2015-07



縁(ゆかり)

IMG_2857.jpg 
札幌市中央区南8条西3丁目7-19 ティアラホテル札幌すすきの 1F
℡ 011-213-1244
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

久しぶりの訪問です。

IMG_2861.jpg 
本日のランチにひかれて入いりました。

IMG_2862.jpg 
日替わりの「きつねそば&ミニ鶏照焼き丼」680円です。
そばは、温かいのか冷たいのを選べます。
きつねは、揚げがあるので温かい方が合うのでは?

IMG_2866.jpg 
揚げが結構厚みがあり、しっかりとつゆを吸い込んでいるので
とても美味しいです。
つゆは、塩分抑え目で甘めですが出汁を感じます。
そばは、若干柔らかめの茹で上げです。
そばの量は、結構たっぷり入っています。

IMG_2864.jpg 
ミニ鶏の照焼き丼は、茶碗サイズの器ですが
見た目以上にボリュームがあります。
甘めの味付けで鶏肉は、しっかりと噛み応えががあり美味しいです。
もやし・ピーマン・人参の温野菜がアクセントとして良いです。

結構、おなか一杯になりました。


ロータ

札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F
℡ 011-512-8543
営業時間 10:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 店裏にあり


久しぶりのロータです。
弱気に「カレースパの中盛」をオーダー。
多くのお客さんは、「ナポリタン」ですね。

IMG_2844.jpg 
カレースパ(中盛)は、450円です。
豚肉・玉ねぎがたっぷり入って具だくさんのカレーです。

IMG_2843.jpg 
提供時には、カレールーがグツグツしています。

IMG_2845.jpg 
スパゲッティは、中太のやや柔らかめの茹で上げです。
こんな暑い日には、汗かきかき食らいます。
最近、中盛でも厳しくなってきています。

合席のリーマン2名は、「ナポリタン大盛」を食べています。
見ているだけで・・・・・。

夜は、晩飯いらなそうだなぁ~~。

長栄丸亭

IMG_2835.jpg 
札幌市中央区南1条西10丁目4-186 加森ビル1F
℡ 011-522-9010
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:30
定休日 日・祝日
駐車場 なし


トムさんのレビューを見て来てみました。

IMG_2838.jpg 
気になったメニューは、「オホーツクの海鮮あんかけ焼きそば」です。
色々な海鮮が売りな店の様なので期待が高まります。
オープンしたばかりの様でホールがバタバタしています。
エアコンの効きが悪く結構暑いです。(うちわが置いてあります。)

IMG_2839.jpg 
オホーツクの海鮮あんかけ焼きそばは、780円です。
スープなどの汁物は付いていません。

IMG_2840.jpg 
具材は、白菜・もやし・人参・しいたけ・鮭が数個・
タコ1個・ホタテ1個・・・・・それもカットされて小さい!!
オホーツクの海鮮を名乗ってこんなレベル・・・・期待外れ!!

IMG_2841.jpg 
麺は、茹で上げで柔らか目・炒めが弱い感じです。
餡がゆるく味が・・・・期待しすぎてしまいました。
普通っちゃ普通なんだけど、「オホーツク」をうたっているので・・・。

東家 南6条店

IMG_2831.jpg 
札幌市中央区南6条西7丁目
℡ 011-533-7811
営業時間 11:00~19:00
定休日 日・祝
駐車場 なし


ひっさしぶり~~の訪問です。

IMG_2832.jpg 
いつのまにやら、新メニューがありますねぇ~~。
それに若干だけど値上がりしております。
いつもは、温かいそばばかりをたべているので
冷たいそばをたべてもましょう。
IMG_2833.jpg 
もりそばは、600円です。
以前は、550円だったので50円アップです。

IMG_2834.jpg 
そばは、白っぽい更科系ですね。
水洗い・水切りも程よいと思います。
つゆは、若干甘めですが返しが効いていますね。

食べてビックリ(*_*)
そばが長いのです~~。
温かいそばの時は、気が付かなかったなぁ~~。

会計時には、オトサン・オカサンにお久しぶり
されてしまいました。(汗)

満月食堂

IMG_2802.jpg 
札幌市西区発寒13条3丁目7-32
℡ 011-661-8235
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店横に多数あり


以前からBMしていたお店に来てみました。

IMG_2804.jpg 
メニューは、ラーメン・そば・うどん・定食・丼物・軽食と
色々あります。
オムライス・カツカレー・ざるラーメン・焼きそば・
あんかけ焼きそば・ナポリタンと気になるメニューばかりです。

