2016-08



来々軒

IMG_7856.jpg 
千歳市本町1-22
℡ 0123-22-3988
営業時間 11:00~15:00
定休日 木曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店、やっと来ることが
出来ました。
気になっていたメニューは、チャーメンです。

IMG_7858.jpg 
他には、ラーメン・ワンタンメン・広東麺・などがありますが
味の表記はありません。

IMG_7859.jpg 
ご飯物は、五目・エビチャーハン、中華チラシ・
中華丼・カツ丼・玉子丼があります。

店内の壁には、色々な雑誌の取材記事が貼ってあります。
やはりチャーメンの写真が写っています。

IMG_7860.jpg 
チャーメンは850円です。
スープは付いていません。
大きなエビが1個上に乗っています。

IMG_7861.jpg 
具材は、豚肉・玉ねぎ・もやし・白菜などあまり見栄えが
良くありません。
味は、醤油ではなく塩味のようです。
アツアツの餡の塩味の塩梅が絶妙です。

IMG_7862.jpg 
細めの麺もしっかり炒めてありアツアツです。
揚げた感じのカリッカリではないので食べやすいです。

お客さんの半分以上がチャーメンを頼んでいました。
友達が頼んだワンタンメンは、醤油味でした。
見た目、スープがたっぷりな昔ながらの醤油ラーメンに
ワンタンが入っていて美味しそうでした。


口福

IMG_7847.jpg 
札幌市北区北7条西7丁目6-9
℡ 011-756-1147
営業時間 不明
定休日 土曜日
駐車場 なし

何度か訪問するも臨時休業で入れなかった
記憶があります。
今日は、無事開店しております。
あんかけ焼きそばの旗が気になります。

IMG_7848.jpg 
メニューは、塩・醤油ラーメンが600円で
味噌ラーメンが700円です。
他には、叉焼麺・広東麺・チャーメン・五目あんかけ揚げ麺
が各750円です。
丼物は、中華ちらし・天津丼・中華丼・マーボー丼の
4種類です。

IMG_7849.jpg 
日替わりは、ライスの大きさで値段が違います。
今日の日替わりは、豚肉とナスの味噌炒めと言って
おりました。

いつもなら、チャーメンを頼むところなのですが
最近「タンメン」がメニューにあると頼むことに
しています。

IMG_7850.jpg 
タン麺は、650円です。
具材は、白菜・もやしがたっぷり入っています。
豚肉とキクラゲも入っていますが、申し訳ない程度の量です。

IMG_7851.jpg 
スープは、ちょっととろみを感じるスープで
絶妙の塩加減が良いですね。
最初は、ちょっと物足りなく感じますが食べ進める
うちに口が慣れてきます。
クリーミーな白湯系の仕上がりです。
若干、野菜をいためた時のオイリーが気になります。

IMG_7852.jpg 
麺は、プリッとした食感が合いますね。
途中からコショーで味変です。
結局、完汁してしまいました。

以前、ごま田郎で食べたタンメンよりは
こちらのお店の方が自分のイメージに近いです。

次回は、チャーメンを食べてみたいと思います。

盤渓そば

IMG_7820.jpg 
札幌市中央区北7条西6丁目 チュリス札幌第2ビル 1F
℡ 011-716-1777
営業時間 11:00~19:00
     11:00~17:00 土曜日
     11:00~15:00 祝日
定休日 日曜日
駐車場 店前に2台


あるお店に行くも休み・・・(不定休の罠)
近所のこちらのお店に来てみました。

IMG_7816.jpg 
メニューを一通り見て「親子そば」をお願いすると、
「温かいのですか?」の質問・・・冷たいのあるの?
無言で対応!!
初めて聞かれたー。

IMG_7817.jpg 
親子そばは760円です。
あれ!!!!
卵とじが・・・・どこに・・・・。

IMG_7818.jpg 
良く見ると申し訳程度に玉子が入っています。
これじゃー、かしわそばと変わらない。
つゆは、かなり返しが強めで塩っ辛い・・・。
塩っ辛いのは嫌いじゃないが・・・喉が渇く!!

