2016-11



そば処 丸長本家

IMG_9278.jpg 
札幌市中央区南3条西9丁目998 ICハイデンス1F
℡ 011-241-0455
営業時間 11:00~23:00 
     11:00~22:15 土・日・祝
定休日 無休
駐車用 店前に数台


ランチに何軒か行くも「定休日」だったり、
定休日ではないのに「臨時休業」だったりと
なかなかお店が決まりません。
歩いていてこちらのお店の近くまで来たので
3年ぶりに入ってみました。

IMG_9280.jpg 
メニューを一通り眺めると50円くらい値上がり
している様です。
以前メニューにあった「半熟目玉ご飯200円」が
無くなっています。(涙)

IMG_9283.jpg 
今日頼んだのは、「正油ラーメン650円」+
「ミニカレー丼300円」です。

IMG_9284.jpg 
具材は、薄目のチャーシューが4枚・ナルト・
麩・細切りメンマ・刻みネギが入っています。
スープは醤油が強めです。
こんなに塩っ辛かったかなぁ~~。
昔はもう少し化調が効いていた記憶があります。

IMG_9286.jpg 
麺は細めでやや縮れです。(結構好きです)
チャーシューは薄目ですが4枚あるのはうれしいです。
しっかり味が付いたタイプです。
細切りのメンマのシャキシャキ感が良いですね。

IMG_9285.jpg 
カレーは辛さがなくシャバシャバ系です。
もう少しダシが効いたカレーを期待して
いたので残念でした。

今度は、塩を食べ直してから味噌も食べてみたいと
思います。

隆庵

IMG_9253.jpg 
札幌市北区篠路2条5丁目5-28 大瀬ビル1F
℡ 011-772-2611
営業時間 11:00~20:00 月・火・木・金
     11:00~21:00 土・日・祝
定休日 水曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店の
カツカレーを食べに来てみました。

IMG_9255.jpg 
いつもの様に一応メニューを眺めます。
メニューの種類が多いですね。
予定通り「辛口カツカレーとミニそば(温)」を
お願いしました。

IMG_9257.jpg 
辛口カツカレー1,100円+ミニそば(温)200円です。


IMG_9262.jpg 
カレーは自分が好きな黄色いカレーとは違います。
辛口と書いていますがそれほど辛くはありません。
具材に玉ねぎ・人参・豚肉が入っています。
白米が硬めでちょと渇いた感じがします。(保温かも)

IMG_9263.jpg 
カツはしっかり厚みがあり筋切りがされているので
食べやすいです。

IMG_9261.jpg 
そばは細めで柔らかめです。
つゆはダシがしっかり効いていて
返しが弱めです。
とても飲みやすいつゆだと思います。

この場所なのですが次から次へと
お客さんが来ます。
ちょっと高めのランチでした。

当八軒

IMG_9240.jpg 
札幌市中央区南1条西9丁目
℡ 011-271-1090
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
     11:30~14:00 土曜日
定休日 日・祝・第3月曜日
駐車場 なし

いつものようにランチ難民です。
ふと こちらのお店が浮かんだので来てみました。
今回で4年ぶり3度目の訪問になります。
遅い時間での訪問で先客1、後客0で
かわいいねこちゃんのお出向かいです。(12才)
初めてネコちゃんと出会いました。

IMG_9243.jpg 
以前にソース焼きそば・レバニラ炒めを食べたので
未食のあんかけ焼きそばをオーダーしました。

IMG_9245.jpg 
あんかけ焼きそばは700円です。(スープ)
手際が良いのかあまり待たされずに提供されました。

IMG_9249.jpg 
具材は、もやし・玉ねぎ・白菜・人参・ナルト・キクラゲ・
ハム・豚肉・エビ・ホタテ・あさりが入っています。
味は醤油ベースで濃厚な味付けです。(好きかも~)
餡は重めで量は少ないかもしれません。
麺は茹で麺を程よく炒めてあり、しっかり歯ごたえがあり
好きなタイプです。

