2016-07



汐音(シオネ)

IMG_7408.jpg 
札幌市西区八軒7条東5丁目1-22
℡ 011-299-9888
営業時間 11:00~17:00
定休日 不明
駐車場 店横のマンションの6番1台


以前円山地区にあったこちらのお店が元々工場が
あったこの場所に移転して営業しているようです。

IMG_7409.jpg 
メニューは、日替わり・瓦そば・汐音海鮮丼・汐音天丼・
ラーメン(味噌・塩・醤油)・それぞれを組み合わせた
セットメニューがあります。
以前の円山の時にはラーメンを提供していたかの記憶が
ありません。
ちなみに今日の日替わりは、チキン南蛮と牛!カルビ焼風
でした。

IMG_7415.jpg 
今日頼んだのは、汐音瓦そばセット980円です。
海鮮丼と瓦そばハーフのセットになります。

IMG_7417.jpg 
海鮮丼には、錦糸卵・いくら・蒸し海老・

IMG_7420.jpg 
サーモン・ほたて・緑のはなんだろう?

IMG_7421.jpg 
昆布の佃煮・ガリ・むき身のカニです。
色が鮮やかな感じですが特にうま~いって訳でも
ありません。
ごくごく、普通な感じです。

IMG_7416.jpg 
瓦そば(ハーフ)は、瓦の下に火が入っているので
ジュージューと音がしています。
そばの上には、牛肉・錦糸卵・刻み海苔が乗っていて
たぶん薬味だと思われるレモンともみじおろしが
付いています。
提供時には、食べ方の説明などありませんでした。

IMG_7422.jpg 
牛肉には甘めの味付けがしっかりとされています。

IMG_7423.jpg 
そばつゆも結構甘めな仕上がりなので
レモン&もみしおろしを入れてあっさり食べましょう。

IMG_7425.jpg 
そばと思うとダメだと思います。
まったく違う食べ物と思って食べた方が良いでしょう。
そばの風味などはなくアツアツなので火傷しないように
注意が必要です。

IMG_7418.jpg 
箸休めには、マカロニサラダとカニのむき身が入った
玉子焼きが付いています。

IMG_7419.jpg 
味噌汁は、揚げとキャベツの細切れがはいっていますが
味が薄すぎます。
ちょっとこれは残念な感じでした。

今度は、ラーメンを食べてみたいと思います。


中華そば うさぎ

IMG_7400.jpg 
札幌市北区北27条西3丁目4-7 のりたマンション1F
℡ 070-6600-4438
営業時間 11:00~14:30 17:30~20:30 
                   金土日~LO22:00
     土日祝は通し営業、定休日前日は~15:00
定休日 火曜日
駐車場 店の道路を挟んだ向かいに3台

気になっていたこちらのお店に来てみました。

IMG_7401.jpg 
メニューは、中華そば・ワンタン麺・ワンタン&チャーシュー麺・
追い鰹中華そば・にぼカツそばがあります。
月末までは、「辛い奴」があります。

IMG_7402.jpg 
今日頼んだのは、ワンタン麺700円です。
アツアツの器での提供です。
具材は、ワンタン4個・チャーシュー1枚・ナルト・
刻みネギ・人参のうさぎです。

IMG_7403.jpg 
チャーシューは脂身が少ないですが箸で取ろうとすると
バラバラになってしまいます。
かなり柔らかく仕上がっています。
味付けもあっさりながら美味しいです。

IMG_7404.jpg 
ワンタンは4個入っています。
ツルツルの食感で具材の肉は少ないですが、
しっかりと味付けされていてこれまた美味しいです。

IMG_7406.jpg 
麺は、細めですがしっかりと腰があります。
タイプとしてはパッツンとした感じです。
スープは、あっさりながらジワジワとうまみを感じます。
塩と言っていいのか?醤油と言っていいのか?
昔ながらのラーメンって感じの味わいです。

店主に聞くとやはり塩と醤油の中間との事です。
この味が中華そばとしての味になっている様です。
ただ、あえて言うなら醤油味と答えているそうです。

当然完汁しました、また来たいと思います。

十割そば ひまわりの種

IMG_7390.jpg 
札幌市中央区北3条西26丁目girasole円山 1F
℡ 011-613-8901
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
     11:00~15:00 日・祝
定休日 月曜日
駐車場 店前に2台

