2015-09



大連

IMG_3421.jpg 
札幌市東区北23条東8丁目2-6 渡辺ビル1F
℡ 011-712-0336
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたお店に来てみました。
IMG_3422.jpg 
メニューは、ラーメン3味が600円からでセット物や定食
などが色々あります。

IMG_3425.jpg 
今日頼んだのは、五目焼きソバ700円です。
残念ながらスープは付いていません。

IMG_3426.jpg 
具材は、豚肉・ハム・白菜・キクラゲ・タケノコ・
ニンジン・エビ(1つ)が入っています。
見た目は、テカリがあり美味しいそうです。
味は、見た目よりはあっさりな仕上がりです。
トロミが強めで良い感じです。

IMG_3427.jpg 
麺は、中太のやや縮れでしっかり炒められています。
ボリュームは、結構お腹一杯になりました。
今度は、セット物か定食を食べてみたいと思います。


ハサミヤ

IMG_3466.jpg 
札幌市中央区南16条西5丁目3-13 住地ビル1F
℡ 011-211-0868
営業時間 7:30~18:00 土・日・祝 11:30~18:00
定休日 なし
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
この場所って以前はラーメン屋さんだったのでは・・・
入れ替わりの激しい場所です。

IMG_3467.jpg 
店内のケースのは、あまり入っていません。
注文を受けてから作るのですね。
メニューを見るとたくさんあります。
ただし、読みづらいしわかりづらいです。
なのでおすすめメニューを頼んだ見ましょう。

IMG_3468.jpg 
店内のカウンターでも食べられるようですが、
今日はお持ち帰りしました。
IMG_3469.jpg 
頼んだのは、HOT サラミのピザサンド500円です。
しっかりと焼かれたパンは、薄めですがパリッパリで
食べやすいです。

IMG_3471.jpg 
サラミ&チーズが良いですね。
タバスコの辛味なのでしょうか?
若干、辛みを感じます。
これって、パニーニとは違うのかなぁ~~。

なんでやねん

IMG_3334.jpg 
札幌市中央区南4条西5丁目10-1 つむぎビル5F
℡ 011-796-9373
営業時間 11:30~23:30 ランチ~14:30まで
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし

歩道にランチメニューの看板が置いてあたので
入ってみる事にしました。
メニューは、2種類で「お好み焼きセット」・「焼きそばセット」が
各850円です。
お好みセットは豚玉と小やきそば・ソフトドリンク、
焼きそばセットは焼きそば・おにぎり・ソフトドリンクです。
あまりお好み焼きを食べませんが、焼きそばも付いているので
「お好みセット」を頼んでみました。

IMG_3340.jpg 
最初に運ばれて来たのは、コカコーラです。
久しぶりのコカコーラは、のどがイガイガします。

IMG_3341.jpg 
先客1、後客2名がちょっとの時間セだったので
オカミ一人で格闘しております。
次に運ばれて来たのが「豚玉」です。
ちょっと小さ目な大きさです。
一人には、ちょうど良いかも~~。

IMG_3343.jpg 
切ってみると、あまり厚みはありません。
かなりしっかりと焼かれている感じです。

IMG_3346.jpg
残念ながら裏は、コゲコゲです。(涙)
味が良いだけにもう少しフワフワに焼けていたら
もっと美味しいんだと思います。
 

IMG_3345.jpg 
焼きそばは、豚肉・もやし・キャベツが入っています。

IMG_3347.jpg 
中太の麺が美味しいですね。
味付けは、結構薄味ですが美味しいです。
やっぱり、焼きそばセットにしておけば良かったか・・・・。



とんかつ すみだ川

IMG_3328.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目 肉のたかの 2・3F
℡ 011-261-8080
営業時間 11:00~21:00 日・祝11:00~19:00
定休日 木曜日
駐車場 なし


カツカレーを食べようとこちらのお店に来ました。
いつ以来になるのだろう~~!?

