2016-05



オニヒゲロック

IMG_6521.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目 oyoyovalley2F
℡ 不明
営業時間 11:30~16:00 17:00~19:30
定休日 月・火曜日
駐車場 なし

未食のメニューを食べに来ました。
あら、券売機を置くことになったのですね。
しばし、にらめっこしながら目当てのメニューを
探してポチッとしましょう。

IMG_6523.jpg 
メニュー増えていますね。最初は「中華そば」しかなかったのに。
 さんぷらー 済
 あまにぼー
 にぼにーとー
 おにおにぼー
 シオソバ
 つけたまタヌキ

基本の麺は、中太いてもみのもちもち麺だったのですね・・・知らんかった。
ぴろぴろ麺と細麺に変更もできるのかぁ~~。知らんかった。
もちもち麺とぴろぴろ麺は50円で大盛りも可になったのですね。

IMG_6524.jpg 
頼んだのは、「シオソバ690円」です。

IMG_6525.jpg 
具材は、チャーシュー・メンマ・ナルト・麩・海苔・刻みネギです。
あっさりな味わいながら美味しいスープです。
が しかし ぬ る く 感じます。
前回も同じ感想だったのでお店のこだわりなのか?
やっぱりラーメンはアツアツで食べたい派です。
メンマは太くシャキシャキ感が良い。
チャーシューは、厚くて大きくしっかり味付けがされています。
このチャーシュー好きです。

IMG_6526.jpg 
麺は、ノーマルの中太てもみのもちもち麺です。
平麺なんだけど結構食べづらく感じます。
以前は、置いてなかったコショーをかけて味変です。
やっぱり、コショーが入ると旨さが増します。

今後は、未食メニューは細麺で食べたいと思います。

真路喫茶

IMG_6506.jpg 
札幌市西区二十四軒1条4丁目3-12
℡ 011-642-9820
営業時間 7:00~19:00
定休日 日曜日
駐車場 店横に3台くらい

ある喫茶店に「ナポリタン」を食べに行くと・・・休み(涙)
来る途中でこちらのお店を目にしたので来てみました。

メニューは、日替わり・ピラフ類・パスタ・焼きめん・
パン・サラダ・ごはんものがあります。
中でもサンドイッチは5種類・パスタが6種類と豊富です。

気持ちは「ナポリタン」なのでオーダーすると渋い顔をし、
「ちょっと確認して来ます」と厨房へ行って戻ってくると
「パスタ類は売り切れ」との事・・・・まだ11:30なのに。
店を変えるのも面倒なので他の物をオーダーしました。

IMG_6501.jpg 
頼んだのは、「目玉焼きそば720円」です。
スープが付いています。
だいたい、焼きそばと書かれたメニューはソース味で
ないことが多いです。
味は、コショーが効いたあっさり醤油な味わいです。

IMG_6504.jpg 
具材は、豚肉・ピーマン・キャベツ・人参です。

IMG_6505.jpg 
麺は、かなり細く柔らかいです。
太さは良いとしてもう少し硬めが好みです。
目玉焼きの焼き加減は絶妙です。

IMG_6503.jpg 
スープは、クルトン・玉ねぎ・パセリが入ったコンソメ味です。
アツアツでコショーが効いてスパイシーなのが良いですね。

機会があれば、品切れになったパスタ(ナポリタン)を
食べてみたいと思います。

  

そば処 蔵寿

IMG_6489.jpg 
札幌市東区東苗穂3条1丁目3-30
℡ 011-785-5524
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 店回りに多数


以前から気になっていたこちらのお店に
来てみました。

IMG_6481.jpg 
もり・かけそばが500円(税別)です。
相変わらず税別は見辛く分かり辛いです。
今月は、そばを頼んだ人はおにぎりが100円(税別)
で食べられるそうです。
いつもの「カレー南」か「親子そば」のどちらかに
しようと考えていると「たぬきそば定食」が目に入りました。
内容を確認して沢庵が食べられないことを伝えてオーダーしました。

