2016-06



鮨処 西鶴 三条店

IMG_6893.jpg 
札幌市中央区南3条西4丁目TOSHO3・4ビル1F
℡ 011-219-8088
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30
定休日 無休
駐車場 なし

すしでも食べようとこちらのお店に来てみました。

IMG_6895.jpg 
ランチは、780円から食べられるようですね。
ならばと「北海セット」をお願いしてみました。
すぐに茶碗蒸しとそば(冷)が運ばれて来ました。

IMG_6898.jpg 
北海セットは、780円です。
茶碗蒸し&そば(冷)&味噌汁が付いています。

IMG_6899.jpg 
お寿司は、まぐろ・いか・サーモン・たこ・
生ハム・たまご・ナスの漬物・かっぱ巻き・
ホッキのひも・甘エビです。
酢飯は、気持ち強めかもしれません。
握り自体は小さめです。

IMG_6897.jpg 
茶碗蒸しには、しいたけ・エビ・栗が入っていました。
茶碗蒸し自体は薄味ですがしいたけが甘めに味付けされて
いるので混ぜる丁度良いかも~~。
そばは、茶そば??
あまり風味は感じません。

IMG_6900.jpg 
アツアツの味噌汁には、ワカメと麩が入っています。
ダシがしっかり効いていて美味しいです。

食後には、ホットコーヒーが付いています。(飲まなかった)

色々な物が食べられて780円ですから良いと思います。
会計時に100円割引券をもらったので違う物を食べに
来たいと思います。


中国料理 絹路(シルクロード)

IMG_6877.jpg 
札幌市東区北40条東16丁目2-1
℡ 011-784-7800
営業時間 11:00~22:00(ランチ~14:00)
定休日 第1・3水曜日
駐車場 ちょっと離れたところにあり

以前から気になっていたお店に来てみました。

単品メニューからセットメニューまで色々あります。
1度、あんかけ焼きそばをお願いしたのですが

IMG_6884.jpg 
メニューをよく見るとセットメニューの中に
「ヤキソバ、チャーハン、サラダ、漬物」があります。
このメニューのヤキソバが何か聞くと「あんかけ焼きそば」
と言うのでセットに変更してもらいました。
IMG_6887.jpg 
ヤキソバ、チャーハン、サラダ、漬物が770円です。
スープも付いています。

IMG_6889.jpg 
あんかけ焼きそばは、彩が良くしっかり重めの餡です。
具材は、白菜・人参・タケノコ・キクラゲ・ピーマン・
なると・イカ・エビ・豚肉・ハムが入っていました。
味付けは、醤油ベースで濃い目の味付けです。

IMG_6892.jpg 
麺は、かなり炒めているのでカリッカリな状態です。
揚げ麺って言った方が良いかもしれません。

IMG_6890.jpg 
チャーハンは、玉子・チャーシュー・グリンピースが
入っています。
味付けは、かなりあっさりな仕上がりですが
とても美味しいと思います。

また、スープは玉子とワカメが入って中華スープで
これも美味しかったです。

ただ、店内の床・テーブルが若干オイリーかも~~。


すすり

IMG_6804.jpg 
札幌市中央区南8条西3丁目7-40
℡ 011-513-0446
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
定休日 月曜日
駐車場 なし

新規オープのこちらのお店に入ってみました。

IMG_6805.jpg 
メニューは、「極濃鶏パイタン」「淡麗中華そば」
「泡がごめつけ麺」の3種類です。
パイタンより清湯が好きなので中華そばを食べてみましょう。

IMG_6807.jpg 
淡麗中華そばは、790円です。
具材は、豚チャーシューと鶏チャーシュー2種類に
穂先メンマが入っています。

IMG_6808.jpg 
スープは、好みな感じなのですが・・・うまみが弱い!?
お酒を飲んだ後なのでなんとも言えません。
近々、昼間に食べてみたいと思います。


IMG_6809.jpg 
麺は、中細のストレートで硬めの茹で上げです。
この麺は、結構好きなタイプです。

チャーシュー2種類を楽しめるのも良いですね。
赤みのある豚肉チャーシューをそのまま食べるもよし、
スープにくぐらしてから食べるもよし!!

