-643-5051

営業時間 10:00~22:00 日曜10:00~20:00

定休日 無休

駐車場 あり



鉄板ナポリを求めて、BMしていたこちらの
お店に来てみました。
道中以前に来た記憶が・・・あああ~~
隣が「進龍」さんではありませんか!!
店内には、絵が飾ってありそれを眺めている
マダムがいます。
店での売りは、「シホンケーキ」の様です。

IMG_1530.jpg 
ランチメニューは、オムハヤシ・スパゲッティ・ピラフなど
があります。
すべてにサラダ・玉子スープ・コーヒーが付いています。

IMG_1532.jpg 
頼んだのは、「昔風スパゲッティ780円」です。
昔風と言うより、名古屋風!?

IMG_1533.jpg 
具材は、ハム・ウィンナー・しめじ・マッシュルームです。
上には、刻まれたレタスがあります。
細麺で柔らかめのスパゲッティですが、鉄板に乗っているので
カリッとする部分が程よいです。
味は、あまり濃くはありませんがとても美味しいです。
ちょっと、量が少ないかも~~。
レタスの触感も不思議~~。
半熟の卵を混ぜてもよし、じっくり固めてから食べるもよし。

IMG_1534.jpg 
あっさりな玉子スープがよいですねぇ==。
サラダは、トマト・きゅうり・レタス・マカロニです。
少量ですが、あるとうれしいです。

食後のコーヒーは、辞退させて頂きました。


ロータ



IMG_1504.jpg 
札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F

℡ 011-512-8543

営業時間 10:30~22:00

定休日 日曜日

駐車場 店裏に数台



久しぶりの訪問です。

IMG_1505.jpg 
いつもなら、ナポリタンかカレースパの中盛りを頼むところですが、

IMG_1506.jpg 
今日頼んだのは「カレー&スパゲッティ650円」です。
スパゲティは、ナポリではなくイタリーです。
カレーとの相乗りなのでカレースパにもなりそのな
イタリーを選びました。

IMG_1507.jpg 
イタリーは、赤ハム・ピーマン・玉ねぎを
塩コショー&ニンニクで炒めております。
かなり、あっさりした感じです。

IMG_1508.jpg 
カレーは、カレースパのカレーと同じなので
黄色いカレーです。
豚肉が入ったスパイシーな味わいです。
美味しいのですが、ぬ る い・・・・・
鉄板を使うカレースパなら良いのですが、
カレーライスとしては、ちょっと残念です。

欲張らず、単品の方が良いですね!!

中華厨房あんにん 西町店

IMG_1491.jpg 
札幌市西区西町北11-4

℡ 011-664-9001

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00

定休日 水曜日

駐車場 店横に7~8台



以前からBMしていたお店です。
近所まで来たので来てみました。

IMG_1492.jpg 
おすすめメニューは、「日替わり」・「回鍋肉」の様です。
また、人気メニューとして「五目あんかけ焼きそば」・
「担々麺」・「海鮮あんかけ炒飯」と書かれています。

IMG_1493.jpg 
頼んだのは、「五目あんかけ焼きそば800円」です。
スープ類は付いていません。
ヤキソバランチにすると「スープ・ミニサラダ・小ライス」が
付いて780円です。
ただ、五目あんかけ焼きそばがハーフになるようです。(なので止めました)

IMG_1494.jpg 
見た目がかなり濃く黒っぽいです。
具材は、エビ・イカ・豚肉・ハム・きくらげ・
マッシュルーム・タケノコ・人参など色々入っています。

IMG_1495.jpg 
麺は、細麺ですが素揚げされているようで
きっちり揚がった部分は、太くカリッとしていて
それ以外は細麺のもっちりした感じです。(うまい)
味は、醤油ベースで見た目ほど濃くはありません。
ただ、若干オイリーかもしれません。
とろみは、ほどほどで後半は若干スープ状になります。

11:30オープンですが、すぐに満席です。
人気店なのですね。
また、店主の「いらっしゃいませ~」が元気よく心地よいです。
どこかで聞いた様な声・・・あっ「中央区のとらや」の大将の
声に似ています。

