2016-02



どさん粉 麺や 凡

IMG_5208.jpg 
札幌市中央区北3条西7丁目1 緑苑ビルB1F
℡ 011-272-5181
営業時間 11:00~14:00
定休日 土曜・日曜
駐車場 なし

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
入口横に券売機があります。
事前情報で食べる物が決まっていたのでポチッといます。

IMG_5209.jpg 
券を持って中に入ると元気な声で「いらっしゃいませ~~」
と向かえてくれました。

IMG_5210.jpg 
頼んだのは、しょうゆラーメンセット700円です。
しょうゆラーメンが550円なので150円プラスで
ご飯とぎょうざが付きます。
かなりお得なセットだと思います。
まず、しょうゆラーメンとご飯の提供です。

IMG_5211.jpg 
具材は、ゆで卵(半分)・海苔・山クラゲ・刻み葱・
なるとが入っています。

IMG_5212.jpg 
麺は、自家製麺なのでしょうか?
中太の縮れで麺自体が短く感じます。
自分的には、あまり好きなタイプの麺ではありません。


IMG_5215.jpg 
食べ進めると中から2枚のチャーシューが出てきました。
ちょっと筋を感じるところがあります。
スープは、かなりあっさりな感じがします。


IMG_5213.jpg 
ぎょうざは、大き目のが5個あるので食べ応えがあります。
いつもの様に1個は何も付けずに頂き2個は「酢&コショー」
で頂き残りは「醤油&ラー油」で頂きました。

IMG_5214.jpg 
炊き立てのご飯が美味しいです^^v

IMG_5217.jpg  
途中からテーブルに置いてあった「にぼしパウダー」を投入して
みました。
パウダーを1杯入れる事によりかなり美味しさアップです。
さらに1杯入れると自分の好みに変わりました。

違う麺で食べてみたいです。

ラーメン 冬冬

IMG_5204.jpg 
札幌市白石区東札幌2条6丁目7-14 第2トーホービル1F
℡ 011-823-7264
営業時間 11:00~21:45
定休日 火曜日
駐車場 2台


以前、近所に住んでいたので数回訪問した事があります。
その時、辛みそ・しょうゆを食べた記憶があります。
なので未食のしおラーメンを食べてみたいと思います。
他の2人は、「カレーライス」もう一人は、「辛みそ&ミニカレー&
ビール」を頼んでいます。(すごい!!)

IMG_5205.jpg 
ビルゼンで食べて焼鳥屋行っていまここに居ます。(汗)

IMG_5206.jpg 
しおラーメンは、730円です。
具材は、厚めのチャーシュー1枚・炒めたもやし・玉ねぎ・
刻んだネギ・メンマです。
とろみがあるスープで塩の塩梅が良くおいしい~~です。
チャーシューも柔らかく仕上がっていてこれまた旨い!!

IMG_5207.jpg 
麺は、つるつるシコシコの食感が好きかも~~。

どちらかと言えば、函館塩のタイプが好みなのですが
こちらの塩も良いなぁ~と思いました。


大華飯店

IMG_5171.jpg 
札幌市清田区里塚2条2丁目1-13
℡ 9110882-3060
営業時間 11:30~15:00 17:30~20:45
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台

以前から気になっていたお店に来てみました。
メニューは、ラーメン(醤油・塩)が650円で味噌が700円です。
あんかけ・ソース・もやし焼きそばがあります。
また、定食も色々と揃っています。

IMG_5173.jpg 
五目炒麺は、800円です。
スープが付いているのがうれしいです。

IMG_5175.jpg 
具材は、うずらの卵・豚肉・ハム・かまぼこ・キクラゲ・
白菜・竹の子・ミニホタテが入っています。
味は、甘めの味付けなのでカラシをつけると良い感じに
なります。

IMG_5178.jpg 
麺は、中太で軽く炒めてある感じです。
しかし、量がかなり少ないです。(涙)
800円なのでもう少しボリュームが欲しいです。

IMG_5176.jpg 
スープは、ワカメスープなのですがかなり薄めの味わいです。
あんかけ自体が甘めなのであっさりにしているのかも
しれません。


 

熊猫(パンダ)

IMG_5155.jpg 
札幌市北区北24条東1丁目4-1
℡ 011-752-3237
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
     11:00~21:00 土日祝
定休日 火曜日
駐車場 店裏に数台

BMしていたこちらのお店に来てみました。
来てみて気が付きました。
数十年前に来た事を覚えています。
しかし、何を食べたかは覚えていません。

IMG_5156.jpg 
メニューは、ラーメンが670円になっています。
麺類・焼麺・丼物・あんかけチャーハン・点心・
定食と色々な種類があります。
目移りしますぅ~~。
ラーメンなどの大盛りは60円とリーズナブルです。
また、定食はライス大盛り無料でおかわり60円になってます。
さらに、定食・ご飯類に限りセットラーメン290円とは有り難い。
10-48さ~~ん、定食大盛り+ラーメンセットの調査よろしく~~。