IMG_6483.jpg 
たぬきそば定食は750円(税別)です。

IMG_6486.jpg 
たぬきそばには、ホウレンソウ・刻んだかまぼこ・天かすが
たっぷり入っています。
天かすのごま油の風味が旨さアップですね。
つゆは、ダシより返しが強めですが結構好きな感じです。

IMG_6487.jpg 
そばは、更科粉を八割使用した自家製麺の様です。
かなりの極細そばです。
温かいつゆにはちょっと負けています。
冷たいつゆの方が良いかもしれません。

IMG_6484.jpg 
定食には、玉子焼き・豚の生姜焼き・山菜が入っています。
沢庵を山菜に変えてくれました。(ありがとうございます)

IMG_6485.jpg 
炊き立てご飯が良いですね。
焼きたてではありませんが、甘めの玉子焼きが美味しいです。

IMG_6488.jpg 
小さめな豚バラの生姜焼きはしっかりした濃い目の
味付けです。
ご飯が進みます。
たぬきそばはしっかり1人前あるのでお腹いっぱいに
なりました。


がごめらーめん

IMG_6465.jpg 
札幌市中央区南6条西9丁目
℡011-513-5133
営業時間 11:30~14:00 17:00~ラスト
定休日 毎週木曜・金曜の昼の部
駐車場 なし

以前すすきのにあったお店が移転して来ました。
がごめこんぶを前面に出したメニューが売りのようです。

IMG_6467.jpg 
味は、味噌(こってり・あっさり)・醤油(こってり・あっさり)・
しお(あっさり)・スパーシーカレー・そばつゆがあります。
麺は、黙っていると細麺の提供の様です。(太麺も選べます)
ざるもり・熱もり・ぶっかけなどもあります。
また、ミニ丼も数種類あります。
700円~800円のラーメンにミニ丼をセットで950円で
提供してくれます。

IMG_6470.jpg 
今回頼んだのは、「がごめそばつゆらーめん」800円+
ミニカレー丼250円です。
セットにすると1,050円が950円と100円お得です。

IMG_6471.jpg 
具材は、天かす・海苔・ゆで卵(半分)・がごめ昆布・
鶏肉・刻みネギです。
つゆは、そばつゆなのですが甘さを強く感じます。
だしをあまり感じませんでした。
天かすが良い味出してます。

IMG_6472.jpg 
麺は、細めで縮れています。
麺にはがごめ昆布が練りこまれていますが、
味は良く分かりませんでした。
鶏肉は、しっかり噛みごたえがある親鳥の様です。
がごめ昆布を後半溶かしながら頂きました。
また、テーブルに置いてあった美味魚粉を投入して
味変しました。(うまみアップ)
面白い食べ物だと思います。(嫌いじゃありません)

IMG_6469.jpg 
ミニカレー丼は、香辛料が効いた美味しいカレーです。
自分が求めている物とはちょっと違います。

次回は、「あっさりしおらーめん」を食べてみたいと思います。

三角山五衛門ラーメン 狸小路本店

IMG_6451.jpg 
札幌市中央区南2条西9丁目998
℡ 011-261-9701
営業時間 10:30~22:00
定休日 無休
駐車場 なし

久しぶりの訪問です。
2008年12月にブログを始めた時の1店舗目が
こちらのお店の記事でした。
その当時は、結構な頻度で訪問していたのですが
本当にいつ以来になってしまったんだろう?

IMG_6452.jpg 
当時の頼み方は、「しょうゆ」+「ゆで卵2個」を
頼んだいました。

IMG_6453.jpg 
待っている間にゆで卵の殻をむき、1個は塩で頂ます。
食べていると良いタイミングでラーメンの提供になります。

IMG_6454.jpg 
しょうゆラーメンは、650円+ゆで卵50円×2個です。
あら、麩が無くなっています。(残念)
具材は、チャーシュー2枚・のり・春菊・刻み葱です。

IMG_6456.jpg 
もう一つのゆで卵を投入です。
スープは、あっさりな仕上がりです。
最初は物足りなさを感じますが、食べ進めると
以外に満足できます。
コショーを投入した方がうまさアップします。

