2016-01



長命庵

IMG_4825.jpg 
札幌市中央区北3条西28丁目2-1 サンビルB1F
℡ 011-641-9355
営業時間 11:00~16:00 土曜日11:00~15:00
定休日 日・祝日
駐車場 ビルの駐車場

数十年ぶりの訪問です。
以前は、韃靼そばの話を聞きに店主とお会いしました。
今日は、いなかったなぁ~~。

IMG_4828.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが500円です。
いか天そばやにしんそばもあります。
また、丼とそばのセットもいろいろありますね。
頼んだのは、メニューには載っていない(!?)
入口に貼ってあったメニューの物を頼みました。

IMG_4830.jpg 
頼んだのは、げそ天そば(温)650円です。
あら~~、天ぷらとそばが別々での提供なのですね。
そばは、4種類あります。
ごまそば(通常料金)・韃靼そば(通常料金)・
十割そば(120円増)・手打ちそば(120円増)です。
今日は、ごまそばをチョイスしました。
ごまそばは、柔らかめの茹で上げです。
もう少し硬めの湯で加減が好みです。

IMG_4833.jpg 
げそ天は、大き目なげそ天が5個とピーマン天・なす天・
が入っています。
塩も天つゆもないのでそのままで1つ食べてみました。
なかなか食べごたえがありおいしいです。

IMG_4836.jpg 
それ以外は、全てそばの上に乗せてから頂ましょう。
天ぷらがつゆに染みたのが好きです。
つゆのうまみが増します。
つゆ自体は、ダシ・返しバランスが良いのか
あっさりとした仕上がりです。

げそ天の量・そばの量もたっぷりあってお腹いっぱいです。

昔と変わっていなければ、こちらのそばは
独自で開発した機械で作っているとはずです。

まかない厨房 双葉

IMG_4793.jpg 
札幌市厚別区上野幌2条3丁目6-11
℡ 011-892-1325
営業時間 11:30~14:30 17:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 店横に数台

今日は、マーボー麺気分です。
以前から気になっていたこちらのお店まで来てみました。
ただ、街中からだとちょっと遠い~~。
さらにナビでなければなかなかわかりずらい場所にあります。

IMG_4795.jpg 
冬季限定メニューに「マーボー麺」・「スーラータン麺」
・「ダールー麺」があります。
他には、醤油・塩・味噌ラーメン・五目ラーメン・広東麺・
天津麺・ちゃんぽん麺などいろいろな麺があります。
また、あんかけ焼きそば・チャーハン・中華丼などもあります。

IMG_4800.jpg 
頼んだのは、マーボー麺800円に辛みスパイス50円を
プラスしました。
また、こちらのマーボー麺は玉子が入っている様なのですが
見て目にはわかりずらいです。

IMG_4801.jpg 
豆腐は、大きめにカットされていてひき肉もたっぷり
入っています。
スープは、最初はオイリーな感じがかなり強かったのですが
後半は結構なじんできてちょうどよい塩梅でおいしく頂きました。
最後の方で玉子が入っているのが確認出来ました。

IMG_4802.jpg 
麺は、卵麺のような味わいです。
若干、柔らかめの茹で上げになっています。
好みで言えばもう少し硬めの方が好みです。

最後までしっかり完汁しました。
五目あんかけ焼きそばが気になります。

ちゃんぽん 一鶴 すすきの店

IMG_4774.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目 おふく会館1F
℡ 011-521-6998
営業時間 18:00~翌5:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし


ここ何度かあるそば屋さんに行くもシャッターです。
歩くのが面倒だったので近くのこちらのお店に入ってみました。

IMG_4776.jpg 
入ってすぐに券売機があります。
そば繋がりで「ソース焼きそば」です。
ポチッと押したのは、「塩焼きそば」でした。
お兄さんに間違った事を伝えると「大丈夫ですよ」との
返事でした。(汗)

IMG_4777.jpg 
ソース焼きそばは、850円です。
スープ付きは、うれしいです。

IMG_4778.jpg 
結構ボリューミーです。
キャベツたっぷりで麺が見えません。
具材は、キャベツたっぷり・もやし・キクラゲ・ハム・
いかゲソが入っています。
いかゲソ好き~~。^^v

