2016-03



そば処 武源

IMG_5752.jpg 
札幌市北区屯田4条4丁目5-24
℡ 011-774-0075
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 不定休
駐車場 店前に10台くらい

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
こちらのお店は、新川の有名店と関係あるようですね。

IMG_5755.jpg 
単品メニューや定食メニューも似ています。

IMG_5756.jpg 
しかし、価格が100円~150円くらい高いのが
気になります。
有名店と比べる為にもカレー南を食べてみたいと
思います。

IMG_5757.jpg 
カレー南そばは680円です。(有名店より100円高い)
提供の器が大きいのか見た目量が少なく感じてしまいます。
新川のお店のように小さな器にナミナミとつゆが入って
いる方が迫力があり良い気がします。

IMG_5759.jpg 
カレー自体は、餡が重く良い感じな仕上がりです。
そんなに辛くはありませんがよい塩梅だと思います。
肉は、鶏肉が入っています。
豚バラのほうが好きです!!

IMG_5761.jpg 
そば自体は、かなり柔らかいと思います。
柔らかいのも嫌いじゃないですが、ちょっと柔らか過ぎるかも!!
箸でそばを持ち上げると切れそうな気がします。

どうしても新川のお店と比べてしまいます。
こちらは、駐車場が広いので新川店より良いですね。

ラーメン屋 切田製麺

IMG_5743.jpg 
札幌市中央区大通5丁目8 昭和ビルB1F
℡ 011-200-0117
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日・祝
駐車場 なし

以前に鶏しろ・カレーを食べたので
黒正油を食べに来ました。
現在は、鶏しろがメニューから無くなっています。

IMG_5744.jpg 
未食メニューは、「しお」「味噌」「海老味噌」「辛味噌」
の4種類です。
たぶん、「海老味噌」以外は食べたてみたいと思います。

IMG_5745.jpg 
黒正油は650円です。
ランチタイムには、白飯がサービスなので
お願いしました。

IMG_5747.jpg 
具材は、チャーシュー・穂先メンマ・ほうれん草・刻み葱です。
スープは、見た目黒っぽいですが意外に塩っ辛くありません。
若干、オイリーな感じはします。
ニンニクが効いていますね。

IMG_5748.jpg
麺は、中太のストレートでパッツンな感じです。
自分的には、このパッツンなストレート麺が
好きかも~~。
IMG_5749.jpg 
柔らかいチャーシューを白飯に乗せて
チャーシュー丼として頂きました。

次回は、辛味噌を食べてみたいと思います。


お食事処 膳楽

IMG_5706.jpg 
札幌市豊平区月寒東1条5丁目1-29
℡ 011-857-5322
営業時間 11:00~21:00
定休日 日・祝日
駐車場 向かいの商店街の駐車場(捺印で1時間無料)

こちらのお店は、札幌第一高校が甲子園に出場すると
かつ丼をサービスしているお店です。
オトサン&オカサンで営業しています。
調理は、オカサンの様です。

IMG_5707.jpg 
おススメを聞くとやはり「かつ丼」ですとの事なので
お願いしました。
メニューがいろいろあり会社の近くにあったら便利な
お店だと思います。
IMG_5710.jpg 
かつ丼は、720円です。
味噌汁&沢庵がついています。
沢庵は食べないので写真を撮ったら返却しました。(もったいないので)

IMG_5711.jpg 
とろとろの卵が前面に出ている感じのかつ丼です。
見た目が醤油色していないんです。
卵もとろとろでつゆだくでもあります。
味は甘めな仕上がりです。

IMG_5712.jpg 
カツ自体は、そこそこ厚みがあります。
衣がカラッと揚がった感じではありません・
しかし、しっかり食べ応えがあるカツです。

IMG_5713.jpg 
みそ汁は、ネギ&あげ&ワカメです。
アツアツですがあっさりな感じな仕上がりです。

次回は、ラーメンにミニカレーを食べてみたいと
思います。

魚○

IMG_5695.jpg 
札幌市中央区南3条西6丁目 プラザハウス1F
℡ 011-233-1200
営業時間 11:30~14:00 16:00~22:00
定休日 水曜日
駐車場 なし

夜の居酒屋さんが気になっていましたが、
店前を通ると「ラントバイキング600円」の
文字が目に飛び込んで来たので入ってみました。
入ると最初に会計の様です。
「640円です」との事!!
またも別税表示~~。
「648円」でないだけまだましかぁ~~。

IMG_5703.jpg 
空いている席に場所を取ってから並びます。
正直、何の料理なのかわかりません。
フライ・煮物・焼き魚・刺身・おでん・カレー・
味噌汁などなど