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
メニューは、冷たいそば・温かいそば・つけ麺・ご飯があります。
ご飯はミニ丼が5種類とたぬきおにぎりなる気になるおにぎり
もあります。

IMG_7391.jpg 
また、小もり・小かけがあるのでミニ丼との色々な
組み合わせが楽しめそうです。
さらに、そばの量を中盛り・大盛りと追加できます。
普通盛りは360gあるそうです。

IMG_7394.jpg 
今日頼んだのは、げそ丼セット680円です。
漬物と天かす&刻みネギが付いています。
げそ丼と書いていますが、ミニ丼だと思われます。

IMG_7395.jpg 
げそ天は、3個入っています。
サクッと揚がっているので食感が良いです。
甘いタレが掛かっていますが、ご飯の部分に掛かって
いるのが少し少ないかもしれません。
ご飯自体は柔らか目に炊き上げです。

IMG_7396.jpg 
十割そばはしっかりと腰があります。
温かいつゆでもしっかりしています。
甘めのつゆは見た目よりあっさりな仕上がりです。

IMG_7397.jpg 
途中から天かす&刻みネギと投入して味変です。
天かすが入った方が美味しくなります。
さらに後半は一味を入れて完汁しました。

とり天丼・あなご天丼・カレー南そばが気になるので
再訪したいと思います。

華龍

IMG_7361.jpg 
札幌市中央区北4条西14丁目1-2
℡ 011-241-5613
営業時間 11:00~17:00
定休日 第1月曜日
駐車場 店横に2台


あるラーメン屋さんにチャーハンとラーメンのセットを
食べに行くも今日はやってないとの事!!
外看板にメニューあるじゃん!!
やってないなら外看板のメニュー外してくれ~~。
セットメニューは無いが駐車場が開いていたので
3年ぶりに入ってみました。

IMG_7362.jpg 
頼んだのは、先頭メニューのみそラーメン500円です。
いつもの様に初めてかい?と聞かれ、いいえと応えます。
野菜入れていいかい?はい。の会話が続きます。

IMG_7363.jpg 
提供されたみそラーメンには野菜がたくさん
入っています。
スープは、あっさりな味噌汁的な仕上がりです。
好みとしては醤油ラーメンの方が好きかも。

IMG_7364.jpg 
麺は、中太の縮れで柔らかめの茹であ上げです。
チャーシューは、以前より薄くなった?

常連さんとの会話を聞くとスマホをやりながら
自転車に乗った少年とぶつかって腕をケガしたみたいです。
病院に通うので営業時間がしばらく変更になるようです。

次回は、塩ラーメンを食べてトータルな判断を
したいと思います。

サイセリア

IMG_7350.jpg 
札幌市中央区南9条西9丁目1-23 2F
℡ 不明
営業時間 7:00~17:00 土曜日11:00~15:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

トムさんの情報を元に来てみました。
目的は、「ナポリタン」ですよ。

IMG_7351.jpg 
外メニューをよく見ると700円が一番安いメニュー。
1Fのお店はラーメンが600円なんだけどなぁ~~。
店に入ると先客(常連)1名でオカサンと話が
盛り上がっている。
ナポリタンが出来るか聞くと大丈夫との事なので
お願いしました。
何かを切る包丁の音やら炒める音やら
玉子をかき混ぜる音など色々聞こえてきます。
提供前に「タバスコが無いと言っています」
提供時には、手にタバスコを持っているが
今度は「粉チーズが無い」と言っている。
無くても大丈夫と伝えたが「スライスチーズいるかい?」
と言う。丁寧にお断りしたが話ねネタにもらえば良かったか。

IMG_7352.jpg 
ナポリタンは700円です。
サラダ&スープ&ドリンクが付いています。

IMG_7356.jpg 
ナポリタンは、極細な麺です。
サラスパの様に細いですが柔らかくはありません。
量はかなりあると思います。
具材は、豚肉・玉ねぎ・長ネギと実家の母が
作る感じですね。

IMG_7354.jpg 
サラダは、キャベツ・キュウリ・トマトです。
マヨネーズが掛かっています。
トマトとキュウリの皮が剥かれています。

IMG_7357.jpg 
スープは、味噌スープの玉子とじです。
刻みネギが入っています。
塩梅が良く美味しいです。

ドリンクは、アイスorホットのコーヒーです。
アイスコーヒーをもらい甘くして飲みました。


さっぽろ ぎょうざやさん

IMG_7318.jpg 
札幌市中央区南5条西7丁目8-3
℡ 011-532-5353
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 なし

