2016-04



麺や ハレル家

IMG_6123.jpg 
札幌市東区北7条東3丁目2-3
℡ 011-776-6216
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
     土日祝日は、通し営業
定休日 年中無休
駐車場 店裏に10台

ツイッターの情報で28日から春限定の「台湾拉麺」「台湾まぜ麺」
が提供されると知って来てみました。
IMG_6126.jpg 

メニューを見ると気になるのがいろいろあります。
「黒魔油 魚介醤油」「濃厚煮干し」「中華そば」などなど


IMG_6129.jpg 
頼んだのは、「台湾拉麺800円」です。
しかし、最初に提供されたのは「台湾まぜ麺」でした。
うまく伝わっていなかったみたいです。
すぐに作り直してくれました。(スンマセン)

IMG_6130.jpg 
メニュー写真よりニラの量が少ないですね。
味は、あっさりな感じで辛さおさえめな仕上がりです。
アツアツなスープはgoodです。
具材は、ひき肉・ニラ・もやしです。

IMG_6131.jpg 
麺は中細のストートでやや硬めの茹で上げです。
パッツンな食感が好みです。

ひき肉が入ってタイプの拉麺は、ついつい完汁しちゃいます。
こちらのお店は、ワンコインやいろいろなメニューを
出すのでまた来たいと思います。
ただ、ラーメンを作りながらの従業員同士の私語が気になりました。
座った席が悪かったのかもしれません。


天下一品 すすきの店

IMG_6096.jpg 
札幌市中央区南7条西3丁目7-12 さいとうビル1F
℡ 011-200-0978
営業時間 11:00~翌2:00 金・土・日~翌4:00
定休日 年中無休
駐車場 向かいのカービスパーク(1時間無料)


店前を通ると気になるメニューを見つけたので
入ってみました。
店内に入ると券売機が無くなっています。
「お好きな席にお座り下さい~」と声が掛かります。
席に座りゆっくりメニューを見ながら決めれるので
券売機無しが良いですね。

IMG_6099.jpg 
気になったメニューは、「ビターブラックラーメン」です。
ランチメニューの場合は、20円アップでセットの出来る
みたいです。
ならばと、頼んだのは「半チャーハンランチをブラック」で
お願いしました。
待っている間に「辛子高菜」「柚子大根」「辛子もやし」
「オニオンマリネ」「塩キャベツ」「ねぎ」が食べ放題に
なっています。
「ねぎ」以外を一通り食べながら待っていました。

IMG_6102.jpg 
半チャーハンランチは970円です。
ビターブラックラーメンに変更したので20円アップで990円です。

IMG_6103.jpg 
ラーメンの具材は、チャーシュー1枚・メンマ・刻み葱です。
焦がし醤油の香りが良いですね。
多少オイリーですがおいしく頂けます。
チャーシューは薄切りです。

IMG_6106.jpg 
麺は、中細のストレートです。
ただ、麺が取りづらいです。
団子になっているのではないのですが、
絡まった感じで大量に麺が上がってきます。
ちょっと食べづらかったです。

IMG_6104.jpg 
半チャーハンは、パラパラタイプです。
具材は、カットされたチャーシュー・卵・人参・ネギです。
味はあっさりな感じですが美味しいです。

IMG_6108.jpg 
途中から辛子高菜を混ぜて辛子高菜チャーハンに
味編です。
自分的には、こちらの方がおいしく頂けました。

ピッコロ大将

IMG_6043.jpg 
札幌市東区北8条東12丁目5
℡ 011-731-9655
営業時間 11:00~15:00 16:30~22:00
     11:00~15:00 木曜日
     11:00~22:00 日曜日
定休日 第3木曜日
駐車場 店前・店横にあり


あるお店に行くも貸し切り営業の為、入れません。(涙)
こちらのお店を思い出したので車を走らせ来てみました。

IMG_6044.jpg 
メニューは、味噌・醤油・塩があり麺の種類によって
価格が違います。
今日は、セットメニューの中からミニカレーセットを
醤油ラーメンを頼んでみました。
麺は、ノーマルをお願いしました。

