2015-10

すすきの食堂

IMG_3800.jpg 
札幌市中央区南5条西6丁目 第3エイトビル3F
℡ 011-563-3388
営業時間 24時間
定休日 無休
駐車場 なし


以前に1度訪問して「ベーコンエッグ丼」を食べた記憶があります。
遅い昼食をと思い入ってみました。
先客の若者達は、大声で会話しビール飲んでます。(元気だねぇ~)

IMG_3801.jpg 
定食を中心に色々メニューがあります。
まっ、基本ご飯をあまり食べないので見るところが
決まっています。

IMG_3803.jpg 
色々なメニューの中から頼んだのは、「ナポリタン760円」です。
おおおおお、さすがに食堂です。味噌汁が付いています。(喜)


IMG_3804.jpg 
具材は、玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ベーコンです。
玉ねぎがかなりたっぷり入っています。
味は、ケッチャップ感満載で口の周りが汚れてしまうタイプです。

IMG_3806.jpg 
スパゲッティは、細目でやや硬めの茹で上げです。
ボリュームは、まずまずといった感じです。
後半は、タバスコ&粉チーズで味変です。

IMG_3805.jpg 
食堂ならではの味噌汁は、ねぎ&とろろ昆布です。
やっぱり汁物があるのはうれしいです。

次回は、ソース焼きそばを食べてみたいと思います。

まんぷく

IMG_3789.jpg 
札幌市東区本町2条7丁目5-18
℡ 011-786-5801
営業時間 不明
定休日 日曜日
駐車場 なし(頭を使います)


尊敬するレビューアさんの情報を元に来てみました。
お店は、オトサンが厨房でオカサンが出前担当の様です。
見た目怖そうなオトサンですが、とても優しいです^^v

IMG_3790.jpg 
メニューは、ラーメンが3味500円になっています。
焼きそば・チャーハン・カツ丼などもあります。
まんぷくセットがA・B・Cと3種類ありお得かも~~。

IMG_3791.jpg 
他にカツカレー・麻婆豆腐などの定食も色々あります。

IMG_3792.jpg 
頼んだのは、やっぱりあんかけ焼きそば600円です。
スープが付いています。(喜)

IMG_3793.jpg 
具材は、白菜・玉ねぎ・もやし・きくらげ・ニンジン・豚肉・
エビ・イカが入っています。
味は、醤油ベースでごま油が効いた味わいです。
しかし、結構あっさりしているかも!!

IMG_3795.jpg 
麺は、中太のやや縮れでほぼ炒められていません。
蒸し麺なのかなぁ~~~。
ちょっと食感がきになります。

IMG_3794.jpg 
スープには、ネギ&ワカメが入っています。
かなりあっさりな仕上がりです。

隣で食べていた方が「ニラレバー炒め」がうまかった~と
絶賛していたので是非食べに来たいと思います。

未確認ラーメン

IMG_3762.jpg 
札幌市北区屯田4条3丁目2-2
℡ 011-772-7347
営業時間 11:00~20:00
定休日 月・火・水(祝日営業)水は、11月から
駐車場 店横に2台

以前に訪問するも携帯が壊れて写真が無くなった過去が
あるお店です。
近くまで来たのでリベンジです。

IMG_3764.jpg 
メニューは、
  正油ラーメンが
   さっぽろ黒正油ラーメン
   さっぽろ白正油ラーメン
   さっぽろ赤正油ラーメン
   昔風ラーメン
   辛いラーメン
 みそラーメンが
   さっぽろ黒みそラーメン
   さっぽろ白みそラーメン
   さっぽろ赤みそラーメン
   辛いラーメン
 塩ラーメンが
   昔風ラーメン
   さっぽろ塩ラーメン

 その他にチャーシューメン(各味)・ギョーザがあります。
以前は、「さっぽろ黒正油ラーメン」を食べたのですが
記憶がないのでレベンジします。  

IMG_3765.jpg 
さっぽろ黒正油ラーメンは、700円です。
具材は、チャーシュー2枚・ネギ・メンマ・炒め野菜が
入っています。
見た目「さっぽろブラッグ」ですね。

IMG_3766.jpg 
味は、脂多めの正油が効いてる仕上がりです。
これはこれでアリなのですが、後半塩っ辛く感じます。
野菜は、もやし&玉ねぎがしっかり炒められています。

IMG_3767.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
ワシャワシャと食べる感じですね。
麺まで黒くなっています。
チャーシューは、豚バラですがしっかり肉肉しいです。

白正油ラーメン・赤正油ラーメンが気になります。


平成軒

IMG_3755.jpg 
札幌市東区東雁来3条1丁目2-8
℡ 011-787-7739
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 店前に数台


昔、何店舗かあった記憶が・・・・
旭川ラーメン系だった記憶が・・・
この場所では、無かった記憶が・・
どれも、確かではありません。(汗)

