2016-10



炭焙き珈房 るびあ


IMG_8691.jpg 
札幌市北区新琴似6条11丁目2-7
℡ 011-374-1105
営業時間 9:00~22:00 月~土
    10:00~21:00 日・祝
定休日 無休
駐車場 店前に数台


りらっくまさんのレビューを見ていると
メニューにナポリタンがあったので早速
食べに来ました。

IMG_8692.jpg 
食事メニューは、
 キッシュ・ドリア・ピザトースト・オープンサンド・
 トースト・スパゲッティ・ピラフ・カレーライス・
 ハヤシライスがあります。
初志貫徹で「ナポリタン」をお願いしました。
食事には、ブレンドコーヒーが付いているとの事なので
フレンチ・マイルド・イタリアン・アメリカンの中から
「マイルド」を食前にお願いしました。

IMG_8695.jpg 
ナポリタン用のチーズ・タバスコ・ミニサラダと
ともにマイルドコーヒーが運ばれて来ました。
コーヒーは、一口二口は何も入れずに味わってみました。
意外においしく飲めました。
以降は、いつもの様に砂糖&ミルクを入れて
飲み干しました。

IMG_8698.jpg 
ナポリタンは800円です。
コーヒー&ミニサラダ付きです。
ミニサラダは、キャベツ・きゅうり・トマトが
入っていました。
冷蔵庫に入っていたようで冷え冷えでした。

IMG_8700.jpg 
ナポリタンは、ちょっとケチャップが少な目なので
物足りなく感じました。
スパゲッティは、中太の柔らかめなのが良いですね。
具材は、ハム・玉ねぎ・ピーマンです。
ボリュームはありますね。

IMG_8703.jpg 
ナポリタンの上に玉子が乗っていますが、
厚みがあるので温泉卵かと思ったら意外に
目玉焼きでした。

提供されたお皿が温かかったのにナポリタンが
ぬるめとはどうしてなんだろう?


チャーニーズ厨房 華茶花茶(カチャカチャ)

IMG_8680.jpg 
札幌市白石区栄通7丁目3-18
℡ 011-851-5251
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:30
定休日 月曜日
駐車場 店横に多数


あるお店に向かう途中に気になる旗が目に入り、
Uターンして来てみました。
チェックするとBMしていたお店なので入って
みました。
気になる旗には「五目タンメン」と書いてあったのです。

IMG_8683.jpg 
ランチメニューは、A・B・Cランチがあり、
四川風麻婆豆腐ランチもあります。
他には、あんかけ焼きそば・チャーハンがあります。
ノーマルのラーメンが見当たりません。
旗で見た「五目タンメンは、醤油味」の様なので
塩味のタンメンを頼みました。

IMG_8685.jpg 
頼んだのは、「海鮮塩タンメン850円」です。
ザーサイが付いています。

IMG_8687.jpg 
海鮮塩タンメンには、エビ・ホタテ・イカの海鮮が
入っていてキクラゲ・白菜・チンゲンサイが
入っています。
とろみがある塩味の餡が卵でとじられています。
ごま油の風味を感じるスープは塩味の塩梅が良いです。
若干、あっさりに仕上がっていますが途中から
コショーを入れると味がしまり旨さアップです。

IMG_8689.jpg 
麺は、中細のやや縮れで硬めの茹で上げです。
ツルツルの食感が良いですが、箸が割りばしで
無いのでちょっと食べずらかったです。

IMG_8690.jpg 
一緒に付いていた梅味のザーサイがうまーい。
これって販売していないにかなぁ~。

麺屋 開高 新千歳空港店

IMG_8632.jpg 
北海道千歳市美々987 新千歳空港ターミナル3F
℡ 0123-45-8787
営業時間 8:30~21:00
定休日 無休
駐車場 千歳空港駐車場


客人を迎えに新千歳空港に来ました。
空港の駐車場に入るのに30~40分くらい
待たされました。
今までこんな事はなかったと思います。
係りの人に聞くと今年の10月から平日も
待ちがあるそうです。
原因はわからないと言っておりました。


時間がないので空港内のラーメン施設で
昼食を取ることにしました。
それぞれが食べたいお店に散りましょう。
「一幻」以外は、すんなり入れます。
自分は、未食の「開高さん」に入ってみました。

