2015-11



北福仁

IMG_4055.jpg 
札幌市中央区南1条西7丁目1 ビルヂングフクダB1F
℡ 011-251-1819
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:30
定休日 日・祝日
駐車場 なし

以前、道新の記事を読んで気になったきたので来てみました。
あああ、地下に入るのですね。
入ってみて思い出しました、かなり昔にランチを食べに来て
牛タン定食にトロロを追加して食べた事があります。

IMG_4056.jpg 
新聞の記事には、牛テールラーメンってあった様な
きがしていたのですが・・・・メニューにはありません。(汗)
気を取り直して牛タン炒飯を食べてみましょう。
せっかくなので、テールスープ付きです。

IMG_4057.jpg 
牛タン炒飯(テールスープ付き)は、800円です。


IMG_4058.jpg 
炒飯には、高菜の様な漬物と小さくカットされた
牛タンらしき肉が乗っています。
炒飯は、ちょっぴりオイリーですね。(ごま油?)
白ゴマが効いてきます。
牛タンらしき肉は、ちょっと硬めで噛み応えがあります。

IMG_4059.jpg 
ネギがたっぷり入ったテールスープは、絶妙な塩加減ですね。
これ以上濃くても薄くてもダメだと思います。

一度は、たっぷりと牛タンを食べてみたいです。


幌加内製麺 中島公園通り店

IMG_4046.jpg 
札幌市中央区南12条西7丁目1-2 HouseTowonBLD.1F
℡ 011-511-1611
営業時間 11:00~15:00
定休日 日・祝日
駐車場 店横に数台


あれ~~、いつの間にそば屋さんがオープンしております。
なので入ってみましょう~。
その店名どおり、幌加内産のそば粉を使っているのでしょう。

IMG_4047.jpg 
温かいそばメニューに「親子そば」「カレー南そば」が
ありません。(涙)

IMG_4048.jpg 
冷めたいそばは、あまり興味がありません。

今日は目についた「ザンギ」のメニューを頼んでみました。

IMG_4050.jpg 
名物ザンギそば843円です。
ザンギでか~~~と一瞬思ったのですが、
よく見ると器が小さい~~~。

IMG_4051.jpg 
器が小さいのでより大きく見えるザンギが2つ
入っています。
他には、白髪ねぎとかまぼこが2切れです。

IMG_4052.jpg 
一つのザンギは、つゆに浸かっています。
まずは、その上に乗ったザンギを頂きます。
しっかり下味付けされたザンギはなかなか良いですね。
つゆに使ったザンギもまずまずです。

IMG_4053.jpg 
つゆは、ちょっとぬるめが残念です。
比較的あっさりですが、ダシより返しの強さを感じます。
そばは、温かいつゆでもしっかり腰があります。

ただ、そばの量はかなり少ないと思います。
トータル的には、ザンギが多いのでお腹いっぱいにはなりました。



華らく

IMG_4015.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目 ススキノ中央ビル1F
℡ 011-551-8010
営業時間 11:30~翌7:00
定休日 不定休
駐車場 なし

あら、こちらのお店ランチもやっているのですね。
だったら、入ってみましょう~。

IMG_4016.jpg 
先頭メニューがみそですね。
さらに濃厚味噌と続いています。
塩と醤油は、あっさりと表記されています。
また、からいのは3味出来るようです。

IMG_4019.jpg 
あっさり醤油は、780円です。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・刻み葱・もやし・
天かすのようなものが入っています。(なんだろう?)

IMG_4020.jpg 
あっさりとありますが、結構しかりとした味わいです。
結構、好きかも~~~。
炙りチャーシューも良いですよ~~。

IMG_4021.jpg
麺は、全粉麺のようで香りが良くウマシ!!
ツルツルしこしこの食感も良し!!

今度、辛いのか塩食べてみたいと思います。

ワイン食堂 空/土

IMG_3996.jpg 
札幌市中央区南7条西3丁目 アテネビル1F
℡ 011-200-9123
営業時間 ランチ営業あり 18:00~翌3:00
定休日 日曜日
駐車場 なし


銀行行く度に店前を通ると笑顔の素敵な店員さんに声を掛けられます。
2日連続だったので入ってみました。

IMG_3997.jpg 
ランチメニューは、9種類ですがグランドメニューでもOKみたいです。
スパゲッティは、ナポリタンがないのですね。(涙)
おススメを聞くと「ざんぎ丼」「牛カルビ丼」の様です。
特製カレーは?と聞くと「今日は、ポークカレー」との事でした。
では、特製カレーを食べてみましょう!!