IMG_6045.jpg 
ミニカレーセットは、950円です。

IMG_6046.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・刻み葱が入っています。
スープを一口飲むとアツアツで火傷注意報発令です。
スープのアツアツは好きなのでうれしいのですが、
油の層がかなり厚く、醤油味を感じません。

IMG_6050.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
麺に油がコーティングされているのでこれまた
やけど注意報発令です。
何を食べているのか正直わかりませんでした。

IMG_6048.jpg 

カレーライスは、ルーが重めでちょい辛でアツアツです。
カレーはおいしく頂きました。


後客は、カレーライスを単品で頼んでいたのでその注文が
正解なのかもしれません。


全文を表示 »

要諦の郷 千華

IMG_6083.jpg 
札幌市中央区南7条西3丁目7-29 アポロビル1F
℡ 011-215-1929
営業時間 11:30~13:30(LO) 18:00~23:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし

以前は、中華屋さんだった場所にお店があり
ランチのメニューが出ていたので入ってみました。

あら~~、こんなところでお会いするなんて!!

ランチメニューは、カレーライス842円・生姜焼き定食950円・
ヘルシー定食1,058円の3種類の様です。
カレーライスはいつもは「牛すじカレー」の様ですが
今日は「ポークカレー」でした。

IMG_6085.jpg 
ポークカレー842円には、サラダ&スープ&ドリンクが
付きます。

IMG_6086.jpg 
カレールーは、好きなタイプの重めでポークがゴロゴロと
入っています。
ちょっとスパーシーで美味しいです。
なのですが、ちょっと ぬ る い のです。(残念)
白飯はちょっと硬めな炊き上がりです。

IMG_6087.jpg 
サラダは、レタスとミニトマトが入っていて
酸味が効いた酸っぱめのドレッシングです。
スープは、コンソメスープで味は美味しいのですが
ちょっと ぬ る め でした。


味が好みの味で美味しいだけに ぬ る い のが
残念だした。
今度は、注文時にアツアツをお願いしようと思います。

また、夜のハーブ豚のしゃぶしゃぶと豚サガリ焼き
が気になるので食べに来たいと思います。

全文を表示 »

インカルンペ

IMG_6007.jpg 
札幌市豊平区平岸4条8丁目7-1 茜ビル1F
℡ 011-812-2306
営業時間 8:00~20:00
定休日 第4日曜日
駐車場 不明

店前を車で通るたびに気になっていたこちらの
お店に入ってみました。
お店は、オトサン・オカサンのご夫婦で営まれて
います。
店内は、ジャズが流れています。

IMG_6009.jpg 
メニューは、カレー類・スパゲッティ類・サンドイッチ類・
焼きそば・焼うどん・日替わり弁当があります。

IMG_6016.jpg 
今日頼んだのは、ナポリタン750円です。
スープ&サラダが付いています。
鉄板の提供でないのが残念です!!

IMG_6019.jpg 
具材は、ハム・ウィンナー・マッシュルーム・
玉ねぎ・ピーマン・パプリカが入っています。
マッシュルームが入っているのが好きです。

IMG_6020.jpg 
味は、酸味がちょっと効いたタイプでしっかりした
濃厚な味付けが良い感じに仕上がっています。
スパゲッティの湯で加減も良くとても食べやすいです。

IMG_6018.jpg 
サラダは、キャベツ・レタス・きゅうり・ミニトマト
が良いバランスで入っています。
スープは、濃厚でアツアツのコーンスープがとても
美味しいです。

バランス良く食べられたので大満足です。


全文を表示 »

しぶや

IMG_5996.jpg 
札幌市中央区北6条西21丁目39
℡ 011-641-7723
営業時間 11:00~14:00 16:30~23:30
     16:30~23:00 祝日
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台