IMG_8634.jpg 
メニューを見ると味噌押しなのかもしれませんが、

IMG_8637.jpg 
頼んだのは「らー麺(醤油)750円」です。
具材は、チャーシュー1枚・海苔・刻みネギ・
メンマです。


IMG_8638.jpg 
スープは、とろみを感じます。
どちらかと言えば甘めに感じました。
チャーシューは、厚みがあり食べ応えが
あります。

IMG_8639.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
この麺は結構好みかもーー。

ただ、こういった施設はゆっくり味わえません。


ごまそば あずみ

IMG_8659.jpg 
札幌市豊平区豊平3条5丁目1-1
℡ 011-811-8100
営業時間」11:00~19:30
定休日 火曜日
駐車場 店舗の周りに数台


あるラーメン店に行くも定休日・・・。
近くのこちらのお店に来てみました。

IMG_8661.jpg 
セットメニューがお得な様ですが、
夜に飲み会があるので軽く食べたいと思います。

IMG_8662.jpg 
頼んだのは、「カレー南ばんそば756円」です。
刻みネギ・天かすが付いています。

IMG_8666.jpg 
たっぷりなネギとたっぷりな鶏肉が入っています。
カレー自体は、とろみがありますが辛みがありません。
一般的に食べやすい感じです。
一味をたっぷり掛けて食べ進めます。
あまり特徴がありません。

IMG_8667.jpg 
そばは、ごまそばです。
柔らかめの茹で上げですね。
そばの量は結構あると思います。

もう少し、特徴があればなーと思います。
壁メニューに気になる物があったので
再訪して食べてみたいと思います。


福の樹

IMG_8604.jpg 
札幌市中央区南4条西10丁目 1004-1 南4条ユニハウス1F
℡ 011-511-3055
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台


なにやらトマトヌードルのお店が出来たと
聞いたので来てみました。
店内に入るとお好きな席にとの事なので
窓側のカウンター席に座りメニューを見てから
裏の説明を読んでいると「そちら側はメニュー
じゃありません」と言われました。
知ってるってーの。

IMG_8605.jpg 
メニューは、トマトヌードル・肉味噌ヌードル・
カレートマトヌードル・海老じゃらし・蟹じゃらしが
あるようです。

IMG_8607.jpg 
頼んだのは、カレートマトヌードル900円です。
具材は、水菜・パプリカ(2種)・カリカリベーコン・
粉チーズです。

IMG_8608.jpg 
スープは、濃厚なトマト味がベースな味わいです。
カレーは、あまり主張していません。
しかし、意外のうまいかも。

IMG_8609.jpg 
ベーコンがカリカリなのは良いのですが、
食べ応えがありません。

IMG_8610.jpg 
ヌードルの上にはとろけるチーズが乗っています。
ヌードルは平麺のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
若干、中で団子になっていて食べずらいです。

やはり、残ったスープにご飯かバケットを漬けたり
して食べるのを考えての濃厚なスープになっている気がしました。
ただ、基本価格が高めなので頼むと1,000円超えです。
ランチタイムサービスでご飯やバケットが付いていると
良いなぁ~と思います。

昔流行ったスープパスタを思い出しました。


でら

IMG_8594.jpg 
札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル3F
℡ 011-252-2502
営業時間 11:30~16:00 17:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 なし

今日はカレーそばを食べたい気分なので
携帯で探すとこちらのお店がヒットしました。
そば屋さんではないけどカレーそばが
あるので来てみました。
先客8名、後客2名。
今空いた大きなテーブル席に案内されました。

IMG_8595.jpg 
メニューは、Dランチがメインでその他はそば・うどんの
単品かおにぎりの単品です。

IMG_8599.jpg 
頼んだのは、Dランチの「カレー南蛮そば」600円です。
今日のおにぎりは、「バターたらこ」でした。
おにぎりは、日替わりの様です。
今日のおかずは、ブロッコリーとポテトサラダです。

IMG_8600.jpg 
カレー南蛮そばには、たっぷりな刻みネギが入っています。

IMG_8601.jpg 
スープを一口・・・うまい。
自分の好きなそば屋のカレー南蛮とは違いますが
なかなかイケます。
どちらかと言えば、カレースープそばと言った方が
合う気がします。
そばは、乾麺のようなタイプですね。
嫌いじゃありません。(カップ麺の様な感じ)

