2015-06



麺組

IMG_2501.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目5-2 札幌すすきのラーメン館
℡ 011-562-1000
営業時間 11:30~2:00
定休日 無休
駐車場 なし

気になるお店に来てみました。
宮城県のお店のようです。
メニューは、しょうゆ・しお・みそのようですが、
まだ「しお」の提供をしていないようです。
食券を購入してウロウロ・・・店はどこだ・・・
奥にある店に行き食券を渡すと番号札をくれます。
水は、セルフサービスです。

IMG_2503.jpg 
あまり待たされずに番号が呼ばれたので
カウンターまで取りに行きます。(ちょっと面倒かも)
具材は、チャーシュー1枚・メンマ(たっぷり)・刻み葱と
シンプルです。
チャーシューは、かなり薄めですがトロトロの仕上がりです。
IMG_2504.jpg 
麺は、細麺のストレートです。
ストレートながら食べ応えがある感じです。(好きかも)
スープは、魚が強めの感じです。
白醤油の様な感じの色合いです。
魚系スープ好きには、良いと思います。
自分もおいしいと思うのですが、ちょっと ぬ る い かも。

次回は、しおラーメンを食べてみたいと思います。

korean dining K

IMG_2443.jpg 
札幌市中央区南4条西3丁目ニュー北星ビル4F
℡ 011-200-8855
営業時間 ランチあり、18:00~2:00
定休日 日・祝不定休
駐車場 なし

外看板メニューに500円と書いてあるので
入ってみました。

IMG_2444.jpg 
500円メニューは、A~Dの4種類です。
 Aランチは、スンドゥブ・ライス・ミニサラダ・韓国のり
 Bランチは、自家製チャーシューチャーハン ミニサラダ・キムチ・スープ
 Cランチは、スタミナ豚丼 ミニサラダ・キムチ・スープ
 Dランチは、韓国冷麺 キムチ
になっています。
プラス300円でサムギョプサルセットが食べられます。(ライス大盛りは、50円)

Bランチをお願いしてしばらく待っていると、
IMG_2450.jpg 
お先にどうぞみたいに何かを持って来ました。
大根ともやしのナムルの様です。
大根は、苦手なのでもやしナムルだけを頂ましょう。
ただ、もっと早くに出しても良いのではと感じました。

IMG_2452.jpg 
Bランチは、500円です。
チャシューチャーハン・ミニサラダ・キムチ・スープです。



IMG_2453.jpg 
チャーハンの具材は、自家製チャーシュー・玉子・ネギ・
玉ねぎがそれぞれ細切れで入っています。
自家製チャーシューがかなり濃い味なのでしょう。
チャーハン自体がしっかりとした味付けです。(甘め)
いつものチャーハンとは、ちょっと違います。

IMG_2454.jpg 
スープは、卵スープです。
あっさりながら美味しいスープです。
中にトッポギのような物も入っていました。

IMG_2455.jpg 
ミニサラダは、本当に一口で食べちゃえます。
キムチは、酸っぱめの仕上がりです。

チャーハン自体のボリュームは少ないですが、500円なので言うことは
ありません。
大盛りは、50円アップだし。
300円アップすればサムギョプサルも食べられるので
予算とお腹のすき具合で選べますね。

支那そばきび

IMG_2457.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目5-2 札幌すすきのラーメン館
℡ 011-562-1000
営業時間 11:30~2:00
定休日 無休
駐車場 なし

以前、屋台村があったところに6月26日にオープンです。
当初、新聞発表では4月のオープン予定だった様な・・・
4Fある建物の中に9軒のラーメン屋さんが入っています。
その中から今日選んだお店は、「東京の支那そば きび」さん
です。
IMG_2456.jpg 
メニューは、中華そば・鶏そばがあります。
ミニサイズもあるようです。


IMG_2459.jpg 
今日頼んだのは、中華そば700円です。
具材は、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・ホウレンソウです。
中華そばには、なると・ゆで卵が入っていて欲しいです。

IMG_2460.jpg 
スープは、あっさりな感じではありますが甘さを感じます。
チュアーシューは、薄めで柔らかな感じです。
メンマも柔らかめですね。
麺は、極細の柔らか目な茹で上げです。
細麺は、好きですがもう少し硬くても良いかもしれません。