IMG_6457.jpg 
麺は、硬めな茹で上げでツルツルした食感です。
ただ、昔の方が美味しかった様な記憶があります。

隣にお客さんが来て割引券を見せると、「それは
しまっておいてまた来た時に見せて」との事です。
それを見ていて俺もその割引券持っていると思い出し、
会計の時見せると割引してくれました。
なんとラーメンが150円引きになりました。

次回は、塩ラーメンを150円引きで食べたいと思います。

IMG_6458.jpg 
何回も使える割引券です。


名水ラーメン 中沼本店

IMG_6434.jpg 
札幌市東区中沼西1条1丁目13-11
℡ 011-791-3678
営業時間 11:30~不明
定休日 不定休
駐車場 店前に数台


久し振りにこちらのラーメンを食べたくて
来てみました。
店に着くと同時にオカサンが暖簾を出しに
出て来ました。

IMG_6435.jpg 
以前に「醤油と塩」を食べているので「味噌か激辛スタミン」を
食べるところなんだろうけど期間が空きすぎているので
基本の「塩」を食べる事にしました。

IMG_6436.jpg 
塩ラーメンは、700円です。
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・もやし・刻み葱です。

IMG_6437.jpg 
チャーシューは、脂少な目のしかっり噛みごたえが
あるタイプです。
味もしっかりついているので美味しいです。
スープは、アツアツながらオイル少な目であっさりと
いただけます。
シャキシャキのもやしのバランスがとても良いです。

IMG_6438.jpg 
麺は、中細のつるつるシコシコでちょいと硬めの
茹で上げがなんとも食べ易いです。
最初は、あっさりで物足りなく感じますが
食べ進めるうちに満足できます。
体があっさりなラーメンを求めているようです。
体に合うラーメンです。
今度は、激辛スタミナを食べてみたいと思います。

中華料理 長城

IMG_6409.jpg 
札幌市西区二十四軒3条7丁目1-24
℡ 011-614-0055
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:30
定休日 不明
駐車場 店前に4台

今日は、「あんかけ焼きそば」気分なので
DGDさんとまっくいさんの情報を元にこちらの
お店に来てみました。

IMG_6412.jpg 
定食・ご飯・麺類・点心・宴会コースといろいろあります。
食べる物が決まっていますが、一応一通りメニューを見てみましょう。
麺類の大盛が50円というのがありがたいですね。

IMG_6416.jpg 
なので「あんかけ焼きそば800円+大盛50円」です。
スープ・サラダ・ドリンクは付いていません。

IMG_6417.jpg 
大きなお皿での提供なので量が多く見えません。
小さなお皿で大盛感を出した方が喜びがあると思うんだけどなぁ~。

IMG_6418.jpg 
具材は、白菜・もやし・ニンジン・キクラゲ・青梗菜・
マッシュールーム・イカ・エビ・豚肉・ウズラの卵です。
具材がいろいろ入っているのは良いですね。
提供時に蓮華が付いているって事は、後半に汁が出てくる
タイプだと思われます。
味付けは、あっさりながらも醤油とごま油を感じる
とても塩梅が良い感じに仕上がっています。
とろみがやや強めなので中から麺を出すのに一苦労します。

IMG_6419.jpg 
麺は、細目であまり強くは炒められていません。
見た目よりはボリュームがありますが、普通の量がわからないので
どうなんでしょうかね。

会計時に気が付いたんだけどおすすめの「あんかけ焼きそば&
半チャーハン800円」を頼んだ方がお得だったかも~~。。(涙)


そば処 戸隠

IMG_6402.jpg 
札幌市東区東苗穂6条2丁目14-21
℡ 011-783-1745
営業時間 不明
定休日 不明
駐車場 店前に数台

あるそば屋さんに「カレーそば」を食べに行くも
外壁工事の為臨時休業・・・近くに違うそば屋さんも
定休日でないのに休み・・・ついていない。
行きついたのはこちらのお店でした。