IMG_8602.jpg 
おにぎりは、ちょっと硬めの炊き加減です。
バターが弱くたらこが強く感じます。
ブロッコリーはマヨネーズで頂きました。
ポテトサラダは滑らかなタイプです。

こちらのお店は、昼のランチ営業・夜の居酒屋営業・
日/祝日の中華営業と3通りの営業パターンがある
みたいです。
夜も来てみたいと思います。

北海ラーメン 札幌駅前店

IMG_8565.jpg 
札幌市中央区北4条西4丁目 札幌国際ビルB1F
℡ 011-219-6335
営業時間 11:00~15:30 17:00~21:30
定休日 日曜日
駐車場 なし


あるお店に「ナポリタン」を食べに行くも、
「ナポリタン」は夜メニューのようです。(涙)
またまた、ランチ難民です。
街中はどこも混んでいますね。

IMG_8566.jpg 
あんかけ焼きそばを食べようとこちらのお店に
入ってみました。
ほぼ満席ですが回転が良いですね。
ランチタイムは券売機での購入の様です。
一瞬、「麻婆麺」に心を奪われましたが「あんかけ焼きそば」を
ポチッと押しました。
ランチは「小ライスがサービスです」との事です。
頭では要らないと考えていますが、口が「ハイ」と言って
おりました。(いやしい)

IMG_8574.jpg 
混んでいる割には、意外に早めの提供です。
あんかけ焼きそばは、850円です。

IMG_8575.jpg 
具材は、豚肉・鶏肉・白菜・キクラゲ・サヤエンドウ・
タケノコ・ニンジン・エビ・イカ・ウズラの卵と
具沢山です。

IMG_8576.jpg 
餡はあまり重めではありません。
味は、醤油味なのですが甘さが強めです。
酢を掛けるとちょうど良いかもしれませんね。
あれ?酢って置いてないのかな?

IMG_8578.jpg 
麺は、しっかりと炒めてあります。

味が濃い目なのでしっかり味が付いた
豚肉を白飯にバウンドさせながら白飯を
食べ進めました。

お腹いっぱいです。
小ライス分が多かったかも~~。
やっぱり、白飯よりスープが良いかもー。


キッチン リカリカ

IMG_8531.jpg 
札幌市北区屯田4条4丁目11-10
℡ 090-3891-6951
営業時間 11:00~17:00 17:00以降は予約
定休日 不定休
駐車場 店横に2台

SR4003HT6さんの情報を元に
こちらのお店に来てみました。
持って来てくれたお水は真狩の湧水との事でした。

IMG_8533.jpg 
メニューは、あんかけ焼きそばが3味あります。
とても珍しいですね。
他にも気になるメニューが色々あります。
悩んでいると店主が話しかけてくれました。
おススメを聞くと「あんかけ焼きそばのコク辛味噌」
と言うのでそれをお願いしました。

やや時間が掛かっての提供でした。

IMG_8534.jpg 
あんかけ焼きそば(コク辛味噌)880円です。
スープ類は付いていません。

IMG_8535.jpg 
具材が面白いですね。
ズッキーニ・ヤングコーン・プチトマトなどが
入っています。

IMG_8536.jpg 
肉もひき肉を使っています。
いつものあんかけよりは、マーボー系な感じがしました。
辛さも激辛ではないので食べやすかったです。

IMG_8537.jpg
しっかり炒められた太めのストレート麺が
好きなタイプです。
感じの良い店主が作り出す物はどれも美味しいだろうなぁ~と
思いました。
会計後には玄関までお見送りがあり、人柄の良さがにじみ出ていました。
再訪して他のメニューも食べてみたいと思います。

La Copan

IMG_8554.jpg 
札幌市中央区大通7丁目2-2 アセットプランニング大通ビル1F
℡ 011-213-1143
営業時間 11:30~14:30 
     17:30~21:00
     19:00~23:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし


