2017-01



縁 (ゆかり)

IMG_0107.jpg 
札幌市中央区南8条西3丁目7-19 ティアラホテル札幌すすきの1F
℡ 011-213-1244
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

今日もあるお店に行くも開いていません。(連日です)
定休日以外に休まれると大変です。

IMG_0112.jpg 
以前とランチの内容と曜日が変わっています。
     以前               現在 
 月曜日 チキンカツ定食&ミニそば     イカ天そばといなり寿司
 火曜日 野菜天ぷらそば&ミニ豚生姜焼き丼 かしわそばとひじき御飯
 水曜日 えび天おろしそば&いなり寿司   とろろ昆布そばと生姜焼き丼
 木曜日 キツネそば&ミニ天玉丼      唐揚げ定食 ミニそば付き
 金曜日 鶏唐揚げ定食&ミニそば      肉そばと天玉丼

唐揚定食だけが残っています。
今日は、その唐揚定食 ミニそばの日なのでお願いしました。
 
IMG_0113.jpg 
唐揚定食 ミニそば付は、680円です。
コーヒーも付いていますよ。
メニューをよく見ると20食限定だったのですね。

IMG_0114.jpg 
いつも温かいそばばかり食べていたので
冷たい蕎麦でお願いしました。
隣のお客さんは大盛りを頼んだました。(そばが大盛り)

IMG_0115.jpg 
小さいサイズの唐揚げです。
ニンニクがしっかり効いています。

IMG_0118.jpg 
山を崩すと8個ありました。
アツアツで表面がカリッと揚がっていて
中がジューシーです。
 IMG_0116.jpg
そばの量は少ないです。
器の下には若干の水があります。
しっかりと腰のあるそばです。

つゆは甘めでダシより返しが強めです。
大盛りそばでも食べられそうかも!!




マイカリー食堂 すすきの店

IMG_0152.jpg 
札幌市中央区南5条西4丁目7 菊良ビル1F
℡ 011-520-8561
営業時間 24時間
定休日 なし
駐車場 なし

朝飯を食べようと考えた、いつもなら「なか卯」に行くのだが
ふとこちらのモーニングを思い出したので来てみました。

IMG_0155.jpg 
モーニングメニューは2種類です。
・ふわとろオムレツカレー430円(大盛り530円)
・ほうれん草エッグカレー390円(大盛り490円)

IMG_0158.jpg 
頼んだのは、ふわとろオムレツカレー430円です。
発券機で購入後3分での提供でした。
キャベツのサラダ・ウィンナーがあるのが良いですね。

IMG_0161.jpg 
最初にキャベツのサラダを食べてしまいましょう。
コールスローぽい感じです。
ふわとろの玉子が意外にトロトロでないのが
良かったです。
ウィンナーの食感が良いです。
甘めの福神漬けをたっぷり頂きました。
ルーは、普通・中辛・辛口の3種類から選べます。
今回は、辛口をお願いしました。
意外とトロミがあるのが良いです。
おいしく食べられる感じの辛さだと思います。

オニヒゲロック (オニヒゲロック)

IMG_0090.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目23 オヨヨバレー蝦天分店2F
℡ 011-233-0669
営業時間 11:30~14:30
定休日 日・月曜日
駐車場 なし

あるお店に辛いラーメンを食べに行くも
開いていない。(定休日ではない)
ならばと近くのこちらのお店に来ました。

IMG_0093.jpg 
最初の頃は「中華そば」しかなかったのに
今では色々なラーメンがあります。
前回食べて「シオソバ」がメニューから消えています。
新しいメニューも増えています。

IMG_0094.jpg 
頼んだのは、「あまにぼー690円」を細麺で
お願いしました。

IMG_0095.jpg 
具材は、大きなチャーシュー1枚・麩・太メンマ・
海苔・刻みネギです。

IMG_0096.jpg 
太くて食感が良いメンマがうまーい。

IMG_0097.jpg 
大きなチャーシューは脂が少なくパッサリな感じだえど
柔らかく味がしっかりついていて美味しい。

IMG_0098.jpg 
細麺は柔らか目な茹で上げですね。
ストレート麺が好きだがこちらのお店は
てもみのもちもち麺が良いかもしれませんね。
スープはニボシを感じますが甘さの方が
強く感じますね。