錦水(キンスイ)

IMG_6842.jpg 
札幌市中央区南4条西6丁目
℡ 011-221-6847
営業時間 昼頃~21:00頃
定休日 不定休
駐車場 なし

何を食べるか考えながら歩いていると
こちらのお店の前に来ていたので入りました。

IMG_6843.jpg 
メニューを見ながら何を食べるか考えた末に
出た答えが「チャーシューメン」でした。

IMG_6844.jpg 
チャーシューメンは、850円です。
チャーシューが5枚参っています。
他には、メンマ・刻みネギ・ホウレンソウが入っています。


IMG_6845.jpg 
チャーシューは、1枚1枚が厚みがあり食べ応えがある
タイプです。
若干、獣臭が気になります。

IMG_6846.jpg 
麺は、中細のやや縮れで硬めな茹で上げです。
ツルッとした食感が良いですね。


松くら そば店

IMG_6828.jpg 
函館市湯川町3-17-2
℡ 0138-57-0011
営業時間」11:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前・地下に多数

そば屋のラーメンを求めてこちらのお店に
来てみました。
IMG_6830.jpg 
そば屋なのに「ラーメン」「やきそば」「あんかけ焼きそば」など
もメニューにあります。
そばもセットメニューなどかなり豊富にあります。

IMG_6835.jpg 
しょうゆ味が無いので「しおらーめん」をお願いしました。
しおらーめんは、530円です。

具材は、チャーシュー・メンマ・麩・刻みネギです。
スープは、かなりあっさりな感じがしますが
絶妙な塩梅です。
好みで言えばもう少し塩分強めの方が好きかも!!

IMG_6836.jpg 
麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。
ツルッとした食感が良いですね。

ハハの五目うどんを少し食べてみましたが
つゆが濃い目でうどんがかなり柔らかかったです。

新京

IMG_6819.jpg 
函館市本町31-6
℡ 0138-51-3623
営業時間 11:30~16:00 18:00~18:30
定休日 不定休
駐車場 なし

ハハとアニキの見舞いに行く途中に昼飯を食べました。
なにやら、ハハは常連の様で店主と話してます。

IMG_6822.jpg 
メニューは、麺類・丼物などいろいろ豊富です。
カレーとラーメンのセットを食べようかと考えていると
ハハが「カレーライス」を注文したので自分は
「しおらーめん」をお願いしました。

IMG_6823.jpg 
しおらーめんは、580円です。
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・なると・ゆで卵(半分)・
チンゲン菜・刻みネギです。
スープは、見た目濁ったスープに見えますが
かなりあっさりな仕上がりです。
チャーシューは、厚めなのが2枚入っています。
濃い目の味付けが良いですね。
ゆで卵もしっかり味が付いています。

IMG_6824.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹であげです。
ツルッとした食感です。

IMG_6825.jpg 

ハハが頼んだカレーライスは、650円です。
かなり塩っ辛くコショーの辛さが強いです。
ヒーヒー言う感じの辛さです。
これはこれでありです。

らーめん十倉

IMG_6785.jpg 
札幌市白石区米里1条3丁目1-7
℡ 011-875-7388
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に5~6台


以前から気になっていたこちらのお店に
来てみると満車です・・・・・。
ちょっと待つと数台空きました~。

IMG_6787.jpg 
メニューは、3味が650円となっています。
他のラーメンは、辛みそ・激辛・五目・ジャンボ・チャシュー・
広東・ワンタンがあります。

IMG_6786.jpg 
ラーメン以外は、チャーハン・中華丼・あんかけ焼きそば・
ぎょうざがあります。
ただ、セットメニューは無いようです。

IMG_6788.jpg 
いつも通り、あんかけ焼きそば800円をお願いしました。
残念ながらスープは付いていません。

IMG_6789.jpg 
具材は、白菜・ピーマン・人参・玉ねぎ・豚肉・
タケノコ・エビが入っています。
醤油ベースの味付けで重めの餡が良いですね。
もう少し、甘みがあっても良いかもしれません。

IMG_6790.jpg 
麺は、しっかり炒められていてストレートでパッツンな食感です。
硬さも良く好きなタイプの麺です。

今度は、激辛かワンタンを食べてみたいと思います。

かねこそば

IMG_6777.jpg 
札幌市白石区本郷通9丁目南2-13
℡ 011-862-0651
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

近所のお店に買い物に来たので前から気になっていた
こちらのお店に来てみました。

IMG_6779.jpg 
もり・かけが500円で全13品のメニューです。

IMG_6780.jpg 
その中から頼んだのは、「カレーそば700円」です。
おおお、カレーそばには「生卵」が付いているのですね。
色々なお店で食べていますが、カレーそばに「生卵」は
初めてです。