以前、店前を通るとメニューが増えています。
そう、ソース焼きそばと餃子のセットなのです。
それを食べようと何度となく訪問するも11:30には
オープンしていない。
さらに、厄介なのは不定休である。
今日も11:30にはオープンしていなかったので
用事をすませ12:00頃に来てみると開いていました。

IMG_7319.jpg 
当然オーダーしたのは、あっさりめのソース焼きそばセット918円
です。


IMG_7324.jpg 
セットには、ぎょうざ3個に小ライス・ウーロン茶が付いています。
ウーロン茶よりは、味噌汁かスープの方がうれしいかも。

IMG_7329.jpg 
あっさりめのソース焼きそばとうたってはいるが、
そんなにあっさりではない。
普通のソース焼きそばである。
麺は、極細ながらしっかり腰がある蒸麺かも。
しっかり炒めているので塩梅が良い。
やたらと鰹節が多い!!
具材は、ウィンナー・キャベツ・キャベツ。玉ねぎ
が入っています。

IMG_7326.jpg 
ぎょうざ3個は大きめである。
そのまま食べても美味しい。
テーブルに置いたある「しょうがラー油」と
醤油で頂いてみた。
「しょうがラー油」が良い^^v

IMG_7328.jpg 
白飯は小らしいのだが普通盛りにしてくれた。
置いてあったふりかけで食べ・ぎょうざをおかずにたべ・
最後はしょうがラー油でたべました。
しょうがラー油がなかなか良い!!
やっぱり、こちらのお店の白飯がうまし。

店主andフロアさん(奥さん!?)の笑顔がまた良い。

アジアン厨房 アロタイ (ASIAN厨房 AROTAI)

IMG_7289.jpg 
札幌市中央区南8条西9丁目758-23 大有ビル1F
℡ 011-552-2550
営業時間 11:00~14:00 14:00~21:00
定休日 無し
駐車場 なし

あるお店に焼きそばを食べに行くが開いていない・・・・不定休は困る。
困ったのでナポリタンを目指して歩いているとお店を見っけ!!
外メニューを見ると焼きそばがあるではないか~~。
入ってみます。

IMG_7290.jpg 
セットメニューは6種類あります。
その中から頼んだのは、「ミーゴレン」です。

IMG_7295.jpg 
ミーゴレンセットは850円です。
サラダ&トムヤムクン&デザートが付いています。

IMG_7297.jpg 
細めの麺ですがもやしが入っているのが良いアクセントに
なっています。
ちょい辛の塩梅も良いですね。
一緒に付いている辛いソースを絡めると辛さア~ップ!!
プリっぷりのエビが美味しいです。

IMG_7298.jpg 
トムヤムクンはスープだけかと思いましたが、
色々な野菜が入っていました。
カットされたトマトが刺激的です。
酸っぱ辛いがたまりません。

IMG_7299.jpg 
サラダには、パクチー・トマト・きゅうりなどが
入っていて酸味の効いたドレシングがあっさりと
頂けます。

IMG_7300.jpg 
口の中が辛くなっているのでこちらのデザートが良いです。
マンゴーのソースが掛かった杏仁豆腐的な食感と思いきや
しっかり冷凍されていてシャーベーットの様な感じの
食感でした。
口の中の辛さが収まってきました。


ファミリー

IMG_7278.jpg 
札幌市中央区南3条西8丁目 島屋ビルB1F
℡ 011-205-0154
営業時間 11:30~24:00
定休日 無休
駐車場 なし

店前を歩いていると外メニューを発見!!
以前には無かったスパカツがあるので入ってみました。
店内に入るとコの字のカウンターがあり奥に座敷があります。
中央のカウンターに陣取るとランチメニューの説明を
してくれました。
釧路産の魚を使ったメニューの様ですが、
「カツスパ」をお願いしました。
先客0・後客9でした。
他のお客さんの多くは、ザンタレをオーダーしていました。

IMG_7283.jpg 
スパカツは800円です。
汁系は付いていません。
熱々の鉄板での提供がうれしいです。

IMG_7284.jpg 
カツが見えないほどにミートソースがたっぷり
掛かっています。
ミートソースは、酸味が抑えられた甘さを感じる仕上がりです。
ひき肉がたっぷりで肉肉しいですね。