IMG_2805.jpg 
それらの中から今日頼んだのは、ナポリタンスパゲッティ650円です。
残念ながら鉄板ではありません。(涙)
汁物も付いていませんが、温かいお茶がついてます。(笑)

IMG_2806.jpg 
具材は、ハム・玉ねぎ・ピーマンとシンプルです。
スパゲッティは、細めのやわらかめの茹で上げです。
濃い目の味付けながら、ベチャベチャしていないのが良いです。
しっかりと炒められている感じです。
こう言う素朴なナポリタンは味があります。
もう少し、量があって鉄板での提供でスープがあれば満点です。

次は、焼きそば・あんかけ・カツカレーなどを食べてみたいです。

珍萬

IMG_2791.jpg 
札幌市北区北10条西4丁目1-70
℡ 011-716-2248
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店隣に2台

おっ、駐車場が空いているので入りましょう。
こちらのお店は、「スタミナジュージュー」が有名なお店です。
食べログを始める前に食べたことがあり、アツアツで火傷しました。

IMG_2792.jpg 
今日は、前回の訪問で気になった「チャーメン」を
頼んでみました。
あんかけ焼きそばとチャーメンがメニューにあるお店は珍しいです。
自分的には、どちらも餡が乗った焼きそばと思っています。

IMG_2793.jpg 
チャーメンは、800円です。(スープ付)
おおおお、見た目は野菜炒めの様な感じで麺が見えません。

IMG_2794.jpg 
具材は、豚肉・キャベツ・もやし・玉ねぎ・きくらげ・シイタケ・
人参・ホウレンソウが入っています。
野菜がたっぷりなので健康に良さそうな気になります。

IMG_2796.jpg 
麺は、細めの柔らか目な食感です。
味は、コショー&ソースの漢字です。
若干、炒めが弱く水分があります。
もう少し、炒めて水分が飛ぶともっと美味しくなり
好みに近くなると思います。

IMG_2795.jpg 
スープは、ワカメが入ったしょうゆ味です。
かなり塩分高めです。

こちらの「チャーメン」は、三八飯店(寿都)の「イタメヤキソバ」に
似ています。

クロイワカリイハンテン (黒岩咖哩飯店)

IMG_2783.jpg 
札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビルB1F
℡ 011-596-9987
営業時間 11:00~19:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

たまたま、見つけたお店です。
入口の券売機をジーッと眺めて選びます。
月見カレーが850円でカツカレーが890円なら・・・

IMG_2778.jpg 
はい、カツカレー890円を頼みました。

IMG_2779.jpg 
薄めのお肉ですが、臭みもなく表面カラッと中がジューシーに
揚がっております。

IMG_2781.jpg 
ルーは、ニンニクが効いたスパイシーな感じです。
しかし、ルーの量が少な過ぎ~~。
ご飯とカツの量にルーが足りません。
たっぷりのルー希望です。

帰り際に2名来店・・・・辛さどうします?と聞いてる・・・
俺には聞いてないぞ~~~。
聞かれていたら辛さ増しをお願いしたのに~~。(涙)

新ふじ そば店

IMG_2679.jpg 
札幌市北区新琴似8条5丁目
℡ 011-761-6325
営業時間 11:30~売り切れ次第(15:30頃)
定休日 日曜日
駐車場 店裏に数台

以前から気になっているこちらのお店に来てみました。

IMG_2680.jpg 
メニューは、もりそばが600円となっていて
セットメニューも充実しています。

IMG_2681.jpg 
おすすめは、海鮮かきあげ天ざるととりセイロの様です。

IMG_2682.jpg 
それらのメニューの中から頼んだのは、
オーソドックスにもりそばをお願いしました。
もりそばは、600円です。(天かすがついています)

IMG_2683.jpg 
そばは、太めの田舎そばですね。
水洗い・水切りが若干甘い感じです。
ワシャワシャと食べ応えがあるそばです。
温かいつゆでたべるのも良いかもしれませんね。

何かのTV番組でそばは、ある程度の長さがないと
そばと言わないと言っていました。
ただ、手打ちの田舎そばで長いそばに出会った事はありません。

IMG_2684.jpg 
つゆは、至って普通の甘めのつゆです。
濃いつゆが好きですが、札幌ではなかなか出会えません。
途中で天かすを入れて味変です。
そば湯は、あまりトロミがないタイプです。(若干ぬるめ)

