2015-08



スリー・クォーター(THREE QUARTER)

IMG_3139.jpg 
札幌市中央区南12条西8丁目3-23
℡ 011-512-8555
営業時間 お昼から
定休日 不明
駐車場 なし

以前から何度か訪問するも開いていた事がなかったお店です。
13:00過ぎに店前を通ると開いていたので入ってみました。
メニューがめっちゃ多いです。
日替わりメニューもあります。

IMG_3140.jpg 
カレー&ハヤシライスが11種類。
ドリア・焼きカレーが6種類
ピラフが4種類。
オムライスが3種類。
パスタが8種類。
中華麺が4種類。
カフェ麺&雑炊が3種類。

IMG_3141.jpg 
焼肉が6種類。
手ごねハンバーグが3種類。
シーフード&ビーフが4種類。
カツ&野菜炒め&エッグが6種類。
カフェライス&ロコモコ丼が3種類。
オン・ザ・のっけ盛りライスが5種類。
丼ぶりが6種類。

IMG_3142.jpg 
サンドイッチが8種類。
トーストが6種類。
新鮮サラダが4種類。
ヘルシーサラダが3種類。
フードメニューは、93種類あります~~。(凄い)
他にもドリンク・デザートまであります。

IMG_3144.jpg
こんなにメニューがあると悩みません。
いつも通り「ナポリタン」を頼みました。

 IMG_3145.jpg
ナポリタンは、580円です。
鉄板の提供ではありません。
スープも付いていません。
具材は、ベーコン・ピーマン・玉ねぎ・コーンが入っています。
スパゲッティは、細めでしっかりした食べ応えがあります。
味付けは、ベチャベチャしていなくしっかり炒めてあり
塩梅が良く美味しいです。
ボリュームも結構あります。

やはり、近所の「ロータ」のナポリタンにはかないませんが
なかなか良いと思います。
いろいろ、メニューがあるので機会があれば食べてみたいと
思います。

店主に営業開始時間を聞くと、歯切れが悪く・・・・・・
出前を終わらせてから開けるので昼過ぎと言ってました。

いせのじょう

札幌市白石区菊水1条1丁目3-2 菊水会館1F
℡ 011-832-6870
営業時間 11:45~15:30 17:30~20:30
     11:45~15:30「土曜日」
定休日 日・月・祝日
駐車場 近所に2台

いつ以来かなぁ~~。
何度となく訪問するも並びがあったり、
店内改装があったりと中々ありつけませんでした。

IMG_3146.jpg 
今日は、夜の訪問です。
路駐のクレームが多く、近所に駐車場を2台借りたようです。
さらに、従業員の男性が2名いて3名体制になっとります。
今シーズンの辛口ラーメンの提供がまだのようなので、
「チャーシュー&ぎょうざ」を頼みました。

IMG_3150.jpg 
チャーシュー700円・ぎょうざ300円です。

IMG_3148.jpg 
チャーシューは、5枚入っています。
しっかりと肉を味わえるタイプで若干脂身がついています。

IMG_3149.jpg 
麺は、もちもちな感じの好きなタイプです。
スープは、・・・以前と変わった!?
久しぶりだから感じたのかもしれません。
ちょっと、以前に無かったとろみを感じました。

IMG_3151.jpg 
ぎょうざは、いつもの様に注文を受けてから包んでいます。
パリッと焼かれていて美味しいですね。

後2~3週間後には、今シーズンの辛口ラーメンが
販売される様です。
とても楽しみです^^v

IMG_3176.jpg 
札幌市清田区北野2条3丁目3-8
℡ 011-881-1193
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 店前に数台


近所に用事で来たのでBMしていたお店に行くも、
店舗がない・・・ラーメン屋さんになっている。(涙)
近くのこちらのお店に入ってみました。

IMG_3177.jpg 
メニューは、ラーメンが550円からあり
そば等の麺類から丼物・定食などがあります。

IMG_3178.jpg 
頼んだのは、焼きそば650円です。
だいたいが「焼きそば」の場合、ソース味ではないのですが
こちらのお店は「ソース焼きそば」でした。

IMG_3180.jpg 
具材は、たっぷりなキャベツ・もやし・ピーマン・人参・
キクラゲ・豚肉です。
上に紅ショウガが乗っての提供です。
麺は、茹で麺を使用しています。
味は、ソースなのですが塩梅が良く美味しいです。
しかし、茹で麺なので水分率が多いので
ちょっと食べずらいです。
蒸し麺を使うか、茹で麺ををもっと炒めて
水分を飛ばしてくれたらもっと美味しくなり
自分好みになると思われます。
オカサンの手際がとても良いです。^^v