IMG_4780.jpg 
麺は、中太のストレートで食べごたえがあります。
しっかり炒められていて濃い目の味付けですが美味しいです。
ただ、ニンニクを使っているようなので注意が必要です。
案の定、翌朝にニンニク食べたの~と指摘されてしまいました。

IMG_4779.jpg 
濃い目の味付けだったのであっさりのスープは良いですね。
ネギだけって言うのも良いものですね。




とんかつ さんか

IMG_4748.jpg 
札幌市白石区南郷通7丁目南6-7 サンピア7丁目館 1F
℡ 011-866-8612
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台と離れたところに臨時駐車場あり

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。

IMG_4749.jpg 
ランチメニューは、熟成とんかつ870円とリーズナブルです。
しかし、お目当ては「カツカレー」です。
カツカレーもヒレかつとロースかつがあるようです。
かつは、ロース派なので必然的に決まりです。
辛さは、1~5段階で選べるとの事なので3でお願いしました。

IMG_4758.jpg 
ロースかつカレーは、930円です。
最初にキャベツとドレッシングが運ばれて来ました。
カレールーは、別盛での提供です。

IMG_4760.jpg 
かつがちょっと赤くて不安です。
やはり、真ん中の数個が食感が悪いです。
ぐにゅって感じです。
真ん中以外は、美味しく揚がっています。
ただ、衣がやたらとはがれます。

IMG_4764.jpg 
カレールーは、ご飯にかけました。
こうする事で色々な食べ方が出来ます。
まずは、カレーと一緒に食べました。
カレールーは、玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っています。
自分が求めているカレーとはちょっと違いました。(残念)
3の辛さは、程よい感じです。
ちょっとルーがぬるく感じました。
ごはんもぬるく感じました。

IMG_4766.jpg 
塩で食べたり、ソースで食べたりしました。
どれも美味しかったです。

メニューに「ランチメニューは全品ご飯とお味噌汁がセットです。」
と書かれているので店員さんに「味噌汁が来てません」と言うと
「カツカレーには付きません」との返事でした。
全品って書いてあるのに・・・ならカツカレーには付きませんと
書いてほしいです。


そば 椛(もみじ)

IMG_4783.jpg 
札幌市西区西町北8-2-1
℡ 011-667-2733
営業時間 11:00~19:30頃
     11:00~16:00(日曜日は、不定休)
定休日 不定休
駐車場 店前・店裏にあり

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。

IMG_4784.jpg 
安っす~~い。
かけ・もりが480円です。
玉子丼・親子丼・天丼・カツ丼とのセットメニューもあります。
カレーそばと悩んだ末に頼んだのが親子そばです。

IMG_4788.jpg 
親子そばは、630円です。

IMG_4789.jpg 
大きな鶏肉がゴロゴロって感じでたくさん入っています。
硬さ加減もちょうどよく美味しいです!!

IMG_4790.jpg 
玉子のとじ加減ですが、ふわっふわって感じではないですが
半熟加減が絶妙です。
つゆは、だしより返しが強めでちょっと塩っ辛く感じます。
ただ、玉子のとじ加減が半熟なので玉子と一緒に食べると
良い感じになります。

IMG_4791.jpg 
そばは、エッジが効いていて温かいつゆでもしっかりと
食べごたえががあります。
冷たいそばだと結構硬く感じるかもしれませんね。

こう言うそば屋さんが会社の近所に欲しいです。

あけぼのラーメン

IMG_4741.jpg 
札幌市南区真駒内本町4-2-1
℡ 011-581-4675
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 店裏に3台

あんかけ焼きそばを食べにこちらのお店に来ました。
以前来た時には、昔風ラーメン(正油)を頂きました。

IMG_4742.jpg 
カレーラーメン・カツラーメン・カツカレーも気になります。

IMG_4743.jpg 
あんかけラーメンも良いけど、初志貫徹です。

IMG_4744.jpg 
あんかけ焼きそばは、800円です。
スープは、付いていません。
大きなお皿での提供です。
からしは付いていませんが、紅ショウガ」とお酢が付いてます。
お酢は、使いません。