IMG_7819.jpg 
そばは、太めの田舎そば風!!
しかし、茹で過ぎなのか柔らかく食べ応えがない。
メニューを良く見ると「手打ちで太くて黒い
ゴツゴツした麺」と書いてある。

良かったのは、鶏肉が美味しかった。
大きくカットされた鶏肉がたくさん入っていました。
食べ応えがありました。

自分以外のお客さんは、日替わりの生姜焼きを食べていました。
日替わりがおススメのお店なのかもしれません。

SAPPORO BONE

IMG_7806.jpg 
札幌市中央区南2条西5丁目11 第70藤栄ビル1F~2F
℡ 011-252-0008
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日 無し
駐車場 無し

以前から知っていたこちらのお店に平日限定の
メニューが飛び込んで来ました。
それに釣られて入ってみると、店内満席です。
女性率が高いです。
1Fを通り抜けて2Fへの案内でした。(誰も居なくて落ち着く)

IMG_7811.jpg 
頼んだのは、平日限定の肉バルカレー780円です。
大盛りも無料みたいですが中盛りにと無理をお願いしました。
外メニューには、「ビーフとラム肉をたっぷりじっくり
煮込んだ月見かれー」と書かれていました。

IMG_7812.jpg 
ちょっとの野菜がうれしく見栄えも良いですね。
たっぷりの肉なのですが柔らかくて美味しいです。
ただ、どれがビーフでどれがラム肉かはわかりません。(汗)
ビーフ感が強く感じました。

IMG_7813.jpg 
ただ、これカレー!?
じっくり煮込んだビーフシチューな味わいです。
辛さもスパイシー感もありません。
カレーとしてはバツですが、ビーフシチューと思えば
美味しいです。

IMG_7815.jpg 
月見は、温泉卵です。
崩して混ぜて食べるとマイルドな味わいになります。

IMG_7814.jpg 
ミソスープが付いています。
濃い目のスープには、ワカメが入っています。

ガッツリ肉も食べてみたいと思います。

マニータイ

IMG_7793.jpg  
札幌市中央区南3条西5丁目14 三条美松ビルB1F
℡ 011-232-5665
営業時間 11:00~14:00 17:00~24:00
定休日 不定休
駐車場 なし

狸小路を歩いているとランチメニューを発見!!
気になったので入ってみました。
ランチメニューは、5種類でどれも980円です。
パッタイ・カオマンガイ・空芯菜炒め・ガパオライス・
グリーンカレーです。
タイ料理は、詳しくないので麺料理にします。

IMG_7798.jpg 
頼んだのは、パッタイです。
提供された物を見て感じたのが、少なっ!!

IMG_7799.jpg 
香辛料も同時に提供されました。
砂糖・ココナッツ・唐辛子・酢だったかな。
お好みでどうぞ!!と言われましたが・・・どうすれば。

IMG_7800.jpg 
具材は、何が入っているか良くわかりません。
もやし・卵・エビなどなど
ノーマルで食べてみましたが辛さ抑え目で食べやすく
美味しいです。

 IMG_7802.jpg
大きなエビも入っていますが、小さな乾燥エビも
入っています。
平麺のビーフンの食感も良いです。

IMG_7804.jpg 
スプーンに少量取り分けて、砂糖・ココナッツ・
唐辛子・酢と食べ比べてみましたがノーマルが
一番良いかも~~~。
あえて選ぶなら酢が良いかな。

IMG_7803.jpg 
食べている途中にサラダが提供されました。
春雨サラダです。
酸味が効いていますが美味しい春雨サラダです。

IMG_7801.jpg 
スープは、アツアツであっさりな仕上がりです。
辛さがある食べ物にはすっきりしていて合うと
思いました。

食べ終わった頃には、結構お腹いっぱいになりました。

おお田 ラーメン店

IMG_7781.jpg 
札幌市東区北36条東1丁目5-1 大越ビル1F
℡ 090-9432-5617
営業時間 6:00~9:00 11:00~17:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 隣のアパート前に共同


