2015-12



そば処 やまがた

IMG_4496.jpg 
札幌市東区北25条東16丁目4-25
℡ 011-782-0197
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜日・第3日曜日
駐車場 店前に数台


年末用のお酒を仕込みにこの界隈まで
来たので近くのこちらのお店に入ってみました。

IMG_4497.jpg 
メニューは、かけ・もりが550円です。
カレーそばを食べようと思ってはいったのですが、
メニューをよく見ると「そば弁当」なるメニューを発見!!
750円までのそばなら何でも良いみたいなので
カレーそばのそば弁当をお願いしました。

IMG_4500.jpg 
そば弁当は、950円です。
弁当・カレーそば・わかめの酢の物・漬物が付いています。

IMG_4501.jpg 
弁当のおかずは、ザンギ・卵焼き・マグロの煮物です。
白米の黒ごまが良いですね!!
ザンギは、カリッと揚がっていますが中はジューシーで
美味しいです。
卵焼きは、ちょっと甘めな仕上がりです。
マグロの煮物は、生姜が効いた醤油ベースの味付けで
御飯が進みます。

IMG_4502.jpg 
カレーそばは、豚バラ&玉ねぎの好きなコンビです。

IMG_4503.jpg 
そばは、生そばの様です。
アツアツのカレーだとちょっと頼りなく感じます。
小さな器にそばがたっぷり入っているのでカレーのつゆが
下のほうまで届いていない感じです。
もう少し余裕のある器の方が食べやすいと感じました。

会計後、出入り口付近に天かすが置いてあったので
しっかり持って帰って後日鍋焼きうどんに入れて食べました。
やっぱり、ソバ屋の天かすはうま~~い。


ラーメン屋 切田製麺

IMG_4528.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目8 昭和ビルB1F
℡ 011-200-0117
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日・祝
駐車場 なし

各方面の方々の情報により、メニューが増えたようなので
来てみました。

IMG_4529.jpg 
以前より、味噌・カリ・辛味噌・チャーシュー麺が
増えています。
今日のお目当ては、「カレー」です。

IMG_4530.jpg 
カレーは、700円です。
カレーなのでランチタイム無料のライスを
お願いしちゃいました。

IMG_4531.jpg 
具材は、大きめのチャーシューが1枚・インゲン・穂先メンマ・
糸唐辛子・刻みねぎが入っています。
辛さ抑えめな感じのカレーですが、うま~~い!!
大き目のチャーシューは、肉肉しいけど柔らかく
仕上がっています。

IMG_4532.jpg 
麺は、中細のストレートです。
この麺好きかも~~。
パッツンパッツンの食感がたまりません。
スープとの相性も良いです。

IMG_4533.jpg 
ライスにチャーシューを乗せて頂きました。
カレー味のチャーシューでご飯が進みます。

次回は、絶対黒正油食べてみたいです。
てか、全メニュー食べてみたいです。

ななつき

IMG_4488.jpg 
札幌市中央区南7条西6丁目7-1 第7北海ビル1F
℡ 011-213-0201
営業時間 11:30~16:00 18:00~2:45
     11:30~16:00 18:00~23:00[日・祝]
定休日 不定休
駐車場 向かいのパーキングの割引あり

以前からオープンしているのは知っていました。
が ベジ系なので敬遠していたお店です。
いつも店前を通っていて最近気になったメニューを
見つけたので来てみました。

IMG_4489.jpg 
気になったメニューは、「レバー丼」なのです。
それだけではと思い券売機を見ていると「あっさり醤油」なる
メニューを発見したので両方購入しました。

IMG_4490.jpg 
あっさり醤油500円+レバー丼550円です。

IMG_4491.jpg 
あっさり醤油には、大きめのチャーシュー1枚・メンマ・
分葱かな?
アツアツのスープが素敵です。
甘めの醤油の塩梅が良くおいしいですぅ~~。

IMG_4493.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔かめの茹で上げです。
好みとしては、もう少し硬めが好きかも~~。

IMG_4492.jpg 
レバー丼は、鶏レバーを甘く味付けしたタレを
刻んだネギと絡めています。
ご飯の量が多くバランスが悪いですが、ご飯もレバーも
美味しいです。

IMG_4494.jpg 
ご飯だけが残ったので柔らかく仕上がっている
チャーシューを乗っけてチャーシュー丼として
頂きました。

ベジそばは、食べてませんがあっさり醤油は好きです!!