竹本商店 札幌大磯マグロセンター

IMG_2432.jpg 
札幌市中央区南3条東2丁目 二条GCビル1F
℡ 011-200-0096
営業時間 10:00~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 無し

札幌では、手稲・厚別に続いて3店舗目が出来たと聞き
行ってきました。
それぞれの店舗で使う出しが違うようです。
厚別で江戸系中華そばを食べ美味しかったのを記憶しています。
こちらのお店は、まぐろとうにがおススメの様です。

IMG_2434.jpg 
マグロそばでも食べようかと思いましたが、
メニューをよく見ると中華の文字が・・・・

IMG_2435.jpg 
中華そばがあるならやっぱり頼んでしまいます。
IMG_2436.jpg 
江戸系中華そばは、590円(税別)です。
税別表示やめてほしいです。

IMG_2437.jpg 
こちらの特徴は、かんずりが乗っています。

IMG_2438.jpg 
大き目なチャーシューが1枚・太いメンマを使っています。

IMG_2439.jpg 
麺は、中細のストレートですがしっかり腰があり
食べ応えがあります。
スープは、魚介系を感じますが厚別で食べた時の
ような衝撃はありません。
ベースが違うのかおいらの下が馬鹿なのか・・・・
ただ、あっさりめなスープは好きなタイプです。
途中からかんずりを溶かしながら食べ進めると
辛さがどんどん増していきます。
この変化がたまりません。

食べている途中で何やらシャッターの調整なのか
突然入口のシャッターが降りてきて「ガシャ~ン」
「バリバリ」など大きな音が出ました。
レジを破壊した様です。
すぐに店員が飛んできて「大丈夫ですか?」「お怪我ありませんか?」
などと聞いてきました。
店内には、自分を含め2名です。
次に店長らしき人が来て「本当にすいません、今日のお代はいりません」
と言って来ました。
なんだか、こちらのほうが恐縮してしまいます。
当然、入り口が壊れているので裏口から誘導されて店舗を出ました。

IMG_2442.jpg  
出たところで再度店長がいて、「サービス券15枚」をくれました。
15枚あれば麺類1杯無料で食べられます。
タダで食べて無料券っもらってこちらが恐縮しっぱなしでした。

ロイズ キッチン

IMG_2349.jpg 
札幌市北区北15条西4丁目10-2シュチラームハイム1F
℡ 011-709-2255
営業時間 10:00~14:00 17:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 なし

駅裏まで来たのでちょっと足を延ばしてみました。
BMしていたこちらのお店にきてみました。

IMG_2350.jpg 
ランチメニューは、エスカロップとスパカツがメインです。
お得なランチがしめじスパとナポリタンが600円でドリンク付きです。
一瞬、ナポリタンと悩みましたが今日はスパカツです。
大・中・小の量の違いを聞くと「男性は、中がちょうど良い」とのこと。
答えには、なっていませんが中をお願いしました。

IMG_2354.jpg 
スパカツ(中)は、800円です。
スープが付いています。

IMG_2355.jpg
大き目な鉄板いっぱいにスパゲッティ・カツが乗っていて
たっぷりミートソースがかかっています。
ミートは、玉ねぎが入っていない・・かなり肉肉しいソースです。
甘さ控えめって感じの仕上がりです。

IMG_2357.jpg 
カツは、薄めではありますが衣カリッと肉がジューシーに
揚がっていて美味しいです。
スパゲッティは、結構な量があります。
鉄板で焼かれたカリカリの部分がなんともたまりません。

IMG_2356.jpg 
スープは、コンソメスープでワカメが入っています。
ちょっと濃い目の美味しいスープです。

100円アップでカツがダブルになる・・・・食えん!!