IMG_3181.jpg 
焼きそばも美味しかったのですが、
味噌汁がマジうまかったです。
具材は、ネギとワカメなのですがダシとの
塩梅が絶妙です。

会計時に千円を出すと「おつり400円ね」と
言われたのでメニューを指さして「650円だよね」
と言うと「あれ~~、今まで600円しか取って
なかったわあ~」と言って笑ってました。

カアサン頑張って店続けて下さいね。

五修堂 小吃店

IMG_3135.jpg 
札幌市中央区南1条東2丁目9-2
℡ 011-232-5410
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

以前に「麻婆豆腐」「ソース焼きそば」を食べて美味しかった
こちらのお店に来てみました。

IMG_3128.jpg 
ラーメンは、3味620円です。
焼きそばも4種類あるのが嬉しいですね。

IMG_3129.jpg 
また、セットメニューも6種類あり迷うところです。

IMG_3130.jpg 
今回は、炒麺セット780円を頼んでみました。
炒麺は、あんかけ焼きそばです。
他に、かに玉・漬物・サラダ・スープ・ご飯・ドリンクが
付いています。

IMG_3134.jpg 
あんかけ焼きそば、麺がかなりしっかり炒められています。
具材は、豚肉・赤ハム・白菜・きくらげ・いかが入っています。
餡のとろみ&塩梅も良くおいしく頂きました。

IMG_3132.jpg 
サラダは、キャベツ・レタス・トマトが入っていて
ちょっと酸味が効いた醤油ベースのドレッシングです。
スープは、とろみが無いあっさりした味わいの卵スープです。
卵のとじ加減かよいですね。

IMG_3133.jpg 
 かに玉は、かにを感じませんでした。(涙)
味付けも・・・・味がしない・・・。
なので、醤油&ラー油をかけて頂きました。

このボリュームにドリンクがついているので、
結構おなか一杯になりました。

次回は、醤油炒め焼きそばを食べたいと思います。

手打ちそば 喜長庵

IMG_3093.jpg 
札幌市西区発寒10条2丁目2-6
℡ 011-668-0138
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 店横に数台

以前、車で走っている時に見つけてBM[していたお店です。

IMG_3094.jpg 
メニューは、もり・かけが550円です。
そばは、基本が田舎そばで100円アップで更科そばに
変更できます。
主人に「うどん」があるか聞くと「うどんはないが、つなぎに小麦粉を
使っている」と言っておりました。

IMG_3098.jpg 
今日頼んだメニューは、カレー南そば(田舎)850円です。

IMG_3100.jpg 
とろみのあるカレーで豚肉とねぎが入っています。
カレーは、つゆが強めのですが美味しいです。
カレーの辛さはあまりありません。

IMG_3101.jpg 
田舎そばは、想像より細いタイプです。
エッジが効いた切り口で若干平麺になっています。
これなら、冷たいそばでもボソボソしないと思われます。
後半は、とろみが消えシャバシャバなカレーになりました。

温かいそばだったのですが、蕎麦湯を出してくれました。
とろみのある蕎麦湯は、おいしかったです。

店主・オカミは、対応も丁寧でとても良かったです。
今度は、更科そばを食べてみたいと思います。


食事の店 丸竹

IMG_3103.jpg 
札幌市厚別区大谷地西6丁目2-11
℡ 011-894-5910
営業時間 11:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_3105.jpg 
メニューは、麺類・丼物・ご飯類・定食と食堂メニューがいろいろあります。
隣の人が食べていたラーメンのスープの色がブラックで気になります。
しかし、炒めかあんかけのどちらの焼きそばにするか少し悩みました。

IMG_3106.jpg 
頼んだのは、「あんかけ焼きそば700円」です。
スープは、付いていません。
提供時に「酢」「ラー油」「豆板醤」が付いています。
「からし」ではないのですね。
大きなお皿での提供です!!