こちらの界隈で買い物があったので来てみました。

IMG_7770.jpg 
メニューは醤油ラーメンが3種類です。
淡口・白たまり・たまりがあります。
他にワンタンメン・チャーシューメンが各3味あります。
ワンタンメンを食べたいので店主に3種との相性を
確認すると店主の個人的な意見として淡口が合うとの
事なのでお願いしました。

IMG_7773.jpg 
他のメニューは、チャーシューめし・平飼鶏の卵かけめし・
おかかめし・めしがあります。
トッピングは、平飼い鶏の生卵・味玉・しょうが・
ねぎ・大盛り(半玉)があります。

IMG_7774.jpg 
ワンタンメン(淡口)は、750円です。
具材は、ワンタン・麩・メンマ・チャーシュー・
刻みネギです。

IMG_7776.jpg 
見た目は、塩かと思う程きれいに透き通っています。
味は、魚介節を感じ見た目とは違い塩分高めな感じです。
チャーシューは、しっかりと味が染み込んだタイプです。

IMG_7777.jpg 
ワンタンは、5個入っています。
中には、肉のミンチが入っていて生姜を感じます。

IMG_7778.jpg 
メンマは、細めながらしかりシャキシャキ感があります。
麺は、細めで硬めの茹で上げです。
パッツンなタイプの麺です。(好きです)

ただ、残念なのはスープが少ない。
チャーシューが1枚しか入っていない。
他のレビューさんの写真を見ると淡口ラーメンには
2枚のチャーシューが入っています。

希望としては、ワンタン&チャーシューの2種類を
トッピング出来ると良いと思います。

朝6時から営業しているみたいなので朝ラーしに
来たいと思います。

IMG_7779.jpg 
麺は、50円アップで手もみ麺に変更できるみたいです。

澤田洋食堂

IMG_7757.jpg 
札幌市中央区南8条西16丁目3-8 ラ・コリーヌ地下1F
℡ 011-211-6487
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 日曜日
駐車場 なし、ただし2,000円以上の飲食の方は
    三井の駐車場で1時間分無料になるようだ


くまちゃんの情報を元に来てみました。

IMG_7759.jpg 
気になるポークチャップもありますが、ご指名の品を食べて
みたいと思います。
頼んだのは、鉄板ナポリタン900円です。(高い)

IMG_7763.jpg 
ランチには、サラダとスープが付くそうでありがたい。
しかし、サラダとスープが提供されてからメインが
提供されるまで時間が掛かっています。
お客さんは、おいら一人なのになぁ~~。
スープがどんどん冷めていきます。
サラダは、2種類のドレッシングからの選択です。
選んだのは、和風です。1口で食べきれちゃう量です。
スープは、ワカメ&ネギが入っていて美味しいです。

IMG_7765.jpg 
結構、待たされての提供でした。
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームです。
久し振りのマッシュルームが入ったナポリタンです。

IMG_7767.jpg 
鉄板は、フライパンタイプです。
しかし、触ると温かい程度でジューとは言っておりません。

IMG_7766.jpg 
濃厚な作りなのですが酸味が弱くクリーミーな仕上がりです。
パスタは、細めで硬めな茹で上げになっています。
量は、そんなに多くはありません。
オシャレなナポリタンって感じです。

自分には、喫茶店のナポリタンが合っているようです。

焼そば ランラン

IMG_7685.jpg 
札幌市中央区南3条西12丁目326-10 札幌ニュースカイマンション1F
℡ 011-563-3855
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
     11:00~15:00 土曜日
定休日 日・祝日
駐車場 なし

久し振りに鉄板のソース焼きそばを食べに
こちらのお店に来ました。

IMG_7687.jpg 
来てみると新メニューがあるではないか~~。
せっかくなので頼んだみましょう!!