やまちゃんの情報を元に「とりめん」を食べに来ました。

IMG_5997.jpg 
寿司居酒屋らしく「串カツ」・「ハンバーグ」・「焼き魚」
などの定食もあります。
とりめんを食べに来たので「寿司(にぎり7貫)とりめん
セットをお願いしました。

IMG_5998.jpg 
寿しとりめんセットは850円です。
サラダが付いています。

IMG_6003.jpg 
メニューには、寿し7貫と書いてありますが
8貫あります。
マグロ・玉子・イカ・ブリ・しめさば・ヒラメ・たこ・いくら
の8貫です。
寿しは日によって若干内容が変わるようです。
ちょっとイクラが・・・。
以外は、可もなく不可もなくって感じです。
握り自体は小さめだと思います。

IMG_6001.jpg 
とりめんには、鶏肉・麩・しいたけ・なると・
三つ葉・刻み葱が入っています。
そうめんは柔らかめなゆで上げです。
つゆは、あっさりながらも美味しく塩梅が良いと
思います。

IMG_6002.jpg 
サラダは、レタス&スパサラが入っています。

食べ終わりスポーツ新聞を読んでいると
ホットコーヒーを持って来てくれました。
いつものようにシュガー&ミルクを入れて
頂きました。

後から4名のお客さんが入って来ましたが、
1名は寿司とりめんセットでしたが、
他の3名は串カツ・ハンバーグ・鮭焼定食を
頼んでいました。
定食屋って感じの利用が多いようです。

全文を表示 »

そば処 藪忠

IMG_5976.jpg 
札幌市東区北34条東14丁目2-8
℡ 011-731-0997
営業時間 11:30~15:00 17:30~20:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てきました。
入口のドアを開けると靴を脱いで入る造りになっています。

IMG_5977.jpg 
今日のお目当ては、「カレーそばセット」です。
そばは、いつも通り温かいそばをお願いしました。
記述によるとカレーは、注文を受けてから鶏肉と
合わせて調理するそうです。

IMG_5978.jpg 
カレーそばセットは800円です。
天かす・沢庵・卵焼きが付いています。

IMG_5984.jpg 
そばは手打ちの様です。
ちょっと太めで田舎そば系なのかなぁ~~。
温かいつゆでもしっかり食べごたえががあり美味しいです。
つゆは、ダシがしっかり効いています。
薄口醤油仕立てで、本鰹・宗田鰹・昆布プラス鯖節を
加えた汁になっているとの説明書きがありました。
途中から天かす入れてさらにおいしさアップです。

IMG_5980.jpg 
カレーは、自分が求めているそばつゆを使った
そば屋さんのカレーとは一味違います。
玉ねぎを感じ甘さの中に辛さを少し感じます。
味は、美味しいのですがちょっと ぬ る め です。
また、最初スプーンが付いていなくて
蕎麦湯用に使うのだろうレンゲを使って食べていたら
とても食べずらかったです。
スプーンの提供を忘れていたようで後から持って来てくれました。

IMG_5982.jpg 
沢庵&卵焼きが付いています。
卵焼きは、焼き立てではありませんが
しっかりダシが効いていて美味しいです。
沢庵は残しました。

タンタン

IMG_5969.jpg 
札幌市西区西区3条6丁目7-31
℡ 011-665-7113
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台


久しぶりにタンタン麺を食べたくて来ました。
いつも思うのですが次は絶対「カタヤキソバ」を
頼んでみようと思っているのですが、口にするのは
「ラーメン定食、タンタン麺の中辛で沢庵抜きで」
になっています。

IMG_5971.jpg 
ラーメン定食は、850円です。
以前より50円値上がりしていますね。
超激辛もメニューに増えたようですが、激辛までしか食べた事が
ありません。

