2016-09



ハレルヤ (HARERUYA)

IMG_8285.jpg 
札幌市中央区大通西6丁目6-9 クリーンビル1F
℡ 011-252-7733
営業時間 11:39~16:00 17:30~23:30
定休日 年中無休
駐車場 不明

何か新しいメニューがないか入ってみました。
約3年ぶりの訪問です。

IMG_8287.jpg 
基本は、変わらずに中華そばが500円ですね。
それに肉増し・唐揚げ・唐揚げ増しが増えています。
また、本日の定食もありました。
今日は、未食のメニューを頼んだ見ました。

IMG_8292.jpg 
頼んだのは、台湾拉麺650円+ちゃわんカレー150円です。

IMG_8289.jpg 
IMG_8290.jpg 
台湾拉麺の具材は、ニラ・もやし・ひき肉が入っています。
アツアツのスープは、辛さ抑え目ですが美味しいです。
麺は、中細のストレートで硬めの茹で上げです。
パッツンな食感の麺は好きなタイプです。
辛さがあまりないので辛さ増しがあれば良いと思います。

IMG_8291.jpg 
ちゃわんカレーってのが良いですね。(サイズ)
トロミがあるぼてっとしたタイプで好きなタイプです。
が しかし ルーが保温せれていた感じの温かさなのが
残念です。
やはり、カレールーはその都度温め直して欲しいです。




Fujiwara~CoffeeとWineが愉しめる大人の隠れ家~ (フジワラ)

IMG_8272.jpg 
札幌市中央区南1条西2丁目1-4 サンエス二番街ビルB1F
℡ 011-211-6301
営業時間 11:30~14:30 17:00~24:00
     11:30~24:00 日・祝日
定休日 月曜日
駐車場 不明

今日もレンチ難民です。
フラフラ歩いていて見つけたお店です。
外のメニューを見て「ナポリタン」があるので
入ってみました。

IMG_8274.jpg 
メニューは、本日の生パスタ・チキンバターカレー・
fujiwaraナポリタンがあります。
それぞれ、単品からセットまであります。
パスタノ量を聞くとノーマルは200gで大盛りが300g・
特盛が400gだそうです。
お腹がすいていたのでナポリタンを大盛りでお願いしました。

IMG_8276.jpg 
水とオシボリを持って来てきれました。
オシボリは小さくなっていてオシャレな提供です。

IMG_8278.jpg 
ナポリタンは750円で大盛りはプラス100円です。
小さ目なサラダが付いています。

IMG_8280.jpg 
大きなお皿の中央にくぼみがあるタイプのお皿での提供です。
なので大盛り感がまるっきりありません。(本当に300gあるの?)
目玉焼きが付いているのがうれしいのですが、焼き加減が・・・しぼんでる?

IMG_8283.jpg 
目玉焼きをずらすと目玉焼きの下に穴が開いていたのか
黄身がダダ漏れしています。(ショック)
このせいなのかわかりませんが自分が好きな感じの
ナポリタンとは違います。
クリーミーなトマトスパゲッティって感じです。
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームです。
小さなところにパスタが押し込められた様に入っているので
下の方が団子の様になっていて食べずらかったです。
パスタは、柔らかめでモチモチな食感です。
これが生パスタなのかどうかは説明もありませんし、
確認もしていません。

ドラゴンボール

IMG_8253.jpg 
札幌市中央区南1条東2丁目 サンシティビル1F
℡ 011-211-0382
営業時間 11:30~14:30 17:00~22:30
定休日 日曜日
駐車場 不明

何を食べるか決まらずふらふら歩いていると
こちらのお店を見つけたので入ってみました。

IMG_8256.jpg 
メニューは、日替わりランチが700円です。
他の定食は、麻婆豆腐・チンジャオロース・エビチリ・
唐揚げがあります。
麺類は、チャーハン+醤油ラーメン・あんかけ焼きそば・
四川担々麺・広東麺・角煮醤油ラーメンです。
丼物は、中華丼・角煮丼・天津丼があります。
炒飯は、豚ひき肉のチャーハン・ピリ辛チャーハンです。