IMG_9250.jpg 
中華スープも濃い目ですが美味しいです。

IMG_9252.jpg 
帰りには「エム君」のお見送りがありました。
可愛かったのでまた会いに行きたいと思います。


麺処 武壱

IMG_9228.jpg 
札幌市豊平区豊平4条3丁目1-1
℡ 011-821-0011
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に2台


以前もラーメン屋さんだった場所に
新店がオープンしています。
前の店の麻婆麺好きだったんだけどなぁ~。(残念)

IMG_9231.jpg 
メニューは、地鶏清湯の醤油と塩・豚清湯の味噌・
豚白湯の濃厚魚介があります。
鴨白湯は冬季休みになっています。
IMG_9234.jpg 
頼んだのは、地鶏清湯の醤油そば780円と
炊き込みご飯150円です。
今日の炊き込みご飯は、肉飯(豚肩ロース)でした。

IMG_9235.jpg 
器は苦手な底が狭いタイプです。(何が良いのだろう)
口をつけてスープが飲めません。
具材は、チャーシュー2枚・海苔・メンマ・
刻みネギです。


IMG_9238.jpg 
スープは秋田の比内地鶏など数種類の鶏を
使っている書いています。
醤油ダレは小豆島金両醤油など5種類を
調合していると書いています。
出汁より醤油を強く感じます。
甘みはあまり感じません。
麺は細めのストレートで良いのですが食感が
あまり好みではありません。
茹で上げは柔らか目です。

IMG_9239.jpg 
今日の炊き込みご飯は、肉飯(豚肩ロース)です。
見た目より味が薄く感じます。
また、ちょっとパサついている感じがしました。

ラーメン 白黒

IMG_9222.jpg 
札幌市中央区南6条西9丁目1024-35
℡ 011-211-4414
営業時間 11:30~25:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

オープンしたばかりのこちらのお店に
来てみました。
近所には、「えびそば一幻 総本店」「五丈原」があります。
店内は、ニンニクの香りで充満しています。

IMG_9223.jpg 
メニューは、味噌・辛味噌・醤油・塩の4種類です。

IMG_9225.jpg 
頼んだのは、醤油ラーメン780円です。
具材は、チャーシュー1枚・メンマ・海苔・
刻みネギ・麩・背脂が入っています。

IMG_9226.jpg 
甘めのスープは結構濃い味です。
若い人には良いのでしょうね。
チャーシューは脂があるタイプですが
トロトロな仕上がりです。
メンマは細めでシャキシャキな食感です。

IMG_9227.jpg 
麺は中細でやや硬めの茹で上げでツルツルの食感です。
麺の量はあまり多くはありません。

オープン記念なのか500円の会計でした。(ラッキー)
さらに、ポイントカードももらいました。

かつ亭

IMG_9213.jpg 
札幌市白石区中央3条5丁目8
℡ 011-861-9088
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
駐車場 店前に数台


あるお店に行くもランチ営業をしていなかった・・・
ならばと近所のこちらのお店に来ました。
いつ以来だろう?
店内は、座敷以外は満席です。
店に入る前は、カツカレーを食べようと
入ったのにメニューを見たらチャー麺を

IMG_9215.jpg 
オーダーしていました。

IMG_9216.jpg 
チャー麺は750円です。
ミニサラダ(キャベツ)が付いています。
ドレッシングはかかっていないのでテーブルに
置いてあるマヨネーズをかけて頂きました。

IMG_9217.jpg 
具材は、エビ・ホタテ・ピーマン・ナス・しいたけ・
あれ肉が入っていないし具材が少ない・・・・。



IMG_9218.jpg 
餡はシャバシャバ系でへんに甘い・・・・。

IMG_9219.jpg 
麺もヤワヤワで量も少ない・・・・。

久し振りにビックリなチャー麺でした。
やっぱり、カツカレーにしておけばと後悔・・・。


Mari iida (マリ イイダ)