全文を表示 »

小熊

IMG_2662.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目 昭和ビルB1F
℡ 011-233-5226
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

この場所は、店舗がよく変わる場所です。
こちらの「小熊」さんは、同じビルの奥からの移転オープンです。

IMG_2663.jpg 
ランチメニューは、全6種類です。
ご飯のおかわりは無料のようです。
頼んだのは、人気メニューの「ざ・マグロ」です。

IMG_2664.jpg 
ざ・マグロは、850円です。
味噌汁・マカロニサラダ・たくわんです。
たくわんの時点でマイナスです。(食べられません(涙))

IMG_2665.jpg 
ざ・マグロには、脳天・ほっぺ・尾の身・あご肉・腹とろ・
背とろ・たんこぶ・中とろが入っていると書かれています。

IMG_2666.jpg 
器を回しながら見渡しましたが、どれがどの部位なのか
まったくわかりません。(涙)
上に乗っていたトビッコはわかりました。

IMG_2668.jpg 
なので、ちまちま食べるのは止めて
わさびを溶かした醤油をぶっかけて一気に食べました。
結構、ビミョーです。
これなら、赤身だけの丼の方がよいかも~~。

IMG_2667.jpg 
味噌汁は、海苔とねぎで美味しいのですが「ぬ る い」!!
マカロニサラダは、味薄い~~。
たくわんは、食べられない~~。

IMG_2669.jpg 
夜は、まぐろ料理があるようなのでどこの部位か
をわかりながら注文したほうが良さそうです。


麵屋 169

IMG_2656.jpg 
札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F
℡ 不明
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日
駐車場 3台


以前、カレー屋さんだったところにラーメン屋さんが
オープンしました。

IMG_2657.jpg 
メニューは、中華そば(醤油・塩)・煮干しそばの3種類です。
他には、トッピングとご飯ものが少しあります。
今日は、中華そば(醤油)をお願いしました。
IMG_2658.jpg 
中華そば(醤油)は、700円です。

IMG_2659.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・穂先メンマ2本・ゆで卵(半分)・
刻み葱が入っています。
スープは、脂多めでアツアツ若干塩分高めかも~~。
チャーシューは、スープに浸すとトロッとろになる感じ!!

IMG_2660.jpg 
麺は、細めのストレートでパッツンとしたタイプです。
自分は、結構好きなタイプの麺です。

IMG_2661.jpg 
ゆで卵の半熟加減もGoodです。
穂先メンマも良い感じに仕上がっています。

ただ、午後から喉乾いたなぁ~~。
次は、煮干しそばを食べてみたいと思います。

更科 平岸店

IMG_2649.jpg 
札幌市豊平区平岸7条17丁目
℡ 011-831-6132
営業時間 11:00~15:00 16:30~19:30
定休日 水曜日
駐車場 店横に1台


とある喫茶店に行くも駐車場がなく断念。(涙)
BMしていたこちらのお店に来たのですが、
こんな場所にあるなんて~~~~。

IMG_2651.jpg 
メニューは、もり・かけそばが430円とお安いです。
カツカレーもありますが、今日はいか天そばにしました。
「いか天そば温かいので」とお願いすると・・・厨房からエッて雰囲気が・・
メニューをよく見ると「いか天そば」は、冷たいのだけだったみたいです。
それでも、快く作っていただけました。

IMG_2652.jpg 
いか天そばは、830円です。

IMG_2654.jpg 
いか天が5個・かぼちゃ天・ピーマン天・エリンギ天が
各1個づつ入っています。
揚げたての天ぷらは、美味しいですね。
いか天は、一口サイズですが厚みがあり食感も良いです。

IMG_2655.jpg 
そばは、店名の通り更科そばです。
あたたかいつゆにもしっかりとした食べ応えがあります。
つゆは、返しが強めな感じです。
天ぷらの衣がつゆを吸出しトロトロになるのが好きです。

次は、そば屋のカツカレーを食べてみたいです。

中華飯店 杏竜(あんりゅう)

IMG_2634.jpg 
札幌市白石区北郷4条9丁目2-13
℡ 011-875-7057
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台

今日は、MBmbさんとそばランチしようと
車を走らせナビ通りに店前に着くと・・・シャッターが・・・
閉店しているようだ。(涙)
どうしようかと思っていると、向かいに中華屋さんがあるので
入ってみました。
食べログでチェックしてみると「行ってみたい」になっておりました。