IMG_7286.jpg 
カツは揚げたてなのですが、肉が薄く食べ応えがありません。
やはり厚みのあるカツを期待してしまいます。

IMG_7287.jpg 
スパは中太で茹で置きされた物だと思います。
茹で置きにありがちな柔らかすぎではなく、
とても塩梅が良く好きなタイプのスパでした。
もう少し炒めてあればミートとも良く絡むような
気がしました。
ボリュームには満足しました。

今度は、センベロで来てみたいと思います。

石原

IMG_7258.jpg 
札幌市中央区大通西15丁目3-12 大通西ビル1F
℡ 011-615-1515
営業時間 11:30~14:00 17:30~22:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

銀行で雑誌を眺めているとこちらのお店を発見!!
では、食べに行ってみましょう。(即行動です。)
いつもなら温かいそばをたべるのですが、珍しく
冷たいそば気分です。

IMG_7260.jpg 
もりの量を従業員に確認すると一般的なお店よりは多いですよ、
ただ向かいのお店よりは少ないですとの事でした。
ならば、もりを普通でオーダーしコロッケが1個から頼めるので
お願いしてみました。

IMG_7268.jpg 
もりそば621円&コロッケ(1個)129円です。

IMG_7270.jpg 
そばは、大盛りまでとはいきませんが中盛りって感じです。
そばの風味などは良く分かりませんが、食感がよく食べやすい
と思います。
ただ、熱いものは熱く 冷たいものは冷たく食べたいので
もう少し冷たくそばをしめてくれればもっと美味しくなると
思いました。
つゆは、自分の好みとは違いますがあっさり仕上がって
いるので食べやすいと思います。

IMG_7271.jpg 
コロッケは、熱々揚げたてでの提供です。
一緒にソースが付いてきました。
好みとしては、醤油派なのですが久しぶりの
ソースも美味しいですね。

IMG_7273.jpg 
ジャガイモがびっしり入っているのですが、
食べた食感は滑らかな感じに仕上がっています。
もう少しジャガイモ感あっても良いかもしれません。

そば湯は、若干あっさりな感じですが
とても美味しく頂きました。

今度は、温かいそばをたべてみたいと思います。

天紅

IMG_7169.jpg 
札幌市豊平区平岸3条3丁目1-28
℡ 011-811-7094
営業時間 11:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店裏に2台

久し振りの訪問にで今回で7回目になります。
ある筋から最近こちらのお店のチャーハンに
はまっていると聞いたので食べに来ました。
久し振りに来るといつのまにやら値上げしています。

IMG_7162.jpg 
こちらのお店のおススメは、あんかけ系が良いのです。

IMG_7163.jpg 
日替わりや定食も人気です。
ただ、ラーメンとのセットが無いのが
残念です。
今日は、チャーハンを食べに来たので
「五目チャーハン」をお願いしました。

IMG_7165.jpg 
五目チャーハンは、650円です。
スープと沢庵が付いています。
紅ショウガは瓶での提供なので多めに盛って
もました。
沢庵は食べないので写真撮影後に返品です。(もったいないので)

IMG_7167.jpg 
五目とは何が入っているのだろう?
小さくカットされているので良くわかりません。
玉子・ハム・人参・ネギ・ピーマンなのでしょうか?
パラパラな仕上がりでごま油の風味を感じます。
ちょっとオイリーですがとても美味しいです。
ただ、後客が五目チャーハンの大盛りを注文したので
同じタイミングで作ったので若干白飯が残っています。

IMG_7168.jpg 
スープは、とろみがある玉子スープです。
このスープはいつ飲んでも美味しいです。
もっと大きな器で欲しいところです。

次回は、未食メニューを食べたいと思います。


中国料理 山東飯店

IMG_7149.jpg 
札幌市南区川沿1条4丁目10-6
℡ 011-573-7289
営業時間 11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 不定休
駐車場 店前に3台

以前は、「張さん酒家」があった場所でです。
電話番号が同じだが経営者が一緒かはわかりません。
フロアには、片言のオネサンがいます。

IMG_7150.jpg 
ランチは、日替わり・サービスメニュー・セットなどがあり500円から
食べられるようです。
宴会コースも色々あり、食べ放題・飲み放題のコースもあります。
頼んだのは、マーボー豆腐麺を硬麺・辛めでお願いしました。