IMG_6781.jpg 
鶏肉と玉ねぎがたっぷり入っています。
鶏肉は柔らかく、玉ねぎはシャキシャキ感が残っています。
味は、返しが強めで辛さ抑え目な仕上がりです。

IMG_6782.jpg 
そばは、ふとい~~~。
柔らかめだけど腰がないわけではありません。

IMG_6783.jpg 
途中から「生卵」と投入して月見カレーにしました。

IMG_6784.jpg 
黄身を崩してそばに絡めて食べ進めます。
さらにマイルドな味わいになりました。
当然の様に完汁しました。
ごちそうさまです。

老夫婦が仲良く営んでいるのが微笑ましいです。
末永く頑張って欲しいものです。

味の五六八

IMG_6711.jpg 
石狩市花川南8条4丁目465
℡ 0133-73-8880
営業時間 11:30~19:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に多数


ARIちゃん情報を元に来てみました。

IMG_6712.jpg 
メニューは、ラーメン3味が650円です。
気になるメニューが2つあります。
「山賊ラーメン」「磯チャンポン」どんなのだろう?
おススメされたのが「ユッケジャンラーメン」なので
硬麺でお願いしました。

IMG_6713.jpg 
ユッケジャンラーメンは、880円です。
大きなドンブリでの提供です。

IMG_6718.jpg 
スープは、豆板醤がベースになっているようです。
最初に甘さを感じ次に辛さを若干感じます。
辛さ抑え目で食べやすいです。

IMG_6720.jpg 
麺は、中細のやや縮れです。
何も言わなければ柔らかめの茹で上げになるようです。
硬めにして丁度良いかもしれません。

IMG_6721.jpg 
 具材は、ニラ・もやし・たまごが入っています。
辛みそラーメンの上に「ニラ玉」が乗っている
って感じです。

オカサン一人で頑張っているので元気で永く
続けて欲しいです。


ほしや

IMG_6772.jpg 
札幌市手稲区星置2条8丁目2-10
℡ 011-684-1580
営業時間 日によって違います。
定休日 水・木
駐車場 店横に数台


こちら方面に来たので前から気になっていた
こちらのお店に寄ってみました。
11:00オープンかと思い来てみると11:30の
オープンの様です。
しばらく、車の中でオープンを待ちましょう!!

IMG_6770.jpg 
メニューは、「しょうゆ」「しお」「みそ」「辛みそ」
「とん辛」「とんこつ」「ごまみそ」の7種類です。
「ごまみそ」が600円でそれ以外が500円です。

IMG_6771.jpg 
その他に「豚バラチャーシュー」「ぎょうざ」などもあります。

IMG_6773.jpg 
頼んだのは、「しょうゆ」500円+「豚バラチャーシュー」
200円です。
麺は、「硬麺かい~~」と効かれたので「ハイ」とお願いしました。
具材は、メンマ・刻みネギ・大きな海苔です。

IMG_6775.jpg 
チャーシューは、厚めのカットで5~6枚入っています。
バラの割には、トロトロになっていないのが好きです。
しっかり味が染み込んでいて美味しいです。
ただ、スープが ぬ る い・・・。
美味しいのにとても残念です。
口開けの客だったからかなぁ~~。
アツアツのスープで食べてみたいです。

IMG_6776.jpg 
麺は、旭川の加藤ラーメンの様です。
もう少し、柔めでも良いかもしれません。

オカサン一人で頑張っているので末永く営業して
もらいたいです。

結寿季 (ゆうずき)

IMG_6759.jpg 
札幌市東区北25条東7丁目2-20
℡ 011-743-1270
営業時間 11:30~20:30
定休日 日曜日
駐車場 店横に数台(共同)


以前から気になっていたこちらのお店に
来てみました。

IMG_6760.jpg 
気になるメニューがいろいろありますが、
今日のお目当ては「日替わりランチ」です。

IMG_6763.jpg 
月曜日の日替わりランチ「ジャンボあんかけ焼きそば」750円
を頼みました。
スープ&ドリンクが付いています。

IMG_6764.jpg 
大きなお皿での提供です。
見た目で圧倒されます。
具材は、白菜・キクラゲ・人参・ハム・イカなどが
入っています。
餡は重めで味は意外とあっさりな仕上がりです。