IMG_4003.jpg 
特製カレーは、880円です。
スープ&ミニサラダが付いています。

IMG_4004.jpg 
ルーカレーなのですがスープカレーぽくシャバシャバ系ですね。
アツアツでスパーシーで美味しいですね。
いつも食べる食堂系のカレーとは一味違います。
自家製ピクルスも良いです。

IMG_4005.jpg 
大きくカットされたポークは、トロトロとまではいきませんが
しっかりと煮込まれていて美味しいです。

IMG_4006.jpg 
スープは、コーンスープかと思いきや中から玉ねぎ&ベーコンが
出てきました。
これうまいっす!!

次回は、グランドメニューにあったミートスパを食べてみたいと
思います。

喜龍

IMG_3991.jpg 
札幌市中央区南5条西3丁目 ラーメン横丁
℡ 011-561-5557
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 なし


毎年、11月11日は「麺の日」と言う事でラーメン半額です。
去年までは、みそ・しお・しょうゆのみが半額だったのですが
今年からは全メニューが半額のようです。

どこのお店にも行列が出来ています。
行列がなかったこちらのお店に入ってみました。

オトサン一人ですべてやっているので時間がかかりそうですね。
まっ、新聞での読んでゆっくり待ちましょう。

IMG_3986.jpg 
頼んだのは、昔風ラーメンです。
後から来たお客さんは、カニラーメン1500円を
頼んだます。

IMG_3987.jpg 
昔風ラーメンは、800円です。
ただし、今日は半額なので400円になりました。

IMG_3988.jpg 
具材は、海苔・麩・チャーシュー・きくらげ・
ゆで卵(半分)・なると・メンマです。
スープは、若干とろみを感じますが中々好みなお味です。

IMG_3990.jpg 
チャーシューは、しっかり味付けがされ食べ応えがあり
とてもおいしく頂きました。
ゆで卵の塩梅もよく美味しいです。

麺は、中太のやや縮れでツルツルの食感です。

ただ、800円ならどうなんだろう?




伊予製麺

IMG_3979.jpg 
札幌市中央区南22条西11丁目1-1
℡ 011-511-3150
営業時間 11:00~22:00
定休日 年中無休
駐車場 多数あり


さっくっとランチを思い入ってみました。

IMG_3980.jpg 
あっ、新メニューの鍋焼きがあります。
「10分くらいかかりますが大丈夫ですか?」
との事ですが、せっかくなので待ちましょう!!(さくっとならず)


会計をして番号札を渡されました。
出来上がったら持って来てくれるそうです。

IMG_3981.jpg 
鍋焼きうどんは、580円です。
おおお、結構豪華ではないえですかぁ~~。
エビ天・鶏肉・揚げ・玉子・とろろが入っています。
別皿には、天かす&刻み葱が入っています。

IMG_3982.jpg 
あっさりな出しですが鍋焼きとしても合いますね。
煮込んだうどんでもしっかり腰があります。

IMG_3983.jpg 
大きくカットされた鶏肉も美味しいです。
エビ天もちゃんとしてますよ。

IMG_3984.jpg 
揚げも大きくうま~~い。
とろろは、微妙~~。


でも、これで580円なら大満足ですぅ~。



山岡家 新すすきの店

IMG_3942.jpg 
札幌市中央区南6条西4丁目5 G4ビル1F
℡ 011-533-7785
営業時間 24時間
定休日 無休
駐車場 なし


朝ラーしに来ました。
山岡家に来るのは何十年ぶりだろう!?
結構、朝なのにお客さんいるのですね。

IMG_3943.jpg 
昔は、よくピリ辛ネギラーメンをたべていました。
久しぶりだし朝なのでノーマルを食べてみます。

IMG_3945.jpg 
醤油ラーメン630円(普通)です。
こんなビジュアルだったのですね。
具材は、海苔3枚・ほうれん草・刻み葱・チャーシュー1枚です。

IMG_3946.jpg 
とんこつスープは、思ったよりあっさり頂けました。
チャーシューは、脂身が少ない部位ですが肉肉しさもあり
結構好きなタイプです。

IMG_3947.jpg 
麺は、中太のしっかり噛み応えががありますね。
食べた~~って感じがしました。

今回は、味もノーマルで頂きましたが
次回頂く事があれば油少な目であっさりに
したいと思いました。

一水庵

IMG_3934.jpg 
札幌市中央区南9条西15丁目1-36
℡ 011-532-7151
営業時間 11:30~14:30
定休日 火曜日
駐車場 店横に数台