IMG_9196.jpg 
札幌市白石区北郷4条12丁目6-19
℡ 011-827-8667
営業時間 11:00~16:00
定休日 日曜日
駐車場 店前2台、店近く6台

気になっていたこちらのお店に来てみました。
ちょうどお昼時に着いてしまったので
店内で10名位の並びになっています。
店内は家族連れが多いです。

IMG_9200.jpg 
メニューを見てから店内にある券売機でチケットを
購入しましょう。
あまり待たされずに席に案内されました。
回転が良いですね。

IMG_9201.jpg 
頼んだのは、淡麗魚介soba(あっさり醤油)780円と
味玉100円です。

IMG_9202.jpg 
具材は、チャーシュー2種類・メンマ・刻みネギ・
丸い物体が入っています。
チャーシューは普通のと今はやりの低温調理の
生ハムの様なのと2種類です。

IMG_9203.jpg 
麺は、中太のストレートでパッツンな食感です。
店内に製麺機が見えたので自家製麺なのでしょう。
若干粉っぽく感じました。
丸い物体は魚介のペイストでした。
溶かして行くと魚介が強くなって行きます。
ベースのスープがかなりあっさりなので溶かした方が
良いかも~~。
途中からテーブルに置いてあった辛みを入れて味変です。
意外と良い辛さに変化します。
味玉はトロ~リな仕上がりでうまうまでした。

IMG_9204.jpg 
器は、嫌いな底が細くなっているタイプです。
麺がダマになるやすく食べずらいと思っています。

台湾家庭料理 大公 (タイワンカテイリョウリ タイコウ)

IMG_9177.jpg 
札幌市中央区大通西6丁目 大通公園ビル2F
℡ 011-221-8965
営業時間 11:00~15:00 17:30~21:00
定休日 日・祝日
駐車場 なし

今日は、「ニラレバ」気分!!
と思ったらこちらのお店を思い出したので
来ました。

IMG_9179.jpg 
いつもの様に一応メニューを眺めると、
あんかけ焼きそばと炒飯に一瞬グラっとしるが
こらえて「ニラレバ定食」をお願いしました。

IMG_9180.jpg 
ニラレバ定食は800円です。
点心・サラダ・スープ・ドリンクが付いています。
ドリンクはウーロン茶(冷)を食後にお願いしました。

IMG_9181.jpg 
ニラレバには、ニラ・レバー・もやしが入っています。

IMG_9182.jpg 
味付けは醤油ベースにちょっぴりの辛みがあり、
アツアツでとても美味しいです。
レバーがとても柔らかく臭みもなく美味しいです。
ご飯は炊き立てですが、ちょっと硬めかもしれません。

IMG_9183.jpg 
サラダは、ミニでキャベツがほとんどです。
点心・スープが作り置きなのか ぬ る い のです。(残念)

次回は、焼そばが数種類あったので食べてみたいと思います。
食べ終わり会計の頃には満席状態でした。

麺 風来堂

IMG_9186.jpg 
札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20 三信ビル1F
℡ 011-598-0028
営業時間 11:00~15:30 17:30~21:00
     11:00~21:00 土・日・祝
定休日 毎月1回の不定休
駐車場 店前に数台あり


何やら6周年記念の限定ラーメンが
食べられるとの情報が飛び込んで来たので
さっそく来てみました。

IMG_9187.jpg 
店内に入ると左に発券機があります。
食べるのは、「店主思い出の味(醤油4)」です。
券売機の限定を探してポチッとさらに目に入ったのが
半炒飯の文字・・・ポチッと押してました。

IMG_9188.jpg 
店主思い出の味(醤油)700円+半炒飯300円です。

IMG_9189.jpg 
具材は、チャーシュー数枚・キクラゲたっぷり・
細切りメンマもたっぷり・刻みネギもたっぷり
入っています。
魚香スープはあっさりながらもウマーイ。
ゴクゴク飲めるタイプです。
チャーシューはちょっと硬めな仕上がりです。
キクラゲ・メンマの食感が良いです。