 IMG_6403.jpg
メニューにないが「もりそばは500円」です。
セットメニューも2種類あります。
メニューを見ても「カレーそば」がなく「カレーうどん」
と表記されています。
カレーそばが出来るか聞く「出来ます」との事なので
お願いしました。

IMG_6406.jpg 
カレーそばは、800円です。
ゆで卵(半分)が乗っているのが得した気分です。

IMG_6407.jpg 
たっぷりの玉ねぎとカレールーの塩梅が見た目で
美味しそうです。
重めのルーは辛さ抑え目ですが自分の好きなタイプです。
とろみ具合がたまりません。

IMG_6408.jpg 
中から豚肉が出てきました。
鶏肉でなく豚バラってところも好みです。
そばは、太めで田舎系ですね。
アツアツのカレーにも負けていません。
そばを食べ終わる頃には、カレーが丁度良い
スープ状態になったので完汁しました。

久し振りに自分好みのカレーそばに出会いました。


全文を表示 »

チャルメラ番長

IMG_6378.jpg 
札幌市東区北10条東3丁目2-6
℡ 非公開
営業時間 11:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 店横に3台


以前、すすきのにあったこちらのお店に2年半ぶりに
ちょっと気になるメニューがあったので来てみました。
すすきのにあった時には、飲んだ帰りに結構お世話に
なっておりました。
その当時の方はいませんでした。

IMG_6380.jpg 
こちらのお店は、味噌がオススメで好みで
辛さを選ぶ事が出来ます。
普通男・アツ男・カラ男・今は裏メニューになって
しまったイタ男も食べた事があるにで未食をオーダー
してみました。

IMG_6381.jpg 
あっさりしょうゆ650円です。
麺は、旭川ちぢれ麺を使用と書かれています。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・刻み葱・
ナルト・麩・海苔が入っています。

IMG_6382.jpg 
スープは、チンタンスープを使っているそうです。
当初は、煮干しが入っていたらしいのですが
現在は入れていないそうです。
ちょっとオイリーですが甘めのしょうゆが良いですね。
若干とろみを感じます。
もっとあっさりした中華そばでもよい感じがしますが、
これはこれで美味しく頂きました。
チャーシューは、1枚ですが厚みがじかりした噛み応えが
あるタイプです。

IMG_6383.jpg 
麺は、旭川ちぢれでちょっと硬めの湯で上げです。
この麺も美味しいのですが鶏白湯で使っている
ストレート麺で食べてみたいです。

次回は、焦がしにんにく黒醤油を食べてみたいと
思います。

熊猫

IMG_6369.jpg 
札幌市東区北24条東1丁目4-1
℡ 011-752-3237
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
     11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝
定休日 火曜日
駐車場 店裏に数台

あるお店に行くも定休日でもないのに開いていない・・・(涙)
近所のこちらのお店に来ました。

IMG_6370.jpg 
こちらのお店は、食べてみたいメニューがいろいろ
あるので悩みます。

IMG_6371.jpg 
セットメニューやおすすめメニューも捨てがたいです。
それらの中から選んだのは、「上海焼きそば」です。

IMG_6372.jpg 
上海焼きそばは、650円です。
今回は大盛を頼んだので60円アップです。
サラダ&スープが付いていて目玉焼きが乗っています。


IMG_6377.jpg 
具材は、もやし・キャベツ・キクラゲ・ニンジン・ニラ・
豚肉が入っています。
味は、あっさりな味付けですがちょっとオイリーです。
自分には麺がちょっと柔らかく感じました。
大盛ですがビックリするほどの量ではありませんでした。

IMG_6376.jpg 
スープには、卵が入っていますがこれまた
薄味な仕上がりです。
次回は、あんかけ焼きそばかセットメニューを
食べてみたいと思います。
帰るころには、満員御礼状態でした。 

ごはんや デンスケ

IMG_6351.jpg 
札幌市北区北13条西3丁目16-7 トミイビル1F
℡ 011-716-5270
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 水・土・日・祝
駐車場 なし