IMG_2636.jpg 
色々なメニューがありましたが。
自分は、「五目あんかけ焼きそば」をMBmbさんは「塩ラーメンと
半チャーハン」を頼みました。

IMG_2637.jpg 
五目あんかけ焼きそばは、880円です。
スープが付いています。

IMG_2638.jpg 
具材は、豚肉・白菜・人参・青菜・きくらげ・いか・えびが
入っています。
醤油ベースの味付けも餡も塩梅も良い感じで美味しいです。
プリップリなえびが3つも入っていました。

IMG_2640.jpg 
麺は、極細ですがしっかりと食べ応えがあり好きなタイプです。
たぶん、蒸し麺なのではと思います。
しっかり、炒められているのも良いですね。

IMG_2639.jpg 
スープは、あっさりな仕上がりな卵スープです。
口直しには、ちょうど良い味わいだと思います。

MBmbさんの塩ラーメンとチャーハンも食べさせて
もらいました。
塩ラーメンは、たっぷりもやしが入ったニンニクが
効いた味わいです。
チャーハンは、シンプリな具材ですがとてもおいしかったです。

IMG_2625.jpg 
札幌市中央区北1条西2丁目1時計台ビルB1F
℡ 011-233-1898
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
     11:00~14:30 17:00~22:00[土・祝]
定休日 日曜日
駐車場 なし

久しぶりにこちらの「麻婆豆腐」を食べたくて
来てみました。

IMG_2626.jpg 
日替わりの麺メニューがニラのあんかけラーメンだったので
ちょっと考えてしまいましたが、なんとか思いとどまりました。

IMG_2627.jpg 
麻婆豆腐は、750円です。
ご飯・サラダ・スープ・一品がついています。
麻婆豆腐の辛さは、激辛でお願いしました。
IMG_2628.jpg 
激辛ですがおいしく仕上がっています。
途中からドンドン汗が流れて来ます。
暑い時期には、たまりませんなぁあ~~。

IMG_2629.jpg 
スープは、たまごスープですあっさりですが
ごま油の風味が漂います。
一品は、名前がわかりませんがジャガイモの千切りです。
これ好きなんですよねぇ~~。
サラダは、レタスとコーンが入っています。
ドレッシングは、醤油ベースで酸味が効いています。
どれもとてもおいしかったのですが、ご飯がちょっと頂けません。
炊き立てのご飯が食べたかった~~。

餃子の王将 狸小路5丁目店

IMG_2611.jpg 
札幌市中央区南3条西5丁目34 NKC35ビル1F
℡ 011-221-0070
営業時間 11:39~22:00
定休日 1月1日
駐車場 なし

何を食べるかなぁ~~。
あっ、と思い出したのがこちらのお店です。
なぜ思い出したかと言うと、100円割引券を持って
いる事を思い出したのです。
いろいろなメニューの中から狸小路5丁目オリジナルメニューの
中から選んだのが、

 IMG_2615.jpg
焼きめしランチ650円です。
焼きめし・鶏の唐揚げ2個・餃子3個・スープが付いています。

IMG_2616.jpg 
チャーハンと言わずに焼きめしと言うのですね。
具材は、卵・チャーシュー・ネギです。
きちんと炒められてパラパラなのですが、米自体が・・・・!?

IMG_2617.jpg 
スープは、卵とねぎの入った中華スープです。
これは、おいしかったです。

IMG_2618.jpg 
餃子は、3個付いています。

IMG_2622.jpg
昔ながらのラー油をもらい、たっぷりとつけて頂きました。
なかなか辛くて良いですね。
ちょぴり、李錦記に似ているかも。

IMG_2619.jpg 
鶏の唐揚げは2個付いています。
ちょっと揚げ過ぎで表面がガチガチ・中がパサパサでした。

このボリュームで650円が100円引きで550円でした。
帰りにまた割引券もらっちゃいました。

コクミンショクドウ

IMG_2593.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目5-2 札幌すすきのラーメン館3F
℡ 011-562-1000
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 無休
駐車場 なし

札幌すすきのラーメン館、第4弾はこちらのお店です。
こちらのお店で初めて食べたのは何年前になるのだろう?
以前、中央区の28丁目界隈にお店があった頃に訪問しています。
その時の印象は、塩分強めだけが記憶に残っています。
その後、西区・北区と移転していたようですがその時は未訪でした。
また、中央区に出店したので来てみました。