IMG_7155.jpg 
マーボー豆腐麺は、700円です。
大根サラダとザーサイが付いているのがうれしいですね。

IMG_7156.jpg 
中国の方が作る中華は独特な味わいがします。
豆腐は、木綿が使われていて小さ目なカットに
なっています。
辛めにお願いしたので良い塩梅で辛くなています。
かすかに山椒の痺れも感じます。

IMG_7159.jpg 
水分がほぼ無い状態なので麺が持ち上がってしまいます。
食べ進めると水分が出てくるので良い具合になりました。
麺は、中細のやや縮れです。
硬麺をお願いしましたが、それほど硬なく柔めな感じが
しました。

IMG_7158.jpg 
箸休めの「大根サラダ」と「ザーサイ」がうれしいです。
大根サラダはさっぱりしていて良かったのですが、
ザーサイが若干塩っ辛く感じました。

らぽーる

IMG_7132.jpg 
札幌市中央区南5条西11丁目1287-3 プリンセススクエア1F
℡ 011-215-1323
営業時間 11:00~18:00 11:00~16:00(土曜)
定休日 日曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
お店は、女性2名でやっております。

IMG_7133.jpg 
メニューは、日替わり・ナポリタン・トースト・
カレーライス・ピラフ・ミックスピザです。

IMG_7136.jpg 
頼んだ「ナポリタン」は、600円です。
スープ・サラダが付いています。
サラダのドレシングは、3種類でフレンチ・レモン塩・
ノンオイル青じそがあります。

IMG_7137.jpg 
ナポリタンの具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマンです。
バターの風味がしていて美味しいです。
ただ、仕上がりは口の周りにべったりと付く感じでは
ありません。あっさりな仕上がりです。

IMG_7139.jpg 
スープは、ワカメと豆腐が入ったあっさりな仕上がりです。

IMG_7141.jpg 
サラダには、キャベツ・プチトマト・パプリカ・
レタスが入っています。
3種類のドレッシングの中からレモン塩を使って
みました。
あまりレモンをかんじませんでした。

藪北蕎麦 守田屋

IMG_7120.jpg 
札幌市白石区本通13丁目南10-12
℡ 011-863-3737
営業時間 11:00~15:30
定休日 不定休
駐車場 店前に数台

この辺りに来ていたのでそば屋を探すと
こちらがヒットしたので来てみました。

IMG_7121.jpg 
一瞬、冷たいそばのセットを頼もうかと頭の中で
考えましたが口は「カレーそば」と言っておりました。

IMG_7124.jpg 
カレーそばは、960円とちょっと高めです。
きゅうりの浅漬けと刻みネギが付いています。

IMG_7125.jpg 
カレー自体は、返しが強めな感じでとろみが強いです。
食べ進めるうちに水分が多くなりました。
コショー系の辛さなのかなぁ~~。
IMG_7126.jpg 
そばは、平麺でしっかり腰があります。
中に入っている鶏肉は、かなり小さくカットされて
いるので食べ応えがありません。(ちょっと残念)

後客の多くは、セット物を頼んでいます。
やはり、エビ天丼とそばのセットが860円なので
セットの方がお得感があり良いと思われます。

Carin (カリン)

IMG_7088.jpg 
札幌市中央区南2条西3丁目カタオカビル2F
℡ 011-271-1731
営業時間 11:00~16:00 18:00~0:00
定休日 日・祝日
駐車場 同ビルに時間貸あり


以前から気になっていたこちらのお店に入ってみました。
店名を何と読むかわからなかったので店員さんに聞くと
「かりんです。」以前漢字の果林でやっていたとの事でした。

IMG_7090.jpg 
ランチメニューは、オムライス・カレー・サンドイッチ・
トースト・ナポリタン・唐揚げなどがあります。
ランチには、ドリンクが付くそうなのでアイスティーを
食前でお願いしました。
頼んだのは、Carinこだわりの懐かしナポリタンです。

IMG_7092.jpg 
アイスティーには、シロップ&ミルクを投入して
頂きましょう。
スポーツ新聞を読みアイスティーを飲みながら
待っていると厨房から炒めるサウンドとともに
バターの良い香りがします。
食べる前から美味しいのが確定です。