IMG_1496.jpg 
帰りに「オランダせんべい」のお店によって、
IMG_1499.jpg 
固焼きとハンパを購入し、焼き立てを車中で頂きました。
焼きたて、マジうまいっす!!
食べていく先から固くなってきます。
焼きたてのほうが甘く感じます。

IMG_1500.jpg 
その道中にマックにより「さくらシェイク」を購入。
バナナシェイクも美味かったけどさくらもなかなかです。

絆太(ハンタ)

IMG_1483.jpg 
札幌市中央区南3条西8丁目7 大洋ビルB1F

℡ 011-522-6663

営業時間 11:30~14:30 17:00~23:00

定休日 日・祝

駐車場 なし



トムさんの情報を元に来て見ました。
以前もそば屋さんだった場所ですね。

IMG_1484.jpg 
もりそばが580円でかけそばが630円と50円高いのはなぜ?
山わさびそば・活蛸かき揚げそばが気になります。


IMG_1485.jpg 
丼物とのセットも充実しています。
蕎麦屋のカツカレーも気になります。
他には、日替わりのセットが700円です。

IMG_1486.jpg 
結局頼んだのは、気になるもの以外の
カレー南蛮880円です。
一瞬、ピーマン入ってる!?
と思うくらいなグリーンなネギです。

IMG_1487.jpg 
肉は、しっかりとした食べ応えのある鶏肉です。
つゆは、ダシより返しが強めの濃い目の味わいです。
辛さ抑え目の若干とろみがある感じです。

IMG_1488.jpg 
そばは、やわっ て思うくらい腰がないです。
これなら、冷たいそばの方が良いかも~~。

黄色いカレーで豚バラを使ったとろみのあるカレーそば
が好みです。

昔、すすきのの南6条あたりにあったお店が好きでした。
残念ながら今は閉店してしまっています。(涙)

まるたかラーメン

IMG_1464.jpg 
札幌市北区北11条西4丁目1-28 三上コーポ1F

℡ 011-726-6636

営業時間 11:30~15:30 17:30~21:00
     11:30~21:00 土・日・祝

定休日 月曜日

駐車場 なし


近所の病院まで来たので、久し振りに来てみました。

IMG_1465.jpg 
ぶっかけ・ざるラーメン・みそが未食かな!?

IMG_1466.jpg 
ご飯類は、全部未食です。
今日は、体が魚気分なので「魚正油」を頼みました。

IMG_1467.jpg 
魚正油ラーメンは、820円です。
一口目は結構、魚のキョーレツな匂いがします。
でもうまいっす!!

IMG_1468.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・海苔・刻み葱です。
メンマは、シャキッシャキの触感が良いです。
チャーシューは、薄めですがしっかりした味わいです。

IMG_1469.jpg 
麺は、中細のストレートでやや硬めです。
しっかりとした食べ応えが好きなタイプです。

後半は、若干魚の粉っぽさがきになりましたが
美味しく完汁です。

次回は、かつお塩ラーメンか未食のみそを食べて
みたいと思います。

らーめん 孫子

札幌市豊平区豊平2条1丁目1-38

℡ 011-832-3903

営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30

定休日 火曜日

駐車場 ビル隣に1台



以前から美味しいとは聞いていたお店です。
ついつい、「いせのじょう」に行ってしまうので
なかなか訪問出来ませんでした。

IMG_1459.jpg 
噂でのおすすめは、みそらしいのですが
いつも食べるしょうゆをストレート麺でお願いします。

IMG_1460.jpg 
しょうゆらーめんは、750円です。
具材は、チャシュー1枚・ゆで卵(半分)・山くらげ・
刻み葱が入っています。
スープは、魚系を感じるあっさりだが旨みを感じます。(好きです)

IMG_1461.jpg 
チャーシューは、厚めでしっかりと味がついていて美味しい。
ゆで卵は、半熟加減がgood!!
山くらげの歯ごたえが良いですね。
メニューを見るとメンマもあります。
店主に聞くと「山くらげを食べてもらいた」
「ただ、食べられない人にはメンマと交換します」
「本当は、メンマを止めたい」と言っておりました。

IMG_1462.jpg 
麺は、細めのストーレートで硬めの茹で上げです。
しっかりとした食べ応えがある麺が良いです。

全体的にバランスが良く、とても美味しいと思います。
是非、おすすめのみそも食べてみたいと思います。

また、店主の笑顔・人柄が良いのもいいですね!!