IMG_3108.jpg 
麺は、中太のやや縮れです。
茹で上げ麺をしっかり水切りして中華鍋でしっかり炒めています。
具材は、豚肉・白菜・ピーマン・人参・タケノコ・
玉ねぎ・キクラゲが入っています。
とろみ具合・味付けの塩梅も良く美味しいです。

IMG_3111.jpg 
食べ進めて行くと中からお宝発見です。
「うずらの卵」「えび」が出てきました。(アゲアゲ~)
途中から「豆板醤」を投入して味変し、さらに「ラー油」を
投入し味変を楽しみました。
それぞれ、美味しく頂きました。

後から来たお客さんが自分が悩んだ「炒め焼きそば」を
頼んでいました。
提供をみるとたっぷり野菜が入っていて美味しそうでした。
場所が遠いのでなかなか来られそうもありませんが、
いろいろなメニューを試してみたいです。

味の濱龍

IMG_3087.jpg 
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
℡ 011-593-1322
営業時間 11:30~24:00
定休日 木曜日
駐車場 店裏に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
目的は、「あんかけ焼きそば」なんですよ。

IMG_3088.jpg 
メニューをみると色々気になるメニューがあります。

IMG_3089.jpg 
日替わりメニューは、日替定食に半ラーメンが付いて
いてお得かも~~。
焼きそばも数種類あり、レモンラーメンも気になります。
また、店の看板メニューは「ねぎラーメン」の様です。

IMG_3090.jpg 
その中から頼んだメニューは、「炒め焼きそば」です。
炒め焼きそばは、850円です。
スープはついていませんが、石焼での提供です。(アツアツ)

IMG_3091.jpg 
具材は、豚肉・キクラゲ・キャベツ・玉ねぎ・もやし・
人参・エリンギなどが入っています。

IMG_3092.jpg 
麺は、中太の茹で麺の様です。
味付けは、醤油ベースでごま油の風味を感じます。
最後までアツアツなので汗だくで完食です。

常連さんは、ビールを飲んだ後に看板メニューの
「ねぎラーメン」を注文しておりました。

よってけ亭

IMG_3077.jpg 
札幌市中央区北8条西19丁目1-1
℡ 011-641-8876
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 日・祝日
駐車場 店横に3台

以前かBMしていたこちらのお店に来てみました。
お盆期間中に何度か来店するもやっていませんでした。

IMG_3079.jpg 
お目当ては、「ナポリタン」です。

IMG_3080.jpg 
ナポリタンセットは、750円です。
サラダ&ドリンクが付いています。

IMG_3081.jpg 
具材は、ハム・エビ・玉ねぎ・ピーマンです。
ハムがちょっと食べ応えが無いタイプです。
赤ハムなのかなぁ~~。
ハム自体は、しっかりした味が付いています。
IMG_3083.jpg 
小さなエビが結構入っています。
プリっぷりの食感が良いですね。
スパゲッティは、細めで湯で置きではない感じです。
しっかりした味付けは、なかなか美味しいですね。
ちょっと量が少ないかもしれません。

IMG_3082.jpg 
サラダは、キャベツ・トマト・きゅうりです。
ドレッシングは、醤油系の様です。
ドリンクは、コーヒー(温・冷)・ジュース・ウーロン茶
などがあるようです。

昔風とうたってるので「鉄板」での提供ならなお良いのになぁ~。

食咲工房 かつふじ

IMG_3034.jpg 
千歳市末広2丁目6番3号
℡ 0123-24-1129
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台

今日は、苫小牧での用事が終わったのでT君と
以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
メニューが豊富ですねぇ~~。
14時を過ぎているのでランチメニューが終了の様です。
自分が頼んだのは、「ロースカツカレー」でT君は「上ロースとんかつ」
です。

IMG_3042.jpg 
ロースカツカレーは、1,100円です。
ミニサラダは付いていますが、汁物系は付いていません。
カツは、厚みがありませねぇ~~。
ルスツのもち豚を使用しているそうです。