IMG_4745.jpg 
具材は、豚肉・白菜・人参・ピーマン・タケノコ・
きくらげ・エビ・イカが入っています。
味は、塩味です。
醤油ベースの味が好きなのですが、塩味もなかなか美味しいです。
餡の塩梅も良いですねぇ~~。

IMG_4747.jpg 
麺は、茹で上げした麺をしっかり湯切りしてから
じっくりしっかりと炒めてました。
カリッとした麺が食感よく美味しいです。
ボリュームもあり大満足です。

次回訪問で食べるメニューを決めました。
メニューに載っていないのです。
お楽しみに~~。

フーズフーズ

IMG_4714.jpg 
札幌市中央区南2条西8丁目6-1 ホテルレオパレス札幌 2F
℡ 011-272-0555
営業時間 6:00~10:00 11:00~14:00 
    17:00~21:00
定休日 無休
駐車場 ホテルの駐車場


数十年前には、週に何度もランチに通っていたホテルです。
現在のお店が当時と同じか記憶にありません。

IMG_4715.jpg 
メニューは、日替わりからステーキ・スパゲッティなど
色々あります。
ナポリタンと悩んだのですが、今月のおすすめランチを
食べてみることにしました。

IMG_4718.jpg 
今月のおすすめランチは、豚ロースのスパカツ”鉄板焼き”900円です。
スープ&デザートが付いています。

IMG_4719.jpg 
ミートソースは、かなりの薄味です。
元々が薄味なのか、スパゲッティによって薄まったのかは
定かではありません。
スアゲッティは、茹で上げをそのまま鉄板に乗っけている
だけなのでミートソースがからみません。
やはり、スパゲッティを一度炒めて欲しいですね。

IMG_4722.jpg 
カツは、厚みもありしっかり食べ応えがあり美味しいです。
ミートソースが薄味なので物足りなさを感じます。

IMG_4720.jpg 
スープは、うれしいのですが”ぬるい”です。
コンソメスープに玉ねぎ・ベーコン・コーンが入っています。
味は、美味しいです。

IMG_4723.jpg 
デザートは、牛乳プリンのフルーツコンポートです。
牛乳プリンは、イチゴ味です。
とても食べやすく美味しいです。
色々のフルーツが入っているのですが何が何だか・・・
なし・パインあとはなんだろう~~?

やっぱり、ナポリタンにすればよかったと後悔しています。

らーめん ひなた

IMG_4703.jpg 
札幌市南区澄川5条4丁目4-5 今野ハイツ1F
℡ 011-812-2340
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
     11:00~20:00 土日祝

定休日 水曜日
駐車場 店前に3台

以前からきになっていたこちらのお店に来てみました。

IMG_4704.jpg 
スープが3種類ある様です。
鶏ガラ・豚コツ・鶏豚Wスープです。
今日は、鶏ガラ正油を食べてみます。

IMG_4705.jpg 
鶏ガラ正油は、800円です。
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・白髪ねぎ・刻み葱
が入っています。

IMG_4706.jpg 
スープは、予想よりオーリーです。
熱々は好きなのでうれしいのですが、オイリー過ぎて
鶏ガラをあまり感じません。
もう少し、脂を抑えた物を食べてみたいです。
脂少な目出来るのかなぁ~~。

IMG_4707.jpg 
チャーシュー2枚はうれしいです。
トロトロに仕上がっていてとても美味しいです。
麺は、中太のやや縮れですが食べやすいです。


全体的にも嫌いじゃないのですが、オイリー感が気になります。
やはり、完汁は出来ませんでした。


北海丼丸 山鼻店

IMG_4710.jpg 
札幌市中央区南17条西7丁目1-3
℡ 011-212-1535
営業時間 11:00~14:00 16:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 店前に2~3台

車を走らせている時に見つけたお店です。
海鮮丼のお持ち帰り専門店のようです。
IMG_4708.jpg 
どの海鮮丼も540円(並盛)で頂けます。
並盛は、240gとの説明がありました。
お勧めネタが入った日替わり丼も限定10食あるそうです。
全60種類以上と書かれています。