IMG_7689.jpg 
しょうゆ焼きそば(大盛)500円+ぎょにく100円+
目玉焼き50円+スープ50円です。
トッピングのぎょにく+目玉焼きは最近の定番です。

IMG_7690.jpg 
基本の具材は、豚肉とキャベツです。
オイスターソースやみりんが入った特製しょうゆ
で香ばしく焼き上げて粗びきコショーが合うようです。


IMG_7693.jpg 
テーブルに置いてある「紅ショウガ」と「青のり」を
乗せって準備完了です。
味は、あっさりな仕上がりです。
嫌いではありませんが、ソース焼きそばの方が好きかも!!
粗びきコショーをあまり感じませんでした。

IMG_7694.jpg 
途中から半熟の目玉焼きを崩して混ぜて頂きました。
半熟加減が良いですね。

IMG_7691.jpg 
アツアツなあっさりめのスープが好きです。

やはり、大盛りはお腹いっぱいになりますね。

軽中華 香龍

IMG_7668.jpg 
札幌市中央区南9条西9丁目1-23
℡ 011-531-5653
営業時間 11:00~20:00 11:00~17:00[祝日]
定休日 日曜日
駐車場 向かいの駐車場に1台

久し振りの訪問です。
肉ニラ丼・肉ニラ定食・ニラレバー定食がおススメの様です。

IMG_7669.jpg 
ラーメンは、3味600円です。
麺類・ご飯類・定食と色々あります。

IMG_7671.jpg 
今日頼んだのは、あんかけ焼きそば650円です。
味噌汁が付いていました。

IMG_7672.jpg
具材は、白菜・人参・シイタケ・タケノコ・サヤエンドウ・
豚肉・イカが入っています。
味は、醤油ベースでごま油の風味を感じます。
甘み抑え目のあっさりな仕上がりです。
餡自体は、ゆるめですね。
 
IMG_7674.jpg 
麺は、中太のやや縮れで若干炒めてあります。
全体的なボリュームはまずまずです。
餡がアツアツなので火傷に注意です。

IMG_7673.jpg 
味噌汁もアツアツでした。
具材は、刻みネギ・ワカメ・豆腐です。
この味噌汁がうまかったーー。

次回は、定食かカレーかチャーハンを食べて
みたいと思います。

NIJIHICO

IMG_7658.jpg 
札幌市中央区南11条西11丁目1-10
℡ 011-520-0028
営業時間 11:30~不明
定休日 不明
駐車場 多数

歩いていて見つけたお店です。
外メニューにラーメンがあったので入ってみました。
店舗の壁には、焼肉・精肉・牛メンチ・持ち帰りそうざい
と書いてあります。

IMG_7659.jpg 
ランチメニューには、焼肉がありません。
日替わり、惣菜3点・5点・7点セット、スパイスラーメン、
パスタ3種、トンテキ、ラムバーグ、MIXフライがあります。

IMG_7660.jpg 
惣菜セットは、17種類の中から選べるようです。
頼んだのは、気になったスパーシーラーメンです。

IMG_7661.jpg 
スパーシーラーメンは、780円です。
あらー、こんな感じで提供なのですね。
焼肉があったからユッケジャン系かと思っていましたが、
スープカレー系のラーメンの様です。

IMG_7663.jpg 
具材は、白髪ねぎ・細切りキクラゲ・タケノコ・
サイコロチャーシューが入っています。
スープは、スパーシーなのですが何か足りない感じがします。
深みが無いというかコクが無いと言うか・・・・。

IMG_7664.jpg 
麺は、中太のストレートで硬めの茹で上げです。
パッツンな食感が良いですね。
麺を食べ進めると中からゆで卵(半分)とサイコロチャーシューが
ごろごろ出て来ました。

IMG_7665.jpg 
ゆで卵の味は美味しいです。
また、サイコロチャーシューもトロトロの
仕上がりでしっかりと味が付いていて美味しいです。

会計に行くと「842円です」との事、メニューを
良く見ると小さく外税と書いてありました。(涙)

蕎麦処 道香庵 (ドウコウアン)