IMG_3044.jpg 
揚がりもカラッとしていて肉も柔らかくジューシーです、

IMG_3048.jpg 
ルーは、スパイシー系ではありません。
かなり塩っ辛く感じる具材が入っていないサラッとしたルーです。
(自分は嫌いじゃありません。)
ただ、ご飯の量が少ないのです。(涙)
メニューをよく見てみると「大盛り無料」「サラダおかわり」など
サービスが小さく書かれていました。
できれば、注文時に大盛り無料や提供時にサラダのお替りの事を
一言伝えて欲しかったです。(残念)

IMG_3049.jpg 
サラダは、キャベツを中心に彩野菜が添えられています。
醤油系のドレシングで食べるか、ソースで食べるようです。 

清正

IMG_3071.jpg 
札幌市中央区南9条西12丁目1-35
℡ 080-4917-2333
営業時間 11:30~24:00
定休日 水曜日・第2木曜
駐車場 なし

なにやら、台湾ラーメンの食べられるお店が
オープンしたとの情報を元に来てみました。

IMG_3073.jpg 
メニューは、台湾まぜそば・台湾ラーメン・厳選しょうゆ・
明太まぜそば・納豆まぜそばなどがあります。

IMG_3074.jpg 
頼んだ台湾ラーメンは、750円です。
どんぶりは苦手な底が細いタイプです。

IMG_3075.jpg 
具材は、ニラ・ひき肉・もやしが入っています。
スープは、しょうゆがベースになっています。
辛さ抑えめの食べやすい塩梅になっております。

IMG_3076.jpg 
麺は、細めのストレートでパッツンな感じです。(自分好みかも)
途中から卓上にあったラー油&コショーで味変です。
辛さアップで美味しくなった感じ~~。

帰りに店主と話すと、やはり辛さ抑え目と言っておりました。
ただ、辛さアップで100円は・・・・・高いです!!


中華食房 藤蔵

IMG_3053.jpg 
札幌市白石区東札幌5条6丁目1-17 ダイアナ白石ビル1F
℡ 011-863-5508
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 火曜日
駐車場 店横に数台


前からBMしていこちらのお店に来てみました。
あんかけ焼きそばもきになりますが、

 IMG_3055.jpg
今日頼んだのは「マーボー麺800円」です。
激辛が出来るなら「激辛」でとお願いしました。
とろみがないマーボーが上に乗っています。

IMG_3057.jpg 
麺は、細麺のかなり柔らかい茹で上げです。
ちょっと茹ですぎな感じがします。

IMG_3058.jpg 
マーボーは、激辛をお願いしましたがそれ程ではありません。
豆板醤を多く使っている感じがします。
山椒の風味は感じません。
木綿豆腐を使っています。
マーボーに玉ねぎが入っているのは、珍しいですね。


IMG_3060.jpg 
おススメのシュウマイは、2個で200えんです。
肉肉しい弾力が強い感じの仕上がりです。
そのままでも良し、酢醤油も良し、醤油&ラー油も良しです。


松花江飯店 二十四軒店

IMG_2993.jpg 
札幌市西区二十四軒2条1丁目2-27 琴似コーポ1F
℡ 011-641-4535
営業時間 11:00~15:00 [月曜日]
                  11:00~21:00 [火~日]
定休日 無休
駐車場 ビル横に数台

とあるお店に行くも臨時休業・・・(涙)
近くにこちらのお店に来てみました。
オカサンに「メニューは、日替わりと定食メニューだけですか?」と聞くと
「そーだよー」との返事・・・・麺類ないんんだぁ~~と思いながら、
ならばと定食メニューの中からチョイスしました。

IMG_2994.jpg 

IMG_2995.jpg 
頼んだのは、ニラレバー炒め定食650円です。
スープ&サラダ&ザーサイが付いています。

IMG_2996.jpg 
ニラレバーの具材は、ニラ・もやし・レバーです。
結構レバーの量がありますね。
醤油味が強めなニラレバーです。
もう少し、中華っぽくレバーが衣を付けて揚げられて
とろみがあると良いなぁ~と思います。