IMG_4711.jpg 
今日頼んだのは、海鮮丼540円です。


IMG_4713.jpg 
ネタは、サーモン2枚・マグロ2枚・イカ2枚・小エビ多数・
いくら・小肌・ホタテ・ガリが入っています。

IMG_4712.jpg 
ホタテが写真の様に大きくありません。
かなり薄めにカットされています。

540円でこのネタ数・ボリュームなら大満足です。
酢飯もあっさりな感じで食べやすかったです。

次回は、ネギサバ丼かバラ丼を食べていたいと思います。





ラーメン大将 北18条店

IMG_4692.jpg 
札幌市北区北18条西5丁目2-1 ベアービル1F
℡ 011-737-7330
営業時間 11:00~翌4:30
定休日 なし
駐車場 店横に数台


北海道大学病院の帰りに来てみました。
肉盛りが有名なお店です。

IMG_4693.jpg 
チャーハン・焼きそばにも肉盛りメニューがあります。

IMG_4694.jpg 
なかなか、魅力的なセットメニューもあります。

IMG_4695.jpg 
今回頼んだのは、肉焼ソバ750円です。
ボリュームたっぷりな盛り付けですね。
残念ながらスープは付いていません。

IMG_4696.jpg 
具材は、キャベツ・もやし・玉ねぎ・ピーマンが入った
ソース焼きそばの上にしっかり味付けされた肉がたっぷり
のっています。

IMG_4697.jpg 
麺は、中太のストレート麺にしっかり味付けされています。
この位濃い味も嫌いじゃありません。
ワシャワシャと食べ進める感じです。
ボリュームも味も好みで良かったのですが、
ちょっと不衛生な感じがしました。
こう少し、その辺が改善されると良いなぁ~と感じました。

ごまそば 五味

IMG_4681.jpg 
札幌市南区北ノ沢8-7-34
℡ 011-572-3900
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 無休
駐車場 店前に数台


以前から気になったいたこちらのお店に来てみました。

IMG_4682.jpg 
メニューは、もり・かけそばが500円です。
そばは、ごまそばの様です。
しっぽくそば・ねばりそば・3色そば(田舎・ゴマ・ダッタン)
などの珍しいメニューもあります。
また、日替わりメニューがありワンコインで食べられるみたいです。

今日は、カレー南蛮そばをお願いすると「大盛がサービスです」との事。
大盛までいらないので「少し多めで」と伝えると厨房には「中盛」で
オーダーしていました。

IMG_4688.jpg 
カレー南蛮そばは、788円です。
メニュー表記が税抜きなのでわかりずらいです。

IMG_4689.jpg 
こちらのカレー南蛮そばは、つゆとカレーが分かれたタイプです。
自分が自宅で作る感じですね。
出来ればソバ屋では、つゆとカレーが一体化してとろみがあり
豚バラか鶏肉が入っていて欲しいです。

IMG_4690.jpg 
分離しているのでそーっとかけそばとして味わっていました。
しっかりダシが効いたつゆはなかなか美味しいです。
食べ進めるとどんどんカレーが混じっていきます。

IMG_4691.jpg 
そばは、更科系のごまそばです。
あたたかいそばでもしっかりいただけるそばです。
中盛ながら結構量があると思います。
ただ、頂けないのがカレーです。
自家製ではないようです。
食べ慣れた味で見た事ある肉の塊が器の底から出てきました。
味が悪いわけではありませんが・・・・

次回は、カレー南蛮以外のそばを食べてみたいと思います。


元祖札幌ラーメン もぐら

IMG_4674.jpg 
札幌市中央区南4条西3丁目 新ラーメン横丁
℡ 011-512-2570
営業時間 10:00~翌4:00 金・土10:00~翌5:00
定休日 無休
駐車場 なし

あるお店にラーメンを食べに行くと開いていません。(涙)
すでに体はラーメンモードです。
未食のラーメン屋さんを考えながら歩き回るのも嫌なので
新ラーメン横丁に来てみました。
入口にあるこちらのお店に入ってみました。

IMG_4676.jpg 
メニューは、3味が700円とこのゾーンでは抑えめの価格か!!
もぐら特製・ホタテ・エビ・カニなどの観光客が頼みそうなメニュー
もあります。