IMG_5697.jpg 
1回目は、白飯とおかずで頂ましょう。
白飯が乾いています。

IMG_5698.jpg 
フライは白身魚でした。

IMG_5702.jpg 
2回目は、カレーにフライとおでんの卵をトッピングしました。
カレーは、シャバシャバタイプで塩っ辛いです。
フライの中身はわかりませんでした。
一番おいしかったのは、味噌汁でした。
味噌汁は、豚汁で野菜たっぷりで豚バラがいい味だしてます。
おかわりしちゃいました。
まっ、640円でおなか一杯になりました。

おにそば

IMG_5685.jpg 
札幌市豊平区旭町1-1-20
℡ 011-816-2533
営業時間 11:30~16:00 月・水~金・日
     11:30~16:00 17:00~20:00 火・土
定休日 不定休
駐車場 隣のパチンコ店と共有

ちょっと気になるメニューが出来たとの情報を
元に来てみました。
オープン時間に合わせて行きましたが先客3名後客4名と
人気のお店です。

IMG_5687.jpg 
気になるメニューは、「地獄のかけそば」です。
たっぷり背脂にガッツリ煮干しをきかせてありますとの事です。
券売機に入っていないので同額のメニューをポチりとして
チケットと渡そうと思うがチケットが出てきません。
なにやら券売機の調子が悪いそうです。
なのでそのまま席について待ちましょう。
あらあら、次に来たお客さんの時に発券されています。

IMG_5688.jpg 
以前は生卵30円だったのですが今は1個サービスの様です。
こう言うサービスはありがたいですね。

IMG_5689.jpg 
テーブルには、鬼の素(一味)と天かすが置いてあります。

IMG_5690.jpg 
地獄のかけそばは700円です。
刻み海苔&刻みネギが付いています。
また、白ごまが掛かっています。
IMG_5691.jpg 
つゆを一口飲むと煮干し感がくる~~~。
背脂ももの凄いくる~~~。
太めのそばはワシャワシャと食べ進めましょう。

IMG_5692.jpg 
途中から刻み海苔&刻みネギ&天かすを入れて味変です。
海苔より天かすが強く感じます。
IMG_5693.jpg 
最後は、刻み海苔&刻みネギ&生卵&天かす&鬼の素の
全部乗せです。
もうそばを食べている感じがしません。
そばと思っちゃダメかもしれまえん。
新しい麺類だと思えばいいのです。

IMG_5694.jpg 
そばを食べ終わったらそば湯で割って完汁しました。
そば湯で割るとかなり飲みやすくなりました。

好き嫌いが分かれそうな感じですが、自分的には有りです。


居酒屋 入幸

IMG_5669.jpg 
札幌市西区福井7-2-1
℡ 011-663-1655
営業時間 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日 日・祝日
駐車場 店前に数台

気になるメニューが色々あるこちらのお店に来てみました。
入口(玄関)を入ると靴を脱ぐようです。
実家の居間にいる感覚ですね。
自宅を改装してお店を始めたのでしょう。

IMG_5672.jpg 
気になるメニューは、あんかけ焼きそば・ソース焼きそば・
ミートカツスパ・ラーメン・カツカレーがあります。
あら、カレースパゲティーもあるのですね。
注文時にカレースパゲティーにカツをトッピング出来るか聞くと
「大丈夫ですよ」とうれしいお言葉が!!
では、よろしくお願いいたします。

IMG_5676.jpg 
カレースパゲティー600円+カツ200円です。
粉チーズ&ソース&草だんごが付いてきました。
でも結局どちらも使いませんでした。
草だんごはいらないのでスープ系が欲しかったです。

IMG_5679.jpg 
カレールーは、とろみが強い好きなタイプです。
トロトロの玉ねぎ&豚バラが入っています。
辛さ抑え目の仕上がりです。
スパゲティーは、細めでかなり柔らかめの茹で上げです。
柔らかいのは良いのですが、柔らかすぎは食べずらいです。
カツの重みがあるので途中で切れてしまいます。

IMG_5680.jpg 
カツは、揚げたてですが厚さはありません。
ちょっと揚げすぎぽく感じます。
全体的なボリュームは結構あります。
やっぱり、あんかけ焼きそば・ソース焼きそばにすれば
良かったかも~~。

八乃木

IMG_5660.jpg 
札幌市西区発寒7条14丁目1-33
℡ 011-590-1992
営業時間 11:00~15:00 17:00~19:30
     11:00~15:00 水曜日

定休日 木曜日
駐車場 店前とちょっと離れて


中華そばの提供が始まったとの情報を元に
食べに来てみました。
到着すると店前の駐車場は満車!!
なのでちょっと離れた第2駐車場に置きました。

IMG_5661.jpg 
お目当ての中華そばは750円です。

IMG_5662.jpg 
提供された中華そばは、チャーシューが5枚入っています。
これって中華そばのチャーシューではないですよね。
中華そばのチャーシューはいったい何枚入っているのだろう?