IMG_6767.jpg 
麺は、しっかりと炒められています。
たぶん2玉は入っていると思われます。
なかなか減りません(涙)
後半はたっぷりな汁が出てきました。

IMG_6765.jpg 
スープは、あっさりな仕上がりです。

ドリンクは、ホットかアイスのコーヒーのどちらか
なので「アイスコーヒー」にしていつもの様に
シロップ&ミルクを入れて頂きました。

お腹がいっぱいです。

三八飯店 長万部店

IMG_6706.jpg 
山越郡長万部町中ノ沢56-1
℡ 01377-2-5180
営業時間 10:30~20:00
定休日 月曜日
駐車場 多数

急遽、札幌~八雲を車で日帰りする事に・・・。
運転しないで助手席に乗っているだけ・・・申し訳ない・・・。
札幌に帰る途中で晩飯としてこちらのお店に
寄る事にしました。
かなり久しぶりの訪問です。

IMG_6707.jpg 
こちらのグループ店では、よく「イタメ焼きそば」を
食べていました。
「海焼きそば」なるメニューも気になりますが、
久し振りなので「浜チャンポン」を食べてみましょう。
みそ味が未食なの券売機でポチッとして席に座り待ちましょう!!

IMG_6708.jpg 
みそ味浜チャンポンは、900円です。
あれ~~、以前より提供の器が小さく感じます。
具材は、イカ(1匹)・えび・ほたて・ほっき・つぶ・
カニ・ワカメ・が入っています。
大きな具材は、食べずらいです。

IMG_6710.jpg 
みそ味は、甘めな白みそだと思われます。
麺は、中細のやや縮れで硬めの茹で上げです。
麺の量がかなり少なく感じます。
かなり久しぶりに浜チャンポン食べましたが、
初めて食べた時の様な感動がありません。
あれ?あれ?」あれ?って感じです。

2名の同行者も同じ感想を持ったみたいで、
こちらのお店よりは札幌店の方が良いと言って
おりました。
運転手さん、本当に往復の運転ご苦労様でした。

瑠玖 本店

IMG_6695.jpg 
札幌市中央区南2条西6丁目 狸小路6丁目
℡ 011-261-5188
営業時間 11:30~14:00 夜営業は不明
定休日 不明
駐車場 なし

こちらの場所に移転する前には何度か訪問しています。
移転後は初訪問になります。
「魚平」の場所に移って来たのですね。

IMG_6698.jpg 
メニューは、日替わり定食・焼魚定食・煮魚定食・
鶏唐揚定食・お刺身定食があります。
そのほかは、そば・丼物があります。

今日は、気になった「刺身定食」にしました。
サンプルには、「まぐろ・いか・えび・サーモン・さば」
が入っています。

IMG_6700.jpg 
定食には、無料のあら汁が付いています。

IMG_6704.jpg 
具材は、鮭のあら・大根・人参です。
アツアツなのが良いですね。

IMG_6702.jpg 
刺身定食は、640円です。

IMG_6705.jpg 
刺身の内容は、えび・たこ・まぐろ・サーモン・はまちです。
時期によって内容が変わるのでしょうか?
サンプルとの違いは、イカ→たこ・さば→はまちに変わって
います。

炊立てのご飯が美味しいですね。
5種類の刺身の厚みがあり食べ応えがあります。

あら汁は2杯頂きました。

みきや 円山本店

IMG_6685.jpg 
札幌市中央区北3条西28丁目1-20
℡ 011-613-4778
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 なし

以前から気になっていたこちらのお店に
来てみました。

IMG_6686.jpg  
メニューは、味噌・正油・塩ラーメンが630円です。
麺類が全20種類と気になるメニューがあります。
ご飯ものは、カツ丼・親子丼など全20種類です。
ラーメンとご飯もののセットもあります。

IMG_6687.jpg 
定食は、八宝菜ほか全15種類です。

IMG_6689.jpg 
今日頼んだのは、麻婆豆腐ラーメン780円です。
麻婆豆腐とスープが分離したタイプです。

IMG_6690.jpg 
麻婆豆腐が乗っていないところのスープを一口・・・・うまっ!!
甘めな食べやすい感じの美味しいスープです。
麻婆豆腐は、辛さ抑え目な甘めな仕上がりです。
美味しいのですが好みとしては、山椒が効いていて欲しい
ところです。
豆腐は、大き目のカットされた木綿豆腐です。
結構量がありますね。