IMG_4677.jpg 
頼んだのは、しょうゆラーメン700円です。
おおおお、大きいチャーシューですね!!
具材は、チャーシュー1枚(大)・メンマ・キクラゲ・
炒めたもやし&玉ねぎ・刻みネギです。

IMG_4678.jpg 
スープは、考えていたほど塩っ辛くなく美味しいですね。
野菜の甘みがうまくいかされている感じがします。
チャーシューは、厚みはありませんが丼いっぱいなほど
大きいです。
しっかり、肉肉しく食べ応えがあります。(結構好き~)

IMG_4680.jpg 
麺は、中太のやや縮れでちょうどよい茹で上げです。
昔のような札幌ラーメンの様に縮れが強くありません。

全体的にバランスも良くおいしく頂きました。
塩・味噌も食べてみたいと思いました。
久しぶりの札幌ラーメンも悪くはありません。

炭リッチ 南2条店

IMG_4657.jpg 
札幌市中央区南2条西1丁目2 アイスバーグホテルB1F
℡ 011-211-1755
営業時間 11:30~15:00 16:30~翌1:00
定休日 年末年始
駐車場 なし



歩いていると気になる看板メニューを発見!!
入ってみましょう~~。

メニューは、スパゲッティが数種類とステーキがあります。
スパゲッティは、
  名物!!スパカツ・ハンバーグスパ・ミートソーススパ
  ナポリタン・明太子スパ・オムスパ・カルボナーラ・
  トマトチーズ鉄板パスタ・ミートソーススパ

ステーキは、
  カットステーキ・0.5ポインドステーキ

どちらも、サラダバー付きです。

IMG_4666.jpg 
提供までサラダを食べながら待ちましょう。
ドレッシングは、2種類ありました。(シーザーと醤油系)

IMG_4668.jpg 
頼んだのは、名物!!カツスパ880円です。
アツアツの鉄板での提供が良いですねぇ~~。
ソースは、デミソースの様です。
結構あっさりしたデミソースで食べやすいかも!!
スパゲッティは、細めですが食べ応えがあります。
また、しっかり炒められているのでデミソースがからみます。

IMG_4671.jpg 
カツは、しっかり厚みがありジューシーで美味しいです。
細かいパン粉なので表面は硬く感じますね。
後半は、タバスコをかけて味変しておいしさアップです。
スパゲッティもカリッカリになっています。

次回は、オムスパを食べてみたいと思います。

大衆中華 宝来 北24条店

IMG_4639.jpg 
札幌市北区北24条西3丁目1-3
℡ 011-758-5105
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
     11:30~22:00 土・日
定休日 木曜日
駐車場 なし(隣に有料パーキングあり)


以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
びっくりぽんです。満席です!!

IMG_4640.jpg 
メニューは、ラーメン3味が650円になっています。
先客のメニューを見てみると多くの人が「宝来定食」か
「五目やきそば」の様です。
「宝来定食」は、A・B・Cの3種類があるみたいです。
隣の人が食べていた「B定・レバーニラ炒め」がめっちゃ
美味しそうでした。
しかし、自分的には焼きそば気分だったので「五目やきそば」
を頼んでみました。

IMG_4642.jpg 
五目焼きそばは、730円です。
メニューに書いていませんが、味噌汁が付いているのが良いですね。
アツアツの提供がさらにうれしいです。

IMG_4643.jpg 
ボリューム満点の盛りになっています。
具材は、豚肉・キクラゲ・白菜・ピーマン。エビ・イカなど
いろいろと五目以上に入っています。
醤油ベースの味付けの塩梅も良くおいしいです!!