開店当初には置いていなかったコショーを途中から
入れて味変です。
小さな丼なのでスープが少ないので完汁しました。

次回は、「にぼし&カツオベース」を食べてみたいと
思います。

こく一番

IMG_0066.jpg 
札幌市中央区南18条西15丁目2-13
℡ 011-551-4469
営業時間 11:00~スープ無くなり次第
定休日 日曜日
駐車場 店の周りに多数。

2年ぶりの訪問です。
店に着くと同時に店主が暖簾を出しています。
車を止めて店内に入ると先客2名がチャーハンを
食べています。(何時から入っているのだろう?)

IMG_0068.jpg 
チャーハンをオーダーしてからゆっくりメニューを
眺めました。
あれ、850円になっています。
初めて来た時は、650円で750円になり
今は850円なのですね。

チャーハンを作る鍋のサウンドが良いですね。

IMG_0069.jpg 
まずは、チャーハンからの提供です。
見た瞬間、完食は無理と思いました。
店主に以前に比べてチャーハンの量が増えたか
確認すると満面な笑みで「ハイ」と応えてくれました。

IMG_0070.jpg 
チャーハンにはチャーシュー・玉子・ネギが入っていて
コショーがしっかり効いた美味しい味付けです。
食べてる先からボロボロとこぼれてしまいます。


IMG_0071.jpg 
いつものスープは味噌味でした。
トロトロのチャーシューが2枚入っています。

IMG_0072.jpg 
まずは、スープを食べ進めましょう。
あっさりな味わいの味噌スープです。
麺の量は以前より少なくなった!?
スープだけを残してチャーハンを食べ進めます。

やはり、半分くらい食べるとお腹いっぱいです。
店主にお持ち帰り用の容器(20円)を
もらって詰めて帰って来ました。

自分的には、以前の値段(650円)での量が最適だと
思っています。





コーヒーとカレーのお店 GOOD LUCK!! (【旧店名】四谷六丁目)

IMG_0058 - コピー 
札幌市中央区大通西11丁目 藤井ビルB2F
℡ 不明
営業時間 7:00~23:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし

ナポリタンを食べようとBMしていた
こちらのお店に来てみました。
あっ、以前も喫茶店だったお店が変わったのですね。
IMG_0059 - コピー 
フードメニューは、カツカレー・カレー・カレーそば・
カレーうどん・ナポリタン・ミートソースです。

IMG_0061 - コピー 
頼んだのは、ナポリタン670円です。
税別表示は嫌いだぁー!!

IMG_0062 - コピー 
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・
マッシュルームです。
スパゲッティは細めで硬めな茹で上げです。

IMG_0063.jpg 
味付けは、酸味が強めで濃厚です。
バターの風味は感じません。

スパゲッティの量に比べ具材が多く感じました。

中国日隆園 札幌北郷店

IMG_9980.jpg 
札幌市白石区北郷5条4丁目1-2
℡ 011-872-1757
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に数台


今日は、あんかけ焼きそばを食べようと
考えた時に思い浮かんだのがこちらのお店でした。

IMG_9982.jpg 
入口メニューに「麻婆ラーメン」と書いてあった
のが気になりますが、「五目あんかけ焼きそば」を
お願いしました。

IMG_9986.jpg 
五目あんかけ焼きそばは756円です。
スープは付いていません。
大きなお皿での提供です。
スプーンとフォークが付いているとは珍しい。
あっ、こちらの五目あんかけ焼きそばは塩味なのですね。(汗)
勝手に醤油味だと思い込んでいました。
よーく、メニューを見ると「醤油あんかけ焼きそば」が
ありました。
具材は、白菜・玉ねぎ・キクラゲ・ニンジンが入っていて
肉が唐揚げなんです。
しっかり味付けされた唐揚げがうまーい。
前半、とろみが強めと思っていた餡も後半はスープの
ごとくつゆだくです。
餡もアツアツで最後まで美味しく頂きました。
麺は細めですがしっかり炒め(揚げた)感じで
後半はスープに浸した感じで食べ進めました。
こちらのお店はボリューム満点なのですね。
次回は、麻婆ラーメンか醤油あんかけ焼きそばを
食べてみたいと思います。