今日もランチ難民中です!!
歩いていて見つけたこちらのお店に
入ってみました。
新店らしくとても綺麗な店内です。

IMG_8555.jpg 
ランチメニューは、
 Aセットが「ビーフシチューと鶏と茸のソテー800円」
 Bセットが「下平目のムニエル800円」
 Cセットが「鶏フライチーズカレー700円」
ほかに
 「グリルチキン1,000円「グリルハンバーグ1,000円」
の計5種類です。

IMG_8561.jpg 
今日頼んだのは、「鶏フライチーズカレー」です。
ミニサラダが付いています。

IMG_8557.jpg 
彩りも良く見た目に美味しそうです。
鶏フライ2個・ゆで卵(半分)・ブロッコリー・
パプリカが入っています。
サクッと揚がった揚げたてのフライが美味しいです。

IMG_8558.jpg 
カレールーは、辛さ控えめなマイルドな味わいです。
とても食べやすいですね。
炊立てのご飯も美味しいです。
ただ、量が少ないかもーーー。

IMG_8560.jpg 
ミニサラダは、2・3口で食べられちゃうくらいの
量なので最初に食べちゃいます。

中華料理 香州

IMG_8515.jpg 
札幌市中央区南3条西4丁目
℡ 011-231-5688
営業時間 11:30~22:30
     11:00~22:30 土・日
定休日 月曜日
駐車場 なし

食べたい物が思い浮かばずランチ難民です。

IMG_8516.jpg 
こちらのお店の日替わり定食をチェックして
店内に入りましょう。
一応、グランドメニューを見て何を食べるか
考えましょう!!
で 結局「定食A・B・C」の中からCを
お願いしました。

IMG_8527.jpg 
C定食は、「鶏唐揚げのトマトソース掛けが780円」です。
ご飯・サラダ・マーボー豆腐・スープが付いています。
以前、定食を食べた時は750円だったので30円の
値上がりですね。

IMG_8523.jpg 
いろいろ食べられるのが良いですね。
提供もかなり早いと思います。
メイン以外は作り置きなのかも・・・。

IMG_8524.jpg 
柔らかい鶏肉の唐揚げです。
トマトソースの酸味加減が良いですね。
添え物の炒めたキャベツがちょっと冷たいのが
残念です。

IMG_8526.jpg 
マーボー豆腐は辛さ控えめながら味は美味しいです。
ただこれもアツアツではありませんね。
スープは、たまごとワカメのスープでとろみが
あります。

IMG_8525.jpg 
サラダは、キャベツ・キュウリ・ミニトマトが入っています。
ドレッシングは、オーロラソースなのかなぁ~。

全体的に味もボリュームも良いと思います。
出来ればどれも作りたてだとなお良いと思います。

らーめん さかい

IMG_8506.jpg 
札幌市北区北38条西5丁目1-57 初音ビル1F
℡ 011-727-1166
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 水曜日
駐車場 指定コインパーキング1時間券あり

気になるメニューがあったので来てみました。
指定コインパーキングがなかなか見つからない。
さらに、一番奥の狭い場所しか空いていなく
大変苦労して駐車しました。

IMG_8507.jpg 
店内に入ると券売機があります。
その周りにメニューが色々貼られていますが、
なかなか見辛く探しずらいかもーー。
メニューは決まっていたので券売機の押す場所を
探して ポチッと!!

IMG_8510.jpg 
頼んだのは、鶏そば醤油750円です。
ランチタイムは、大盛りか小ライスのサービスが
あります。
大盛りでお願いしました。

IMG_8511.jpg 
具材は、チャーシュー2種類・穂先メンマ・玉ねぎ・
糸唐辛子が入っています。
細くてグリーンなのはネギなのかな~。


IMG_8512.jpg 
チャーシューは、今はやりの低温調理のタイプと
鶏チャーシューが入っています。
嫌いじゃないけど普通のが良いなぁ~。

IMG_8513.jpg 
スープはあっさりなのかと思いきや醤油が
強めに感じます。
麺は、細めのストレートで硬めの茹で上げです。
このパッツンな感じの食感は嫌いじゃありません。

こちらのお店は、気になるメニューが色々あったので
また来たいと思います。

博多うどん 若鷹

IMG_8504.jpg 
札幌市白石区栄通2-8-25 コーポ藤1F
℡ 011-799-1663
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日
駐車場 店横に4台