IMG_7093.jpg 
Carinこだわりのナポリタンは、780円です。
サラダ&スープも付いています。(良いねぇ~)

IMG_7095.jpg 
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマンです。
スパゲッティの茹で加減も絶妙で良いですね。
味は、しっかり濃い目で口の周りにたっぷり
付く感じでバターの風味をほんのりと感じます。(うま~い)
これで、鉄板だったらなお良い事でしょう。

IMG_7096.jpg 
サラダは、レタス・キャベツ・人参で醤油ベースの
酸味が効いたドレッシングが掛かっています。
残念だったのがスープです。
ぬるく・味が薄く・入っているキャベツ・人参が
生なのです。

アンケートをお願いされたのでしっかり書いてきました。
次回は、カレーかオムライスを食べてみたいと思います。

Q(キュウ)

IMG_7061.jpg 
札幌市中央区北1条西2丁目1-3 りんどうビルB1F
℡ 011-212-1499
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30
定休日 日曜日
駐車場 不明

今日は、ランチでこちらのお店に来ました。
2度目の訪問になります。

IMG_7063.jpg 
前回は、清湯(醤油)を食べエビワンタンを食べ損ねた
記憶があります。
エビワンタンではありませんが、清湯ワンタン(塩)を
食べてみます。

IMG_7066.jpg 
清湯ワンタン(塩)は、980円です。
なかなかいいお値段ですね。
提供された丼は、小さく嫌いなタイプです。
具材は、鶏チャーシュー・豚チャーシュー・チンゲンサイ・
ワンタン・白髪ねぎが入っています。
スープは、脂多めでアツアツですっきりとしていて
飲みやすいと思います。
柚子が入っているらしいのですがあまり感じません。
それより焦がしネギが良い風味を出しています。

IMG_7067.jpg 
鶏チャーシューは、パサパサが多少気になります。
豚チャーシューは、生ハムの様な味わいで美味しいです。

IMG_7068.jpg 
ワンタンは、中の具材はしっかり味付けがされていて
美味しいのですが皮がちょっと茹で過ぎ!?って感じ
がしてもったいないです。

IMG_7069.jpg 
麺は、極細ストレートで好きなタイプなのですが
これまた茹で過ぎな感じがして残念です。
もう少し硬めだともっと美味しく頂けると思います。

相方は、白湯を食べていましたがうまいうまいと
言っておりました。

蘭蘭酒家

IMG_7035.jpg 
札幌市白石区平和通2北3-55 札幌ゴルフセンター1F
℡ 011865-8141
営業時間 11:00~21:00 11:00~14:00[日曜日]
定休日 無休
駐車場 ゴルフセンターと同じ

以前から気になったこちらのお店に来てみました。

IMG_7036.jpg 
ランチメニューは、定食・麺・ご飯があります。
価格は、600円~900円になっています。

IMG_7040.jpg 
頼んだのは、五目焼きそば600円です。
残念ながらスープはつていません。

IMG_7041.jpg 
具材は、白菜・人参・ピーマン・玉ねぎ・キクラゲ・
豚肉・しめじ・えびが入っています。

IMG_7042.jpg 
味は、醤油味だと思うのですがかなり醤油が少ないです。
塩味かと思うくらい少量の醤油しか入っていない感じです。
餡は重めの好きなタイプです。
麺は、細麺ですがしっかり炒めてあります。
アツアツなので火傷に注意ですね。


次回は、「蘭蘭メン」を食べてみたいです。
秀蘭の特製手打ち麺でピリッと辛くて
美味しいと書いてます。
でも、秀蘭てどこ?





鶏白湯ラーメン専門店 一鶏

IMG_7053.jpg 
札幌市中央区南4条西4丁目1 すすきのラフィラB2F
℡ 011-252-9688
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
駐車場 ラフィラの駐車場!?