IMG_5664.jpg 
このチャーシューが柔らかく仕上がっていて
味も良くとても美味しいです。

IMG_5665.jpg 
麺は、中細のストレートでちょっと硬めの茹で上げです。
パッツンとした食感が好きなタイプです。

IMG_5666.jpg 
山盛りの刻み葱の下から「もやし」が出てきました。
中華そばに「もやし」って珍しいですね。
スープは、結構あっさりな感じの仕上がりです。
ちょっと自分的には、物足りなさを感じました。

残るは、しょうゆと塩味の2種類です。

蕎麦瑞祥庵

IMG_5640.jpg 
石狩市花川東2条3丁目73
℡ 0133-74-2920
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_5642.jpg 
お目当ては、「鳥天とじ」です。
注文すると「鳥天とじ」の説明がありました。
かしわそばに天かすが入っている感じですが大丈夫ですか?
天かすを器全体に入れる事をとじると言うそうです!?

あれ~~、想像していたのは鳥の天ぷらを玉子でとじている
状態です。
親子そばに変更しようかと一瞬考えましたが、
どんな物が提供されるか興味が沸いたので頼んでみました。

IMG_5646.jpg 
鳥天とじは、850円です。

IMG_5648.jpg 
確かに大きめの天かすが器いっぱいに入っています。
1つ1つの天かすがしっかりしています。
そばも鶏肉も見えません。

IMG_5649.jpg 
つゆは、結構あっさりな感じの仕上がりです。
最初あっさりな感じですが後半は天かすがいい味
出してきます。
そばは、田舎そばを選択しました。
太っといそばを想像していましたが、平麺ぽい感じでモソモソ
していなく食べやすいそばです。
鶏肉も塩梅の良い硬さがあり美味しいですね。

これはこれでアリですが、自分が想像した鳥天を玉子で
とじた物を食べた~~い。

おきもと

IMG_5636.jpg 
札幌市中央区南19条西14丁目2-39
℡ 011-511-2626
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に2台


今日は、カレーラーメンを食べたい気分です。
カップラーメンでも良いかなぁ~と思ったのですが、
こちらの事をお思い出しました。

IMG_5637.jpg 
カレーラーメンは、800円です。
具材は、チャーシュー2枚・ナルト・メンマ・ワカメ
・刻み葱です。
IMG_5638.jpg 
スープは、カレールーとスープを合わせたタイプです。
煮込まれた玉ねぎ・肉が中から出てきました。
辛さ抑え目ながらおいしく仕上がっています。
チャーシューは、薄目ながら柔らかくて食べやすいです。

IMG_5639.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
ツルツルの食感が良いですね。
ただ、自分的にはワカメは不要です。
なんなら福神漬けの方が良いです。

CAFE&BAR めりめろ

IMG_5604.jpg 
札幌市白石区菊水2条2丁目3-18
℡ 011-812-2177
営業時間 11:00~21:00 月~木
     11:00~22:00 金
     11:00~18:00 土
定休日 日・祝日
駐車場 なし


いつお店が変わったのか気が付かなかったぁ~~。
以前は「HERO」と言う喫茶店だったかな。
ナポリタンののぼりが目についたので入ってみました。

IMG_5606.jpg 
メニューには、「鉄板ナポリタン」と書いてあるので
迷わずオーダーです。

IMG_5609.jpg 
鉄板ナポリタンは、680円です。
スープが付いているのもポイントアップです。
ジュージューと鉄板の焼ける音がします。
鉄板が熱いでの注意して下さいとの事でした。

IMG_5610.jpg 
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームです。
またまた、マッシュールームでポイントアップです。

IMG_5611.jpg 
パスタも太麺で柔らかめの茹で上げが良いですね。
たぶん、茹で置きを使っているのでしょう。
しっかりした濃い目の味付けもgoodです。
しっかり炒めていませんが、鉄板がアツアツなので
ゆっくり食べているとパスタが鉄板で焼かれパリッパリに
なってしまい口の中を切ってしまう恐れがあります。

IMG_5612.jpg 
スープは、ごくごく普通のコンソメでした。

これで目玉焼きでもと思っていたら「ナポカツSP]には、
カツ&目玉焼きが付いているみたいですね。

お酒も飲めるお店の様なので1度0次会で来てみたいと思います。

札幌らーめん 北一 すすきの店

IMG_5592.jpg 
札幌市中央区南5条西3丁目 大松ビル1F
℡ 011-518-1118
営業時間 20:00~翌14:30
定休日 無休
駐車場 なし

かなり昔に食べた記憶があるが味を覚えていません。

IMG_5603.jpg 
今回は、ランチタイムでの訪問です。
タームサービスとしてラーメンが500円、ミニチャーハンが200円
で提供されています。
頼んだのは、あっさり塩らーめんとミニチャーハンを
お願いしました。

IMG_5598.jpg 
まずは、あっさり塩らーめんの提供です。
器の割にスープがかなり少なく感じます。
麺も少ないのかも!!