IMG_3756.jpg 
ラーメン3味が770円です。
カレーライス・チャーハン・中華丼・
チャーシュー飯があります。

IMG_3757.jpg 
メニューをみるとチャーシュー飯うまそう~~。

IMG_3758.jpg 
いつもなら、昔風ラーメン+カレーライスを注文する
ところなのですが、今日の気分は「あんかけ」です。

IMG_3759.jpg 
あんかけ焼きそば880円です。
残念ながらスープが付いていません。

IMG_3760.jpg 
具材は、エビ・イカ・白菜・インゲン・キクラゲ・
ニンジン・タケノコです。
あれ、豚肉が・・・・・見つからない。
味は、醤油ベースでとろみがあり甘めな仕上がりです。
ごま油が効いています。

IMG_3761.jpg 
麺は、しっかりと炒められています。
後半は、スープたっぷりなのでラーメンのようです。

やっぱり、豚肉が入ってないのが残念です。

そば甚

IMG_3739.jpg 
札幌市中央区南22条西10丁目
℡ 011-533-2121
営業時間 11:00~20:30
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台


こちのお店には、以前何度となく来ていました。
今回は、7~8年振りの訪問です。

IMG_3741.jpg 
メニューは、もりそばが730円・かけそばが680円と
ちょっとお高めな価格かも~~。
今日は、奉仕献立の中からかつカレーを頼んでみました。

IMG_3747.jpg 
かつカレーは、980円です。
小そば(温・冷)のどちらかを選べます。
自分は、温そばをお願いしました。

IMG_3751.jpg 
なんと「かつカレー」が丼ぶりでの提供です。
なので「かつカレー丼」ですね。
ご飯は、丼にたっぷり入っていてボリュームは
あるのですが食べずらいです。

IMG_3754.jpg 
ルーは、とろみがあるタイプで味はどこかで食べた事が
ある味わいです。(3分間待つのだぞ)

IMG_3752.jpg 
かつは、しっかり揚がっていて肉自体は美味しいのですが
いかんせん「筋切り」がされていないので端のかつが
噛みきれなく食べずらいです。(残念)

IMG_3750.jpg 
そばは、柔らか目でたよりない感じです。
冷そばの方が良いかもしれません。

IMG_3753.jpg 
つゆは、だしが効いたあっさりに仕上がっています。
ちょっと甘さを感じ飲みやすいかも~~。


メニューを見ても以前来ていた時に何を食べたのか
まったく思い出しませんでした。

ハナウタ

IMG_3696.jpg 
札幌市白石区栄通10丁目1-1
℡ 011-858-7072
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30
定休日 水曜日 第1・3火曜日
駐車場 近所に2台

前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
2台しかない駐車場がいっぱいなのでしばらく待ちましょう!!
10数分で空いたので止めて店内へ。

IMG_3697.jpg 
メニューは、薬膳味噌が先頭メニューになっています。(700円~800円)
豚骨アジ節(醤油・塩)が各650円です。
餃子は、焼餃子と水餃子が各350円です。
平日は、250円での提供になるようです。

IMG_3698.jpg 
今日頼んだのは、「秋限定 ニラ中華ソバ800円」です。
大量のニラと鶏チャーシューが入っていて
炒めた蓮根とネギが入っています。
また、器にはオリジナル豆板醤が付いています。

IMG_3699.jpg 
スープは、軽くとろみがついた醤油ベースの味ですが
カレーの風味を感じます。これが薬膳なんでしょうか。

IMG_3700.jpg 
麺は、細めのストレートで食べ応えがあるタイプです。(好きなタイプです。)
途中からオリジナルの豆板醤を溶かして味変です。
辛さを加えてスープのなかなか良いですね。

IMG_3701.jpg 
自家製のザーサイも頂きましが美味しいですね。
蓮根の代わりにザーサイを刻んで入れてもよいかも~~。
自分勝手にザーサーを入れて頂きました。

今度は、味噌(激辛)か醤油+餃子を食べたいと思います。

鴇の家

IMG_3731.jpg 
札幌市中央区南8条西4丁目422-5
℡ 011-530-0788
営業時間 11:00~翌3:00[月~木]
     11:00~翌5:00[金・土]
     11:00~20:00[日・祝]

定休日 不明
駐車場 たぶん隣のP


久し振りの訪問です。
いつもは、昼の訪問だけだったので
夜の訪問は初めてかも~~。
IMG_3732.jpg 

以前は、「しお」・「辛みそ」を食べたので
今回は「しょうゆ」を食べてみたいと思います。

IMG_3733.jpg 
しょうゆラーメンは、750円です。

IMG_3734.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・ナルト・メンマ・刻み葱です。
スープは、甘めで油分が多めですね。
とろみも感じますね。

IMG_3735.jpg 
麺は、中細のやや縮れで柔らか目の茹で上げです。
ワシャワシャと食べる感じかも~~。



やはり、こちらは「しお」が良いかも~~~~。

キッチン トロイカ

IMG_3689.jpg 
札幌市中央区南1条西15丁目1-319 シャトーループ401
℡ 011-644-0121
営業時間 12:00~20:00
定休日 月・火・水
駐車場 なし

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
12:00開店ですが、着いたのが11:55でした。
こちらは、マンションの一室で営業しているので
1階の入り口でチャイムをならして入口のカギを
開けてもらわなければなりません。
401に行くと開店準備の真っ最中~~。
「12:00の開店になります」中では待てないようなので
廊下に出て待ちましょう。
開店準備は、男性と店主の二人で行っています。
準備が出来ると男性は帰ってしまいました。
12:00に開店です!!