IMG_3329.jpg 
メニューは、とんかつ・ハンバーグ・しょうが焼き・
IMG_3330.jpg 
牛どん・カツどん・親子どん・玉子どん・カツカレーがあります。
目についたメニューの「豚鍋」について聞くと歯切れが悪いです。
「あっ、豚のすき焼きで・・・2・3日前の予約で・・・
一人ではダメ・・・」
そんなに警戒しなくても(苦笑)
カツカレーは、ロース・ヒレ・チキン・マルトクの4種類が
あります。

IMG_3331.jpg 
頼んだのは、カツカレー(ロース)800円です。
残念ながら味噌汁など汁系は付いていません。
福神漬けは別盛での提供です。

IMG_3332.jpg 
ルーは、ポテッと重みがある好きなタイプです。
人参・玉ねぎが入っている様です。
コショーの辛味が効いたスパイシーなカレーです。

IMG_3333.jpg 
カツは、薄く小さいですが衣サクッと肉がジューシーに
揚がっていて筋切りも良くとても食べやすく美味しいです。
さすがは、とんかつ屋さんのカツですね!!
端の脂身もおいしく食べられました。


らーめん竹馬(ちくば)

IMG_3322.jpg 
札幌市西区山の手3条4丁目2-12 昭栄ビル1F
℡ 011-643-8778
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に2台


以前「いせのじょうに」行って時に店主から西区に新店が出来て
美味しいみたいと聞いていたお店です。
店に到着すると先客の車が1台止まっています。
ラッキーと空いている駐車場に入れましょう。

IMG_3323.jpg 
メニューをみてみると「鶏そばが醤油と塩」「煮干しそば」の
3種類の様です。
ならばと「鶏そばの醤油」をお願いしました。
すると、後客が「限定の中華そば」とオーダーです。
えっ、限定って!?(キョロキョロ)
よく壁を見ると「1日10食限定中華そば」と貼ってあります。
あわてて、オーダー変更をお願いしました。(セーフ)

IMG_3324.jpg 
中華そばは、700円です。
メニューには、鶏と煮干しのWスープとなっております。

IMG_3325.jpg 
具材は、大き目なチャーシューが1枚と思ったら2枚でした。
刻みねぎ・海苔・なると・メンマ・カイワレ大根が入っています。
チャーシューは、低温調理した!?かのようにしっとり柔らかく
美味しいです。
見た目は、ハムっぽいですが。

IMG_3326.jpg 
麺は、細麺の縮れで柔らかめの茹で上げです。
悪くはないですが、好みではありません。
スープは、美味しいですがかなりあっさりな仕上がりです。
コショーを入れるとうまさアップです。
コショーも白・黒2種類用意されているのが良いですね。

IMG_3327.jpg 
 今度は、鶏そば(醤油)を食べてみたいと思います。

ただ、ナビに案内されるまま行ったのでどのへんだったのか
まったくわからないまま帰って来ました。

カプチーノ

IMG_3313.jpg 
札幌市中央区南2条西12丁目
℡ 011-272-2788
営業時間 10:00~19:00
定休日 不明
駐車場 不明

歩いていて偶然見つけたお店です。
入ってみましょう~~。

IMG_3314.jpg 
メニューは、「ご飯」・「スパゲッティ」・「サラダ・スープ」・
「麺類」・「パンと飲み物セット」・「追加オーダー」に分かれています。
ランチは、日替わりがありお客さんのほとんどの人が食べていました。

IMG_3315.jpg 
自分が頼んだのは、「ナポリタン680円」です。
メニューには、「多少時間がかかります」と書いてあります。
確かに、約30分ぐらいかかっての提供でした。
ナポリタンには、味噌汁&ミニサラダが付いています。

IMG_3316.jpg 
具材は、ハム・ピーマン・玉ねぎとシンプルです。
スパゲッティは、細麺でやや硬めの茹で上げです。

IMG_3317.jpg 
あれっ?
こちらのナポリタン、最初っからタバスコ入っている!?
ちょっと辛みを感じます。
タバスコもらおうと思いましたが止めました。
量は、まずまずある方だと思います。

IMG_3318.jpg 
サラダは、レタス・キュウリ・ハム・玉ねぎをからしマヨネーズで
和えています。
みそ汁は、ダシが効いていて美味しいです。
具材は、ネギときのこが入っていました。

会計時にオカサンが「時間がかかってスイマセン」と言ってくれましたが
日替わりじゃなくスイマセンって感じです!!