IMG_7619.jpg 
札幌市北区太平6条5丁目1-23
℡ 011-772-4348
営業時間 11:30~19:00
定休日 木曜日
駐車場 店前に数台

石狩での用事が終わったのでランチは以前から
気になっていたこちらのお店に来てみました。

IMG_7620.jpg 
相棒は、もりの大盛りと注文するも中盛りしか
無いとの事なので中盛りをオーダーしました。
自分は、親子と悩んだ末に肉とじそばをオーダーしました。

IMG_7622.jpg 
肉とじそばは、850円です。
おおおお、たまごの量がハンパないです。
とじた玉子の上に玉子焼きが乗っている感じです。

IMG_7623.jpg 
甘めのつゆにとろとろのたまごが良い感じです。

IMG_7624.jpg 
そばは、手打ちと書いていましたが細めで腰がありません。
温かいつゆより冷たいつゆの方が合うのかもしれません。
そばのボリュームは結構あります。

IMG_7625.jpg 
上のたまごを食べ進めると豚肉が出てきました。
豚肉は一度炒めているかもしれません。
結構、豚肉のオイリー感が良い感じで出ています。

以前の記事を読んでみると昔は田舎そば(太麺)だったのですね。
このつゆには太麺のそばが合うと思います。

札幌ガッつけ蕎麦

IMG_7584.jpg 
札幌市中央区北2条西3丁目1-12 敷島ビルB1F
℡ 011-522-7858
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00
     11:00~15:00 土日
定休日 祝日
駐車場 なし

気になっていたこちらのお店に来てみました。
まー、大体味の見当が付くのでノーマルを頂いてみましょう。

IMG_7585.jpg 
もりガッつけ蕎麦は冷たいつゆのみの提供なのですね。
他の鶏・豚・ラムは温かい・冷たいの2種類のつゆから
選べるようです。
もりガッつけ蕎麦の券を渡すと「ラー油は入れて良いですか?」
と聞かれたのでお願いしました。
ラー油が入っているのが売りなのではないのですか?

IMG_7586.jpg 
もりガッつけ蕎麦は580円です。
あら~~、シンプル~~。
そばの上には白髪ねぎが乗っているだけです。
ガッつけ蕎麦と言う割にはガッツりの量かと思ったのですが
違ったのですね。

IMG_7587.jpg 
蕎麦は太くかなりの腰があります。
かなりの噛みごたえがありますね。

IMG_7588.jpg 
つゆにはラー油が入っているのです。
想像通りの味わいです。嫌いじゃありません。


IMG_7589.jpg 
そばにたっぷりとつゆをつけてから頂きました。
ダシが返しがと言うよりは、ラー油が入った味わいです。

どこかのお店の様に生卵がサービスだったり、
ランチのサービスがあると良いですね。
ガッツリ食べるなら「北海道議会食堂」のそばが良いみたい。


ごま田郎

IMG_7576.jpg 
札幌市中央区南3条西12丁目1293
℡ 011-663-5272
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

タンメンが食べたくてこちらのお店に来ました。
札幌で提供しているお店は少ないと思われます。

IMG_7577.jpg 
調べてみるとタンメンとは、茹でた麺にもやし、ニラ、
にんじん、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉等を炒めて
塩味に調製した鶏ガラを主とするスープを加える
と書いてありました。

IMG_7579.jpg 
タンメンは740円です。
こちらの具材は、白菜、キクラゲ、にんじん、
メンマ、タマネギ、ナルト、刻みネギが入っています。
もやし、ニラ、豚肉が入っていません。

IMG_7580.jpg 
スープは、塩味なのですがごま油の風味を感じます。
やはり、ごま田郎風のタンメンになっているのでしょう。
若干、オイリーな感じがしますがなかなか良いです。
キクラゲの食感がたまりません。

IMG_7581.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
つるつるシコシコが良いです。
こちらのお店のチャーシューが好きなので
豚肉代わりにチャーシューが入っていて欲しいです。

IMG_7578.jpg 
次回は、「辛さ正油ラーメン」を食べてみたいと思います。

また、他店でタンメンがメニューにあれば食べてみたいと
思います。


御舟

IMG_7569.jpg 
札幌市中央区南10条西13丁目2-5
℡ 011-561-3080
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30
定休日 水曜日
駐車場 店前に3台