IMG_5157.jpg 
今日頼んだのは、麻婆豆腐かけラーメンです。
オカサンにちょっと辛めをお願いすると「普通で辛いよ」
との返事でしたが「マーボー辛め」と叫んでました。

IMG_5158.jpg 
麻婆豆腐かけラーメンは、810円です。
山椒の香りが食欲をそそります。

IMG_5159.jpg 
かなりしっかりしたトロミになっています。
旨さ・辛さ・痺れのバランスが良くうま~~い。
辛さを追求すると旨さが損なわれがちなのですが、
こちらのお店のは辛くても美味しいです。

IMG_5160.jpg 
麺は、中細のやや縮れで若干柔らかめの茹で上げです。
これに小ライスでも付いていれば言う事はありません。
ついつい、完汁してしまいました。

会計時、オカサンの聞くと33年になるそうです。
これからも頑張って欲しいですね。

次回は、上海焼きそば・あんかけ・ニラレバ定食を
食べてみたいと思います

そば処 山三 大山

IMG_5131.jpg 
札幌市東区本町2条3丁目3-15
℡ 011-784-2738
営業時間 11:00~15:00(売切れ次第)
定休日 日曜日
駐車場 店前・店裏にあり


そば屋のカツカレーを食べたいなぁ~と思いましたが、
お店が思いつきません。
なので、そば屋のカツ丼の変更しました。
以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
メニューは、もり・かけそばが700円とちょっとお高めな
値段設定です。

IMG_5134.jpg 
セットものはどれも880円で「天丼」「カツ丼」「かき揚げ」
「日替わり」があります。
今日の日替わりは、生姜焼きの様でした。

IMG_5136.jpg 
頼んだのは、カツ丼です。
提供されたカツ丼・そば(温)とも中サイズでの提供です。
自分的には、もう少しカツ丼が大きくそばがミニを想像していました。

IMG_5139.jpg 
カツ丼の玉子はしっかりと火が入ったタイプです。
カツ自体がちょっと残念な感じです。
また、こちらのカツ丼のは「しいたけ」が入ったタイプです。
自分の好みとしては、「カツ丼」には「しいたけ」は入って
欲しくないのです。
「しいたけ」自体は好きなのですが、カツ丼に入ると「しいたけ」
の味が丼タレの邪魔をしている感じがします。

IMG_5140.jpg 
そばは、平麺タイプで温かいそばでもしっかり
食べ応えがあります。
そばに対してつゆが多いです。
もう少し、そばの量が欲しいところです。

IMG_5135.jpg 
食べ終わって気が付いたのですが、「鍋やきそば」が
期間限定で頂けるようです。
このそばだと煮込んでも美味しく頂ける様な気がします。


辛麺屋なかよし

IMG_5122.jpg 
札幌市北区新琴似12条14丁目1-15
℡ 011-764-6933
営業時間 11:30~18:50 月曜日のみ~14:00
定休日 不明
駐車場 店前に数台


あるお店に行くとオープン時間なのに開いていない・・・
次の店に行くと閉店しているようだ・・・今日はついていない。
近所のこちらのお店に来てみました。

IMG_5123.jpg 
辛いラーメンが色々あります。
おススメを店主に聞くとどれも的な回答が・・・
ならばと、辛い醤油をお願いしました。
大盛り(半玉増し)又は、小ライスが無料サービスなので
大盛りをお願いしました。
辛さは、小辛・中辛・大辛(50円増)の3種類から選べるので
無料の中辛にしました。

IMG_5127.jpg 
醤油辛麺(中辛)は、750円です。

IMG_5128.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・海苔・刻み葱です。
チャーシューは、柔らかくしっかりあいた味付けがされていて
美味しいです。
スープは、豆板醤の辛さが強く辛いのですが醤油感がありません。
これなら、味噌味の方がしっくりくる感じがします。

IMG_5129.jpg 
麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。
この麺は、細麺ながら食べ応えがあり好きな麺です。

IMG_5126.jpg 
注文後に気が付いた新メニューの「絶品スープカレーラーメン」
にすれば良かったかもとちょっぴり後悔いしました。

明月庵

IMG_5111.jpg 
札幌市東区北41条東3丁目2-15
℡ 011-751-8333
営業時間 11:30~15:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台



以前から気になったいたこちらのお店に来てみました。
そばは、手打ちの二八そばの様です。

IMG_5112.jpg 
もり・かけそばが500円です。
気になるメニュー「もりトンカツ」「カツとじ」「かきそば」があります。
「もりトンカツ」!?想像つきません!!