ラフィラの前を歩いているとオープンの
チラシをもらいました。
7月7日まで500円で食べられるので
来てみました。

IMG_7054.jpg 
メニューは、鶏白湯ラーメン・鶏白湯つけ麺・
鶏そば(塩・醤油)の4種類です。
7月7日までは、鶏白湯ラーメンと鶏そばが
500円で食べられるのです。
券売機でチケットを購入しなきゃならないのですが、
どこを押せば良いのかわかりません。
迷っているとフロアさんが説明に来ました。
期間中は最初っから券売機に前に居た方が良いと思います。

IMG_7056.jpg 
頼んだのは、「鶏そば(醤油)700円→500円」です。
さらに大盛りかライスがサービスです。
大盛りでお願いしました。
嫌いなタイプの器です。
スープが少なく麺が団子になりやすいので嫌なのです。
次回に「味玉1つサービス」の券をもらいました。

IMG_7057.jpg 
具材は、鶏の団子・なると・白髪ねぎ・三つ葉・穂先メンマ・
海苔が入っています。
スープは、あっさりな仕上がりなのですが何かが足りません。
器の下から小さく切られた生姜が大量に出てきました。

IMG_7058.jpg 
麺は、中細のやや平麺で柔らかめの茹で上げです。
このタイプの麺はあまり好みではありません。
穂先メンマも柔らかすぎて・・・・。
鶏団子は、しっかり味付けされていて美味しいです。

途中からコショーを投入しましたが、あまり変化しませんでした。

和食バル はれるや 北1条

IMG_7029.jpg 
札幌市中央区北1条西3丁目3 敷島ビルB1F
℡」011-522-7766
営業時間 11:30~14:30 17:00~23:30
定休日 日曜日
駐車場 なし

ツイッターの情報を元にこちらのお店に来てみました。

IMG_7030.jpg 
メニューは、とろ~り親子丼・煮干し中華そば・
冷たい煮干し中華そば・にぼざるなどがあります。
とろ~り親子そばと中華そばのセットもあります。

IMG_7031.jpg 
今日頼んだのは、とろ~り親子丼と温かい煮干し中華そば
ハーフセット850えんです。
見た目親子丼もハーフに見えますが、ノーマルなのでしょう。

IMG_7032.jpg 
とろ~りと言うほど玉子がとろ~りでなありません。
鶏肉自体に味がしっかり付いているようです。
なんとなく、作り置きな匂いがします。(ぬ る い)
味は良いので残念です。

IMG_7033.jpg 
煮干し中華そばは、ハーフなので少な目です。
やはり、スープの味が良いのですが ぬ る い のです。
ストレートの麺も好みなのでアツアツのを食べてみたいです。

次回は、煮干し中華そば&ちゃわんカレーをアツアツで
注文してみたいと思います。

そば切り さか田

IMG_7019.jpg 
札幌市北区北13条西4丁目2
℡ 011-707-4022
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日 日曜日
駐車場 店横に数台

近所に来ていたのでこちらのお店で「カレー南そば」を
食べようと思い食べログでチャック!!
メニューにあるのを確認して入りました。

IMG_7022.jpg 
一応、メニューをチェックするといくら探しても
「カレー南そば」が見当たりません。(涙)
では、第2候補のそばを頂きましょう。

IMG_7026.jpg 
親子そばは、850円です。

IMG_7027.jpg 
フワフワの玉子でおおわれています。
つゆは、比較的返しが弱いのか?玉子によって
食べやすくなっているのか?わかりませんが
塩梅が良いと思います。
鶏肉は、大きくカットされたものが入っています。

IMG_7028.jpg 
そばは、角ばった感じがしました。
あたたかいつゆのでも美味しく頂けました。

カレー南そばは、季節限定なのかなぁ~~?

ラーメンの大公

IMG_6965.jpg 
札幌市中央区南2条西5丁目1
℡ 011-231-0293
営業時間 11:00~23:00
定休日 第1・3水曜日
駐車場 無し

あるお店に「辛味噌」を食べに行きオーダーすると、
「品切れです」との事・・・オープンしたばかりなのに・・・
すいませんと言って店を出ました。
近所のこちらのお店に入りましょう。

IMG_6966.jpg 
何度来ていますが、以前は「辛みそ」と「カツカレー」を
食べています。
今回は、「ワンタンメン」を食べてみたいと思います。
味を聞くと「醤油」との事なのでお願いしました。

IMG_6970.jpg 
ワンタンメン(醤油味)は、850円です。
あれ?以前来た時より50円値上げしていますね。
醤油が750円でワンタンメンが850円なので
100円で5個のワンタンはお得かもしれません。

具材は、チャーシュー1枚・メンマ・もやし・玉ねぎ・
刻みネギが入っています。

IMG_6971.jpg 
スープは、ニンニクが効いた昔ながらの札幌ラーメンです。
あっさりな仕上がりなのでスープが飲みやすいです。
麺は、若干柔らかめな茹で上げです。
チャーシューは、ほろっとした柔らかな仕上がりです。