となりのラーメン屋さんも気になりました。

らーめん華麒麟

IMG_2303.jpg 
札幌市豊平区中の島1条2丁目3-12
℡ 011-815-3401
営業時間 12:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 なし(近くにコインパーキングあり)


前日にも来た時には、不定休にぶち当たり悔しいので
2日連続での訪問です。
11:30過ぎに到着も営業してます。
あれ?12:00ではないのか?
中に入り店主に確認すると、オフィシャルは12:00だが
 早く店を開けている時もあるらしい~~。

メニューは、塩がおススメで醤油・味噌・辛口味噌があります。
同じ味でつけめんもあります。
事前情報の「煮干しそば」が食べられるか聞くと
大丈夫との事なのでお願いしました。

IMG_2305.jpg 
煮干しそばは、750円です。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・ホウレンソウ・麩・
海苔・なると・刻み葱です。

IMG_2306.jpg 
チャーシューは、トロトロでしっかりした味付けでおいしいです。
メンマは、太めでシャクシャキ感が良いです。
スープは、当然煮干しが効いています。
しかし、それほど強い感じではありません。
とれも、飲みやすいスープです。

IMG_2307.jpg 
麺は、細麺のストレートでしっかりとした食べ応えです。

IMG_2308.jpg 
昨日来て不定休だった話や・駐車場の話をすると
「コインパーキングにいれてくれたのなら、特製味玉
サービスします」と言って出してくれました。
特製味玉の黄身の具合も良く美味しいです。
当然、完汁してしまいました。

他の味も気になるので、再訪あり。
とても、感じのよい店主でした。

めし・カフェ・一風来

IMG_2291.jpg 
札幌市豊平区豊平2条2丁目1-8
℡ 011-795-1622
営業時間 11:00~14:00 16:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店横に1台


色々な店に行くも、並びだったり駐車場が
空いていなかったりしていて困ってっている時に
見つけたお店です。

IMG_2293.jpg 
ランチメニューは、スパゲッティ・ハンバーグ・カレー・
オムライスがあります。
オムライスにふつうとおとながあります。
違いは、ふつうがケチャップでおとながデミみたいです。

IMG_2295.jpg 
ふつうのオムライスセットは、750円です。
スープ&ミニサラダが付いています。

IMG_2297.jpg 
オムライスのお皿に少量のナポリタンが乗っています。
こう言うのがうれしいですね。
オムライスの卵は、しっかりと焼かれています。
自分の好みは、しっかり焼きなのでgoodです!!

IMG_2298.jpg 
オムライスの中は、鶏肉・しめじ・ピーマン・玉ねぎが
入ったチキンライスでし。
若干、ご飯が硬めかもしれません。

IMG_2296.jpg 
ミニサラダは、レタス・きゅうり・プチトマトです。
スープは、コンソメ!?・・・ちょっと味が薄い・・・。

食後には、コーヒーかウーロン茶が付いています。
ウーロン茶を頂きました。

伊佐美屋 本店

IMG_2248.jpg 
小樽市花園4丁目7番2号 国道5号線沿い 花園グリーンロードそば
℡ 0134-22-3095
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休(火曜日がおおい)
駐車場 店裏に数台(結構わかりずらい)


以前からBMしていたお店です。
そば屋のラーメンが好きなのです。
今日は、MBmbさんを誘ったので
そば屋さんの中でもカツカレーが美味しそうな
お店を選びました。

IMG_2250.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが580円です。
ラーメンも3味揃っていますね。
また、ご飯ものに80円プラスで小そばが付きます。

IMG_2252.jpg 
自分が頼んだのは、正油ラーメン670円です。
ブラックラーメンのごとく黒いスープです。

IMG_2253.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・のり・なると・刻み葱です。
スープは、見た目が濃そうですが甘めのスープです。
なかなか、良い感じですぅ~~。
ダシより醤油が強いかな。
チャーシューは、脂身の少なししっかりしたタイプです。

IMG_2254.jpg 
麺は、中太の柔らか目でツルツル食感です。


MBmbさんは、約束どおりカツカレー+ミニそば(冷)です。
どちらも味見させてもらいましたが、意外や意外うま~~いのです。
MBmbさんと行くそば屋のカツカレーは当たりが多いです!!