C定食が「かき揚げせいろ」「山菜飯」「一品」で750円なのですが、
温かいそばでお願いしようとすると、「ご飯はいりますが?」と聞かれたので
「いらないのでお願いします」と言うと「わかりました」との返事でした。

IMG_5115.jpg 
かき揚げが2つ付き、そばが別盛での提供です。
かき揚げそばは、800円です。

IMG_5116.jpg 
かき揚げは、イカゲソとちくわです。

IMG_5117.jpg 
サクッと揚がったかき揚げはうま~~い。
IMG_5119.jpg 
最初は、かけそばとして食べてみました。
ダシが効いていますが、返しの方が強いかもしれません。
若干、甘みも感じます。
かき揚げを入れると油と衣が馴染んで旨さアップです。

誰か~「もりトンカツ」「カツとじ」調査よろしく~~。

ラーメンの丸福 一番星

IMG_5074.jpg 
札幌市東区丘珠町486-1
℡ 011-789-7000
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店横に多数


以前からお店があるのは知っていましたが、
なかなか訪問のチャンスがありませんでした。
今回は、気になったメニューを食べに来てみました。
そのメニューは、いつもの「あんかけ焼きそば」なんです。

IMG_5075.jpg 
メニューを見るとおススメは、「ジャンラーメン」なる
辛いラーメンの様です。(心がぐらっと揺れます)
また、札幌ブラックの様な黒いスープの醤油ラーメンも
気になります。

IMG_5077.jpg 
誘惑に負けないで頼んだのが「あんかけ焼きそば850円」です。
残念ながらスープは付いていません。
結構大きなお皿での提供でレンゲも付いています。

IMG_5078.jpg 
具材は、白菜・もやし・人参・キクラゲ・豚肉・
ミニホタテ・エビ・イカが入っています。

IMG_5079.jpg 
味は、ごま油の風味を感じます。
ちょっと甘めな味付けです。

IMG_5081.jpg 
ちょっとパンチが弱いのでコショーを大量に投入しました。
やっぱり、コショーが効いた方が旨さアップだと思います。

IMG_5080.jpg 
麺は、中細のやや縮れで茹で麺を使用との事です。
少々、炒められていますがもう少し炒めていても
良いかもしれません。
ボリュームがありお腹いっぱいになりました。
次回は、ジャンラーメンか醤油ラーメンを食べてみたいと思います。

お昼時は、次から次へとお客さんが続いてきます。
結構、ミニチャーハンとラーメンを頼む人が多いです。
チャーハン旨いのかなぁ~~。

そば ほし乃家

IMG_5067.jpg 
札幌市西区西町北12丁目7-10 北友ビル1F
℡ 011-665-5800
営業時間 11:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 店横に5~6台

以前から気になっていたお店に来てみました。
IMG_5069.jpg 
メニューは、もり・かけが550円です。
せいろが7種類といろいろあります。

IMG_5070.jpg 
セットも11種類あるので目移りしてしまいます。
いろいろあるメニューから頼んだのは、レッドカレー南です。
辛さは、1~4を選べるので4をお願いしました。

IMG_5071.jpg 
レッドカレー南(辛さ4)は、900円です。

IMG_5072.jpg 
具材は、鶏肉とねぎが入っています。
レッドは一味のレッドなのですね。
辛さは十分辛いのですが、カレー感があまり感じません。
どうしても辛さ(一味)を優先するとカレー味が生きていません。
それと若干一味の粉っぽさが感じます。
おそらく、2辛位が良いのかもしれません。

IMG_5073.jpg 
そばは、若干柔らかめな茹で上げですね。
ただ、温かいつゆでも美味しく頂ける感じです。

もう少し、カレーの味がありとろみがあって
スパイシーば辛さが強いのが良かったかもしれません。

うどん家 三得

IMG_5141.jpg 
札幌市中央区北3条西7丁目1-1 緑苑ビル1F
℡ 011-251-3109
営業時間 11:00~18:00 土曜日1:00~13:30
定休日 日・祝日
駐車場 なし


鍋焼きうどんを食べにこちらのお店に来てみました。

IMG_5142.jpg 
入口の横の券売機が置いてあります。
「鍋焼きうどん」をポチッとすると隣に「カレー鍋うどん」
とあったのでついつい押してしまいました。
自分の想像は、うどんのつゆにカレーを溶かし鍋焼きと
同じ具材が入っていると勝手に考えていました。
頼んですぐに嫌な予感がしたのでカレー鍋にはたまごが入っているか
確認すると「入っていない」との事だったので「生たまご」を
追加して「しっかり煮て」とお願いすると「白くなるくらいね」
と返答がありました。