今日は、社長とのランチです。
そばを食べようとの事なので、自分一人では行かない
こちらのお店に来てみました。
先代の社長と来て以来なので数年ぶりになります。

ま~、どれもお高いこと!!

IMG_3938.jpg 
今日頼んだのは、鴨南蛮1,580円です。

IMG_3939.jpg 
鴨は、フランス産最高級合鴨を使用と書いています。
その他には、長ネギ・三つ葉・柚子が入っています。
下処理がしっかりされているのかあまり鴨の脂分を感じません。
つゆ自体も結構あっさりに仕上がっています。
柚子感が強く感じます。

IMG_3941.jpg 
そばは、若干頼りなく感じます。 
つめたいそばの方が合うような気がします。


祭まる

IMG_3919.jpg 
札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビル1F
℡ 011-272-5155
営業時間 11:00~20:00
定休日 不明
駐車場 不明


他のレビュアーさんの情報を元に来てみました。

IMG_3921.jpg 
メニューは、焼きラーメンが3種類です。
「とんこつ焼らーめん」・「とんこつ海老焼らーめん」・
「とんこつ坦々焼らーめん」です。
それぞれ、セットメニューもあります。

IMG_3925.jpg 
頼んだのは、Aセット800円です。
とんこつ焼き¥らーめん&ヘルシー餃子のセットです。

IMG_3926.jpg 
とんこつ焼らーめんには、チャーシュー1枚・メンマ・
コーン・紅ショウガが入っています。
食べ方は、混ぜてたべるのだろうか?
本場の物を食べた事がないのでなんとも言いようがありません。

IMG_3927.jpg 
鯛だしのスープは、あっさりながらも美味しいです。

IMG_3928.jpg 
ヘルシー餃子は、お酢&コショーで頂きました。


天鳳

IMG_3914.jpg 
札幌市中央区南5条西3丁目
℡ 011-518-2394
営業時間 11:30~翌3:00
定休日 年中無休
駐車場 なし


若かりし頃は、飲んだ帰りにはこちらのお店で「1・3・5」
を食べるのがお決まりのコースでしたが食べなくなって
何十年になるのだろうか?

IMG_3915.jpg 
メニューには、「1・3・5」の表記はありません。


 1・・・麺硬め
 2・・・麺柔らかめ
 3・・・油多め
 4・・・油少なめ
 5・・・味濃いめ
 6・・・味薄め

オニサンに聞くと「出来ますよ」との事なので
お願いしてみました。

IMG_3916.jpg 
正油ラーメン750円「1・3・5」です。

げげ、スープ少なく油がいっぱい浮いてます。(汗)
こんなビジュアルだったか思い出せません。

IMG_3917.jpg 
当然の様に麺硬く・脂っぽく・濃い味です。
これを美味しいと食べていたなんて・・・・

IMG_3918.jpg 
何か悪いものでも食べている気分です。


今度は、「2・4・6」を食べてみたいです。
その前に「普通」だな!!



昇龍

IMG_3901.jpg 
札幌市白石区北郷3条4丁目6-4
℡ 011-871-7226
営業時間 11:30~20:00
定休日 水曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に
来てみました。

IMG_3902.jpg 
半チャーハン・半豚丼・半カレーのセットも気になります。

IMG_3903.jpg 
昔風ラーメンの食べてみたいですぅ~~。

IMG_3904.jpg 
でも、当店人気NO1のメニューにしましょう。

IMG_3905.jpg 
人気NO1は、あんかけ焼きそば850円です。
結構大きなお皿での提供です。

IMG_3906.jpg 
具材は、エビ・イカ・白菜・豚肉・ニンジン・タケノコ・
キクラゲ・うずらが入っています。
あっさりな味わいながら旨みがとても感じられます。
餡はゆるめで後半は、汁でいっぱいになります。