中国料理 華扇

IMG_3302.jpg 
札幌市白石区本郷通13-南1-1 小林ビル1F
℡ 011-826-3662
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 ビル横に数台


以前、南郷通を車で走っている時に見つけたお店です。

IMG_3304.jpg 
ランチは、850円~~数種類ありその他に麺類・チャーハン
などがあります。
麻婆豆腐も食べたいですが、やはり麺を頼んでしまいました。

IMG_3305.jpg 
五目あんかけ焼きそばは、900円です。
ちょっとお高めな値段なのにスープも付いていません。(涙)

IMG_3306.jpg 
具材は、豚肉・白菜・きくらげ・イカ・エビ・タケノコなどが
入っています。
味は、醤油ベースなのですが薄めの味付けです。
ただ、味の前にオイリー感がすご過ぎます。

IMG_3307.jpg 
麺は、細麺をしっかり炒めてあるのでとても良いです。

食べ終わったお皿には、大量の油がたまっておりました。
それに冷房効き過ぎで寒いです~~。


いっぴん定食 藤

IMG_3296.jpg 
札幌市中央区大通東1丁目 中央バスターミナル地下
℡ 011-231-9223
営業時間 11:00頃~
定休日 不明
駐車場 なし


どうも体調が思わしくない・・・
こんな時は、「レバニラ」だなと思ったら
こちらのお店を思い出したので来てみました。
11時過ぎに着くも暖簾が出ているがチェーンが
されている。
しかし、中にはオトサンがいるので声を掛けてみました。
「いつ頃オープンしますか?」「あっ、出来るよ」
「今 電話磨いてたのさ」「さっ 入って入って」
とテレビが見える席に案内してくれました。

IMG_3297.jpg 
メニューは、壁に貼ってあります。
カツカレー550円とは、安い!!
しかし、今日は「レバニラ」モードに入っているので
お願いしましょう!!

IMG_3299.jpg 
レバニラ炒め定食は、700円です。
味噌汁・漬物が付いています。
残念ながら沢庵は食べられないので撮影後に返品
させてもらいました。

IMG_3300.jpg 
レバニラは、モヤシではなく玉ねぎなのですね。
熱々の鉄板に乗っての提供です。^^v
上には、生卵が乗っています。
味は、結構濃いめですが美味しいです。
途中から生卵を崩して混ぜて食べましょう。

IMG_3301.jpg 
味噌汁の具材は、ワカメだけですがうま~いです。
ちょっと濃いめでは、ありますが塩梅が良いですね。

食べている間もオトサンの独演会です。
「昨日飲みすぎたのでやる気が無いだの」
「本州からもお客さんが来る」だの
「東北大変だね」・「週末同窓会あるから月曜休む」
など次から次へと話が途切れません。

やる気のないと言っている割には、電話掃除していたり
テーブル周りの調味料入れなんか凄く綺麗にしています。
実は、やる気はあるのでしょう。
今度は、カツカレー食べてみたいと思います。

 

らーめん きちりん 大通店 

IMG_3272.jpg 
札幌市中央区大通西9丁目3-35
℡ 011-231-8628
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

以前は、本店と違う「パイタンスープ」を売りにしていたお店です。
あまり「パイタン」が好きではなので未訪問でした。
いつのまにやら本店と同じ「清湯スープ」に変わって再オープンして
おりました。