IMG_4644.jpg 
麺は、しっかりと炒められています。
中細の麺ながらしっかりとした食べ応えがあります。
みそ汁もアツアツなワカメの味噌汁でおいしいです。

全体的には、大満足です。
他のメニューも食べてみたいと思います。

ただ気になった点があったので書いておきます。
1つは、案内された席が一番右端の席だったのですが
その場所は、冷蔵庫が隣にあり味噌汁や水を提供する
場所だったため落ち着いて食べられませんでした。

もう1つは、オーダー順をしっかり守って提供する
姿勢が感じられました。
とても良い事だと思うのですが、カウンターなので見えて
しまったのですがチャーハンを注文分以上作って置き
提供して残ったものを置いておき提供のタイミングで再度炒め直して
提供していた事です。
出来てきたのなら先に提供してもよいのでは~~と思っちゃいました。

そば将軍 狸小路店

IMG_4651.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目1-3 札幌ナナイロ1F
℡ 011-223-5877
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
駐車場 なし

何気に店前を通った時にメニューを見てみると、
珍しいメニューを発見したので入ってみました。

IMG_4653.jpg 
それは、ソース焼きそばです。
そば屋でソース焼きそば!?期待はしていません。
ソース焼きそば&いなりは、650円です。

調理を見ていてもフライパンで炒めた気配はありません。
チーンとの音もしなかったなぁ~~。
多分、ビニールに入った味付きの焼きそばを
お湯で温めたと思われます。

IMG_4655.jpg 
味付けは、悪くありませんがいかんせん炒めてないので・・・
べちゃべちゃ感があります。
さらに、そば自体が硬くゴムっぽい感じです。
この金額を出すんだったら「ランラン」なら美味しく
おなか一杯になります。

IMG_4656.jpg 
小さめのおいなりさんですが、味はまずまずです。

面白かったのは、アジア系のお客さんが入って来た時に
オカサンが英語の単語を駆使して対応しておりました。
堂々と対応していたのには驚きました!!



錦水

IMG_4612.jpg 
札幌市中央区南4条西6丁目
℡ 011-221-6847
営業時間 お昼頃~
定休日 不定休
駐車場 なし

今日は寒い・・・・
昼は温かいものをと考えたら・・・鍋焼きそば・・
なのでこちらのお店に来ました。

IMG_4613.jpg 
鍋焼きには玉子が入っていないと寂しいですよね。

IMG_4614.jpg 
なべやきそば(玉子入り)は、800円です。
あら~~、土鍋ではないのですね。
昔ながらのアルミの鍋を使っています。

IMG_4615.jpg 
具材は、海苔・ほうれん草・長ネギ・天かす・鶏肉・
なると・かまぼこ・モチ・玉子です。
正直、モチはうれしくありません。
玉子が割れているのも残念です。(涙)
エビ天が入っていて欲しいです。
つゆは、ダシが効いていて美味しいです。
あっさりの仕上がりなので食べやすいです。

IMG_4616.jpg 
そばは、更科系なので煮込んでしまうと頼りなくなります。
決して嫌いじゃなにのです。

つゆまで完食しました。
ごちそうさまでした。

もんきち商店 白石店

IMG_4603.jpg 
札幌市白石区東札幌2条6丁目4-1 二康ビル1F
℡ 011-795-7980
営業時間 11:30~15:00~17:30~1:00
定休日 無休
駐車場 ランチタイムのみあります。

スパカツを食べたくてこちらのお店に来てみました。
店に着くと「ランチ無料Pあります」と貼ってあるので
オカサンに確認して教えてもらいました。
IMG_4606.jpg 
なにやらオカサン2名で「もんきち商店母ちゃんの昼飯」
として営業しているようです。
日替わりメニューもありメニューが豊富です。
スパカツも以前は、ハーフがあったみたいですが
現在はなくなったとの説明です。

IMG_4610.jpg 
スパカツ定食は、918円です。
ご飯は、お替り自由のようです。

IMG_4609.jpg 
大量のキャベツが嬉しいですね。
最初に野菜を食べるので結構大変です。
カツは、以前に2枚だったのを厚くして1枚に
したようです。
カラッと揚がったカツには甘めのデミグラスが
掛かっています。
ご飯と一緒に頂きました。(お替りはしてません)

IMG_4611.jpg 
ナポリタンには、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマンが入っています。
太めで柔らかめの茹で上げのスパゲティが好みです。
味付けも塩梅がよくとても美味しいですぅ~~。
これで鉄板での提供なら言う事ありません。

今度は、ナポリタンだけ食べに来たいと思います。
ただ、味噌汁がぬるかったのが残念です。(涙)