IMG_2596.jpg 
今日頼んだのは、「しょうゆらーめん」800円です。
他の店舗の比べて若干高めの料金設定かも。

IMG_2597.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・ゆで卵(半分)・メンマ・
つみれ・海苔・麩・三つ葉・刻み葱です。
スープは、透明なすっきりしたタイプですが意外にオイリーです。
ちょっと甘さを感じながら若干塩分高めかもしれません。
チャーシューは、トロッとした仕上がりでおいしいです。
つみれは、何のつみれかわからずに食べていました。

IMG_2598.jpg 
麺は、平麺のやや縮れでもっちりした味わいです。
うどんの様な・パスタの様なでもラーメンです。

塩分高めとわかっていながら完汁してしまいました。
平日の13時ころだったのですが、前客0・後客0は
ちょっと心配です。
夜が賑わっていることを祈っております。
(昼営業が無くなると寂しいので)

他のメニューも食べに来たいと思います。

定食 めし屋

IMG_2590.jpg 
札幌市中央区北11条西22丁目1-26 卸売センター1F
℡ 011-615-5354
営業時間 7:00~15:00
定休日 第2・4水曜日
駐車場 あり


塩ラーメンが美味しいと評判のお店です。
オトサンとオカサンの2人で営んでいます。
オトサンもオカサンも非常に愛想が良いですね^^v

IMG_2588.jpg 
丼物・定食など色々メニューは、あるようですが
すぐさま「塩ラーメン」をお願いしました。
周りのお客さんは、おススメの丼物を食べています。
オカサンは、食べる前に写真撮影を勧めています。

IMG_2582.jpg 
塩ラーメンは、650円です。
ライスは、サービスのようです。
普通・中・小を聞かれたので小ライスをお願いしました。
ライス提供時にオトサンから食べ方を教えられました。
レンゲにご飯を乗せてスープに浸して食べるか・
スープだけになったらご飯を投入しておじやの様にして
食べるようです。

IMG_2583.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・ホウレンソウ・刻みねぎです。
函館塩ラーメンとは一味違う塩ラーメンです。
とろみを感じるスープは、塩分高めではありますが美味いです。
麺は、中太のやや縮れで食べ応えがあります。

IMG_2585.jpg 
チャーシューは、小さめですが厚みがあり
しっかりと味付けされていて美味しいです。
これを使ったチャーハンも良いかも~~。

IMG_2587.jpg 
途中、レンゲにご飯を入れてスープを浸しながら食べたり
テーブルに置いてあったフリカケをかけて食べたりしました。
麺をすべて食べた後に残ったご飯とコショーを一振りして
おじや風にして食べ切りました。

食べ終わってから、メニューの写真撮りOKをもらい撮影しました。
オカサンは、食べログからのプレートも撮って行って言ってました。
オトサンは、体温まったっしょ・体の中から脂肪が溶けてるから
と言っておりました。嘘か真か!!

次回は、3種類ある焼きそばか・カツカレー・ポークソテーを
食べてみたいと思います。

お食事の店 つむぎ

IMG_2550.jpg 
札幌市北区北15条西4丁目10-5 シュトラールハイム1F
℡ 011-746-7657
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 不明

以前、ミートカツスパを食べに来たお店の
隣のお店です。
気になっていたので来てみました。
駐車場は、無さそうなので隣のコインパーキングに
停めましょう。
こちらのお店は、オトサンとオカサンで営んでいるようです。
調理は、オカサンのようです。
オカサンからオトサンに叱咤激励が飛びます!!

IMG_2551.jpg 
メニューは、ラーメン3味が600円です。
丼物・カレー・オムライスに定食が色々あります。
それらのメニューの中から気になるメニューを
オーダーしました。
頼んだのは、五目焼きそばです。
こう言った場合、醤油味の焼きそばが多いのです。

IMG_2552.jpg 
しかし、提供されたのはあんかけ焼きそばです。
なぜ、五目あんかけ焼きそばと表記しないのだろう!?
五目焼きそばは、650円です。
スープ付です。(うれしい)

IMG_2554.jpg 
お皿の色合いのせいか豪華に見えます。
具材は、豚肉・ハム・もやし・インゲン・きくらげ・人参・
タケノコ・白菜・ウズラの卵など色々入っています。
餡のとろみ具合もなかなか良いのです。
ただ、味が・・・薄い・・・いや・・・何か一味足りない!!
決してまずいのではありません。