気になるうどん屋さんでカレーうどんでも
食べようよ来てみました。

IMG_8496.jpg 
しかし、開店当初にあった「カレーうどん」が
メニューから消えています。(マジ)
「もつ煮込みぶっかけ」を進められましたが、
せっかくなのでつゆを味わいたいので「肉うどん」に
してみました。
メニューの「かしわ飯」が黄色く目立ったのでお願いしました。

IMG_8498.jpg 
肉うどん600円+かしわ飯150円です。

IMG_8499.jpg 
肉うどんには、甘く味付けされた牛肉とかまぼこ・
とろろ昆布が入っています。
スープはあっさりながらもうまみを感じます。(うまい)
うどんは、どちらかと言えば平麺な感じで
食べ応えがあります。
店主に言うと福岡うどんの柔らかさにしてくれるようです。


IMG_8502.jpg 
途中からテーブルに置いてある「刻みネギと天かす」
を投入して味変です。

IMG_8501.jpg 
かしわ飯はしっかり味が付いていて美味しいです。
しかし、チーンと音がしていたので温め直した
物なのでしょう。
ぬるかったです。
美味しいのでもう少ししっかり温めるか、
炊立てを食べてみたいかったです。





中華そば カリフォルニア

IMG_8463.jpg 
札幌市白石区菊水3条4丁目4-6 ビバ菊水1F
℡ 011-598-7773
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:30
     11:30~15:00 土・日・祝

定休日 月曜日
駐車場 店横に1台



久し振りにこちらのお店に来てみました。
自宅から徒歩圏内なのですがなかなか来ないものです。
人員が男性2人・女性1人と店主の計4名に増えています。


IMG_8464.jpg 
メニューを見るとメニューが変わっています。
中華そばに「あっさり」が増え、煮干しそばに「醤油」が増え、
チャーシュウ肉わんたんそばが増えています。
また、味付け玉子と炙り葱チャーシュウ皿が消えています。

IMG_8465.jpg 
今日頼んだのは、チャーシュウ肉わんたんそば白800円です。

IMG_8466.jpg 
チャーシュウ4枚に肉わんたん4個が入っています。
チャーシュウは、意外に噛みごたえがある仕上がり
ですね。
肉肉しい感じがします。

IMG_8467.jpg
肉わんたんは、大き目な皮にしっかりと肉が
入っていて食べ応えがあります。

 

IMG_8468.jpg
麺は、中太のストレートで硬めの茹であげです。
パッツンな食感が好きなタイプです。
白そばは塩味みたいですが、塩と醤油の中間な感じがします。
昔ながらのラーメンのようです。

次回は、中華そば(あっさり)か醤油煮干しそばを
食べてみたいと思います。

せい一

IMG_8450.jpg 
旭川市豊岡9条7丁目3-2
℡ 0166-85-6968
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 不定休
駐車場 店横に3台

気になるお蕎麦屋さんに来てみました。

IMG_8453.jpg 
もり・かけそばが700円とちょっと高めの
値段設定ですね。
気になったのは、「とり天タワー」なので
かけそばとのセットでお願いしました。

IMG_8454.jpg 
かけそばからの提供です。
きれいに透き通るようなつゆです。
手打ちそばはしっかりと食べ応えがあり、
温かいつゆにも負けていません。
つゆは、なんともあっさりとした仕上がりです。

IMG_8455.jpg 
続いて「ミニとり天丼350円」の提供です。
小さい器に大きなとり天が2個と小さなとり天が
1個の計3個が乗っています。

IMG_8456.jpg 
これで350円とは、なかなかのCPですね。
ほとんどの人が1個頼んでシェアしている様です。

IMG_8457.jpg 
自分も食べきれそうもないので大きなとり天1個を
同伴者に食べてもらいました。

そばのCPはあまりよくないですが、ミニとり天丼はとても
良いと思います。

こばりん

IMG_8426.jpg 
札幌市南区石山東7丁目6-21
℡ 011-592-7383
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜日・第2木曜日
駐車場 店前に数台


気になるメニューがあったので来てみました。

IMG_8427.jpg 
そのメニューは「レバニララーメン」です。
「レバニラ定食」は無いようです。
五目あんかけ焼きそば・カレーラーメン・
半チャーハンセットも良いですねー。