我が家

IMG_4596.jpg 
札幌市中央区南2条西13丁目 パシフィック南2条1F
℡ 011-219-7647
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

以前、喫茶店があった場所にお店があります。
先客1名だったのですが、どんどんお客さんが来て
入れず帰るお客さんまでいました。(人気店なのですね。)

IMG_4597.jpg 
昼は、定食を中心にいろいろ提供しているようです。
メニューに書かれている「熱々ご飯」・「温かい味噌汁」の
姿勢がうれしいです。
当たり前なんだけどあえて書いてるのが良いです。
今日は、麻婆豆腐定食を辛めでお願いしました。

IMG_4598.jpg 
麻婆豆腐定食は、650円です。
熱々ご飯には、黒ごまがかかっています。
温かい味噌汁は、ワカメが入っていました。
新鮮サラダは、キャベツのみと潔い!!
一品は、ちょっと甘めの仕上がりです。(冷たい)
漬物は、たくわんなので残します。
出来れば、ザーサイが良かったなぁ~~。

IMG_4600.jpg 
麻婆豆腐は、豆腐がったっぷり入っていますが
ひき肉感があまりありません。
味も自分が好きなタイプではなく甘い味噌って
感じがします。
辛さも山椒の辛さではないし、痺れもありません。
でも、決してまずいのではありません。
美味しいのですが、好みと違うのです。

次回は、オムライスか隣の人が食べていて美味しそうだった
ザンギを食べたいと思います。

手打ち入福そば

IMG_4590.jpg 
札幌市東区北7条東4丁目28番地
℡ 011-751-8210
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
駐車場 店横に1台

久し振りの訪問です。
前回は、えび天そばを食べた記憶がようです。

IMG_4591.jpg 
以前に比べると価格が100円上がっているのね。(涙)
中・大盛とあるので小で100円引きがあっても良いのでは・・・

入福そば・カレーそばと悩んだ末に頼んだのが、
IMG_4593.jpg 
親子たぬきそば850円です。
器が小さいのかつゆがこぼれそうです。

IMG_4594.jpg 
薄くカットされた鶏肉が結構入っています。
玉子のとじ加減も良いですね。
ただ、たぬきがなかなかわかりずらいかも~~。
つゆは、結構甘めな仕上がりになっています。

IMG_4595.jpg 
生そばと思っていたら、手打ちそばだったのですね。
平面のそばは、比較的柔らかめな茹で上げに仕上がっています。

結構ボリュームがあるので完汁は出来ませんでした。
中・大盛は食べきれませんね!!

次回は、カレーそばか入福そばを食べてみたいと思います。


らーめんの寳龍 総本店

IMG_4580.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目
℡ 011-511-0403
営業時間 月曜日 18:30~翌3:00
     火~土 10:30~翌3:00
     日・祝 10:30~翌2:00
定休日 不定休
駐車場 なし

かなり昔に来た記憶がありますが、味を覚えていません。
店内は、大量の色紙でいっぱいです。

IMG_4582.jpg 
こちらのお店のおススメは、味噌の様ですね。
毎月30日は、みその日とありますが何か特典が
あるのかは書かれていません。

IMG_4581.jpg 
みそが9種類あり、辛みそ・塩・醤油が各1種類あります。

IMG_4583.jpg 
今日頼んだのは、札幌古式醤油801円です。
何やら醤油が昔ながらの物を使っているとか
いないとか・・・・。

IMG_4584.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・キクラゲ・ごぼう・メンマ・
刻み葱・炒めたもやし&玉ねぎが入っています。
チャーシュー薄っ!!
よくこれだけ薄く切れたものだと感心させられます。
キクラゲの食感が好きです。
ごぼうは、柔らかく調理されてます。
スープは、結構オーリーな感じです。
古式醤油は、若干物足りなさを感じます。
やはり、途中からコショーを入れると
良い感じに変わりました。

IMG_4585.jpg  
麺は、THE札幌ラーメンって感じの太めのやや縮れで
柔らかめな茹で上げです。

次回は、みそを食べてみるべきなのかな?
でも種類が多いので迷いそうです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2016年01月 | 02月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