正覚庵 (しょうかくあん)

IMG_9966.jpg 
札幌市中央区北3条西12丁目 パークマンション1F
℡ 011-272-6555
営業時間 11:30~15:00
定休日 日・祝
駐車場 なし

先日訪問するも「しばらく休みます」の張り紙が・・・。
何日間か置いてから電話してみると「昨日から営業しております」
との返事だったので早速来てみました。
今年初訪問です。(トータル何回かは覚えていません。)

IMG_9967.jpg 
メニューも見ずに「鍋焼きうどん」をオーダーしました。

IMG_9968.jpg 
鍋焼きうどんは800円です。
蓋を開けてすぐに見える具材は、
玉子・豚バラ・海苔・シイタケ・板かまぼこ・
かまぼこ・水菜・天かす・ネギです。

IMG_9971.jpg 
IMG_9972.jpg 
IMG_9975.jpg 
ダシが効いたつゆが美味しいのですが
いつもより塩分が強く感じました。
でも、うまーい。
ペロペロした平麺のうどんも好きです。

IMG_9977.jpg 
食べ進めていくと中からタケノコ・油揚げが出て来ました。
こちらの鍋焼きうどんは具材が色々入っているので好きです。

途中でそば湯が提供されます。
いつもは飲まないのですが塩分強く感じたので
そば湯とつゆを割って飲んでみました。

次回は、いつも食べようと思っている
肉とじそばを食べたいと思います。

タコとハイボール 札幌狸小路本店

IMG_9959.jpg 
札幌市中央区南2条西4丁目1-3 札幌ナナイロ1F
℡ 011-223-5866
営業時間 12:00~23:00
定休日 無休
駐車場 なし

オープンした当初から気になったいた
こちらのお店に来てみました。

IMG_9960.jpg 
昼メニューは、たこ焼きとサッポロ焼きそばなど
限られたメニューだけの様だ。

IMG_9961.jpg 
頼んだのは、元祖サッポロ焼きそば500円です。
具材は、ジンギスカン・玉ねぎ・もやしです。

IMG_9962.jpg 
下茹でされたジャガイモもなかなか良いですね。
タマネギのシャキシャキ感と甘さも良し。

IMG_9963.jpg 
ツルツルもちもちな中太な麺も良い感じです。
ジンギスカンもしっかり味付けされていて
柔らかく仕上げっています。
濃い目の味付けなんでハイボールを飲みたい
ところをグッと我慢しました。
欲を言えばもう少し麺の量が欲しいところです。

メニューに大盛りやたこ焼きとのセットなど
が出来ると良いなぁ~と思いました。

麺屋 169

IMG_9948.jpg 
札幌市中央区南16条西9丁目1-1 松名ビル1F
℡ 非公開
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日
駐車場 店の周りに3台


久し振りの訪問です。
若干、値上がりしていますね。

IMG_9949.jpg 
頼んだのは、中華そば(塩)と辛い明太マヨ丼です。

IMG_9955.jpg 
中華そば(塩)750円が先に提供されて、やや遅れて
辛い明太マヨ丼200円が提供されました。

IMG_9953.jpg 
具材は、チャーシュー2枚・ゆで卵(半分)・海苔・
穂先メンマ・刻みネギです。
麺は、中細のストレートでやや柔らかめの茹で上げです。
もう少し硬めの方が好みです。
スープは、アツアツ塩梅も良く美味しいのですがゆずが
気になります。。
別盛希望です。


IMG_9957.jpg 
辛い明太マヨ丼は、炊き立てのご飯が美味しいです。
辛い明太もマヨと混ぜてあるので食べやすくなってます。
半分食べたところで問題発生です。
店主に確認してもらい変分残して返品です。
作り直してくれるとの事でしたがもうお腹いっぱい
なので丁寧にお断りしました。