IMG_2997.jpg 
サラダは、大根がたっぷり入っています。
スープは、とろみがあるあっさりなワカメ&たまごスープです。
ザーサイは、鷹の爪が入ったピリッと辛目な味付けです。

これで650円は、お得だと思いました。
会計して帰ろうとすると壁に麺類のメニューが貼られています。
これをマジマジとみていると「このメニューもあるよ」????
最初に聞いたのに~~、あんかけ焼きそばあるし・・・・また来よう。 

味の万雷

IMG_3017.jpg 
札幌市西区発寒12条3丁目13-20
℡ 011-666-7920
営業時間 11:00~15:00 17:30~22:30
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台


今日も違うお店に嫌われたので近所でBMしていた
こちらのお店に来てみました。
最初っから食べるの物は決まっています。
入店してカウンターの席に座ろうとすると、「食券買って下さい」の声が・・・
買った食券は、ラーメン+ミニカレーライス950円です。
IMG_3021.jpg 
旭川系のラーメンなのですね。

IMG_3026.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・ナルト・刻み葱とシンプル。
チャーシューは、厚みはありませんが大きいです。
チャーシュー自体には、あまり味が付いていないタイプです。
でも、とても柔らかいです。
麺は、細めのやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
スープは、オイリーですがとろみがあるタイプで美味しいです。
やっぱり、旭川系は相性が良いかもです。^^v

IMG_3024.jpg 
ミニカレーには、豚肉と玉ねぎが入っています。
ご飯も美味しいのですが、ルーがおいし~~い。
スパイシーで重めのルーが良いですね。
カレーライスだけでも食べたいです。

珍来軒

IMG_2969.jpg 
札幌市東区北31条東7丁目2-3
℡ 011-711-2895
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。


IMG_2970.jpg 
メニューは、ラーメン・そば・うどん・丼物・定食など
の食堂メニューです。

IMG_2971.jpg 
今日頼んだのは、チャーシュー(醤油)750円です。
具材は、チャーシュー・メンマ・もやし・刻み葱です。



IMG_2972.jpg 
肉肉しい脂身の少ないチャーシューが6枚入っています。
チャーシュー自体には、あまり味がついていません。
スープに浸して食べるタイプですね。
食べ応えがあるしっかりしたチャーシューです。

IMG_2973.jpg 
メンマは、太くコリッコリの食感がたまりません。


IMG_2974.jpg 
麺は、中細のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
スープは、かなりあっさりとしていますね。
若干、物足りなく感じますがこれはこれでありです。

オトサン・オカサンには、末永く頑張って欲しいです^^v

正直庵

IMG_2984.jpg 
札幌市南区石山東6丁目8-2
℡ 011-592-5039
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたお店です。
お墓参りの前にちょっと寄って行きましょう。
11時のオープン前に着いて駐車場で待っていると、
中からオカサンが出て来て「中で待って下さい」と
店内に入れてくれました。どもども!!

IMG_2985.jpg 
おしぼり&冷たいお茶が運ばれてきました。
11時オープンまでもう少しの間待ちましょう。
時間になると注文を聞きに来てくれました。

IMG_2987.jpg 
頼んだのは、玉子とじそば850円です。
おおお、小さい丼ぶりですね。
玉子とじの上に海苔が乗っています。

IMG_2988.jpg 
もう少し、ふわっフワの玉子とじを期待していました。
若干、かたまりが具合がゆるい感じがします。

IMG_2989.jpg 
そばは、エッジが効いたしっかりしたそばです。
温かいつゆでも美味しく頂けます。
つゆは、・・・ぬるい・・・極端にぬるくはないのですが、
もう少し熱々のつゆが好みです。
甘めのつゆに仕上がっています。

やはり、冷たいそばの方が美味しいのかも~~。

福来軒

IMG_2976.jpg 
札幌市中央区南16条西8丁目1-26
℡ 011-521-5407
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 向かいに数台


久しぶりの訪問です。
初訪問が30年以上前になります。
その間、数回訪問するも最近はかなりご無沙汰です。

IMG_2978.jpg 
メニューは、三味が750円になっています。
トッピングにメンマ・くきワカメ・ゆでたまごがあります。
やはり、こちらのお店は味噌でしょう!!