IMG_5972.jpg 
スープまでしっかり食べられるのは、中辛が一番良いと思っています。

IMG_5974.jpg 
ツルツルしこしこの硬い麺が合うのです。
久しぶりなのでスープもしっかり飲んでしまいました。

IMG_5973.jpg 
定食は、100円アップでハムエッグ&白飯が付きます。
半熟加減と赤ハムが良いのです。

IMG_5975.jpg 
白飯に乗っけてハムエッグ丼にして頂きます。

次回こそは、「カタヤキソバ」と誓い店を出ました。



そば処 美幌

IMG_5940.jpg
札幌市豊平区平岸2条13丁目2-23 第3オオサキハイツ1F
℡ 080-6067-5067
営業時間 11:00~15:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
外には、天丼・天ざるのおススメアピールが凄いです。

IMG_5942.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが600円です。
そばは、手打ちのようです。
天ざるがおススメの様ですがそば・丼セットを食べてみます。

IMG_5943.jpg 
そば・カツ丼は900円です。
カツ丼もかけそばも大きな器での提供です。

IMG_5946.jpg 
かけそばには、卵が入っています。
つゆは、ダシが効いた飲みやすい仕上がりです。
そばは、温かいつゆだからなのかちょっともっさりと
した感じがしました。
冷たいそばなら良いのかもしれません。
卵を割るとトロ~ッと半熟が良い塩梅です。


IMG_5944.jpg 
カツ丼は、つゆが少ないタイプです。
長ネギ・玉ねぎ・刻みのりが入っています。

IMG_5947.jpg 
カツは厚みがありません。
それに揚げたてではなく作り置きだと思われます。
カツの衣がぬるく玉子でとじた部分はアツアツなのです。

次回は、冷たいそばで天丼でも食べてみたいと思います。
お会計時にポイントカードをもらいました。
また、200円でおみやげ天ぷらがあったので買ってみました。
内容は、かぼちゃ・たまねぎ・大葉の天ぷらがたっぷり入って
いました。
とてもおいしく頂きました。


 

萬珍閣

IMG_5926.jpg 
札幌市北区新琴似7条12丁目4-15
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台

近所まで来たのでBMしていたこちらのお店に
来てみました。

IMG_5930.jpg 
ラーメンのセットや定食などいろいろあります。
以前レビューで見た「麻婆麺」がメニューにありません。
ならばと「五目焼きそば」をお願いしました。

IMG_5933.jpg 
五目焼きそばは750円です。
スープは付いていません。
かなり大きなお皿での提供です。

IMG_5935.jpg 
具材は、豚肉・エビ・イカ・ウズラの卵・キクラゲ・ニンジン・
白菜などなどが入っています。
味は、結構あっさりめな味付けです。
餡は好きなタイプの重い感じではなくシャバシャバ系です。
だから、スプーンが付いてきたのですね。
何かが足りない感じがします。
後半は、コショーを投入して味変しました。
味がしまりおいしくなりました。

IMG_5936.jpg 
麺はしっかり炒めてあります。
ただ、食べた感じが軽い感じがします。
芯が無いと言うのか空洞がある様な食感です。
大きなお皿の割には麺が少ないと思います。

IMG_5937.jpg 
食べ終わった頃、壁メニューに「麻婆麺」を発見しました。
隣のお客さんが食べていた麻婆豆腐が美味しそうだったので
「麻婆麺」を食べに来たいと思います。

やきとり・おでん 然

IMG_5911.jpg 
札幌市中央区北4条西4丁目 札幌日興ビルB1F
℡ 011-232-3587
営業時間 11:00~15:00 平日のみ
     15:00~23:30
定休日 日・祝
駐車場 なし

気になるメニューを食べに来てみました。

IMG_5913.jpg 
カレー&ハヤシが気になっていたのです。
それ以外にも日替わり・定食なども充実しています。
結構揚げ物が得意な感じがします。
よく見るとカレー&ハヤシが味わえるメニューを発見!!
頼んで見ましょう~~。

IMG_5916.jpg 
目玉焼き付きカレーとハヤシの合いがけは、750円です。
サラダ・福神漬け・らっきょうが付いています。
残念ながら汁物はありません。(涙)