気を使ってくれて辛い明太マヨ丼のお金は
いらないと言われました。(スンマセン)
前回は、聴聞違いがありこちらのお店とは
相性が悪いみたいです。

喫茶 MP4 (キッサ エムピーフォー)

IMG_9929.jpg 
札幌市豊平区豊平2条1丁目
℡ 011-817-1555
営業時間 11:30~19:00
定休日 日・祝・第2・4土曜・月曜
駐車場 店前に1台

年末に訪問も満席で入れなかったので
リベンジで来ました。
今回で4回目の訪問です。

IMG_9920.jpg 
ナポリタン・ミートカツ・イタリアンチーズを
食べたので未食のスパゲッティは1つです。

IMG_9924.jpg 
頼んだのは、和風680円+目玉焼き100円です。
スープ・サラダ・ドリンクが付いています。

IMG_9925.jpg 
具材は。ウィンナー・ベーコン・入り玉子・キャベツ・
タマネギが入っています。

IMG_9926.jpg 
和風な味付けはニンニクが効いたあっさりな仕上がりです。
もう少し、コショーと醤油が効いていても良い感じです。
アツアツな鉄板なので一部のスパゲッティは
カリカリになっています。

IMG_9928.jpg 
目玉焼きの半熟加減はいいですねぇ~。
ただ、他のスパゲッティもそうでしたが
若干オイリーな感じがします。

IMG_9927.jpg 
アツアツなスープはコンソメです。
サラダはキャベツ・きゅうり・キャベツの
千切りです。
キャベツの千切りが若干渇き気味です。

次回は、カツカレーを食べてみたいと思います。

MEN-EIJI 南3条スガイディノス店 (メンエイジ)

IMG_9908.jpg 
札幌市中央区南3条西1丁目 スガイディノス1F
℡ 不明
営業時間 11:30~15:00 17:00~22:00
定休日 水曜日・第3火曜日
駐車場 なし

以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
オープンからしばらくたったので落ち着いた頃を
見計らっていました。

IMG_9909.jpg 
店舗に入ると右側に発券機があります。
限定メニューが目に入ったので食べてみましょう。

IMG_9912.jpg 
限定煮干しラーメンは800円です。
具材は、チャーシュー2枚・刻みネギ・海苔・
ゴボウです。

IMG_9913.jpg 
甘めに味付けされた柔らかめのゴボウも悪くは
無いですけど自分はメンマが良いです。

IMG_9914.jpg 
チャーシューはハムの様な食感です。
スープは煮干しがガッツーンとって感じでは
ありませんが程よく良い感じです。
ただ、塩分強めに感じました。

IMG_9915.jpg
麺は中太のストレートで柔らかめの茹で上げです。
ツルツルもちもちな食感は意外と好きです。

後半は、コショーを入れて味変して食べ進めます。
最後はスープに割スープを足して飲み干しました。
割スープを入れたくらいが自分には好みの味かも
しれません。





蕎傳 (そばでん)

IMG_9895.jpg 
札幌市白石区平和通6丁目南3-14
℡ 011-862-2000
営業時間 11:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 店前に多数


以前からBMしていたこちらのお店に来てみました。
気になっていたメニューは平日限定ランチだったので
グランダメニューから選びましょう。
蕎麦は、田舎と更科から選べますが更科が100円
アップになります。

IMG_9897.jpg 
お願いしたのは「カレー南蛮の田舎そば」をお願いしました。
先に白菜の漬物が提供されました。
これを食べながら待ちなさいと言う事なのかな?