IMG_9194.jpg 
麺は、平麺でやや縮れちょっと硬めの茹で上げで
ツルッツルの食感です。
これはこれで悪くはないのですが、ストレート麺で
食べてみたいです。

IMG_9192.jpg 
半炒飯には、チャーシュー・ネギ・玉子が
入っています。
パラパラに炒められた飯は良い風味を感じます。
バターを使っているのかなぁ~~?
量はあまり多くはありませんが美味しいです。
上に乗っているチャーシューはヤワヤワトロトロです。

6周年記念のポイントカードをもらったので
再訪して貯めたいと思います。
限定は11/18~20までの3日間です。


チャイニーズコタン華鈴花 (カリンカ)

IMG_9170.jpg 
札幌市中央区大通西19丁目 シャンポール第2 1F
℡ 011-615-6627
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 火曜日
駐車場 なし

麻婆麺が食べたくてサクサク探すと
こたらのお店を発見しました。
Pがないのでコインパーキングに止めて
からの訪問です。
先客1名、後客大勢。

IMG_9172.jpg 
食べるのが決まっていましたが、いつも通り一通りメニューを
眺めてからオーダーしました。

IMG_9173.jpg 
頼んだのは「やみつき旨辛麻婆麺830円」です。
スープがあるラーメンに後乗せで麻婆豆腐を
乗せるタイプです。

IMG_9174.jpg 
そこそこの辛さがある麻婆豆腐がうまーーい。
山椒の痺れもほどほどで良い感じです。
スープとのバランスも良くとても美味しいです。
豆腐は大きめにカットされた絹豆腐です。

IMG_9176.jpg 
麺は中細のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
モチッとした食感です。
後半は麻婆豆腐とスープが絶妙に混じりあい
ついつい完汁してしまいました。
ランチタイムだけでも一口ライスが付いていると
良いと思います。

他にも気になる「角煮カレー」「スーラータン麺」
「あんかけ焼きそば」があるので再訪してみたいと
思います。
ただ、駐車場がないので・・・。

ロータ

IMG_9163.jpg 
札幌市中央区南11条西8丁目1-11 フジハイツ1F
℡ 011-512-8543
営業時間 10:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 店裏に数台


1年4か月振りの訪問です。
早めの訪問もすでに6名が居ます。(未提供)

IMG_9164.jpg 
一応、メニューを一通り見て
IMG_9165.jpg 
日替わりもチェックしてから「ナポリタン(中盛)」を
オーダーしました。
先客の提供がまだなので結構時間が掛かっての提供でした。

IMG_9166.jpg 
ナポリタン(中盛)は450円です。
ジュージューの鉄板での提供が良いのです。

IMG_9167.jpg 
具材は、赤ハムと玉ねぎとシンプル。
太めで柔らかめのスパゲッティが食べやすい。

IMG_9168.jpg 
いつもより、しっかりと味付けがされて
いると感じました。
ちょっと酸味が強めかもしれません。
今日は、中盛りが余裕で食べられました。
でも、大盛りはムリ~~。

帰る時には、店内での並びになっていました。

更科そば 磯切 中央店 (さらしなそばいそぎり)

IMG_9154.jpg 
札幌市中央区南6条西11丁目
011-512-4528
営業時間 不明
定休日 日・祝・
駐車場 店横に数台

何度か訪問しているこちらのお店に
久し振りに来てみました。
以前には「いか天そば」「カレーそば」を
食べた事があるので期間限定のもりセットを

IMG_9155.jpg 
食べてみましょう。
今日、頼んだのは「ヒレカツ丼もりセット850円」です。

IMG_9159.jpg 
もりそばが1人前ありヒレカツ丼はミニサイズです。
ネギ・天かすが付いています。

IMG_9161.jpg 
そばはごまそばの更科です。
そば自体が長いですね。
しっかり腰があり食べ応えがあります。
つゆは、ダシが効いますが甘めです。
もう少し塩っ辛い方が好きです。