IMG_3273.jpg 
本店でのセットメニューは、「塩ラーメン+チャーハン」・
「醤油ラーメン+カレーライス」・「味噌ラーメン+豚丼」と
決まっていたような記憶があります。
塩ラーメンが食べたかったがチャーハンのセットと勝手に思い、カレーライスが
食べたかったから醤油ラーメンでも良いからカレーセットをオーダーすると
「ラーメンは、何味にしますか?」と聞いて来たので
「カレーセットは、醤油ラーメンでなく違う味になる」と言うので
迷わず「塩ラーメン」を頼みました。

IMG_3274.jpg 
塩ラーメン+カレーライスは、1,000円です。
セットで1,000円は、結構お高めな値段です。
もう少し、カレーライスの量を減らして800円台で食べられると
とてもうれしいのですが・・・・。

IMG_3275.jpg 
ラーメンの具材は、チャーシュー1枚・ナルト・メンマ・麩・
刻み葱です。
チャーシューは、厚めでコンビーフの様にホロホロとほぐれます。
味もしっかりと付いていておいしいですね。
スープは、熱々で油が多めです。
結構濃いめですが甘みを感じる味わいの塩味です。
途中からブラックペッパーを入れ味変です。
本当は、ラーメンにはホワイトペッパーの方が好きです。

IMG_3276.jpg 
麺は、中細の柔らかめの茹で上げで若干縮れています。

IMG_3277.jpg 
カレーライスは、熱々のルーと炊き立てのご飯がうまいです。
ルーには、小さく刻んだ肉と野菜が入っていて
とろみ具合も良くおいしいです。

このセットは、結構おなか一杯になりますね。


喫茶 アルペン

IMG_3267.jpg  
札幌市中央区大通西11丁目 登記センタービル1F
℡ 011-271-7544
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 不明


歩いていて偶然見つけたお店です。
外メニューをみると「ナポリタン」があるので入ってみました。
先客4名・後客2名です。
自分以外は、日替わりさしきランチ(500円)を食べています。

IMG_3268.jpg 
ナポリタンは、700円です。
ミニサラダ&スープが付いています。(うれし~い)

IMG_3271.jpg 
ナポリタンの上には、水菜らしき青野菜が乗っています。
さらに、ナポリタンには珍しくシイタケが入っています。(過去に1店あった記憶が)
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・シイタケです。
シイタケが入っていなくても変わらないよに感じます。
スパゲッティは、細めの硬めな茹で上げでしっかりと炒められて
いるのでベチャベチャ感がなくて良いです。
味付けも塩梅が良く美味しいと思います。

IMG_3270.jpg 
サラダは、キャベツ・レタス・人参でマヨネーズの味付けです。
スープは、ワカメ&白ゴマで塩梅よく美味しいです。



かわさき

IMG_3250.jpg 
札幌市中央区南11条西14丁目2-27
℡ 011-561-4335
営業時間 11:00~20:00
定休日 日・祝日
駐車場 店横に1台


今日で、7回目の訪問です。

IMG_3251.jpg 
ラーメン類は、未食なので食べてみたいと思います。
ラーメン3味が500円とリーズナブルです。
なんと、チャーシューメンが630円です。(驚)

IMG_3253.jpg 
なので「チャーシューメン」を頼んでみました。
チャーシューは、5枚入っています。
若干、肉肉しい感じがしますが食べ応えはあります。
チャーシュー自体には、あまり味が付いていないので
スープに浸しながら食べるのが良いでしょう!!


IMG_3255.jpg 
チャーシューの下には、たっぷりなもやしが入っています。
魔法の白い粉を絶妙な塩梅で使っています。
やさしい味わいの懐かしいと思わせるラーメンになっています。

IMG_3256.jpg 
麺は、若干縮れた柔らか目な茹で上げです。
630円でこのボリュームなら大満足です。

次回は、何食べてみようかなぁ~~。


らーめん高○

IMG_3241.jpg 
札幌市白石区北郷3条1丁目5-20
℡ 011-873-6877
営業時間 11:00~21:45
定休日 月・火曜日
駐車場 店前に数台

以前、らーめん(しょうゆ)を食べて美味しかったので
再訪です。
あら、価格がいつのまにやら50円アップしていますね。

IMG_3242.jpg 
650円だったらーめんが700円になっています。
今日食べるのは、塩味と決めています。
何の塩らーめんにするか考えましょう!!