IMG_9901.jpg 
やや遅れてカレー南蛮980円+田舎そば100円が
運ばれて来ました。

IMG_9902.jpg 

IMG_9904.jpg 
IMG_9903.jpg 
刻みネギのほかに大きくカットされた
ネギも入っています。
鶏肉は親鳥を使用しているそうです。
親鳥は噛みごたえがあるからか小さ目にカット
されています。
このゴリゴリ感が好きです。
つゆはダシを感じカレーの辛さも良い感じです。
もう少し辛くても良いけど良いバランスだと
思います。

IMG_9906.jpg 
田舎そばは温かいカレーにも負けずにしっかり
噛みごたえがあり美味しいです。
ボソボソ感がなく良いと思います。
後半は一味をたっぷり入れて辛さアップしました。
ここの一味が良い辛さを出してくれます。

IMG_9905.jpg 
箸休めとして食べた白菜の漬物がうまーいです。
ただ、ランチで千円越えま高く感じてしまします。

今度は、平日に来てお目当てのセットを更科で
食べてみたいと思います。

寿司・中国料理 福禄寿

IMG_9884.jpg 
札幌市中央区北1条西3丁目3-24 札幌中央ビル3F
℡ 011-211-6646
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
定休日 日曜・祝日
駐車場 なし

何を食べるか悩んだ末に思い浮かんだ
こちらのお店に来てみました。
入口を入るとガラス越しに見えるオープンキッチン。
その横を通り奥に入ると寿司ネタケースがある
カウンターをテーブル席があります。
一人なのでカウンターに案内されました。

IMG_9885.jpg 
寿司と中華が食べられるお店なのですね。
両方食べられるメニューは千円越えなので
断念しました。

IMG_9886.jpg 
頼んだのは、素菜白湯麺(野菜タンメン)800円+
ザンギ1個100円です。
このザンギは布袋式のザンギなのですね。

IMG_9888.jpg 
嫌いな底が細い丼ぶりでの提供です。

IMG_9889.jpg 
具材は、あさり・白菜・ニラ・もやし・キクラゲ
ニンジン・シイタケが入っています。
白湯スープはクリーミーですが塩の塩梅が強めです。
やはり、自分が好きなタンメンは鶏ガラチンタン系で
豚バラと野菜が入ったタイプです。

IMG_9891.jpg 
麺は、細めでやや縮れで柔らかめの茹で上げです。

IMG_9887.jpg 
布袋式のザンギは本家より小さい!?

IMG_9893.jpg 
表面カリッと揚がっていて中がジューシーで
美味しいですね。
布袋と同じ刻みネギが入って甘酢です。
タレの皿が小さいのが難点です。

次回は、あんかけ焼きそばを食べてみたいと
思います。

チャイナパーク (China Park)

IMG_9869.jpg 
札幌市中央区大通西1丁目 桂和大通ビル50 B1F
℡ 011-241-7809
営業時間 11:00~22:00
     11:00~15:00 日曜日
定休日 不定休
駐車場 なし

今日は「あんかけ焼きそば」を食べようと考え
浮かんだのがこちらのお店でした。
かなり昔に1度来た事があって「あんかけ焼きそば」の
専門店だと思って来てみると色々と中華メニューが
あるのですね。

IMG_9871.jpg 
あんかけ焼きそばもセットメニューがA~Eと
5種類あるのでその中からオーダーしました。
グラム表記がされているので選びやすいです。
IMG_9876.jpg 
頼んだのは、Bセットの770円です。
五目焼きそば300g・焼売・春巻き・小ライス・
スープが付いています。
IMG_9877.jpg 
具材は、豚肉・ハム・タケノコ・キクラゲ・
白菜・青菜などが入っています。

IMG_9878.jpg 
味は、餡が緩めで甘さが強いです。
ちょっと途中から飽きてしまいそうです。

IMG_9880.jpg 
麺は、細めで炒めてあります。
ただ、麺を山盛りにしているので中の麺に
餡が浸透していません。
途中からテーブルに置いてあったラー油&醤油を
投入し味変し食べ進めました。

IMG_9879.jpg 
焼売1個・春巻き1個は白飯と共に
頂きました。
スープは、ワカメが入った中華スープです。

IMG_9881.jpg 
ご飯もテーブルに置いてあった「わさびすりかけ」を
使って食べました。
昔、そば屋さんによく置いてあった物です。

今度は、麻婆豆腐かレバニラを食べてみたいと
思います。

カレーハウス CoCo壱番屋 中央区石山通店

IMG_9840.jpg 
札幌市中央区南20条西11丁目1-1
℡ 011-511-8558
営業時間 11:00~24:00
定休日 年中無休
駐車場 店前に多数