帰りに南樽市場に寄ったのは、内緒です。

ライラック

IMG_2284.jpg 
札幌市中央区南5条東3丁目14-7 ダイヤモンドビル1F
℡ 不明
営業時間 11:30~14:0 17:00~
定休日 不明
駐車場 不明


以前から気になっていたお店に来てみました。
流石は、トムさんは来ているのですね!!
先客5名、後客1名です。

IMG_2285.jpg 
メニューは、定食・そば・うどん・丼物など色々あります。

IMG_2286.jpg 
それがまた安い!!
大体のものが500円~600円で食べられます。
最高値メニューは、天ぷら・ステーキなどの800円です。

IMG_2287.jpg 
今日頼んだのは、ソース焼きそば500円です。
運ばれてきたのをみてビックリ!!
お盆の小鉢が5品乗っているのです。
頼んだのは、ソース焼きそばですよ。

IMG_2288.jpg 
ソース焼きそばの具材は、豚肉・赤ウィンナー・キャベツ・
ピーマン・玉ねぎがたっぷり入っていて目玉焼きまで乗ってます。
流石に味は、自宅で食べなれた味ですが外れなし!!
麺は、細麺で柔らか目です。

IMG_2289.jpg 
小鉢は、「大根とにんじんのなます」・「白菜のおひたし」・「マカロニサラダ」・
「春巻き&揚げ物」・「キュウリと大根の浅漬け」です。
これがまた、どれも美味しいのです。
流石に揚げ物は揚げたてではありませんでした。
ザンギと思って食べた揚げ物は、「カスベ」でした。
軟骨の食感も良くうま~~い。

IMG_2290.jpg 
味噌汁は、大根とにんじんでアツアツです。
ちょっと濃い目の味付けがよいかも~~。

これで500円ですよ~~。

ケムケム注意報ですが、再訪有です。

英かあさんのごはん

IMG_2271.jpg 
札幌市中央区南8条西6丁目7-24-11 アンセリジェ1番館1F
℡ 011-531-5227
営業時間 11:39~22:00
定休日 日曜日
駐車場 共同

以前は、「ほそ川」としてつけめんやラーメンを
提供していたお店です。

IMG_2272.jpg 
噂では、ムスコさんが田舎で農業をやり始めたので
形態を変えて再営業したみたいです。

IMG_2273.jpg 
やはり、メニューにはつけめん&麺類はありません。
定食・丼もの・ナポリ・ミート・ソース焼きそばがあります。

IMG_2274.jpg 
今日頼んだのは、ナポリタン500円です。
具材は、豚肉・ピーマン・玉ねぎ・人参です。
見た目も味も母親が作る様な味付けです。
看板に偽りなし!!

IMG_2275.jpg 
スパゲッティは、湯で置き柔らか目です。
味は、ケッチャップベースのわかりやすい味です。
もう一味、欲しいところです。
後半は、テーブルにあった醤油&ソースを入れ
味を調整したのは内緒です。


晴れ晴れ

IMG_2236.jpg 
札幌市中央区南3条西5丁目 三条美松ビル4F
℡ 011-211-5225
営業時間 11:00~16:00 17:30~1:00
定休日 日曜日
駐車場 なし


狸小路を歩いていて見つけてお店です。
サクサクッと食べログをチェックすると
ナポリタンが鉄板での提供の写真が・・・・
早速入って「ナポリタン」をお願いしました。

IMG_2242.jpg 
ナポリタンは、800円です。
あれ~~~、鉄板での提供でないし・・・食べログでは780円だし。
ナポリタンには、スープ&小鉢が2つ付いています。

IMG_2243.jpg 
見た目もケッチャップ感が少なめです。
具材は、自家製ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・なす
が入っています。
確かにベーコンうまいです^^v
ちょっと小さいけどね。

IMG_2245.jpg 
トマトも入っているので味自体が甘めに感じます。
スパゲッティは、細目でやや硬めの茹で上げです。
全体的にバランスもよく美味しいのですが、自分の求めているのとは
ちょいと違います。(おしゃれな感じ)

IMG_2244.jpg 
小鉢は、グリーンアスパラと豆腐です。
そう言えば、提供の時「ナポリタン定食」と言っていたような・・・
スープがうま~~い。
鶏白湯なのだろうか?
メニューに鶏白湯ラーメンと書いてあったので・・・次はラーメンか!!
ザンギの500円なので気になります。