IMG_3243.jpg 
結果頼んだのは、チャーシューめん(塩)900円です。
大きくカットされたチャーシューが丼からあふれんばかりに
6枚乗っています。
チャーシュー自体に味があるのでそのまま食べるも良し、
スープに浸して柔らかくしてから食べるもよしです。
当然、ゆで卵も入っています。(固ゆで)

IMG_3244.jpg 
その他の具材は、海苔・刻みねぎ・中からもやし・メンマが
出てきました。
あっさり系の塩ですが、甘みを感じます。(うまい)
ついつい、スープを飲んでしまします。

IMG_3246.jpg 
麺は、つるつるシコシコでやや縮れています。
茹で上げは、硬めで食べ応えがあるタイプです。

オカサンがおススメを聞かれて「味噌」と答えていたので
次回は、味噌味を食べてみたいと思います。 

らーめん 孫子

札幌市豊平区豊平2条1丁目1-38
℡ 011-832-3903
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 店横に1台

違うお店に行くも駐車場が埋まっていたので
近所のこちらのお店に来ました。

IMG_3217.jpg 
前回はしょうゆらーめんを食べておいしかったので、
今回はおススメのみそラーメンを食べてみましょう~。

IMG_3218.jpg 
みそらーめんは、750円です。
具材は、チャーシュー1枚・ゆで卵(半分)・刻み葱・
メンマ・山くらげです。

IMG_3219.jpg 
チャーシューの上には、すりショウガが乗っています。
途中から味変を楽しめと言う事なのでしょう。
チャーシューは、しっかり炙られていて美味しいです。
ゆで卵の湯で加減も良いですね。

IMG_3220.jpg 
スープは、見た目あっさりながらもしっかりうま味があり美味しいです。
ショウガを混ぜた方が自分的には、好みの味になりました。
麺は、ツルツルシコシコのやや縮れで硬めのゆで上げです。
嫌いじゃないですが、しゅうゆで食べたストレート麺の方が
好みかも~~。

今度は、しおらーめんを食べてみたいと思います。(ストレート麺で)

全文を表示 »

ステーキレストラン がんねん

IMG_3223.jpg 
札幌市厚別区厚別中央3条6丁目1-6
℡ 011-894-2949
営業時間 11:30~22:30
定休日 不明
駐車場 店前に数台


今日は、T君とランチです。
ステーキを食べようとこちらのお店に来てみました。(初訪問)
お昼ちょっと前に着きましたが、駐車場が8割がた埋まっています。
IMG_3224.jpg 
メニューには、日替わりやランチメニューもありましたが
グランドメニューから選びました。

IMG_3227.jpg 
頼んだのは、Lザイズ(200g)がんねん1,144円
+Aセット302円です。
Aセットは、ライスorパン・サラダ・味噌汁が付いています。
ライスは、大盛サービスです。
普通の盛は、160g位と言っていたので中盛でお願いしました。

IMG_3230.jpg 
焼き方は、ミデアムレアでお願いしました。
嫌な筋もなく柔らかいお肉は、食べやすかったです。
ステーキソースは、あっさりした醤油ベースのソースです。
ただ、200gにしては少なく感じました。

IMG_3229.jpg 
ミニサラダは、キャベツ・レタス・コーンが入っています。
ドレッシングは、1種類のみでした。


食べ終わり、メニューを見ながら会計を計算すると「1,446円」でした。
小銭を見るとちょうど6円あったのでシメシメと思いながら会計してもらうと、
「1,447円」と言うのです????
メニューみて計算したら「1,446円」だと伝えるとすぐメニューを
持って来て計算しています。
「1,446円」ですねと言ったけど、他の人はおいらみたくせこくないから
言わないと思うけど「1,447円」もらっているってことだよね。