IMG_5919.jpg 
サラダには、キャベツ・レタス・玉ねぎ・コーンなど
彩り良く色々入っています。
ドレッシングは、ポン酢の様なタイプです。

IMG_5920.jpg 
福神漬けとらっきょうが別盛での提供はうれしいですね。

IMG_5921.jpg 
カレーはスパイシーで美味しいですね。
結構自分好みな味です。
ハヤシは酸味が程よく効いていてトロトロの
肉も美味しいです。
ただ、残念なのは目玉焼きが半熟ではないのです。

IMG_5923.jpg 
食べ終わり新聞を読んでいると「コーヒーのホットかアイス」が
付きますとの事です。
基本、コーヒーは飲まないのですがコーヒーしかない場合は
アイスを頼みガムシロ&ミルクを入れて頂きます。

コーヒーはいらないので味噌汁よろしく~~。

夜の予約の電話がジャンジャン鳴っています。
夜も気になります。

そば処 いしおか

IMG_5896.jpg 
札幌市東区北37条東6丁目2-10
℡ 011-702-7310
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日
駐車場 店前と店裏にあり

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
なぜなら、100円割引券があったからなのです。

IMG_5898.jpg 
かけ・もりそばが600円です。
そばは手打ちのようです。
メニューに玉子とじ系が見当たりません。(涙)
店のおススメは「ごぼ天」みたいです。
お目当ては、「とり天そば」だったのですが
単品メニューに「とり天」を見つけたので
「肉そば+とり天1枚」をオーダーしました。

IMG_5900.jpg 
肉そば(豚)800円+とり天1枚100円です。
割引券は100円引きなので800円になります。

IMG_5903.jpg 
さて食べようかと器の中をみると何やら異物が入っています。
すぐに店員さんに声を掛けると作り直すとの事で下げて行って
しまいました。
疑う訳ではありませんが、作り直すなら異物が入った
器は置いて行って欲しいところです。
やや時間が掛かり再提供です。
豚肉の量が増えた感じがします。

IMG_5905.jpg 
つゆは、ダシがしっかり効いていてさらに
濃い目の味付けが自分好みです。
そばは、温かいつゆにも負けていません。
しっかりとエッジが効いていて食べ応えがあります。
量はあまり多くは感じませんでした。

IMG_5906.jpg 
とり天には天つゆが付いていましたが、1枚しかないので
直接肉そばに入れて食べました。
カラッと揚がったとり天はとても美味しいです。

そば自体はおいしく大満足でしたが、異物混入はなんとなく
後味が悪かったです。

会計に行くと「半額の400円で良いです。」と言われました。

七福食堂

IMG_5885.jpg 
札幌市中央区大通東1丁目 バスターミナルB1F
℡ 011-221-1769
営業時間 10:00~21:00 土・日・祝 11:00~20:00
定休日 不明
駐車場 なし

あ~、今日はチャーハン気分・・・こく一番も良いけど
並ぶのが嫌だなぁ~と考えているとこちらのお店を思い
出しました。
店内は、テーブル席1つとカウンターが数席空いている
感じでほぼ埋まっています。
何も考えずチャーハン(中)と頼んでました。

IMG_5886.jpg 
何やらオカサンと他のお客さんの会話を聞くと
チャーハンは1度に2人前しか作れないみたいです。
なるほど、チャーハン(大盛)が無くなったのは
提供時間が遅くなるからなのかもしれませんね。
半数以上のお客さんがチャーハンを頼んだいます。
隣のお客さんが頼んだかつ丼は早めの提供です。
結構おいしそうなビジュアルです。

IMG_5888.jpg 
チャーハン(中)は、500円です。
すご~~いボリュームですぅ!!
見ただけでお腹一杯になってしまいます。

IMG_5889.jpg 
具材は、豚バラ・玉ねぎ・卵といたってシンプルです。
味付けも塩・コショーだけなのでしょうか?
前半は結構あっさりな感じで食べ進められたのですが、
半分を過ぎたあたりからオイリーな感じになってきました。
炒める時にちょっと醤油が入っていると更においしくなる
感じがしました。