ぽち

IMG_2224.jpg 
札幌市西区二十四軒2条1丁目2-27
℡ 011-643-6988
営業時間 11:00~21:00 土曜~20:00日・祝~14:00
定休日 不明
駐車場 あり

あるお店に行くも・・・・閉店・・・マジ
ならばと近くのこちらのお店に来てみました。

IMG_2225.jpg 
メニューは、日替わり定食が650円とリーズナブルです。
他には、定食類がいろいろあります。
また、丼ものやそばもあります。
その中で気になったのは、焼きそば&ミックス焼きそばです。
違いは、ミックスにはエビ・イカが入って入るとのことです。


IMG_2227.jpg 
せっかくなので「ミックス焼きそば800円」を
頼んでみました。
俵おむすび2個&味噌汁付です。

IMG_2228.jpg 
ぐざいは、キャベツ・玉ねぎ・イカ・エビ・豚肉です。
味は、あっさり醤油ベースですね。
もう一味欲しいところです。
麺は、中太のツルツル食感です。

IMG_2229.jpg 
味噌汁は、揚げとフキです。
久しぶりのフキの味噌汁おいしい~~。

IMG_2230.jpg 
俵のおむすびには、焼きそばに入っていた豚肉を巻いて
頂きました。(自己流肉巻きおにぎりです)

後ろの人が頼んでいた「大盛りカツカレー」のボリュームが・・・凄い!!
メニューの書いていませんが、中盛りも出来るそうです。

オニヒゲロック

IMG_2231.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目 oyoyovalley2F
℡ 不明
営業時間 11:39~14:30
定休日 日・月曜日
駐車場 なし


オニヒゲロックが復活したと聞き行って来ました。

IMG_2232.jpg 
メニューは、「中華そば」1つと潔い!!

IMG_2233.jpg 
中華そばは、690円円です。
テーブルにコショーが無かったので聞くと
「置いてないんです。」と・・・こだわり・・なのか・・

IMG_2234.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・海苔・刻み葱です。
チャーシューは、脂身が少ないタイプでしっかり味があり
美味しいです。
メンマは、ちょっとやわめかな。
スープは、出汁を強めに感じその後に濃い目の醤油が!!
麺は、中太のやや縮れで若干平麺になってるかな。
以前の方がインパクトがあった記憶が・・・
時間を置いてから再訪してみます。

華らく

IMG_2212.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目 御代川6・3ビル1F
℡ 011-513-8005
営業時間 11:30~7:00 15:00までランチタイム
駐車場 なし


ある夜、ぶらぶら歩いていて見つけたお店です。
IMG_2213.jpg 
おススメは、汁なし担々麺だそうです。

IMG_2214.jpg 
しかし、おススメで以外の辛いのが食べたかったので
IMG_2215.jpg
辛みそをお願いしました。

 IMG_2217.jpg
辛みそは、830円です。
具材は、チャーシュー1枚・刻みキクラゲ・メンマ・天かすです。

IMG_2218.jpg 
麺は、中細のやや縮れでワシャワシャと食べる感じです。
スープは、そんなに辛くないのですが天かすがよい味だしていて
意外や意外美味しいのです。
酔っているので確かではないので、ランチに再訪しようと思います。


そば長 豊平店

IMG_2203.jpg 
札幌市豊平区豊平3条8丁目1-1
℡ 011-841-5937
営業時間 11:00~21:00
定休日 不明
駐車場 店裏にあり


以前から知っていたお店に入ってみました。

IMG_2199.jpg 
メニューは、もり・かけが500円とリーズナブル~~。
セット物や弁当など色々なメニューがあります。


IMG_2200.jpg 
その中から今日頼んだのは、「いか天ぷらそば850円」です。
いか天が4つ・なす天1つが入っています。

IMG_2202.jpg 
いか天は、かじると衣が全部とれてしまいます。
これなら、一口サイズにカットして小さないか天が良いかも~~。

IMG_2201.jpg 
そなは、あたたかいつゆにも負けない腰があります。(食べ応え有り)
 つゆは、ダシよりかえしが強い感じがします。




ラーメン屋 切田製麺

IMG_2219.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビルB1F
℡ 不明
営業時間 11:00~15:00 1700~20:00
定休日  日・祝
駐車場  なし