IMG_8257.jpg 
頼んだのは、あんかけ焼きそば750円です。
スープ付はうれしいです。
提供は、かなり早いです。
ちゃんと作ってる!?
作り置きと思うくらいの速さでです。



IMG_8261.jpg 
餡の具材は、白菜・ニンニクの芽・ニンジン・キクラゲ・
豚肉・ヤングコーン・エビが入っています。
餡は、アツアツで醤油味が強めで濃いです。

IMG_8263.jpg
麺は、細めで炒めてありますが ぬ る い かも。
麺が絡まっていて箸で取りにくくて食べずらいです。

IMG_8264.jpg 
スープは、ごま油が効いた玉子とワカメのとろみの
あるスープです。
スープうま~~い。

醬油屋本店 サンピアザ店

IMG_8230.jpg 
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7-4 サンピアザメトロモールB3F
℡ 011-890-2327
営業時間 10:45~21:00 月~金
     10:30~21:00 土・日・祝
定休日 不定休(サンピアザに準ずる)
駐車場 サンピアザ

濃い目の醤油ラーメンが食べたいなぁ~と考えた
こちらのお店を思い出したので来てみました。
お昼時だったからなのかほぼ満席でした。
カウンターに案内されメニューをみるも、
IMG_8231.jpg 
文字だけだとなかなか決めずらいです。
なかなか決められないのでお得なセットめにゅから
先頭めにゅをお願いしました。

IMG_8236.jpg 
醤油らーめんセット734円です。
ミニチャーハン付きです。

IMG_8237.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・麩・なると・ホウレンソウ・
メンマです。
スープは、醤油がはっきりと主張している仕上がりで
望んでいたタイプのスープでした。
チャーシューは、脂少な目ながら柔らかくしっかりと
味が染み込んでいるタイプです。
メンマは、ちょっと柔らか目な仕上がりです。

IMG_8238.jpg 
麺は、細めのやや縮れで雰囲気はインシタント麺に
似ています。
見た目が似ているだけですよ。

IMG_8239.jpg 
チャーハンは、しっとりタイプでかなりシンプルな
仕上がりになっています。

店の作りもラーメンも昔ながらの作りで初めて来たのに
懐かしさを感じてしまいました。

他のメニューも食べてみたいと思いますが、数十年ぶりで来たサンピアザは
迷子になりそうです。(汗)


やきとり酒場 とん

IMG_8202.jpg 
札幌市中央区北5条西6丁目 第2道通ビルB1F
℡ 011-211-8866
営業時間 10:00~23:00
定休日 土・日・祝
駐車場 なし

歩いていて見つけたお店です。
外看板には、カレー&焼きそばなる気になる
メニューがあったので入ってみました。
先客2名、後客2名です。

IMG_8203.jpg 
ランチメニューは、「ふわとろ玉子ソース焼きそば」「海鮮塩焼きそば」
「バター醤油焼きそば」「カレー&焼きそば」「男の昼飯トンカツカレー」
「じゃがカレー」「ミートスパゲッティ」「明太子スパゲッティ」
「あんかけ焼きそば」「中華丼」があります。
いろいろ気になるメニューがありますが、頼んだのは「カレー&焼きそば」
です。

IMG_8208.jpg 
カレー&焼きそばは700円です。
スープが付いているのがうれしいです。

IMG_8211.jpg 
カレーは、好きなタイプのもったりしたルーです。
あまり辛くはありませんが美味しいですね。
残念なのは、ぬるいのです。
温め直したのではなく、保温していた感じの温かさなのです。
白飯は、硬めの炊き上げです。

IMG_8214.jpg 
たっぷりかつお節が掛かった焼きそばには、豚肉・もやし・キャベツ・
ニンジン・乾燥エビが入っています。
あっさりめな味付けながらアツアツで美味しいです。

IMG_8213.jpg 
スープは、中華スープなのですがこれまた ぬ る い。(残念)