喫茶 オリビア

IMG_4475.jpg 
札幌市白石区東札幌2条5丁目5-12
℡ 011-812-7070
営業時間 9:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台


あるお店に向かうも探せない・・・・
近くのこちらのお店を見つけたので入ってみました。
オトサンが一人で営んでいます。
隣には、同じ名前の美容室があります。
電話番号は、同じみたいです。

IMG_4476.jpg 
メニューは、ドリンク・トースト・スパゲッティ・
カレーライス・ハンバーグなど色々あります。
ランチタイムサービスがあり数点のメニューが割安で
頂ける様です。
 
IMG_4477.jpg 
今日頼んだのは、ナポリタン630円です。
鉄板ではなく大きな器での提供です。


IMG_4478.jpg 
具材は、キャベツ・ピーマン・玉ねぎ・ハムです。
上に青のりがかかっています。
焼きそば風~~~。

IMG_4479.jpg
麺は、細目で硬めの茹で上げです。
味は、コショーがかなり効いた仕上がりです。
ケッチャップが少なめなのでナポリタン風~~。
でも、嫌いじゃありません。

手打ちそば 酒のみ処 一膳

IMG_4454.jpg 
札幌市南区石山東3丁目6-48
℡ 011-592-3422
営業時間 11:30~23:00
定休日 不定休
駐車場 店前に数台


外看板のメニューにひかれて入ってみました。
たこ天・いか天・・・

IMG_4458.jpg 
他にも、とりささみ天・ぶたカレー南も気になります。
欲を言えば、とり天・たこ天・いか天3盛りが希望です!!
 
IMG_4461.jpg 
頼んだのは、いか天とじそば1,050円です。
いか天が別盛りでの提供になっています。

IMG_4462.jpg 
たまごとじ加減は、ちょっと硬めになっています。
フワフワ希望です!!

IMG_4463.jpg 
いか天は、小さくカットされたのが6個と
大葉天が入っています。
塩や天つゆはありません。

IMG_4464.jpg 
食べる分だけを玉子とじそばに入れて食べ進めます。
つゆは、意外にあっさりと仕上がっていて
完つゆ出来てしまう感じです。

IMG_4465.jpg 
手打ちのそばがしっかりとしているので
つゆがもう少し濃くても良いかなぁ~~と
思いました。
しっかりしたそばは、温かいつゆで食べても
最後まで美味しく食べる事が出来ました。

ぶたカレー南が気になります!!

志那そば 香蘭

IMG_4466.jpg 
札幌市北区北39条西5丁目2-16
℡ 011-757-2323
営業時間 11:00~19:00
定休日 未定
駐車場 なし

macponさんの情報を元に来てみました。
駐車場が無いので頭を使います!!

IMG_4467.jpg 
写真撮って良いかの確認をしたら、何枚取って良いよ~との
返事でした。
なのでと言う分けではないのですがオトサン映ってしまいました。

メニューは、トリ塩ラーメンとにぼし味志那そばの2種類です。
あとは、それぞれの大盛です。
てっきり煮干しの醤油味かと思っていたら、にぼし味なのですね。

IMG_4468.jpg 
頼んだのは、にぼし味志那そば(大盛)650円です。
大盛が50円アップだったので良心的ですね。

IMG_4469.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・麩・メンマ・海苔・刻み葱です。
チャーシューは、脂身のない肉肉しいタイプです。
このタイプも好きなんですが、味がしっかり付いていません。
スープがにぼし味なのですが、結構あっさりしています。
チャーシューに味が付いていると多少味が変化して
良いかも~と思いました。

IMG_4470.jpg 
麺は、細麺のストレートで柔らかめの茹で上げです。
麺が柔らかく大盛だったのでちょっと麺を取りずらかったです。
もう少し硬めの茹で上げの方が合う気がしました。