なにやら昭和ビルが新店オープンがあるようなので覗いてみました。
ブラブラ歩いていると見たことある人発見~~。
「お猿と狸」さんではありませんか?
実は、これで2度目です。w
ちょいと立ち話をしてお別れしました。
自分は、こちらのお店で「お猿と狸」さんは新店のお店に入っていきました。

IMG_2220.jpg 
メニューは、海老味噌・黒正油・鶏しろの3種類です。
いつもなら迷う事なく黒正油なのですが、おなかの調子が・・・・
あっさりを予測して「鶏しろ」にしてみました。

IMG_2221.jpg 
鶏しろは、650円です。
あら~~、鶏白湯なのですね。(でも実は清湯を期待していた)
あっさりながらもトロ~ットとろみがあるスープは良いですね。
チャーシューは、鶏チャーシューが2枚入っています。
かなりしっかりとした味付けです。

IMG_2222.jpg 
麺は、遠軽の製麺所のを使用しているらしい。
ストレートで食べ応えある麺は、結構好みかも~~~。
黒コショーを入れるとさらにうまみアップかも!!

次は、黒正油を食べてみたい思います。

くわふじ

IMG_2178.jpg 
札幌市東区北8条東5丁目12
℡ 011-742-7181
営業時間 11:00~20:00
定休日  日・祝日
駐車場  店となりがそうだと思われる


以前から気になっていたお店です。
近くまで来たので入ってみました。
焼肉定食が600円→500円、とんかつ定食700円→600円と
値下げ中になっています。

IMG_2179.jpg 
気になるメニューが色々あります。
オムエビ・オムカツ・オムライス・ヤキソバ・・・・
IMG_2183.jpg 
カヤブキ弁当!?って想像もつかない・・・・

IMG_2184.jpg 
今日頼んだのは、カツカレー750円です。
あああ~~、キャベツが一緒にはいっている今は亡きチャンピオン系ですね。
ステンの器が何とも言えない・・・

IMG_2185.jpg
カレーは、辛さ抑え目の万人受けするタイプです。
とろみ強めで具材は見当たりません。
アツアツのルーは、良いですね!!
IMG_2186.jpg 
カツは、薄めでカリッカリに揚がっています。
ちょっと揚げ過ぎだと思われます。
口の中の薄皮が剥けています。(涙)


気になるメニューを食べに来たいと思います。

へんみ

IMG_2167.jpg 
札幌市中央区南14条西15丁目
℡ 011-563-2565
営業時間 11:30~14:00[火曜~土曜]
     17:00~24:00
     
定休日 月曜日
駐車場 2台


以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
いつもこの前の道を通っていたけどまったく気が付かなかった~~。


IMG_2161.jpg 
ランチメニューは、
 Aランチがザンギ・白飯・スープ
 Bランチがあんかけ焼きそば・副菜・スープ
 Cランチが日替わり・白飯・スープです。
 今日の日替わりは、肉と玉子炒めです。

単品は、チャーハン・焼きギョーザのみです。
グランドメニューにあった「ソース焼きそば」が
食べたかったです。(涙)

IMG_2166.jpg 
頼んだのは、あんかけ焼きそば700円です。
ジョッキのウーロン茶が付きます。
副菜は、ミニサラダです。
スープは、ワカメスープです。

IMG_2164.jpg 
かなりボリューミーなあんかけです。
具材は、豚肉・白菜・人参・きくらげと少な目ですが
量は多いです。
あっさりに仕上げてある餡がなかかな良いですね。

店員さんと他のお客さんの話を聞いていると、
チャーハンのかなりボリューミーらしいのですが、
 近所のこく一番とどっちがボリュームがあるのでしょうか?