クリシュナ 札幌店

IMG_1446.jpg 
札幌市中央区大通西4丁目1 新大通りビルB2F

℡ 011-272-0277

営業時間 11:00~22:00

定休日 不定休

駐車場 なし



以前から存在は知っていたが、未訪のお店です。
ヨメが美味いと言うので来てみました。
先客0、後客2です。(11:30頃)

IMG_1447.jpg 
ランチメニューは、680円~あります。
日替わりのカレーを聞くと「チキンと豆」との事なので、
チキンをスーパースパイシーでお願いしました。
また、事前情報でライスをナンに変更できるらしいので
お願いしました。
辛さアップで無料なのが良いですね。

IMG_1448.jpg 
クリシュナランチAは、680円です。
チキンカレー(激辛)・ナン2つ・キャベツのサラダです。

IMG_1450.jpg 
焼きたてのナンが2つです。
大きさもそこそこあるので、結構お腹いっぱいに
なりました。
熱々なナンをちぎってカレーを付けて食べます。
バターの風味がほんのりと感じます。

IMG_1449.jpg
カレーには、一口で食べられるサイズにカットされた
チキンが4・5個入っています。
チキンは、かなり柔らかいです。
カレーにかかっている赤い辛味を混ぜてから頂ます。
なかなかのヒーハーですが、まだまだいけそうです。
辛みの無い部分を食べましたが、なかなか美味しいです。

IMG_1451.jpg 
キャベツのサラダは、若干水切りが甘いかも!!


タンドリーチキン1本付いて800円位で食べられると
良いなぁ~と思いました。

カプチーノ

IMG_1439.jpg 
札幌市豊平区豊平2条1丁目1-38

℡ 011-822-5482

営業時間 不明

定休日 不明

駐車場 不明


MBmbさんの情報を元に来てみました。
隣のラーメン屋さんを横目に入ります。

IMG_1440.jpg 
入り口には、食品サンプルが置いてあります。
かなりの歴史を感じます。


お店は、オトサンとオカサンが営んでおります。
夫婦!?親子!?

IMG_1441.jpg 
メニューは、定食・カレー・ハンバーグ・オムライス・
ラーメン類など色々あります。

メニューにスパゲッティとあるので内容をオカサンに
確認すると「ミート・ナポリ・たらこ」との事です。

IMG_1442.jpg 
当然頼んだのは、ナポリタン400円です。
400円ですよぉ~~。(安い)
残念ながら鉄板ではありません。
また、スープも付いていません。(当たり前か)

IMG_1443.jpg 
味は、あっさり目にみえますがかなりこってりです。
ただ、なんまら美味しいのです^^v
酸味が強くなく、どちらかといえばクリーミーな感じの
仕上がりなのです。
鉄板じゃないですが、かなり熱々です。

IMG_1445.jpg 
具材は、豚肉・玉ねぎ・ピーマンです。
ハムやウィンナーではなく、豚肉です。
宅ナポリでは、よく使う豚肉です。

量も結構あるので大満足です。
カツカレー・オムライス・ラーメンも気になるので
近々、再訪ですね。

御舟

 IMG_1430.jpg 
札幌市中央区南10条西13丁目2-5

℡ 011-561-3080

営業時間 11:00~21:00

定休日 水曜日

駐車場 店前に3台




色々食べてみたいメニューがあるので再訪です。
IMG_1431.jpg 
かつ丼セットや定食にも気になるメニューがありますが、
今日頼んだのは、「ニララーメン」です。

どんな感じのニララーメンなのでしょうか?
生のニラ!?炒めたニラ!?
などと考えていると登場です!!

IMG_1432.jpg 
ニララーメンは、650円です。
おおお~。
ニララーメンと言うよりは、もやしラーメンです。
ニラ・もやし・豚肉が塩コショーで炒められています。
かなり、塩コショーの味付けが濃いです。
シャキシャキ感が残った感じの炒め加減です。

IMG_1433.jpg 
スープは、あっさりの醤油味です。
しかし、食べ進めるにつれて塩コショーが
スープに混ざっていきこ~い塩ラーメン風に!!