今度は、トリ塩を食べてみたいと思います。

ピエトラ

IMG_4434.jpg 
札幌市白石区東札幌2条5丁目3-1 村定ビル1F
℡ 011-598-9548
営業時間 11:30~14:00 17:30~24:00
定休日 不定休
駐車場 なし

あるお店にナポリタンを食べに行くも閉店・・・・
どこかあるかな~~と考えたらこちらのお店を思い出しました。
前回は、夜に来たので壁の色がこんなに綺麗だったんでだとは
気が付きません出した。

IMG_4435.jpg 
モードは、ナポリタンなのでメニューも見ずに頼みました。
そう、昔風ナポリタンです。
ドリンク・パン・サラダが付いて1000円です。

IMG_4436.jpg 
サラダは、カウンターに置いてあるので食べる分だけ
取って来るシステムでお変りもOKみたいです。
今日は、生ハムとレタスなのかな~~。
特製のドレシイングで頂ます。

IMG_4437.jpg 
運ばれてきたナポリタンは、鉄板での提供でした。(テンション上がります)


IMG_4438.jpg 
具材は、ウィンナー・ベーコン・玉ねぎ・赤ピーマンです。

IMG_4439.jpg 
アツアツの鉄板に乗っているので最後まで熱々で食べられるのが
良いですねぇ~~。
全体的にバランスが良く美味しく頂きました。
これで目玉焼きでも乗っていたら言うことありません。



そば処 JR病院前信州庵

IMG_4425.jpg 
札幌市中央区北3条東1丁目 1F
℡ 011-233-4410
営業時間 10;00~24:00
定休日 無休
駐車場 店の横に15台

最近、札幌市内に増えつつあるおそば屋さんです。
みよしのを運営している会社がやっています。

IMG_4427.jpg 
メニューは、もりそばが398円とお安くなっています。
ただ、残念な事にたまごとじ系のメニューがありません。(涙)

IMG_4428.jpg 
なので今日頼んだのは、「カレー南そば668円」です。
あら~~、辛みスパイスが付いているのがうれしいですね。

IMG_4430.jpg 
具材は、薄くカットされた鶏肉とねぎが入っています。
味は、返しが強めに感じるカレー味になっています。
嫌いじゃありません。

IMG_4431.jpg 
そばは、温かいつゆでもしっかりしていますが
後半はアツアツなカレーのため若干柔らかくなって
しまいました。

IMG_4432.jpg 
途中からは、一緒に提供された辛みスパイスを
投入して味変です。

IMG_4433.jpg 
辛いもの好きのは、欠かせないスパイスですね。
一気に辛さを増したので汗が出てきました。

町中にありながらも駐車場が15台あるので
訪問しやすいと思います。

中華そば カリフォルニア

IMG_4403.jpg 
札幌市白石区菊水3条4丁目4-6 ビバ菊水1F
℡ 011-598-7773
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜日
駐車場 1台


久しぶりに来てみました。

IMG_4404.jpg 
未食のわんたんそばを食べてみたいと思います。
なになに、わんたん個数減らせます。
但し、値段は一緒ですとさ・・・安くなるならわかるが・・・

IMG_4405.jpg 
今日は、黒わんたんそば800円+味付け玉子100円です。
なみなみでアツアツのスープが良いですね。

IMG_4406.jpg 
具材は、おおぶりのわんたんが6~7個・メンマ・
刻み葱・カイワレが入っています。

IMG_4407.jpg 
アツアツのスープは、醤油がかなり濃く感じます。
塩っ辛い訳ではありません。
コショーを入れた方がしまった感じで好みかも~~。
麺は、中太のストレートで食べ応えがあります。

IMG_4408.jpg 
わんたん自体がしっかりとした味付けになっています。
もう少し、薄味でも良いかもしれませんね。
確かに大きめのわんたんは少なくてもよいかも~~。
値段下げるかチャーシュー入れてぇ~~~。

IMG_4409.jpg 
味付け玉子もしっかり味がついています。
もう少し、トロトロだとうれしいかも~~。

宝来軒

IMG_4362.jpg 
札幌市西区発寒14条5丁目2-32
℡ 011-662-2227
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