以前から気になっていた物を食べに来てみました。
こちらのお店は定食が中心のお店のようですね。

開店ちょい前に到着するも6名の並びが・・・マジか!!
目当ては、金曜日限定の「海鮮ちらし丼」です。
ほとんどのお客さんが注文しています。

IMG_6352.jpg 
海鮮ちらし丼は、800円です。
サラダとお吸い物が付いています。

IMG_6356.jpg 

IMG_6354.jpg 
最初にサラダを食べる派なの食べてみると
味がしません。
ドレッシングをかけ忘れた様なのでかけて
もらってから完食しました。
お吸い物は、三つ葉が入った柑橘系を感じる
さわやかな仕上がりです。

IMG_6353.jpg 
海鮮ちらしずしには、大きな玉子焼き乗っていて
小さくカットされた魚がいろいろ入っています。

IMG_6355.jpg 
まぐろ・ほっき・たこ・サーモン・とびっこ・
はまち・ガリ・きゅうりなどが入っています。

IMG_6357.jpg 
玉子焼きの下には、錦糸玉子と紅ショウガが入っています。
酢飯にカットした海鮮を乗っけているだけではなく、
酢飯の上に錦糸玉子と紅ショウガを敷き詰めてから
海鮮類を乗っけている洋です。
全体的なボリュームは結構あるほうだと思います。
お腹いっぱいになりました。

考華

IMG_6328.jpg 
札幌市中央区南6条西2丁目 札幌プリンス6・2ビル2F
℡ 011-513-0062
営業時間 11:45~14:30 17:00~翌2:00[月~金]
     17:00~翌2:00[土曜]
     17:00~22:00[日・祝]
定休日 無休
駐車場 なし

あんかけ焼きそばモードなのだが遠くまで行く
時間が無かったので近所のこちらのお店に来てみました。
全からだと約2年ぶりの訪問になります。

IMG_6329.jpg 
前回に比べてランチメニューの価格が安くなっています。
以前は、1,296円と1,620円だったのですが
750円と950円に変わっています。
さらに「ランチタイム限定ラーメン」もあります。

IMG_6334.jpg 
今回は、以前訪問した時に気になっていた
五目あんかけ焼きそばを食べてみたいと思います。
ランチ以外のメニューですがサービスでスープが
付くそうなのでお願いしました。

IMG_6339.jpg 
五目あんかけ焼きそばは、972円です。
スープが付いています。
運ばれて来た時に「お代わり」が出来るか聞くと「OK]との
返事でした。

IMG_6341.jpg 
具材は、豚肉・ハム・白菜・人参・タケノコ・きくらげ・
イカ・エビなどが入っています。
味は、ちょっぴりオイリーですが塩梅が良く美味しいです。

IMG_6343.jpg 
麺は、細めですがしっかり炒めてあるので
餡を絡めながら食べたほうが食べやすいです。
スープは、とろみのある卵スープに大根が
入っています。
若干、ぬるいですが美味しいです。
1杯目を食べ終えたのでお代わりをお願いすると
先ほどの方と違う人が来て「出来ません」とツレナイ返事・・・。
出来ないものは仕方がありません・・・
でも、ランチメニューは「ライス・サラダ・スープ・ザーサイ」
がおかわり無料なんだからそれ以外のメニューにも対応して
欲しいところです。
次回は、ランチ定食か夜22時j以降ののサービス麺を
食べてみたいと思います。

IMG_6342.jpg 

お食事処 ぽち

IMG_6317.jpg 
札幌市西区二十四軒2条1丁目2-27
℡ 011-643-6988
営業時間 11:00~21:00
     11:00~14:00 日・祝
定休日 不明
駐車場 マンション横に2台


以前、訪問した時に気になっていたメニューを
食べに来てみました。

IMG_6318.jpg 
頼むものは決まっているが、一応メニューを
一通り見てみます。
ランチタイムは、日替わりがお得の様です。
きつね丼・納豆丼も気になりました。

IMG_6319.jpg 
そば・うどんのメニューも色々あります。

IMG_6320.jpg 
今回気になっていて頼んだのが「カツカレー」です。
カツカレーは780円でサラダ&ドリンクが付いています。
出来ればサラダ&ドリンクは要らないので味噌汁が
欲しかったです。