IMG_3690.jpg 
メニューは、日替わりやスパゲッティ(各種)・ハヤシライス・
パンなどがあります。
気になっていた「ナポリタン」をお願いしました。
次から次へと女性客が来店します。

IMG_3691.jpg 
最初に提供されたのは、サラダです。
彩が良くかわいらしいです。
さすが、女性店主ですね。
レタス・キャベツ・コーン・パプリカ・トマト・
チキンハム・ポテトサラダが入っています。
ポテトサラダとチキンハムがうま~~~い。

IMG_3692.jpg 
ナポリタンは、720円です。

IMG_3693.jpg 
具材は、インゲン・玉ねぎ・ニンジン・トマトが入っていて
肉類は入っていません。
その代わりにミートボールが3個乗っかっています。

IMG_3694.jpg 
味付けは、しっかり濃厚なタイプ甘味そ感じます。
食べると口回りが汚れてしまう感じです。
細めのスパゲッティの湯で加減も良く美味しいですね。
残念ながらタバスコの提供はありませんでした。

IMG_3695.jpg 
ミートボールをぱっこ~~んと割ってみました。
肉肉しいく美味しいです~~。
ナポリタン&ミートボールと言えば、「セコマ」を思い出しました。

女性店主が一人で切り盛りしているので、入るタイミングによっては
提供まで時間がかかるかもしれませんね。
また、ベイグルを買いに来ているお客さんもいました。


手打ち蕎麦 あかね

IMG_3671.jpg 
札幌市西区発寒1条3丁目16-1
℡ 011-667-1123
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台


以前から友達の家に行く時に気になっていたお店です。
近くまで来たので入ってみました。
あら、入り口に張り紙が・・・子供がダメなのね!!


IMG_3672.jpg 
メニューあ、もり・かけそばが620円です。
気になるメニューが色々あります。
ぶたキムチそば・鶏天そば・あさりそば・はまぐりそばなどなど・・・
ミニ丼シリーズは、そばと一緒に頼むと100円引きなのですね。
お酒のおつまみの一品料理もいろいろあります。

IMG_3675.jpg 
今日は、カレー気分なので「カレー南そば」を食べてみましょう!!
カレー南そばは、920円です。
ややしばらくして運ばれて来たカレー南そばを見てビックリ!!
かき揚げが付いているのです。

IMG_3676.jpg 
カレー南そばは、豚肉か鶏肉を選べます。
鶏肉も良いけど豚肉が好きです^^v
味は、しっかり出汁が効いていてトロッと濃い目の味わいです。(うまい~~)
ただ、器が小さいのかそばの量が多いのか・・はたまたつゆが少ないのか
そばが器の中で張り付いてような感じで食べるのに苦労します。
つゆが飛んで目に入ってしまいました。

IMG_3678.jpg 
そばは、手打ちのようで平面になっています。
温かいつゆでもしっかりと腰がありおいしく頂けます。
冷たいそばも気になるところです。


IMG_3677.jpg 
かき揚げは、ゴボウ&ニンジンです。
店員さんに食べ方を聞くと「少しづつカレーの中に入れた食べて
下さい。おいしいですよ」との事です。

IMG_3679.jpg 
かき揚げを小分けにして最初は塩を振って食べてみました。
カラッと揚がっていて美味しいです。
次からは、言われた通り少しづつカレーに浸しながら食べました。
あら~~、意外や意外なかなか相性が良いではないですかぁ~~。(驚)
ついつい、完汁してしまいました。
そばの量も結構あるのでお腹いっぱいになりました。

今度は、鶏天そばかな!?

台湾家庭料理 大公

IMG_3661.jpg 
札幌市中央区大通西6丁目 大通公園ビル2F
℡ 011-221-8965
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

歩いていて偶然見つけたお店です。

IMG_3662.jpg 
メニューは、日替わり定食が800円・大公ランチが950円です。
その他のセットメニューは、ニラレバ・麻婆豆腐丼・天津丼・
蟹炒飯・肉そぼろ炒飯があります。
麺類は、ちゃんぽん(海鮮・韓国風)・五目餡かけ(ヤキソバ・ラーメン)・
えび餡かけ(ヤキソバ・ラーメン)・細切り牛肉餡かけ(ヤキソバ・ラーメン)・
大公麺・ジャージャー麺などが800円~850円になっています。

IMG_3663.jpg 
頼んだのは、大公ランチ950円です。
ラーメン+炒飯をチョイス!!
コーヒー(ホット・アイス)・ウーロン茶(ホット・アイス)を
選べます。

IMG_3664.jpg 
半五目ラーメンには、豚肉・イカ・タマネギ・白菜・きのこ類・
ニンジン・チンゲンサイなどが入っています。
ただ、期待よりかなり餡加減が弱いです。
スープは、あっさりな醤油味で塩梅が良く美味しいです。

IMG_3667.jpg 
麺は、中細のやや縮れで若干柔らかめな茹で上げです。
やはりハーフなのですぐに麺がなくなってしまい、チャーハンの
スープになってしまいました。