以前から気になっていたこちらのお店に
来てみました。
オトサン・オカサンでの営業です。
オカサンが調理でオトサンが出前担当です。

IMG_4363.jpg 
メニューは、めん類・丼物・おすすめセット・定食と
いろいろあります。

IMG_4364.jpg 
ラーメンは、醤油と塩が550円です。
カツカレー・ソース焼きそば・おすすめセットも
気になります。

IMG_4365.jpg 
頼んだのは、チャンメン700円です。
スープは、付いていません。
レンゲが付いていると言う事は、ゆるめの餡の様ですね。

IMG_4366.jpg 
具材は、白菜・タケノコ・人参・マッシュルーム・
インゲン・豚肉・小エビ(多数)です。
味は、あっさりめな塩味ですが美味しいです。

IMG_4367.jpg 
麺は、しっかり炒められている部分があります。
後半は、スープ状態になって来たのでレンゲが
活躍しました。
最後の汁まで完食です。
ソース焼きそばも食べてみたいなぁ~~。

ヌイユ

IMG_4381.jpg 
札幌市中央区南1条西9丁目15 B1F
℡ 011-213-0115
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:30
定休日 日曜日
駐車場 なし


以前から店の前を通るたびに気になっていた
こちらの店に来てみました。
昼は「麺」、夜は「西洋料理」の様です。

IMG_4382.jpg 
麺は、醤油・塩・みそが842円とちょっと
お高めの値段設定です。
他に変わり種のみそラーメンがあります。

IMG_4384.jpg 
頼んだのは、醤油842円です。
あら~、おしゃれな器での提供です。
ちょっとスープが少ない感じですね。

IMG_4385.jpg 
具材は、穂先メンマ・とりチャーシュー・ホウレンソウ・
玉子の黄身・刻み葱です。
最初っから黒コショーがかかっています。
スープは、オイリーながらもあっさりな仕上がりです。

IMG_4386.jpg 
麺は、エッジが効いて食べ応えがあります。
ちょっと柔らかめな茹で上げなので硬めで食べてみたいです。
とりチャーシューは、ちょっと燻製感を感じるのですが・・・!?
とろみの具合が良い玉子の黄身が美味しいです。

スープが少な目なので完汁です。

餃子の王将 狸小路5丁目店

IMG_4344.jpg 
札幌市中央区南3条西5丁目34 NKC35ビル
℡ 011-221-0070
営業時間 11:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし

外メニューに「麻婆豆腐」が貼ってあります。
食べてみようと思い入ってみました。
中に入りメニューをよく見ると「麻婆豆腐」は、単品メニューが
多少安くなっているだけでお得なセットメニューがありません。(涙)

IMG_4346.jpg 
時間を掛けて色々メニューを見ていると気になるメニューを
発見しました。

IMG_4347.jpg 
それが「冬の餃子定食880円」です。
内容は、餃子が2人前(12個)・ミニワンタン麺・ごはん(中盛)
になります。

IMG_4349.jpg 
最近餃子を食べている気がします。
自分の中の流行りな食べ方は、「酢&コショー」です。
他に定番の「醤油&ラー油」とこちらの「オリジナルラー油のみ」
の3種類で味わいました。
やっぱり、「酢&コショー」が好きかも~~。

IMG_4350.jpg 
ただ、こちらの餃子は餃子同士がくっついていて
皮が破けるので嫌いです。
中の肉汁もあったもんじゃない・・・(怒)

IMG_4348.jpg 
ミニワンタン麺は、スープ少なすぎ~~~。
味は、和風感満載で結構好きかも~~。
麺は、中太のやや柔らかめのでストレートです。
ワンタンには、少量のひき肉が入っています。

正直、餃子は1人前でおすすめの「麻婆豆腐」でも
付いている方がうれしいです。

そば辰 本店

IMG_4336.jpg 
札幌市西区発寒12条3丁目13-13
℡ 011-662-8587
営業時間 10:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 店横に数台

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
オネサンに「あなご」入ってますよ~と声をかけられたので
メニューを見ると1,350円~~。
ランチとしては、高いので断念します。(涙)