久し振りの訪問です。
以前から気になっていた「からあげ定食」に心を奪われながらも
久しぶりの「五目焼きそば」をお願いすることにしました。

IMG_7570.jpg 
IMG_7572.jpg 
五目やきそばは750円です。
スープ系は付いていません。

IMG_7573.jpg 
大きなお皿にたっぷり入っての提供です。

IMG_7574.jpg 
具材は、もやしを中心に豚肉・ハム・エビ・白菜・
キクラゲが入っています。
餡の塩梅も好きだし、もやしのシャキシャキ感が
良いですねぇ~~。

IMG_7575.jpg 
麺は、細めの蒸麺だと思われます。
しっかりと炒められているのが良いですね。
大盛りにするとかなりのボリュームになります。
最近は、食べきる自信がないので頼んだません。


全文を表示 »

道議会食堂

IMG_7513.jpg 
札幌市中央区北2条西6丁目 北海道議会議事堂B1F
℡ 011-271-8845
営業時間 9:00~18:30
定休日 不明
駐車場 なし

1年ぶりの訪問です。

IMG_7506.jpg 
メニューは色々ありますが、頼むのは決まっています。

IMG_7508.jpg 
大特ざるそば650円です。
手打ちそばの量が凄い!!
特ざるの2倍の量があります。

IMG_7509.jpg 
しかりした腰があり好きなそばです。

IMG_7512.jpg 
食べても食べても減りませんーー。

IMG_7510.jpg

 IMG_7511.jpg
つゆは、熱々で返しが強めです。
つゆがたっぷり入っているのがうれしいです。
具材は、鶏肉・ウズラの卵・エビ天(小)・
なると・ねぎ・ホウレンソウです。
熱々なつゆもこの量をつけて食べ進めると
さすがにぬるくなります。
後半は、一味を入れて味変です。
完食しますが、そば湯までは飲めません。


ラーメン 八卦(ハッケ)

IMG_7497.jpg 
札幌市北区新川3条11丁目10-21 竹中ビル1F
℡ 090-5732-5350
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 店前に数台と共同あり

以前から気になっていたこちらのお店に来てみました。
近所には、有名なそば屋さんがあります。
あっ、今気が付きました名前八掛(ハッカケ)ではなく八卦(ハッケ)
なのですね。


IMG_7498.jpg 
久留米市出身の店主が作る久留米ラーメンが
おススメのようですが、食べたい物が他にあるので
そちらをお願いしました。

IMG_7501.jpg 
頼んだのは、醤油(鶏スープ)700円です。
デフォルトは、ちぢれ麺のようですが細麺ストレート
でお願いしました。

IMG_7502.jpg 
具材は、鶏ももチャーシュー2枚・ゆで卵(半分)・
小ネギ・メンマ・のり・豚背脂が入っています。
スープは、あっさりな仕上げながらうま~い。
甘めの醤油がスープと合っています。
豚背脂は変化として面白いけど無くても良いかも。
せっかくならとことんあっさりで仕上げて欲しいです。
鶏ももチャーシューはとても柔らかいです。
豚チャーシューも食べてみたいです。

IMG_7504.jpg 
麺は、細麺ストレートで硬めの茹で上げです。
なかなか良い塩梅の硬さに仕上がっています。
細麺ながらしっかりした食べ応えがあります。
替え玉100円も魅力的ですが我慢しました。


IMG_7505.jpg 
途中、コショーを入れて味変しました。
やはりコショーが入るとさらに美味しくなります。
仕上げにはテーブルに置いてあった豚辛ラードを
スプーン1杯いれました。
これはこれで合うと思います。