IMG_5148.jpg 
提供されたのをみると「月見カレー鍋うどん」でした。(涙)
これなら一緒に提供された器の中に生卵を入れてくれれば
すき焼きのように卵を溶いてつけた食べます。

IMG_5149.jpg 
この鉄鍋で煮込んでいないようです。
カレーうどんの鉄鍋での提供って感じです。
カレールーが熱々なので良いのですがね。

IMG_5150.jpg 
うどん自体は、しかりした食べ応えでもちもち感もあります。
普通にぶっかけで食べた方が美味しいかもしれませんね。
カレー自体は、とろみがあるしっかりした味付けです。
具材は、鶏肉と玉ねぎが入っていました。

やっぱり、素直に鍋焼きうどんにしておけば良かった~~。

とり将

IMG_5043.jpg 
札幌市中央区北1条西7丁目 B1F
℡ 011-231-6220
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

以前、チキンカツカレーを食べに来た事があります。
開店時間目指して来てみるとすでに3名の並びです。
後客2名で時間通り開店です。
オトサンが暖簾を出して「いいよ」の言葉でなだれ込みます。
刺身3名・ハンバーグ2名・海鮮丼1名のオーダーです。
その後、次から次とお客さんが来ます。
IMG_5045.jpg 
メニューは、お刺身・生ちらし・まぐろ中おち丼・スタミナ丼・
サーモン丼・ぶり丼・煮穴子重・ひらきほっけ・煮魚(日替)・
若どりのカツ・若どりのカツカレー・ザンギ・角煮・ロースカツ・
煮込みハンバーグの各定食が600円です。

IMG_5046.jpg 
自分は、海鮮丼を頼みました。
一品料理&味噌汁&漬物が付いています。

IMG_5048.jpg 
ネタは、卵焼き・エビ・まぐろ・
IMG_5049.jpg 
中トロ!?・あじ・豆いか(ボイル)・
IMG_5052.jpg 
中にカニ身!?・食べてもわからなかった白身が入っています。
どれもカットが大きくボリュームがあります。
ネタの割に酢飯は少なめかもしれません。
たぶん、ネタはその日によって違うと思われます。
酢飯は、酸味が抑え目で食べやすかったです。

IMG_5050.jpg 
ガリと壺漬けがついています。
一品料理は、揚げ・糸こんにゃく・キャベツの煮物です。
器の下にには、かまぼこが入っていました。

IMG_5051.jpg 
味噌汁は、揚げ&豆腐です。
若干、汁がすくないですぅ~~。

このボリュームで600円はお得だと思います。
他のメニューも食べてみたいと思います。

ただ、オトサンとオカサンのけんか腰の会話は聞いてられません。(汗)

満足ぬーどる らーめんはうす 北26条店

IMG_5035.jpg 
札幌市東区北26条東1丁目2-25
℡ 011-750-6446
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 あり

先日、近所のおそば屋さんに来た時に見つけたお店です。
らーめん3味が480円とワンコイン以下です。
店舗に入るとすぐ左に券売機があります。

IMG_5038.jpg 
期間限定のカレーらーめんも数量限定で販売しています。
ランチセットは、500円でライスが付くようです。

IMG_5040.jpg 
今日頼んだのは、しょうゆらーめん480円です。
具材は、チャーシュー2枚・ゆで卵(半分)・海苔2枚・
刻み葱・もやし・白ごまが入っています。

IMG_5041.jpg 
チャーシュー2枚は、薄めですが柔らかく仕上がっていて美味しいです。
ゆで卵は半分ですが半熟加減がよくいいですね。

IMG_5042.jpg 
チャーシューの下には、炒めたもやしとひき肉ががたっぷり入っています。
シャキシャキ加減が良いと思います。

麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。
細めながらしっかりした食感で食べごたえがあります。
自分的には、白ごまは必要なかったかな。

全体的には、CPがよく食べごたえもありました。

四朗兵衛 本店

IMG_5027.jpg 
札幌市東区北26条東1丁目3-1
℡ 011-704-4448
営業時間 11:00~21:00 
     11:00~22:00 金・土
定休日 無休
駐車場 店前に数台


先日、ズズキに来た時に見つけたお店です。
で 白石店に行くもお目当ての「きしめん」が
無くて食べられなかったので本店にリベンジで
来ました。
あらあら、本店では「かつフェアー」が行われています。
それにしても、こちらのお店はメニューが多くて
選ぶのが大変です。

IMG_5028.jpg 
しかし、体は「きしめん」モードなのでかつは断念しましょう!!
「きしめん」は、全9種類あります。
その中から気になって頼んだのは、「とり天きしめん」です。

IMG_5032.jpg 
とり天きしめんは、740円です。
具材は、とり天が4つ・三つ葉・鰹節が入っています。
とり天はしっかりした鶏肉で食べごたえがあります。

IMG_5034.jpg 
つゆは、あっさりめの仕上がりです。
若干ダシが弱く感じます。
鰹節が入っているので多少カバーされています。
きしめん自体は、かなり薄くペラペラ感が強いかな!!