IMG_4338.jpg  
こちらは、もり・かけそばが500円とリーズナブルですね。
それにメニューが豊富で迷ってしまいます。
セット物・丼物・弁当・ミニそばなどなど

IMG_4341.jpg 
そば屋であると頼んでしまうメニューがあります。
それは、いか天そばです。
いか天そばは、750円です。

IMG_4342.jpg 
大き目のいか天が2個に小さめなのが1個入っています。
いか天は、しっかり厚みがあり食べ応えがあります。
いか自体も柔らかくかみ切れます。

IMG_4343.jpg 
つゆは、ダシが効いていて美味しいです。
若干甘めかもしれません。
ついつい、完つゆしてしまいました。
そばは、更科系です。
温かいそばでもしっかりしていて食べやすいです。
ただ、冷たいそばの方が美味しいような気がします。


よし乃 さっぽろテレビ塔店

IMG_4329.jpg 
札幌市中央区大通西1 さっぽろテレビ塔B1F
℡ 011-2233-1414
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
駐車場 なし

かなり昔に食べて記憶が・・・・どこの店舗か思い出せない。(涙)
旭川ラーメンは、しょうゆ味と思っていますが
こちらのお店は「みそ味」が一押しでしょう!!

IMG_4331.jpg 
ちょっとお高めな値段設定かも!!
場所柄観光客相手の価格帯なのでしょう~~。

IMG_4332.jpg 
みそラーメンは、800円です。
チャーシュー2枚・メンマ・刻み葱・もやしが入っています。

IMG_4333.jpg 
チャーシューは、2枚入っていますが薄いかな。
メンマは、大きく食べ応えがあります。
もやしもシャキシャキと良い感じですね。
スープは、初めっからぴり辛です。

IMG_4334.jpg 
麺は、細めのやや縮れタイプですね。
そんなに嫌いなタイプの麺ではありません。
中からひき肉が出てくるのでついつい完汁してしまいました。

黒いスープのしょうゆ味も気になります。

焼きそばランラン

IMG_4318.jpg 
札幌市中央区南3条西12丁目326-10 札幌ニュースカイマンション1F
℡ 011-563-3855
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
     11:00~15:00(土曜日)

定休日 日・祝日
駐車場 なし

IMG_4322.jpg 
ランラントクトクカードが貯まったので来ました。
どのメニューも半額になるようです。
ただし、スープは別のようです。

IMG_4323.jpg
頼んだのは、ソース焼きそば(大盛)500円+目玉焼き50円+
ギョニソ100円が半額で325円にスープ50円で375円です。
ギョニソがたっぷりなのが良いですね。


IMG_4326.jpg 
紅ショウガ&青のりを乗せてから食べましょう~~。
麺はしっかり炒めてあるので好みなのです。

IMG_4327.jpg 
途中から半熟目玉焼きをくずして麺と絡めて
食べ進めます。

IMG_4325.jpg 
あっさりめのスープを途中で流し込みながら
食べ進めます。
やっぱり、大盛はおなか一杯になりますね。
帰りには、またまたオトクカードをもらって
帰りましょう^^v

矢車

IMG_4289.jpg 
札幌市東区北19条東8丁目4-5 第8石井アパート1F
℡ 011-752-8890
営業時間 11:30~20:00
定休日 日・祝日
駐車場 1台

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_4291.jpg 
メニューは、定食・セット・ラーメンとジャンル分けされています。
お得なセットメニューもありますよ。

IMG_4294.jpg 
今日頼んだのは、あんかけ焼きそば850円です。
スープが付くのがうれしく、ウズラの卵でテンション上がります。

IMG_4295.jpg 
具材は、白菜・インゲン・キクラゲ・タケノコ・豚肉・エビ・イカ・
ホタテが入っています。
結構、海鮮系いろいろ入っていておいしいですね。
あんものトロミ具合も良く濃い目の味付けも好きです。

IMG_4296.jpg 
麺は、中細のストレートで好きな感じなのですが
炒めが甘いのです。
もう少し、しっかり炒めてくれると旨さアップだと思います。
また、麺の量が少ないかも~~。