IMG_8429.jpg 
レバニララーメンは800円です。
具材は、レバー・もやし・ニラ・玉ねぎが入っています。

IMG_8431.jpg 
レバニラは若干とろみがついています。
レバーも臭くなく美味しいですね。

IMG_8433.jpg 
ただ、オイリー感が強いですね。

IMG_8432.jpg 
麺は、中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。
ツルツルの食感が良いですね。

この場所ですが次から次へとお客さんが来ます。
高確率で「レバニララーメン&ライス」を
頼んでいるお客さんがいます。

縁(ゆかり)

IMG_8405.jpg 
札幌市中央区南8条西3丁目7-19 ティアラホテル札幌すすきの1F
℡ 011-213-1244
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

毎日ランチ難民です。
食べたい物がありませーーん。
ほぼ毎日通っているお蕎麦屋さんの
ランチメニューをチェックすると「天玉丼」に
反応して入いりました。
久し振りの訪問です。

IMG_8406.jpg 
店内に入りメニューをよく見るとランチは曜日ごとに
決まっていました。
 月曜日 チキンカツ定食&ミニそば
 火曜日 野菜天ぷらそば&ミニ豚生姜焼き丼
 水曜日 えび天おろしそば&いなり寿司
 木曜日 キツネそば&ミニ天玉丼
 金曜日 鶏唐揚げ定食&ミニそば
すべて680円でコーヒーが付いています。

IMG_8411.jpg 
今日の日替わりは、キツネそばとミニ天玉丼です。
そばは、温かいのか冷たいのが選べます。
冷たいキツネそばは想像できないので温かいのにしました。

IMG_8412.jpg 
厚みのあるキツネ(揚げ)はしっかり味かついていて
アツアツで美味しかったです。

IMG_8414.jpg 
つゆは返しより幾分ダシが効いています。
そばは、細めでちょっと柔らかめの仕上がりです。

IMG_8413.jpg 
ミニ天玉丼は、茶碗サイズでの提供です。

IMG_8415.jpg 
天玉を割るとトロ~っとした黄身が良いですね。
少し甘めのタレと良い感じで美味しいです。
単品の天玉が200円なのでお得かもしれません。

全体のボリュームはまずまずありました。

イル・キャンティ

IMG_8416.jpg 
札幌市中央区大通西5丁目3 ホテルトリニティ札幌1F
℡ 011-242-7878
営業時間 11:30~15:30 17:30~23:00
定休日 無休
駐車場 不明

以前から何度も店前を通っていて
気になっていたこちらのお店に入ってみました。

IMG_8418.jpg 
気になっていたのは「むかしながらのナポリタン980円」です。
気にはなっているけど980円かぁ~と躊躇していました。
メニューをよく見ると「ドリンク・パン・サラダ」が付いています。
ドリンクは、ホットティーを先にお願いしました。
サラダとスープは、別な場所に自分で取に行くシステムです。(1回だけ)

IMG_8419.jpg 
ホットティーを飲みスポーツ新聞を読んみながら
待ちましょう。
ナポリタンの提供を受けてからサラダとスープを
取りに行きました。

IMG_8421.jpg 
むかしながらのナポリタンは980円です。

IMG_8422.jpg 
むかしながらの鉄板での提供でないのが
非常に残念です。(涙)

IMG_8423.jpg 
ナポリタンの具材は、ベーコン・マッシュルーム・
ピーマン・玉ねぎです。
バターが効いた濃厚な味付けは好きなタイプです。
しかし、スパゲッティはむかしながらの太くて柔らかい
ものではありませんでした。
細めでアルデンテなタイプです。
嫌いじゃありませんが自分の中ではむかしふうでは
ありません。

IMG_8424.jpg 
サラダは、キャベツ・玉ねぎ・ニンジン・ブロッコリー・
マカロニ・コーン・プチトマト・入り玉子・ポテトサラダの
少しづつ全種類乗っけてみました。
ドレッシングは1種類です。
何やら隣のお客さんの話だとドレシングが販売している
らしいです。

IMG_8425.jpg 
パンにはニンニクが効いたクリームが付いています。
スープは、何スープになるのでしょう?
具材には、ベーコンとキノコが入っています。

自分的には、ナポリタンとスープで680円が希望です。
プラス300円でサラダとドリンクとパンが付くのは
どうでしょうか?
あったらいいなぁ~と考えながら食べていました。


さるや

IMG_8379.jpg 
札幌市豊平区豊平3条4丁目2-17
℡ 011-555-4760
営業時間 11:00~15:00
定休日 日・祝日
駐車場 店前に数台


オープン当初にさるやまザンギそばを食べて
ザンギが大きかった記憶があるが味は記憶にない!!