IMG_2979.jpg 
味噌ラーメンは、750円です。
具材は、たっぷりなもやし・メンマ・刻みネギ・チャーシュー1枚・
カットされたゆで卵です。

IMG_2980.jpg 
もやしが綺麗に盛り付けされています。
シャキシヤキのもやしの食感が良いですね。
あまりラーメンにもやしが入っているのは好みではないのですが、
こちらのはバランスが良くいいと思います。
メンマは、しっかりとした食べ応えです。

IMG_2981.jpg 
チャーシューは、厚めでしっかりとした食べ応えで
スープに浸して柔らかくするタイプですね。

IMG_2983.jpg 
麺は、中細のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
自分の勝手な記憶では、もう少しつるつる麺だと思っておりました。
スープは、脂多めの最初っから一味が入って味噌味です。
うまさより、懐かしさを感じてしまいました。

たまには、昔ながらのラーメンも良いと思いました。

ラーメン 阿里山

IMG_2952.jpg 
札幌市西区平和2条6丁目4-7
℡」011-664-2286
営業時間 11:00~14:00 17:00~19:30
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 店前に数台

以前からBMしているこちらのお店に来てみました。
こんな住宅街の中にぽつりとありますが、
ほぼ満席で賑わっています。


IMG_2954.jpg 
メニューは、ラーメン630円からでほぼ700円台で食べられそうです。
他のお客さんの多くは、みそラーメン・チャーメン・チャーハンが
多いようです。

IMG_2955.jpg 
頼んだのは、チャーメン730円です。
スープが付いています。

IMG_2956.jpg 
具材は、豚肉・白菜・もやし・タケノコ・人参とミニエビが
たくさん入っています。
餡のとろみ具合や味付けの塩梅が良いですねぇ~~。


IMG_2957.jpg 

IMG_2959.jpg 
麺は、蒸し麺を少し炒めていると思われます。
細めの蒸し麺がなかなか良いと思います。

IMG_2958.jpg 
スープは、とろみがありたまごスープでこれまた
とても美味しいです。

こんなお店が近所にあったら全メニュー食べてみたいと
思えるお店です。
地元に愛されているのをとても感じました。

阿里山ラーメン(みそ)がとても気になります。

嵯峨野(サガノ)

IMG_2923.jpg 
札幌市白石区本通13丁目南6-1
℡ 011-863-4056
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし


以前からBMしていたお店に来てみました。
IMG_2924.jpg 
メニューは、ラーメン類・丼物・定食・そば・うどん・
カレーライス・チャーハンなど色々あります。

気になるのは、焼きそば・チャーメン・オムライス・カツカレーです。

IMG_2925.jpg 
今日頼んだのは、チャーメン650円です。
残念ながらスープは付いていません。

IMG_2926.jpg 
具材は、豚肉・白菜・人参・ピーマン・玉ねぎ・小エビがたっぷり
入っています。
餡もとろみがあり良い感じです。
食べるとおいしいのですが、初めっから酸味を感じます。
途中からお酢を入れる事はありますが、初めっから酸味を
感じるのはあまり経験がありません。

IMG_2927.jpg 
麺は、極細で若干の炒めがあります。
最後までなぜ酸味を感じのか考えながら完食しました。

加匠(カショウ)

IMG_2879.jpg 
札幌市手稲区富丘1条5丁目2-14
℡ 011-686-9870
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00
     11:30~14:00(火曜日)

定休日 不定休
駐車場 店横に数台


SR4003HT6さんの情報で「上海焼きそば」が美味しいと
知ったので来てみました。
中心部からは、なかなか遠く友人の家のそばでした。

IMG_2880.jpg 
メニューは、ラーメン類が730円~900円とちょっと高めです。
焼きそば類が850円~1,050円とこちらもちょっとお高めな設定です。