IMG_3665.jpg 
半炒飯には、チャーシュー・ハム・ネギ・玉子が入っています。
やや硬めのご飯をパラパラになるまで炒めています。
味も自分の好みの味でした。

IMG_3666.jpg 
デザートの杏仁豆腐もあっさりな仕上がりで美味しいですね。

お昼頃には、満席で並びになっています。
ゆっくり新聞を読んでいましたが、慌ててお会計をして
退散して来ました。

次回は、麻婆豆腐かニラレバ定食を食べてみたいと思います。

カフェ飯daen

IMG_3652.jpg 
札幌市中央区大通西8丁目2-39 北大通ビルB1F
℡ 011-272-8181
営業時間 8:00~19:00
定休日 日・祝日
駐車場 不明


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_3653.jpg 
ランチメニューは、日替定食750円・魚定食750円があります。
他には、カツカレー・とんかつ・とりかつカレー・
ミニとりかつ・えびピラフ・たらこスパゲッティー・カルボナーラ・
ナポリタン・焼きそばがあります。

カツカレー・ナポリタン・焼きそばで悩み
IMG_3654.jpg 
頼んだのは、「ナポリタン」650円です。
スープは、付いていません。

IMG_3655.jpg 
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・しめじ
が入っています。

味付けは、ケッチャップ多めで酸味を感じます。

IMG_3656.jpg

スパゲッティは、細めで硬めの茹で上げです。
途中から酸味に飽きたのでタバスコで味変です。

具材は、多いのですがスパゲッティ自体が少ないかも~~。

ラーメン あうん

IMG_3605.jpg 
札幌市白石区川下2条5丁目2-5
℡ 01-875-7691
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前・店横などに数台


以前からBMしているこちらのお店に
来てみました。
あら、となりも中華屋さんなのですね。

IMG_3606.jpg 
メニューは、ラーメン3味が600円です。
山ちゃん(山菜正油)・海ちゃん(海鮮塩)ラーメンなんてのもあります。
焼きそば・あんかけ焼きそばもありますよ。

IMG_3607.jpg 
定食は、ぎょうざ・麻婆豆腐・肉野菜炒めがあります。
その他には、チャーハン・牛丼・中華丼・豚重・カレーライス・
カツカレーがあります。
カレーライスやチャーハンとのセットはありません。
今日は、焼きそばを頼みましょう。
焼きそばは700円でジャンボが800円です。
100円アップで2倍になるようなので「ジャンボ」に
してみましょう。

IMG_3608.jpg 
ジャンボ焼きそばは、800円です。
スープが付いています。

IMG_3609.jpg 
具材は、キャベツ・もやし・玉ねぎ・豚肉です。
青のりががかかっていて、紅ショウガが乗っています。

IMG_3610.jpg 
しっかりと炒められているので自分の好きなタイプに仕上がっています。
バランスも良くとても美味しいです。
でも、やっぱり2玉は多かったかも~~。
時間をかけてやっとの完食です。

IMG_3611.jpg 
スープは、ワカメ&ネギのあっさりな中華スープです。
これは、なかなかいけています。

今度は、あんかけかな。
ただ、ソース焼きそばの800円は高いかな。

チャイニーズキッチン タンタン

IMG_3597.jpg 
札幌市豊平区月寒東2条5丁目11-11
℡ 011-856-7577
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30
定休日 火曜日
駐車場 店横に数台


あるやばい筋から「いってみて~」との情報を元に来てみました。
店内がかわいいカフェの様な造りです。
店主と奥さんとでやっている様です。
たまに奥から女の子の声が聞こえてきました。

IMG_3599.jpg 
ランチメニューは、本日のセットメニューが1,000円で
ご飯・スープ・サラダ・点心・メイン・前菜・デザートが
付いているようですね。
他には、麺(6種)・ご飯(4種)・点心(5種)・デザート(3種)
あります。
麻婆豆腐・酢豚などはディナーメニューのようです。(涙)
いつもなら、「五目あんかけ焼きそば」を頼みところですが
今日は汁気分です。
なので「スーラータンメン」をオーダーしてみました。

IMG_3602.jpg 
スーラータンメンは、864円です。
ラー油がたっぷりとかかっています。

IMG_3603.jpg 
とろみ加減・酸っぱさ・辛さの塩梅が絶妙です。
ジワーッと汗が出る感じです。
具材は、細切りの肉・タケノコ・きくらげやエノキなどが
入っています。

IMG_3604.jpg 
麺は、中細のやや縮れで若干柔らかめの茹で上げです。
餡なので若干麺を取り出しにくいかも~~。

ついつい、完汁してしまいました。(すっぱ辛くうま~~い)
麻婆ラーメンでもやらないかなぁ~~~。

つるや

旭川市4条通り19丁目左10
℡ 0166-31-5814
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜日(祝日の場合は、翌日)
駐車場 店舗付近に多数

オッサン四人で旭川でラーメンを食べて帰ろうと、
あるお店に行くと並んでま~す。
並ぶのが嫌いなオッサン四人は、こちらのお店に来ました。
ななんと、こちらも並びが・・・次を探すのが面倒なので
並びます。
並んでいる間に注文を決めなければならないようです。
前回訪問で「正油ラーメン」を食べ、さらに一緒に行った方の
「塩ラーメン」も食べたので「味噌」にしましょう。
「みそチャーシュー」をと思ったら「みそ野菜チャーシュー」に
なっちゃうようです。(涙)