どちらも美味しく頂きましたが、ボリュームが少ないかもしれません。
ランチタイムの大盛り無料などあれば良いなぁ~と思いました。

いせのじょう 高架下店

IMG_8191.jpg 
札幌市北区北6条西6丁目 WEST6 1F
℡ 011-251-9677
営業時間 10:30~14:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

この季節限定の「辛口ラーメン」を求めて来てみました。
しかし、残念なことに唐辛子が品切れでした。(涙)
本店では提供可能らしいが連食はできない・・・。
店内をよく見ると未食のメニューを発見したのでお願いしました。

IMG_8195.jpg 
頼んだのは、「太麺背脂しょうゆラーメン600円」です。
なになに、チャーシュー・ゆで卵・小松菜・ネギが乗っている
との説明です。

IMG_8196.jpg 
おやおや、メンマに麩まで入っています。
背脂も結構入っていますよ。

IMG_8197.jpg 
しかし、見た目とは違い以外にあっさりとしていて
イケるかもーー。
元々のスープが好きなんで辛くしても美味しいし万能ですね。

IMG_8199.jpg 
具材がたっぷり入っていてうれしいかも~。

IMG_8200.jpg 
麺は、太麺でやや縮れのワシャワシャ系です。
嫌いじゃないけど元々の麺でも良い気がします。

いつもの様に途中からコショーで味変し、
さらに自家製ラー油で味変して完汁しました。

近々、辛口ラーメンを食べに再訪したいと思います。

ZORA

IMG_8180.jpg 
札幌市中央区南1条西7丁目12-5 大通パークサイドビル1F
℡ 011-231-4882
営業時間 11:30~21:00 11:30~14:00ランチメニュー
定休日 日曜日
駐車場 なし

ランチなにしようかな~とノープランで歩いていると
外看板発見!!
カツカレーが780円となっているので入ってみました。
しかし、よく考えると数日前にもカツカレーを食べた事を
思い出す。
スープカレーはあまり好まないので・・・あっ日替わりがある。

IMG_8182.jpg 
大好きな玉子とベーコンが入っているのでお願いしました。
ライスは、小(100g)中(200g)大(300g)から
選べるので中をお願いしました。

IMG_8183.jpg 
ふわふわの玉子とベーコンのカレーは780円です。

IMG_8184.jpg 
半熟加減が良い玉子です。
カレーは、一口食べると甘さを感じ徐々に辛さが
出て来ます。
ルーカレーにしてはちょっとシャバシャバ系ですね。

IMG_8185.jpg 
ご飯がちょっと硬めな炊き上がりかもしれません。

IMG_8186.jpg 
ベーコンは、スモーキーな味わいで美味しいです。
ただ薄いので食べ応えがありません。

やはり、カレーにはスープ系が欲しいところです。
次回は、カツカレーを食べてみたいと思います。

そば処 日和

IMG_8106.jpg 
札幌市南区澄川4条2丁目1-1 地下鉄澄川駅前ビル1F
℡ 011-826-5507
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 なし

気になるこちらのお店に来てみました。
駐車場が無いので頭を使います。
外メニューに表記されている「カレーライスとそば」
のセットが気になります。

メニューは、かけ・もりが500円です。
カレーそばと親子そばが見当たりません。
丼物は、海老天丼・天丼・かつ丼・親子丼・玉子丼があり
セットになっている丼物もあります。
カツカレー・エビフライカレー・カレーライスもあります。

IMG_8112.jpg 
それらの中から頼んだのは、いか天そば750円です。
小さい頃は、えび天ばかり食べていましたが最近では
いか天・とり天の方が食べている気がします。

IMG_8113.jpg 
そばには、いか天が3個とかまぼこが1枚入っています。
刻みネギが別盛で提供されます。

IMG_8114.jpg 
いか天は、小さ目ですがしかりと食べ応えがあります。
揚げたての天ぷらは美味しいですね。
処理もきちんとされているので歯切れが良いです。

IMG_8115.jpg 
そばは、説明では自家製で一・九蕎麦で腰が強いとなっています。
温かいつゆでもしっかり腰がわかります。
食べ応えがよくとても食べやすいと思います。
つゆは、若干返しが強めに感じますがまろやかで
飲みやすいと思います。

大盛りメニューも色々ありました。
大盛りそば  (1.5倍)600円
藻岩山盛りそば(2倍)  800円
大雪山盛りそば(2.5) 950円
富士山盛りそば(3倍)1,100円
新田山盛りそば(5倍)1,500円

新田山ってどこにあるのだろう?高い山名の?