IMG_5890.jpg 
大根サラダも付いています。

IMG_5891.jpg 
みそ汁の具材は、豆腐でした。
結構あっさりな仕上がりです。

チャーハンは普通盛でも良いかもしれません。
次回は、かつ丼を食べてみたいと思います。
また、0次会でおでんなんかも良いかも
しれませんね。

軽食・喫茶のんのん

IMG_5865.jpg 
札幌市白石区菊水元町3条2丁目1-6
℡ 011-872-0040
営業時間 9:30~20:00
定休日 日曜日
駐車場 店裏に数台

ナポリタンを食べようとBMリストを見ると
こちらのお店を見つけました。

IMG_5867.jpg 
喫茶店と言うよりは、定食・セットが充実した
食事処って感じがします。
トンテキダブルなんて言う魅力的になメニューもあります。

IMG_5872.jpg 

頼んだのは、ナポリタン650円です。
汁系は付いていません。
鉄板でもありません。

IMG_5873.jpg 
具材は、ピーマン・玉ねぎ・肉系はフランクなのかな?
太めがうれしいです。

IMG_5874.jpg 
パスタは、細めの柔らかめではありますがしっかり炒めて
あるので好きな仕上がりです。
味は、ケッチャップ感が少し強めですが口に残るくらい
濃い目の味付けが良いですね。

IMG_5875.jpg 
途中からタバスコ&粉チーズで味編です。
タバスコが好きなのでたっぷりかけて頂きました。

トンテキ・おすすめセット・サービスセットなどが
気になるので再訪してみたいと思います。



喜来登

IMG_5878.jpg 
札幌市中央区南2条西6丁目3-2 岡田ビル1F
℡ 011-242-6070
営業時間 11:30~22:30
定休日 木曜日
駐車場 なし

過去に「みそ」「しょうゆ」を食べた記憶があるが、
写真や味の記憶が無い・・・・。

IMG_5879.jpg 
なので未食の「しお」を食べてみたいと思います。
チャーシュー麺は無いのですね。

IMG_5880.jpg 
しおラーメンは700円です。
定番の大盛りの刻み葱が中央に乗っています。
他の具材は、チャーシュー2枚・メンマです。

IMG_5881.jpg 
オイリー感がなくかなりあっさりな仕上がりです。
幾分物足りない感じがします。

IMG_5883.jpg 
麺は、中太いのやや縮れでエッジが効いていて
しっかりと食べ応えがあります。
チャーシュー・メンマがしっかりと味付けされているので
これらを口にし麺も一緒に食べるのが良いかもしれません。

IMG_5884.jpg 
大盛りのネギの下からもやし&玉ねぎが出て来ました。
シャキシャキ感が残るくらい軽く炒めてあります。
ネギのボリュームはありますが、麺自体は少なく感じました。

途中からコショーを入れて味変です。
コショーを入れてからの方が味がしまっておいしく
感じました。
あれよあれよという間に完汁してしまいました。

手打蕎麦 善庵

IMG_5856.jpg 
札幌市中央区南24条西15丁目1-11 ロイヤルハイツ1F
℡ 011-512-2252
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台


かなり昔に来た記憶があります。
メニューの写真を撮っていると「メニューの写真は撮らないで」
とご指摘を受けました。(すみません。なぜ?)

IMG_5857.jpg 
外にデカデカと書かれていた「カレー南そば」を食べてみたいと
思います。
IMG_5861.jpg 
カレー南そばは、864円です。
鶏肉・玉ねぎ・ねぎが入っています。

IMG_5862.jpg 
カレー自体は、シャバシャ系でとろみがあまりありません。
最初にダシの風味を感じましたが以降は辛さが
強くうまみをあまり感じませんでした。

IMG_5863.jpg 
そばは、手打ちらしく太麺で食べ応えががあり
あたたかいつゆにも負けていません。
ただ、量が少なく感じました。

八天庵 南店

IMG_5846.jpg 
札幌市中央区南19条西9丁目1-12
℡ 011-511-6902
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台、入れ替え作業あり