全文を表示 »

そば紋 平岸三条店

IMG_3257.jpg 
札幌市豊平区平岸3条13丁目 平岸街道沿い
℡ 011-812-5861
営業時間 不明
定休日 木曜日
駐車場 店裏に2台


色々なお店に行くも、定休日だったり臨時休業だったり
駐車場が埋まってたりとなかなかお昼にありつけません。
Pあり看板が大きく目に入ったので入ってみました。

IMG_3258.jpg 
メニューは、もり・かけそばが500円とリーズナブル!!
セットメニューも何種類かあります。
いつもの様に「親子そば」「カレー南そば」「カツ丼+そば」
と悩んだ末頼んだのが「中もりそば」です。
もりは、もり・中もり・大盛りと3種類あります。
中もりを頼んだので、そばが多い事を想定して「生卵」も
頼んじゃいました。

IMG_3260.jpg 
中もりそばは、580円です。
運ばれて来たそばを見てビックリ!!少ない!!
 
IMG_3261.jpg 
こちらの中もりは、他店の普通もりそば位の量だと思われます。
そばは、結構長く水切りも良くしっかり食べ応えがあります。(結構好みです)
半分までは、つゆだけで食べ進めます。
つゆは、濃厚で返しが強い感じです。
塩っ辛めでこれまた好みです。

IMG_3263.jpg 

途中から生卵を絡めて頂きました。
つゆ&生卵&そばが良い感じで絡み合います。
蕎麦湯は、サラッとしたタイプでした。

食べ終わり会計をしようとレジを見るとかなり古いレジです。
店の方に聞くと開店当初から使っているらしく40数年経つそうです。
しかし、レジ自体は開けっ放しのようです。
今度は、温かいそばを食べてみたいと思います。

きそば 札幌 小がね

IMG_3197.jpg 
札幌市豊平区豊平8条9丁目1-6
℡ 011-811-4008
営業時間 11:00~20:00
定休日 第2水曜日
駐車場 店、裏・横に数台あり


かなり以前に来店した記憶があるのですが、
何を食べたのかまったく記憶にありません。

IMG_3198.jpg 
やはり、こちらのお店のおススメは「かつ丼」でしょう~。
かつ丼にミニそばも付けちゃいましょう!!
味噌汁も付けますか?と聞かれたのでお願いしました。

IMG_3199.jpg
かつ丼1,000円+ミニそば(温)100円です。
かつ丼なので味噌汁が付きます。
また、ミニサラダも付いています。

IMG_3203.jpg 
かつ丼味は、あっさりした味付けですね。
味が薄い訳ではありませんよ。
かつの肉も大きく柔らかくて食べやすいです。
グリンピースが懐かしく感じました。

IMG_3200.jpg 
ミニそばは、きそばらしく柔らかく腰がありません。
こういうそば、嫌いじゃありません。(結構好き~)

IMG_3201.jpg 
ミニサラダは、キャベツ・きゅうり・トマトです。
マヨネーズベースのドレッシングなのかな!?

ミニそばを頼んだので結構おなか一杯になりました。
ご飯をちょっと残してしまいました。(汗)






 

全文を表示 »

らあめん がんてつ イーアス札幌店

IMG_3190.jpg 
札幌市白石区東札幌4条1丁目1-1 イーアス札幌Bタウン2F
℡ 011-299-5161
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
駐車場 イーアス駐車場

家から近いのに入った事がありませんでした。

IMG_3192.jpg 
頼んだのは、醤油らあめん750円です。

IMG_3193.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・海苔・メンマ・ネギです。
スープは、背脂が入ったとろみがあるスープです。
甘めですがおいしいです。ただ、すぐ飽きが来てしまいました。
麺は、ツルツルシコシコでやや縮れです。
かなり、量が少ないです~~。

全文を表示 »

オニヒゲロック

IMG_3207.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目 oyoyovalley2F
℡ 不明
営業時間 11:30~15:00 土11:30~16:00

                  18:00~21:30

定休日 日・月曜日
駐車場 無し


何やら新しいメニューが出たと耳にしたので来てみました。
IMG_3210.jpg 
メニューに「さんぷらー」なる物があるので頼みましょう!!