すすり

IMG_8096.jpg 
札幌市中央区南8条西3丁目7-40
℡ 011-513-0446
営業時間 11:30~22:30
定休日 月曜日
駐車場 なし

オープン当初にお酒を飲んでから来店し
中華そばを食べたが何やら物足りない印象を
持ったのでお酒を飲んでいないランチに来てみました。

IMG_8097.jpg 
中華そばを食べ直そうと思いながら、券売機でメニューを見ると
新メニューの「ワンタン白中華そば」を見つけたので
食べてみることにしました。

IMG_8101.jpg 
ワンタン白中華そばは、750円です。
中華そばが680円なので70円アップでワンタンが
食べられるのはうれしい。

IMG_8102.jpg 
具材は、生ハムの様なチャーシュー・穂先メンマ・
刻みネギ・三つ葉・ワンタン3個です。

IMG_8103.jpg 
スープを一口・・・。
やはり以前にも感じた物足りなさ感があります。
アツアツのスープは良いですね。
旨さ・深さより醤油が強めに感じます。
ワンタンは、大きいのが3個入っています。
ツルツルの食感なのですが大きくアツアツなので
食べづらいです。
小さくして食べやすくして個数を増やしてほしいかな。

IMG_8105.jpg 
生ハムの様な赤みがあるチャーシューは、そのまま食べても良し
スープに浸して食べても良しどちらでも美味しく頂けます。
麺は、細めのストレートでパッツンな食感が好きなタイプです。



以前来た時は、中華そばが790円でしたが今は680円と
値下がりしていました。


魔法の白い粉を使っていても美味しい方がよい。
実におしい一杯です。

そば処 ささ川

IMG_8080.jpg 
札幌市手稲区前田11条10丁目1-11
℡ 011-683-9594
営業時間 11:00~17:00
定休日 木曜日
駐車場 店の周りに多数

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
太麺のそばが気になっていました。

IMG_8081.jpg 
もり・かけが550円になっています。
カレーそばが見当たりません。
かつとじそばが魅力的です。
今日頼んだのは、ありそうであまりお目にかからない
IMG_8085.jpg 
肉そば750円を頼んでみました。

IMG_8086.jpg 
豚バラとネギが良いですねぇ~~。
豚バラもかも肉の様にちょっと炙ったら
さらに美味しくなるんだろうな~と思いながら
食べ進めました。
つゆは、返しがちょっと強めですがダシも
しっかり感じて食べやすく美味しいです。

IMG_8087.jpg 
そばは、平麺であまり腰を感じませんが意外と好きなそばです。

IMG_8088.jpg 
途中から一味を入れて味変です。
ついつい完汁してしまいました。


サービスで天かすなど置いてあると良いな~。
先客3後客7となかなかの人気店のようです。

しのあ

IMG_8017.jpg 
札幌市東区北7条東3丁目38
℡ 011-790-8933
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 無休
駐車場 なし

タンメンを食べられるお店を見つけたので
来てみました。
向かいのそば屋さんは並びが出来ています。

こちらは、先客0後客1でした。

IMG_8019.jpg 
あんかけ焼きそばも食べていたいのですが、
最近ハマっている「タンメン」がメニューに
あるのを確認して来ているので頼みましょう!!