隣の人が食べていた焼きギョーザがうまそうでした~~。

潮音(シオン)

IMG_2160.jpg 
札幌市中央区南8条西15丁目1-2 ジュエルスカイ1F
℡ 011-596-8520
営業時間 11:00~15:0018:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 なし(隣にPあり、言えば100円バック)


車で走っている時に偶然見つけたお店です。

IMG_2156.jpg 
メニューは、ラーメン3味がありスープが鶏白湯か鶏清湯から
選べるようです。

IMG_2157.jpg 
頼んだのは、鶏清湯白醤油690円です。(白醤油ブレンドと書いてます)

IMG_2158.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・刻んだキクラゲ・半熟卵(半分)・
メンマ・刻み葱です。
ちょっとチャーシューが薄いかも・・・・
柔らかくて切れるのか、薄くて切れるのか・・・
味は、美味しいです。
刻んだキクラゲの食感が良いですね。
メンマもシャキシャキです。

IMG_2159.jpg 
麺は、細麺で硬めの茹で上げでツルツルとしています。
この麺好きなんですが、箸が食べずらいです。(割りばしが良いなぁ~)
スープは、あっさりに見えますがしっかり味があります。
ただ、後半には口の周りがベタベタする感じが若干あります。
また、食後にかなり喉が渇きました。













はらへー太

IMG_2141.jpg 
夕張郡栗山町中央3-69
℡ 0123-72-0615
営業時間 11:00~
定休日 第2・4木曜日
駐車場 店前に数台


由仁まで用事がありどこかでランチをと考えたら
こちらのお店を思い出し来てみました。
ちょうど昼時でほぼ満席、タイミング良く座敷に滑り込めました。
それ以降もどんどん来客があり待ちが出るほどの人気店なのですね。
メニューは、中華を中心にセットなど色々あります。
悩んだ時は、素直に「あんかけ焼きそば」にしましょう~。

IMG_2145.jpg 
あんかけ焼きそばは、750円です。
サラダ・スープなどは、付いていません。

IMG_2146.jpg 
具材は、ホタテ・エビ・イカの海産系のほかに
白菜・人参・ピーマン・豚肉・きくらげと色々入っています。

IMG_2147.jpg 
麺は、細麺ですが食べ応えがあるタイプでよい感じです。
しっかりと炒められているのも良いですね。
味は、醤油ベースですが結構あっさりな仕上がりかも~~。

IMG_2148.jpg 
気になったザンギ(半人前)680円も頼んだみました。
アツアツで衣がカリッかり、中から肉汁がジュワーっと出てきて
良い感じなんですが、味が薄かったです。(涙)
テーブルにあったコショー&醤油で味付けして美味しく頂ました。

あんかけ3.8、ザンギ3.3

ルフラン

IMG_2150.jpg 
札幌市北区北7条西4丁目1-1 トーカン札幌駅前ビル 1F
℡ 011-716-9188
営業時間 7:00~20:30
定休日 日曜日
駐車場 なし

駅裏に用事があって来たので、BMしていたこちらの
お店に来ました。

IMG_2151.jpg 
メニューは、喫茶店メニューがズラリ。
スパゲッティ・ピラフ・カレー・オムライスなどなど・・・
お得なセットにはしませんでした。
オトサンの手際が良くあっという間に提供されました。

IMG_2152.jpg 
ナポリタン550円(単品)です。
あら~、一緒のお皿にサラダが乗っています。

IMG_2153.jpg 
具材は、ウィンナー・マッシュルーム・玉ねぎ・ピーマンです。
スパゲッティは、細麺で若干柔らか目で良い感じです。
味付けは、口の周りがベタベタになるまで濃いわけではないのですが
しっかりとした味付けで塩梅が良いかも~~。

IMG_2154.jpg 
実は、ワンプレートが結構苦手だったりします。
サラダのだレッシングがナポリタンに付くのが嫌なのです。
急いで、サラダを食べつくしてからゆっくりナポリタンを
味わいました。

今度は、ソース焼きそば・オムライスかな。

手打ちそば みなと

IMG_2128.jpg 
札幌市中央区南8条西8丁目521-36 瀬比亜館1F
℡ 011-532-3710
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日
駐車場 なし


5月31日にオープンしたお店です。
訪問したのは、6月1日のお昼です。
カウンターが満席で4名がけのテーブル席に案内されました。

IMG_2129.jpg 
オープンメニューなのですね。(5月31日~6月2日まで)
やはり、好きなかしわそばをお願いしましょう。
あら、オープンサービスで「いなり」が食べられるのはうれしいです。