最近の流れは、タイヤ交換の待ち時間に来る事が
定番になりつつあります。

メニューも見ずにオーダーです。

IMG_5849.jpg 
みそラーメン550円を麺硬めでお願いし、小カレーライス230円を
頼むのが鉄板です。
セットで750円になるならいいなぁ~~と独り言。

IMG_5850.jpg 
もやし&玉ねぎ&豚バラのハーモーニーが良い。
みそラーメンと言う表現よりは、豚汁風ラーメンの方が
ピンと来るかもしれない。

IMG_5852.jpg 
アツアツのスープなので火傷には注意が必要だ!!

IMG_5854.jpg 
途中から一味を大量に投入しての味変が好きなので。

IMG_5851.jpg 
たっぷりなそば屋のカレーがうまい。
辛さはあまりないが昔ながらの味わいが好きだ。

IMG_5853.jpg 
豚バラ&玉ねぎがいい味出してます。
ただ、このセットを食べるとお腹がいっぱいになり過ぎるのと
口回りがベタベタし午後から喉が渇くのが難点だ!!


いちえん

IMG_5837.jpg 
札幌市中央区南1条西5丁目16 プレジデント松井ビル第100 B1F
℡ 011-261-7226
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

トムさん情報を元に気になるメニューを食べに来ました。

IMG_5838.jpg 
メニューは、もり・かけそばが440円です。
ランチセットが700円とお得かも~~。
気になったメニューは、「生きくらげ玉子とじそば」です。

IMG_5839.jpg 
生きくらげ玉子とじそばは、780円です。

IMG_5841.jpg 
生きくらは、食感を楽しむのかな?
特に味はありません。
つゆは、あっさりな仕上がりになっています。
玉子とじは、フワフワではなく塊になっています。

IMG_5842.jpg 
そばは、生そばですね。
柔らかめな茹で上げになっています。
駅の立ち食いに似たそばだと思います。

IMG_5843.jpg 
後半は、テーブルに置いてあった天かすを投入して味変です。
やはり、天かすが入ると旨さアップですね。
そばの量が少ないので完汁してしまいました。

生きくらげよりまいたけ天そばの方が良かったかなぁ~~。

幸月

IMG_5829.jpg 
札幌市豊平区月寒中央通10丁目1-15
℡ 011-855-5008
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
何度か駐車場がいっぱいで入れなかったのですが
今日はすんなりと駐車出来ました。

IMG_5830.jpg 
メニューは、定食・焼きそば・チャーハンが800円~1,000円
くらいの価格です。
気になるメニューは、人気No1の「五目あんかけ焼きそば」か
「麻婆湯麺」「酸辣湯麺」があります。

IMG_5832.jpg 
頼んだのは、「五目あんかけ焼きそば」820円です。
スープが付いています。

IMG_5833.jpg 
大きなお皿での提供で見た目からボリューム満点です。
具材は、豚肉・エビ・イカ・白菜・ニンジン・キクラゲ・
シメジ・マイタケなどたくさん入っています。
味は、醤油ベースの甘めな仕上がりです。
餡はしっかりと重めのタイプです。
味が濃いので酢をかけるのも良いと思うのですが、
自分は酢を好まないのでカラシで調整しました。

IMG_5836.jpg 
麺は、細めですがしっかりと食べ応えががあります。
しっかり炒められているので食感も楽しめます。

IMG_5835.jpg 
スープは、とろみのある卵スープです。
ごま油の風味もよく美味しいスープです。

どちらも美味しく大満足です。
次回は、「麻婆湯麺」を食べてみたいと思います。
.

正覚庵

IMG_5822.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F
℡ 011-272-6555
営業時間 11:30~15:00
定休日 日・祝日

4月いっぱいで終了してしまう期間限定の鍋焼きうどんを
食べに来ました。
次食べられるのは、10月頃になるでしょう。

IMG_5823.jpg 
鍋焼きうどんは800円です。
IMG_5824.jpg 
待っている間に食べてって事なのでしょうか?
さつまいもの天ぷらが運ばれて来ました。
これも鍋焼きの入れて食べましょう!!