IMG_4258.jpg 
スープは、ネギが入った中華スープです。
あっさりな仕上がりながら口直しにはちょうど良いと
思います。

他のメニューも食べてみたいと思いました。
帰りには、店主が厨房から出てきて挨拶しています。(全員に)
こういった姿勢が好感を持てます。

ラーメンの源さん

IMG_4251.jpg 
札幌市北区北23条西3丁目2-51 コープマンション1F
℡ 不明
営業時間 11:00~22:00
定休日 なし
駐車場 なし

以前からBMしていたお店です。
近くまで来たので入ってみました。

IMG_4254.jpg 
カツカレー680円は、安いですね~~。気になります。

IMG_4255.jpg 
ラーメンは、3味550円です。
セットも730円~750円なのでリーズナブルです。

IMG_4256.jpg 
今日頼んだのは、「オム焼きそば680円」です。
スープが付いています。

IMG_4257.jpg 
トロトロの玉子の焼き加減が絶妙です。

IMG_4259.jpg 
玉子の下にある焼きそばには、キャベツ・豚肉・玉ねぎ・
紅ショウガ・タケノコが入っています。
ソース焼きそばにタケノコは、初めてかも~~。
札幌には、珍しい太麺を使っているのも良いですね。
ちょっとソース感が強いかも~~。
玉子と一緒に食べるとよい感じになります。

IMG_4258.jpg
スープは、ネギだけのシンプルなものです。
しっかり味付けされた塩味のスープです。

ちょっとテーブル&床などのベタベタ感が気になります。

食事処 いろり

IMG_4237.jpg 
札幌市白石区菊水8状3丁目8-32
℡ 011-813-1575
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 不明

自宅から一番近いお店!?
二十数年前に1度訪問しています。
ただ、その時は店名が違い店主も違ったはずです。

IMG_4238.jpg 
メニューは、麺類などなく揚げ物の定食が中心も様です。

IMG_4240.jpg 
オムライスも気になりますが、今日の気分は「丼」気分です。


IMG_4241.jpg 
なので「カツ丼700円」をお願いしました。
あらら、サラダ&味噌汁&漬物&一品料理が付いています。

IMG_4242.jpg 
カツの卵のとじ加減が良いですね。

IMG_4244.jpg 
カツは、厚みがありませんが挙げたては美味しいです。
甘めのタレが良い感じです。

IMG_4243.jpg
サラダ&味噌汁&漬物&一品料理が付いているのは
うれしいですね。

ただ、一品料理の煮物が冷たかったのがちょっと
残念です。

食事処 栄

IMG_4225.jpg 
札幌市東区北8条東6丁目12-74
℡ 011-721-3830
営業時間 10:00~14:00 16:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_4227.jpg 
安っすい!!
醤油ラーメン350円です。
あら、味噌が400円で塩が500円なのですね。
塩が高いのは珍しいかも。
定食が500円でいろいろあります。

IMG_4228.jpg 
今日頼んだのは、醤油ラーメン350円&小チャーハン200円です。

IMG_4229.jpg 
醤油ラーメンは、甘めのスープですね。
麺は、やや縮れで柔らかめの茹で上げです。
後で喉が渇くタイプですね。

IMG_4230.jpg 
あちゃ~。
チャーハンに沢庵が乗ってます。(涙)
沢庵食べられないし、味が移るのが嫌いです。(怒)
小チャーハンの割のは、ボリュームがあります。
具材は、肉・卵・玉ねぎ・白ごまです。
あっさりな仕上がりながら白ごまが効いています。

550円でこのボリュームには脱帽です。
他のメニューも食べてみたいですね。

そば処 よし乃

IMG_4211.jpg 
札幌市南区北ノ沢8丁目7-41 第3あづま荘1F
℡ 011-572-0870
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:00
定休日 不明
駐車場 店前に数台