IMG_6691.jpg 
麺は、細めのやや縮れで若干柔い茹で上げです。
もう少し硬めでも良いと思います。

全体的にボリュームもあり美味しく頂きました。
他のお客さんが食べていた「あんかけ焼きそば」が
美味しそうだったので食べてみたいと思います。

東家 北25条店

IMG_6671.jpg 
札幌市北区北25条西4丁目2-1
℡ 011-716-1889
営業時間 11:00~21:00
定休日 日・祝日
駐車場 店横に数台

近所まで来たので入ってみました。
こんな場所に東家さんがあるとは知りませんでした。

IMG_6676.jpg 
メニューは、もり・かけそばが530円です。
色々なメニューがあります。
 辛味噌せいろ・あいがもせいろ・かしわせいろ・
 かきあげせいろ・カレーせいろ・天ぷらせいろと
せいろが6種類あります。
また、親子丼・カレー丼・天とじ丼・野菜天丼・
カツカレー丼・スタミナ丼・天丼・かつ丼と8種類の
丼物があります。
さらにセット物もいろいろあります。
その中で気になったAセットに付いて詳細を聞いてみました。
Aセットは、カツカレーそば・うどんにプラスでおにぎり2個
とサラダが付くとの事でした。
カツカレーにそばが良かったんだけど、Aセットをお願いして
みました。

IMG_6678.jpg 
Aセット(カツカレーそば)+おにぎり2個+サラダは830円です。
あら~~、想像とはちょっと違います。
想像は、カツカレーそばが1人前に小さな俵おにぎりが2個と
サラダが付いてくるイメージでした。
しかし、提供されたのは大きなおにぎり2個に小さなサラダと
半カツカレーそばでした。

IMG_6679.jpg 
カツカレーそばは、グツグツとしていてアツアツです。
カレーは、昔ながらのそば屋さんのカレーではありませんが
スパイシーでとても美味しいです。

IMG_6681.jpg 
そばは、細めの更科タイプです。
あたたかいつゆには、頼りなく感じます。

IMG_6682.jpg 
カツは、厚みがあり食べ応えがありなかなか良い感じです。

IMG_6680.jpg 
おにぎりは、黒ゴマおにぎりと海苔おにぎりです。
サラダは、大根と人参の千切りです。

IMG_6683.jpg 
おにぎりは、軽く握られているので手で持つと
崩れそうだったので箸で食べました。
黒ゴマおにぎりの中身は梅干しでした。

IMG_6684.jpg 
また、海苔おにぎりの中身はおかかでした。

結構ボリュームがあるのでお腹いっぱいになりました。
単品のカツカレーそばだけでも良かったかもしれません。

しみじみ

IMG_6644.jpg 
札幌市中央区南5条西3丁目6 元祖さっぽろラーメン横丁
℡ 011-521-4323
営業時間 11:00~翌5:00
定休日 無休
駐車場 なし

気になるこちらのお店に来てみました。
券売機で気になるメニューをポチッしましょう。
800円とはなかなか強気な価格ですね。
こっさり・あっさり・王道さっぽろラーメンが
味噌・塩・正油があります。

IMG_6647.jpg 
しじみベースなので塩味を頼んでみました。

IMG_6648.jpg 
しじみ塩ラーメンは、800円です。
大きな器での提供です。
スープの量が少なく感じます。

IMG_6649.jpg 
具材は、小さなしじみ・のり・ゆで卵(半分)・
刻みネギです。
スープは、うまみがありまずますかな夜食には良いかも。

IMG_6650.jpg 
しじみは小さいので身を食べるって感じではありません。
麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。

IMG_6651.jpg 
なにやらテーブルに置いてある「バジル」をいれるとスープを
飲み干せますと書いてます。
おっ、結構好きかも。
やってみると飲み干せました。

うちなぁー泡盛館

IMG_6670.jpg 
札幌市中央区南3条西5丁目36-1 F.DRESS 4F
℡011-215-0320
営業時間 12:00~不明 16:30~22:00
定休日 日・祝日

狸小路を歩いているとランチメニューの看板があります。

IMG_6668.jpg 
ランチメニューは、ワンコインで「あぐ~豚丼」と「沖縄そば」
の2種類と潔い!!