全体的には、美味しく頂きました。

蕎麦処 四朗兵衛 白石店

IMG_5007.jpg 
札幌市白石区本通18丁目北1-1 栄輪ビル1F
℡ 011-862-4448
営業時間 11:00~20:30
定休日 無休
駐車場 店前に数台

以前に北26条付近で見つけたお店です。
情報を見ていると市内に3店舗あるようです。
そこで新琴似店に行ってみるとすでに閉店・・・(涙)
今回は、営業しているか確認してからこちらのお店に来ました。

IMG_5008.jpg 
お目当ては、「きしめん」です。
あれ!? メニューに無い・・・・。
店員さんに確認すると「本店のみのメニューです」との事です。(汗)
なので外に大きな看板になっているカレー南ばんそばを食べてみます。
カレー南ばんも8種類あるようです。

IMG_5010.jpg 
その中から「ぶたカレー南ばん880円」をお願いしました。

IMG_5011.jpg 
具材は、豚バラ・長ネギ・しいたけが入っています。
しいたけが入っているのは初めてかもしれません。
ただ、しいたけは半分しかはいっていませんが
しっかりと味付けがされています。

IMG_5012.jpg 
カレー自体は、そんなにスパイシーな感じではありません。
どちらかと言えば、返しが強く感じます。
とろみはそんなに強くはありませんがアツアツなのが良いです。

IMG_5013.jpg 
そばは、しっかりと食べ応えががあるタイプで
ワシャワシャと食べる感じです。
もう少し、そばの量があればうれしいですね。

今度は、本店に行って「きしめん」を食べたいと思います。

八乃木

IMG_5014.jpg 
札幌市西区発寒7条14丁目1-33
℡ 011-590-1992
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30
     11:00~15:00 [水曜日]
定休日 木曜日
駐車場 店前に3台と離れた所にに2台

すみれ系の新しいお店が出来たとの情報を元に来てみました。
ここって、友達の家の近くなのですね。
気になっていたのは、「中華そば」です。

IMG_5016.jpg 
店に入ると「食券機」が置いてあります。
お金をいれてみると「みそ」「しお」の2種類しか電気が
付きません。
まだ、「中華そば」と「しょうゆ」の提供はやっていないようです。

IMG_5017.jpg 
だったら、すみれ系なのでみそを頼んでみました。
みそらーめんは、750円です。
注文からかなりの速さでの提供です。

IMG_5018.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・もやし・刻み葱・
すり生姜です。
もやしのシャキシャキ感が良いですね。
しっかりすみれ系を感じ、オイルが少なめで本家より
食べやすいかも~~。

IMG_5019.jpg 
麺は、中太の縮れで若干硬めの茹で上げです。
この麺は、ワシャワシャと食べる感じですね。

途中からは、一味をたっぷりかけて味変です。
久しぶりのすみれ系も悪くありません。
次回は、「中華そば」を食べたいと思います。

大衆中華 宝来 北24条店

札幌市北区北24条西3丁目1-3
℡ 011-758-5105
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
     11:30~22:00 土・日
定休日 木曜日
駐車場 なし

あるお店に行くも店舗がない・・・・・。
どうしようか考えて浮かんだのがこちらのお店です。
ほぼ開店と同時に入りましたが次から次へとお客さんが
来てあっと言う間に満席で店内に待ちが出来ました。(恐ろしい)

IMG_4981.jpg 
今日は、前回気になった宝来定食(B定)を食べてみます。
今日の注文の多くがB定・C定・チャーハンの様です。

IMG_4983.jpg 
B定は、レバーニラ炒め830円です。
最初にご飯・味噌汁・たくわんが運ばれて来ます。
ご飯は、ちょっと硬めですが炊き立てなので旨いです。
この量食べられるかなぁ~~。

IMG_4985.jpg 
セットが運ばれたタイミングを見計らったの様に
主役のレバーニラ炒めの登場です。
大盛り過ぎてこぼしています。(それを戻した~~)