IMG_5600.jpg 
ほんの数分でミニチャーハンが提供されました。

IMG_5599.jpg 
あっさり塩らーめんですが、結構オイリーで濃い目に感じます。
でも、この味嫌いじゃありません。
もう少し、あっさりでも良いくらいです。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・刻み葱・白ごまです。
麺は、中細のストレートで若干柔らかめの茹で上げです。

IMG_5601.jpg 
ミニチャーハンには、玉子・ネギ・チャーシューが入っています。
こちらもしっかりした味付けですが美味しいです。
パラパラと言うよりは、しっとりな仕上がりです。

たぶん、らーめんだけだとちょっと量が少ないと思います。
ミニチャーハンを食べて丁度良い感じだと思います。
これで700円なら大満足です。
今度は、激辛らーめんを食べてみたいと思います。

ジョージ

IMG_5571.jpg 
札幌市中央区北1条西7丁目
℡ 011-261-1718
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 不明

以前店前を通った時に「ナポリタン」の文字を
見たので食べに来てみました。

IMG_5573.jpg 
店内に入り日替わりの黒板メニューを見るも「ナポリタン」
の文字がありません。
店主に確認すると日替わりのメニューだったようです。
なので「カツカレー」をお願いしましょう。
単品で750円なのですが100円アップでサラダ&ドリンク
が付くとの説明だったので単品でお願いしました。
しかし、後から気が付いたのですが日替わりのCに「やわらか
ロースカツカレー サラダ・みそ汁付き」で800円になっています。
ドリンクがいらなかったのでお断りしたのですが、
みそ汁なら欲しかったなぁ~~~。

IMG_5577.jpg 
カツカレーは、750円です。
福神漬けが別での提供です。

IMG_5579.jpg 
カツの上にたっぷりの玉ねぎが乗っています。
ルーは、辛さが抑えられたちょっと酸味を感じる味わいです。
シャバシャバ系のルーは熱々です。
カレーと言うよりは、ハヤシライスっぽいです。

IMG_5582.jpg 
カツは、バンが小さいですが厚みはあります。
カラッと揚がっています。

IMG_5580.jpg 
ただ、ご飯がちょっと柔らかくぬるく感じました。
炊き立てではなかったのかなぁ~~。

中国料理 聚宝 (シュウホウ)

IMG_5559.jpg 
札幌市白石区川下2条4丁目2-17
℡ 011-875-6684
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
     11:30~22:00 土・日・祝日
定休日 火曜日
駐車場 店前と店横に数台


近所まで来たので以前から気になったお店に来てみました。

IMG_5561.jpg 
メニューは、日替わり・定食などが色々あります。

IMG_5562.jpg 
中華そば・広東麺・あんかけ焼きそばなどもあり、
単品かチャーハンとのセットもあります。

IMG_5563.jpg 
今日頼んだのは、単品のあんかけ焼きそば840円です。
チャーハンとのセットにはスープが付いていますが、
単品だと付いていないみたいです。

IMG_5564.jpg 
具材は、ウズラの卵・エビ・イカ・白菜・人参・ブロッコリー・
豚肉・ヤングコーンが入っています。
また、キクラゲではなく乾燥シイタケが入っていました。
味は、醤油ベースで胡椒がしっかり効いていて餡も重めなので
自分の好きなタイプです。
麺は、細めですが結構しっかりと炒められています。
量はおおくはありません。
乾燥シイタケが結構効いているかもしれません。

美味しく頂き840円を持ってレジに行くと「865円」ですと
言うのです???
何やら840円は、消費税5%の時代なので8%の消費税が
かかるとの事でした。
そんなことどこにも表記されていません。
800円の8%は864円なのでは?
865円とは840円に3%掛けている!?
消費税の2重どりになってるのでは?
なんだか腑に落ちないまま店を後にしました。
味が好みで美味しかっただけに残念です。

長命庵 北1条店

IMG_5464.jpg 
札幌市中央区北1条西7丁目 あおいビル1F
℡ 011-231-8375
営業時間 11:00~18:00 11:00~13:30土曜日
定休日 日・祝日
駐車場 なし