IMG_3208.jpg 
さんぷらーは、690円です。
うすくち醤油を使っているので透明なスープになっています。
具材は、チャーシュー1枚・海苔・メンマ・刻み葱です。
チャーシューは、厚みがあり肉肉しくしっかりして美味しいです。

IMG_3209.jpg 
スープは、あっさりながらも煮干しが効いていて好きかも~~。
器はアツアツなのにスープが若干ぬるめなのが気になります。
麺は、柔らか目ですがしっかりと食べごたえがあります。
ただ、量がちょっと少ないかも~~。
大盛も出来ないみたいなので量的に厳しいかな。

全文を表示 »

東家 本店

IMG_3165.jpg 
札幌市中央区南4条西1丁目
℡ 011-231-4572
営業時間 11:30~21:30
定休日 水曜日
駐車場 なし

連日、ラーメンばかり口にしている・・・。
なので今日はそばにしようと未食のこちらのお店に
来てみました。
先客2、後客3です。

IMG_3166.jpg 
一応、メニューを見ましたが食べたいそばは決まっています。
今日頼んだのは、「親子そば」910円です。

IMG_3170.jpg 
運ばれた来た器を一生懸命お盆からテーブルに移そうとするが、
器がかなり厚いのだろう、器を移すのをあきらめたらしく
「このままどうぞ」とシドロモドロだ。
確かに熱い、ならばオイラもつゆを飲むのに熱いんだから
レンゲを持って来て欲しいなぁ~~。

IMG_3171.jpg 
ふわっふわの卵のとじ加減が良いですね。
丼いっぱいにあふれています。
丼が小さいのか?

IMG_3173.jpg 
そばは、東家さんならではな細めの更級系です。
あたたかいつゆでもしっかりとした食べ応えで
良いですね。
つゆは、・・・・薄い・・・だしをあまり感じない!!
上品と言えば上品な仕上がりなのかなぁ~~。
あっさりなので完汁してしまいました。

蕎麦湯は、透明のサラサラしたタイプです。

今回、一番きになったのは厨房から聞こえる
店員同士の会話です。
店内は、ひっそりしているのですが
厨房は大盛り上がりです。(BGMの方がよいのに~~)

麵屋 169

IMG_3157.jpg 
札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F
℡ 非公開
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日
駐車場 3台

以前、中華そばを食べて美味しかったので
気になる煮干しそばを食べに来てきました。

IMG_3159.jpg 
あっ、中華そばの塩味もいいですねぇ~~。
ワンタン・味着け玉子もいいなぁ~~。

IMG_3160.jpg 
でも、頼んだのは「煮干しそば」700円です。
運ばれてきた物を見ると煮干しぽっくないぞ~~。
と見ていると別なお客さんと提供を間違ったようです。
別なお客さんはすでに箸をつけて食べてしまっています。
その方は、そのまま食べるようです・・・・。
オイラのは、作り直しのためさらに待たされます。(オイオイ)

IMG_3161.jpg 
やっと提供された煮干しそばには、チャーシュー2枚・麩・
分葱・ゆで卵(半分)・穂先メンマです。

IMG_3162.jpg 
麺は、中太のやや縮れで若干平麺ぽいかな。
自分的には、中華そばのパッツンストレートが好きかも~~。
スープは、こちらも柑橘系が効いた煮干しです。
好みの問題ですが、中華そばの方が好きです。

今度は、中華そば(塩)にワンタンかな!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2015年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