IMG_4987.jpg 
具材は、レバー・ニラ・玉ねぎです。
レバーの量がハンパねぇ~~~~。

IMG_4988.jpg 
見た目味付けが濃そうに見えましたが、意外や意外
あっさりとした感じで食べやすいです。
若干、オイリーな感じはします。

味噌汁は、アツアツですが具がありません。
レバー・ご飯・味噌汁を繰り返して食べ進めます。
バランスよく食べるのがなかなか難しいです。
なんとか、完食しましたぁ~~~。
腹いっぱいです!!
次回は、マーボー豆腐か酢豚かな。

そば処 おけや

IMG_4971.jpg 
札幌市東区北32条東1丁目5-1
℡ 011-753-3091
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

近所のスズキに来た時に見つけたお店です。

IMG_4972.jpg 
メニューは、もり・かけそばが550円です。
セット物も色々あってお得になっています。
カツカレーが850円なのにそばが付いて900円は驚きです。
MBmbさん調査お願いします。

IMG_4974.jpg 
今日頼んだのは、カレー南蛮700円です。
豚バラ&長ネギが良いですねぇ~~。
鶏肉より豚バラが好きです!!

IMG_4975.jpg 
カレーは、アツアツで火傷しそうです。
とろみ具合も良くうま~~い。
辛さ抑え目ながらも良い味わいです。
最後までアツアツで食べられました。

IMG_4976.jpg 
そばは、生そばでちょいと太めです。
腰はありませんが、柔らかいわけではありません。
ちょっとそばの量が少なめなのが気になります。

IMG_4977.jpg 
後半、カウンターに置いてあった無料の天かすを投入しました。
天かすがつゆに馴染むとさらに旨さアップです。
当然、完汁しました。


昔ながらのカレー南蛮はとても美味しかったです。

いそちゃん

IMG_4962.jpg 
札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル
℡ 011-533-4511
営業時間 20:00~翌5:00 日・祝 19:00~翌3:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

夜中に徘徊していてこちらの麻婆麺を思い出したので来てきました。

IMG_4963.jpg 
麻婆麺は900円です。
ハーフができるか聞くとフロアの男性は「出来ません」との
事だったのですが奥から「出来ますよ」との事だったので
お願いしました。
そもそも確認もせずに頼んだ自分が悪いのですが・・・・
IMG_4964.jpg 
麻婆麺は900円ですがハーフで800円と100円しか違わないのです。

IMG_4965.jpg 
辛さも良く山椒もしっかり効いていてとても美味しい
麻婆豆腐なのですが、麺が半分も入っていない感じがします。

IMG_4966.jpg 
麻婆豆腐フープを食べている様でした。
100円しか違わないのなら普通を頼めば良かったと
後悔しかありません。
次回は、普通を食べたいと思います。


味は美味しいのです。



中華料理 なるたん

IMG_4943.jpg 
札幌市中央区北2条東8丁目5
℡ 011-271-5534
営業時間 11:00~21:00 土曜日11:00~16:00
定休日 日曜日
駐車場 店舗下に数台

MBmbさんの情報に触発され数十年ぶりに来てきました。

IMG_4947.jpg 
気になったメニューは、「焼きそば」です。
焼そばが7種類と豊富です。
みそ焼きそばなんてメニューもあります。
他には、日替わり弁当やラーメンセット・定食なども
豊富ですがちょっとお高めかも。

IMG_4950.jpg 
今日頼んだのは、「五目ソース焼きそば750円」です。
スープ&ドリンクが付いています。

IMG_4951.jpg 
具材は、キャベツ・玉ねぎ・人参・・・・肉が入っていない(驚)
まさか、海苔と紅ショウガで五目なのか・・・・・
名の通りソース味です。
うまみやパンチがありません。(豚バラが入っていれば)
途中でコショーを大量投入です。

IMG_4953.jpg 
スープは、あっさりな仕上がりでほっこりします。
具材は、豆腐・もやし・ジャガイモです。
ジャガイモの食感が面白いです。

IMG_4954.jpg 
最後にオレンジジュースを頂いて終了です。


次回は、スーラーメンかみそ焼きそばかな!!

N's cafe RS

IMG_4942.jpg 
札幌市中央区大通17丁目1-20 ライオンズマンション第8大通1F
℡ 011-699-6682
営業時間 11:00~14:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし


以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
入り口には、野菜が置いてあり売っているようです。
店名通りおしゃれなカフェです。

IMG_4937.jpg 
メニューは、鶏出汁(醤油・塩)が600円・中華そばが650円・
濃厚魚介白湯が700円です。
大盛・味玉が150円とちょっと高めに感じます。