IMG_6660.jpg 
ならばと「沖縄そば500円」をお願いしました。

IMG_6663.jpg 
具材は、薄目の豚バラ2枚・かまぼこ2枚・紅ショウガ・
刻みネギです。
アツアツのスープが良いですねぇ~~。
レンゲがないのでそのまま一口・・・うまい。

IMG_6664.jpg 
良いダシ出てます。
1度も本場で食べた事がないのでこの沖縄そばが
本物かどうかはわかりませんが美味しいです。

IMG_6665.jpg 
そばは、太めの平麺です。
つるつるの食感でワシャワシャと食べる感じです。

IMG_6666.jpg 
途中から「島とうがらし」を数的いれると
さらにうまさアップです。

ついつい完汁してしまいました。
次回は、あぐ~豚丼をたべてみたいと思います。

みよしの 美園店

IMG_6653.jpg 
札幌市豊平区美園3条6丁目2-10
℡ 011-812-3440
営業時間 24時間
定休日 なし
駐車場 多数

無性に食べたくなる「じょうざ&カレー」です。

IMG_6655.jpg 
一番のお気に入りは、「みよしのセット」ですが
サクッと食べたいので「ぎょうざカレー」にしましょう。

IMG_6657.jpg 
ぎょうざカレーは390円です。(辛口)
こちらの店舗は、「辛口」か「甘口」を選べます。
ぎょうざカレーのぎょうざは、保温しておいた物を
使うので提供が早いのです。

IMG_6658.jpg 
テーブルに置いてある福神漬けをたっぷり取って
食べましょう。
安定したカレーの味です。
ぎょうざは、カリッとではなく保温されているので
しんなりって感じです。
ご飯が残念な炊き上がりです。

紙ひこうき 札幌本店

IMG_6625.jpg 
札幌市中央区南1条東2丁目7 水協ビル1F
℡ 011-221-9737
営業時間 8:00~22:00 11:00~17:00(土曜)
定休日 日・祝日
駐車場 なし

歩いていて見つけたお店です。
今日の日替わりの「ポークチャップ定食」でも
食べようと入ってみました。

IMG_6626.jpg 
一応、メニューを見ると「ナポリタン」があったので
ついつい頼んでしまいました。

IMG_6629.jpg 
ナポリタンは、630円です。
このお値段でスープ&ミニサラダが付いているのですね。
ありがたや、ありがたや。

IMG_6630.jpg 
具材は、ピーマン・マッシュルーム・玉ねぎ・・・・ハム(少量)です。

IMG_6632.jpg 
柔らかめのパスタです。
味は、酸味が効いたタイプです。
甘み・うまみを感じません。

IMG_6631.jpg 
ミニサラダは、キャベツ&レタスで酸味が効いた
ドレッシングです。
スープは、あっさり仕上げなコンソメ味です。



中国料理 沙流川

IMG_6608.jpg 
札幌市白石区本郷通8丁目北7-18 カジヤビル1F
℡ 011-864-8939
営業時間 11:30~21:00
定休日 木曜日
駐車場 なし

かなり昔に1度来た記憶があります。
ただ、何を食べたか覚えておりません。

IMG_6610.jpg 
おすすめメニューは、
 A レバニラ(定番)
 B 回鍋肉(定番)
 C 豚肉・キクラゲ・玉子炒め
 D 鶏肉甘酢
 E 白菜春雨炒め
 F 五目豆腐煮
 G ニラ玉ラーメンセット(チャーハン付)
 A~Fの定食には、ライス・スープ付です。
 各700円です。
 ○ラーメンセットA (醤油・塩ラーメン+チャーハン) 700円
 ○ラーメンセットB (醤油・塩ラーメン+あんかけご飯)700円
 ・豚足ラーメン  700円
 ・ジャンボラーメン700円
 ・ジャージャーメン700円
 ・ジャンボ焼そば 800円
豚足ラーメン?気になります。
ジャンボラーメン・焼きそばも気になります。

IMG_6609.jpg 
ラーメン(醤油・塩)が500円です。
ラーメンは11種類・焼きそば5種類・チャーハン3種類・
ご飯類5種類あります。

IMG_6613.jpg 
悩んだ末に頼んだのが、上海炒麺600円です。
醤油味の炒めやきそばです。
汁系は付いていません。

IMG_6614.jpg 
具材は、ハム・キャベツ・キクラゲ・人参・インゲンが入っています。

IMG_6615.jpg 
たっぷりな具材で濃い目の味付けがなかなか良いです。
しっかり炒められているのでシャバシャバ感がなく
好きな仕上がりです。

濃い味なので汁系が欲しいところです。
今度は、レバニラかジャンボ焼きそばを食べてみたいと
思います。

大黒屋

IMG_6602.jpg 
札幌市西区西野2条9丁目4-33
℡ 011-662-5266
営業時間 11:30~15:30
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台