IMG_8021.jpg 
五目タンメン(塩)は、850円です。
今までの最高値ですね。

IMG_8022.jpg 
五目と言うだけに色々な具材が入っています。

IMG_8023.jpg 
具材は、エビ・イカの海鮮から豚肉・ハムに
白菜・ヤングコーン・青菜・人参・玉子が入っています。
自分の中のタンメンのイメージよりは高級な具材が入っています。
多分、あんかけ焼きそばの具材と同じなのではと
想像することが出来ます。
スープは、ちょっとトロミを感じます。
塩梅も良く美味しく頂きました。

IMG_8024.jpg 
麺は、中細のやや縮れで硬めの茹で揚げです。
つるつるシコシコの食感が良いですね。

金曜日には、1,000円にてランチバイキングを
行っているので機会があれば来てみたいですね。

すみのや

IMG_7987.jpg 
札幌市中央区南7条西4丁目 LC拾壱番館ビル1F
℡ 011-512-3300
営業時間 昼頃、夕方
定休日 不明
駐車場 なし

歩いていてランチメニューが出ていたので
入ってみました。

IMG_7989.jpg 
ランチは、定食(焼魚・刺身・生姜焼)880円・
うどんとじゃこ飯780円・カレーライス580円です。
うどんとカレーライスを食べたいとこらだが
メニューにないのであきらめましょう。

IMG_7991.jpg 
頼んだのは、カレーライスです。
ポテトサラダが付ています。

IMG_7992.jpg 
カレーライスは、小さ目なお皿での提供です。
具材は、ごろっこした豚バラと玉ねぎが入っています。
最初は、甘めの感じたルーでしたが食べ進めるうちに
辛さを感じて来ました。
見た目、ぼてっとした感じのルーですが意外やサラッとしています。

IMG_7993.jpg 
ご飯は、ちょっと柔らか目な炊き上がりですが
炊立ては美味しいです。

IMG_7994.jpg 
サラダは、ポテトサラダです。
ジャガイモが粗目でしっかり芋を感じる作りです。
あまり甘さは感じません。

IMG_7990.jpg 
後から入って来た3名のお客さんは、常連のようで
連日焼魚を食べているようでした。

こちらのお店は、この場所で22年の営業になるそうです。

らーめん さのまる

IMG_8067.jpg 
札幌市東区東苗穂3条1丁目13-486
℡ 011-776-7360
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
定休日 無休
駐車場 店前に多数



以前、すすきのにあったこちらのお店が移転して
営業しているとの情報を元に来てみました。
お目当ては、「煮干しラーメン」です。

店内に入りメニューを見てみると、
IMG_8073.jpg 
どこにも煮干しの文字がありません。(汗)
煮干しに変わりススキノ当時に提供していた
塩ラーメンを復活提供しているようです。
それにしようかと思いながら店内をよく見ると

IMG_8079.jpg 
タンメンの文字が飛び込んで来ました。
キター!!
ならばと、最近はまっているタンメンをお願いします。
味が塩と正油があるので塩でお願いしました。

IMG_8075.jpg 
タンメン(塩)は、780円です。
見た目がタンメンと言うよりは、野菜ラーメンですね。

IMG_8076.jpg 
具材は、キャベツ・玉ねぎ・もやし・にんにくの芽・揚げニンニク・
ニンジン・チャーシュー1枚です。

IMG_8077.jpg 
スープは、あっさりながらもうまみを感じる味わいで
美味しいです。
揚げニンニクが旨さを増してくれます。

チャーシューは、脂身がないしっかりとした噛みごたえ
がある仕上がりです。

IMG_8078.jpg 
麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。
箸が割りばし出ないのでツルツルして食べずらいかも。

こちらも「タンメン」と言うよりは、「野菜ラーメン」と
言った方が良い感じがします。

弁当のはちわか 本店

札幌市中央区南14条西7丁目2-2
℡ 011-511-5370
営業時間 10:00~売切れ
定休日 日・祝・お盆・年始
駐車場 店の隣に数台


久し振りにこちらの弁当を食べようと
来てみました。
いつもは、「おかず弁当」ばかり食べて
いるので違う弁当を食べてみようと来ました。
しかし、なんと「おかず弁当」以外が売り切れ
という事態に遭遇してしまいました。