IMG_4938.jpg 
カウンターの上に麩が置いてあります。
麩を置いてあるお店は初めてかも~~。

IMG_4939.jpg 
今日頼んだのは、中華そばです。
おおお、なかなか好きそうなビジュアルです。

IMG_4940.jpg 
具材は、チャーシュー2枚と太めのメンマが2個と刻みねぎです。

IMG_4941.jpg 
当然のように麩を入れて頂きましょう。

スープはあっさりながりもバランスが良く美味しいです。
麺は、中細のストレートでパッツンとした食感が好きです。
太めのメンマは食べ応えがあります。
チャーシューはとろけるタイプではありません。
しっかりと肉肉しい感じです。
これは、好き嫌いが分かれるかもしれません。

過去の情報を見るとラーメンの内容が変わったようですね。

会計時に「食べログに近隣のコインパーキングを利用した方は100円引き」
とあったので聞いてみると「料金を下げたのでやっていない」との返事でした。
行かれる方は、ご注意をして下さい。
P代200円かかりました。



169

IMG_4925.jpg 
札幌市中央区南16条西9丁目2-12
℡ 011-512-8641
営業時間 9:00~17:00
定休日 日・祝日
駐車場 店横に2台

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
トム子さんのコメントには、きまぐれ日替わり弁当の
調査依頼があったようですが、気分は「ナポリタン」です。
IMG_4926.jpg 
大盛が出来るか確認するとOKだったのでお願いしました。

麺の茹で上げから作るので少し時間がかかるようです。
IMG_4928.jpg 
ナポリタン600円+大盛50円です。
50円の大盛は良心的だと思います。
ナポリタンには、キャベツ&ポテサラが付いています。
また、タバスコ・粉チーズとともにとんかつソースが
提供されました。
まさか、ナポリタンにかけるのか・・・・。

IMG_4930.jpg 
具材は、玉ねぎ・ピーマン・ハム!?
ハムは、ほんの少し申し訳ない程度に入っています。
トムさんの写真には、ウィンナーが入っているように見えます。


IMG_4931.jpg 
スパゲッティは、細めでアルデンテな仕上がりです。
味付けは、昔ながらのナポリタンを思い出させる懐かしい
味でした。

IMG_4929.jpg 
結局、とんかつソースは「キャベツ&ポテサラ」に
かけて食べました。


大衆中華 上海

IMG_4882.jpg 
札幌市西区二十四軒3条5丁目9-3
℡ 011-642-6988
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
先客1名・後客7~8名でした。
地元に愛されているお店なのでしょう。(出前が頻繁です)

IMG_4883.jpg 
メニューは、ラーメン(醤油・しお)が650円です。
ラーメンや定食などメニューが色々あります。
最近、食べ続けている「マーボー麺」があるので迷いましたが
あんかけ焼きそばを食べてみます。

IMG_4887.jpg 
あんかけ焼きそばは、750円です。
スープが付いているのはうれしいですね。

IMG_4889.jpg 
具材は、豚肉・エビ・キクラゲ・ピーマン・タケノコ・白菜など
たっぷり入っています。
からし&紅ショウガが乗っています。
このからしがとても辛かったぁ~~。
涙流しながら食べました。(汗)

IMG_4891.jpg 
味は、醤油ベースで塩梅が良く自分好みです。
餡もとろみもよい感じです。
麺は、しっかり炒められているので食感が良いです。

IMG_4890.jpg 
スープが付いているのがうれしいのですが、
そのスープがうま~~いのです。
卵のフワフワが良い感じです。

次回は、マーボー麺を食べてみたい思います。

味の十八番

IMG_4866.jpg 
札幌市中央区北4条東4丁目5-64
℡ 011-261-8929
営業時間 11:00頃~17:00頃
定休日 日曜日
駐車場 なし

駅前まで来たので気になっていたこちらのお店まで
足を延ばしてみました。
途中にあった居酒屋さんのランチも気になります。

IMG_4868.jpg 
メニューは、定食・丼物・そばとなっております。
今日の日替わりは、「チキンカツカレーの目玉焼き」だそうです。
カツは好きなのですが、チキンカツを好んで食べません。
唐揚げ・焼き鳥・半身揚げなどは好きです。
オカサン一人でやっているのかと思いきや、出前からオトサンが戻り
調理を始めました。
先客2名・後客8名と大賑わいです。

IMG_4870.jpg 
頼んだのは、カツカレーライス620円です。
味噌汁&一品(冷奴)が付いています。
カツカレーライス定食って感じです。

IMG_4872.jpg 
揚げたてのカツは薄いですが中がジューシーで
衣がカラッとしていて美味しいです。
ルーは、ちょっとスパイシーで肉と玉ねぎが入っています。
とろみ具合も良いのですが、ぬ る い のです。
アツアツで食べたかったぁ~~。

IMG_4873.jpg 
箸休めの冷奴はなかなか良いですね。

IMG_4874.jpg 
他店では、カツカレーに味噌汁が付くことが少ないのですが
とてもうれしいです。
具材は、白菜&油揚げです。
これも、ちょっと ぬ る い かも~~。