今日は、いか天そばを食べにこちらのお店に来てみました。
入口には、日替わりで親子そばが700円→650円に
なっています。

IMG_5466.jpg 
実は、こちらにいか天そばはいか天が別盛のはずなので
そばをたまごとじしてもらおうと考えていたのですが、
メニューの中にいか天1個50円を見つけたのです。
妙案が日替わりの親子そばにトッピングでいか天を1個
お願いしました。

IMG_5468.jpg 
親子そば700円→650円+いか天1個50円です。
あれ~~、ゆで卵が付いています。
サービスなのか!?説明がありません。
結構器が大きいのでそばの量がたっぷり入っています。

IMG_5472.jpg 
そばは、ごまそばです。
ちょっと柔らかめな茹で上げです。
つゆは、あっさりなので飲みやすいです。
鳥だし・天かすが良い味出してます。

IMG_5473.jpg 
具材は、わかめ・かまぼこ・刻み葱が入っています。
天ぷらがつゆを吸った状態になるとうま~~い。
いか自体はすごく柔らかいです。

IMG_5474.jpg 
サービス(たぶん)のゆで卵は、硬めの仕上がりです。
若干味が付いています。

営業時間が11:00となっていたのでちょっと過ぎた時間に
到着しましたが開店していませんでした。
近くのコンビニで時間を潰して再訪しました。
11:30前には開店していましたが注意が必要です。

しらん

IMG_5586.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目 札幌ナナイロ1F
℡ 011-281-2578
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
駐車場 不明


ちょっと小腹が減ったので「そば」でもと思い
入ってみました。
メニューには、しらん名物が「えび天塩らーめん」「釜玉大通うどん」
「天ざる」と書いてあったので「釜玉大通うどん」を食べてみる
事にいました。

IMG_5587.jpg 
釜玉大通うどんは、380円です。
具材は、黄身・刻み海苔・刻み葱・白ごまです。
うどんは太くでまるまるしています。
IMG_5588.jpg 
タレは初めっから入っているのですね。

IMG_5589.jpg 
では、よく混ぜて頂きましょう。
わぁ~~。
うどんかなり柔らかい~~~。
味ですが甘めのタレなのですね。
途中から甘めの味が飽きるかも~~。
自分的には、生醤油の方が好きかも~~。


選べると良いのに!!
次回は、えび天塩らーめんを食べてみたいです。


PATIO(パティオ)

IMG_5452.jpg 
札幌市中央区北1条西7丁目 難波ビル1F
℡ 011-261-9388
営業時間 7:30~10:30 11:30~18:00
定休日 土・日・祝日
駐車場 不明

あるお店に行くもまだ営業していないので
開いているこちらのお店に入ってみました。
喫茶店の様ですがメニューが充実しています。

IMG_5460.jpg 
頼んだのは、ナポリタン700円です。
あらあら、味噌汁にサラダにザンギまで付いています。
ボリュームも結構あります。

IMG_5456.jpg 
ナポリタン自体には、玉ねぎが多めでしめじ・肉がほんの
少し入っている感じです。
パスタは、細めでちょっと硬めの茹で上げです。
味付けは、ケッチャップたっぷりながら良く炒めた感じが
とっても美味しく好みです。

IMG_5462.jpg 
サラダにゆで卵がポイントアップ!!
さらに、揚げたてのザンギが1個付いています。
あっさり目な味付けながら美味しいですね。

IMG_5463.jpg 
味噌汁は、ネギ・ワカメ・たまごが入っています。
これまた美味しいです。

欲を言えば、太めのパスタで柔らかな茹で上げで
鉄板での提供なら文句の付けようがありません。

今度は、オムライスかカレーを食べてみたいと思います。

中国料理 天山

IMG_5430.jpg 
札幌市中央区南4条西4丁目 ラフィラ7F
℡ 011-520-3141
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
駐車場 共有

あるお店に行くも営業していません。(涙)
何を食べるか考えるのが面倒なので近くのラフィラに
入って考えましょう。

IMG_5433.jpg 
セットメニューもありますが、単品でお願いしました。

IMG_5435.jpg 
あんかけ焼きそばは、800円です。
スープはついていません。
やはり、あと200円出してセットにした方が良かったのかも~~。

IMG_5437.jpg 
具材は、五種類以上入っています。
エビ・豚肉・イカ・ハム・白菜・人参・キクラゲなどなど。
彩もよく美味しそうです。
味は、濃い目ですが良い塩梅で美味しいです。

IMG_5438.jpg 
麺は、細めながらしっかりした食べ応えがあります。
炒めはあまり感じません。

具材の割に麺の量が少なく感じます。
味が美味しいだけにちょっと残念です。
やはり、セットをおススメします。


中華レストラン 大翔

IMG_5384.jpg 
札幌市白石区川下2条5丁目2-11
℡ 011-871-7270
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜日
駐車場 店前に数台