次回は、鶏スープの塩を食べてみたいと思います。

ログハウス びび

IMG_7475.jpg 
北海道苫小牧市美沢8-5
℡ 0144-58-3456
営業時間 11:00~21:00
定休日 年末年始
駐車場 多数あり


こちら方面で用事が終わりランチを何にするか
みんなで考えた末に一番近いこちらのお店に来ました。
3年ぶり2度目の訪問です。

IMG_7477.jpg 
焼肉をしてアルコールを飲まないのは年に何回もありません。
今回は、それぞれ好きな物を頼みましょう~。
自分は、生ラムジンギスカン1,280円をお願いしました。
セットには、サラダ&スープ&ドリンクが付いています。

IMG_7481.jpg 
最初にスープが運ばれて来ました。
スープは、コーンかパンプキンのどちらかが選べます。
今回は、コーンスープをチョイス。
たっぷり入っているので飲みごたえがあります。
次にサラダが運ばれて来ました。
こちらは、かなり少なめな感じです。

IMG_7482.jpg 
ジンギスカンは、厚めの肉が6枚ほど付いています。
ご飯をチョイスしましたがパンにも変更できます。

IMG_7484.jpg 
炭が入った焼き台には、大きなスリットが入った鉄板が
セットされました。
これだと余分な脂がしたに落ち炭の香りが肉に
付くので旨さアップですね。

IMG_7485.jpg 
甘めのタレに一度バウンドさせてから白飯に肉を
乗せて一気にかき込みます。
いつもは、あまり白飯を食べませんが肉&めしも
良いものですね。

最後にウーロン茶を飲んで終了です。
ごちそうさまでした。


板そば なみ喜

IMG_7460.jpg 
札幌市北区北24条西13丁目2-1
℡ 011-746-0156
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 店前に数台


7年ぶりの訪問です。
こちらのお店の鳥天が好きです。
いつもは、温かい鳥天そばをたべるのですが

IMG_7461.jpg 
さすがにこの暑さなので鳥天ざるにしましょう。

IMG_7464.jpg 
鳥天ざるの板950円にしました。
かなりの量がありますね。

IMG_7466.jpg 
鳥天は、大き目なムネ肉を使っているので
食べ応えがあります。
また、そばつゆとは別に天つゆがあるのが良いですね。
出来れば塩も欲しかった~~。

 IMG_7467.jpg 
鳥天以外は、ピーマンとマイタケです。

IMG_7468.jpg 
天つゆに生姜&大根おろしを入れて頂きました。
サクサクの衣で中がジューシーで美味しいです。

IMG_7469.jpg 
そばは、平麺であまり長くはありません。
十割の手打ちのようですが昔に食べた時の
感動がありません。
こんなにツルツルとしていたかなぁ~~。

そば湯は、結構トロトロの濃い目でした。
7年前は板そばでも平気で食べられたけど、
今回は結構しんどくやっと完食しました。
次回からは、鳥天ざるでよいですね。 

アオヤマ(Aoyama)

IMG_7431.jpg 
札幌市西区発寒11条3丁目1-40
℡ 011-590-1840
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 店横に3台

飛んださんの情報を元に来てみました。
あらあら、向かいにはこちらのお店があったのね。
焼きそばの暖簾が目立ちます。
さらに週末だけ営業のそば屋さんもありました。

IMG_7433.jpg 
ランチメニューは、12種類の様です。
5種類が定食で他はあんかけ系があります。
麻婆豆腐も食べてみたいのですが今回はあんかけ系を
食べてみたいと思います。

IMG_7435.jpg 
五目入りあんかけ焼きそばは860円です。
残念ながら汁物は付いていません。

IMG_7436.jpg 
具材は、白菜・キクラゲ・タケノコ・

IMG_7437.jpg 
イカ・エビ・ホタテ・ハム・

IMG_7438.jpg 
豚肉・チンゲンサイが入っています。

IMG_7439.jpg 
麺は、細めですがしっかりと炒められています。
甘さ抑え目の餡はそんなに重くなくあっさりしております。
食べ進めるとかなり生姜を感じます。
今まであんかけであまり生姜を感じることは無かった記憶が・・・。
ボリュームはあります。
980円出すので点心・スープ・杏仁豆腐が付いたセットも
あると良いなぁ~と思いました。
次回は、麻婆豆腐を食べに来たいと思います。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2016年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