IMG_9160.jpg 
ミニヒレカツ丼はしっかり玉子がとじられています。

IMG_9162.jpg 
ヒレカツはアンデス高原三元豚を使っていると
表記されていましたが食感がなんとも言えません。
やっぱり、さんま天にすれば良かったかなーー。

全体的なボリュームはしっかりあります。

ラーメン・中華 美鳳 (びほう)

IMG_9143.jpg 
札幌市東区北44条東15丁目3-17
℡ 011-741-2508
営業時間 11:00~21:00
定休日 不明
駐車場 店前に2台

以前からBMしていたこちらのお店に
来てみました。
いつもなら、あんかけ焼きそば・焼きそばを
頼むところなのですが、セットメニューに

IMG_9147.jpg 
マーボー飯があったのでお願いしました。
ラーメンは塩味です。

IMG_9148.jpg 
塩ラーメンとマーボー飯で830円です。
少量ながらポテトサラダが付いているのが
嬉しいです。

IMG_9152.jpg 
ラーメンには、もやし・玉ねぎ・刻みネギ・メンマ・
チャーシューが1枚入っています。
チャーシューは厚みもありしっかり味が付いています。
肉肉しいのが良いですね。

IMG_9153.jpg 
麺は中太のやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
スープはオイリーな感じがしますが、昔ながらの
味わいがあります。(魔法の白い粉)
オイリーなので最後までアツアツです。

IMG_9150.jpg 
マーボー飯は辛さ抑え目で豆板醬が効いた
美味しいマーボーです。
豆腐もひき肉もたっぷり入っています。
山椒は入っていません。

次回は、あんかけ焼きそばか焼きそばを
食べてみたいと思います。


満龍 駅前通り店 (まんりゅう)

IMG_9102.jpg 
札幌市中央区南6条西3丁目 セントラルビル1F
℡ 011-562-0432
営業時間 11:30~翌4:00 月~木
     11:30~翌5:30 金・土
     11:30~翌2:30 日・祝
定休日 無休
駐車場 なし

今月のお得なメニューが「炒飯710円」と
なっていたので入ってみました。

IMG_9103.jpg 
通常の炒飯が830円なので120円引きです。

IMG_9105.jpg 
炒飯には、スープが付いています。
炒飯はしっとりした仕上がりになっています。
具材は、小さすぎて良く確認できません。
ハム・玉子・ネギだろうか?

IMG_9106.jpg 
以前食べた炒飯に比べるとあっさりな味わいで
ちょっと物足りなく感じました。
作る人によって出来上がりがちがうのでしょう。

IMG_9107.jpg 
逆にスープが塩っ辛いです。
きちんと混ぜていないのでしょう。
むらになっています。

久し振りの炒飯はちょっとがっかりな感じでした。
 

麺や がぶり

IMG_8794.jpg 
札幌市東区北13条東7丁目5-20 ツインクル137 1F
℡ 011-214-0124
営業時間 11:00~24:00
定休日 木曜日
駐車場 ビル屋上 1時間無料

あんかけ焼きそばが食べたくて以前からBMしていた
こちらのお店に来てみました。

IMG_8795.jpg 
一応、メニューを眺めてみるとセットメニューに
気になるメニューが色々あります。
カレーとのセットやチャーハンとのセットが
安いですね。

IMG_8797.jpg 
あんかけ焼きそばは、800円です。
スープが付いていません。

IMG_8798.jpg 
具材は、白菜・玉ねぎ・人参・ピーマン・キクラゲ・
タケノコ・エビ・豚肉が入っています。
豚肉が味付けされていて美味しいですね。
もう少し、豚肉が入っていて欲しかったー。

IMG_8800.jpg 
餡は、ゆるめですが若干オイリーなせいか
アツアツで火傷に注意です。
味は、醤油と言うよりは塩よりな感じで
あっさりながらも旨さを感じます。(魔法の白い粉!?)

IMG_8801.jpg 
麺は、細めですがしっかり炒めてあるのが良いですね。
意外とボリュームはありました。

ただ、やっぱりスープが欲しいですね!!