これから「おかず弁当」を追加で10個作る
ということなので1個お願いしました。

また、ゲソ揚げがまだ残っていたので購入しました。

IMG_8062.jpg 
おかず弁当は、730円です。
自分が良く食べていた頃は670円でした。
それが700円となりさらに730円となって
いました。

IMG_8063.jpg 
おかずは、ごぼ天・ナポリタン・カツ・
南蛮味噌・キスフライ・ホッケカツ・玉子焼き・
焼鮭・キャベツ・オレンジ(輪切り)です。


IMG_8065.jpg 
出来立てなのでどれも温かく美味しく頂きました。

ただ、以前の内容と比べると全体的に量が少なく
なった気がします。

IMG_8064.jpg 
すぐ売切れてしまう「ゲソ揚げ」はちょっと
脂っぽいのですがうまいのです。

 

北華飯店 東支店 (ホッカハンテン)

IMG_7986.jpg 
札幌市東区北14条東8丁目1-7
℡ 011-753-1752
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 なし

3年ぶり3回目の訪問です。
今回のお目当ては「湯メン」なのです。
なかなか、「湯めん」を提供しているところが
少なく情報がありません。

IMG_7981.jpg 
メニューは、ラーメン3味が600円で丼物・定食も
580円~730円で頂けちゃうのです。
一番高いメニューは「カツカレーの730円」です。

IMG_7982.jpg 
頼んだ「湯メン」は650円です。
大きな器での提供です。

IMG_7983.jpg 
野菜がどっさり入っています。
キャベツ・玉ねぎ・もやし・豚肉が入っています。

IMG_7984.jpg 
あっさりな見た目ですがしっかりうま味があります。
野菜の甘みの出ているのでしょう。
絶妙な魔法の白い粉が生かされています。
若干、ごま油な風味を感じます。
野菜だけでお腹いっぱいになります。

IMG_7985.jpg 
麺は、細めのやや縮れで硬めの茹で上げです。
ツルツルとした食感が好きなタイプです。
こちらのお店は量が多いのでしょうね。
多分、大盛りは食べきれない予感がします。

こちらのお店の味が口に合うようです。
次回は、カツカレー・北華定食・肉ニラ・などなど
気になるメニュー達から食べ尽くしたいと思います。


タイ国料理 ジッラダ

IMG_7961.jpg 
札幌市中央区南4条西5丁目5-32
℡ 011-232-3150
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 日・月曜日
駐車場 なし

何を食べるか考えながら歩いていると、
ランチの旗が見えたので近づいてみると
タイ料理のお店だったので入ってみました。

IMG_7963.jpg 
ランチメニュー8種類で全864円です。
プラス300円でサラダ・ドリンク・デザート付に
なるみたいです。
トッピングとしては、追加ライス108円・目玉焼き54円・
玉子焼き54円です。
ランチにある2種類の麺料理の内容を確認してみました。
セレックナームは汁ありライスヌードル(細麺)で醤油味。
セレックトムヤムヘェーンは汁なしスパーシーライスヌードルで
酸っぱ辛い味付け。
さらに、グランドメニューの麺料理の説明までしてくれたので
食べられるのかを確認すると「ご用意できます」との事なので
お願いしました。

IMG_7967.jpg 
頼んだのは、センヤイ・バッド・ソーコー864円です。
汁物は、ついていません。

IMG_7968.jpg 
麺が入っているのか確認しづらいです。
具材は、豚肉・玉子・もやし・キクラゲ・
長ネギ・などが入っています。
IMG_7970.jpg 
味は、タイの薄口醤油を使っているそうです。
甘くもあり辛くもあり不思議な感じです。

IMG_7971.jpg 
麺は、平麺でかなり腰があります。(きしめんみたい)
これはこれで良いですが、麺が太いせいか量が少なく感じます。
後半は、お皿に付いていた辛みを絡めて味変です。
結構辛くなりました~~。(ゲホッゲホッ)

今度は、細麺の炒め麺を食べてみたいと思います。



はな月

IMG_7912.jpg 
札幌市白石区川下2条6丁目2-15
℡ 011-875-6717
営業時間 11:30~売切れまで 
     11:30~15:00(水曜日)
定休日 木曜日
駐車場 ゴルフ打ちっぱなし場と共同