IMG_1434.jpg 
麺は、中麺のやや縮れで若干柔らかめの茹で上げです。

濃いだ塩っ辛いだ言いながら、ほぼ完汁してしまいました。
昔、菊水にあった「とんとん亭」にはレバニララーメンがあり
この感じの野菜にレバーが入っていてよく食べに行ってました。

まだまだ、食べたいメニューがあるのでまた来ます!!
 
 
 
 

きょう兵衛

IMG_1420.jpg 
札幌市白石区米里4条1丁目6-1

℡ 011-879-3737

営業時間 11:00~17:00 土曜日11:00~15:00

定休日 日・祝日

駐車場 店前に多数



いつも店前を通る度に気になっていたお店です。
新たに付いた外看板の「そばとカレー丼の店」に
つられてはいってみました。

IMG_1421.jpg 
メニューは、基本そばのようですが
ミニ丼の種類が多く、ミニ丼とのセットも充実しています。
本来なら「そばとカレー丼」を頼むところですが、
ついつい「ミニカツカレー」に目がいってしまいました。

IMG_1423.jpg 
そばセット850円。
ミニカツカレーとそばのセットです。
自分には、珍しく冷たいそばを頼んでみました。
なぜ、冷たくしたのか自分でもいまだにわかりません。

IMG_1424.jpg 
そばは、しっかりと食べ応えがあるそばです。
表現が適正かどうかわかりませんが、乾麺にも似た感じがします。
若干、水切りが甘いかもしれません。
つゆは、かなり濃厚な味わいです。
だしより返しがかなり強めです。

IMG_1425.jpg 
カレーは、蕎麦屋のだしの効いたカレーを期待していたのでえですが
そんな予想を裏切りスパーシーなカレーです。
玉ねぎと豚肉が入っています。

IMG_1426.jpg 
ミニカツカレーだからなのか、カツは3切れです。
揚げ過ぎで衣が硬く、肉から衣がはがれています。
筋切りがされていないので、噛み切れない部分があります。


IMG_1428.jpg 
蕎麦湯は、さらっとしたタイプです。
つゆがかなり濃いのでたっぷり蕎麦湯を入れて
薄くしました。
テーブルに置いたあった天かすと一味を入れて
飲み干しました。


にんじん

IMG_1390.jpg 
札幌市白石区東札幌2条2丁目3-15

℡ 011-813-3004

営業時間 10:00~20:00

定休日 日・祝日

駐車場 なし


偶然、店の前を通って見つけたお店です。
食べログでチャックするとナポリタンが
メニューにあるので入ってみました。
オカサン一人でやってます。
先客4名、後客1名です。

IMG_1392.jpg 
メニューを何度見ても「ナポリタン」がありません。
オカサンに聞くと「ナポリタンは、日替わりで出すので
メニューから外した」との事でした。(涙)
ならばと、頼んだのは

IMG_1393.jpg 
オムライス620円です。
たっぷりなキャベツのサラダ&味噌汁付です。

IMG_1394.jpg 
卵はの焼き方は、しっかりでもなくふわふわでもなく
目玉焼きを崩した感じの焼き上がりです。
これはこれでアリだと思います。

IMG_1395.jpg 
キャベツとキュウリのサラダには、マヨネーズがたっぷりかかっています。
最初にサラダを食べる派なのでワシャワシャと食べ進めます。

IMG_1397.jpg 
中のご飯は、ハム・玉ねぎ・人参をトマトケチャップを
使ってあっさりと仕上げています。
ごはんは、ちょっぴり柔らかめです。
ただ、量は結構ありますね。

IMG_1396.jpg 
味噌汁は、ネギとトロロが入っていて美味しいです。

日替わりが一日中、700円と500円で食べられるのは
ありがたいですね。
先客の4名は、700円の日替わりを食べてたみたいですが
ご飯のお替りは自由だと言われていました。
太っ腹のオカサンです。

カツカレーが気になります。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2015年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