IMG_5825.jpg 
こちらのうどんは、平麺できしめんの様なのです。
ちょっと柔らかめなので好き嫌いがはっきりすると思います。

IMG_5826.jpg 
平麺が好き・ダシが効いたつゆが好き・
具だくさんなのが好き~~。

また、秋には食べに来たいと思います。
その間は、肉とじそばを食べに来ます。
IMG_5827.jpg 

IMG_5828.jpg

そば処 きしち

IMG_5802.jpg 
札幌市豊平区西岡4条6丁目1-48
℡ 011-854-7210
営業時間 11:00~19:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
何度となく店の前の通りを利用していますが、
店舗の存在に気が付いていませんでした。

IMG_5803.jpg 
メニューは、もり・かけが550円です。
情報によるとセットがお得のようですが、
今日は単品でお願いしましょう。
いつもの様にカレー南そばにしようかと思いましたが、
今日は親子そばな気分です。

隣のお客さんにそばが運ばれて来ました。
「おろしそばお待たせしました。」
「えっ、頼んだのは五目そばだよ。」
おろしそばをどうやら五目そばと聞き違えた様だ・・・・
すぐ作る直すみたいです。

IMG_5805.jpg 
頼んだ親子そばは800円です。
箸がない・・・テーブルにもない・・・・
フロアのオカサンあわてんぼう!?おっちょこちょい!?

IMG_5806.jpg 
写真写りがあまりよくありませんが、卵がフワフワでいい感じです。
つゆは塩っ辛くなくあっさりな感じの仕上がりですが美味しいです。
鶏肉は柔らかなので親鳥ではありません。

IMG_5807.jpg 
そばは、平面で自分が好きなタイプです。
食べ応えがありますが量はあまりないかも!!
全体的にバランスが良く完汁したのでおなか一杯に
なりました。
今度は、セット物を冷たいそばで食べてみたいと思います。

食べ終わり会計に行くと「1,420円です。」と言われました。
オカサン誰の会計言ってるの!?
最後までおっちょこちょい感出しまくりでした。

中華の店 宝園

IMG_5790.jpg 
札幌市西区西町南8-1-5
℡ 011-661-9216
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 隣のパチンコ店の駐車場がOK


あるお店に「あんかけ焼きそば」を食べに向かうも
お店を探すことが出来ません。(涙)
そう言えば、以前行って他のお客さんが食べていた
「あんかけ焼きそば」が美味しそうだったこちらの
お店を思い出したので来てみました。

IMG_5791.jpg 
一応、メニューを見てみようと思い見ると「五目焼きそば」の
文字が目に飛び込んで来ました。
その瞬間、「五目焼きそば」を注文していました。

IMG_5793.jpg 
五目焼きそばは、770円です。
味噌汁が付いています。

IMG_5794.jpg 
具材は、豚バラ・キャベツ・もやし・ニンジン・パプリカ・
キクラゲ・エビ・あさり・ホタテといろいろ入っています。
メニューには、当店特製醤油ダレで炒めた焼きそばと書かれて
いますが、あまり醤油な感じがしません。
炒めているというよりは、素揚げした感じがします。
ちょっとオイリーですね。

IMG_5795.jpg
麺は細めでボリュームはあります。
あんかけ焼きそばの麺の様にしっかり炒めた部分があります。
あんかけでないのでちょっと食べずらいです。
ちょっと自分のイメージと違う焼きそばです。
紅しょうがは、テーブルに置いてあるのでたっぷり
入れて食べました。

IMG_5797.jpg 
みそ汁は、キャベツと揚げが入っていて
結構あっさりな仕上がりになっています。

ついつい頼んでしまったので次回こそ「あんかけ焼きそば」
を食べてみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2016年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