IMG_8381.jpg 
再食しようかとも考えたが違う物を食べてみる事にしました。
頼んだのは、玉子とじそば550円とイカ天120円です。
そばは細めと太めがあるそうですが、今日は細めしかないようです。
会計をして番号札を渡されて席で待ちましょう。
そうそう、セルフなので水も自分でバンバンしましょう。

IMG_8383.jpg 
ややしばらくして番号を呼ばれたのでカウンターに
取りに行きましょう。
カウンターに置いてある刻みネギと天かすはお好みで
入れる事が出来ます。

IMG_8384.jpg 
玉子とじは、フワッとした感じではありません。
玉子とじがたっぷり固まっています。
食べ応えはあります。
つゆは、返しよりダシが効いている・・かな。
会社に戻ってから喉が渇いています。

IMG_8386.jpg 
そばは、細めですが意外に温かいつゆでもしっかり
しています。
そばの量も意外とあるかもしれません。

IMG_8385.jpg 
しかし、イカ天が小さくしょぼいです。
揚がりもカリッとではなくべチャッとした
感じでした。

徳寿 しんら亭

IMG_8368.jpg 
札幌市中央区南3条西5丁目 狸小路5丁目 三条美松ビル2F
℡ 011-221-1910
営業時間 11:30~23:00
定休日 年末年始
駐車場 なし

外メニューを見ていると牛タンカレーがあったので
食べてみようと入ってみました。

IMG_8371.jpg 
店内に入りゆっくりとランチメニューを見ると
ハーフ&ハーフなるメニューを発見しました。
ハーフの丼物5種類、ハーフの麺類2種類から
一つずつ選べるのです。
なので選んだのは、「ミニ牛タンカレー丼」と
「ミニ塩海鮮ラーメン」です。

IMG_8372.jpg 
ハーフ&ハーフは、1,020円です。
キムチが付いています。

IMG_8373.jpg 
ハーフ&ハーフなので当然のように小さく感じます。

IMG_8374.jpg 
牛タンカレーは、柔らかい牛タンがたっぷり
入っています。
あまり辛くはありません。
ご飯はちょっと硬めです。
ルーはアツアルではありません。

IMG_8375.jpg 
塩海鮮ラーメンには、ホタテ・エビ・あさり・
いか・ワカメ・ゆで卵・白髪ねぎ・白ごまが
入っています。
ニンニクが効いたスープは意外に旨いです。
麺は中太のやや縮れで硬めの茹で上げです。

麺の選択の中にユッケジャンラーメンがあれば
いいなーと思いました。

中国料理 布袋

IMG_8350.jpg 
札幌市中央区南1条西9丁目1
℡ 011-272-4050
営業時間 11:00~21:30 11:00~14:00 水
定休日 日曜日
駐車場 店横に1台


ザンギ・マーボーメンが有名なお店です。
ラーメンはどうなのか食べに来ました。

IMG_8353.jpg 
今月おススメのかつ丼にグラッとしながら
醤油ラーメンと小炒飯をお願いしました。
こちらの炒飯は、途中まで作り置きした物を
注文が来てから仕上げるみたいです。

IMG_8356.jpg 
まず、小炒飯300円が提供されました。
提供された物を見てビックリ!!
普通と変わらないのでは?
店員さんに確認すると小炒飯との事でした。

IMG_8355.jpg 
続いて醤油ラーメン650円の提供です。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・海苔・
麩・刻みネギが入っています。

IMG_8354.jpg 
麺は、中太のやや縮れでツルツルの食感です。
スープは、好きな感じの中華そば系なのですが
何か物足りなさを感じました。


小炒飯には、小さくカットされたチャーシュー・
玉子・ネギが入っています。
以前食べた時にはとても美味しく感じたのですが、
なんだか小炒飯も何か物足りません。
失礼ながらテーブルに置いてあったコショーと
醤油をかけて完食です。

何かが足りないのか作り手が違うと味が変わるのか?