前からBM]していたこちらのお店に来てみました。
ナビで来もお店を通り越してしまいました。(目立たない)

何やら色々注意書きが書いています。
混んでいる時は順番に提供出来ない とか、
お茶や水やオシボリはセルフサービス とか。

IMG_7913.jpg 
メニューは、かけ・せいろが600円です。
いつもなら、「親子しば」か「カレー南蛮」そばなのだが
ちょっと珍しい物を頼んでみました。

IMG_7916.jpg 
頼んだのは、「小海老の天とじ1,000円」です。

IMG_7917.jpg 
イメージしていた物とはちょっと違いました。
自分は、もっと小さなエビのかき揚げを想像して
いたのですが、案外しっかりとしたサイズのエビの
天ぷらが5本入っています。
5本の海老天は食べ応えがあります。

IMG_7919.jpg 
ただ、残念なのは玉子とじがつゆと混じってしまって
いる仕上がりなのです。
なのでつゆ自体の味が玉子と混じった味わいになって
しまっています。

IMG_7920.jpg 
そばは、手打ちそばのようです。
平麺のしっかりしたそばですが、若干ボッソリとした
感じがあります。
やはり、冷たいそばの方が良いのでしょう。

機会があれば冷たいそばも食べてみたいと思います。

とんかつ 横山

IMG_7946.jpg 
札幌市中央区北2条西25丁目1-6 マンション純1F
℡ 011-643-3325
営業時間 11:30~14:00 16:30~21:00
     11:30~15:00 16:30~21:00 土・日・祝

定休日 月曜日
駐車場 店横に3台(1台は出前用の車が置いてあります)


とんかつ専門店に行ってみようとこちらのお店に
来てみました。
お店は、オトサンとオカサンで営んでいるようです。

IMG_7947.jpg 
メニューには、カツカレーが無いようなので
かつ丼をお願いしました。

IMG_7949.jpg 
かつ丼は、980円です。
味噌汁・漬物・ミニサラダ(キャベツ)が付いています。



IMG_7950.jpg 
かつ丼には、大きな三つ葉が乗っかっています。


IMG_7951.jpg 
かつ自体は、厚みはありません。
若干、筋切りが甘く噛みきれない部分がありました。
玉子はしっかりととじています。


IMG_7954.jpg 
タレは、甘めでかなりたっぷりと入っているので
ご飯がジャブジャブな感じになっています。(つゆだく)

IMG_7952.jpg  
熱々の味噌汁は、なめこ&揚げです。
味噌汁うま~~~い。

とんかつには、お店特製の「ニンニク醤油」が
付いてくるようです。

次回は、ニンニク醤油でとんかつを食べてみたいと
思います。


老麺 まるや(東急百貨店 催事)

IMG_7940.jpg 
札幌市中央区東急百貨店催事会場

毎年、催事に来ている「まるや」さんの
ラーメンを食べに来ました。
多分、2・3年ぶりになると思います。

チャーシュー麺を食べようと食券を買おうとすると、
ラーメンしかないとの事。
売切れだとの事。
ありえない、営業開始そうそうなのですよ。
チャーシューの仕込みが間に合っていないのでしょう。

IMG_7941.jpg 
ラーメンは750円です。
具材は、チャーシュー3枚・ナルト・メンマ・
刻みネギです。

IMG_7942.jpg 
チャーシューはバラ肉になるのでしょう。
トロトロの仕上がりで美味しいです。

IMG_7943.jpg 
スープは、見た目に透明であっさりな感じにみえます。
しかし、意外やうまみがありとても美味しいです。

IMG_7944.jpg 
麺は、平麺でモチモチな感じなのですが
若干柔らかな茹で上がりになっています。
もう少し、硬めの方が好みです。
また、来年も楽しみにしています。

一徹

IMG_7904.jpg 
札幌市中央区南3条西7丁目3 狸小路7丁目
℡ 011-221-1451
営業時間 11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日・月曜日
駐車場 無し