IMG_3907.jpg
麺は、細目のやや縮れで軽く炒めてあります。
麺自体のボリュームはありませんが全体的には
満足感があります。

びっくりドンキー石山通り店

札幌市中央区南7条西11丁目1281-3
℡ 011-520-1141
営業時間 10:00~翌2:00
定休日 無休
駐車場 あり

久しぶりの訪問です。

IMG_3930.jpg  
いつもなり「エッグバーグカレー」なのですが
今日は違う物を食べてみましょう。

IMG_3931.jpg 
頼んだのは、「ハンバーグ&ビバ!ミートスパ986円」です。

IMG_3932.jpg 
ハンバーグは、いつも通りの味わいですね。
また、ミートは酸味が強めの仕上がりです。
ただ、スパゲッティがパサパサ!!
茹で上げ後、炒めていないのでしょうか?

ばんぶう

IMG_3892.jpg 
札幌市中央区南2条西5丁目 東宝プラザビル1F HUGイート内
℡ 011-219-1686
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 年末年始
駐車場 なし

狸小路内を歩いていて看板のメニューが気になったので
入っていました。

IMG_3894.jpg 
テーブルに置いてあるメニューは、ワンコインの「焼鳥丼」・
「豚串丼」・「つくね丼」・「親子丼」の4種類と
チキンカツ定食・ザンギ定食が各600円です。

あれ、お目当てのメニューが・・・・・・ない・・・。
IMG_3893.jpg 
あっ、壁に貼ってありました。
焼鳥屋の「鶏そば」です。

IMG_3895.jpg 
鶏とじそば750円を頼んでみました。

IMG_3897.jpg 
そばは、チープなタイプですがこれはこれで好きです。
たまごとじは、しっかりととじちゃった感じです。
つゆは、とりダシが効いていて甘めですが美味しいです。

IMG_3898.jpg 
鶏肉は、大きめにカットされた物が5~6個入っています。
 しっかりと噛み応えがあり美味しい鶏肉ですね。

もう少し、つゆ事体が熱々だともっと美味しいと思います。

ひるがお 札幌店

IMG_3885.jpg 
札幌市中央区南4条西5丁目7-1 第一秀高ビル1F
℡ 011-233-0785
営業時間 11:00~15:00 18:00~翌6:00
定休日 日曜日 第1月曜日
駐車場 なし

尊敬するレビュアーさんの情報を元に来てみました。

IMG_3886.jpg 
お目当ては、限定の「勝浦タンタンメン~ひるがお流」です。
券売機を見ると売切れのランプがついています・・・(涙)
一応、店主に確認すると「1食分ならなんとか出来ます」との
事です。^^v


IMG_3887.jpg 
勝浦タンタンメン~ひるがお流は、800円です。
TVで見て勝浦タンタンメンを食べてみたいと思っていましたが、
いかんせんこれが勝浦タンタンメンと似ているのかがわかりません。


IMG_3888.jpg 
具材は、炙りチャーシュー1枚・刻み葱です。
中に玉ねぎ・ひき肉・ミニホタテが入っています。
スープのベースは、塩味の様です。
そこに自家製辣油がたっぷり入っています。
一口飲むと旨さ&辛さが絶妙です。
これ以上辛ければむせてしまうギリギリだと思います。

IMG_3889.jpg 
麺は、細麺の柔らかめの茹で上げです。
自分的には、もう少し硬めが好みかも~~。

もう一回くらい食べたいけど、次回は未食の醤油を食べて
みたいです。

朱蓮

IMG_3875.jpg 
札幌市中央区南17条西7丁目2-12
℡ 011-200-0523
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 店横に数台


以前から気になったいたお店の前を通ると
駐車場が1台空いているので入ってみました。
先客7名、後客0名です。
ニーサン2名での営業のようです。

IMG_3877.jpg 
メニューは、豚骨系・魚介系があるようです。

IMG_3878.jpg 
ご飯ものもチャーハンや丼物があります。
ランチセットは、Aセットがライス1杯+炙り焼豚2枚が100円アップ。
Bセットがコーラorオレンジが100円アップ。
ランチ限定味付きご飯が各100円で「自家製みそごはん」か
「梅ごはん」があります。