そば処 楓漣

IMG_8325.jpg 
札幌市白石区東札幌3条2丁目1 イオン東札幌2F
℡ 011-822-2724
営業時間 10:00~21:00
定休日 無休
駐車場 イオン札幌の駐車場


あるお店に向かうも探せない・・・
次のお店は駐車場が満車・・・
またまた、ランチ難民です。

ふとこちらのお店を思い出したので来てみました。

IMG_8327.jpg 
久し振りの訪問です。
天ぷらやセット物がおススメの様ですね。
いつもの親子そばがないので「カレー南そば」を
お願いしました。

IMG_8329.jpg 
カレー南そばは810円です。
大きな器での提供なのでボリューム感があまり
感じません。

IMG_8330.jpg 
つゆとカレーがしっかりと混ざりあったタイプです。
あまりとろみが無くサラッとした仕上がりです。
辛さは抑え目で食べやすいと思います。

IMG_8331.jpg 
肉は、好きな豚バラではなく鶏肉です。
そばは細めですが意外に温かいつゆに負けて
いません。


りんご飯店

IMG_8312.jpg 
札幌市豊平区平岸2条7丁目3-16 エクセレントハウス平岸2F
℡ 090-9437-8947
営業時間 11:30~14:00 17:00~
定休日 不定休
駐車場 なし


あるお店に行くも駐車場が満車だったので、
行く途中で見つけたこちらのお店に来てみました。
駐車場が無いようなのでコインパーキングに
止めてから2階へと上がって行きましょう。

IMG_8317.jpg 
テーブルに置いてあるメニューを見ていると
黒板のランチメニューを持って来てくれました。
グランドメニューに「上海焼きそば」があったがランチメニュー
には見当たりません。(涙)
ラーメンなどの麺類はなく「あんかけ焼きそば」だけあります。

IMG_8319.jpg 
今日頼んだのは、「麻婆豆腐700円」です。
お腹がすいていたので無料の大盛りをお願いしました。
彩り豊かなサイドメニューが付いています。

IMG_8320.jpg 
麻婆豆腐は辛めでお願いしました。
しかし、自分にはあまり辛く感じません。
とても食べやすく仕上がています。

IMG_8321.jpg 
痺れも感じません。
とろみは強めです。

 IMG_8322.jpg 
大盛りご飯は少なく見えますが結構ボリュームが
ありました。
きゅうりのきゅうちゃん・かぼちゃ煮・キュウリのサラダ・
胡麻豆腐・みかん・スープが付いています。
スープはハムが入った濃い目の味付けです。
少しづつ色々付いているのはうれしいです。


紅燈籠 狸小路店

IMG_8299.jpg 
札幌市中央区南2条西6丁目サンルートニュー札幌2F
℡ 011-207-1600
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

またまた、ランチ難民です。
こちらのお店は、かなり昔に1度来た記憶があります。
何を食べたかも定かではないので入ってみました。
中に入るとほぼ個室なのかな?
大きな窓の日当たりが良い部屋に案内されました。

IMG_8302.jpg 
メニューは、日替わり(酢豚)セット物・単品と色々あります。
あんかけ・麻婆豆腐・ラーメンセットなどなど気になるメニューの
中から選んだのは、上海焼きそばです。

IMG_8303.jpg 
上海焼きそばは、801円です。(税抜き表示が嫌です)
ミニサラダ・スープ・小針が2個付いています。

IMG_8304.jpg 
色々付いているのは好きです。

IMG_8305.jpg 
上海焼きそばには、キャベツ・もやし・キクラゲ・
入り玉子・イカ・エビ・ホタテが入っています。
肉が入っていません。
醤油ベースの味付けでちょっぴり辛いのがいいーんです。
入り玉子もなかなか良いかも~~。
量もまずまずありますね。


IMG_8307.jpg 
ミニサラダは、大根サラダです。
スープは、とろみのある玉子スープです。
小鉢は、辛いザーサイとちょい辛の豆腐です。
色々食べられるのが良いですね。

ただ、外税の表示は勘弁してほしい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2016年10月 | 11月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