IMG_6323.jpg 
カレールーには、ジャガイモ・玉ねぎ・人参が入っています。
好きなトロミ加減でスパイシーでもありますが、
若干塩分が強めに感じます。
嫌いじゃないんですけどね。

IMG_6324.jpg 
カツは揚げたてですが厚みがありません。
そんなに大きさは要らないので厚みが欲しいところです。
ご飯のボリュームはまずまずあるのでお腹いっぱいに
なりました。
食後には、コーヒー(温・冷)が付きます。
いつもの様にアイスコーヒーを甘くして頂きました。

創炎

IMG_6308.jpg 
札幌市中央区北7条西16丁目1-1
℡ 011-613-0214
営業時間 11:30~14:00 17:00~翌0:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台

とある筋からランチ情報をゲットしたので
来てみました。

IMG_6309.jpg 
ランチメニューは、
 「手造りメンチカツ700円」
 「からあげ定食700円」
 「幕の内弁当700円」
 「ミックス定食700円」
 「豚味噌定食700円」
 「牛カルビ鉄板焼き800円」
 「チキン南蛮定食700円」
 「カツとじ定食750円」
 「親子丼700円」
 「マーボー丼700円」
 「マグロ丼700円」
 「鶏ささみ天丼700円」

IMG_6310.jpg 
 「エスカロップ750円」
 「デミオムライス700円」
 「ナポリタン680円」
 「ミートソースパスタ700円」
 「冷し担々麺750円」
 「たぬき そば・うどん600円」
 「ざる そば・うどん600円
の全19種類です。
ご飯大盛り無料・具の大盛り+100円・麺大盛り+100円・
ハーフそば・うどん+100円です。

IMG_6311.jpg 
頼んだのは、「ナポリタン680円」です。
お盆での提供で定食風になっています。
サラダ&味噌汁&漬物&酢の物が付いています。
ちょっとずつ色々付いてくるのが好きです。
サラダをサクッと食べてからメインを食べ進めましょう。
味噌汁の具材は、ワカメだけですがダシが効いていて
美味しいです。

IMG_6312.jpg 
ナポリタンには、ウィンナー・ピーマン・玉ねぎが
入っています。
パスタは、細めで硬めの茹で上げです。
ちょっと甘めの味付けですがとても美味しいです。
+100円の大盛りにすると倍の量になるみたいです。

鉄板での提供でなにのが残念ですが、
全体的に満足出来ると思います。

機会があれば夜に訪問してみたいと思います。

昭和軒

IMG_6299.jpg 
札幌市北区北34条西4丁目2-13 マンションak’s1F
℡ 非公開
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日 火曜日
駐車場 なし

気になるお店の情報を見たので来てみました。

IMG_6300.jpg 
メニューは、中華そばの1種類です。
特製中華そばが1,000円なので頼む勇気がありません。
頑張って「玉子入り中華そば」をお願いしました。
もし玉子がそのまま入っているならカット出来るか聞くと、
「中がトロトロなので厳しい」との返事だったので
そのままでの提供で納得しました。

IMG_6301.jpg 
玉子入り中華そばは、800円です。

IMG_6302.jpg 
具材は、バラチャーシューが3枚・なると・メンマ・
刻み葱・ゆで卵が入っています。
スープは、煮干しが香るちょっとオイリーですが
美味しいですね。
バラチャーシューがうま~~い。
メンマは細目でシャキシャキの食感が良いです。

IMG_6303.jpg 
麺は、中太の平面でモチモチつるつるです。
なんだかパスタの様な感じがします。
嫌いじゃないけど違う麺で食べてみたいです。

IMG_6304.jpg 
玉子は、店主が言っていたようのトロトロの半熟で
とてもおいしく頂きました。
今度は、肉中華そばを食べてみたいと思います。

IMG_6224.jpg 
札幌市東区苗穂町11丁目2-12
℡ 01-722-4771
営業時間 11:00~14:50 17:00~19:30
定休日 不明
駐車場 多数