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
あら~~、ほぼ満席です。
全員が未提供なのでかなり時間が掛かりそうです。

IMG_5387.jpg 
ラーメンは3味が600円です。
丼物と小ラーメンが1,000円以上なのでちょっと高めかな!!
小サイズも色々あるようです。

IMG_5392.jpg 
今日頼んだのは、ソース焼きそば770円です。
スープは付いていません。
大きなお皿での提供です。
2玉くらいはあるのかなぁ~~。

IMG_5394.jpg 
この麺面白いです。
ホンコン焼きそばの麺に似ています。
でも、ホンコン焼きそばの様に短くありません。
自分的には好きなタイプです。
味は、ソース感をあまり感じません。

IMG_5395.jpg 
多くのお客さんは、「あんかけ焼きそば」か壁メニューを
頼んでいるようです。
定食にミニラーメンが付いているのでお得かも~~。
次回は、麻婆豆腐定食を食べてみます。
10-48さん大盛り50円なのでよろしく~~。

そば処 更科

IMG_5376.jpg 
札幌市東区北18条東1丁目4-3
℡ 011-721-9176
営業時間 11:00~不明
定休日 不明
駐車場 なし

カレーライス・カレーをばが美味しいとの情報を元に
来てみました。
店内には、オトサン・オカサン・オニーサンが3名と
結構な人員です。

IMG_5377.jpg 
かけ・もりそばは、530円です。
鍋焼きそばも気になります。

IMG_5378.jpg 
色々な丼物・単品の天ぷらがあります。
が しかし、ご飯物とそばのセットがありません。(涙)

IMG_5379.jpg 
頼んだのは、「カツカレー850円」です。
カツカレーには、スープやそばは付いていません。
なぜか、スプーンとフォークが付いています。
自分は、カツカレーでもスプーンを使います。

IMG_5380.jpg 
いいですねぇ~~。
このルー~~~~~~。
トロミといい・豚バラと玉ねぎが入っているのもいいですね。
味わいも懐かしくもあり、そば屋さんのつゆを感じる味わいです。
辛さはあまりありませんが好きなカレーです。
塩っ辛いのが好きです。

IMG_5381.jpg 
カツは、あまり厚みがありません。
若干、端が筋切りがされていないので食べずらかったです。
それ以外は、カラッと揚がっていて美味しく頂きました。

次回は、「鍋焼きそば」か「かけそばにいか天・ちくわ天を
トッピング」したのを食べてみたいです。

昔ながらの黒電話が置いてあり、ジャンジャン出前の電話が
鳴っています。
オニーサン達は、配達要員だったのですね。
(軽1台・自転車2台ありました。)

札幌牛亭 琴似店

IMG_5358.jpg 
札幌市西区琴似4条1丁目1-1 コルテナー1F
℡ 011-613-1100
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:30 木~日・祝
定休日 水曜日
駐車場 共有

ハンバーグ食べたーい!!
でもライスはいらなぁ~~い!!
って事でこちらのお店を思い出しました。

IMG_5361.jpg 
これこれ、ハンバーグスパです。

IMG_5364.jpg 
レギュラーバーグスパは、1026円です。(スープ付)

IMG_5366.jpg 
レギュラーバーグって150gなのかな?
あっ そう言えば焼き方聞かれなかったなぁ~~。
スパゲッティ自体にも軽くソースを合えているのかな?
硬めの湯で揚げは良い感じでです。
ただ、量が少ないなぁ~~~。

IMG_5369.jpg 
ハンバーグは、しっかり焼かれています。
甘めのソースは懐かしく感じます。
中央区にあった牛亭に行って以来の気がします。
もう少し、たっぷりとソースが欲しかったです。

IMG_5368.jpg 
スープは、しっかり味付けされたオニオンスープです。
美味しいのでおかわり欲しかった~~。

隣のリーマン350g+大盛りご飯食べてます。
凄過ぎ~~。

まつえ

IMG_5349.jpg 
札幌市中央区北5条西6丁目第1道通ビルB1F
℡ 011-232-2675
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 日・祝日
駐車場 不明

気になるメニューがあったので来てみました。
IMG_5350.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが500円です。
日替わりのセットが人気の様です。
気になったメニューは、「かしわラーメン」です。

IMG_5353.jpg 
かしわラーメンは、730円です。
俵おにぎりが1個付いています。

IMG_5354.jpg 
具材は、かしわ・麩・刻み海苔・かまぼこです。
熱々のスープは、和風な感じで好きなタイプです。(旨い)
スープ自体がそば用なのかラーメン用なのかわかりません。
(そばを食べた事がないのであしからず)