IMG_3646.jpg 
店内に入りじっくりメニューを見ると
正油と塩は、野菜なしと野菜入りがあるのに
みそには、野菜なしが無いのですね。


IMG_3647.jpg 
みそ野菜チャーシューは、1,020円です。
大き目のチャーシューが5枚入っています。

IMG_3648.jpg 
チャーシューの下には、メンマ・炒められたもやしと
玉ねぎがたっぷり入っています。

IMG_3650.jpg 
野菜をワシャワシャと食べないと麺が出てきません。


IMG_3651.jpg 
スープは、あっさりな味噌ですが最初っからピリ辛に
なっています。
なかなか、美味しいですね。
チャーシューは、脂身が少なくしっかり味がついているタイプです。
そのままだとちょっと硬く感じますが、スープに浸してから
食べると柔らかくなります。


IMG_3649.jpg 
チャーシューも野菜も麺も多いので結構おなか一杯に
なりました。



正覚庵

IMG_3565.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F
℡ 011-272-6555
営業時間 11:30~15:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし

寒くなりましたねぇ~。
と 言う事は「鍋焼きうどん」の季節がやってきました。
なのでこちらのお店に訪問です。
約半年ぶりになりますね。

IMG_3566.jpg 
開店と同時に入店し一応メニューを眺めてから
「鍋焼きそばは、あるのですか?」と聞くと
「うどんだけなんです」との返事でした。
なので鍋焼きうどんをオーダーしましょう~。

IMG_3567.jpg 
鍋焼きうどんは、800円です。
こちらの鍋焼きには、いろいろな具材が入っているので好きです。
玉子・麩・豚バラ肉・かまぼこ・天かす・
IMG_3568.jpg 
あげ・しいたけ・たけのこです。
どれもしっかり味がついています。

IMG_3569.jpg 
つゆは、ダシがしっかり効いて美味しいのです。
うどんは、平麺できしめんの様ですがまったく腰がありません。
歯茎で噛み切れちゃいます。
また、この柔らかいのがいいんだよなぁ~。
このうどんは、好き嫌いがはっきり分かれると思われます。
こちらは、鍋焼きうどんにも蕎麦湯が付いてきます。

今シーズンは、何回食べに行けるかなぁ~~?

味の横綱 札幌軒

IMG_3556.jpg 
札幌市中央区南3条西10丁目1000
℡ 011-271-4139
営業時間 11:30~23:00
定休日 不明
駐車場 不明


以前に訪問し「醤油ラーメン」「あんかけ焼きそば」を
たべました。
しかし、味の記憶がありません・・・・(汗)
かなり昔の訪問です。

IMG_3558.jpg 
以前は、醤油ラーメン500円が600円に値上がりしています。

IMG_3559.jpg 
また、セットメニューも40円値上がりしています。
今回は、気になるAセットを食べてみましょう。

IMG_3560.jpg 
頼んだのは、A-2セット820円です。
醤油ラーメン(並)+カレーライス(小)です。
提供されたカレーライスに・・・カツが入っている・・・??
セットメニューを見直してもカレーライスになっている??

IMG_3561.jpg 
醤油ラーメンには、チャーシュー1枚・海苔・ナルト・
メンマ・刻み葱・ほうれん草・・・・なんと白菜!?
味は、若干とろみを感じほんのりと酸味!?
これは、好き嫌いがはっきりと分かれる味かも~~。
自分は、結構好きかも~~。
チャーシューは、しっかりと肉肉しいタイプです。

IMG_3564.jpg 
麺は、中太のやや縮れでやわらかめの茹で上げです。
昔ながらって感じの麺です。

IMG_3562.jpg 
カレーライスは、そんなにスパイシー感はありませんが
重いルーは食べやすく結構好きなタイプです。
ちょっとの玉子サラダがうれしいです^^v

IMG_3563.jpg 
カツは、薄めですが大きさはあります。
揚げたてのカツは、なかなか美味しいです。
カレーライスと思っていたのでちょっとラッキー!!

会計時にオカサンと少し話をしました。
「あんかけ焼きそば止めたんですね。」
「・・・うん・・・」(何かばつ悪そう)
「あんまり出なかったからさ」
という事でした。

チャーハンが美味しそうだったので
今度はBセットを食べに来たいと思います。

歩食堂

IMG_3545.jpg 
札幌市東区伏古11条4丁目8-15
℡ 011-782-6033
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_3546.jpg 
お目当ては、「あんかけ焼きそば」です。
他のメニューは、ラーメン3味が650円ですね。
かつ丼・親子丼・チャーハン・玉子丼のご飯ものもあります。

IMG_3547.jpg 
あんかけ焼きそばは、800円です。
残念ながら汁物は付いていません。

IMG_3548.jpg 
具材は、豚肉・エビ・イカ・インゲン・白菜・ニンジン・
キクラゲが入っています。
見た目かなりなブラックで濃そうですが、結構あっさりな
仕上がりですね。

IMG_3549.jpg 
麺は、蒸し麺(袋から出し)フライパンでじっくり
炒めています。
結構細麺ですが、ボリュームはあります。

IMG_3550.jpg 
あんかけ焼きそばを食べていると、「冷奴」が出てきました。
サービスの様です。
ありがたく頂ましょう!!
さらに途中から「ご飯食べないかい?」と聞かれたの
遠慮しましたが、茶碗に軽くもられた炊き立てのご飯が
提供されました。
せっかくなのであんかけの具材をご飯に乗せて食べました。
お腹いっぱいだ~~~。

オカサンに話を聞くとこの場所での営業は11年で
他の場所で20年、計31年になるみたいです。

元気に永く続けて欲しいですね!!