IMG_2555.jpg 
麺は、細麺ではありますがしっかりと食べ応えが
あるタイプです。(結構好きかも)
しっかり炒められているのでこれまたgoodです。
IMG_2556.jpg 
スープは、醤油味の中華スープです。
これも、ちょっと薄味かも~~~。

目玉焼き定食・ハムエッグ定食がいい値段します。
内容が気になります。


そば処 一石(いっこく)

IMG_2572.jpg 
札幌市豊平区月寒東1条6丁目6-17
℡ 011-857-5673
営業時間 11:30~20:00
定休日 日曜日
駐車場 店の横に数台


以前、ざるラーメンを食べに来たお店です。
(写真アップしているが、口コミをアップしていません。)
そば屋のざるラーメンを食べたくて再訪です。

IMG_2576.jpg 
いくらメニューを見ても「ざるラーメン」の文字が見当たりません。
オカサンに確認すると「2・3年前にちょっとやっていた」との
つれない返事です。(涙)

IMG_2577.jpg 
気を取り直してメニューを眺めます。
イカ天があるので惹かれましたが、モードはざる系なので
ランチタイムがお得な大盛りにしました。

IMG_2578.jpg 
大盛りそばは、600円→500円で食べられます。

IMG_2579.jpg 
そばは、結構太いです。
道議会に似たそばですね。
そばは、結構食べ応えがあります。
若干、水洗い・水切りが弱い感じがします。
ただ、こういう感じのそばは好きです。

IMG_2580.jpg 
つゆは、甘めですが美味しいです。
ただ、水切りが甘いせいかつゆが薄まっていく
感じがします。
ボリュームは、道議会ほどではありませんが
結構おなか一杯になりました。
今度は、イカ天そば(温)を食べてみたいです。
そば湯は、ちょっととろみがある感じでした。

亞呉屋 (アゴヤ)

IMG_2543.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目5-2 札幌すすきのラーメン館2F
℡ 011-562-1000
営業時間 11:30~2:00
定休日 無休
駐車場 なし

札幌すすきのラーメン館、第3弾です。
山形あごだし中華そばを食べに来ました。
販売機で食券を買って席をさがしていると
お兄さんが案内してくれました。

IMG_2545.jpg 
お兄さんに食券を渡すと番号札を持って来て
くれました。
出来たら番号を呼ばれるようです。
新聞を読みながら待っていると先ほどのお兄さんが
ラーメンを持って来てくれました。
あら、やさしいのね。
まっ、お客さんがオイラしかいないかな・・・・

IMG_2547.jpg 
山形あごだし中華そばは、730円です。
具材は、バラチャーシューが3枚・メンマ・なるとが入っています。
刻んだ玉ねぎも入っているかな。

IMG_2548.jpg 
スープは、初めて食べる味わいです。
ちょっとオイリーかもしれません。
若干、酸味を感じます。

IMG_2549.jpg 
麺は、平麺のやや縮れです。
かなり柔らかめな茹で上げです。
つるっとした舌触りです。
ここまで、柔らかくなくてもよいのでは・・・
と思いました。

スープも麺も初体験でした。

らーめん優月

IMG_2529.jpg 
札幌市東区北12条東13丁目2-15 秀和ビル3
℡ 011-741-9000
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
     11:00~21:00[土・日・祝]
定休日 水曜日
駐車場 店横に数台


以前からBMしていたお店が移転再オープン
したようです。
らーめんとかれーらいすが売りのお店です。
近くまで来たので寄ってみました。
運良く駐車場が1台空いています。

IMG_2531.jpg 
以前から気になってBMしていたメニューは、
厚切りカツカレーです。
厚切りカツカレーを注文してしばらく待っていると
運ばれて来ました。

IMG_2536.jpg 
厚切りカツカレーは、980円です。

IMG_2537.jpg 
カツは厚く大きいのですが、揚げたてではありません。
オープンしたてなので作り置きのような・・・・
カツを手で直接触っても熱くありませんでした。

IMG_2540.jpg 
また、カレーは自分の求めているカレーとは違いますが
スパイシーでおいしいと思います。
ただ、これまた ぬ る い ・・・・冷たいに近いぬるい。
いくら、オープンしたてだからってこれはないだろうと思う。