IMG_2135.jpg 
かしわそば750円です。
サービースの「いなり」2個にきゅうりの漬物です。

IMG_2133.jpg 
小さめの器です。
かしわは、親鳥の肉なので硬めです。
でも、この硬い親鳥の肉が好きなのです。
肉食ってる~って感じがします。
太めのそばは、食べ応えがあります。
ちょっと量が少ないかな!!
つゆは、しっかり親鳥のだしが効いているのでうまいっす。
ただ、前回もそうだったんだけどもう少し熱いつゆで食べたいです。

会社から徒歩圏内なので色々なメニューを
食べてみたいと思います。


エレナード

IMG_2115.jpg 
札幌市中央区大通東1丁目2番地 北海道電力本店1F

℡ 011-251-1111

営業時間 9:00~18:00

定休日 土・日・祝

駐車場 不明


近所に居たので食べログで探すとこちらのお店を発見!!
さすがトムちゃんは、訪問済みですね!!

メニューは、ドリンク中心に日替わりがおすすめの様です。
しかし、残念ながら今日は売り切れの様です。
その他は、スパゲッティ類・ご飯類・パン類があります。

IMG_2112.jpg 
今日頼んだのは、カレースパゲッティ580円です。
ミニサラダが付いています。

IMG_2113.jpg 
スパゲッティは、細めで若干柔らかめの茹で上げです。
しっかりとスパゲッティを炒めているところはGoodです。
炒めているとカレールーが馴染むのです。
しかし、カレーが・・・・食べなれた味です。
これなら、自分が自宅で作っても同じものが作れちゃいますぅ~~。
どこの〇ト〇トカレーなんだろう!?
辛さがほぼありません。

IMG_2114.jpg 
ミニサラダは、ニンジン・きゅうり・キャベツであっさりな
和風ドレッシングです。
一口で食べてしまえるくらいの量です。

ラーメン ニタマゴ

IMG_2095.jpg 
札幌市豊平区豊平7条8丁目2-1 東光ストア豊平店西館1F

℡ 011-816-2050

営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00 
     11:30~22:00[土・日・祝]

定休日 水曜日

駐車場 多数


気になっていたお店に来てみました。

IMG_2097.jpg 
入り口をはいると目の前に食券販売機があります。
メニューを確認しながらポチッとしました。
オネーサンに席を案内され、食券を渡すと平日ランチタイムの特典
説明がありました。
 ①当店こだわり煮玉子(半玉)サービス
 ②当店こだわり卵かけご飯サービス
 ③麺中盛サービス
 ④白ご飯サービス(小盛・普通盛・中盛あります)
 ⑤ソフトドリンクサービス
以上から1つを選べるとの事です。

選んだのは、②番です。

IMG_2099.jpg 
醤油らー麺750円+②サービスの「卵かけご飯」です。
ラーメン丼が小さく、下に向かって細くなっています。(嫌いな器です。)

IMG_2100.jpg 
具材は、厚めチャーシュー1枚・ゆで卵(半分)・穂先メンマ・
刻み葱・海苔です。
スープは、オイリーなブラック系ですね。
ちょっと甘めなスープです。
見た目ほど塩っ辛くはありません。

IMG_2101.jpg 
麺は、中細のやや縮れで柔らかめの茹で上げでう。
ツルツルと食べやすい麺です。
こだわりのゆで卵の半熟加減が絶妙ですね!!

IMG_2105.jpg 
盤は小さいですが厚めのチャーシューは、とろっとろの仕上がりです。

IMG_2106.jpg 
あまり長くはありませんが、穂先メンマは柔らか目かな。

IMG_2102.jpg 
こだわりたまご(比布町産かっぱの健卵)を自分で割って
ご飯へ落とします。

IMG_2098.jpg 
テーブルにおいてある「たまごかけごはん」専用の
醤油をかけましょう。

IMG_2103.jpg 
あっさりしたダシの効いた醤油と卵が合いますね~~。
久しぶりのたまごかけご飯です。

IMG_2104.jpg 
さらにテーブルにあった「のりたま」を掛けて頂きました。
たっぷりのご飯でおなか一杯になりました。

これで、750円ならOKですね^^v
次回は、味噌か塩を食べてみたいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2015年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