キッチンマカロニ

IMG_3531.jpg 
札幌市中央区南5条西9丁目1014-21 第5コーポラス新世界1F
℡ 011-520-3222
営業時間 11:00~0:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_3532.jpg 
ランチメニューは、800円・900円・1,000円・1,200円の
4パターンがあります。

800円は、
  *デミハンバーグ
  *チキンカツ(デミorソース)
  ナポリタン

900円は、
  *ポークソテー(ソテーorジンジャーorチャップ)
  *ポークカツ(デミorソース)
  カレードリア

1,000円は、
  *ミックスフライ
  エビグラタン
  ペスカトーレ
※それぞれに ライス(*)・スープ・ドリンク・デザート付きです。

1,200円は、
   A ポーク(ソテーorジンジャーorチャップ)
      チキン(ソテーorマスタードorテリヤキ)
   B 白米・ピラフ・チキンライス
※A・Bから一つづつ選びます。(スープ・ドリンク・デザート付き)
さらにエビフライ+イカフライ+サラダが付いています。

それ以外のメニューは、プレートメニュー・ハンバーグ・カレー・
ピラフ・オムライス・パスタ・グラタン・ドリア・サラダ・ピザなど
豊富ですね。

今日は、ランチメニューの中から「ナポリタン」をお願いしました。
ドリンクは、「アイスティー」を食前でお願いしました。

IMG_3537.jpg 
すぐに運ばれて来たアイステーにミルク&シロップを入れて
飲みながらスポーツ新聞でも読みながら待ちましょう!!

店内おしゃれですが、音楽の音が大きく落ち着きませんね。

IMG_3538.jpg 
結構早めの提供です。
ナポリタンは、800円です。
スープ&ドリンク&デザートが付いています。

IMG_3539.jpg 
具材は、ウィンナー・ピーマン・タマネギです。
ウィンナーがちょっとスモークを感じます。
パスタは、細目でやや硬めな茹で上げです。
若干、オーリーですが美味しい味付けです。
自分が求めているザ・ナポリタンとは違いますが、
なかなか良いと思います。
ボリュームもまずまずありあすね。

IMG_3540.jpg 
スープあ、オニオンスープでとてもおいしいですね!!

IMG_3542.jpg 
デザートは、柑橘系のアイスです。
程よく酸味があり果実を感じます。
口直しには良いかもしれませんね。

次回は、ポークチャップかオムライスを食べてみたいと思います。

味の麺麺

IMG_3516.jpg 
札幌市白石区栄通19丁目4-1
℡ 011-853-9432
営業時間 11:00~23:00
定休日 木曜日
駐車場 店前に数台


他のブロガーさんの情報を元に来てみました。

IMG_3517.jpg 
メニューは、ラーメン3味が650円です。


IMG_3518.jpg 
他には、看板のもある「豚丼」「ギョーザ」があります。
自分が気になったメニューは、「激辛ラーメン」です。
メニューには、各味とあります。
店主に激辛のおススメの味を聞くと「みそ」との事なので、
激辛ラーメン(みそ)をお願いしました。

IMG_3520.jpg 
激辛ラーメン(みそ)は、700円です。

IMG_3521.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・もやし・ねぎ・メンマです。
チャーシューは、大き目で脂身が無く肉肉しい感じです。
ただ、とても柔らかい仕上がりです。
もやしのシャキシャキ感が良いですね。
見た目は、辛そうにみえますがそんなんでもありあせん。
ベースになっているみそ味が美味しいのでしょう。
甘みを感じるみそ味に仕上がっています。
激辛とはいえないかも~~~。

IMG_3522.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
もう少し硬めが好みかも~~。
あまり激辛ではなかったのでほぼ完汁しました。

帰り際に店主と少し話をしましたが、店名を数回変えながらも
同じ場所で40年近く営業しているそうです。
これからも頑張って下さい。

やんぼ

IMG_3507.jpg 
札幌市中央区南11条西12丁目1-21
℡ 011-521-1117
営業時間 11:30~20:30 出前11:30~14:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

あんかけ焼きそばを食べようと思い、ちょいと調べるとこちらのお店に
あることがわかりましら。
以前に1度訪問し「醤油ラーメン」を食べた記憶があるのですが
味をまったく覚えていません。(汗)