あっ、こんなところに「そば屋」があります。
外の旗には、「生そば」と書いてあります。

IMG_4213.jpg 
メニューは、もりが450円です。(安っ!!)
ごぼう天そば(冷)・ごぼう天丼なるメニューもあります。

IMG_4212.jpg 
にしんそば(温)もあります。
カツカレー・かつ丼などのご飯物もありますが、
セットメニューはありません。

IMG_4214.jpg 
今日頼んだのは、「カレー南そば650円」です。
こちらのカレー南そばは、鶏肉を使っています。

IMG_4215.jpg 
つゆは、カレー感が薄く返しが効いた
カレー南と言うよりはカレー風って感じです。

鶏肉は、大き目なカットでしっかり噛み応えが
あり美味しいです。

IMG_4216.jpg 
そばは、「生そば」にありがちな柔らかい茹で上げではなく
とてもバランスが良い茹で上げです。
あたたかいそばなのにしっかり腰があります。


味登利食堂

IMG_4190.jpg 
札幌市北区太平8条3丁目4-20
℡ 011-772-0370
営業時間 11:00~14:00 16:00~19:50
定休日 火曜日
駐車場 店前に2台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
お目当ては、「チャーシューメン」です。
お店は、オカサンが調理・オトサンが出前です。

IMG_4191.jpg 
カレーラーメン・スタミナラーメンも気になりますが、
初志貫徹で「チャーシューメン」です。
オカサンが中華鍋でもやしを炒めています。(サウンドが良い)

IMG_4192.jpg 
チャーシューメン(塩味)は、750円です。
これこれ、大きいチャーシューが3枚です。

IMG_4193.jpg 
チャーシューは、トロトロのタイプではありませんが
しっかりした食べ応えが結構好きです。
味もしっかりついています。

IMG_4194.jpg 
チャーシューの下には、炒められたもやしが入っています。
シャキシャキ感が良い感じです。
スープは、最初あっさりめの仕上がりかと感じましたが
チャーシューからの味なのか後半は良い塩梅になりました。
チャーシューをしっかりスープに浸してから食べると
また違った味わいを楽しめます。

今度は、カツカレーを食べに来たいと思います。

いせのじょう 高架下店

IMG_4180.jpg 
札幌市北区北6条西6丁目 WEST6 1F
℡ 011-251-9677
営業時間 10:30~14:00
定休日 日・月曜日
駐車場 なし

トムさんのレビューでオープンを知りました。
すぐさま店主にメールしてみました。
その夜歩いていると自分を呼ぶ声が聞こえます。
そこには、見たことのない車が!!
近づいて顔を見ると「いせのじょうの店主」です。
「メール返事できなくて~~」
など色々聞き出しました。
の 流れで次の日来てみました。

10:30からの営業なので早めに来るも
ほぼ満席です。(驚)

IMG_4181.jpg 
しばらくは、ぎょうざとドリンクの提供はしないとの事。
辛口ラーメンもメニューにありません。(涙)

IMG_4182.jpg 
頼んだのは、辛口白菜ラーメン(ちょっと辛さアップ)650円です。
器大きくなってないかい?
茹で上げ方、変わってないかい?

IMG_4183.jpg 
ちょいと辛めがおいしいですね。
後半は、汗がジワーッと出てきます。

IMG_4184.jpg 
いつも通り途中からコショーを投入で味変です。
これまた好きなのです。
ぎょうざが無いので自家製ラー油が無いのが残念です。



サイゼリア 札幌すすきの交差点店

IMG_4159.jpg 
札幌市中央区南4条西4丁目5-4 松岡ビル2F
℡ 011-252-2581
営業時間 11:00~23:30
定休日 年中無休
駐車場 なし

初!!サイゼリアかも~~。

IMG_4160.jpg 
ランチメニューは、全9種類が500円です。
サラダ&スープバー付きです。(驚)
注文すると水はセルフ、水の横にスープバーが
あるとの説明です。
ならばと、水&スープを取りに行きます。
スープは、コンソメスープで具なしです。
1杯目は、粒コショーを一振りしました。

IMG_4162.jpg 
頼んだのは、スパゲッティ アラビアータ500円です。


IMG_4163.jpg 
ベーコンが入っていて辛さは抑え目な感じです。
味は、まずまずですが ぬ・る・い!!
実は、スープも ぬ・る・い のです。(涙)

IMG_4161.jpg 

2杯目のスープんは、オリーブオイルをいれました。
これ、うまいかも~~~。
でも、ぬ・る・い!!