ただ、このボリュームで620円なので大満足です。

中華の店 宝園

IMG_4851.jpg 
札幌市西区西町南8-1-5
℡ 011-661-9216
営業時間 11:00~不明
定休日 不明
駐車場 パチンコ店の駐車場


以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。

IMG_4853.jpg 
メニューは、麺類・焼きそば・ラーメンセット・定食・
ご飯物・一品料理と中華が中心です。
リンゴ酢を使った酢豚なんてメニューがあります。

IMG_4852.jpg 
おすすめメニューは4種類です。
「ロースーメン」・「マーボータンタンメン」・
「ラム肉のジャージャー麺」・「豆腐のカニあんあけ」です。
これらの多数のメニューから選んだのは、麻婆麺です。

IMG_4854.jpg 
麻婆麺は、750円です。
麺は硬麺でお願いし辛さアップを聞いてみました。
辛さは、テーブルのラー油を使って下さいとの事でした。

IMG_4855.jpg 
具材は、豆腐・ニラ・ひき肉が入っています。
スープの上に山椒がかかっています。
味は、醬油ベースで醤油が強めです。
とろみが強く最初は麺が取りづらく食べにくかったのですが、
後半は良い感じで麺から水分が出て食べやすくなりました。
辛さは、控えめな感じです。
後半は、オカサンに言われた通りにラー油を投入し味変です。
ニラの食感が良い感じです。
もう少し、山椒が多くても良いかな。

IMG_4857.jpg 
麺は、中細のやや縮れです。
しっかりとした食べ応えがある感じですね。

通常のマーボー豆腐とは一味違った感じでしたが、
なかなかおいしかったです。

隣の人が食べていたチャーメンが美味しそうだったので
次回に食べてみたいと思います。
こんなお店が会社の近所に欲しいです。

丸亀製麺 札幌伏見店

IMG_4839.jpg 
札幌市中央区南16条西19丁目2-4
℡ 011-511-3750
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
駐車場 多数

気になるメニューがあるので食べに来ました。
あら、「店舗限定 牛玉カレーうどん」も良いですね。
今回頼んだのは、1月27日から始まった「だし玉肉づつみうどん」です。
その場ですぐにできない様なので席で待ちましょう。

IMG_4844.jpg 
だし玉肉づつみうどん(並)は、590円です。
明太子おにぎり130円の頼みました。
刻み葱&天かすは、やさしいオカサン(店の人)が
持って来てくれました。

IMG_4846.jpg 
あら~~、つゆはとろみがあるタイプなのですね。


IMG_4848.jpg 
玉子の中には、ひき肉が入っています。
玉子自体は、甘めの焼き上がりでフワフワしています。
つゆは、熱々であっさりな仕上がりになっています。
うどんは、柔らかめの茹であがです。
紅ショウガが良いアクセントになっています。

IMG_4849.jpg 
途中から刻み葱&天かすで味変です。
また、一味変わっておいしかったです。

IMG_4850.jpg 
明太子おにぎりは、ちょっと小さめです。
明太子自体どのくらい入っているかなぁ~~と思いましたが、
思いのほかたっぷり入っていました。

今度は、「牛玉カレーうどん」食べにこよっと。

あけぼのラーメン

IMG_4820.jpg 
札幌市南区真駒内本町4-2-1
℡ 011-581-4675
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 店裏に3台

前回訪問時にメニューに無いメニューを作って
もらえるか確認したらOKだったのでさっそく
来てみました。

そのメニューは、「カツカレーラーメン」です。
メニューには、カレーラーメン700円・かつラーメン850円(3味)・
カツカレー900円があります。
さて、カツカレーラーメンはいくらするのでしょう?

IMG_4821.jpg 
正解は、900円でした。
カツカレーと同じ値段なのですね。

具材は、炒めたもやし&玉ねぎがたっぷり入っています。
メンマ・刻み葱にトンカツです。

IMG_4822.jpg 
カツが大きいので通常の丼より大きいと思われます。
しっかりと揚げられたとんかつは、スープに染み込んで
美味しいですね。
カレー味は、想像とはちょっと違いました。
カレールーを使ったのではなく、通常のスープにスパイスを
入れて作った感じです。
辛さは程よく汗が出てきますが、カレー味が薄く感じます。
このスープがベースにあってカツの上にカレールーを
かけて欲しいなって思いました。

IMG_4823.jpg 
麺は、細麺のやや縮れたタイプで噛み応えががパッツンと
したしっかりした麺です。

次回は、普通のみそ・塩・醤油を食べてみます。
今まで、昔風醤油・あんかけ焼きそば・カツカレーラーメンを食べました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2016年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