IMG_3511.jpg 
当然頼んだのは、野菜いっぱいあんかけ焼きそば800円です。
オトサンが調理します。
途中からオカサンが出勤して来ました。

IMG_3512.jpg 
あんかけ焼きそばは、800円です。

IMG_3513.jpg 
野菜いっぱいと書いてありましtが、海鮮もいっぱいです。
エビ・イカ・ミニホタテ・あさりが入っています。
野菜は、白菜・玉ねぎ・しいたけ・キクラゲ・ヤングコーンなど
も入っていてボリューム満点です。
あんのとろみ具合や味の塩梅が良くとても美味しいです^^v

IMG_3514.jpg 
麺は、茹で麺を使いしっかりと炒められています。
ちょっと炒めすぎなのが麺同士がくっついちゃって
最初は食べずらいかも~~。
後半は、麺が汁っけを吸って食べやすくなりました。

これで、スープが付いていたら言うことがありません。
後客2名が「塩ラーメン、大盛」を頼んでいたので
次回は「塩ラーメン」を食べてみたいです。

みよしの 山鼻店

IMG_3473.jpg 
札幌市中央区南18条西10丁目2-18
℡ 011-512-3440
営業時間 10:00~翌4:00 金・土 10:00~翌9:00
定休日 無休
駐車場 多数

久し振りの訪問です。(27.9)
朝に食べる事が多く昼に食べるのは久しぶりだなぁ~~。

IMG_3475.jpg 
いつも食べるのは、みよしのセットが多いです。
今日は、期間限定メニューから「ぎょうざ定食 麻婆豆腐セット」を
食べましょう!!
ご飯、大盛無料との事ですが大盛までいらないので
中盛をお願いしました。

IMG_3476.jpg 
ぎょうざ定食 麻婆豆腐セットは、698円です。
キャベツの浅漬け(お替り自由)・味噌汁付きです。

IMG_3477.jpg 
焼きたてのぎょうざが6個付いています。
そのまま食べてもよし、基本のタレにつけてもよし。
自分は、しょうゆ&ラー油が基本で酢はあまり使いません。
今回は、マツコのTVでやっていたコショー(たっぷり)&酢を
試してみました。
コショー&酢、なかなか良いですよ!!(コショーたっぷり)

IMG_3478.jpg 
麻婆豆腐は、ちょい辛いで食べやすいと思います。
少し山椒が効いて欲しいかも!!

IMG_3479.jpg 
キャベツの浅漬けは、お代わりしました。
みそ汁は、ワカメ・揚げ・ねぎです。

今度は、みよしのカレーを食べたいと思います。

龍晃麺

IMG_3498.jpg 
札幌市豊平区美園6条8丁目4-16
℡ 011-811ー2196
営業時間 11:00~14:00
定休日 日・祝日
駐車場 店前に多数

こちらのお店のハンバーグが食べたくなったので来ました~。
いつ以来だろう??

IMG_3499.jpg 
サービスメニューがあり、
 月曜日が 豚丼380円
 火曜日が カツカレー500円
 水曜日が トンカツ500円
 木曜日が ハンバーグ200gが500円
 金曜日が ラーメン500円
なのです。

IMG_3500.jpg 
通常でも、ハンバーグ600円とお安いのにさらに木曜日は
500円になっちゃうんですよ。
なので「木曜日」に来ることをおススメします。

IMG_3501.jpg 
ハンバーグ定食は、500円です。
ご飯・味噌汁・漬物・マヨネーズが付いています。
写真を撮り終わったので「沢庵」は返品します。
食べないのでもったいないですからね。

IMG_3502.jpg 
ハンバーグは、200gとボリューミーなのです。
添え物は、キャベツ・トマト・ポテトフライです。
小分けされたマヨネーズをたっぷりかけて頂きます。

IMG_3504.jpg 
ハンバーグ、ぱっか~ん。
中がジューシーで柔らかいですねぇ~~。
ちょっと酸味があるソースがまた良いですね。
炊き立てのご飯も美味しく、ご飯が進みます。

次回は、ザンギ定食を食べてみたいと思います。

食堂 日の出屋

IMG_3460.jpg 
札幌市北区新琴似10条14丁目1-16
℡ 011-761-7451
営業時間 11:00~15:00
定休日 木・日曜日
駐車場 不明


以前からBMしていたお店です。
お目当ては、「焼きそば」です。

IMG_3461.jpg 
メニューは、ラーメン3味が600円です。
五目ラーメン・チャーシューメンが800円の最高値です。
丼もの・定食・オムライスもあります。
調理は、オカサン一人で切り盛りしています。

IMG_3463.jpg 
焼きそばは、650円です。
残念ながら汁物が付いておりません。

IMG_3464.jpg 
具材は、豚肉・もやし・キャベツ・ニンジン・
キクラゲ・玉ねぎです。
若干、オイリーな感じがしますが味がおいしく
気になりません。
そっ、焼きそばなのでソース焼きそばとは違うのです。

IMG_3465.jpg 
麺は、中太の茹で麺を使っています。
茹で麺のありがちなベチャベチャ感はありません。
しっかりと炒められているので良い触感でおいしいです。

場所といい、営業時間といいなかなかハードルが
高いですがまた来たいと思います。

オカサン頑張って下さい!!