Carin(カリン)

IMG_8704.jpg 
札幌市中央区南2条西3丁目 カタオカビル2F
℡ 011-271-1731
営業時間 11:00~16:00 18:00~0:00
定休日 日・祝日
駐車場 ビルに駐車場あり

カツカレーでも食べようと考えた時に
こちらのお店で提供しているのを思い出したので
来てました。

IMG_8715.jpg 
カツカレーは756円なのですが108円でサラダとスープを
付けられると言うのでお願いしました。
また、フードを頼むとドリンクが付くというので
ホットティーを食前でお願いしました。

IMG_8717.jpg 
カツカレー&サラダ&スープ&ホットティーで856円です。
サラダは、レタス・キャベツ・ニンジン・ミニトマトが
入っていて醤油ベースの酸味の効いた和風なドレッシングが
掛かっていました。
スープは、コンソメで玉ねぎとニンジンが入っていました。

IMG_8720.jpg 
カレールーには、豚肉・ニンジンがたっぷり入っています。
レー自体はそんなに重たくありませんが、野菜の甘さを感じます。
辛さは抑え目ですがおいしいですね。

IMG_8719.jpg 
カツは、可もなく不可もなく。
最初っから期待はしていません。
これなら、熟成カレー540円で良かったかも。

IMG_8723.jpg 
後半は、一緒に提供された激辛スパイスで辛さアップです。
こういうのが一緒に提供されるのがありがたいです。

次回は、オムライスを食べたいと思います。

JICA札幌 レストラン

IMG_8742.jpg 
札幌市白石区本通16丁目南4-25 JICA札幌1F
℡ 011-866-8333
営業時間 11:30~14:00 ランチ
     14:00~17:30 喫茶
     17:30~20:30 夜
定休日 無休
駐車場 多数


ある日、車のタイヤ交換を終わらせてから
来てみたかったこちらのお店に来てみました。
お昼でしたが意外にすんなり入れました。

IMG_8746.jpg 
メニューを見て手前に置いてある札を持って中に入り
会計して番号を呼ばれたら取りに行くようです。
麺類にしようかカレーしようか色々悩んだ末に
頼んだのが「ポークチャップ700円」です。

IMG_8747.jpg 
ポークチャップには、ポテトとコーンが付いています。

IMG_8748.jpg 
肉自体は、厚みはありませんが大きいです。

IMG_8751.jpg 
ソースは好きな感じで美味しいのですが、いかんせん肉が硬い・・・・。
裏面を見るとしっかり筋切りがされているのに硬い・・・なぜ?

IMG_8750.jpg 
さらにご飯とスープがぬるい・・・まじか。

ここは、カレーが良いのかもしれません。

そば屋 五衛門

IMG_8782.jpg 
札幌市西区山の手7条7丁目5-12
℡ 011-631-8180
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:30
定休日 水曜日
駐車場 店前と店横にあり

以前から気になったいたこちらのお店に
来てみました。
入口を入ると「かきそば・かきカレーそば」の
文字が目に入って来ました。

IMG_8784.jpg 
かきカレーそばを食べる気満々で店内に入り、
一応メニューを見るとさらに気になるメニューが
あったので頼んでみました。
IMG_8786.jpg 
頼んだのは、特セット1,080円です。
特セットには、そば・天ぷら・角煮・キムチ・ご飯が
付いています。

IMG_8790.jpg 
天ぷらは、えび天1個・とり天2個・大葉天1個です。

IMG_8788.jpg 
角煮は1個とゆで卵が半分で角煮の下に
ホウレンソウが入っています。

IMG_8789.jpg 
さらに、マカロニサラダとキムチが付いています。


IMG_8787.jpg 
そばは、温かいそばをお願いしました。
最初は、かけそばとして食べ進めます。

IMG_8791.jpg 
後半に天ぷらを全ていれて一味を入れて食べ進めました。
つゆは、あっさりな仕上がりで万人に合う感じです。
そばは、柔らか目なので冷たい方が合う気がしました。