車で通るたびに気になっていたこちらのお店に
入ってみました。

IMG_6225.jpg 
メニューは、かけ・もりそばが530円です。
大好きないか天そばがありますが、以前本店で食べたので
違う物を食べてみたいと思います。
そば定食がA~Fの6種類あります。
定食はボリュームがありそうでお得なようですが、
今日はそこまでお腹がすいていないので単品にします。

IMG_6227.jpg 
頼んだのは、「親子そば750円」です。
フワフワのとじ加減ではありませんが美味しそうです。

IMG_6228.jpg 
鶏肉もたっぷり入っているのがうれしいですね。
つゆを一口飲むと塩分抑え目で甘めの仕上がりで
美味しいのですが残念ながら ぬ る い のです。

IMG_6229.jpg 
そばは更科系で温かいつゆでもしっかり腰があります。
量もそこそこあるのでお腹いっぱいになりました。

機会があれば「そば定食」を食べてみたいと思います。

辛いラーメン14

IMG_6214.jpg 
札幌市中央区南7条西2丁目2-22 豊水ビル1F
℡ 011-596-6377
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:00
     11:30~14:30 21:00~翌2:00(金・土)
定休日 日曜日
駐車場 ビル横に2台


一年ぶりの訪問です。
過去は、辛醤油(3倍)と辛味噌(14倍)の2種類を
食べたので今回は辛くない塩を食べてみたいと思います。

IMG_6215.jpg 

IMG_6217.jpg 
辛塩(抜・普通)は、770円です。
具材は、大きなチャーシュー1枚・ゆで卵(半分)・
メンマ・刻み葱・分葱が入っています。

IMG_6218.jpg 
スープは、アツアツで若干オイリーですが
塩梅が良く美味しいです。
チャーシューがトロトロな仕上がりでちょっと
炙ってあるのも良く美味しいです。

IMG_6219.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
ツルツルしこしこな感じのタイプです。
若干、量が少なく感じました。

店主と話をすると20辛以上にすると粉っぽく
なってしまうようです。
また、外国産の辛味を使ったバージョンが
裏メニューであるようです。
また、夏頃には新メニューが出そうな雰囲気でした。
次回は、辛さ無しの醤油を食べたいと思います。

さっぽろラーメン マッスル

IMG_6179.jpg 
札幌市豊平区西岡3条9丁目3-5 西岡観光第2ビル1F
℡ 011-595-7101
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日(祝日の場合は営業、翌水曜日休み)
駐車場 店前に1台

以前から気になるメニューがあるのでBMしていた
こちらのお店に来てみました。

IMG_6180.jpg 
入ると入口の食券を購入してくださいと書いてあります。
気になるメニューは、「青唐辛みそラーメン」です。
青唐辛子が気になっていたのです。
自分の中では、「青唐塩ラーメン」が理想です。

IMG_6181.jpg 
青唐辛みそラーメンは、780円です。
本日のランチサービスで「鶏肉と貝ひもの炊き込みご飯」
がありますが持って来てよろしいですか?と聞かれたので
素直に「ハイ」と言っておりました。
「辛みが足りなければ使って下さいと」青唐辛子を置いて行って
くれました。

IMG_6182.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・もやし・玉ねぎ・
刻みネギが入っています。
スープは、クリーミーな味わいで美味しいです。
辛さは抑え目ですがよい塩梅です。
チャーシューはちょっと薄いかな。
その代わりメンマが厚いです。

IMG_6185.jpg 
麺は、中細のやや縮れで硬めの茹で上げです。
この麺も好きなタイプです。

IMG_6184.jpg 
途中で青唐辛子を追加投入です。

IMG_6186.jpg 
舌が辛くなるのではなく、鼻の奥に辛さが抜けていきます。
ただ途中からジワーッと汗が流れてきます。

IMG_6183.jpg 
サービスの「鶏肉と貝ひもの炊き込みご飯」ですが、
これまたおいしく頂きました。
白飯でないのがなんともうれしいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2016年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