厨華房 曼田林 (チュウカボウ マンダリン)

IMG_2518.jpg 
札幌市中央区北1条西10丁目1-17 北一条山地ビルディング1F
℡ 011-231-0088
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 不明
駐車場 不明

あんかけ焼きそばな気分なので未食店を探すと
こちらのお店が見つかりました。
13時過ぎですがほぼ満席です。
ちょっと待ってから席に案内されました。

IMG_2521.jpg 
ランチメニューも色々あるようですが、「あんかけ焼きそば」を
お願いすると「ランチだと付け合わせ・ご飯・スープが付いています。」
とやさしいお言葉が・・・・ではそれでお願いします。

IMG_2523.jpg 
五目あんかけ焼きそばは、800円です。
ランチは、ご飯・付け合わせ・スープが付いています。


IMG_2524.jpg 
具材は、豚肉・ハム・ハム際・きくらげ・パプリカ・
タケノコ・イカが入っています。
餡もとろみがあり、塩梅も良く美味しいです。

IMG_2526.jpg 
麺は、細麺で蒸麺のような味わいです。(結構好み)
麺も程よく炒められています。
麺の量は、ちょっと少な目かも~~。

IMG_2525.jpg 
スープは、醤油味でとても美味しいです。
このスープが醤油ラーメンなら食べたいです。
ご飯は、本当に少ないです。(特に問題なし)
問題は、付け合わせです。
なんど・・・漬物・・・食べられない・・・一品損した気分。
春巻き・マーボー豆腐とは言いませんがせめてザーサイに
して欲しかったぁ~~~。

中華料理 李香園

IMG_2507.jpg 
札幌市中央区南9条西13丁目1-54
℡ 011-552-0302
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 店横に数台


以前に何度か来店し、「麻婆豆腐」「酢豚」「辛い焼きそば」
「あんかけ焼きそば」を食べているが・・・・・記憶が・・・

IMG_2512.jpg 
辛い焼きそばでも食べようと訪問しました。
メニューを見るとBセットに焼きそばの文字・・・・
店員さんに焼きそばの味を確認すると醤油味との事なので
お願いしました。

IMG_2514.jpg 
Bセットは、ハム・各種野菜の焼きそば780円です。
小ライス・スープ付です。

IMG_2515.jpg 
各種野菜は、もやし・キャベツ・人参・青菜(なんだとう)が
ハムと一緒に入っています。

IMG_2516.jpg 
麺は、しっかり炒められボリュームもあります。
ただ、味が・・・醤油・・・かなりあっさりな仕上がりで
醤油を感じません。(塩味!?)
後半にテーブルに置いてあった醤油&ラー油を入れたのは
内緒です。

IMG_2517.jpg 
スープは、とろみのある卵スープです。
スープはしっかりと味がついています。(塩分強め)

田辺茶房

IMG_2470.jpg 
札幌市白石区本通2丁目南6-19
℡ 080-1882-2783
営業時間 11:30~18:00
定休日 不定休
駐車場 店前に数台

トムさんの情報を元に来てみました。
なんだか敷居が高そうな作りです。

IMG_2471.jpg 
メニューは、ハンバーグ・日替わり・ナポリタン・
ビーフカレー・きのこスパゲッティ・ソース焼きそば・
五目チャーハンです。
全てにサラダ+ドリンクが付いて880円です。

IMG_2473.jpg 
頼んだのは、鉄板ソース焼きそばです。
ミニサラダ・おかず・ご飯が付いています。
メニューには、生卵になっていたのですが
目玉焼きに変更してもらいました。

IMG_2475.jpg 
サラダのドレッシングは、和風とゴマがあるようで
和風をお願いしました。
醤油ベースの味わいです。
おかずは、カモ肉・アスパラ・鳥軟骨・もやしです。
どれも美味しく頂きました。

IMG_2478.jpg 
目玉焼きは、くずしてから頂きました。
ソース焼きそばには、豚肉・キャベツ・人参が入っています。
ただ、麺がかなり柔らかかったです。

IMG_2480.jpg 
食後には、ドリンク&ケーキが付いていました。
ドリンクは、おススメのホットティーをお願いしました。
出てきたのは、ルイボス オレンジです。
オレンジの風味がよいですねぇ~~。
ケーキは、チョコケーキです。
甘さ抑えめの美味しいケーキです。

茶房なので食後もゆっくりするのが良いのでしょう!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2015年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