久し振りの訪問です。
過去にしょうゆを食べて写真を撮ってはいるのですが、
味の記憶がありません。
再度、しょうゆ味を食べるべきなのでしょうが
メニュートップのみそラーメンをお願いしました。

IMG_7905.jpg 
以前、来た時より40円値上がりしています。

IMG_7906.jpg 
みそラーメンは690円です。
たっぷりの刻みネギがインパクト大です。

IMG_7907.jpg 
具材は、刻みネギたっぷり・マンマ・チャーシュー・
もやし・玉ねぎが入っています。

IMG_7908.jpg 
スープは、かなりクリーミな感じです。
もう少し、味噌が強い味わいをイメージしていたので
拍子抜けです。
ニンニクが効いているのですね。

チャーシューは、小さくカットされたのが数枚入って
いました。
柔らかく仕上がっていて食べやすく美味しいです。

IMG_7909.jpg 
麺は、意外や細めのストレートなのですね。
さらに柔らかめの茹で上げです。
西山製麺の暖簾だったので昔ながらの黄色い縮れ麺を
想像していました。

夜は、お酒も飲める様なので1度来てみたいです。



スイートグラス

IMG_7888.jpg 
恵庭市盤尻20-1
℡ 0123-32-0418
営業時間 11:00~17:00 
     11:00~21:00 土・日・祝

定休日 10月まで無休、11月~不定休
駐車場 店横に多数


この界隈での用事が終わり、相棒T君とランチを食べに
こちらのお店に来てみました。
店内は、マダムやカップルでいっぱいです。
オッサン二人はなかなか目立ちます。

IMG_7892.jpg 
ポークステーキでも食べようと来たのに、
オッサンAは、ナポリタンをオーダー。
オッサンTは、デミグラスカツライスをオーダー。
二人とも違う物頼んでます。

IMG_7900.jpg 
ナポリタンは、972円です。
スープ類は付いていません。

IMG_7901.jpg 
具材は、ウィンナー・ベーコン・玉ねぎ・ズッキーニ・
ブロッコリー・ひよこまめ・まめ・ニンジンなど色々入っています。

IMG_7903.jpg 
自分の求めているナポリタンとはちがいますが、
こんなナポリタンのあるんだなぁ~~と思いながら
食べ進めました。
トマト系のスパゲッティとしては美味しいと思います。
ただ、やはりナポリタンとは違います。

IMG_7898.jpg 
席の後ろにかわいい編みネコを発見したので
ついつい写真に撮ってしまいました。


カレーのチカラ 千歳店

IMG_7866.jpg 
千歳市梅ヶ丘2-3-24
℡ 0123-21-8157
営業時間 11:00~20:30 
     11:00~14:30 水曜
定休日 無休
駐車場 店舗前に数台


千歳方面に来たのでBMしていたこちらの
お店に来てみました。

IMG_7868.jpg 
いろいろなカレーのメニューがあるが種類が
多すぎて見辛い・・・。
無難にカツカレーをオーダー。
辛さを選べるとの事なので大辛でお願いしました。
基本は、中辛になっているそうです。
相棒もカツカレーを大辛で頼んでます。
サラダをシェアしようと言って頼んだます。

IMG_7876.jpg  
最初に運ばれて来たのは、温玉シーザーサラダ480円
です。
結構、大きな器での提供です。
このサラダを食べながらメインを待ちましょう!!

IMG_7880.jpg 
カツカレーは710円です。
スープ類は付いていません。
テーブルに置いてあるガリなど3種を乗せてみました。
以外にガリが合うのです。(帯広もあったような)
大辛は、辛いながらもおいしいです。
とろみ具合も良く好きなタイプのカレーです。

IMG_7879.jpg 
しかし、残念なのはカツです、
衣がガリガリで口の中が痛いです。
肉もジューシー感がありません。
メニューをよく見るとウィンナーのトッピングが
あったのでカレー+ウィンナーにすれば良かったです。

会計をすると2名で2,020円!!
あれ?710円のカレーでなく770円のちからカツカレーが
提供されていた様です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2016年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