IMG_5355.jpg 
麺は、硬めをお願いしましたが後半柔らかくなりました。
かしわがたっぷり入っています。

IMG_5352.jpg 
サービスの天かすがテーブルに置いてあります。

IMG_5356.jpg 
たっぷりと入れて味変を楽しみましょう。
IMG_5357.jpg 
ラーメンに天かすって意外と合うのですね。

結局、ノーマルな和風を味わい・コショーを入れて味わい・
天かすを入れて味わい・最後は一味を入れて完汁しました。

これなら、このまま鍋で作って「かしわ鍋ラーメン」も
ありかもね。

手打ち そば畑

IMG_5338.jpg 
札幌市南区川沿1条3丁目9-51
℡ 011-572-4534
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に多数

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。

IMG_5339.jpg 
メニューの写真を撮っていると「4月1日から全品50円
値上がりします。
と申し訳なさそうに言ってました。
開店から初めての値上げだそうです。
3月中は、メニューの値段なので気になる人は早めに来て下さいね。

気になるメニューを発見!!
「とりなんそば」です。
どの様な物か確認すると「親鳥とねぎを味を付けて炒めそれを
そばに乗せている」との事でした。

とりなんばんを親子に出来るか聞くと「OK」との事なので
お願いしました。

IMG_5345.jpg 
とりなんばん750円+玉子とじ50円です。

IMG_5346.jpg 
たっぷり入った「親鳥」「ねぎ」がうま~~い。
親鳥は、硬いので好き嫌いが分かれると思いますが
自分は好きなのです。
中からシイタケが出てきましたが、シイタケもしっかり
味付けされていてこれまたうま~~い。
玉子は、もう少ししっかりとじて欲しかったぁ~~。
IMG_5348.jpg 
そばは、しっかりとした食べ応えがありワシャワシャと
頂きましょう。
途中から「さんしょう」を掛けて味変です。
「さんしょう」もなかなk良い風味なので旨さアップです。

3月中にもう一度食べに行けるかなぁ~~。

麺や 虎鉄 伏見店 

IMG_5324.jpg 
札幌市中央区南15条西18丁目2-24
℡ 011-512-5630
営業時間 11:00~翌1:00
定休日 無休
駐車場 店前に多数

食べたいものが浮かびません。
車で走っている時に見つけたお店です。
記憶をたどると「鶏そば」があったと思い入ってみました。

IMG_5326.jpg 
入るとすぐに券売機が目に入ります。
やばいなぁ~~。
いくら探しても鶏そばがありません。
ならばと、「特醤油ザンギ定食(1個)」をプチッとしました。

オーダー時に「ねぎ増し・抜き」「メンマ増し・抜き」
ライスの「小・普通・大盛り」を聞かれました。
ノーマルのライス小をお願いしました。

IMG_5331.jpg 
特醤油ラーメンには、大き目なチャーシュー1枚・海苔・
メンマ・ホウレンソウ・刻み葱が入っています。
スープは、豚骨ですがあっさりな感じで美味しいのですが
自分は苦手なタイプです。
チャーシューは、トロトロな感じの仕上がりです。
麺は、中太のやや縮れなタイプです。

IMG_5333.jpg 
大きなザンギにビックリしました。
90円アップで2個だったのですが、1個にしておいて良かったです。
味は、醤油と塩から選べたので醤油味にしました。
熱々のザンギは美味しいです。
レモン汁をかけるとなお食べやすくペロッといけちゃいました。

IMG_5334.jpg 
白飯には、備え付けの「のりたま」を掛けて頂きました。
久し振りに食べた「のりたま」は懐かしく美味しかったです。



 

志ぶ家

IMG_5278.jpg 
札幌市西区西野3条10丁目1-15
℡ 011-662-6328
営業時間 不明
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台

そば屋のカレーが食べたくてこちらのお店に来てみました。
お昼時に到着したので店内満員御礼です。
空いていた2席テーブルに案内されました。
ほとんどの人が提供されていないので時間が掛かりそうです。

IMG_5280.jpg 
カレーを食べに来ましたがセットがあるのでセットにしましょう。
100円アップでカツカレーになるので予定変更です。

IMG_5281.jpg 
カツカレーセットは、880円です。(サラダ付き)
見た感じは、ハーフ&ハーフな量ですね。
出来れば、カツカレーが1人前でそばが少量が良かったの
ですがね。

IMG_5282.jpg 
そばには、海苔・なると・刻み葱が入っています。
つゆは、甘めな仕上がりで食べやすいと思います。
そばは、白っぽい感じで更科系なのかなぁ~~。
若干、平麺っぽい感じがします。

IMG_5286.jpg 
カツカレーのカツは、かなり小さいですね。
かなりしっかり揚げられているので口の中が痛いです。
ルーには、じゃがいもと豚肉が入ったタイプです。
そんなの辛くなく万人に食べやすいと思います。