今日はこちらのお店に入ってみました。
暖簾に手打ちと書いてあります。
お店はオトサン一人でやっています。

IMG_6603.jpg 
かけ・もりそばが600円です。
IMG_6604.jpg 
「とじたぬき」・「鶏なめこ」が気になります。

IMG_6605.jpg 
頼んだのは、「カレー南そば800円」です。
具材は、鶏肉・玉ねぎがたっぷりはいっていて
刻みネギが別盛での提供です。

IMG_6606.jpg 
シャキシャキ感が残る玉ねぎが良いですね。
柔らかい鶏肉がたっぷり入っています。
アツアツのつゆは、返しと餡が強めの仕上がりです。

IMG_6607.jpg 
そばは、太めの田舎風な感じですが蕎麦自体が短いです。
以前TV番組で東京の老舗のそば屋さんの店主が
「ある程度そばが長くないとそばとは言わない」
なんて言っていたのを思い出しました。
ここのそば、そばなのかなぁ~~。

らーめん心繋

IMG_6595.jpg 
札幌市豊平区月寒東5条8丁目5-12
℡ 011-856-5516
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 近所に4台(以前より増えてます)

あるお店に行くと駐車場が満車~~。
待つのはイヤなのでスルーしてこちらの
お店に来ました。
2度目の訪問です。
駐車場が増えたのはありがたいですね。

IMG_6598.jpg 
店内に入ると「食券を買って下さい」」との声が掛かります。
あれ?以前は発券機が無かった記憶が・・・・・。
前回は、生姜の効いたラーメンを食べたので未食メニューを
ポチッとしました。

IMG_6599.jpg 
ポチッとしたのは、「らーめん750円」です。
煮干しの効いた醤油のあっさり味と書かれています。

IMG_6600.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・メンマ・海苔・ゆで卵(半分)・
刻みネギが入っています。
スープは、煮干しをふんわりと感じますが食べ進めると
薄れる感じがします。
確かにあっさりな仕上がりです。(でも、うまい)
以前食べた生姜の濃い味とは対照的です。

IMG_6601.jpg 
麺は、細麺ストレートで硬めの茹で上げです。
この麺好きです~~。

チャーシューもゆで卵も美味しいので大満足です。

すしほまれ

IMG_6590.jpg 
札幌市中央区南4条西4丁目 すずらんビル別館2F
℡ 011-207-0055
営業時間 12:00~15:00頃 18:00~翌1:00
定休日 無休
駐車場 なし

歩いていて見つけたお店です。
ランチをやっているようなので
入ってみました。

 IMG_6580.jpg 
ランチメニューは、
 すし10カン    1,000円
 すし15カン    1,500円
 生ちらし      1,000円
 乱ちらし        950円
 鉄火丼       1,200円
 ウナギ丼      1,500円(酢飯)
 ランチイクラ丼   1,000円(玉子入)
 サーモンイクラ丼  1,200円
 手巻5点セット     950円
 そば・うそんセット各1,000円(単品そば・うどん各500円)
全品 汁物・小鉢付きでそば・うどんセットには汁物は付きません。

いつもなら「生ちらし」を注文するのですが、
ネタが8種類と聞いたので「すし10カン」の
方が色々食べられるのでお願いしました。

IMG_6582.jpg 
最初に提供されたのが「ワカサギ」です。
一度に提供されないのですね。
レビュアー泣かせの提供方法です。(涙)
これが小鉢になるのかな?