サラダは、レタス&ポテトです。
オーロラソースが良いですね。

従業員がフロアにいません。
会計にレジに行っても厨房から会話がきこえますが、
一向に出てくる気配がありません。
500円を置いてブザーを押して出て来ました。

Kitchen とまと農家

IMG_4153.jpg 
札幌市中央区南7条西4丁目 LC七番館1F
℡ 011-211-4334
営業時間 12:00~不明 18:00~22:30
定休日 日・祝日
駐車場 なし

何度か店前を通る度に気になっていたお店に
入ってみました。

IMG_4155.jpg 
お目当ては、限定5食のカツカレーです。
ドアを開けて限定カツカレーがあるか確認しました。
あるとの事なので新聞(持込の日刊スポーツ)でも読んで待ちましょう。
保存してあるルーを鍋で温めています。
チラチラ見ていたのですがカツを揚げる音や匂いがしません。

IMG_4156.jpg 
ややしばらくして提供されました。
限定カツカレーは、980円です。
スープやサラダは付いていません。


IMG_4157.jpg 
ルーは、チキンカレーでしょうか。
スパーシーでおいしいのですが、若干ぬるめです。(涙)
ご飯は、硬めの炊き上がりです。
メニューに大盛無料とありますが、聞かれませんでした。

IMG_4158.jpg 
調理をした形跡が感じられないカツは、
・・・・・なんと言ってよいのか?
温かいのですが揚げたてって感じがしません。
作り置きを温めた!?
それに何の肉なんだろう?という食感です。



ラーメン ツバメ

IMG_4147.jpg 
札幌市中央区南22条西10丁目5-1
℡ 011-513-3100
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 店横に3台(共同)


先日行も「臨時休業」の張り紙が・・・ガビーン!!
今日は、リベンジです。

IMG_4149.jpg 
メニューは、肉煮干し中華そば(しお・醤油)と
煮干し中華そば(しお・醤油)の4種類です。
今後、昔風やつけ麺が提供される予定の様です。

IMG_4151.jpg 
今日頼んだのは、「煮干し中華そば750円」です。
メニューには、煮干し+豚少々と書かれています。
具材は、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・麩・
刻み葱です。
スープは、煮干しを感じる甘めの醤油です。
このスープ好きかも~~~。

IMG_4152.jpg 
チャーシューは、2種類になっています。
脂身があるのと無いのが入っています。
食べ比べできるし、どちらも美味しいです。
麺は、中太の平面のようなタイプです。
もちもちして食べ応えがあるタイプです。
これはこれで、ありかもしれませんが
ストレート麺で食べてみたいところです。

他のメニューも食べてみたいです。

ラーメンだるまや 南8条店

IMG_4069.jpg 
札幌市中央区南8条西11丁目3-8
℡ 011-213-0525
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 店前に2台


某ラーメン屋さんに行くも「臨時休業」でした。
比較的近くにあったこちらのお店に来てみました。

IMG_4071.jpg 
看板にある「どろラーメン」と「手作りからあげ」が
一押しの様です。
結構、種類が豊富ですね!!

IMG_4070.jpg 
セットメニューも色々あります。
セットメニューのラーメンは、基本700円のラーメン
が食べられる様です。
700円以上は、差額が加算されるシステムです。

IMG_4074.jpg 
ミニカレーセット900円を頼んでみました。
ラーメンは、醤油ラーメンでお願いしました。
売りの「どろラーメン」「からあげ」は頼んでません。(汗)

IMG_4075.jpg 
ラーメンには、チャーシュー1枚・海苔・メンマ・
ゆで卵(半分)・炒められたもやしが入っています。
結構、オイリーかもしれません。
スープは、アツアツで甘めな感じで結構濃い味です。

IMG_4077.jpg 
麺は、若干柔らかく茹で上がられています。
もやしのシャキシャキ感が良い感じです。

IMG_4076.jpg 
カレーは、辛さを感じません。
大き目なひき肉が印象的です。
ちょっとぬるいのが残念です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2015年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