IMG_5284.jpg 
サラダは、キャベツ&キュウリ&マカロニです。
マヨネーズが添えられています。
少しの量ですがうれしいです。

次から次へとお客さんが来ます。
お年寄りが多く、歩いてきているようなので
地元民に愛されているお店なのですね。

たか家

IMG_5272.jpg 
札幌市中央区北1条西24丁目1-3
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 なし



以前、こちらのお店に前を車で通った時に存在を知りました。

IMG_5274.jpg 
今日は、気になっていたワンタンメンを食べに来ました。
ワンタンメンについてオトサンとオカサンと話をしましたが
なかなかこちらの意図が伝わりませんでした。
普通の醤油ラーメンにワンタンをトッピングして
欲しかっただけなのにぃ~~。
結局、提供されたのは普通のワンタンメン(醤油味)でした。
ニンニクはどうするか聞かれたので「抜き」でお願いしました。
IMG_5275.jpg 
ワンタンメンは、850円です。
具材は、ワンタン5個・メンマ・刻み葱です。
熱々・ナミナミのスープが良いですねぇ~。
化調の加減が良くおいしい~~です。

IMG_5276.jpg 
プルップルのワンタンが旨いです!!
具もしっかり入ったワンタンです。
メンマは、しっかりと食べ応えがあり好きです。

IMG_5277.jpg 
麺は、細めながら硬めの茹で上げが良い感じです。
スープが多いからか麺が少なく感じます。


19年前から自宅を改装してこちらのお店を始めたそうです。
次回は、塩ラーメンを食べに来たいと思います。

午後から喉が渇きました。

中か惣菜料理 神龍

IMG_5250.jpg 
札幌市中央区北11条西23丁目1-32
℡ 011-623-2822
営業時間 10:00~15:00 17:00~20:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

以前から気になっていたお店に来てみました。
昼時ですがお客さんが次から次へと来ます。
中に入りカウンターに座り、メニューの写真を撮ろうとしたら
「メニューの写真は勘弁して下さい」との事でした。
商品自体は写真を撮っても良いとの事でした。
それがルールなら従います。
過去にトラブルがあったのかな!?

IMG_5251.jpg 
頼んだのは、五目あんかけ焼きそば750円です。
スープは付いていません。

IMG_5252.jpg 
具材は、豚肉・キクラゲ・ハム・白菜・人参・青菜・エビが入っています。
味は、かなり濃いで~~~す。
一緒についていたカラシをつけながら食べると良い塩梅になります。
ただ、本当に濃い味です。

IMG_5253.jpg 
麺は、かなりしっかり炒めてあります。
カリッカリが好きな人には良いかもしれません。
他のお客さんは、日替わり・ラーメンセットを
頼む人が多かったです。

BARU&DINING 笑笑 札幌南口駅前店

IMG_5241.jpg 
札幌市中央区北4条西4丁目1-1 ニュー札幌ビル2F
℡ 011-251-7088
営業時間 11:30~不明 17:00~翌3:00
定休日 無休
駐車場 なし

偶然見つけたお店です。

IMG_5243.jpg 
入るとテレビの見える席に案内してくれました。
しかし、店内のミュージックの音量が大きくテレビの
音が聞こえません。
まっ、スポーツ新聞読むんでテレビ見ないんだけどね!!

IMG_5242.jpg 
外の看板メニューで気になったのが「ナポリタン」です。
「ペペロンチーノ」「ナポリタン」ボロネーゼ」「唐揚定食」
「コロッケ定食」「チキンカツ定食」「チキンカレー」の
7種類が500円です。
「チキンハーブグリル定食」「ポークハーブグリル定食」
「目玉焼きハンバーグ定食」「チキンカツカレー」の4種類が
650円となっております。
お腹がすいているので「ナポリタン」の大盛りが出来るか
聞いてみると「100円アップで出来ます。」との返事だったので
お願いしました。

IMG_5244.jpg 
ナポリタン500円+大盛り100円です。
サラダ&スープが付いています。(いいねぇ~~)

IMG_5245.jpg 
まずは、サラダをサクッと食べましょう。(一瞬でした。)
スープは、コーンスープです。
味はとても美味しいのですが、残念ながら ぬ る い のです。(涙)
味が良いので残念です。

IMG_5246.jpg 
ナポリタンの具材は、ベーコン・玉ねぎ・パプリカが入っています。
味付けは、ケチャップではないのかなぁ~~~。
結構、あっさりした感じに仕上がっています。
熱々に仕上がっているし美味しいんだけど自分が求めている
タイプとはちょいと違います。
ボリュームは、大盛りの割には少ないかもしれません。
後半は、たっぷりのタバスコで味変です。
タバスコ入れた方が美味しかったです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2016年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