えび天は、ちょっとエビ自体に嫌な味がしました。(残念)
とり天は、柔らかく美味しかったです。
ただ残念なのは、提供時に塩も提供されていたのですが
よく見えなかったので天ぷらを塩で食べ損ねました。
提供時に一言説明してほしかったです。

角煮は、とても柔らかく仕上がっていて濃い目の味付け
でしたが美味しいです。
ただご飯が残念でした。
炊き立てではなく、保温されていた時間が長かったのか
カピカピに乾いた感じで硬かったです。

エビのにおい・ごはん・説明が改善されればいいなぁ~と
思います。


らーめん なると

IMG_8762.jpg 
札幌市西区西野1条2丁目5-11
℡ 不明
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
お目当ては、平日限定の「あんかけ焼きそば」です。

IMG_8763.jpg 
店内に入りメニューを見ても店内を見回しても
「あんかけ焼きそば」の文字が見当たりません。
お店の人に確認してみるとやっていないとの事でした。(涙)
気を取り直してメニューの中からCセットをお願いしました。
Cセットは800円なのですが自分が食べたいらーめんに
変更すると20円アップでした。

IMG_8764.jpg 
Cセット820円です。
鶏醤油らーめんに変更です。
単品で750円なので70円アップで餃子3個は
CPが良いと思います。


IMG_8766.jpg 
具材は、大きなチャーシュー1枚・ゆで卵・水菜・メンマです。
ネギを油で揚げた物がたくさん入っています。
スープは、甘めですがちょっとオイリーかもしれません。
チャーシューは、箸でホロホロと崩れる感じの仕上がりです。

 IMG_8767.jpg
麺は、中太でやや柔らかめの茹で上げでsy。
ゆで卵が入っているのがうれしいです。

IMG_8768.jpg 
餃子は、遅れての提供でした。
大きめの餃子が3個です。
1個目は何も付けづにそのまま頂きました。
しっかりと味付けがされていて肉汁がこぼれます。
2個目は酢&コショーで頂き、3個目は醤油&ラー油で
頂きました。
これでご飯が少し付いていたら言う事ありません。

手作り鉄鍋餃子 双龍 (そうりゅう)

IMG_8729.jpg 
札幌市北区新琴似6条11丁目1-6
℡ 011-807-9937
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日
駐車場 店の周りに数台

以前この界隈で食事した時に見つけたお店です。
手作り鉄鍋餃子がおススメの様ですね。

IMG_8730.jpg 
やはり、おススメの餃子とのセットメニューが
充実しています。
麺類が安いです。
あんかけ焼きそばが680円でタンメン・タンタンメン・
野菜ラーメン(味噌・醤油)・広東麺・油そばが各600円
です。
せっかくなので餃子とのセットメニューを頂きます。

IMG_8733.jpg 
頼んだのは、タンメンセット800円です。
先にタンメンのみの提供です。

IMG_8734.jpg 
具材は、豚肉・もやし・玉ねぎ・ニラ・ニンジン・
タケノコ・キクラゲ・白菜・エビが入っています。
スープは、やさしい味わいでほんのりごま油を感じます。
塩分抑え目で野菜の甘みを感じとても美味しいです。

IMG_8738.jpg 
麺は、中細でやや縮れで柔らかめの茹で上げです。
好みとしてはもう少し硬めが良いですね。
後半は、コショーを入れて味変です。
コショーを入れると味がしまり旨さアップです。

IMG_8739.jpg 
食べ進めていると餃子の提供です。
あっ、鉄鍋での提供ではないのですね。(残念)
タンメン単品が600円なので200円アップで
餃子が6個とはなかなかCPが良いと思います。
餃子は、皮がパリッと焼かれていますね。
これが鉄鍋で焼いたからなのでしょうか?

何も付けなくても餡にしっかりと味が付いています。
醤油&ラー油で頂きました。

次回は、あんかけ焼きそばを食べたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2016年11月 | 12月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