なんとなーくCoCo壱番屋のカレーが食べたくなり
こちらのお店に来ました。
現在のおススメは「手仕込とん勝つカレー」なのですね。
店内に入りメニューを見るも種類が多くて迷います。
おススメの「カツカレー」と「メニューのカツカレー」が
何が違うのか店の方を呼んで確認しましょう。
聞くと通常のかつは最初っからパン粉が付いているとんかつ。
おススメのとんかつは店内でパン粉を付けてから揚げるのと
大きさが大きいとの事です。
ご飯の量とカレールーは同じとの事でした。
以前辛さ5を食べたので食べた事がないノーマルにしました。
ご飯は茶碗2杯分の300gだそうです。
また、テーブルに置いてある辛みを使うと辛く出来るとの
説明をして頂きました。
オネサン親切丁寧にありがとうー。

IMG_9850.jpg 
頼んだのは「手仕込とん勝つカレー905円」です。
IMG_9852.jpg 
揚げたてのかつは意外に大きいです。

IMG_9854.jpg 
衣サクッと中の肉が良い塩梅に揚がっています。
ただ、両端が筋っぽくて噛みきれません。
一口で食べるとアツアツです。

IMG_9856.jpg 
途中から福神漬けとかつに芳醇ソースをかつに掛けて
食べ進めます。
ノーマルカレールーは辛いと言うより塩っ辛さが
強めかもしれません。
ルーはシャバシャバ系です。

IMG_9859.jpg 
とんかつ&芳醇ソース&白飯で楽しみましょう。

IMG_9861.jpg 
後半はたっぷりと「とび辛」をルーに入れて辛さアップです。
「とび辛」があればお金を出して辛さアップしなくても
十分楽しめました。

IMG_9863.jpg 
会計時に「DRINK PASSPORT」なるカードを
もらいました。
3月31日までドリンクが無料で飲める様です。(全店共通)

じき 南2条店

IMG_9829.jpg 
札幌市中央区南2条西9丁目1-27 Riche reve 1F
℡ 011-200-9396
営業時間 11:30~14:00月曜ランチ休み
     18:00~24:00
定休日 日曜日
駐車場 なし

歩いていると外メニューを発見!!
ランチもやっているのでチャックして
みるとBMされてました。
ならばと入ってみました。

IMG_9830.jpg 
メニューは、鶏塩ラーメン850円~
ランチの水炊きコースまであります。
ハンバーグ・サーロイン・など色々あります。

IMG_9833.jpg 
頼んだのは、鶏塩ラーメン850円です。

IMG_9834.jpg 
具材は、穂先メンマ・麩・鶏肉・刻みネギが入っています。

IMG_9835.jpg 
綺麗なスープは見た目が好きなタイプです。

IMG_9836.jpg 
鶏肉がうまーい。
しっかり食べ応えもあり皮をしっかり
焼いているので風味も良いです。

IMG_9838.jpg 
麺は、細麵ストレートでやや柔らかめで
パッツンな食感です。
もう少し硬めでも良いかな。
コショーが無かったのでテーブルに置いてあった
山椒を入れてみました。
これが合うんだよね。

美味しい水炊きの後にラーメンを入れた感じです。
しっかり完汁しました。

そば御殿

IMG_9785.jpg 
札幌市中央区南1条西9丁目10-1
℡ 011-221-3419
営業時間 11:00~16:00 17:00~20:00
     11:00~15:00 土曜日
定休日 日・祝日
駐車場 店横に数台

あるお店に「鍋焼きうどん」を食べに行くも
「しばらくのあいだお休みします」の張り紙が・・・。

IMG_9786.jpg 
ならばとこちらのお店で「鍋焼きうどん」を
食べようと思って入ったのですが、「鍋焼きそばできますか?」
と聞くと「出来ます」との事なのでお願いしました。