IMG_6583.jpg 
次に提供されたのが「茶碗蒸し」です。
あれ?これが小鉢?
茶碗蒸し付きとは書いていません。

IMG_6587.jpg 
ややしばらくして提供されたのが「すし8カン」です。
あれ~~~。

IMG_6584.jpg 
全品提供まで待てませんでした。
最初に「ワカサギ」を食べました。
揚げたてなのでアツアツだったのが待っている間に
冷めてしまいました。(涙)
茶碗蒸しも同じです。
甘さ抑え目の味付けですが美味しいです。
中には、鶏肉・シイタケ・銀杏・エビが入っています。

最初の8カンは、玉子・まぐろ・いか・サーモン・白身(ヒラメ?)・
エビ・ほたて・かにでした。
どれも美味しく頂きました。
若干イカが・・・・。
IMG_6588.jpg 
食べ始めた頃に汁物が提供されました。(結構遅い)
タラの身がたっぷり入った潮汁です。
塩梅が良く美味しいです。

IMG_6589.jpg 
最後に提供されたのがイクラ・ウニです。
ウニはミョウバンの味がします。(涙)
次回は、ウニ食べられない体で他のネタにしてもらおう。

全体的には、大変満足しました。
生ちらしや乱ちらしなど食べてみたいと思います。
 

 

がんこそば えぞ一

IMG_6560.jpg 
札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8
℡011-812-3195
営業時間 10:30~19:00
定休日 日曜日
駐車場 店裏に数台

以前よく「いか天そば」を食べて来ていました。
あれ?そばが3種類もあったかなぁ~~。
田舎そばだけだと思っていました。

田舎・更科・韃靼と3種類あります。
IMG_6561.jpg 
かけ・もりそばが、田舎は550円・更科は650円・
ダッタン」は700円になっています。
メニューによっては、それぞれでない物があるようです。

IMG_6567.jpg 
今日頼んだのは、「カレー南そば800円(田舎)」です。
サラダ&デザート&そば湯が付いてきます。

IMG_6569.jpg 
濃い目のルーですが、かなり返しが強くカレー味が
あまりしません。
とろみは良い感じです。
鶏肉はかなりたっぷり入っています。

IMG_6570.jpg 
田舎そばは、記憶にあるほど太くありませんでした。
昔の記憶は当てになりませんね。

IMG_6572.jpg 
そばの中からシイタケとタケノコが出てきました。

IMG_6568.jpg 
一口くらいのサラダはちょっとうれしいです。
また、デザートのそば団子!?は黒ゴマが良い味
出しています。



全文を表示 »

あけぼの食堂

IMG_6551.jpg 
夕張郡由仁町中央77
℡ 0123-83-2722
営業時間 11:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 店横に数台

こちら方面に来る用事があったので、
以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
創業100年以上の老舗なのですね。
そばもしっかり手打ちのようです。
IMG_6552.jpg 
しかし、そのそばを食べずにラーメンを頂いてみました。

IMG_6553.jpg 
頼んだのは、「塩ラーメン600円」です。
もう、見た目で美味しそうです。

IMG_6554.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・麩・ナルト・メンマ・
刻みネギです。
スープは、あっさりながらうまみがあり好みです。
チャーシューは、かなりしっかり味付けがされた
脂身が少ないタイプです。


IMG_6555.jpg 
麺は、中太のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
麺は硬めが好みですが、このスープにはこれくらいの
茹で加減の麺でも許せます。

今度は、チャンスがあればそばを食べてみたいと
思います。

これからも永く続けて欲しいと思います。



全文を表示 »

鬼そば

IMG_6537.jpg 
札幌市南区簾舞3条6丁目8-35
℡ 非公開
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台

こちら方面に用事があったので来てみました。
女性2名でやっているようです。

IMG_6538.jpg 
売りは、鬼退治なるつけめんの様です。
デフォで600gあるそうです。(食えない)

IMG_6540.jpg 
頼んだのは、「鬼そば750円」+「特製桜しゅうまい250円」です。
提供された器が苦手なタイプです。
この器だとスープが少なく嫌いです。

IMG_6541.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・筍・海苔・刻みネギです。
スープは、程よい煮干しの塩梅が良いですね。
エグ味がないので美味しいと思います。

IMG_6542.jpg 
チャーシューも柔らかく仕上がっていて食べやすく
美味しいです。
シナチクの代わりの筍がなんとも良いです。
麺は、極細のストレートで硬めの茹で上げです。
こういう麺が好きです。

IMG_6544.jpg 
特製桜しゅうまいは250円(3個)です。
桜姫鳥を使っているそうです。
アツアツのしゅうまいも美味しいです。
ただ、1,000円は高いのでしゅうまい2個で
ラーメンとセットが900円だとうれしいなぁ~~。

替え玉の50円は安いと思いますが、基本がそんなに量がないので
替え玉して普通の量なような気がします。


全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2016年06月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