そば処 たか松

IMG_3450.jpg 
札幌市中央区南11条西1丁目4-12
℡ 011-561-7879
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 なし

何年ぶりの訪問になるだろう~~。
食べログを始める前になるから・・・・・。

IMG_3452.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが530円です。
カレーそばが4種類もあります。
セットメニューや丼ぶり物が充実していますね。

IMG_3451.jpg 
何を食べようかメニューを眺めていると壁メニューが
目に入って来ました。
今日のサービスメニューが「親子そば」の様です。

IMG_3455.jpg 
ならば、親子そばを頼みましょう!!
親子そばは、730円ですがサービスメニューなので
680円となり、さらにご飯&ミニサラダ&漬物が付いています。

IMG_3458.jpg 
卵は、長ネギと一緒にとじられています。
フワッとタイプではなく、しっかりとじています。
そばは、ちょいとやわらかめの生そばです。(嫌いじゃありません)
つゆは、甘目ですがあっさりしていて飲みやすいですね。

IMG_3459.jpg 
御飯が付いていたので、卵&鶏肉を乗っけてつゆをかけると
親子丼に早変わりです。
サラサラと頂けてしまいます。

ラーメンたんぽぽ

IMG_3443.jpg 
札幌市白石区川下5条3丁目1-26 吉兆ビルB 1F
℡ 011-874-0763
営業時間 10:45~19:45
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたお店に来てみました。
お目当ては、「カツカレーラーメン」です。

IMG_3444.jpg 
ラーメン3味は、650円です。
辛口みそらーめん・キムチらーめん・激辛らーめんもあります。
カレー・カツ丼セットもあります。

IMG_3445.jpg 
カレーライス・カツカレー・玉子丼・親子丼・カツ丼・
ギョウザ・ピラフは、夜のみの提供のようです。
なぜ、ピラフがあるのだろ~~?
張り出してあるメニューをよく見ると、カツカレーらーめんは
塩味になっています。
カレー味では、無いのですね?
イメージがわきません。

IMG_3446.jpg 
カツカレーらーめんは、960円です。
具材は、カツ・メンマ・ナルト・ワカメ・麩・
刻み葱が入っています。
スープは、確かに塩味です。
これがまたうま~~いのです^^v
塩らーめんの上にカツが乗り、カツの上にカレールーが
かかっているのです。
途中から塩味とカレー味が混じっていき、味変されていきます。

IMG_3449.jpg 
スープの中に入っているカツを出してみると、しっかりとしたカツです。
衣もはがれていないし、カツ自体がとても美味しいのです^^v
久しぶりにおいしい塩らーめん&カレー&カツです。

他の味も食べてみたいですね~~。

他のお客さんの多くは、塩味で次に醤油の様です。
どんどんお客さんが入って来て満席&出前の電話が鳴っています。

東大 すすきのラーメン館店

IMG_3434.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目5-2 札幌すすきのラーメン館1F
℡ 011-215-1270
営業時間 11:30~15:00 17:00~深夜
定休日 無休
駐車場 なし


未訪問店あと何軒あるのだろう?
昼間の営業をやっていないお店が増えてます。
昼営業をしていて未食のお店に来てみました。

徳島ラーメンの東大です。
メニューは、徳島ラーメンのみ!!

IMG_3436.jpg 
頼んだのは、徳島ラーメン780円と餃子200円です。
最初に生卵だけの提供の後に徳島ラーメンが運ばれて来ました。
最初っから生卵が入っていないのですね。
具材は、ネギ・ゆでもやし・濃い味メンマ・甘辛お肉です。

IMG_3437.jpg 
スープは、甘めの濃さが際立ってます。
悪くわないけど途中で飽きそうな・・・・。

IMG_3438.jpg 
麺は、中太のストレートです。
この麺は、結構好きかも~~~。
途中から生卵をくずし麺と絡めて頂きます。

IMG_3439.jpg 
餃子は、400円→200円です。
塩が提供されましたが、説明は一切ありません。
塩でもどうぞって事だろうけどね。
パリッパリに焼かれた皮が良いですね。

IMG_3440.jpg 

しかし、中身に肉を感じません。
あっさり、さっぱりと頂けます。
8個で200円は良いと思います。

後で気が付いたのですが、テーブルに卵かけご飯の
お醤油が置いてありました。
なるほど、白飯を頼んでTKGで頂けるのですね^^v

道議会食堂

IMG_3428.jpg 
札幌市中央区北2条西6丁目 北海道道議会議事堂B1F
℡ 011-271-8845
営業時間 9:00~18:30
定休日 不明
駐車場 不明

ほぼ、「大特ざる」を食べてばかりなので
温かいそばを食べてみたいと思います。
あまり、待たされる事なく提供されました。

IMG_3429.jpg 
親子そばは、650円です。
大きくカットされた鶏肉となるとが2枚入っています。
たまごは、長ネギと一緒にとじられています。

IMG_3430.jpg 
鶏肉は、胸肉かなぁ~~。
皮の部分がありません。(パサパサ感あり)

IMG_3431.jpg 
つゆは、大特ざる比べるとあっさりで甘めの仕上がりです。
途中から無料で置いてあった「天かす」を投入です。
ちょっと旨さアップです。
そばは、大徳ざると同じだと思うのですが
温かく食べるとちょっとそばが弱く感じます。
やはり、大徳ざるの方が好みでした。

今度は、他のメニューも食べてみます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2015年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示