IMG_9789.jpg 
鍋焼きそばは670円です。
具材は、玉子・ネギ・ホウレンソウ・
麩・カマボコ・ナルト・天かすが入っています。
鶏肉くらい入れて欲しいところです。
玉子の半熟加減が良いですね。
IMG_9790.jpg 
つゆは煮込んだ割にはあっさりな味わいです。
完汁しちゃいました。
そばはかなり柔らかいです。
やっぱ、うどんの方が良かったかな。
他の人が食べていた鶏のフライ定食が
美味しそうでした。

北海道がんセンター 地下食堂

IMG_9776.jpg 
札幌市白石区菊水4条2丁目3-54 北海道がんセンターB1F
℡ 011-811-9111
営業時間  8:00~15:45 月~金
     10:00~14:00 土
定休日 日曜・祝日
駐車場 あり

MBmbさんの情報を元に来てみました。
店内は小さいですがマンガがたくさんあります。
意外にお客さんが入っていました。

IMG_9777.jpg 
店内に入ると左側に券売機があります。
メニューは、そば・うどん・ラーメン・
スパゲッティ・日替定食・丼物などが
あります。

IMG_9778.jpg 
今日頼んだのは、ナポリタン460円に大盛り80円です。
食券をカウンターで渡すと番号札を渡されます。
出来上がったら番号を呼ばれたら取りに来るシステムです。

タバスコと粉チーズはカウンターに1セットしか
なかったので席に持って行く訳にはいかないので
半分にタバスコと粉チーズを掛けてから席に戻りました。

IMG_9779.jpg 
具材は、ウィンナー・玉ねぎ・ピーマン・
マッシュルーム・パプリカが入っています。

味付けは、若干酸味が強めです。
炒めが弱いのかトマトケチャップがシャバシャバです。
好みとしてはしっかり炒めた系が好きです。


IMG_9780.jpg 
スパゲッティは細めで柔らかめの茹で上げです。

IMG_9781.jpg 
大盛り具合は、自分でも食べられるので
そんなに多いとは思いません。

次回は、カツカレースパゲッティを食べて
みたいと思います。

らー麺 山さわ

IMG_9757.jpg 
札幌市中央区南11条西8丁目3-18
℡ 011-513-0021
営業時間」11:30~21:00 ランチタイム~15:00
定休日 水曜日
駐車場 店横に2台

久し振りの訪問です。
オープン時に3味食べ比べましたが、
今はメニューが増えています。
IMG_9758.jpg 
煮干醤油の中からあっさり煮干をお願いし、
ランチタイムサービスの肉ご飯セットも頼みました。

IMG_9761.jpg 
あっさり煮干は700円です。
肉ご飯セットは100円です。

IMG_9762.jpg 
具材は、チャーシュー1枚・海苔・メンマ・
麩・刻みネギです。

IMG_9763.jpg 
チャーシューは箸で持つと崩れる柔らかさです。
平面のメンマは面白いですね。食感は柔めです。

IMG_9767.jpg 
麺は細めでやや柔らかめの茹で上げです。
あっさり煮干は麺の変更が出来るのかな?
ストレート麺の方が好きです。
スープはあっさり煮干ですが意外としっかり
煮干し感があります。
もっとあっさりでも良い気がします。
でも完汁しちゃいました。
IMG_9766.jpg 
肉飯は炙ったチャーシューが乗っています。
香りも味も良く美味しいですね。


今度は、鶏白湯醤油を食べてみたいと思います。
 

ロクゴーガッツ

IMG_9693.jpg 
札幌市中央区南3条西5丁目1-1 NORBESA B1F
℡ 011-233-0218
営業時間 11:00~15:30 17:00~21:30
定休日 無休
駐車場 なし

どこかでラーメンでもと考えて近かった
お店がこちらだったので来てみました。

IMG_9694.jpg 
基本は、「ガッツラーメン」の様ですが
今回頼んだのは「和風とんこつ正油ラーメン850円」です。
カラメル・野菜・背脂・ニンニクが無料のようですが
丁寧にお断りしてノーマルでお願いしました。
チャーシューは、ロースと豚バラのそちらかを
選べるそうです。