IMG_3880.jpg 
今日頼んだのは、「魚介醤油700円」です。
具材は、炙り焼豚1枚・海苔・ホウレンソウ・メンマ・
刻みねぎです。

IMG_3881.jpg 
焼豚は、バラのようでたっぷり脂があります。
炙ってあるので香ばしいです。
メンマは、シャキシャキの食感が良いですね。
スープは、鰹節を強めに感じます。
脂が多いので甘みも感じます。
和風テイストで結構好きかも~~。
ただ、自分には油分が強いな。

IMG_3882.jpg 
麺は、極細で硬めの茹で上げです。
パッツンパッツンの食感が良いですね。(博多っぽい)

麺の量はそんなに多くはありませんが、替え玉80円はお安いです。

一福製麺所

IMG_3869.jpg 
札幌市中央区南6条西23丁目5-8
℡ 011-561-2909
営業時間 食事11:30~15:00
     小売08:00~17:30

定休日 日・祝日
駐車場 なし


久しぶりの訪問です。

IMG_3870.jpg 
メニューは、もりそばが480円でかけそば・うどんが350円です。
大盛が80円って言うのが良いですね。
カレー系がないのでとじにしましょう。

IMG_3872.jpg 
頼んだのは、天とじそば500円です。
天ぷらは、具材が入っていないタイプだと思われます。

IMG_3873.jpg 
玉子とじは、しっかりととじたタイプです。
つゆは、ダシが効いたあっさりと仕上がっていて
とても飲みやすいです。

IMG_3874.jpg 
そばは、柔らかめな茹で上げです。(茹でそばを湯通ししています。)
そばの量は、そんなに多くはありません。

ひのでそば(大通り)とは、違った味わいです。


北京亭

IMG_3864.jpg 
札幌市西区西町14-1-34
℡ 011-664-6686
営業時間 11:30~不明
定休日 不明
駐車場 不明

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
お昼時なので次から次へとお客さんが入ってきます。

IMG_3865.jpg 
メニューが、正油と味噌ラーメンが550円です。
塩ラーメンが見当たりません。
ご飯類は、オムライス・カレーライスなどがあります。
定食は、マーボー・レバ炒めなどがあります。

IMG_3866.jpg 

気になっていた「マーボーメン」を頼もうと思って
いたのですが、「焼きそば」を発見です。
オカサンに「焼きそばってなに味ですか?」と聞くと
オカサンが「なに味でも良いですよ」との返事です。
自分は、「???、何味」
オカサン「基本は、塩味だけどソースでもあんかけでも」
との事です。
こんなお店珍しいですぅ~~。

IMG_3867.jpg 

ソース焼きそば550円をお願いしました。
スープ系はついていません。
具材は、キャベツ・ニンジン・玉ねぎ・ピーマンと
探すのに苦労する豚肉がほんの少しです。

IMG_3868.jpg 

麺は、ホンコン焼きそばの様に短いです。
味は、しっかりなソース味です、
途中からコショー投入で味変です。

次から次と入って来るお客さんの多くは、「あんかけ焼きそば」を
頼んでいました。

次回は、「あんかけ焼きそば」か「マーボーメン」を
食べてみたいと思います。




そば みやび屋

IMG_3828.jpg 
札幌市南区澄川6条3丁目1-25
℡ 011-842-0295
営業時間 11:30~21:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台

近所のスープカレー屋さんに行くも並びが・・・・
並びたくないのでこちらのお店に入りました。
今回で3回目の訪問です。

IMG_3829.jpg 
カレー南そばも良いし限定のきのこそばも気になるなぁ~~。
でも、つい頼んでしまいのが「いか天」「鳥天」なのです。

IMG_3833.jpg 
前回も頼んだ「鳥天そば」900円です。
こちらでは、天ぷらとそばが別盛で提供され
さらに「天つゆ」があるので良いのです。

IMG_3835.jpg 
まずは、かけそばとしてそば&つゆを楽しみます。
出汁が効いた返しが抑えめの飲みやすい仕上がりです。
途中から鳥天ぷらをいれると味わいが変わります。

IMG_3837.jpg 
もう一つの楽しみは「天つゆ」で味わいます。
甘めなつゆに大根おろし&しょうがを入れて味わいます。
これはこれで好きなのです。

最後は、塩であっさりといただきます。
甘さを感じる塩がよいですねぇ~~~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2015年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