IMG_2881.jpg 
当然頼んだのは、上海焼きそば850円です。
結構、ボリュームはありそうな感じに見えます。
あっさり目に見えるスープが付いてきました。

IMG_2882.jpg 
具材は、キャベツ・もやし・細切りキクラゲとシンプルです。

IMG_2883.jpg 
細切りキクラゲともやしの食感がなんとも良いです。
ちょっとオイリーながらも味付けはあっさりとしております。

 IMG_2885.jpg
メニューに写っていたエビ(1個)がやっと下から出てきました。


IMG_2884.jpg 
スープは、あっさりめな醤油味でワカメと麩が入っています。

他のお客さんは、あんかけ焼きそば・マーボー焼きそば・
上海焼きそばを頼んでシェアしていました。

あんかけ焼きそば・マーボー焼きそばも食べてみたいですね。

鮨絲

IMG_2918.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目6-6 NEXTビル1F
℡ 011-206-0750
営業時間 11:30~14:00(月曜日限定)
     18:00~翌2:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

フリーペーパーで見かけたお店です。
週1月曜日の15食限定の海鮮丼です。
なかなか、合わせるのが難しい~~。
メニューは、海鮮丼のみです。
価格は、980円(税込)です。
ちょっと贅沢なランチです。

IMG_2906.jpg 
最初に野菜サラダが提供されました。
ドレッシングは、塩・レモン・オリーブオイルにもう一つ
言っていたけど覚えていません。
オリーブオイルを掛けて食べながら待ちましょう。
プチトマチ・人参・ブロッコリーなど色々入っています。

IMG_2911.jpg 
次に提供されたのが、漬物・納豆・とろろ・黄身です。
先に食べてもよし・海鮮丼と合わせてもよしとのことです。

IMG_2910.jpg 
おおお、なかなか豪勢な海鮮丼の提供です。
エビ2本・イクラ・たこ・中トロ・ほっき・
いか・まぐろ・カイワレ・たまご・ガリが入っています。

IMG_2908.jpg 
なかなか、ネタが大きいではありませんか。
IMG_2909.jpg 
それに見た目で新鮮そうで美味しそうに見えます。

IMG_2913.jpg 
食べ進めると中から鯛やシメサバ・ボイルゲソ・白身などが
カットされて入っています。

IMG_2914.jpg 
途中から黄身を乗せて食べたり。
IMG_2915.jpg 
とろろを乗せて食べたり。

IMG_2916.jpg 
納豆を乗せて海鮮と合わせて食べました。
とても美味しかったです。
酢飯は、赤酢を使っているようで酢飯が赤いです。
若干硬めの酢飯ですが、自分は好みでした。
ネタの割に酢飯が少ないかもしれませんね。

IMG_2912.jpg 
汁物は、鯛のあら汁です。
ほんのり感じる柑橘系が合いますね。

IMG_2917.jpg 
デザートは、カタラーナでした。
これまた、美味でした。

これで980円は、大満足です。
また、訪問したいと思います。

シロクマ

IMG_2872.jpg 
札幌市中央区北3条西27丁目2-5
℡ 011-612-4690
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 不定休
駐車場 多数


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
14時過ぎの到着なので先客2組、後客2組でした。

IMG_2873.jpg 
いつもの様に「あんかけ焼きそば」がきになりますが、
今日は、「麻婆麺」をお願いしました。
辛くできるなら辛くして下さいとお願いしました。

IMG_2874.jpg 
麻婆麺700円(税別だった)。
かなり小さめの器です。

IMG_2875.jpg 
辛さを増すのに「ラー油」を多くした感じです。
正直、期待ほど辛くありません。
麻婆豆腐としても、山椒なども感じないトロミが
少ない仕上がりです。

IMG_2876.jpg
麺は、細麺のストレートで若干柔らかめの茹で上げです。
麺は、結構すきかも~~。(ただ、量が少ないです。)

食べ終え会計すると「810円です。」と言われました。
メニューには、700円と記載されていたのに・・・・・。
メニューのどこに別税が書いているか確認・・・・小さくかいてある。
飲食店で「別税」表示やめて欲しいです。
この時点で頭に来ていて810円払って会社に戻りました。
冷静になって考えると「756円」だよね。
その後、すぐに店舗へ電話しました。
さて、どうなったでしょうか?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2015年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