IMG_9697.jpg 
意外と早めの提供でした。

IMG_9700.jpg 
具材は、野菜(もやし・キャベツ)・チャーシュー・
海苔です。
メンマは入っていません。

IMG_9699.jpg 
チャーシューは豚バラをチョイス。
箸で持つとほろっとほぐれます。

IMG_9701.jpg 
 麺は極太でエッジが効いています。
ワシャワシャと食べるタイプですね。
上に乗ったもやしを食べても味がしないので
天地返しで麺を上にして食べ進めました。

スープは濃厚とんこつで和風のかつおを
感じます。

平日限定の100円でカレーライスが食べられる
様ですが頼まなくて良かったです。
ラーメンだけでお腹いっぱいになりました。

札幌市交通局 豊水すすきの駅食堂

IMG_9688.jpg 
札幌市中央区南6条西1丁目3-1 札幌市交通局東豊線乗務区2F
℡ 011-552-6215
営業時間 7:30~15:30 月~金
     8:00~15:30 土・日・祝
定休日 無休
駐車場 ない

2016年12月末の事です。
病院に行った帰りに近所のこちらで早めの
ランチにしました。
おっ、20円値上がりしてます。
久し振りの訪問なので鉄板メニューにしました。

IMG_9689.jpg 
ミニ目玉カレーとそばは570円です。(以前は、550円)
いつもの様に食券を買ってミニカレーのルーはアツアツで
お願いしました。

IMG_9690.jpg 
なのにレーがアツアツではない・・・(涙)
作り手に寄って違ってしまいます。
目玉焼きは固焼きです。(半熟の時もあります)

IMG_9691.jpg 
カレールーは重めで豚肉や野菜がゴロッと入っているのが
良いのです。
ミニにしては意外にボリューミーなのです。

IMG_9692.jpg 
そばには、天かす・ナルト・海苔・刻みネギが
入っています。
しっかりとした食べ応えのあるそばです。
つゆは甘めの味わいで完汁出来る仕上がりです。

今度は、ラーメンや定食も食べてみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

シオリンコ

Author:シオリンコ
北海道札幌市
男性

人気ブログランキング

banner_21.gif

ヤフオク

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2017年01月 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (48)
ラーメン (128)
スパゲッティ (94)
とんかつ (19)
そば (181)
とり (9)
洋食 (11)
やきとり (24)
弁当 (6)
居酒屋 (49)
スープカレー (3)
ジンギスカン (7)
回転すし (4)
もつ鍋 (1)
中華 (17)
あんかけ (172)
丼物 (75)
すし (30)
ソースやきそば (153)
オムライス (27)
たいやき (1)
チャーハン (41)
イタリアン (8)
きしめん (5)
ふぐ料理 (2)
焼肉 (15)
ハンバーグ (21)
定食 (121)
おでん (6)
ルーカレー (93)
その他 (13)
バイキング (5)
うどん (43)
カツカレー (92)
餃子 (11)
うなぎ (1)
ステーキ (16)
ワンコイン (29)
塩ラーメン (75)
辛ラーメン (149)
しょうゆラーメン (242)
味噌ラーメン (42)
マーボー麺 (34)
昔風ラーメン (23)
ざるラーメン (5)
ポークチャップ (12)
二郎系 (2)
そば屋ラーメン (7)
油そば (5)
ハヤシライス (1)
家系ラーメン (1)
ちゃんぽん (3)
刀削麺 (1)
鍋焼きうどん (23)
ナポリタン (109)
温そば (75)
鍋焼きそば (6)
ミートソース (14)
かつ丼 (9)
カレーそば (52)
生チラシ (16)
中華そば (28)
串揚げ (1)
つけめん (1)
麻婆豆腐 (22)
そうめん (3)
トンテキ (5)
広東麺 (2)
メンチカツ (1)
ニポシ系 (3)
坦々麺 (2)
バル (1)
カレーラーメン (5)
鉄板焼き (3)
ハンバーガー (1)
しゃぶしゃぶ (1)
煮干しラーメン (12)
カレースパ (5)
とんこつラーメン (2)
パン (1)
タンメン (8)
ビーフン (1)
肉そば (1)
トマト系 (1)
ハヤシ (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新トラックバック

RSSリンクの表示