IMG_6972.jpg 
ワンタンは、しっかり味付けされた具材が入っています。
ツルツルの食感が良いですね。

今度は、チャーハン&ラーメンセットを食べてみます。

中華料理 パンダ 月寒店

IMG_6938.jpg 
札幌市豊平区月寒東1条20丁目5-32
℡ 011-853-9658
営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00
定休日 無休
駐車場 店前に多数

あるブロガーさんの情報で気になるメニューが
あったので来てみました。

IMG_6940.jpg 
そのメニューは、「パンダ特製 ばそきや」です。
TVで見た横浜中華街で流行っている焼きそばに似ています。
それは、炒めだ麺の中に餡が入っている物です。

IMG_6947.jpg 
パンダ特製 ばそきやは850円です。
スープが付いています。


IMG_6949.jpg 
しっかり焼かれた麺が良いですね~~。
見た目でかなりのパリパリ感が出ています。

IMG_6952.jpg 
麺の中に餡があると思っていたら、麺の下に餡がある・・・
あっ、だから「ばそきや」「やきそば」の反対!?
餡は、ひき肉・もやし・人参・ピーマンなどが入っています。
味は、アツアツで若干酸味を感じます。
炒め部分が強いのでなかなか食べずらいですね。
ボリュームはたっぷりあります。

IMG_6950.jpg
スープは、あっさりな仕上がりトロミのある玉子スープです。

ちょっと考えていたのとは違いましたが、美味しく頂きました。

函館五島軒 札幌ル・トロワ店 (ハコダテゴトウケン)

IMG_6928.jpg 
札幌市中央区大通西1丁目13 ル・トロワ7F
℡ 011-221-2929
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 なし

新聞広告にチラシが入っていたので来てみました。
店内に席があいているにもかかわらず名前を書いて
待たないといけないようだ・・・。
結構またされた。

IMG_6933.jpg 
こちらのお店は英国カレーが有名なお店だが以前食べた
事があるので違う物を食べてみます。
水を持って来て「決まった頃に聞きに来ます。」と言って
去って行った。
しかし、一向に聞きに来ない・・・人は大勢いるのに・・・。
こたらから、声を掛けてオーダーしました。

IMG_6936.jpg 
頼んだのは、「昔ながらのナポリタンスパゲッティ750円」です。
サラダやスープは付いていません。
提供された時に「チーズをおかけしてよいですか?」と聞かれたので
「ハイ」とこたえたが本当は自分のタイミングで掛けたかった・・・。

IMG_6937.jpg  
具材は、ベーコン・マッシュルーム・ピーマン・玉ねぎです。
しっかり炒められ鉄板での提供なのでアツアツで良いですね。
味は、ちょっと酸味が強く感じます。
ボリュームは、まずまずだと思います。

会計に行くと「810円です」との事・・・税抜き表示!?
どこにも書いていなかったのでは…見逃した?
なんだか損した気分で店を後にしました。

あけぼのラーメン

IMG_6901.jpg 
札幌市南区真駒内本町4-2-1
℡ 011-581-4675
営業時間 11:00~20:30
定休日 火曜日
駐車場 店裏に3台


あるお店に行くも駐車場がないのでパス!!
途中オムライスのお店を見つけたが好みの
焼き方ではなさそうなのでパス!!
たどり着いたのは、こちらのお店です。
今回で4回目の訪問です。
昔風ラーメン・あんかけ焼きそば・カツカレーラーメンを
食べたので今回は「カツカレー」を食べてみます。

IMG_6903.jpg 
カツカレーは、900円です。
あら~~、微妙に値上げしてたのです。(50円アップ)

IMG_6904.jpg 
大きなお皿にったっぷりなルーが良いですね。
重めのルーには具材が入っていません。
辛さ抑え目ながら塩分高めですが好きな味です。
アツアツなのも良いですね。

IMG_6905.jpg 
前回のカツカレーラーメンの時にカツは、厚みがあり良かったのですが
今回のは厚みがありません。
揚げたてなので良かったです。
フォークの提供だったので食べずらかったです。

汁物は、麩とワカメが入ったお吸い物です。
あっさりな仕上がりながら美味しいです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2016年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

